注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無印良品の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無印良品の家
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-04-02 11:20:27
 削除依頼 投稿する

シンプルなスタイルが好感持てます。
ここで建てられた方、住み心地はいかがですか?

[スレ作成日時]2008-08-03 22:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無印良品の家

No.2  
by 匿名さん 2008-08-03 22:39:00
ウチの会社の近くに建ってるよ、青いガルバの家で木造でした。かなりオープンですよ。中が丸見えです、このごろはブラインドカーテンみたいのしてるね。
No.3  
by 匿名さん 2008-08-03 23:06:00
展示場見に行ったけど天井が最高230センチなので却下しました。
No.4  
by スレ主 2008-08-04 11:56:00
ネットでしか見てないんですが、確かに開口部が大きいですよね。
そのイメージ通りに建てるとして、ペアガラス等断熱性能を上げようと
すると、相当コストがかかりそう…。
No.5  
by 匿名さん 2008-08-04 12:55:00
確か窓は木枠でペアガラスだったよーな
家の性能はいいと思うよ
No.6  
by ご近所さん 2008-08-04 14:35:00
開口部が大きい場合にはLow-E遮熱タイプでないと厳しいですよ。
見た目ではわかりませんけどね・・・。
No.7  
by 匿名さん 2008-08-04 15:22:00
Low-Eは色で分かるでしょ?
開口部が大きいと不利なのは断熱で、それなら遮熱でなく断熱Low-Eです。
日射を気にするなら軒庇を大きくした方が効果的。
No.8  
by スレ主 2008-08-04 17:37:00
ネットで見る限り、庇は大きいようなので日射に対しては気にならないと思います。
No.9  
by 匿名さん 2008-08-04 18:13:00
とにかくオープンな間取りですよね、子供の居る人には向かなそうな気がしますね。
No.10  
by スレ主 2008-08-04 20:28:00
確かにオープンな間取りの例が多いですよね。壁を追加するか家具で仕切ったりしたら解消するのではないでしょうか。いっそ生活スタイルを間取りに合わせるのもアリですかね。どなたか実際に住まれている方いませんか?(^^;
あと、無印の『窓の家』っていうのも気になります。こちらはいかがでしょうか?
No.11  
by 匿名さん 2008-08-04 20:53:00
>とにかくオープンな間取りですよね、

>壁を追加するか家具で仕切ったりしたら解消するのではないでしょうか。

それがスケルトンインフィルってものでしょ。
No.12  
by 大手企業サラリーマンさん 2008-08-10 15:43:00
窓の家、いいですよねぇ〜
あのシンプルさに惚れてしまいましたが、私の希望する建築予定地は施工範囲になかったです(泣
No.13  
by マイホームママ 2008-08-26 20:58:00
気になっていたので資料請求してみました。木の家は皆さんが書いているように開放的ですが、やはり建てる場所を選びますよね〜。郊外や高台など人目が気にならないところでないと通行人、近所には丸見えになってしまうでしょうね。同じ様な造りの家が近所にありますがいつもロールカーテンが下がっている状態ですよ。小さい子供がいるご家庭には向きませんね。あたしはこの2つ(立地、子育て)で却下しました。
No.14  
by 匿名さん 2008-08-29 13:29:00
丸見えなら、それはそれで構わないんですけどね。
イザとなりゃカーテン等すればいいんだし。

それより誰か!実際に住まれている方いませんかー?
住み心地が知りたい〜。
No.15  
by 入居済み住民さん 2008-08-30 15:19:00
昨年の秋より入居しています。
無印良品のコンセプト(?)がそのまま家になった感じです。人によって見方は違うと思いますがシンプルさ(安っぽいと言われる方もいらっしゃると思います)が気に入っています。
暮らし始めて1年弱ですが特に不便なところはありません。冬場は床暖房とエアコン1基で、この夏はエアコン2基稼動で十分過ごせました。
No.16  
by 匿名さん 2008-08-30 18:27:00
満足出来る住宅をお建てになられて羨ましいです!
ちなみに、コンセプト通りということは、15さんのお宅はスケルトンですか?あと、間取り・ご家族数など、差し支えなければ教えて下さい。
No.17  
by 入居済み住民さん 2008-08-31 21:55:00
15です。
家族4人(夫婦、子供2人)です。
こんな感じの間取りです。
    ↓
  http://ie.muji.net/blog/yurakucho/0807081.html
No.18  
by 匿名さん 2008-09-01 13:52:00
16です。

15さん、どうもありがとうございました。
コンパクトにまとまった案ですね、羨ましいです。
家具やファブリック類等も無印て統一されたのですか?(^^)
あと、外構はどの程度手を掛けられたのでしょうか?
No.19  
by 入居済み住民さん 2008-09-09 08:29:00
15です。
すべて無印という訳にはいきませんが、ダイニングテーブル、リビングのソファとセンターテーブル、子供のベッドは無印で揃えました。
外構はテラス、カースペース、塀ぐらいです。
No.20  
by 購入検討中さん 2008-10-15 20:55:00
やっぱり全てムジで揃えるのでしょうか?
No.21  
by 匿名さん 2008-10-16 11:29:00
家具を200万円分くらいプレゼントしてくれたらサイコーだね
もちろんその分は家の価格に入れないでよ
No.22  
by 匿名さん 2008-10-16 17:21:00
施工可能エリアってどのくらいなんだろう。

隣県くらいなら施工してくれるのかな?
No.23  
by 入居予定さん 2008-11-19 19:23:00
何だかレベル低い感じがします。
おしゃれ!を売りにしているわりには
こうモデル・チェンジ微妙にしました。
(それは言わない・聞かれたら言います)って感じですね。

一生ものっていう風に感じたらつらいかも。
一時的にはおしゃれなんだろうな
 
こちらを購入したのですが、アフター・ケアが最悪でした。
お金があったら、こちらにする必要はまったくないです。

海外向けかわかりませんが、変な海外向けお土産をしているところを
推察すると
物悲しくなります。

って思う人もいますので。
もし、一生付き合うならそういう根拠を教えて欲しいです。
こちらのにすでに20マン近くかかったので。
購入者・関係者ともにでーす!!!
No.24  
by 匿名さん 2008-11-20 17:21:00
>>23

『入居予定』さんなのにアフターケアが最悪とはどういう事なんでしょうか?

>一生付き合うならそういう根拠を教えて欲しいです。
>こちらのにすでに20マン近くかかったので。

よく解りません??
No.25  
by 匿名さん 2009-04-09 18:42:00
『朝の家』ってのはちょっと冴えないですね…。
『木の家』の屋根はビミョーに中心から勾配が付いているようですが、好みとしては片流れもしくは陸屋根に見える方が好きです。そんなこと出来ますかね?
No.26  
by 無印ファン 2009-04-13 19:06:00
最近、埼玉の熊谷店がオープンしましたね。
住宅としての知名度がまだ低いようですが
どうでしょう??

土台にヒバ使うなど、
個人的には好きですけどね。

建具のレールなど若干、安目かなとも思いますが
将来的にみると交換も簡単で良いと思います。
No.27  
by 匿名さん 2009-04-13 20:05:00
熊谷の何処ですか?見に行くだけでも大丈夫ですか?アンケート等は書かなくても平気ですか?変な営業が近ずいてきませんか?質問ばかりでスミマセンが教えて下さい。
No.28  
by 匿名さん 2009-04-13 21:01:00
見学のみでも大丈夫だと思います。
アンケートはあります。
でも、参考までにってことで住所等は無記入でも良いかと思いますよ。

場所は、熊谷と籠原の間くらいですかね。
詳細は、ネットで調べてはいかがですか?
無印のHPに載ってますよ。

このまえ、熊谷に行ってきました。
担当の方もすごく良い感じのかたでしたよ。
No.29  
by 27 2009-04-13 21:08:00
>>28さん、ありがとうございます。場所は熊警の近くですかね?調べてみます。アンケートは、書かないとダメそうですね?一度見てみたいな~。
No.30  
by 匿名さん 2009-04-13 21:32:00
そうですね。熊警をもっと深谷方面に走り右っかわの7・11の手前付近を左に行ったとこです。
17BPと17号か交わる手前くらいですかね。

アンケートは書くことになると思いますが、どこぞのHMと違ってしつこい印象はありませんでしたよ。
アンケートの記入にそこまで拘ることもないくらい、いい人たちでしたよ。

やはり興味ありますよね!
私も、熊谷にあるのを知ってから2日後に行きました。
とってもよかったです。
もともと無印が好きなので。

一度、行ってみてくださいな。
感想は、個人個人違うと思いますけどね。
No.31  
by 匿名さん 2009-08-18 09:55:00
>>23

>何だかレベル低い感じがします。
>おしゃれ!を売りにしているわりには
>こうモデル・チェンジ微妙にしました。
>(それは言わない・聞かれたら言います)って感じですね。
>一生ものっていう風に感じたらつらいかも。
>一時的にはおしゃれなんだろうな
そうですかね…?それでは、23さんは何故無印良品で家を建てられたのですか…?

>こちらを購入したのですが、アフター・ケアが最悪でした。
最悪とは、どんな感じだったのでしょうか?

>お金があったら、こちらにする必要はまったくないです。
意味がよくワカリマセン。「お金がないのならこちらでもよい」ってコト?

>海外向けかわかりませんが、変な海外向けお土産をしているところを
>推察すると
>物悲しくなります。
>って思う人もいますので。
>もし、一生付き合うならそういう根拠を教えて欲しいです。
…??

>こちらのにすでに20マン近くかかったので。
…???

>購入者・関係者ともにでーす!!!
…????23さんも、購入者…。
No.32  
by 学割 2009-11-30 08:43:07
よさげだよね?
俺も無印好きなので是非立てたいところ

http://blog.livedoor.jp/gaku031/
No.33  
by 匿名さん 2012-09-02 13:56:06

なんだか、MUJIの家って外観、中も全く良いと思えませんが……
無機質な感じだし。
その値段なら他にもっと素敵な家を建てたいですな。

施工業者もわけが分からん業者に委託してるんでしょ。

No.34  
by 匿名 2012-09-21 10:42:48
無印は好きだけど、家はどうなんだろうなぁ。。
No.35  
by 匿名さん 2012-10-19 18:29:48
ユニットバスだけ欲しい
アレどこの?
No.36  
by 契約済みさん 2012-10-21 21:46:21
35さん>
タイルの浴室は、スピリチュアルモード(和光)のQuadra シリーズのMUJI仕様で、
おそらく無印良品の家じゃな人も発注可能かと(^-^)/
おそらく値引きがほとんどない会社だとおもうんで120万→100万になればいいとこかも。参考までに(^-^)/

33さん>
まぁ、木の家は難波さんの、箱の家がベースなんで。(^-^)/
箱の家は、高いしものすごく待たせられるんで、
手っ取り早く作るなら、無印良品の木の家にしよう、って人に合ってるかも。
窓の家を契約したけど、壁とかはゴテゴテしているのが嫌だったんで、
あのくらいでいい(^-^)です。
あと壁紙も2種類からしか選べないので(オフホワイト、ホワイト)
家づくりの、あの細々した選定作業が格段に減っていて、うちは楽だったかなー
ちなみに、無印良品の商品はあんま好きでは無いので(デザインありきで、使い勝手が、、、。)
設備は、無印良品以外のものを選んだよ。

34さん>
ネットでも上がっているけど、多かれ少なかれ、
パートナー店とトラブルになっていることがネットであがってるね。
このあたりは、ネット情報でパートナー店を調べて、
ちょっと遠いお店を選んだよ。
No.37  
by 入居済み住民さん 2013-01-06 16:25:12
やめた方がいい。
工務店とは今後も付き合っていかなければいけないので詳しくは書けないが、
「ストレスいっぱい」の家です。
アフターメンテナンスどころか、
契約以降は対応が最悪。
契約までは本当にいい感じだったが。
工務店によって対応や工事の質は違うと思うが、
本部(ムジネット)はパートナーショップの質をどこまで把握しているのか。
管理責任意識が低いのでは。
パンフやHPに出ている事例のような「宣伝に使える物件」には相当力をいれるように見受けられるが、
そうではない家でも家づくりへの思いはどの施主も同じ。人生かけて精一杯の思いで家を建てるのです。
長年の夢であった家造りへの思いを踏みにじられた、こんな気持ちを抱えたまま、この家に住み続けるのは苦痛でしかない。





No.38  
by 匿名 2013-01-06 18:07:07
軒がないから雨が降ると・・
軒がないと見た目も安っぽい
価格だけは強気
以外とフィックス窓が多くてコストかかってない
あの外観でいいなら写真みせればドコだって・・
No.39  
by 匿名さん 2013-01-06 18:43:09
それを言っちゃったら(笑)

確かに軒の出は大きいほどいい。
10年経ってシミジミ思うんだろうな
No.40  
by 匿名さん 2013-01-07 00:38:05
汁もれする弁当箱を、そういう仕様ですという無印はやめた方が良いと思いませんか?雨漏りも仕様ですと言いかねない。
No.41  
by 入居済み住民さん 2013-01-07 20:32:00
NO.37です。

NO.40さんのご指摘のとおりの発言続出です。
不具合いを指摘するたびに、「この家は、そういうものです。」との回答。
「直しながら付き合っていくのが家造りです。」ということらしいです。
築直後に不具合が続出するのが「家」でしょうか。
No.42  
by 匿名さん 2013-01-07 22:09:56
どこでもそんな感じだと思いますよ。
設計図通りに建てて、傷がなければ引き渡し。

変更したいところがあればリフォームですね。
大手ほどそんな感じですよ。
No.43  
by 職業CD 2013-02-26 11:15:29
>No.38
>あの外観でいいなら写真みせればドコだって・


デザイン素人は、シンプルこそ最も難しいってのがわかっていない。
窓の家なんて、窓の切り方(位置・寸法)ひとつで
すべてが台無しになったりするわけで....
そこらの工務店に頼んだら、似て非なるダサイ家になるのは間違いないわ。

あと、無印の家に限らず、デザイン重視の住宅は
意匠にとことん惚れ込んだ人しか買っちゃいけないと思うね。
寒いだの 暑いだの 使い勝手が悪いだの メンテが大変だの・・・・
アホかと思うわ。
ファッションと同じで「お洒落はガマン」なんだからさあ。

安藤忠雄なんてこんなこと言ってる。
「家に住むことは戦いでもある。便利なだけなら3LDKのマンションが一番。
設計は我々の意見と相手の意見の共同作業。
そこにはメンテも必要。丁寧に使ってくれないと設計しない」

な...多かれ少なかれ建築家ってのはこんな考えなわけ。

木の家は難波和彦が元ネタだし、窓の家は隈健吾の監修。
しょせん建築家住宅なんだから
ごくフツーの家の住宅性能を望むならやめるのが無難だと思うよ。

ちなみにうちは そこそこ有名な建築家に依頼したけど
「デザインは最高 利便性・快適性は最低」の家になったね。
いやもう 大満足よ www
No.44  
by 物件比較中さん 2013-03-13 20:19:40
No.43の言ってることが全てだと思うな。
住み心地を考えるなら大手HMでそれなりの設備を入れるに限るよ。
テレビや雑誌で紹介されるようなデザインとかコンセプト重視の人は
機能性や快適性の部分をある程度我慢しなきゃね。
それらを両立できるスーパー建築家がいるかもしれないけど、
そういう人を探すのって思っているより大変。

ただ、個人的に無印の家は機能性や快適性を犠牲にするほど
デザインに優れているとは思えないのだが、どうだろう?
No.45  
by 匿名 2013-03-13 22:01:22
家で我慢って…

大金叩いてそれだけは勘弁だな。


こんな世の中でストレスだけは溜めたくない。
No.46  
by 匿名 2013-03-14 01:39:41
見れば見るほど普通だな。
114×110 と 74×70の突きだし窓を採用して、軒なしにすればいい。

坪30万の工務店でちょっとオプション払えばできますよ。

軒無しは、いずれ雨漏りすると思うけど。
No.48  
by 匿名さん 2013-03-14 02:08:45
SEは坪30じゃ無理だろ
No.49  
by 匿名さん 2013-03-14 02:33:14
表し柱も無塗装っぽいし、あまりお金かかってないね。
床はパインかい?
吹き抜け大きいと安くなるし。
軒が無いと、いずれ屋根と外壁の間から浸水してサッシの上からポタポタ水が落ちてくるんだよね。
断熱材は濡れてダメになるし、カビが生えて臭いもしてくる。
No.50  
by 販売関係者さん 2013-03-14 11:29:26
経験上どう言うわけか壁剥がして腐ってるのは軒の有る家の方が多いんだけど 。風雨が強い時は軒の裏側を駆け登る雨の道が出来るから軒の長さに関係なく雨漏りする可能性は有る。
No.51  
by 匿名さん 2013-03-14 12:14:04
>>50
軒の無い家は少数だし、古い家はだいたい軒があるからね。
古い家は、軒があっても雨漏りはする可能性が高くなりますね。

10年位での雨漏りについての確立論だと、軒は必須ですよ。
No.52  
by 無印ってそんなにいいかい? 2018-08-09 00:53:54
無印の商品にはたしかにいいものもあるしリピって買ったものも沢山ある。
でも全てが素晴らしいなんて全く思ってない。ブランド思考で無印良品を盲信するのは、ノーブランドがコンセプトの無印だけあってなんだか滑稽。家電じゃなくて家だからね。それこそ前に誰か書いてたけどデザイン重視なら快適性犠牲にしなさいって話。ドリームハウスを見てステキーってなる人と、これクッソ住みにくいだろうなって感づく人との違い。
No.53  
by 匿名さん 2018-08-18 09:17:18
今うちの近所で建てている家があります。最近幕が取れてきたので注目してます。
壁はグレー(銀色?)でなかなかカッコいいですよ、素人なので材質がよく分からないのですがガリバリウムをその色に塗ってるのかもしれません。
内部もチラッと見えますが、公式サイトのモデルハウスのような節のある木材ではなく、無印によくあるようなホワイトベージュっぽい色のもの使ってる感じでした。
無印のブランドとしてトータルバランスは悪くないと思ったので、好きな人は好きなんだろうなという家ですね。
デザイン性は私も好きなのであとは性能のことを知りたいかなあ。実際住んでる方どうでしょうか。
No.54  
by 匿名さん 2018-09-21 15:31:22
無印良品自体は、素材とか品質とかすごく大切にしていると思います。そういうコンセプトが家造りの方にもあるのかなと思ったんですが、そうでもないようなかんじです。もっと自然素材とかにこだわっているかと思っていました。
デザインのコンセプトは無印っぽいかもしれませんが、敢えて家造りでここを選ぶ理由というのは、どういうところがあるのでしょうか。
No.55  
by 匿名さん 2018-09-21 18:10:18
軒をもう少し伸ばして、窓に網戸があるなら特に懸念するところはないかな
No.56  
by 通りがかりさん 2018-09-24 19:01:37
窓の家建てて5年になります。
軒はあったほうが良いなぁと思います。
今年の夏は物凄く暑かったですが、クーラー1台で乗り切りました。
無印の家は、キッチン、風呂、洗面台のどれかを無印仕様にしないといけない
んですが、それを除くと外観含めて気に入ってますよ。
冬の乾燥は、南に面する幅(窓の大きさ)によって異なり、
うちは3間半のため、30%を切ることがありません。
5年経ちましたが、古さを感じさせない外観は無印だなぁ、と思います。
家具も無印のものを使えば、統一感出るし安上がりです。
何か質問あれば受付けますよー

No.58  
by 戸建て検討中さん 2018-12-04 00:25:35
無印の家に興味があって何回か見学会も行ってて最近近くに出来た新しいモデルハウスに見学に行ったんだけど店員さんが今までと違いしつこかった
聞いてもいないのにガツガツ説明してくるし質問には見当違いの返答
見た目も丸坊主でヤンキーみたく無印の店員らしくない風貌
けど建物はヤッパリ開放感があって良かったです
No.59  
by 匿名さん 2019-03-17 11:06:33
5年前に建てました。次に家を建てることがあれば、無印良品の家は選びません。
フランチャイズの代理店がダメでした。施工がおかしいと指摘しても、お友達の大工さんらしく、設計図と違うけど大丈夫です!と修正しない。トイレのネジの締め忘れ(専門の道具が必要で、素人には締められない)など、細かく修正点あり。点検の予約があるのに、新規の契約が入ったら忘れたらしくドタキャン。でもフランチャズなので本社は噛まないとのこと。トイレのネジなど何度も指摘してきたけれど、忘れてしまうらしく修正されず。
その店舗は無くなり、別のフランチャイズだか本社の人が点検に来たけど、今度は五年経ってるから保証の範囲外と言われた。自分で業者を探して、呼んで治せ、とのこと。
コンセプトも家もいいけど、実際施工する人がだめだった例ですね。お勧めできません。
No.60  
by 匿名さん 2019-03-29 14:46:10
一応完成現場見学会や入居者宅見学会というイベントを開催しているようなので、
建築地に近い見学会に参加して探りを入れてみてはいかがでしょう?
施主さんもいらっしゃれば工事を担当した工務店の仕事ぶりを教えていただけるかもしれません。
No.61  
by 匿名さん 2019-04-02 11:20:27
耐震3級ですか?全部木造ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:無印良品の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる