管理組合・管理会社・理事会「旧役員、どこまで口はさむ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 旧役員、どこまで口はさむ?
 

広告を掲載

元理事長 [更新日時] 2022-03-15 10:33:04
 削除依頼 投稿する

みんながやりやすいように、過ごしやすいようにといろいろ考えて流れを作った在任中。
総会では一定の評価を受けたけれど、
3期もすぎれば薄れ、
5期も経つとどこえやら、

その期にはその期にやり方がある
いやいや、前期と同じ事はやってもらわないと、

いろんな意見があり、改善も良いと思います。
しかし、風化、野放し、怠慢、改悪は許せない
まるで「近頃の若者は」「話が古いんだよ爺!」のような大人と若者の対立

旧役員の方、どこまで口を出しますか?
現役員の方、迷惑でしょう?

[スレ作成日時]2010-10-15 11:10:56

 
注文住宅のオンライン相談

旧役員、どこまで口はさむ?

3: 匿名 
[2010-10-16 10:40:34]
何処に聞いたら良いかわかってないみたい。管理会社がほっといても何でもしてくれると勘違い。
4: 元理事長 
[2010-10-16 11:27:49]
ご意見ありがとうございます。

>>02さんのように言って頂けると心強いのです。

翌期の理事長が「自分たちのやり方でやる」的な人でした。そういうと聞こえはいいのですが、実際には「自分たちのやり方」の大義名分の下になし崩しにしたものも少なくありません。

後日の総会でこの理事長が「自分たちの時は・・・」と発言したのには苦笑してしまいましたが。

>>03さんのように思われている現役員も多いと思います。
ただ、それぞれの運用ルールは、なにがしかの問題があってそれを対処した結果であり。その期に問題が起きな買ったからと言ってすぐに止めてしまっては困ります。

いちいち古株に尋ねる必要はありませんが、以前に起こった問題かどうかは、役員しか知らない事が多いです。だから、運用方法があるものはないがしろにしないで、連綿とつないで欲しいのですが。
5: 元理事長 
[2010-10-16 11:30:44]
>>03さん
>管理会社がほっといても何でもしてくれると勘違い。
まったくそのとおりですね。
理事会には管理会社を「管理」して欲しいのですが。
6: 匿名 
[2010-10-16 12:50:23]
>>4 >>5
話が抽象的すぎてコメントしづらいのですが。
役員にしかわからない問題や運用ルールがあると言うのは、基本的にあまり良い状況ではないと思います。
元理事とは言え、退任すれば一住民ですから、ご自分の期に住民には
了解をとらずにやって来たことを、住民の立場になってから、
それは違うと文句をつけているだけです。

7: 匿名 
[2010-10-16 12:54:31]
管理会社がほったらかしにしてる事さえ気が付かない。
誰かが意見を出さないと!スレ主さん頑張れ!
なんとなくオカシイナ?って思ってる人が案外いるもんです。ずっと続けるべき最小限の事は、管理会社と理事会に申し送りをして文書で引き継ぎすれば?
8: 販売関係者さん 
[2010-10-16 13:09:09]
総会議案書に書けばいいんですよ。
懸案事項であると総会で確認する!
という決議案。
多分に政治的意味合いの決議もできます。
9: 匿名 
[2010-10-16 13:27:07]
議案書から消えてたり、時期理事会の理事が総会にすら来ない人だったら意味がない。
そんなMSなら担当もハンコ押すだけですよ~と理事に説明しているし。監事と理事二人で過半数なんて平気でやってたし
10: 販売関係者さん 
[2010-10-16 13:37:24]
>>議案書から消えてたり、
なんで消えるの?
>>時期理事会の理事が総会にすら来ない人だったら意味がない。
決議すれば総会議事録に残ります。
それも意味がないと言われると理事会の存在自体に意味がないだろう。
11: 匿名 
[2010-10-16 13:48:36]
総会議事録に残っても時期理事会にはいつの間にかスルーしてる。
ハンコ押すだけだから気が付かない。それだけの事です。
12: 元理事長 
[2010-10-16 14:03:25]
>>6さん

>役員にしかわからない問題や運用ルールがあると言うのは、基本的にあまり良い状況ではないと思います。
都度、理事会議事録を配布し、大事な事は別途文書でも配布しています。
しかし、読むだけの人は1年もたてば忘れてしまうみたいです。
忘れるというか、きっかけがないと思い出せないというか。

覚えているのは当時携わった人で、○○があって○○しましたよね?と言うと
割と覚えている人はいるのですが、そういうヒントを出さないと
なかなか、目の前のことと古い記憶とが結びつないですよね。

結びついても、数年前と同じ議論が堂々巡りに繰り返されると、どうしたものかと考え込んでしまいます。
あまり口をはさむのもお節介ですし、
口をはさむともっと早く言ってくれればといわれたり、
先に言うと煙たがられたり、
古い議事録まで読んで下さいというのも酷な話だし…
13: 元理事長 
[2010-10-16 14:06:47]
>>11さん

>総会議事録に残っても次期理事会にはいつの間にかスルーしてる。

そういう事って多いですよね
「後日検討して回答を…」とうやむやにされる事って多いです

2回くらいは、「あの件は…?」と促すんですが、3回目くらいになると根負けしてしまいます
14: 元理事長 
[2010-10-16 14:18:23]
>>07さん

回答が前後してしまってすみません。
そうなんですよね。
役員が変わるから、前期と今期で目のつけどころが変わるのは仕方がありません
しかし、前期で改善した要点は、今期でも踏襲してもらわないと
あっちを埋めたら、むこうに穴が開くような状態になってしまいます

この1点だけ押さえてくれたらいいのですが、
ひとつづつ、○○だから○○して下さいと書いていくと、読むのも嫌な量になってしまいますよね

懸案に上がる都度申し上げるにしても、「あいつはいつも物申してる」という結果になってしまい、どうしたものかと…。
15: 元理事長 
[2010-10-16 14:21:23]
>>09さん
>ハンコ押すだけですよ~
ご近所の人相手だと、ついつい軽口になってしまいますよね
何も知らない次期役員は、真に受けてしまうワケですが…。
16: かーくん 
[2010-10-16 15:06:33]
7・9・11は私です。ハンコ押すだけですよ~は管理会社の担当の言葉です。
今まで真に受けたおバカな住人ですよ。理事会の議案書から前期に検討してた事項が上がってない!
管理会社と理事会がダメダメだとせっかく決めた事さえなくなります。販売関係者さんが書いた通り意味がない!
17: 元理事長 
[2010-10-16 17:42:57]
管理会社が言った言葉でしたか。

うちでも確かに言ってました(汗
18: 匿名さん 
[2010-10-16 19:00:18]
>>12さん 6です。

議事録に記載してあったり、文書配布しているのであれば、そうですね。
前に役員しか知らないと書いていたので、そう言ったこともしていないのかと思いました。

うちは逆のパターンで困っています。
19: 元理事長 
[2010-10-16 19:07:16]
>>18さん

そういえば私の発言が矛盾してますね(汗)

組合員へアナウンスしたのが上記のとおりで

伝えてない事は、
決議に至った背景や討議内容、つまりはボツになった案や
なんらかの理由で却下されたもの
決議するまでもないような内容とかですね。

理事会前に議案を公開しましょうとか、議事録は2週間以内に配布しましょうとか、etc
20: 元理事長な名無しさん 
[2011-10-21 21:48:40]
色々アドバイスしたいが、

・うるさい小姑と思われたくない
・他の、特に理事未経験の住民に「管理組合を私物化する黒幕」とか噂が立つと怖い

のでできない・・・

こうなることは自分の期の時の議論で結論出ていたので、輪番とか
元理事が一定期間ボランティア引継ぎとかの案は却下して、
明確に理事として義務がある状態で2年任期の1年交代と提案したのだけど、
否決されて退任。かなりがっくり。

そして結果は当時の議論の通り。このマンション、大丈夫かな・・・
21: 通りすがり 
[2022-03-15 10:19:49]
>>4 元理事長さん
> 自分たちのやり方でやる
う~ん…。悩ましい。
22: 通りすがり 
[2022-03-15 10:33:04]
>>7 匿名さん
管理会社をうまく活用しないといけないですね…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる