一戸建て何でも質問掲示板「愛知県で一番は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 愛知県で一番は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-15 23:16:27
 削除依頼 投稿する

愛知県の西三河地方で新築予定です。
お勧めの工務店、メーカーがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-09-21 02:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

愛知県で一番は?

142: 契約済みさん 
[2008-02-24 13:46:00]
いいえ
関係者じゃありません。
施主です。
去年の9月くらいから話を始めて、今月契約しました。
143: 購入検討中さん 
[2008-03-01 10:26:00]
自宅の建て替えのために、ここ2年くらい、ハウスメーカや、県内の中・小工務店など、いろいろみましたが、私は新和建設が気に入りました。具体的に話を進めたいと思いますが、評判はどうなんでしょうか?新和建設は、あちこちの住宅展示場にモデルハウスを出しており、工務店の中では目立っている気がしますが。
144: 入居済み住民さん 
[2008-03-01 18:39:00]
昨年、新和建設で家を新築しました。予算に余裕があって、家造りにこだわる人には最適だと思います。とにかく、すべての面でやることがまじめで丁寧です。反面、いろんな事をこちらで決めなければなりませんので、かなりエネルギーを必要とします。また、間取り等決定した後、部材など本社で打ち合わせする回数も多いので、本社から遠距離でドライブが苦手という人には負担かなとも思います。いずれにしろ、新和にしてはずれということはありませんので一度検討されたらいかがでしょう。
145: 近所をよく知る人 
[2008-03-02 12:28:00]
一年前くらいに私の家の近くにお店を構えたエースホームっていうフランチャイズの住宅メーカー(地元のフジケンという会社と関係がある)らしいのですが、スタッフの方たちがとても明るくて、いつも若い人たちが頑張っているという感じでした。わたしは住宅会社については素人なのでよく分かりませんが、非常に好印象な会社だと思います。どうでしょうか?
149: サラリーマンさん 
[2008-12-26 22:54:00]
あちこち見て回りました。安城市 檜建設㈱ エ二ーホーム かなり良いと思います。
150: e戸建てファンさん 
[2008-12-27 17:13:00]

営業活動ご苦労様です。
かえって、逆効果ですよ
152: さな 
[2009-08-15 15:33:00]
尾張地方中心に展開している(株)トスコはどうでしょうか?

評判を全く見かけないので知ってる方いらっしゃいましたらおねがいします。
153: 匿名さん 
[2009-08-16 16:24:00]
そのトスコという会社は知らないのだけれど、現在の不動産不況下において、分譲中心に展開してるところはほぼ例外なく苦しい。
154: 匿名さん 
[2009-08-16 22:25:00]
みなさんの言う「良い」の基準はなんですか?
安さ、品質、保証などいろいろありますが...
155: 匿名さん 
[2009-08-17 07:33:00]
全てに秀でた業者なんてないですから、「良さ」はそれぞれですね。
自分にとっては「求める要件を満たした家が予算内で手に入ること」が大事でした。
いくら提案上手・施行上手でも、手に入らないものは意味がありませんから。
予算が豊富な方の家づくりは違うんでしょうね・・・。
156: 購入経験者さん 
[2009-08-26 10:55:50]
トップメゾンという会社で建ててもらいました。
私の「良さ」の基準は、こちらの希望価格で見栄えのするクオリティの高い家を作ってもらうことだと思います。
建てる方それぞれ、どこに重点をおくかは違うと思います。
私の場合は、「輸入住宅に住む」というのが憧れだったのですが、高そうだから無理・・・というイメージを持っていました。
しかし一応、いろいろなメーカーに見積もり依頼をしましたところ、トップメゾンが一番気に入りました。理由はこちらの希望価格でも満足できる素敵な設計をしてもらえたからです。予算がたくさんある方が悩む問題ではないのでしょうが大手は高くて私どもは手が出ませんでした。こちらの希望価格で大手にお願いすると、やっぱり満足できない仕上がりでした。それに建ててみて感じたことは、大手より価格が安いから劣るというわけではないということです。
157: 匿名さん 
[2009-09-28 22:12:07]
↑ その通りですね。大手だと良いとか、安心とか よく分析しないで言っている人は多いと思います。大手ハウスメーカーが存在するのは、日本特有ですね。欧米では地域密着のビルダーが一般的のようです。地域によって気候風土や慣習等、違いますから 一律に企画、統一するのは売り手側の都合ですね。
158: 匿名はん 
[2009-09-28 22:32:11]
まず愛知県はかの有名な東濃檜の産地に近い土地柄です。地の利があります。
世界的にも極めて稀な優れた木材=檜があります。檜は建築材料として変な癖が全くなく用途も広い。
加工が容易で、肌理も細かく触れて心地よく色目もなんとも言えず美しい。その上さわやかで高貴な香りも放つ、素晴らしい材料です。
そして伝統的な匠の技が未だに継承され続けていて、それが土地の生活の中に厳然として生き残っています。
実にうらやましい限りです。このような土地柄で工業製品の既製品の家をわざわざ選ぶ必要などありません。
私の一押しは新和建設さんです。
159: 匿名さん 
[2009-09-29 08:04:33]
>檜は建築材料として変な癖が全くなく用途も広い。
檜自体が素晴らしい素質があるということに関しては賛成。
用途が広いのは事実だ。
が、精油成分が多いため燃えやすいし、化学物質過敏症をおこすという報告もある。
万能の材ではない。

又、わが国には四季があるため密植しないと年輪に偏りが出、結果曲がりやすい材となってしまうのだが、現在深刻な林業荒廃期にあり、そこまで手入れが行き届かないという現実もある。

地産地消をスローガンに国産檜が見直されつつあるのはとてもいいことだと思う。
ただし、林業の成果が出るのは数十年後だ。
生育時だけでなく、乾燥・製材・輸送・保存全てに技術的な進歩と長期的な計画、徹底した管理がなければ、良さが欠点に埋もれてしまう。

今木造住宅を建てるなら檜にこだわらず、適材適所で材を使うビルダーがいいと、自分は思う。
工業製品・既製品でコストや品質管理にメリットがあるなら、それも歓迎。
もちろん顕しの柱や土台など、檜が優れた場面では檜を使えばいいのだ。
160: 匿名さん 
[2009-09-29 22:00:16]
↑ その通り!
161: 購入経験者さん 
[2009-12-05 05:20:26]
トップメゾンで建てた方の話しですが、問題が次々に発生し、本当に大変で、ご家族で苦労したようでした。資材が来なかったり、取付ける設備を間違えていたり、特に工期が大幅に遅れてしまい、転居先の再契約など無駄な費用がかかったようです。
社長に苦情を伝たると、謝罪も無く、横柄な対応で、「部下に任せてる」とのことだったようです。
現場(職人,大工)との連絡も密ではなく、屋根の辺りなど、設計と異なる部分が少なくなかったようです
162: 工務店で建てました 
[2009-12-05 20:24:48]
尾張東部で建てたばかりです。
私が工務店選びの参考にしたサイトを紹介します。

全国安心工務店ネット =愛知県で検索し、良さそうな工務店のホームページを見る
いい家ネット     =愛知県内の施工例を検索し、工務店のホームページを見る
いい工務店との家づくり=地域のマスター工務店のホームページを見る

そのうえで、掲示板のレスをチェックし、建築途中の現場や完成した現場をチェックし
さらに絞り込んだ工務店の社風、体質をチェックし、最終的に社長のお話をうかがって
決断しました。

いい工務店を選ぶことができれば家づくりの半分は成功したも同然だと思います。
焦らずに、じっくり時間をかけて検討してくださいね。
163: 匿名さん 
[2009-12-05 22:18:18]
>>162
どこかのスレにも同じ内容のこと、書き込んでるね。
そうした紹介サイトは結局カネ次第。
名前を載せてるところは、確かに商売上手宣伝上手ではあるんだろうけど、仕事に自信があって口コミで十分な工務店なら載せる必要性がない。
あるいは冗費を削ってコストパフォーマンスを上げてるところとも相性が悪い。
知らない工務店を知る、それ以上の効能は無いように思うけど。
164: 工務店で建てました 
[2009-12-06 13:02:06]
おっしゃるとおり安心工務店ネットに載っていなくても仕事に自信があって口コミで十分な工務店は
あると思います。
でも、グルメ情報とちがって注文住宅の建築情報はなかなか広がりにくいのではないでしょうか。
ですから、知らない工務店を知るためにネット情報はかなり有効な手がかりだと思います。

ただ、ご指摘のようにネット情報はあくまで参考ですから、これだけを判断の基準にすることはよく
ありません。
その工務店のレス(とくに悪い情報)をチェックし、建築途中の現場や完成した現場をチェックし、
できれば施主の生の声を聞くなど、最終的には自分の全神経を研ぎすましていい工務店を見極める
ことが重要だと思います。

165: 匿名さん 
[2009-12-07 20:25:49]
>163
そうした紹介サイトは結局カネ次第
仕事に自信があって口コミで十分な工務店なら乗せる必要性がない

そこで二つほど質問というか教えて欲しいのですが
①カネ次第の中身、つまり選考過程とかランキングが「カネ」によって左右されるという
 具体的な例をご存じであればその例を
②仕事に自信があって口コミだけでやっている工務店をいくつかご存じであればその工務店を

教えていただければ非常に参考になりますのでよろしくお願いします。
166: 工務店ファン 
[2009-12-12 20:10:06]
結局愛知県で一番って、ネット情報や口コミなどの情報はあくまで参考にして
自分の足を使って、自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の鼻で嗅いで、
自分の肌で感じて「ここだ!」というところを見つけるしかない。
もし見つかれば、そこは間違いなく自分にとって一番ってこと。

探せばきっと見つかります。あせらず腰を据えてじっくりとね。
167: 匿名さん 
[2009-12-26 20:16:44]
木造住宅の構造材は檜が最も優れていることは衆目の一致するところ、とは思うんですけど
いかんせん値段が少々高め。

ところで愛知県や岐阜県の工務店で、かの有名な東濃檜を使うことを看板にしているところ
をよく見るんですけど本当に東濃檜を使っているんでしょうか。
素人でも分かるものなんでしょうか。

168: 匿名さん 
[2009-12-27 07:35:57]
>> 本当に東濃檜を使っているか素人でも分かるものなんでしょうか。

東濃檜は芯がピンクがかった色をしているから、化粧柱を見れば一目了然。
但し、時間が経って日焼けすると素人では判らなくなってしまいます。

169: 匿名さん 
[2010-01-06 21:08:13]
ウチの柱はすべて東濃檜の4寸(通し柱は5寸)です。
真壁の和室は当然化粧柱ですが、おっしゃるとおり中央部が淡いピンク色でいい香りがしています。
未晒し蜜蝋ワックスを塗りました。

木造なら、やっぱり柱は檜の無垢材がいいですね。
良心的な工務店で建てましたのでそんなに高くはありませんでした。

170: 匿名さん 
[2010-01-08 19:58:55]
東濃檜を使っているおすすめの工務店は?
171: 匿名さん 
[2010-01-13 21:53:44]
飛騨工務店、新和建設、丸共建設、三和木なんかはどうでしょうか。
172: 匿名さん 
[2010-01-18 19:29:39]
新和と三和木はこの掲示板で批判的な書き込みがありますが?
173: 入居済み住民さん 
[2010-01-20 11:43:50]
5年ほど前に稲沢で建売を買いましたがその会社が倒産するようです。
今しないと後で困るような事ありますか?
雨漏れかなと思うシミがあり、そのことは連絡済みでもう少し様子を見て下さいと言われました。
ひょっとするともう倒産しているのかもしれませんが。

174: ご近所さん 
[2010-01-20 23:45:32]
鳳来建設サイコー
175: 地元不動産業者さん 
[2010-01-22 10:00:08]
No.173   △富建設かな 
176: 購入検討中さん 
[2010-01-26 07:42:16]
愛知県安城市のリファイン安城(ナカオホーム)で1戸建てを購入検討中です。
この会社はどうですか?
177: ご近所さん 
[2010-01-27 10:58:41]
安城市在住です。どちらも建売が多いような気がします。中尾はカントリーな感じ?が得意なようです。好きな人はお勧めだとおもいます。展示場兼カフェみたいな建物が安城市内にあります。屋根裏(3階)1室十畳程度ある家が多いです。無垢を使わなければそこまで高くはないと思います。
リファインは見に行ったことがありませんが、見た目ザ・建売!というような家です。近所の人が建築最中見ていて、柱も細いし建売を買うってこんな違うんだね…といってました。詳細はわかりませんが参考になればうれしいです。
178: 匿名さん 
[2010-01-27 20:59:35]
注文住宅を建ててもらおうと考えているなら注文住宅だけをやっている工務店の中から
選びなはれ。

それも社員10~20人くらいで年間20棟前後を20年以上続けているところから
3社くらいに絞って提案や見積もりを出してもらいなはれ。

そうして最終的に残ったところは間違いなく1番じゃ。
179: 匿名さん 
[2010-02-04 20:25:38]
して、そのこころは?
180: 社宅住まいさん 
[2010-03-02 10:48:11]
山富ってどう
181: 元安城市民 
[2010-03-02 21:43:45]
注目住宅でもし無垢材にこだわるならアンモクの家という工務店がありますよ。マイナーですが安城市内ではよく新築してます。あと飛騨工務店も有名ですよね。
182: 購入検討中さん 
[2010-03-03 19:38:14]
ロイヤルウッドいい家建てますよ
183: 申込予定さん 
[2010-03-10 10:22:40]
県内の輸入住宅メーカー数社に図面を書いてもらいました。
参考までに

三河の某メーカーが気に入り、契約しました。

外注の設計士が同席して打合せをするのです。

はじめ、なぜ自社の設計士を使わないのか不思議に思ったのですが、
営業の人によると「欧米では、施主、設計士(建築士)、メーカーに別れて
建築工事をするのが普通です。いわば、相互に干渉しあう3権分立を成り立た
せて施工するのです。欧米の住宅建築にくわしい人なら、誰でも知ってること。
しかし、そうすると利益の上乗せがしづらくなりますが」

契約前に、内装を含め全ての仕様が決まり、もちろん仕様書(20ページくらい)
も作成し、関係図面も完成しました。

設計士の人とは、何度も打合せ重ね、こちらの要望に沿った提案、修正を
嫌がらずに繰り返してくれました。夕方6時に始まり、夜中の1時過ぎる
ことも度々でした。

また、5年後、建物がどう変化するのか、写真だけではなく、こちらが希望すると
実際に、見に連れて行ってくれました。使用材料による外壁や屋根の経年変化が
わかりますので、塗装や材料を選び易かったです。

誠実なメーカーというのは、このようなメーカーなのだと思いました。

184: 匿名さん 
[2010-03-10 12:31:53]
↑物は言いよう。
業者が分かれていれば業務を兼ねる事も出来ないし、それぞれが利益を得ようとするから、総額は高くなるはず。
何でもいいところ悪いところはある。
185: 物件比較中さん 
[2010-03-10 12:54:49]
>>184 建築士が重要部分の資材の発注をし、施主支給の方法も教えてもらったので、他社の見積より、だいぶ安くなった。


186: 匿名さん 
[2010-03-10 13:57:48]
↑資材から発注するなら、あるいは施主支給の手間を考えなければ安いこともあるだろうね。
でも建築士への報酬入れても総額安くなるというなら、それは仕様が合わせてないのか、それとも値段設定高めのHMなのかどちらかだろう。
187: 匿名さん 
[2010-03-10 19:16:36]
183さんは信頼できるメーカーが見つかって良かったですね。
でも口だけじゃなかなか判断できないことも事実なんです。
契約後に態度が豹変するとか。
188: 匿名さん 
[2010-03-15 22:41:10]
栄興建設だろ!
ここで決まります!
189: 購入検討中さん 
[2010-03-15 23:16:27]
丸美産業の情報教えてください。
購入検討しています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:愛知県で一番は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる