注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「CKホームで検討している方、お話しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. CKホームで検討している方、お話しませんか?
 

広告を掲載

不具合沢山 [更新日時] 2012-01-04 00:56:48
 削除依頼 投稿する

CKホームで検討している方、お話しましょう。
私はつい最近CKで建てましたが・・色々あったので参考にしてほしいです。

[スレ作成日時]2005-05-30 22:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

CKホームで検討している方、お話しませんか?

377: 購入経験者さん 
[2008-10-10 22:31:00]
なんか東京撤退するという手紙がきました
アフター東京にいてもちゃんとやらないのに
埼玉いったらよけいやらないだろーな、

でも埼玉って飯田、アイダ、一条、等、激安会社多いから

大手と激安ハウスのはざまで厳しいだろーな
378: 鉄筋 
[2008-10-11 07:20:00]
一条って安いのか?一応大手メーカーかと思っていたが。あとシーケーは埼玉県内でもメンテナンスはあまり良くないと聞いてうちはやめました。営業さんが遅刻してきたのも、この会社だけ。
379: 契約済みさん 
[2008-10-12 22:38:00]
メーカーお任せで建てたい人は大手で、大手の場合はブランドが優先みたいで、
希望をいってもむずかしいと断られることも多いようです。
特に標準以外のものを探して使うことを嫌がるようですね。
そういうこだわりもなく、わがまま聞いてくれるのはCKですね。
380: 契約却下 
[2008-10-13 07:57:00]
だけど、別に安くない!「もう少し安くならないか」と値引きを要請したら、ポーネとかいう商品を進めてきたのでやめました。
381: 歩き人 
[2008-10-14 14:02:00]
(株)商建の入っている、浜松町の7階の事務所は改装なのかなぁ、移転なのかなぁ、事情をご存じの方、教えて下さいね。片付けの業者さんだけだったので……
382: 宮城で建築済み 
[2008-10-14 16:53:00]
376さん

我が家のご近所さんですね。素敵な家が出来ると良いですね!!
383: いつか買いたいさん 
[2008-10-17 21:22:00]
CKホームで建てたいと思います。
友人がCKさんで建設して、センスがよくて
大手の鉄骨と比較しても、グレード感があって
すごくいいという評判から決めました。
384: 契約済みさん 
[2008-10-18 18:13:00]
予算的には最終的にはどこで建てても同じくらいになると思います。
違うのはその予算をどこにどれだけ使えるか。
付帯工事費も本体価格に含まれて、後から請求ということもなかったので、
良心的な方だとは思います。
385: 入居済み住民さん 
[2008-11-13 16:55:00]
シーケーホームの堀川俊一さん11月10日の保障金支払日が過ぎています。(20日締めの10日払い)
いままで通りお客さんを**にし続けますか。
我慢にも限界が有りますよ。

管理人さん御免なさい私的に一枚使用してしまいました。
即刻削除して下さい。

運良くこれを見られた方、シーケーとはこんな会社です。
2年間も苦しめられています。
いやなもんですよ。
なぜこの「保障」を使用したか解って欲しいです。
損害を補償するより生活を保障して欲しいからです。
386: 物件比較中さん 
[2008-11-14 09:31:00]
No 385さん、「保障」とは何の保障の事でしょうか?
現在、建築を検討している者です。
もう少し具体的な内容を教えて頂けないでしょうか?
387: 埼玉県 
[2008-11-14 20:26:00]
そうだよ!教えてよ!!一体なんの話だか分かりませんよ。この掘りなんとかさんは誰ですか?営業さんですか?私達も検討していましたが、やはり止めました。
388: 契約済みさん 
[2008-11-20 21:44:00]
銀行の手続きも終わり。
基礎も出来上がってきました。
土曜日は現場監督から定期連絡、月曜日は営業さんから定期連絡。
いまのところ良心的なメーカーだと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/ne7200000/20247382.html
銀行の手続きも終わり。基礎も出来上がって...
389: 匿名スギさん 
[2008-11-26 21:20:00]
㈱商建さんの最近の動向を教えてください。
390: 買いたいけど買えない人 
[2008-11-27 16:19:00]
No388さん基礎ですが、一部しか見えませんが床下をつなぐ開口部の位置と大きさが
ちょっと私にしてみれば難かな。
開口部の大きさが大きすぎませんか写真だけでは良くわからないですけど、人の体が
ぎりぎり通れる位であれば良いですけど。
位置は、それぞれの基礎の中程に位置していた方が強度的に有利かと思います。
391: No388 
[2008-12-06 20:31:00]
基礎の強度は専門の方にお願いしているので、
大丈夫だと思います。
昨日鉄骨工事が始まりました。
基礎の強度は専門の方にお願いしているので...
392: No388 
[2008-12-06 20:34:00]
もう一枚追加です。
もう一枚追加です。
393: No388 
[2008-12-06 20:39:00]
もう一枚
もう一枚
394: 契約済みさん 
[2008-12-13 23:19:00]
コジマ電気がヤマダにおされて厳しいみたい
新規出店はきびしいかな
ってことは親会社の仕事がない・・・

六本木の店は大丈夫かな
395: 購入経験者さん 
[2008-12-13 23:26:00]
385さん何があったのですか!

:工期が延びてひどい目にあったとか
:下請けさんがいつも現場で愚痴こぼしてたとか
  監督がいい加減
  追加の金払ってもらえない、浜松町に行って訴えても無駄とか
:アフターしない
:担当が電話でない
 会社の方針だろー

まだいるのかなー○津さん
396: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 15:39:00]
あれま、一ヶ月ぶりに見に来ましたがまだ削除されていませんでしたね。
一番知りたい部類の書き込みかな。削除しがたい。
その下の人、このスレ見ている人でしたらCKの社長の名字ぐらい確認しておいたら。
そのまた下の写真を載せている人、指摘されている事は私にはわかる気がします。
395の人、まだいるのかなーさんの名前を知っているって普通は無いと思います。
また、ゆっくり見に来ます。
397: No388 
[2008-12-17 19:43:00]
基礎の高さの件ですが、
最初に現場監督さんからどれくらいの高さにしますかと聞かれて、
隣の積水ハウスと同じ高さにしてくださいと、
こちらで指示したのです。
部分的に基礎の高さかえるプランも考えましたが、
それはボツになりました。

CKホームは地区によって違うのかもしれませんが、
東日本は一生懸命で良心的にやってもらっています。
基礎の高さの件ですが、最初に現場監督さん...
398: 購入検討中さん 
[2008-12-18 00:29:00]
>395
>396
◯津さんって何か問題ある人なんですか?
399: 検討中 
[2008-12-20 22:11:00]
契約済さん、写真拝見しました。とても丁寧な基礎で、そして鉄骨がビッシリはいっていて、非常に立派ですね!
私の義兄は、坪80万円の有名メーカーで建てましたが、CKさんのほうが丁寧で剛性が良いように思います。結局、CKホームさんは、無駄な経費をはぶいて、品質のいい住宅を作ってるとおもいます。
実際、CKホームで建設した友人の家を見てみると、すごく素敵で立派でした。
ライバルや辞めた社員さんから、恨み節的な書き込みがあるかもしれませんが、CKさん、負けないでほしいです。
私も、そろそろ家を建てたいので、CKさんを候補にいれています。
400: No388 
[2008-12-20 23:39:00]
メーカー決めるとき、
この掲示板見ると、どうしょうかなとか、ちょっと不安になったのですが、
営業さんが一生懸命だったのと、
坪単価で本体価格が決まるということで、価格を気にしないで間取りが決められる。
コノ字型や片流れ屋根は、壁面が増えるので本体価格がコストアップするのですが、
坪面積が同じであれば価格はかわらないので、自由に間取りや建物の形を考えることができたこと。

付帯工事が本体価格に含まれているので、工事が始まってから仮設トイレとか付帯工事費の請求がないということ。本体価格を安くして付帯工事で後から請求してくるメーカーもあるようです。
そういう意味では良心的な感じがしました。

いろいろとこちらがアィディアを持ち込んでも、きちんと対応してくれました。
階段の手すりなどは、私がインターネットで探してきたものを採用させてもらいました。
メーカー純粋じゃないと使えないということもなく、こちらが持ち込んだものも使ってもらえるというのもいいところです。

    ・・・・ということでここに決めました。

工事の現場は下請けの職人さんたちの仕事なのでしょうが、きちんと仕事していただいています。
毎週2回定期連絡もしっかりとあり、工事現場見ていますが、特に不満、不安なことはありません。
どちらかというと満足です。
401: CK検討中 
[2008-12-21 01:20:00]
実際に建設した人の評判がよかったのでCKさんに決めようと思います。
ピアノをどこにおいても補強工事ナシでいいという剛性。お値段も高くないし。
高品質で低価格だとおもいました。
402: 検討中 
[2008-12-22 23:09:00]
CKホームさんで建設した友人のところで
お披露目ホームパーティがありまして行ってきました。
2階で20人ががやがや騒いでも
一階の友人たちは、気にならないくらい静かということでした。
やはり鉄骨だな・・・とおもいました。
CKさんの仕事、いい仕事していますね。
403: 購入経験者さん 
[2008-12-23 14:55:00]
>400
いくらなんでも嘘情報載せるのはよくないな。

付帯工事費はちゃんと別途で取られるよ。本体工事費には入って無い。
家の形で割増料金しっかり取られるし。
これもオプション?見たいな物が細々とあるし。
標準品はしょぼいのばっかり。
ちょっとデザインで凝ったことしようとすると割増料金ものすごいよ。ここは。

最終的に安いとはとても言えないね。
404: No388 
[2008-12-24 17:24:00]
CKは地区によって違うかもしれないが、
東日本の場合は付帯工事・・本体工事に含むとなっているよ。
本体に含まれると、ローコストメーカーよりも坪単価は高くなるかも。
坪単価は安いが後から付帯工事費が請求されるより、
最初から見積もり予算に入っていた方が安心だね。
実際後から請求って言うのはないよ。

標準装備もINAXとかTOTO、サッシはYKK、照明はオーデリック、この辺はどこのメーカーもほとんど同じ。

建物をこった形にしたいなら、ここは勧められるよ。
形を複雑にしたり、片流れ屋根は壁面が増えるので、
その分割増しになるのが普通だけど、
もともと本体価格は坪単価で決められるから、
同じ坪数なら、壁面増やしても金額は変わらない。
自由に間取り決められる。

鉄骨住宅なんだけど、木造住宅より、木材使っているね、床板もかなり厚い板使っているようで、しっかりと作っているようです。
CKは地区によって違うかもしれないが、東...
405: 検討中 
[2008-12-25 01:12:00]
CKさんの家を建てた友人によると、鉄骨だからすごく丈夫で
どこの部屋でもピアノが置けるそうです。
木造と違って、補強工事ナシで、どこでもピアノが置けるというのは
すごい!
自分もCKさんにお願いするつもり。
406: 購入経験者さん 
[2008-12-25 11:49:00]
388さんは総計で最終的に何坪でおいくらになりました?
全てが坪単価39万では収まらないでしょ?すいませんが教えてください。

私は埼玉だから東日本だと思うんだけど上記の項目は全て別途だった。
他の購入経験者の方はどうなんだろ?
407: No388 
[2008-12-25 21:04:00]
うちの場合は坪単価484,500円です。38坪で1800万ほど。
よく見ると、たしかに付帯工事費用70万でした。ただし内訳はカーテン30万、照明20万、設計費用20万他は本体に含まれるとなってます。
ちょっと、複雑な表示でわかりづらいですね。家はカーテンは自分たちでやるので-30でした。

標準外の木製サッシ入れたり、ハイサッシ、ロフト作ったりと、こだわった分は追加予算です。
壁紙も標準外使ったので10万ほどUPです。

さらに解体費50万や敷地外水道工事費20万、手続き関係の費用が入りました。

すべて標準で解体費や敷地外水道工事費などを引いて考えると2100万円ちょっとくらいかな?
408: 購入経験者さん 
[2008-12-26 00:24:00]
398さん、その方ってこのホームページで文句言ってる人でしたら誰でも知ってますよ
なんならckさんに聞いてみたら、また購入して下請けさんに確認すればわかりますよー

でもそれじゃ手遅れかなー
409: 購入経験者さん 
[2008-12-26 00:35:00]
396さん、内部事情くわしそうですね、
暴露してよ本当の事、私は単なる被害者で社内の
人間でないので、あのとんでもないやつの事書いてよ
一生の買い物にけちをつけるばか者。
410: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 01:24:00]
うちもCKホームにお願いしたけど、東日本は良心的でいいですよ。
完全に坪単価でやってくれます。(勿論外構非は別)
装備品もショボイという印象は無いな。

実際に立てている人のブログ見てみたけど評価は悪くないよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/ne7200000
http://blog.livedoor.jp/dan_zen/
411: 購入経験者さん 
[2008-12-26 11:40:00]
388さん安いですね〜?
ルプリですか?ポーネじゃないですよね?
私なんかCKに支払う総費用分だけで坪57万行きましたよ。
全ての総費用(施主支給分、ローン費用等何もかも含めて)だと65万ぐらいになります。
あまりの差に「どうなってるんだ?」って感じですね。
412: 388 
[2008-12-26 14:49:00]
東日本場合は、また独自のシリースがあるようです。
CKホームのホームページ見ると、東日本はないですよね。
ITOXグループみたいです。
http://www.ito.co.jp/

鉄骨の柱の太さは、そちらの方が太いと思います。
断熱材は外と内に入りますがどうでしょうか?
屋根は木造となり、そういう細かいところは違うと思います。

それと、新規参入みたいなところあるようなので、
価格は抑えられているように思います。
413: 388 
[2008-12-28 22:42:00]
外壁外断熱材ってなに使ってますか。
アキレスボードPEって調べてみると・・・・。
414: 388 
[2008-12-29 16:43:00]
↑アキレスボードPEノンフロンということで、確認しました。
特に問題はないようでした。

外断熱と内断熱、隙間も発泡剤で埋めているようで、
断熱効果は抜群でしょう。
415: 購入検討中さん 
[2008-12-30 17:14:00]
396さん
是非どんな人間だか教えてください。
CKで建てるかの瀬戸際なので!
416: 匿名はん 
[2008-12-31 00:19:00]
NO.385さんてM78星人さんですか?
違っていたらすいません。
なんとなくそんな気がしたもので・・・
417: 入居予定さん 
[2009-01-02 13:45:00]
明けましておめでとうございます
今年も1年間CKホーム(商建)が倒産しませんように!
418: ご近所さん 
[2009-01-03 10:15:00]
おけおめさまです。
倒産はしなくても、事業部撤退は十分にあり得る・・・
419: 入居済み住民さん 
[2009-01-19 22:43:00]
NO396さんNO398さんに答えてげてよ
みんな知ってるんだから。

書き込みがないということは誰もckで家たてようと思ってないのかな
420: 388 
[2009-01-22 20:29:00]
あと1ヶ月ほどで完成。
東日本はダブル断熱。
暖かい家ができそうです。
421: 388 
[2009-02-01 21:45:00]
順調に進んでいます。
順調に進んでいます。
422: 388 
[2009-02-01 21:52:00]
外断熱と内断熱のダブル断熱です。
外断熱と内断熱のダブル断熱です。
423: 契約済みさん 
[2009-02-03 11:55:00]
私の担当営業ははとても感じの良い人なので満足です。
近隣も建てていますが大手ハウスメーカーに負けていませんよ。
安い・なにより自由がきくのが良い。
5月完成予定です。
424: 購入検討中さん 
[2009-02-07 00:57:00]
個人情報の管理がずさんです。
家族構成、年収、ライフプラン等の一家全ての情報を収集している割には、
情報管理に関しての説明や同意書がまったくありませんでした。
打ち合わせ中に、平気でよその方の名前や年収をべらべらしゃべります。
このうるさいご時勢にいかがなものかと感じています。
425: 388 
[2009-02-07 22:28:00]
2月中に完成です。
営業さん、コーティネイターさん、現場監督さん、
大工さん、他たくさんの職人さんたちが、
一生懸命がんばってもらっています。
感謝、感謝です。
2月中に完成です。営業さん、コーティネイ...
428: 入居済み住民さん 
[2009-02-08 21:50:00]
シーケーホームが、「veil」という商品名で、ダブル断熱・ダブル通気の新商品を出すみたいなチラシが来ました。

会社HP上で調べても、ハッキリした事が載っていなかったのですが、両断熱と考えていいのでしょうか?
429: 428 
[2009-02-08 22:02:00]
すいません、スレの少し上に載っていましたね…

1から順に読んで、300程までで同じ事の繰り返しで読むのを止めてしまったもので…

内断熱+外断熱、という事は鉄骨からのヒートブリッジは無いと考えて良いのでしょうか?

外断熱の場合、基礎断熱をしない布基礎などは、床下から鉄骨を伝って来る冷気をどう処理するのか疑問でしたが(鉄骨は室内側と同空間になると思われるため)、内断熱+外断熱ならば、基礎断熱も要らないのでしょうね。

後の問題は、断熱材の種類と厚み、何よりQ値・C値にどれ程貢献するかと言う事ですが…。

次世代省エネ基準を満たすのは当然としても、どれ位までQ値・C値を下げれるのでしょうか?

もちろん、窓の個数や大きさ、Low-Eガラスの採否などによっても変わるのでしょうが、標準的なケースをどのように想定しているのでしょうか。
430: 388 
[2009-02-08 23:42:00]
鉄骨は木材でサンドイッチされます。
さらに外断熱材、室内には内断熱材。
外断熱材の上に防水シート、空気層の隙間があって、
外壁材となるようです。
鉄骨は木材でサンドイッチされます。さらに...
431: 匿名さん 
[2009-02-09 10:51:00]


個人の建設日記なら自分でブログでも作ってやってよ。
せめてsageにできない?
誰も求めてないんですが・・・。
432: 匿名さん 
[2009-02-09 20:11:00]
木使ってますよね?鉄骨の枠組みの上に木の屋根乗せてますよ。違う素材を合わせて結露とかどうなんでしょ。
433: 建築済み 
[2009-02-09 20:31:00]
俺の近くの建て売りなんか『CKホーム/重量鉄骨/ダブル断熱』って防護シートに書いてたけど、在来(テクノ)
434: 388 
[2009-02-14 08:45:00]
ブログやってますよ。

鉄骨を木材で覆うのは、お互いの短所をカバーできるので、いいと思います。
外断熱の建材のグレードはあまり良くないようだけど、
ダブル断熱は、力入れているように見ます。
断熱材があれだけ入っているから、室温に関しては実感できる。

大工仕事は、下請けの大工さん次第。現場は清掃されてきれいだったと思います。
実際に建物作っているのは、下請けの工務店だから、
それぞれ状況はちがうと思います。

職人さんによっては完成度がばらばらなところがあるので、
そのへんかな。
少ない人数で掛け持ちで仕事しているようにも見えるころも・・・。
若い社員の人たちはがんばっていると思います。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
435: 匿名さん 
[2009-02-18 00:41:00]
388さん

自分のブログでやってください。
掲示板を私物化されると迷惑です。
あなたの家に興味がある人はブログを見ていると思うよ。
436: 匿名さん 
[2009-02-18 11:03:00]
↑の方と同感。
以前から、掲示板の私物化は辞めてほしいことを書いてる人がいるのに、一向に辞める気配無し。
しかもそれらはいつの間に削除依頼されたのか消されてますね。

上がってるので、何の話題だろうと見たときに、いつもの人の建築日記だと怒りすら覚えます。正直迷惑以外のなにものでもありません。
自己満足のためにここを利用するのは辞めて下さい。
437: 388 
[2009-02-18 19:27:00]
個人的には何も問題ないと思います。
実際に建てている現場の様子は書いてはいけない?
これから家を建てる人たちにとっては知りたいことは
建築日記、現場の本当の様子です。
このようなことに怒りを感じること、正直よくわかりません。

不快だと思ったら、削除願い出してください。
決めるのは掲示板の管理者です。
削除されないということは、管理者が問題はないと判断したことだと思います。

掲示板は管理者が管理する物です、削除された場合は管理者の考えに反するものと判断するべきです。もしこれが不満であるなら新しい掲示板など立ち上げて、思うように出来ると思います。

こちらは不特定多数の方が自由に書き込みできます。
場合によっては他社の営業の方も書いていることがあるかもしれません。
私は実際にCKで家を建てている証拠です。

私はこの掲示板見て、一旦はこのメーカーとの話を断る方が良いのか、
非常に不安な思いでした。
そういう意味でもブログ開設して、そのままの現実を・・・。
438: 匿名さん 
[2009-02-19 10:13:00]
>No.437 by 388 
>個人的には何も問題ないと思います。

それはそうでしょう。あなた個人が他人への配慮ということを理解できてないのだから、問題がないと考えて当然ですね。

あなたがやっているのは掲示板を利用した個人の建設日記です
『○○はどのようにしましたか?』という質問に対して自分はこのようにしました、という回答(説明)ではありませんよね。

>これから家を建てる人たちにとっては知りたいことは
>建築日記、現場の本当の様子です

それは一理あります。でも仕様も金額も地域も違うものを強制的に見せられているのも現実です。
あなたの家の建築の様子を知りたい人はあなたのブログに行けばいいだけです。知りたいことがあったら、それを質問すればいいだけのこと。

>こちらは不特定多数の方が自由に書き込みできます。
と言って、掲示板を個人の日記代わりにするのはいかがなものでしょう?現に、そのことについて
苦言を訴えている人がいるのですよ。

不満なら新しい掲示板を立ち上げればいい、という短絡的な思考回路のようなのですが、ここは自己満足の場ではありません。他人への配慮ができない人は自由分マナー違反と思います。
439: 物件比較中さん 
[2009-02-19 10:25:00]
↑↑

まぁまぁ。

388は個人であっても、会社が絡んでの営業ですよ。頼まれて、良い写真使って経過掲載と会社ベタ褒め・・・。いくらもらってるんだろうって感じです。(値引きか?)

この人のブログ見たけど、サイディングの継ぎ目とか汚くて、筋が出てたりと、かなりひどい状態で本人も現場監督に相談とか・・・載ってました。そういうことはここでは全く触れずにいいことばっかり書いている(笑)

この人にレスつかないのは、みんな会社の営業だと理解しているからです。
440: 匿名さん 
[2009-02-19 11:36:00]
久しぶりにageが続いていたので・・・。あんまり家とは関係ないかな(苦笑)
うーん、388さん。やっぱり他の方の意見にあるように、一応『情報交換』の場だし、今後は「ブログで建築日記やってるので興味ある方はどうぞ」って感じにしておいたら。

掲示板って確かに自由に発言はできる。でも“削除されないのは管理人が問題ないと判断したから”って言って、何人かがそういう行為は辞めて欲しいと願い出てるのを無視して一方的に発信し続けるのはちょっと大人げないのでは?

ジャイアンと同じだよね。
そんな歌聞きたくないよ〜、やめてくれ〜、と周りが思ってても、ご期待に応えてオレ様の歌を聴かせてやる、ありがたがれ〜。ここで歌って何が悪い、ここは自由に歌える場所だろ!警察に注意されるわけでもないし。それでも文句のあるヤツは・・・。心の友よ〜
と言ってるのと同じ。

周りが、そういう情報はいらないよ、よそでやってくれ〜、と言っても、オレ様の建築日記を見せてやる。みんな一番知りたいことだろ。ありがたいだろ。ここは自由な場だ。書いて何が悪い。管理人に注意されるわけじゃないし。文句のあるやつは自分で掲示板つくれ!って感じ。

ここにあなたの心の友はいませんので、ブログにお帰り下さいませ・・・。
441: 388 
[2009-02-19 20:29:00]
さほど気にはしていなかったのですが、
そんなに気になっていたのですね。
まあ、こちらは、実際に家建てているよという証拠のつもりで、
現場の写真置いておいたところだけど、

人によっては見方が違うのだね。

まあ、マイペースで、やっていきたいと思うが、
ブログなども公開しているので、
怖いところもあるので、
ほどほどにして行こうと思うよ。
さほど気にはしていなかったのですが、そん...
442: 匿名さん 
[2009-02-19 21:44:00]


全く日本語を理解できない方のようですね・・・。
443: 388 
[2009-02-19 21:44:00]
たしかに、今回の壁面に関しては雑なところもあると思う。
たくさんの職人が入っているから、1人でも、雑な仕事をしている場合があると、
気になってしまう。
屋根の葺き方や、壁面の凹凸(数ミリ程度)雑なところが見られた。
サイディングの継ぎ目に関しては回答待ち。
また鉄骨も本家のCKに比べると若干細い物を使っている。強度としては問題ないようではあるが、
様々なところでコストダウンしているようなところが見られる。
特に見えないところについては、安い物を使っていると思う。
この辺が改善してほしいこと。

若い社員は非常に熱心で、様々なクレームに対してきちんと対応してくれる。
この辺は誠意を持って対応してもらっている。
大工も仕事に熱心で、人に関しては好感が持てる。

それにしてもここにいる人たちは、どういう経歴の人?
CKで家建てた人、それともライバル会社の営業?
444: 匿名さん 
[2009-02-19 23:38:00]
388さん。
理解していないのか意地になっているのか分かりませんが、ネットの世界は恐いですよ。
某巨大掲示板に目をつけられたら住所、家族構成、名前、顔写真、勤務先など
あっという間に調べられてしまいます。

ブログを公開しているので情報は沢山あるし、なにより暇な人が多いですから。
巨大掲示板の住人もここに居るからあまり挑発するとやばいことになりますよ。
445: 388 
[2009-02-20 00:04:00]
多少意地になってしまいました・・・反省です。
どちらかというと、私はIPアドレスから個人特定する方ですが。
気をつけないといけませんね。
忠告ありがとうございました。
446: 匿名さん 
[2009-02-20 10:47:00]
>CKで家建てた人、それともライバル会社の営業?

まず、ここは、他社にライバルに扱いされるほどの会社ではない。逆にあちこちの撤退で大丈夫なのか?と思われているぐらい。

建てた人も過去に検討した人も、どっちかというと悪印象だったという人が多いのでは?営業マンは良かったけど・・・という人も多いね。

低価格で見た目重視、バブル期のトレンディドラマ(笑)のマンションような展示場。もしくはラブホっぽい内装。若い人を取り込みたい・・・というのがヒシヒシ伝わってくるが、やはり全体的な安っぽさはぬぐえない感じ。無理しちゃって逆に安っぽくなっちゃったって。展示場に入ってくるのは、バブル期のドラマに憧れた世代が多いって営業マンも言ってた(笑)
447: 388 
[2009-02-20 21:15:00]
CKホームは地区によって、
別会社と言ってもよいくらい、
事情は違うと思うよ。
メーカーの営業や監督は1人で何件も掛け持ちして、
忙しそうだよ。
ピーク時はショールームに行くと、いつもお客がいて商談していたよ。
閑散としているという感じではないね。

実際に建てて見て、掲示板に書かれているほどの悪い会社ではないように思える。
同じ物を見て、どう思うかは個人差があると思うが。

内装は個人的な物なのでメーカーとは関係なし。
壁紙メーカーはどこの建築メーカーも同じ。
壁紙はリリカラや東レ、窓はYKKだから。
この辺は比較の対象にはならないようだ。

キッチン、トイレ、システムバスもどこのメーカーもほぼ同じ。
INAXにTOTO。

メーカーで比較になるのは、工法と壁の作り方だろう。

ダブル断熱はこのメーカーの売りだろうと思う。
実際、冬の寒い日に建築中の建物の中に入ってみると、実感できる。
実際鉄骨といってもかなりの木材使っている。
木材の使用量は多いと思う。

現場の職人のマナーに関しては、下請けの工務店によって違うのだろうと思う。
家の場合は、この掲示板に書かれているような物とは遠く、
現場の清掃も行き届いていて、現場は当然禁煙。
また、土足厳禁だったらしい。最初の頃、土足で上がったら、メーカーの関係者は現場は土足厳禁だといわれた。

良いところもある、悪いところもある。
地域によっても、違いがある。
人によっても感じ方が様々だと思うよ。
448: 購入検討中さん 
[2009-03-15 20:45:00]
帝国データバンクに勤めてる友人が
商建はやめとけ・・・って
449: 販売関係者さん 
[2009-03-20 03:15:00]
何故ですか。
450: 購入検討中さん 
[2009-05-23 10:32:00]
CKの木造って鉄骨よりも安いんでしょう?
かなりローコストと聞いたのですが本当ですか?
451: 匿名さん 
[2009-06-22 13:17:00]
CKは重量鉄骨だよ
452: 匿名さん 
[2009-06-23 18:43:00]
CK最高!絶対買得!・・・・・数年後の結果が楽しみ!
453: 匿名さん 
[2009-06-23 23:25:00]
いつまで持つ会社?
454: 入居済み住民さん 
[2009-06-27 19:16:00]
家の完成後の対応が気になるところですが、
メンテナンスはどうかと思ったが、
メンテナンス部を新設したようで、
メンテナンスもしっかりとやってくれます。
良心的なメーカーだと思う。
455: 入居済み住民さん 
[2009-07-23 22:31:00]
建設中のブログもあるので、メンテナンス依頼のブログも参考になるので書くかなー

     小生・     :18年度竣工で今年で3年目。
 今回のメンテナンス依頼 :屋上防水層上浮き(熱で浮き上がって最終的に割れる事象)
    依頼方法     :大宮展示場に行って詳細書いてメンテナンス担当の方に渡して
              と営業さんに手渡し。(小生平井の展示場で契約しましたが今はないので)
456: NO455 
[2009-07-29 23:36:00]
NO454さん メンテナンス部も新設って書いてあるけど
どうすれば対応してもらえるのか教えてください
またどのようなことを対応してもらったのでしょうか?
小生、連絡先記入して先週の23日にお願いしますと言ってもいまだ連絡なしです
457: 購入検討中さん 
[2009-08-01 00:34:00]
ここの意見を見てると良さそうですね。
固定資産税は重量鉄骨でくるのでしょうか?
458: NO454 
[2009-08-09 23:43:00]
この前挨拶まわりしていたようだから、
特に連絡がないなら、
地区が違うのでしょう。
普通に、監督さんや営業さんに連絡すればいいと思います。
459: NO454 
[2009-08-09 23:54:00]
重量鉄骨は一部だね。
タテの柱は軽量鉄骨だよ。

地震に対する強度は、
その建物の間取りや形によって、様々だから。
一概には言えないね。
それから地盤も。

さっきの地震、震度3程度らしかったのだけど、
ほとんど揺れなかった。
コの字型の家と地盤が堅い、鉄骨住宅。
他の家はどうなのかわからないが、
この家は地震に強そう。
460: 匿名 
[2009-08-10 00:45:00]
職人いわく 狂い大
461: 購入経験者さん 
[2009-08-11 14:18:00]
あくまでも推測だけどシンプルモダン系の家に住んでる奴って
へんなのがおおくねぇ?
462: 入居済み住民さん 
[2009-08-18 10:05:00]
去年の12月に約束した依頼の件、未だに何のアクションが有りません。
何か有って連絡をして頂きたい時でも向こうから来る事は100の内1回か2回位でしたから。
仕事上かなり信頼している方でもそんなところです。
たぶん、会社方針かも知れませんが。
ここもたまには見ているらしい書き込みが有ったと思います、これを見たら
約束した件実行に移して下さい。
463: 購入検討中さん 
[2009-09-06 19:59:35]
都内の土地を購入し、自宅を建て替えようと思うんですが、場所によりckさんでは建てられないと聞きました。
候補地は、杉並区、渋谷区です。どなたか知っている方おられたら教えてください。
464: ビギナーさん 
[2009-10-22 13:06:13]
独立したらしいっスね?
465: 購入検討 
[2009-10-29 19:08:17]
倒産の心配はない?
466: ご近所さん 
[2009-10-30 14:50:24]
この半年が勝負だと思う。
467: 匿名さん 
[2009-11-30 21:02:31]
どうして、独立したんだろう?
この時期に分社化するメリットってなんだろう?

メンテナンス部など設けてやってるって、本気だってことだよね。
旧態依然の体制で、下請けにローコストばかり要求するハウスメーカーが
多い気がしますので・・・。

何れにせよお客様のためになってれば良いですけど。
468: 入居済み住民さんNO455 
[2009-12-05 23:31:10]
NO462さん、小生もまた連絡が途絶えてます。
10月に一度現場調査きて写真撮って、補修には費用がかかるのですぐに対応できるかわらないが
途中経過は連絡するといってて音信不通です。最近メールしました連絡ありません
 NO462さん、ところでどのようなことを約束されてるのですか?
469: 入居済み住民さん 
[2009-12-06 10:56:41]
4ヶ月ぶりにここを見に来たらちょうど私への呼びかけが有りましたのでチョット書き込みます。
たしか、1年点検だったと思います。 そんなくらい遠い事になってしまっています。
一年以上にも及ぶ不具合交渉の決着付く日の最後に一年点検をまだしていない事を伝えてたら直ぐに調べて連絡しますっと言ったきり、もう一年が過ぎようとしています。
三年以上経っているのにまだ一年点検をしていません。
たぶん、CKの言い分は点検のはがきを出したら相手から返事がなかったら知らんぷりを決め込む。
そのような体制の会社ですね。
しかし、その件に関して直接CKの役職者と話しをして連絡待ちになっている件に関しても音沙汰無しです。
製造者責任と言った言葉の欠片も有りません。

私の手元にはCKの実際の資料が豊富に有ります。
不具合交渉に関してはDVD 5枚分 映像音声付き とんでもない提案など。
家を建てた時は 全ての業者出入り時間(映像付きで) CKの製造技術力等把握出来る打ち合わせ映像

これからCKで家を建てようと思っている方 腹を据えて取りかからないと大変な目に遭う確率は高いです。
しかし、我が家を建ててから3年以上経っていますので今の状況はわかりませんが、 監督が気の利く人で
業者に恵まれれば巷の安め木造造りの家よりは良い物が出来る事は確かです。
もう一つ、 鉄骨造りと言っても一階の床は木造です、現在はどうなっているかモデルハウスに行っていませんのでわかりませんが。 私は変えました。
470: ぁゃゃ 
[2010-01-06 22:35:21]
行っちゃった?
471: 匿名はん 
[2010-01-06 23:11:47]
(株)商建~民事再生手続開始申立
 2010年01月05日

業種 建築工事、飲食店経営 

所在地 東京都港区浜松町7-19 

登記上 群馬県高崎市小八木町2035-4 

設立 昭和55年9月 

創業 昭和49年10月 

従業員 31名 

代表者 堀川 俊一 

資本金 1億円 

年商 (H21/7期)84億2,001万円 

負債総額 23億6,729万円 


平成18年7月26日、同20年1月9日付ほか特別情報東京版で既報の当社は、1月5日、東京地裁へ民事再生手続開始を申し立てた。申立代理人は秋野 卓生弁護士(弁護士法人匠総合法律事務所、東京都千代田区麹町1-8-1、TEL 03-3437-7575)ほか6名。監督委員には笠井 直人弁護士(笠井総合法律事務所、東京都中央区銀座3-11-18 真帆ビル5階、TEL 03-3546-2033)が選任されている。負債総額は23億6,729万円。

昭和49年10月創業、同55年9月に法人化した建築工事業者。家電量販店のコジマを筆頭に、ドン・キホーテ、サンドラッグ、ニトリ等を主力顧客に店舗建築を手がけてきた。また、アイフルホームのフランチャイジーとして注文住宅事業にも着手し平成13年8月からは自社ブランド「シーケーホーム」を立ち上げ、その後もTSUTAYAのフランチャイジーを行うほか、回転ずし店や高級クラブ、インターネットカフェ等飲食事業も手がけるなど事業多角化を進め、平成17年7月期の年商は204億8,243万円を計上していた。

しかし、その後の同19年12月には創業社長が急逝、加えて改正建築基準法施行による建築確認審査の長期化、原材料高騰等の影響でシーケーホーム部門の業績は下降基調となっていた。このため、本業の店舗建築事業に経営資源を集中することとし、シーケーホーム部門ではモデルハウスを閉鎖、飲食事業ではすし店・高級クラブ・インターネットカフェの事業譲渡を行ったこともあり、同20年7月期の年商は155億4,681万円、同21年7月期では84億2,001万円の計上にとどまり、7億2,800万円内外の大幅赤字を余儀なくされていた。

同21年10月にはシーケーホーム部門を新会社へ事業譲渡したため、同22年7月期はさらなる減収が予想されていたものの、店舗建築事業では大型案件等の完工予定もあり、60億円内外の年商を見込んでいた。しかし、その一方で低採算工事やモデルハウス閉鎖、事業譲渡等に係る損失等で収益面は低調に推移、新規の資金調達も難しい状態が続いていた。
472: 匿名さん 
[2010-01-07 23:26:55]
商建とんじゃったのね。
CKホームは別会社になったとはいえ、無関係ではいられんだろ。
うちにDMが来ていたが、この先どうなるのかね。
473: 匿名 
[2010-01-08 10:35:23]
今月に我が家は着工が始まるのですが心配で仕方ないです。
474: 匿名はん 
[2010-01-08 10:46:25]
別会社・・・でも
これから大変でしょう、運転資金。

現場も現金支払いでは。

シーケーホーム
475: サラリーマンさん 
[2010-01-08 11:03:14]
新会社シーケーホーム 資金調達も難しいでしょう

476: 匿名 
[2010-01-08 12:17:19]
着工前に止めた方がいいですか?完成途中でシーケーが倒産されるのも嫌だし。営業に電話したら名前も変えるって言ってたんですけどいまいち不安は消えないです。
477: 匿名さん 
[2010-01-08 13:50:01]
解約出来るなら・・・着工したら自己責任。

私は解約、他社さんと相談中。
478: 匿名 
[2010-01-08 15:05:12]
解約したら違約金とか取られますか?
479: サラリーマンさん 
[2010-01-08 15:23:50]
違約金は契約書を確認して下さい、お早めに。
解約は、内容証明書で発送、しっかりと証拠が必要。
契約金の返金を求める事も出来ます。

弁護士からの内容証明書が一番いいです。会社も勝ってな事も出来ません。
480: 新築検討中 
[2010-01-08 22:27:27]
「日本アイビーホームに変更します」と営業さんから連絡が来て慌ててここを見てみました。

CKホームに頼むのも悪くないなと思っていたんですが、今から頼むのはちょっと怖いですね。
同じくらいの中堅軽量鉄骨ハウスメーカーを探してみようかと思います。
481: 入居済さん 
[2010-01-10 17:16:18]
独立前にCKで建てた場合、アフターはどうなるのでしょう?
482: 匿名さん 
[2010-01-10 18:26:16]
商 建 民事再生法

 ㈱商建(東京都港区芝大門2-1-16 =登記上=群馬県高崎市小八木町2035-4 資本金1億円 堀川俊一社長)は1月5日、東京地裁へ民事再生手続開始を申請した。
 昭和49年10月創業、55年9月に設立された建築工事業者。家電量販店、ホームセンター、ドラッグストアなど商業施設建築に特色を有するほか、近時は書籍・ビデオ関連事業、住宅事業(シーケーホーム)、飲食事業等にも展開、平成17年7月期には約204億8,200万円の年売上高を計上していた。
 しかし、18年期は売上高約203億7,600万円に対して約4億5,200万円の赤字を余儀なくされるなど業況は暗転。さらに19年12月には創業社長が逝去、後継の現社長により住宅部門の事業譲渡など本業への源資集中を進めるも受注減、採算悪化、損失処理等が重圧化をみるなど厳しい運営が続いていた。
483: サラリーマンさん 
[2010-01-10 18:29:43]
建商
今年の夏頃、債権者集会の議決で決まります
50%以下なら破産へ

どうでしょうか。
484: 匿名さん 
[2010-01-10 22:02:44]
No.473 へ

はじめまして、参考迄に聞いてください。

今、一般工務店に頼んで我が家を建築中の者です。

一生で大きなお買い物(一生で大きな住宅ローン)です。


建築する際、今のご時世不安は沢山ありますよね。

でも、今のCK状態ですと・・・・・事故責任となる場合もありますので、

契約破棄処置が出来るのであれば、契約破棄を実行した方が良いのでは?
(やはり契約破棄措置ですと、法的・弁護士経由ですか、建設工事請負契約書(約款)も確認してください)

CK(新商号:日本アイビーホーム)の営業・監督さん達は深い内容は解っていないと思いますよ。

あくまでも上の人と(経営コンサルト業者)、債権する関係業者ではないのでしょうか?

之からはCK(新商号:日本アイビーホーム)に

通常ですと、一般工事店・メーカは納入しないと思います。

最後に、間違いの無いマイホーム(自分達のお城)造りしてください。




485: 匿名さん 
[2010-01-10 22:12:41]
481さんへ


通常ですとアフターは無いでしょうね。

即、今の日本アイビーホーム営業所に連絡して

対処していただいた方がよろしいのではないのでしょうか
486: ビギナーさん 
[2010-01-12 13:41:33]
CKホーム(新商号:日本アイビーホーム)

誰も契約しないでしょう・・・・こんな状況じゃー。

487: 匿名さん 
[2010-01-14 22:26:30]
契約するしないかは、まず今までckで建てた方へのフォロー状態の確認。きちっと責任もって対応するか、それとも
別会社ですととぼけるか
これを営業に確認してみては、ホームページでは
引きつずき保証については今まで通り対応とは書いていません
理由:名前をどんどん変えて保証しないリフォーム会社といっしょになります、瑕疵を逃げるということです。
会社の財務状況をきちっと説明してもらい必要があります、仕入先の有無も確認したほうがよいです。
488: 入居済み住民さん 
[2010-01-14 23:15:51]

どうだろかー・・・日本アイビーホーム
過去の建物は、アフターするのですか!! 信用問題ですねー
489: 匿名さん 
[2010-01-14 23:32:19]
別会社だから関係無いとか!! 言いそうです。
490: 匿名さん 
[2010-01-15 12:55:45]
CKホームの名前で仕事出来ないでしょう

急遽 社名変更ですね。

491: 匿名はん 
[2010-01-16 00:53:06]
名前変更って事前に連絡すべきです
生涯で一番大きい買い物に対して愚弄する行為←責任もたないといったら
子供にほこれる仕事か胸にてを当てて考えるべきだー

あなたの今までの対応はどうなのか
ひとを欺いて良心の呵責はないのか
今こそ会社に体質を変えるべき
492: 匿名さん 
[2010-01-16 00:59:29]
親会社画計画的でしょう
CKホームも10月に新会社、そして社名変更・・・それなら最初からするでしょう。

全て計画ですよ。

493: 匿名さん 
[2010-01-16 01:27:58]
CKホーム東日本って独立した(?)別会社ですか?
最近ここも『鉄平の家』と名前を変えたのですが・・・。
494: ご近所さん 
[2010-01-16 11:39:53]
名前を変えても厳しいと思います

495: 匿名 
[2010-01-16 22:59:43]
社名変更後の対応誰か教えて
496: 匿名 
[2010-01-18 23:01:51]
今、対応依頼中です
しばらくしたらやり取りを書き込みます。
497: 匿名さん 
[2010-01-19 00:16:07]
普通ならば社名変更をしても、保証は引き継がれると思うけど。
松下がパナソニックになっても、保証は引き継がれるからね。
でも、これだけ会社がボロボロなのに、アフターや保証っていっても、
意味があるのかな?
空手形になるのがオチなんじゃないの?
498: 匿名 
[2010-01-19 01:07:02]
社名が変わっただけで今までのサービス(アフター含め)すべて変わらないとのこと。
まずは店舗向けの商建と一般向けのシーケーホームとを分離。
その後、各々のサービスに特化するためにサービス名に基づいた社名に変更したようです。
今後は重量鉄骨を武器にさらに戦略・強化していくと捉えるべきかと。
個人的にはいいモノを造ってる割には営業や宣伝が控えなイメージなので、そこを強化していくのかなーとも感じますが…
499: 契約済みさん 
[2010-01-19 10:56:28]
一応、、住宅部門(ckホーム)の業績はいいらしい。
まぁ悪かったら独立しないで、商建と共にアボンだったでしょうけど。

契約後のことなので心配してますけど、こっちの細かい要望にも対応してくれるし
解約違約金は20パー掛かるので信じるしかないですね。悪材料出尽くしってことで。


500: 匿名 
[2010-01-20 21:36:07]
498さん誰に確認してますかお知らせください。
某営業のイニシャルでOKです
商建と契約した方には保障ありませんなんていいそうです
そう伝えてる人にきちっとホームページに載せるようお伝えください。
501: 匿名 
[2010-01-20 21:38:55]
499さん もしまた社名変更で、保証しませんなんていわれたらどうしますか?
一度確認してみてください。ckホームの過去の瑕疵を反故にしてないか
502: 匿名 
[2010-01-20 21:39:00]
499さん もしまた社名変更で、保証しませんなんていわれたらどうしますか?
一度確認してみてください。ckホームの過去の瑕疵を反故にしてないか
503: 匿名 
[2010-01-20 22:46:53]
499さんは本当に契約済みさん、悪材料出尽くしってどういうこと、信用がなければ仕入ができないのですよ、仕入先が
商建とアイビーホームが別会社なんて思ってると思う、もう一度聞きます
あなた契約者ですか
504: 心配性 
[2010-01-21 01:16:24]
ウチも契約済みで 来週から基礎工事が始まります。 社名が代わる話は去年の暮れに聞きましたが、まさか商契が倒産してるとは!!
担当の営業さんは説明の時にそんな事は言ってなかったので・・・
これから心配です…。 
日本アイビーホームもゆくゆくは倒産してしまうのでしょうか?
505: 匿名さん 
[2010-01-21 03:06:34]
ここしばらくが正念場だろうね。
1年くらい資金繰りと受注が続けば、信頼もついてくるだろうし。
506: 匿名さん 
[2010-01-21 15:17:18]
重量鉄骨と言う割には、溶接等が怪しい接合してるよね。
507: 匿名さん 
[2010-01-21 18:33:25]

住宅完成保証が、今後重要だと思います。

実態は・・・・わかりません。
508: 購入検討中さん 
[2010-01-21 20:19:05]
重量鉄骨とは言っているけど柱は6mm未満だしまあそんなものじゃ。
509: 匿名 
[2010-01-21 21:47:02]
504さん、10月に独立して商建民事再生で社名変更し商建とはかかわりないって、計画性感じませんか、訴訟する場合は施工ミスを実証しなければなりません、それには、
 施工中の写真撮影
 確認事項は書面で
 手直しは期限を明記
 担当者の引き継ぎは
 必ずさせる(よくやめ る、それで次の人が知らんぷり)
 
 今あなたを担当してる営業、設計がよい方でも
やめてしまえば終わりです必ず、やることはやりましょう後悔しなように
510: 心配性 
[2010-01-21 22:29:07]
509さん ご丁寧にありがとうございます。 

今日、主人が営業さんと連絡を取りましたが、509さんのおっしゃる通り 営業さんは「もう商建とはまったく関係なくアイビーホームが債務を負う事はありません。」と言い切っていたそうです。契約書は作り直さなくてもよいのか?と聞いたところ、作り直す必要はないと言われたそうです。私は請負者が商建になったままの契約書に不安を感じます。
予定が早まり明日から基礎工事が始まってしまうのですが、今ならまだ引き返せるのではないかと悩んでいる状態です。ただ、自分で調べ、理解し決断するにはあまりにも時間が足りません。明日になれば工事が始まってしまいます。
建築の事や法的な事もまったくの素人で恥ずかしいのですが、509さんのアドバイス通りに
施工中の写真撮影。確認事項は書面で。手直しは期限明記。担当者の引き続き。実行したいと思います。




511: 匿名さん 
[2010-01-21 23:25:51]
担当者レベルの確認で、もしものときは、担当者レベルじゃどうにもならないと思います。
会社の代表者か責任のある地位の者に書面にて交付していただく方が安全かと思います。
昨年春倒産したアーバンで、社員と施主が、言った言わないでもめています。
512: 契約済みさん 
[2010-01-21 23:29:28]
509さんは契約してるんですか?

510さん今解約しても数百万の違約金が発生します。。
それと契約金と着工時の入金もしてますよね?信じるしかないです。
513: 匿名さん 
[2010-01-21 23:33:09]
>>510さん
着工されるのであれば、とりあえず問題ないんじゃないですか?
本当にやばいときは、着工とか無いですから。
引き渡しまでは気を抜けないと思いますけど。

契約書の件は、気持ち悪いなら、司法書士に相談したらイイと思いますよ。
どうせ、登記とかで、どこかの司法書士さんのお世話になるんですから。
業者がいつも利用してる司法書士を使う必要は無いはず。
ご自身で評判のイイ先生探したら?
こんな状態だからこそ先行投資すべきです。
514: 匿名さん 
[2010-01-22 00:47:37]

契約書が商建なら、問題でしょう
民事再生でしょう・・・・

515: 匿名 
[2010-01-22 22:08:31]
510さん、514さんの言うとおりです。
契約書が商建であればその建物自体あなたに引き渡される前は商建の物で
すなわち債権者に所有権利があるのではないですか、誰かわかる人いますか?
 普通はckホーム側より契約書の差し替えがあってもよいのでは、商建が関係ないなら、あなたはどこの業社に建築を依頼したのでしょうか
質問です、ckが独立してからの契約ですか
その前の契約ですか
独立した時点で本来
請負者はckじゃないの
516: 匿名 
[2010-01-22 22:17:28]
なんで着工が早まるの
時間かけると、契約破棄されると思ってるからじゃないの
他の住宅会社に相談してみたら、違約金分値引きしてくれるかもしれませんよ(*^_^*)
とにかく、後で後悔しないように、
517: 匿名さん 
[2010-01-23 00:08:41]
他の住宅メーカーとかに相談してみては?住宅メーカーによっては、その会社のお抱え弁護士に聞いてくれるかもしれないし。弁護士にも、それぞれ得意な分野があるから、
建築関係に詳しい弁護士等にアドバイスもらったほうがいいのでは?
518: 匿名さん 
[2010-01-23 09:31:44]

トラブルは・・・・契約が基本です。

契約書が商建なら、商建に支払いする事が基本

ご注意下さい。

519: 匿名 
[2010-01-23 20:50:36]
すでに引き渡されていればCK(日本アイビーホム)の持ち分でしょうが、現状では518さんがいうように商建の債権者の持ち物になるのではないでしょうか
早く、契約書を変更したほうがよいです。
520: 匿名さん 
[2010-01-24 01:40:46]
引渡しされる前までは、建築途中の建物は、建築会社の所有物あつかいです。
契約書がそのままでは、形式上は、商建の債権となるのではないかと思います。
521: 匿名係長 
[2010-01-24 16:53:08]
今日展示場行ったらすごい混んでましたよ。契約済みの人も何人か居ましたよ。
522: 匿名 
[2010-01-24 21:27:01]
匿名係長さんは、この件どのようにお考えですか?
520さん形式上でも債権者として差し押さえ可能ですよね、
523: 匿名係長 
[2010-01-24 21:51:07]
契約会社の変更の説明、委託会社の変更の説明を受け判を押してるはずですが?住宅部門の独立なら?
524: 匿名さん 
[2010-01-25 01:17:23]
アーバンの事例では、民事再生申請の際、債権者に差し押さえられる事を嫌がった業者が、
材料、足場、仮説トイレ等を、すぐ引き上げました。
525: 匿名 
[2010-01-26 22:41:39]
民事再生中に債権者が現場からとっていくのは窃盗になると思います。
526: 匿名 
[2010-01-26 22:41:40]
民事再生中に債権者が現場からとっていくのは窃盗になると思います。
527: 匿名さん 
[2010-01-27 02:24:18]
賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ
528: 入居済み 
[2010-01-27 20:50:16]
NO455(昨年7月23日書き込み)

株)シーケーホームに社名変更になる前に引き渡し済みの方 ≪瑕疵は(株)商建になります≫よって現在の株)日本アイビーホームには関係ありません

私は、昨年7月より屋上の施工クレーム(建設時に勾配をきちっと取らずに施工した為、水たまりが発生するそれを簡易に是正(モルタルを上にのせて勾配をとる)
 →浮きが発生しはがれる

これの抜本的改善を求めて今日に至る。
よって昨日直談判をしてきました。

≪内容≫
 Q私はシーケーホームで建てたのですから対応してほしい。
 A瑕疵は(株)商建ですので関係ありません
契約は(株)商建です
 Q私は独立前からこのことを言っているのでなんらかの対応をお願いしたい。
 A気持はわかりますが費用がでません。
 Qなぜ独立時に瑕疵は(株)商建にありますので今後のアフター等は株)商建にとの案内がないのか?
 Aそれは(株)商建側がやることで株)シーケーホーム側がやることではない、株)商建には何度もいっている
 Q普通に考えればシーケーホームで家を建てたのだから瑕疵も(株)シーケーホームが引き継ぐべき、
展示場、社員もほとんど一緒で代表者も元(株)商建、なんで瑕疵だけで(株)商建
  何とかしてほしい
 A(株)商建はまだ民事再生中で倒産したわけでないのでそちらに言ってください。
(株)商建への請求等のお手伝いはします。


残念ながら、独立前引き渡し物件は(株)商建の瑕疵です。

とりあえず、(株)商建への請求等の手伝いはしてくれるとのことですのでそれを(株)商建に出します。

動きあればまた書き込みます。
アー100万以上自腹かな(*^_^*)
 
529: サラリーマンさん 
[2010-01-27 21:53:36]

ヒドイねーーーー知らない顔かー・・・・・。

ココ!!!!
530: 匿名 
[2010-01-27 22:17:23]
今日着工しました。
531: 匿名 
[2010-01-28 00:08:01]
530さんは 契約書は書きなおされましたか?

今回の件で担当者と話をされましたか? 

もしよろしければ教えて下さい。 
532: 匿名さん 
[2010-01-28 03:35:56]
>>528さんには、すまないけど・・・。
水たまりって、どのくらいなのかな。
モルタルが剥がれるくらいだから、あまり大した量ではないのでは?
少なくとも現場レベルでは問題なしと判断したんだよ。
普通は瑕疵を受け継がないってことは無いかと思う。
多分、問題の程度と修繕費用のバランスから、相手に出来ないとされたのでは・・・。
軽微な修繕ならするだろうし、構造に関わるような重要な修繕だったら、
信用問題にも関わるから多少高くても修繕すると思うよ。
533: 匿名さん 
[2010-01-28 08:31:53]
現場レベルで勝手に問題なしにしてもさ
客からクレームが出たならまず現場確認にいくべきじゃないかい?
建てたのは自分たちなんだし
534: 匿名 
[2010-01-28 12:21:51]
531さんへ契約書は商建からシーケーホーム株になった時点で契約書は書き直しました。アイビーホームになってからはまだ書き直してませんが。独立した時点で営業からは商建が危ないから独立したと話を聞きました。今回の件は大丈夫だと説明を受け売り上げも前年比よりいいと言ってました。銀行からも多分大丈夫と言われました(完成するまで油断は出来ないが…)
535: サラリーマンさん 
[2010-01-28 12:39:49]

営業マンはいい事しか言わないだろー
銀行が大丈夫!!! こんな時代です。

新会社が出来て、銀行が支援するとは理解出来ません。
536: 匿名さん 
[2010-01-28 12:43:15]
前年比よりいい・・・調べれば わかる事です。

537: 匿名さん 
[2010-01-28 15:02:44]
富士やアーバンは粉飾決算してたぜ
538: 匿名さん 
[2010-01-28 23:13:43]
>>534

銀行さんから、日本アイビーホームが大丈夫!!

何処の銀行さんですか。

大手銀行ですか。
539: 528 
[2010-01-29 00:05:29]
532さん、理解難しいと思いますが、現在水たまりは直径1メーター位の大きさ
水たまり深さ20ミリ(屋上)
またはがれたモルタルは熱で盛り上がって高さ50mmに達して一度補修
写真はあるよ、場所でもきめたら待ち合わせして見せるよ(東京なら)
瑕疵を受け継がないって無いと思うって私もそう思ってた
でも違うんだよ、確認してみればわかるよ
この問題は1年点検から言ってます、2年点検は依頼したがしてもらってません(他にも同様な書き込みあったと思うけど)
532さん、入居済みさんだったら聞いてみてお願い、瑕疵引きついでるっていったら教えて
謝礼するよ
540: 匿名 
[2010-01-29 01:22:04]
今は、信用が第一だから
どこかが買ったのではなく
(株)商建の社長の親族が経営で瑕疵なしってどう思う
541: 匿名さん 
[2010-01-29 14:51:32]
10月に出来た会社が、銀行から大丈夫って言うかな~
542: 匿名 
[2010-01-30 22:08:18]
銀行も融資してナンボだから多少のリスクは追うでしょ。

大手も危ないこのご時世どこを選んでも不安な訳で致し方なし。
543: 匿名さん 
[2010-02-05 15:31:30]
見てきましたけど、いろいろと検討します
本当に大丈夫ですか、経営は!!
544: 匿名 
[2010-02-05 23:13:19]
経営は大丈夫かって
危なければまた法の盲点みつけて逃げるさ
だって売りっぱなしでメンテしないんでしょ
シーケー=商建は一般の常識
シーケー=日本アイビーホームでも商建は一切関係ない
信用するほうがおかしいよ
役員って前はどこの会社
545: 匿名さん 
[2010-02-06 01:18:59]

ホントだねー
元は商建

546: 購入検討中さん 
[2010-02-06 09:49:46]
大抵会社のホームページには会社概要っていうものと一緒に沿革があるものですが、
ここはそれがないんですよね。
過去の実績ってことにも繋がるんで、無いのはデメリットなんですが。
(ここを初めて知る人は「どこの馬の骨だ」ということになりますから)
過去を見せたくないという姿勢なのかと受け取ってしまう。
547: 匿名 
[2010-02-07 00:15:47]
だってやだもん、過去の入居者、下請けを愚弄してるんだもん
シーケーってしってるって誰かに聞いたら
答えは、商建の振り出し手形の責任とらない
商建との契約者に対して責任とらない、みんなシーケーの仕事したり、しーけーで建ててるんだよー
それなのに一切関係ない
人をバカにしてる会社

バカでなければ例え日本アイビーで建てる予定でもここ見るよねー

下請け、商建(シーケー)に責任持て元商建マン
548: 匿名さん 
[2010-02-09 15:26:03]
株式会社 シーケーホーム東日本は、「 株式会社 鉄平の家 」に社名を変更いたしました。


ここのHPにも概要やら沿革やらが無くて怪しい。
549: 匿名さん 
[2010-02-11 17:53:41]

展示場に見に行きました
営業マンが、商建とは一切関係ありませんと・・・・。

どうでしょうか!!!
ハッキリ言って不安な会社です。

会社名もコロコロ変えて。。。
550: 契約済みさん 
[2010-02-11 19:36:13]
不安なら止めたほうがいいです。
坪単価の高い大手にしたほうがいいと思います。
551: 匿名さん 
[2010-02-14 19:39:54]
日本アイビーホームって、大丈夫なんでか!!!  検討中。

この掲示板を見つけました。
552: 匿名 
[2010-02-14 23:07:26]
何県で検討中ですか?
553: 購入経験者さん 
[2010-02-17 00:20:36]
一年点検してから、雨漏りやドア枠のゆがみ、
床は鴬張りで音がうるさい、その他もろもろ
直しがたくさんあるのに何度連絡しても担当が捕まらず
直しにきてくれない。
もう点検してから1年以上たってるのに…。
いったい修理にいつくるのか不安でたまらない。
こんなことなら大手のメーカーにしておけば良かった。
大失敗でした。あとのまつりだ!
554: 匿名 
[2010-02-22 00:15:24]
1年前の契約は商建
だからやらないんだよ
でもそうじゃなくてもやらなそー
このホームページの苦情ってそこでしょ
555: 匿名 
[2010-02-26 23:28:55]
うちは点検修理にすぐきてくれますよ。
556: 匿名さん 
[2010-02-26 23:46:19]
>>555

何処に電話されてますか 誰に・・・。
557: 匿名 
[2010-02-27 12:11:11]
担当者または店長に。
558: 匿名 
[2010-02-28 23:27:28]
555さん、どのような点検を依頼してどのように対応してますか
担当者って、営業、監督、アフターの人
 どこでいつ頃建てたの書いて
そうすればその店で建てた人安心します
嘘であれば何か書かれるでしょう
559: 匿名 
[2010-03-01 01:16:12]
逆に来ない地域はどこですか?
560: 匿名 
[2010-03-01 23:30:21]
東京
561: 匿名 
[2010-03-02 00:08:51]
CM始めたんですか?
562: 539 
[2010-03-07 22:34:40]

2月末に商建の再生債務者代理人に工事代金○○○万円請求をあげました
 あきらかな施工ミスですのでなんらかの対応はいただけると思います
近いうちに代理人に
前回の浮きの写真を見せに行く予定。
事務所に置いてくるだけかな?
563: 562 
[2010-03-15 22:48:52]
再生債権の手続きをしました。 金278万請求
≪簡単な説明≫
届け出をしたら個別に債務者に請求をすることはできなくなり、再生計画による割合的な弁済しか受けられなくなりますが、再生債権者の方にも債務者への債務があった時、お互いの債権を相殺することはできます。

その場合は債権届け出は必要ありません。債権届け出の後はその内容が調査され、債務者と債権者に異議がなければその再生債権の額が確定します。
債務者が内容を認めなかったり、債権者の申し出た額より価額を低くされたなど異議を申立てた場合は、その債権の査定の申立ての裁判を行ないます。

査定申立て裁判の結果は価額が確定されたのと同じことになります。

*本来は、個別に請求し、≪道義的な部分での対応を迫るのがよいかと思いますが、みなさんもわかるように
 そのようなことで動く方達ではありません、民事前に独立、部分譲渡で瑕疵を逃げてるし≫
 
 施工費を払ってもらえなければ、生活を切り詰めて金を捻出してためるしかありません
 その前に漏水が始まれば修理代がありません、どうしてこのようなことにならなければ
 いけないのでしょうか、建てた会社は倒産したわけではありません、悔しいの一言。
564: 購入検討中さん 
[2010-03-22 00:03:31]
見てよかった、
見積もりやすいのでどうかなーと思ってました
他のメーカーさんも同様のこと話してました
一番はアフターが肝心です、きっとそこまで費用見ない見積もり何でしょう
565: ビギナーさん 
[2010-04-10 00:47:27]


 日本アイビーホーム
566: 匿名 
[2010-04-10 22:12:17]
商建どうなった?
567: 大井 
[2010-04-15 22:54:37]
安心なの?
建築には瑕疵保証が絶対必要です。
法改正で、損害保険加入若しくは法務局への供託金が義務化されましたが、損害保険加入は中小零細の
建築業者の救済策で、同時に施主の保護でもあります。
瑕疵保証・アフターサービスは完工時利益の垂れ流しですので、体力の無い建築会社に不安はつきもの。
HPでは、「何もせんむ」が他社の誹謗中傷とも取れる書き込みをしていますが、笑止千万。
プレハブは供給側にしかメリットがない!?
プレハブの歴史についてもっと検証したほうが説得力あります。
現場施工の鉄骨住宅は防錆、建てりに不安があります。
自社の力無さゆえのデメリットも記載してください。
不勉強。その場しのぎの中小零細建築業者の強がりとしか思えませんでした。


568: 匿名さん 
[2010-04-24 12:25:49]
そうですね。
569: インチキコンサルタント 
[2010-04-26 22:43:35]
何もせんむって何、大井さん
570: 入居済み住民さん 
[2010-04-30 00:09:32]
大井さんってどっかで聞いた名前ですね
法の盲点つく詐欺師、マジシャン

まー日本アイビーホームには関係ないけど
571: 匿名さん 
[2010-05-04 01:36:15]
N469さんへ
日本アイビーホームの口コミで今後話しましょう
アフターの件、もう少し具体的に書いて、仲間増やそう
泣き寝入りは、同じ人を増やすだけ
できるだけ世間に事実を知らせよう

572: 匿名さん 
[2010-05-27 23:06:24]
ようこそ日本アイビーホームへ

楽しい家造りが悪夢にならないよう
確認。確認。
573: 後悔 
[2010-05-29 12:56:49]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
574: CKホームと日本アイビーホーム 
[2010-07-27 23:24:07]
CKホームと日本アイビーホーム同じ会社
575: 住まいに詳しい人 
[2011-11-09 14:13:21]
アイビーホームの大井専務って岡山シーアールホームの元社長でしょ(笑い)
家づくりに関して、岡山でかなり悪評だったと聞いてますが・・・・・

まともな家つくれるのか不安です。
576: ぐんまちゃん 
[2012-01-04 00:56:48]
明けましておめでとうございます。鉄骨骨組みがホームページには無料と書いてありますね…。一応30棟って書いてありますね…今プラン考えてる人はガッカリでしょうね…。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる