注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウィズワンというメーカーは大丈夫ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウィズワンというメーカーは大丈夫ですか?
 

広告を掲載

無知夫婦 [更新日時] 2022-09-12 12:38:52
 削除依頼 投稿する

展示場で見てデザインが気に入って検討してみようかと思っています。
しかし、知り合いとかに聞いても知っている人はいないので、この板を見ている人で何か情報があり
ましたら教えてください。ちなみに展示場は調布の仙川です。

[スレ作成日時]2006-03-24 19:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウィズワンというメーカーは大丈夫ですか?

2: P 
[2006-04-21 01:27:00]
はじめまして。
仙川の展示場へ行ったときに、とても素敵なデザインだったので検討したいと思っています。
営業の方も、とても丁寧で感じが良かったです。
ただ、インターネットなどを調べても何も情報がなくて...高い買い物なので、名前のあるメーカーの方が良いのかと悩んでいます。
情報交換などさせていただけたら嬉しいです。
3: E 
[2006-07-31 21:08:00]
どういった会社なのでしょうか?
4: 匿名さん  
[2006-08-26 18:45:00]
デザイン性を前面に打ち出し、素材にこだわっている会社だと思っています。確か木下から分かれた方々で構成されているとか。会社としての安心度合いはまだ未知数ですが、値段はそこそこがんばってくれると思います。その辺が差別化な筈なので。同様な建築家をプロデュースする的な会社としてはベルクハウスがあります。
5: 匿名さん 
[2006-08-29 17:52:00]
名が通っている会社がいいとは限りませんよ。
6: 匿名さん 
[2006-09-02 08:09:00]
建築家をプロデュースするというコンセプトはいいですね。
7: いい家建てたい人 
[2007-02-10 11:27:00]
その後どうなりましたか。
私も仙川のモデルハウス見て、良いと思いました。営業も対応いいですしね。
実際建てた人の意見をぜひいただきたいと思います。
8: 下町っ子1号 
[2007-07-11 01:17:00]
突然ですが、私の知人が、めちゃくちゃ家にはまっていて、すごっく勉強してたけど、ベルクってところで建てましてよ。お呼ばれされましたが、それは感激しました。デザイナーズハウスってこうも違うのか!
私はマンション買ってしまったから戸建は夢ですが。。。。
9: 買いたいけど買えない人 
[2007-07-14 07:51:00]
>>08
全然関係ない情報じゃないですか。
10: 物件比較中さん 
[2008-09-04 22:51:00]
色々な展示場を見て周りましたところ、
ウィズワンに異常なる興味をもってしまい
このサイトに参りました。
ウィズワンさんが大丈夫かどうかは、わかりませんが、
コンセプトが明確で安心感を覚えました。
大手とは発想が違いますね。面白かったです。
「安心」最優先であれば、大手の方がよいと思いますけどね。
11: 匿名さん 
[2008-09-04 23:25:00]
○○ワンと言う名前からして、自己資本自体はままなはずなのに、在庫爆発・株価どん底の某グループの一員なのでは?
12: 物件比較中さん 
[2008-09-07 00:52:00]
○○ワンね〜。最近不動産関係の会社がつぶれてますね。
会社はつぶれると考えて、のちのち会社に頼らなくてもよい家を選べばよい…
ウィズワンに異常なる興味をもった私ですが、そこってそんな感じの家って言ってました。
なんだか断熱材や土台とかが、大手ではマネできない程に良いものらしい。
どんな名前か、どんな素材かはスッカリ忘れたけど、自然な耐久性がジワリと発揮されるみたい。
セレクトショップみたいに良い素材を使ってるって言葉は印象的でした〜。
カタログとか何ひとつくれなかったけどさっ。
13: ビギナーさん 
[2008-09-08 00:45:00]
単なるかっこいい設計事務所ではないらしい。
14: いつか買いたいさん 
[2008-09-11 01:43:00]
2006年の投稿ですか。私は今から半年前位に行きました。
洗練された外観がとても素敵だったので、入りました。
とてもよかったです。
設計事務所的なフレキシブルな感じでしたが、
噂では、ハウスメーカーや建築家出身の集まりのようです。
自然素材を使ってロハスな住宅も提案しているようですが、
こてこての和風こてこての自然素材住宅って感じを希望の方は違うかも。
さりげないシンプルな暮らしをイメージされている方にはいいかも。
(いわなくても仙川の外観から想像できるか…)
なんとなくいいなぁと思います。
15: いつか買いたいさん 
[2008-09-19 01:08:00]
自然素材の断熱材でセルロースというのをがあり、
関東で一番の実績があるらしい。
会社が大丈夫?ってのは今の時代はないのでは?
16: 地元不動産業者さん 
[2008-09-23 22:24:00]
最近、お客様からウィズワンという名を発するので、気になって行きました。
お値段は決して安くはないみたいですが、すごい提案力があることを発見。
ハウスメーカーとも付き合いありますが、その比じゃない印象でした。
個人的には、敷地を最大限に活かすことができそうなので、
私はお客様に勧めたいと思いました。もちろん土地を活かすことができれば、
お客様がその土地を買いたいと思ってくれるからです…が、何か反論ありますか??
17: 社宅住まいさん 
[2008-10-19 22:29:00]
実際に契約した方、建てた方は、いらっしゃいませんか?
決めた理由や価格、対応などをお聞かせ願いたいのですが。
よろしくお願いします。
18: 契約済みさん 
[2008-10-19 23:10:00]
ウィズ・ワンも検討していましたが、結局、他社のHMに決めました。
この会社以外は大手HMでそれぞれプレゼンをしてもらいましたが、結果、大手2社のデザインの方が完全に上回っていました。
デザインに期待していただけに意外な結果でしたが、担当して下さった設計士さんがまだ若い方だったというのもあるかもしれません。大手HMのデザイナーさんは巨匠クラスだったので...。

これは、ウィズ・ワンに限ったことではありませんが、どの会社というより、どのデザイナーさんに担当してもらうかがキーになるかもしれません。同じ希望を伝えても、それを上手く取り込んで形にする作業は、デザイナーの良し悪しでまるで違ってきます。
作品集を見て、「これだ!」と思う家をデザインしたデザイナーさんをつけてもらうのがいいと思います。

TOTALの金額は大手HMと比較して、それほど大差なかったのですが、使用部材、設備等は、大手HMよりも、レベルが高いため、割安感はあるかもしれません。が、工務店のような安さはありません。セルロースファイバーは大手HMでは使いたくても使えない代物でしょうし、無垢材、左官仕上げが基本となっていますから、満足度の高い家を作ることができるとは思います。
私は現在、HMの仕様が気に入らなくて、やや後悔しています。

私の場合、良い設計士さんに当たれていたら、ウィズ・ワンを選べたような気がします。
営業の方は悪くはありませんが、大手HMと同時に商談を進めていくと、スムーズに事をすすめてくれそうなのは大手HMの営業さんという印象がありました。(これまた人によりますが)

無垢材、左官仕上げ、セルロースファイバーなど、モノの質にこだわりがある方にはお薦めできるのではないかと思います。勿論、良いものを使えば、それなりのお値段になっていきます。ウィズ・ワンでも、無垢材、左官仕上げ、セルロースファイバーが絶対ではないので、良い家を作ろうとするにはそれなりのお金はかかります。でも、それを大手HMでやろうとすると、トンでもなく高くなりますから...。
19: 社宅住まいさん 
[2008-10-24 02:19:00]
大手2社の名前を聞いてもいいですか?
HMのほうがいいデザインだったとは意外です。
でも、仕様がいま一つ?・・・とは難しいですね。
20: 契約済みさん 
[2008-10-24 11:29:00]
大手というか中堅という表現になるのか分かりませんが、ミサワとエスバイエルです。
そもそも木質系パネルか、2×4がいいとのこともあったのですが、私がプランニングしてもらった、この2社のデザイナーさんはとても良かったです。
一般的にはごく普通の間取り、普通の仕様の家を建てる方が多いので、意外かもしれませんが、HMでも良いデザイナーさんに当たれば、設計事務所、デザイン事務所並み、あるいはそれ以上のデザインの家ができると思います。
ウィズ・ワンも良い会社だと思いますが、今回のプランを比較してみると、この2社に比べあまりにも「普通」でした。私自身が空間デザインの仕事をしていたこともあり、ウィズ・ワンのプランについては、とりたてて、「上手い!」と思う、ポイントが見つけられませんでした。
プレーンなハコにそれなりの素材、それなりのインテリアを入れれば、結構、カッコよく仕上がってしまうものだと思います。設計する方としては一番楽で見栄えのする手法です。ウィズ・ワンの場合、まさにそんな感じでした。これだったら、自分でもできるぞって感じで、それにしては、設計・デザイン料があまりにも高いと感じてしまいました。これもデザイナーさんによるので、一概には言えないのですが。
HMの場合、デザイン料、設計料は、ウィズ・ワンの5分の1くらいで、かつ、「上手い!」と思わせるプロならではの設計でしたので、何だかとてもお得な気がしました。

ウチの場合、モダンといっても、そんなにエッジの効いたデザインは好きではなく、和と洋コラボモダンな感じを希望していたので、なおさら、ウィズ・ワンではなかったのかもしれません。
参考までにURLを添付しておきます。

エスバイエル
http://www.sxl.co.jp/products/kobori/works/index.html

ミサワ
https://www.designers.misawa.co.jp/

仕様についても、満足度は個人差があるので、何ともいえません。(私はかなり拘りがあるので。)
けど、こちらの要望については、できるだけ応えてくれようと一生懸命やってくれているので、ありがたいです。
21: 購入検討中さん 
[2008-10-25 20:35:00]
今、建築会社を何社かで検討中です 私もウィズワン、エスバイエル、三井ホーム、住友など数社のプレゼン、金額、設備、建築現場など比較し検討中です 確かにデザイナーによるのかも・・
ウィズワンのデザイナーの方は年配でパース、模型、施工現場を見せていただき、その場でパースを書いてくれるし、まさに巨匠という感じのデザイナーです、他社の提案と比較すると今のところは断然いいです さすがデザインを重視する会社という印象です 私の家もモダンでなく和を意識した感じで提案いただいてます 素材も無垢の床材や塗り壁、それと断熱性も強調してました、エスバイエル、住友も和モダンで提案いただきましたが、比較すると提案力に乏しく実際の現場をみて少しうっすぺらく感じて、何よりも内容の割りには値段が高くがっかりしてます NO.1の設計士と紹介されたのですが・・・NO20方はいい設計の方に担当してもらったのですね 担当の方の変更も考えてます 私はデザインにも素材にも断熱性にも金額にもこだわっているので、HMではどの現場をみてもしっくりこないのが現状です HMは宣伝広告やカタログなどに経費をかけすぎているんでしょね  大手HMの営業の方は会社の経営状態も判断材料にといわれ株価をみると確かに大手以外は株価が低すぎるし・・・もう1社ぐらいHMでないデザイン、素材にこだわった会社をさがしてます 絶対後悔したくないないので納得いくまでは業者選択はしたくないのですが・・・
年内には決めないと
22: 契約済みさん 
[2008-10-26 12:32:00]
HMの場合、企業建築家として、結構な人数がいるようなので、自分のテイストと合うデザイナーさんをコーディネートしてもらえるかどうかが大事かと思います。No1設計士と紹介されて、うすっぺらなデザインだったとのことですが、そのケース、No1設計士というのは、ちょっと眉唾な感じがしてしまいます。もし担当変更をお願いするなら、webの作品集などで、設計士指名をした方が良いと思います。

住宅業界は、大手、中小の別なく、非常に厳しい状況であるのは確かだと思います。私は逆に株価など、指標、情報の少ない、中小の財務状況って、どう判断したら良いのかと思ってしまいます。
小さい会社の場合、大手と違って、もしもの場合に、受け皿となってくれる会社はないでしょうし。
ウィズワンの場合、会社自体がまだできて4年余りということもあり、仮にデザインがとても良かったとしても、企業存続の見地から、契約するまでには、色々と悩んだと思います。今回は、デザインでHMの方がはるかに上回ってしまっていたので、悩む必要はありませんでしたが。

NO.21さんの場合、そうした悩みもないようですし、良いデザイナーさんに当たれているようなので、ウィズワンさんで良いのではないでしょうか?私もウィズワンの巨匠デザイナーのデザインを見てみたかったです。やはり当たり外れって大きいですね。

HMだと、素材をあれこれ良いものをピックアップしてひいてくるのは難しいかと思いますが、設計事務所、デザイン事務所などであれば、部材の選択はかなり自由になると思いますし、断熱材もセルルースファイバーでいけるのではないでしょうか。

デザインという点で言えば、ウィズワンが絶対という感じはないので、色々会社を調べてみるといいと思います。
あくまでも個人的な好みなので何ともいえませんが、参考までに、私が調べた中で、ウィズワンのデザインよりも、良いなと思えた会社を記しておきます。


・テラジマアーキテクツ http://www.terajima.co.jp/

・建築設計事務所フリーダム http://www.freedom-shop.com/

・DAIKEI http://www.daikei-home.com/
23: 購入検討中さん 
[2008-10-26 16:50:00]
アドバイス有難うございます いくつかHMの作品例をみましたので担当の方に相談してみます しかし
コストの中で最大限、デザイン、素材にこだわることを考えるとHMの選択はないかと冷静に考えてしまいます 知人のゼネコン設計のかたから工法は軽量鉄骨やパネルは家が長持ちしないよと言われ工法も気になり始めました 2世帯住宅なので50年は持たせたいと相談したら、値段は高いがコンクリートか木造の進化した在来工法のほうがいいとの事です 仕事柄、20.30年の住宅のリフォーム、解体現場をみることが多いらしく、壁の中がカビてたり木が腐ってたり・・工法のことまで考えるといっそう悩みます 日本の家の建替え周期は25から30年らしく、そう考えると納得はしますが
HMの方は自社の工法が一番いいと説明しますがセキスイハウス ダイワハウスまでも鉄骨だけでなく在来工法も販売していることからすれば更に納得できます
24: 入居済み住民さん 
[2008-10-26 17:20:00]
知人がウィズ・ワンとHMで迷って、HMと契約しようとした時に、ウィズ・ワンの方にNo.23のような内容を言われ、とにかくHMの悪口オンパレードだったそうです。
それがイヤでHMにしようという気持ちがいっそう強くなり、結局、HMに決め、今は新居で快適に生活しているようです。

あまり情報を鵜呑みにしないで、それぞれ自分の目で確かめた方がいいと思いますよ。
在来で建てたいなら、なおさら、ちゃんとした会社を選ばないと。
25: 入居済み住民さん 
[2008-10-26 18:48:00]
ウィズワンさんを擁護します HMと私も比較しましたがむしろHMの営業マンの中傷はひどかったですよ ウィズさんの担当の方は自社の良い点や悪い点など丁寧に比較してくれて他社の中傷はありませんでした 非常に紳士的でしたよ ただ担当者によっては中傷する方もいるのかな?
ウィズさんに私が決めたのは、HMの営業マンのように売りつけようとせず、いい家を一緒に作りましょうというスタンスでした プラン、内容(設備、仕上げ)もHMよりよかったし 接するスタッフの方の対応はすばらしかったです 
現在、非常に快適に暮らしてますよ 担当の方はたまに尋ねてくれますし 
断熱効果は確かにいいです
不服な点といえば、当初予算よりアップしてしまったとこです いろんな要望に応えてもらいましたので仕方ないですが、工法は在来工法でした(金物工法とかいう)
ちなみに姉は同じ会社は嫌だと大手HM Sハウスでたてましたが、夏場の暑さ 価格のわりに、設備や仕様に満足しておらず、失敗したと後悔しております
HMは会社の安心はありますが、内容のわりに価格が高すぎます
最初、建売をみてましたが仕様は同レベルに見えましたし、どこのHMも代わり映えせず、個性がない、変更すれば大幅に金額の請求されるみたいだし
購入予定さんはいろんなこだわりをもって選定されてるようですが後悔のないような家作りをしてください
26: 契約済みさん 
[2008-10-27 00:44:00]
結局、どんな営業、設計士に当たるかで、その会社のイメージって変わってきてしまいますよね。
私の場合、No.25さんと全く逆の印象でした。
当初はHMなんて...と思っていましたが、フタをあけてみると、全然違って、企業建築家の存在を知り、まさに「目からウロコ」でした。HMといっても、いわゆる建て売りや普通の仕様の家ばかりではないんですね。

いいなと思う会社があったら、どんどんコンタクトとってみるのがいいとは思いますが、その際、担当となる営業、設計士を選べるようになっているといいなーと思います。

私もウィズワンで巨匠デザイナーに当たれてたら良かったのに...と後悔しています。
27: 派遣社員 
[2008-10-27 00:50:00]
でも所詮、戸建ての設計だからね
28: 匿名さん 
[2008-10-29 00:17:00]
No.27さん、どういう意味でしょうか?
29: 匿名はん 
[2008-11-12 15:45:00]
意外?とウィズワンの情報が少ないことに「どうしてだろう?」と思っています。
ネットにもあまりないんですよね。このことをどう判断したらいいのか・・・
ウィズワンのHPにも施工事例は載っていないですし。
はて?
30: 住まいに詳しい人 
[2008-11-12 16:31:00]
今、ウィズワンで計画中の人が、ブログを公開していました。
ttp://ameblo.jp/kesyu0523/ (hつけてください)
近所の人のようなので、楽しく見せてもらっていました。

正直、先方から言われている内容を見ると、
「そんな値段しないだろ?」とか、「素人相手だからってそんないい加減な回答ないだろ?」
的なことが多少あるのは否めない気がします。

この方の場合は、先方に「素人か?」という致命的なミスを犯されて、
着工が大幅に遅れたりしていますけど、
会社の大小問わず、こういうミスをしちゃう会社(というか担当者?)って、
多かれ少なかれあると思います。

その他、全く問題なく竣工して大満足な人もブログを公開していて、
そちらも見てみたけど、デザインは今どきな感じで好まれる方は多いかと。
(でも実物を見たわけではないから、質感などは不明ですが)

但し、平気で既製の室内ドアを採用するあたり、建築家住宅的なものを求める人は、
やっぱり建築家に頼む方が良いのかな?と思います。
標準仕様とかしっかり決まってたりするし。
31: 住まいに詳しい人 
[2008-12-14 00:53:00]
こんなブログもありました。
今度は建てた方です。

Design House オンリーワンなデザインハウスができるまで
http://blog.fujey.com/?pid=7013
32: うーん 
[2009-03-03 14:57:00]
たまに社員の書き込みがあるのはいただけないですね
33: 入居済み住民さん 
[2009-08-17 13:54:00]
対応が最悪です。
ウィズワンの知識不足・対応力の無さのおかげで色々と迷惑被りました。
デザインを売りにしている割に、さほどデザイン力も提案力もないです。
素人から見てもあり得ないようなミスもありました。
アフターサービスも適当です。
自由は利きますが、その分金額もアップします。
こだわりがあるなら建築家に、
きちんとした進行を望むなら大手HMにお願いするのがいいと思います。
34: 検討中 
[2009-09-24 01:46:20]
今、ウィズワンで検討中のものです。
デザインや素材などはとても気に入って、ここで決断しようと思っているのですが、
やはり気になるのは大手HMとの安心度(アフター等の)の差です。
周囲に相談すると大手のほうがいいと言われるし・・・
入居済みの方の意見をぜひ聞かせていただきたいです!!
35: おGさん 
[2009-10-16 11:59:09]

実家が鎌倉にウィズワンで建てました。

お洒落な家ができました。
家らしい家じゃないんですけど・・・
かなりデザイン力はあると思います。

現場監督さんも良かったですし。
アフターも良いお付き合いをしているみたいですよ。

遊びに行くのが楽しみな家なので、皆さんにもそういった家を創っていってほしいです。

36: ご近所さん 
[2010-02-11 01:09:11]
デザインを売りにしている割に、さほどデザイン力も提案力もないですwww
37: 匿名はん 
[2010-02-11 01:11:30]
家らしい家じゃない・・・

アフターサービスも適当です・・・
38: 匿名さん 
[2010-02-13 19:39:05]
>デザインを売りにしている割に、さほどデザイン力も提案力もないですw

同感。
ついでに言うと調達力もいまいちな感じ。
39: 購入検討中さん 
[2010-02-20 21:08:40]
お話を聞いてきました。対応はすごく感じがよかったですが、他社と比べてデザイン力、クオリティは見劣りする感じです。イマドキのデザインが多いですね。
40: 入居済み住民さん 
[2010-04-14 19:19:06]
先日、一戸建てをコのメーカーで作らせた。
で、2ヶ月しないうち雨漏りが…。

訴訟問題に進展しそう…。
止めたほうがいいですよ。
アフターケアー、最悪です。


41: 匿名さん 
[2010-04-14 20:26:17]
アフターを心配するなら会社規模や財務状況を
調べなきゃ。あとは、企業体制ね。
最近、よく潰れるから怖いよ。
安物買いの何とかっていうじゃない。結局はね
デザイン性を求めるならアフターは絶対条件じゃん。
42: 入居済み住民さん 
[2010-10-05 18:04:10]
とてもひどいです。
対応が悪いし、何しろド素人。
家のことをまったく知りません。
お施主さんがしっかりと自分で調べたり材料を調達したりしないと
家は建ちません。
ぼったくりです。
毎日毎日ムカついています。
早く倒産すればいいのにと思っています。
アフターも最悪ですが、それ以前も同様に最悪なので
世界一最低な会社だと思います。
実は訴訟を考えています。
今はプライベートで忙しいので、もう少ししたら動こうかなと。
ご検討中の方、ぜひおやめになったほうがいいです。
43: 入居済み住民さん 
[2010-11-01 14:29:58]
形だけで中身が伴っていない会社だと思います、、、。
予算があってこだわりたい人はベルクかテラジマへいかれたほうが賢明かと、、、。
44: 入居済み住民さん 
[2010-11-01 14:32:57]
ついでにちょっと調べましたが、前期は赤字らしいので、
潰れるのも時間の問題かと、、、。
45: 通りすがり 
[2010-11-07 18:02:50]
前期赤字って、今時赤字なんて珍しくもないと思うけど...。見た目黒字でも総資産のうち有利子負債が5割を超える大手だっています。
46: 匿名さん 
[2010-11-15 12:58:20]
>しっかりと自分で調べたり材料を調達したりしないと 家は建ちません。
→ホントそう思います。
ローンの相談にものってもらえなかったし、各種手続きも説明不足、打ち合わせでの「言った、言わない」も多すぎるし、適当な仕事をされている感じです。プロ意識に欠けているといった印象。
デザインが気に入ったし、最初の印象がよかっただけに残念でなりません。
"アフターケア最悪”なのですか・・・今から憂鬱。
47: 入居済み住民さん 
[2010-11-15 20:04:22]
雨漏りしたという書き込みがあり驚きました。
うちも半年で雨漏りしました。修理の説明も分かりずらいし、外壁修理も中途半端でした。
48: 購入検討中さん 
[2010-11-20 19:47:30]
ここを見るとカッコだけで営業と施工は最悪なんですね・・・。
アトリエ系でデザインだけじゃなく、トータルでまともなところってどこになりますかね?
49: 入居済み住民さん 
[2010-12-23 01:02:59]
8月に4ヶ月点検を実施し、階段の板から音が鳴る現象が確認されました。
「すぐに補修の工事しますので、日程の連絡を後程します!」と仰っていた現場監督からは、その後音沙汰なし・・・。4ヶ月間放置状態です。営業さんも引渡し後、退社してしまい。我が家に対しては、まったくのノーケアです。
まぁ、所詮こんなもんですね。
50: 入居済み住民さん 
[2011-01-15 01:07:02]
誠意のない人たちの集団ですね。
これまでに6名のウィズワン社員と関りましたが、全員そうでした。
良い取引ができるわけないですよね。
いい加減な手配、工事、連絡・・・。
社長はこういう口コミを見ているのでしょうか。
もし見ていてもこのままの体制を続けているのであれば、相当なことですよ・・。
あと、ミスいーーっぱいなのに決して謝らないというのはすごいと思います。
誰1人として謝らないって、どーゆー徹底の仕方なんだか。
この会社で建てなきゃよかったです。後悔の連続。
51: 手探り中 
[2011-09-11 01:50:59]
ベルク、東京組、ウィズワンの書込みどれをみてもNo.50さんのような批判的な書込みがあって益々悩めますね....。で、批判的な書込みをしている方達が良いと思える会社ってどこなんですか?
文句ばかり書かれてもクソの役に立たないんですよね。
52: 匿名 
[2011-09-19 20:45:58]
>>51
e戸建てのスレは、どこもかしこも似たようなもんだよ。
最初のうちは、やたら褒め称えるレスが続き、
何が良いのか大した理由も無く、そういうレスが暫く連なる。
そうしてレス番号が二、三十付きだすと今度は一変して貶すレスが続く。
誉めるレスも貶すレスも総じて、具体的じゃないものが多い。

まあ所詮はネット掲示板なんだから、話半分で読んだ方が良い。
53: gaudi 
[2012-06-03 03:24:01]
駒沢の展示場でウイズワン、ベルクハウスを見て、住宅の価値観が変わったものです。
今、建物を検討中ですが、今のところ、三井ホームとウイズワンの一騎打ちの感じです。
当初、価格が安く、一戸建でマンションのような雰囲気が味わえるということで共働きの我々は住友不動産も検討し、プレゼンも聞きましたが、設計士が打ち合わせの場に出ることがないようですので、正直難しいと思い出し始めました。価格は魅力的なのですが。
ウイズワンさんはデザイン力はともかく漆喰をかなり売りもにしていますが、実際、漆喰の壁などは、ひび割れ、変色など、どうなんでしようか。
54: tantan 
[2012-08-06 20:49:54]
53のgaudiさん、結局は、ウィズワンにしましたか。

私も今、打ち合わせ中です。デザインにひかれて、選びました。まだ建てる段階に入ってないのですが、この掲示板を見て、心配になりました、、、、

建てたことのある方、意見をお願いします。
他の大手、パナホームなど、結局は同じようなものじゃないかな、と思って、
デザイン面が優れているウィズワンを選びました。間違ったかな、、、、
55: 契約済みさん 
[2012-10-11 17:35:52]
正直、会社云々というよりも「人」です。

材料、デザインが気に入って高額になっても支払いたいと思うのであれば、徹底的に付き合うしかないですよね。

私は建築士の先生が気に入っているのでこれはもう、私を含め全員の作品です。

アフターケアなどについてもやはり人との関わりあいなので・・・

お願いする、クレームを言う。

相手あることなので上記二つをとってもアウトプットの仕方、相手の受け止め方次第です。

会社の規模、歴史よりも「今」「未来」を重視して行きましょう!
56: 子羊 
[2012-11-26 23:48:53]
貴重なご意見ありがとうございます。今迷っています。一番気に食わない事は何ですか?
57: 匿名さん 
[2012-12-05 18:33:16]
この会社名、便秘薬と同じ名前ですね。
58: 考え中 
[2013-01-16 09:14:34]
創立8年

阪神淡路大震災の頃は会社が存在していない。

まあ、施工エリアが関東近郊だから

3.11の震災を耐え抜いた実績もない。

耐震実験してるのかね?

完璧なオーダーメイドだから、してないか?
59: 匿名さん 
[2013-01-16 12:00:27]
この手のデザイナーズ住宅って木造はほとんど耐震等級1だからね。
地震に強いとかエコなんかより意匠優先でしょう。
60: イポ 
[2013-02-06 01:08:06]
ここは坪単価幾らぐらいですかね? 50坪で5000万と言われたのですが
ぼってますかね?
61: 入居済み住民さん 
[2013-03-01 02:53:16]
こちらで3階建てを購入しました。注文住宅ですので自分の好みにしました。
吹き抜けなので冬は寒く電気代が凄いですが、デザインはとても気に入っています。
気になる点は、入居1年未満からクロスに縦にひび割れ入り(良くあるそうですが・・・)直しても直してもすぐまた近くにヒビが入って気になります。
今では3階~1階まで1本につながったヒビも・・・特に3階はヒビだらけです。大丈夫なんでしょうか?
同じような症状の方おられましたらコメントお願いします
62: 購入検討中さん 
[2013-03-02 01:11:43]
うちなんて、外壁にたった2ヶ月でヒビ入りましたよ。
ユニプラルです。
白で綺麗なのに(涙)

うちも吹き抜けあります。確かに光熱費すごいですよね。。
うちは雨漏りも2回ほどしてます。

デザインはほんと気に入ってるんだけどなあ~
63: 入居済み住民さん 
[2013-03-04 13:55:41]

そうなんですね、うちはまだ雨漏りはしていませんので、
購入検討中さんよりいい状態なんですね(しかも2回 可哀想・・・)

都心で土地代が高いので、部屋数的に3階建てしか建てれなかったのですが、
2階建てのほうがトラブルも少なく、住みやすかったのではないかと少し後悔しています

他と比較できませんが、地震や風の強い時はずいぶん揺れます

参考になるコメントありがとうございました <m(__)m>








64: 入居済み住民さん 
[2013-03-06 02:01:47]
契約後はいい加減でした。ミスも多いし、苦労しました。入居後はもっとひどいです。
アフターが成っていない。この担当者ならまだいい、という人も1人としていませんでした。
(もちろん、うちにかかわった人のことしかわかりませんが)
上の人もだめですよ。
悪徳なぁと、ウィズワンで建てたことを後悔するばかりです。
65: 匿名さん 
[2013-03-06 13:03:33]
わかる。
最初の100万を払うまでは親切だったけどね(笑)

我が家はたった3回しか会ってない状態で申込金として100万払わされました。皆さんはどうでしたか?
後から、話が違うって思うことすごく多かったです。
おかげで漆喰の家がよかったのにビニールクロスですよ、我が家。なんのためにウィズワンを選んだんだか・・・


コスト意識が強すぎるのでアフターは期待しない方がいいですよ。
デザインは気に入ってますよ。
ドアなどの建具とか全部既製品です。設計事務所というよりはハウスメーカー(工業製品的)だと思います。


66: サラリーマンさん 
[2013-04-14 14:00:20]
知り合いの家に行ったら、住んで半年もなるのにまだちょこちょこ手直し。いつになったら終わるのだろうとあきれてます。
現場見る人も、業者任せでわかってないんじゃないのかも。
私も建築やっているけど、仕上がりが良くない。
素材良くても職人さんの腕が良くても、まとめきれていない感じが。
デザイナー住宅なありがちなパターンですね。
67: また聞き 
[2013-05-11 11:28:56]
去年、友人がメーカーで悩んでいて色々探していた時に話を聞きました。
三田で建てていた家の工事の人に質問したらバイト?だから解らない的な返事を貰ったそうです。
そんなレベルの人達では恐いですよね。

68: 匿名さん 
[2013-06-24 12:14:15]
建築関係やってます。
吹抜やスキップフロアが多く、デザインに全力な感じのメーカーさんです。
納まりについては現場にでている人間くらいしかわかっていないのでは?という印象があります。
設計さんはあくまで「絵を描く」人、あとは監督さんと大工さんが現場仕事ってハッキリ分かれてる感じですね
吹抜やスキップフロアが多いと水平構面がなかなか強固にとれないので揺れは多少あります
74: 戸建さん 
[2013-08-05 22:39:58]
ヴィズワンで家を建てました。

元々はメーカーと契約をしたんですが、キッチンや浴室などは標準以外は保障の名のもとにすごい金額を上乗せされて、、何にもやりたい事が出来ない事に打ち合わせをする度に気づかされ、解約をしました。

ヴィズワンで家を建てた事は今でも納得しています。最後までゆっくりインテリア、水栓、オーダーキッチンも納得の価格で、メーカーよりも完成度は高いのに安く造る事ができました。

営業の方は知識があったし、監督はその時に応じてすぐに行動してくれてました。
いまでも感謝しています。

メーカーと解約後は気分が落ちていて、家なんてもう造るもんかと思っていたけど、今は造るの楽しかったなーと懐かしい気持ちです。
77: 契約済みさん 
[2013-09-01 17:27:21]
現在、ウィズワンで建築中の者です。

この掲示板をみると確かに不安になりますね。でも、
これまでの私の経験からいくつかうなずける点もありますが、だいたいははなから
ウィズワンを曝そうという悪意が透けて見える投稿が多いと感じます。
ま、そう考えないと私が不安で発狂しそうになるというのもありますが(笑)。

現在建築中なので、あまりストレートにウィズワンの悪い点を書くのは
はばかられるのですが、ご質問があれば可能な範囲でお答えしたいと思います。

No.69さん

「見事な出来栄えの駒沢のモデルハウスも外部のデザイナーによる作品とか。」
投稿の中でこれが一番気になったのですが、ソースはどこでしょうか?
私からも担当の建築士に今度の打合せ時にはっきり聞いてみます。
78: 匿名さん 
[2013-09-13 00:05:39]
ウィズワンって、お施主さんが建てた家を見せてください、って言っても全然見せてくれないんですけど、
うちだけですか??


契約したら、見せてくれるのかもしれないけど、契約前に見たい(というか、お施主さんが満足してるかどうかこの目で確かめたい)。
79: 契約済みさん 
[2013-09-15 01:35:32]
No.78さん

No.77ですが、すでに居住されている物件を1つ、建築中の物件を1つ、
いわゆる見学会を1つ、いずれも契約前に見せてもらいましたよ。
ちなみに我が家も見学会に協力することになっております。
80: 匿名さん 
[2013-09-17 13:14:59]
間違えました。
契約前ではなく、申込金支払前です。

79さんは、申込金支払い前に居住物件を見させてもらえましたか?

見せてもらえるのなら見たいです。
申込金払った後で見ても意味がないので。
81: 契約済みさん 
[2013-09-18 03:25:56]
No.80さん

申込金支払前に居住物件と建築中物件は見せてもらいました。
見学会は記憶があいまいなのですが、契約後だった記憶です。
83: 契約済みさん 
[2013-09-18 22:40:05]
No.82さん

ご回答ありがとうございます。
営業担当者が正直にそう答えたというのはある意味驚きですが、
ウィズワンの建築士ではないというのはかなりがっかりです。
現在建築中なので信じたくないですが、ちょっとだまされた気分です。
私も担当者にズバリ聞いてみます。
いずれにせよ、我が家はもう後戻りできませんが・・・

老婆心ながら申しますが、実際に地獄といえる被害に遭っているのであれば
具体的なことを記載してもそれこそ法的にみて全く問題がないと思います。
また、具体的なことを書くとウィズワンに特定され削除されてしまうという関連性に
ついて、正直?ですね。他のHMのスレなんて、訴状とかそのまま載せたものが
削除されずに残っています。むしろ具体的な被害事実を記載された方が公益性があり、
HM側は削除依頼ができません。

このような匿名の掲示板で抽象的なことしか書けないにもかかわらず、
「地獄」などという表現を使用して特定のHMを非難するのは正直どうかと思いますよ。
89: 匿名さん 
[2013-09-27 11:36:18]
見学しただけですが、ウィズワンは安全面で問題があると思いました。

瀬田のモデルハウスですが、階段が恐すぎます。
キッズスペースみたいなところで小さなお子さんが遊んでいましたが、親もスタッ
フも付き添っておらず、お子さんは、「トイレ~」などと階段を上り下りしてま
したが、あの階段は、一歩踏み外したら1階まで落下して、本当に恐ろしいこと
になると思います。

ウィズワン的には、「子供の面倒をみていなかった親の責任」として責任を取る
つもりはないのでしょうが、
そもそも、モデルハウスとして、こんな危険な家を設計するのってどうなの?っ
て思いました。実際にお施主さんが住む家は安全な家を造りますよ、って言うの
かもだけど、安全な家を作れる保証はないな~と。

私は、今妊娠中なので、安全な家を建ててくれるHMに依頼したいです。
自然素材っていうから、てっきり安心安全に気を配ってるのかと思い見に行った
のに、がっかりでした。お腹がもうちょっと大きくて足下がよく見えなかったら
大人の私でも恐いです。
90: 傍観者 
[2013-10-03 14:21:10]
with oneのデザイン、かっこいいですね。大手HMと比較すると街中モデルを見た時でも同じ坪数で狭いと感じたことがありません。デザイン重視のためフルレングスのドアその他、広々と見える工夫があるようです。その代わり、住む人に生活観のない生き方を強制してくる要素はあります。でもデザイナーの意見としては何にもまして、居心地のよさを最重視しているそうです。私としては、一生の買い物の住宅に夢が持てるデザイン重視のコンセプトが気に入りました。
モデルを見せてもらえないのはたまたま時期によって完成物件がなかったからではないですか?ビジネス集団というよりはデザイナー集団の面が強いので、段取りなどうまく運んでいないところはありますが、その分誠実に対応してくださるように感じています。
92: 購入検討中さん 
[2013-10-06 14:58:43]
現在、検討中です 知人がウィズワンで建て、紹介され検討中です
素人目にですがデザインも良く知人も満足しております
ただホームページは古臭く、わかりににくかったので
もっと情報が欲しくて書き込みサイトで評判をみました
仕事柄気になるのですが同業者らしき誹謗、中傷が多く真剣に検討している人に欲しい情報が少ないという印象です

知人から金額は高いと言われました

大手ハウスメーカーやデザイン系の会社も比較する予定ですが価格的にいかがでしょうか?

有意義な情報お願いします

93: 傍観者 
[2013-10-08 00:01:02]
私も正直言ってこちらのサイトは正確で無い情報が多すぎると感じています。
ウイズワンを検討中ですが、値段は確かに高い部類だと思います。
ただ、使用している部材が高級であること、営業担当や建築家の方々のよい家を作りたいという熱意を考えれば、無駄な出費ではないと感じさせられます。
家を建てられた方のブログにもありましたが、設計に際しても営業担当と建築家が同等に意見を述べ合うなど、民主的な雰囲気に驚かされました。
間取りやこちらの勝手な希望にも誠実に答えようとしていただいていますしその点をもっとも重視しているとHPでも読みました。 あのHPは確かに読みづらいですね。
金額については、完成した住宅をじかに見せてもらって、値段と坪数を教えてもらい、割に合う値段であるのかどうかを自分で判断するしかないのではないでしょうか?
金額が予算より高い場合には、工法を落としたり、無垢の床材や塗り壁をなくしたりすれば下げることも可能だと思いますが、その場合、ウイズワンのよさが半減してしまうかも知れません。 皆さん、DIYを活用してでもウイズワンで建てたいと思う人もいるでしょう。私も、今は部材の質を落として、後で完成形を目指すのもいいなと考え始めています。
95: 傍観者 
[2013-10-10 12:16:13]
少なくとも瀬田の展示場は内部の方の設計と聞いています。全体か一部かは分かりません。三鷹、仙川についても分かりません。
97: 新築検討中さん 
[2013-11-10 15:46:13]
私の実家の近所に建設がスタートしてから約2年以上も過ぎているのに未だに完成していなく、放置状態になっている建築途中の物件があります。
HMはウィズワンらしいが、近所の方の話ではなんかウィズワン側に問題があって施主にクレームされたとか、誰か詳しくご存じの方いませんか。 最近になって、施主の方とウィズワンが近所にあいさつ回りしたときに、弁護士が間に入っているとか説明があったとも聞きました。
ほんとうにウィズワンって大丈夫。 ウィズワンは契約までは親切だけどというレスも多いので不安です。 別のHMとどちらにしようか迷ってます。
98: 契約済みさん 
[2013-11-25 19:16:07]
現在、基礎工事中で来年の3月完成を待つものです。
3階建てでTOTAL約600m2です。
家の出来の良い、悪いは正直運しだいです。
ただ、良い家を作ろうという前向きな、営業、建築士、監督、職人が多ければ多いほど、良い家になる可能性があります。
少なくても、工事前の設計で親切で丁寧さが無いと駄目です。
また、家はデザイン性を追及するか居住性を追及するかで方向も変わります。
吹き抜けの玄関の光熱費が高いのは当たり前です。
漆喰で家を建てようとすれば、当然、メリット、デメリットがありますが、他に漆喰の家を造るHMがありますか?
ギリシャのミコノス島にあるような家ですよ、どう考えたっておしゃれでしょう
こういった掲示板で人を不安にさせる書き込みは如何なものかと思います
どこに頼んでもリスクはあるし、どんな家でもみんな楽しみにしています。
とにかく出来ることは、こちらのコンセプトをきちんと伝え、打ち合わせをしっかりおこない
最高の職人を入れることです。
私は、バブルの頃建築の仕事をしていたので、ひどい手抜きもたくさん見ました。
現在のWITH ONEの打ち合わせ状況には大変満足しています
後は、職人にほんの少しプレッシャーをかけ、楽しみに待っているだけです。
えらそうに、長々と失礼しました
99: 入居済み 
[2013-11-28 14:14:26]
七年前にウィズワンで家を建てて頂きました。
中川の展示場に通っていました。
見た目も住み心地も気に入ってます。
建築中から疑問に思った事が有るのですが、家を建築する時
擁壁を造った後、家を建てるのをよく見るのですが、
我が家は、家を建てた後に擁壁を造りました。
3月中にまずは上物の契約をしたかったようです。
入居してからの7年の間に記憶している問題は、
①エコキュートがメーカーに問い合わせても、取り扱い説明が出来ない商品を
取付けてあったので困りました。
②キッチンの天井の照明器具の取付けた隅に10×3cm程の隙間があり
直して頂きましたが、照明器具の取り付けの時、気が付かなかったのでしょうか。
そして、今月の事ですが、隣の家の方から、下水の流れが悪いから
我が家の敷地入り込んでいるマスを点検したいと申し出があったので、
地表に出ていないので土を掘ったところマスが壊されていました。
家を建ててから、工事などしていないので我が家の建築中に壊してしまったのではないか・・・
と隣の方も私も思い、ウィズワンにも問い合わせましたが、当時の担当者など
わかる方がいらっしゃらず、事情を説明して見に来て下さいと言ったのですが
今日は行ける人がいない。と言われ、その後2週間ほど経ちますがご連絡も頂けてません。
建てた後は、お客様じゃなくなってしまうのでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる