一戸建て何でも質問掲示板「北側以外がふさがれてます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北側以外がふさがれてます。
 

広告を掲載

☆ロミロミ☆ [更新日時] 2010-10-19 09:36:14
 削除依頼 投稿する

ポラスの住宅を検討中です。
全13棟あり、私が購入を検討している家は北道路、東西南側が3メートル弱しか空かない予定です。
吹き抜けを作るから明るさは確保できていると営業の方は言ってました。
契約が差し迫っているのですが、未だ悩んでいます。
同じような条件の家にお住まいの方、いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2010-10-13 07:35:59

 
注文住宅のオンライン相談

北側以外がふさがれてます。

1: 匿名 
[2010-10-13 15:09:46]
私もその物件を見ましたが見送りました。
2: 匿名さん 
[2010-10-13 15:21:04]
やめときなはれ
3: 匿名さん 
[2010-10-13 15:39:22]
吹き抜け、天窓あれば明るさは十分に取れます。北側ドアのガラス大きめにすると玄関も明るくなります。
今年は、南側道路の家には暑くて住めませんでした。北側道路の家は、比較的涼しいですが、冬が寒いかもしれません。
4: ☆ロミロミ☆ 
[2010-10-13 15:44:34]
すいません 補足です。
まだ建築前の更地の状態です。
実際似たような条件の現場に行ってみたのですが、トップライトがきいてて意外に明るいと感じたのは確かなのですが・・。
ご存知の方も多いとは思いますがポラスの新興住宅地はすべて外壁が明るめに仕上がります。
営業の方は「光が反射するので大丈夫ですよ」と・・。
引渡しまでドキドキしながら過ごすのは苦痛ですし、見送ったほうが良いのかとも考えています。
5: 匿名さん 
[2010-10-13 16:56:33]
家の中から外を見るのはどちら側の窓かな?
その景色はどうなのかな?
天井からの光がサンサンであれば4面壁でもOK!っていうなら問題ないと思いますけど。
私はNGです。
6: 匿名 
[2010-10-13 20:37:55]
う〜ん、変な小細工なんかするより、日当たりが良い土地の方がスレ主さん後悔しないかも。
7: ☆ロミロミ☆ 
[2010-10-13 22:35:36]
レスありがとうございます。
南側2.6メートル先には前に建つ家の北側が見えます。
二階は日差しが良いとはいっても、目の前はもちろん北側の壁・・。
間取りは使いやすそうで気に入ってるのですが、契約する前からこれだけ悩むのであれば
やめておいた方が良いような気もしてきました。
8: 匿名さん 
[2010-10-13 23:25:19]
間取り優先ならそれでも良いのでは?
全部満たすのは難しいので何を優先するかですね~
9: 匿名 
[2010-10-14 00:15:28]
住んでから気ずくこと一杯あります。
特にスレ主さんの言う土地だと近隣との圧迫感はかなりあるかと。
一度似たような条件下の既存宅地でもいいので、見てまわると良いかと思います。3方向住宅に囲まれた物件なんてそこら中ありますから。
10: 匿名さん 
[2010-10-14 00:42:28]
日当たりのよい家は、今後の更なる地球温暖化により、夏は厳しい。今年はエアコン入れても2階はぜんぜんきかなかったし、1Fでエアコン入れてぎりぎりだったよ。
11: 匿名さん 
[2010-10-14 00:51:05]
そういう期間って1年の中でどれくらいあるんだよ。
日当たりがいいほうが都合の良い/気分が良い 期間のほうが長いだろ。
12: 匿名 
[2010-10-14 07:05:18]
ポラスに住んでますが似たような条件ですね。
うちは2階リビングなので常に明るいですが、1階の1部屋はかなり暗いですね。ストレージにはなっていませんが、電気をつけないと過ごせません。まぁ寝室なのと昼間は仕事なので日当たりは関係ないですけど。
13: 匿名さん 
[2010-10-14 08:55:58]
南向きが買えるなら買えばいいし、北向きしか買えないならしょうがない。
14: 匿名さん 
[2010-10-14 11:58:20]
>11

南道路が買えなかった連中は自分にそう言い聞かせてるのです。大目に見てあげよう。
15: 匿名さん 
[2010-10-14 15:36:26]
では結論としては、
その場所はその立地条件なりの価格のはず。
その価格しかお金が出せなくて、どうしてもその場所・メーカーにしたいのであればそれにしておきなさい。
ということですな。結局金なんだねー
16: 匿名さん 
[2010-10-14 15:47:25]
結局、金。当たり前です。金があれば大きな土地を買って、好きなように家を建てればいい。
なければ、贅沢言うなということです。
17: 匿名 
[2010-10-14 18:04:43]
思い切って買っちゃえば?
住めば都♪
18: 匿名さん 
[2010-10-15 09:43:13]
なんか聞いてると都心の家みたいだね。
それってポラスの家である必要がある・ポラスにする意味があるのかな?
19: ☆ロミロミ☆ 
[2010-10-15 12:51:54]
>18さん8
坪単価60~70の土地です。そこの分譲は30坪。周辺の相場からしても明らかに4500万は高いですよ(汗
ちなみに駅から遠い場所です。
南仏風の街並みを売りにしてますが、10年経ったら白壁は汚くなるんじゃないかと思うんですよ。
ただポラスの建売り分譲ってこの辺りでは初めてだし、外観のかわいらしさに惹かれたんですね。
でも確かに土地買ってポラスで建てたらいいのかもしれないですね。
20: 匿名さん 
[2010-10-15 13:11:50]
えらい高いなぁ。家が2500なんてHM並だな。(経費たっぷりのせて)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる