防犯、防災、防音掲示板「近所の子供のマナーに困っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近所の子供のマナーに困っています
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-08-11 13:32:05
 削除依頼 投稿する

10軒程、新築物件が建っている住宅街に住んでいる者です。
全てのお宅に0歳~小学生低学年くらいまでのお子さんがいらして、夕方になるとわが子も含め相当な人数で、家の前で毎日遊んでいます。
引っ越した当初は子供の友達がたくさん出来て喜んでいたのですが、最近悩んでいる事があります。
それは近所の子供の一人に、多分知的障害者?(小学校の特別学級に通っているらしく、会話のキャッチボールが出来ない感じ)の子がいるのですがその子の行動に困っています。
玄関の鍵をかけていないと勝手に入ってきたり、窓を開けていると外から網戸を開けて顔を覗かせてきたり、留守にしているお宅関係なく、勝手に裏に入って人のオモチャや自転車を出してきたり、人のオモチャをわざと高い位置から何度も落としたり・・・
その度に他のおかあさん方も私もやんわりと注意しているのですがなかなか聞いてくれません。本人は悪いと分かっているのか、なるべく大人が見ていないときにする事が多いです。
一番怖いのは、まだ1、2歳の小さい子供を抱っこしてはアスファルトに落としそうになって、抱っこされている子の後頭部を打ちそうになります。実際に頭を打って大泣きしている子もいました。
でも障害で善悪の分別が付かないのは仕方がないとは思うし、この子に罪は無いと思っているのですが、一番理解出来ないのは、この子の親が全く見ていない事です。家に帰る時間に呼びに出てくるだけで、あとは放置・・・。上記に挙げた困っている事も当の親は知りません。
休みの日なんかは一日中遊んでいるのですが、親が全く見ていないので、一日中他のお母さん方が監視する感じになっています。
私も自分の子供を見るというより、この子が何かしないかが気になって外にばかりいてしまいます。もちろん普通は小学生くらいになれば、いちいち親が見ていなくても子供を外で遊ばせるのは当たり前だと思うのですが、この子の場合はそうはいかないのではと思っています。もう少し、親の管理の元に遊ばせるのが常識ではないのかと思っています。
かと言ってなかなかその子のお母さんに言える訳も無く、他のおかあさん方もどう思ってるかも聞けず・・・悩んでる毎日です。
私の心が狭いのでしょうか?もしするとしたらどう対処すべきでしょうか?

[スレ作成日時]2010-10-13 02:33:10

 
注文住宅のオンライン相談

近所の子供のマナーに困っています

No.101  
by 匿名 2010-11-13 12:44:26
注意すら出来ないなら我慢するしかないよ。
No.102  
by 匿名 2010-11-13 17:07:22
私は幼稚園児以上であまりに酷い場合注意しますよ。親に睨まれようが。
子供は道路だろうがハシャぎたい時はハシャぎます。問題は注意された時に素直に聞けるか。最近の子供には素直さがないと思う。親も、だって、でも、って言い訳ばかりなんでしょうね。
No.103  
by 匿名さん 2010-11-13 18:13:36
幼稚園は
子供だからしょうがない
はもう通じません、ちゃんと説明すれば納得できる年齢です、間違えた行動、言動はすぐその場で注意しないと、後で「〇ちゃん、あれね、いけないの」って言っても子供は覚えてない、子供が同じ事を繰り返さないようにポイントにぶち当たったら、その場で教えていかないといずれトラブルメーカーのレッテル貼られるよ

いつまでも
「うちの子我が強くって」「うちの子言いだしたらもう手がつけられなくて」「うちの子~うちの子~」で逃げる親良く見かけませんか?
こうなっちゃうって事だよ

No.104  
by 匿名さん 2010-11-14 10:28:45
だから問題になっているイジメをする子供の親は、馬鹿親やモンスター親に決まってるんだよね。まともな親の子供ならイジメはしないからね。
No.105  
by 匿名 2010-11-14 11:12:46
いじめられるのは神経質にしつけられた子供と決まってるけどね
No.106  
by 匿名 2010-11-14 15:59:22
いじめる側よりいじめられるほうがまし。

でも、いじめられるのも、いじめるのもたいてい、

非常識な多動の親子。
No.107  
by 匿名 2010-11-14 16:02:57
え〜っ!有り得ない。
虐められるくらいなら虐めるほうがマシ。
世の中綺麗事じゃないよ。
我が子がコロされるくらいなら犯罪者でも良いから生きていて欲しい。
No.108  
by 匿名 2010-11-14 16:13:27
後で挽回出来る勝負なら正々堂々と負けるのもあり。
挽回不能な勝負ならどんな手段を使おうが勝つのみ。
No.109  
by 匿名 2010-11-14 16:20:05
107こそいじめにあうよ。

気をつけな。
No.110  
by 匿名 2010-11-14 16:22:47
大丈夫、有り得ないから
No.111  
by 匿名 2010-11-14 18:55:50
↑馬鹿は二度と投稿するなよ。
騒音主と全く同じで理解力が皆無なんだからさ。
No.112  
by 匿名 2010-11-14 19:29:50
↑意味不明
虐められてるほうが馬鹿でしょう?
No.113  
by 匿名さん 2010-11-15 02:10:11
公立小学校の就学検診の説明の時、体育館の後ろで走っている幼稚園の知り合いと
思われる子どもたち。
それもお菓子を片手に落して踏んだりしている。
「お席に戻ろうね」と声をかけたら、一人一番後ろの席のお母さんの隣に座りにいった。
このお母さん、一番後ろに座っていて、隣の子どもがいなくて、後ろで走っている
音や声などしていても、何も注意しなかったということ。
きっと説明会に真剣に取り組んでいたからわからなかったのでしょう。
No.114  
by 匿名 2010-11-15 08:36:35
いるいる!こどもが走り回るのはまだしも、何もしない親はありえない。

子育てサークルでも、先生が絵本読んだり、説明してくれているのに、子供は野放し。

怒れとまでは言わないが、他の子供は集中できないし、絵本をみれなくてもつかまえておくとか、

退室するとかあるでしょ。先生に注意されるとむっとして不満そうだし。

親同士でしゃべっていたり、携帯いじってたり。

そんなんなら、参加しないでほしい。

おりこうな子供には、こどもらしくない!!とかいうんだよね、そういう親って。

うちの子は走り回っていい場所でのびのび遊んでいます。
No.115  
by 匿名 2010-11-15 09:04:49
周りで他の子が騒いでいるくらいで集中出来ないなら、先が思いやられるね。
中学生くらいになっても「ママ〜、五月蝿くてお勉強が出来ないよ〜」って泣きついていそう。
それを考えたら、今から鍛えて貰っていると感謝しないと。
No.116  
by 匿名 2010-11-15 09:20:22
というか、
集中出来ないというより「いいな〜、自分も遊びたいな〜」が子供の本心でしょう。
「絵本の読み聞かせに来たんだから、静かに聞いていなさい」は大人の都合。
No.117  
by 匿名 2010-11-15 09:21:42
こういうモンスターがいるから、学級崩壊するんだよ。
マジでいってんのか?
常識が本当にわからないんだな。
迷惑なんだよ!!
No.118  
by 匿名 2010-11-15 09:32:03
大人(教える側)の都合で作られた秩序など崩壊して当然。
もっと子供本位の秩序が必要なんだよ。
「良い子」という型にはめる教育、躾が諸悪の根源。
そうやって育てられた世代が親になって、社会問題として表面化したのが、モンペや学級崩壊。
No.119  
by 匿名 2010-11-15 09:49:12
問題にしているのは、絵本を静かに見れないわが子を連れていき、
まわりに配慮できない親であって、こどもに静かにしろと言ってるのでは
ないんじゃないの?子供が騒いだら、退室するのは常識だと思いますが。

学校でわが子が騒いで授業妨害しても、それぐらいで集中できない方が悪いとでも
いうのだろうか?確かにそういう親は実際いるがな。
No.120  
by 匿名さん 2010-11-15 09:52:54
騒音の中で集中して勉強できる子は開成、筑駒あたり楽勝で入れるよ

神経質になるのは子供としっかり向き合ってる証拠
子離れの時期まで社会のルールをきちっと教えてあげないと苦労するのはお子さんですよ

園によって指導が違うから落ち着きの有る子無い子の差は大きい、でも小学校上がったら先生甘くないからね~
チョロチョロする子は徹底的にマークされて指導を受けるよ
授業参観やオープンスクールでそういう児童の親は辛くて見てられないそうだよ


No.121  
by 匿名 2010-11-15 10:06:54
教師も子供のためではなくて、自分が評価されるために必死だからね。
あ〜あっ、本末転倒。
No.122  
by 匿名 2010-11-15 10:11:29
今の学校って、ふつうにこどもがうろうろしますよね。
自分の時ではありえない。

急にえんぴつけずりに行ったり、トイレ行ったり。
先生もそれぐらいでは注意できないみたいで、学級崩壊なんか、
毎年どこかの暮らすで起こるぐらい普通のこと。

いじめだって、日常茶飯事。

それぐらい、親や教師の能力も低下しているってことだよね。

No.123  
by 匿名さん 2010-11-15 12:23:27
子供がやりたいからやらせる!躾とは大人の都合っていってる方、お行儀良くお話聞いてる他の子達が迷惑してるのはどう処理すんの、本来のお話の会無視して、騒いでる子達のルールにすりかえたモンスターはただそうやってどこまでも突っ走って行くんだろうな

いじめだって加害者が学校で、憂さ晴らししまくって、その対象になった被害者が不登校、もしくは悲しい結末を迎えても、 子供本意の秩序 は成立する?

お話聞かないで後ろで好き勝手やってる子供はモンスターが「子供本意の秩序」を振りかざしている限り、いずれいじめの加害者になるよ
親の顔が見てみたいよ


No.124  
by 匿名 2010-11-15 12:32:20
昔だって虐めはあったし、虐めっ子もいた。
しかし、身体を張って虐めっ子と対峙する正義感と勇気のある子もいた。
今は後者はいない。親や先生の許しがないと正義の味方も出来ない子ばかり。
このアンバランスな子供社会は貴方達のいう良い子を育てる躾や教育の賜物。
No.125  
by 匿名さん 2010-11-15 15:47:53
悪の連鎖だね
そういう親子こそ子沢山
たまらない
No.126  
by 匿名 2010-11-15 17:00:43
普段から、よその敷地には入ってはいけない事。
を言い聞かせていたのですが、この間他の子と一緒の時に、子供の特性の「子供の人数に比例して、調子にのり度が上がる」が出て、
よその敷地から出て来るところを目撃!!

すぐに叱りつけましたが、子供中心の秩序の為に、叱ってはいけなかったのですね…。


道路での遊びや、ボール遊びなど、他の人に迷惑かかるような遊び方をしないよう注意し、庭か公園で遊ぶよう言い聞かせてきたのですが、
いけない事だったのですね…。


子供中心の秩序を唱える方の近くに引っ越して、その子供中心の秩序をしてみたいです。
その方の近隣を子供のいる家庭で埋め尽くし、子供中心の秩序で育ててみたいです。

近隣のお店の中は、スゴいでしょうね。
走りまわる子供だらけで。
色々な品物は開けられ放題。食べられ放題。
お金なんか要らない社会になりそうですね。

そういう子供は、授業中も自由なので、「勉強するより遊びたい」を優先してあげて、学校自体が要らなくなりますね。
計算も読み書きも出来ない子供だらけになるので、お店を経営したりお店で働いたりが無理になりますね。

まぁ!!
お金が要らない社会どころか、お店のない社会になりますね。
No.127  
by 匿名はん 2010-11-15 17:03:28
今は良くも悪くも教師が「権威者」じゃない。
(一部の)親が教師をなめている ⇒ だから(一部の)子供も教師をなめる。
色んな意味で今の教師は両手を縛られてるから(一部の)ガキが好き勝手する。
(一部の親御様やらマスコミ様やら教員評論家様やら色々色々)
(一部の)親も「権威者」になりたがらないから自分のガキの躾を学校に任せたがる。
自分のガキのケツくらいは自分で拭け、人に拭かせるなら文句言うなと。

個人面談で「ウチのが悪さしたらガツンとカマシてください」と言ったら
先生は苦笑しながら「今それをやると…でも気合いで叱っていきますから」と。
確かに学校で一番怖いと評判の先生だったが…感情的な怖さじゃないから。

因みに流れとは全く関係ないが、自分は「子『供』」派だったりする。
No.128  
by 匿名はん 2010-11-15 17:05:49
追記
自分の子供及びその友人知人には説教していますが
あぁ、「子供秩序」のためには自分もいけないことをしてたのですね(笑)
No.129  
by 匿名 2010-11-15 17:28:04
子供に任せておくと「無秩序」になるとお考えの方が多いのにはビックリですね。
全くそんなことはありませんよ。
大人と違って他人を色眼鏡(先入観)で見ませんからね。
貧乏で身なりが汚ならしくても、中身のしっかりした子供はちゃんと輪の中心にいたりします。
「汚ねぇ〜」、「臭せぇ〜」と意地悪を言っている子供は、恐らくは親がそういう評価の仕方をするお宅の子供ですね。
大人がいないと秩序が守れない子供はいったいどんな躾、教育をされてきたのでしょうね。
No.130  
by ビギナーさん 2010-11-15 18:15:14
子供だけじゃ無秩序になるわけでなく、子供がルール作れんのも分かってるけど。
それ以前の問題として、あらかじめ親がちゃんとルールを教えとかないかん、「親がいないと」じゃなくて「親があらかじめ」ってことをできんのが増えてきたから、って話だとだと思ってたんだが…。
ちゃんと教えときゃ子供だけで親がいなくても秩序作れんのは当たり前。

最近、小学校や幼稚園の親関係で話をしたときに、似たような話が出てたんでやや感情的なコメントなのは申し訳ないが…。 ただ、当初のスレネタとは大分ずれてるような…。
No.131  
by 匿名 2010-11-15 18:24:42
ルールを丸暗記させても意味はありません。あまり細かく注意すると応用が利かなくなりますよ。
「ボール遊びはダメ」では「縄跳びは?」、「ローラースケートは?」となりますからね。
ルールを教えるのではなく、何故そうなのかという理由や考え方を教え、自分で考える訓練を普段からさせることが大事です。
「○○ちゃん、※※は※※だからダメだよ、☆☆しょうよ」とお友達にちゃんと注意出来る子供に育てたいものですね。
No.132  
by 匿名さん 2010-11-15 18:25:11
携帯から投稿のトンチンカンお馬鹿モンスターの相手は止めましょう!
異端児相手は疲れるだけです。
No.133  
by 匿名 2010-11-15 18:50:00
いろんな子供がいていいのですが、度が過ぎる子供が迷惑なだけですよ。いい加減に躾をしていれば度が過ぎるなんてことはないと思います。
No.134  
by 匿名さん 2010-11-16 08:41:57
130さんに同意!

子ども社会は大人が基盤を作った上で成り立つと思う
子ども特有のいろんなルールはあるだろうが
最終的に無秩序な『オレ様』なヤツはみんなにハブかれるだろうね
子ども社会の秩序は有りです、が、イジメやモンスターチルドレンなんて履き違えてるヤツをちゃんと罰してくれないと、納得できない

そんなマイルールで生きたい方は人里離れた隔離された場所で集団生活すれば良い、きっと楽しいよ~
No.135  
by 匿名 2010-11-16 08:55:26
見かけは派手な若いヤンママが、子供にしっかりしつけをしていたり、
かわいらしい清楚な30代のお母さんが、スーパーで子供を野放しだったり、
人は外見では判断できないですね。

別に他人なのでいいのですが、難しいのはお付き合い。
我が家ではお菓子は座って食べる、部屋では走らない、共用部も騒がない。が常識ですが、
チョコまみれの手でおもちゃや壁を触られるのを見て、お付き合いは価値観が同じ方とした方が
ストレスがなくていいと思いました。
はだしのまま廊下に出て行き、そのまま部屋にも入っていくし。
部屋では走り回り、運動会だし。勝手に他の部屋を空けるし。

相手を変えようとは思いませんが、お付き合いはひかえます。
No.136  
by 匿名さん 2010-11-16 11:17:46
今の無法な子ども社会(親)のままだと、日本にもスラム街ができそうですね

No.137  
by 匿名 2010-11-17 02:23:06
マンション前の道路で遊ぶ小学生2~3人に困ってます。
ボールが自転車置き場の自転車にあたったり、すごい雄叫びと高笑いが毎日でとても迷惑してます。
(うちは道路側の一階の角部屋なので、自分の部屋の中で遊んでるんじゃないかと思うくらいのうるささです。)
今日もボール遊びをしているところを、私が通りすがったのですが、目も合わさず、デブと何度も叫ばれ腹がたちました。
ちなみに太ってはいないので、そのときは自分のことだと思わず無視し、通り過ぎたあとに他に誰もいないので自分に言っていたのだと気づきました。
他の近所の人が注意するのも見かけたことがあるし、最近は苦情があったのか親も公園で遊ぶように注意してるようですが、そのときだけです。
学校に道路で遊ばないよう指導してくれと連絡しようかと思っているのですが、効果はありますか?
名指しじゃないと効果はないのでしょうか。
引越しも考えてはいるのですが、また同じ環境になったりしたら、と躊躇しています。
No.138  
by 137 2010-11-17 02:29:25
すみません。
質問スレと勘違いしていました。失礼しました。
No.139  
by 匿名さん 2010-11-17 09:25:08
鬱陶しい毎日、お気持ち良くわかります
私は横浜です、別の学区の小学校に通ってる友人から以前聞いたんですが、トレーディングカードのトラブルがあり学校に相談したそうです、先生が間に入り問題は解決したそうです
先生は「これからも何でもご相談してください」との事だったそうです

うちの子供も他校の児童に物を壊されたのでその学校に電話を入れたら、生徒の名前がわかれば対処できます
と言われました、氏名はわからなかったのでこれから気をつけていただくようお願いをしました

なので、学校、氏名がわかれば連絡してみてください、管理会社からでも良いし、逆恨みも怖いので匿名で貴女が連絡してみてはいかがですか?

学校によって指導方法の違いはありますが、他の方も迷惑されているらしいですから、解決のきっかけになるといいですね
No.140  
by 匿名さん 2010-11-17 13:18:50
高校の事務をしていたころ、よく近隣の方からお電話いただきました。
出動!と言う感じで生徒指導の先生が出かけてましたよ。

小学校なら、学区の子どもでしょうから、早くに電話したりした方がいいですよ。
効果があるとはいえないかもしれませんが、全く対策をとらないと、そういう事を
してもいいところと子どもの方で思ってしまう事はあると思います。
No.141  
by 137 2010-11-20 18:58:01
レスして頂いた方、ありがとうございます。

道路遊びがはじまったら、学校へ連絡しようと思っていましたが、
あれから数日道路で遊んでおらず、とりあえず様子を見ています。
(最近マンションが防水工事をしており、工事の人がいるためだと思いますが・・・。)

今日外でいつも道路遊びしている子供(デブといってきた子供)が親と歩いており、
騒ぐ子を親がシーッとたしなめていたのですが、「あんたがうるさいから、
いつも私が怒られるんだ!」と子供に怒っていて驚きました。

道路遊びのことかどうかはわかりませんが、自分が怒られるから静かにしろ、
と言われても、子供は理解・納得出来ないでしょうね。
周りの子供と比べて、すごい声で騒ぐし、近所にも暴言を吐いているので、
子供もストレスたまってるのかなぁと思ってしまいました。

親はちゃんと説明してくれそうにないので、今度道路遊びしていたら
迷わず学校に連絡したいと思います。
No.142  
by 匿名さん 2010-11-20 19:07:21
そうですか。
そのお子さんがかわいそうですね。
でも「私が怒られるから」はまだましですよ。
「うるさいとか言う人がいるから」と言われたら、こっちが悪いみたいですものね。
どのお子さんかわかっているなら、遊んでいない時でも相談してもきっと誰だか
学校でもわかるだろうし、大丈夫だと思いますよ。
No.143  
by 匿名さん 2010-11-21 16:56:40
親が躾けられてない大人だから
子供にマナーなぞ教えてる訳が無い。
青田買いで住んだ後に発見したなら諦めるか
中古なら下調べをするかだね
No.144  
by 匿名 2010-11-21 22:09:30
話しこんで自分の子供をまったく見ない親もなんとかしてほしい。
駐車場に入っていき、ひかれそうになるわ、車に石をなげようとするわ、
バイクにまたがるわ…。その子の親がみないから、私がいつも追いかけないと
いけなくて、近隣の方に私がすいません、って謝ることもあり、
正直うんざりしています。
わが子が事故にあっては嫌なので私がみるはめになるのです。
この前は車道にその子がわざとボールを投げ、取りに行こうとした
わが子がひかれそうになりました。
なるべく、親密にはなりたくないのですが、近所で他の方とのお付き合いもあるので
がまんしています。
みんな駐車場では遊ばないようにしているのですが、そこの親だけがとめないというか、
元気すぎてとめられないので、他の子までまきぞえになります。
No.145  
by 匿名さん 2010-11-21 22:18:15
仕方なしに、君子危うきには近寄らずが正しいです!
No.146  
by 匿名さん 2010-11-21 22:21:48
言い切る前に、自分の子供を躾なよ。
No.147  
by 匿名 2010-11-21 22:45:32
いるいる、ずうずうしい親。
みてもらって当たり前、迷惑もお互い様、みたいな人。
でも迷惑かけられるのはまわりばかりで、全然お互いさまじゃないんですよね。

うちの子も問題児の子より少し大きいだけで、その子の問題行動を
とめたり、危険な時に助けたりしないといけなくて、近所からは同じように
悪い子と思われてしまい、迷惑しています。
この前なんか、うちの子が面倒みていて(親がほったらかしなため)
車がきたからうちの子はよけて、その子がとりのこされたの。
そしたら、自分だけよけてひどい、、、ってうちの子が言われた。
まだ4歳のうちの子に2歳の子供を任せるな。
なぜ、あなたのおしゃべりの間にこもりしないといけないんだよ。
No.148  
by 匿名さん 2010-11-21 22:52:06
主婦同士も深刻なお悩みがあるんですね
No.149  
by 匿名 2010-11-21 23:09:35
↑144さん、まるでうちのマンションの親子みたいでびっくり。
そこの子は少し障害があるようです。
No.150  
by 匿名さん 2010-11-21 23:55:21
障害児と躾の悪い子供を同列で語るべきではない。
No.151  
by 匿名さん 2010-11-22 00:38:57
現実生活では綺麗事では語れないから、危険子供は隔離した方がベター。
重傷事故が起きてからでは後悔先に立たずです!
No.152  
by 匿名 2010-11-22 08:37:10
人懐こいから、遊んでいるとすぐに入ってくるんですよ。
嫌ともいえないし。

ただ、親御さんがちゃんとみてくれさえすればいいんですよね。
No.153  
by 匿名 2010-11-22 09:42:41
普通わが子が大事なら、目を離さないよ。
育児放棄も虐待だから、通報したほうがいいよ。
No.154  
by 匿名さん 2010-11-22 10:18:35
校外委員では児童の登下校をみんなで見守ろう!と活動しますよね
しかし、自分の子は自分が守るもんだと親として責任を持っていただかないと、悲惨な事故は後が断たないんです
4歳の子にチョロチョロしてる他所の2歳の子の危険を察知しろなんてバカ言うご近所さんとはフェードアウトしましょう
公園行ってお友達沢山作ってお子さん遊ばせましょう
道路で遊ぶ小学生も「自分が何故いけないのか」肝心な部分が抜けてるのがザンネンです

近所にわざとムカつく事してくるアジア系の小学生がいます
喧嘩してやられたら倍にして相手に返すようにうちは教えてるんだとその親から直接聞いた事があります
全て自分本位で全く話しが通じず被害に遭われてる児童は泣き寝入り、学校は卒業してくのをただじっと待つのみ、何ひとつ解決に至りません

うちの車に野球のボールぶつけて、逃げてくその家の子ども達はまさに尖閣での衝突事故のようでした
No.155  
by 匿名 2010-11-22 10:23:00
↑泣き寝入りは一切せず徹底的に懲らしめましょう!
No.156  
by 匿名 2010-11-22 11:34:39
うちの娘の友人は多動傾向児で落ち着きがなく、元気です。
小学こうにあがってすぐ、車道に飛び出して車にぶつかり、
意識不明の重体に…。娘も一緒にいたので、ショックも大きく
親御さんとも気まずくなってしまいました。

幸い今は元気されていますが、まきぞえになるのも嫌だし、
事故の現場に居合わせてショックもあるので、距離をおかせてもらっています。
No.157  
by 匿名さん 2010-11-22 11:48:11
今後も巻き添えになるのは恐ろしいですから距離を置いたのは正解です。
危険因子に付き合う必要性はありません。
No.158  
by 匿名 2010-11-22 11:56:35

こういう思想の持ち主が社会的には一番の危険因子ですから
No.159  
by 匿名 2010-11-22 11:58:12
↑これが現実なんですから諦めなさい!
No.160  
by 匿名 2010-11-22 12:12:20
狭い範囲の現実しか知らない専業主婦が何を偉そうに(笑)
No.161  
by 匿名さん 2010-11-22 12:39:30
早くニートから卒業して働きなさい。
若いのに働かないのは物乞い乞食と言われますよ。
No.162  
by 匿名 2010-11-22 12:43:03
専業主婦も物乞いだものね
No.163  
by 匿名 2010-11-22 13:02:29
↑荒らしは無視&放置で
No.164  
by 匿名 2010-11-22 17:49:25
あつかましい、ずうずうしい親は、怒らせてもたち悪いので
適度な距離感がベターですね。
No.165  
by 匿名さん 2010-11-22 19:35:30
あつかましい図々しい親子は誰からも相手にされなくなるのも時間の問題です。
ほっときましょう、

No.166  
by 匿名 2010-11-22 19:49:32
人権が絡むからなかなか難しい問題ですね?
No.167  
by 匿名さん 2010-11-23 01:04:34
幼稚園や小学校に入る前に、プレスクール(行儀の教育、倫理の教育に特化)を義務付けたら
良いと思う。
「行儀・倫理」...う~ん硬い、縛り付けのように感じるけど、
昔は祖父母や近所の怖い人や寺やいろんなもので、良い事悪い事、祖父母が言っていた訓まで
覚えている(本当の意味は分らなくとも)子も多かったな。

そう言うのが一気に無くなって、子供の機嫌を取りすぎてこんな子供が増えてきたのかも。
おじいちゃん世代は、論語とかそんなものが教育の中に入っていたらしいし..。
(けれど、そもそもの中国がこれに摸した国では無くなっているのが皮肉だけど)
No.168  
by 匿名 2010-11-23 07:47:09
問題はこどもではなく、親ですよ!!
親の教室がひつようですよ。
No.169  
by 匿名 2010-11-23 08:26:14
障害児も増えて、その障害児も親になっていくのでね…。
No.170  
by 匿名さん 2010-11-23 17:55:46
169さんのいい方はちょっと、と思いますが、現実ではそういうこともあります。
知的障害と犯罪との関連性もあります。
ただ、知的障害のお子さんでもしっかりきちんと社会生活や仕事をしている方も
多いという事はちゃんとわかってください。
障害児が増えたのか、昔はちょっと変わった子ぐらいだったのが障害と認められた
というのもあると思いますから、純増はそれほどでないと思います。
No.171  
by 匿名さん 2010-11-23 18:30:37
みんなみんな何でもかんでも子供に関するトラブルは全て全て親の大責任に他ならない!
No.172  
by 匿名 2010-11-23 20:09:03
親の責任は当然ですが、周りにいる全ての大人に責任があります。
他所の子供をちゃんと注意出来ない人に限って、やたら親の責任を強調しますよね。
そういう大人ばかり周りにいたら、親がモンスター化しても仕方ない気がします。
No.173  
by 匿名 2010-11-23 20:22:25
ですが注意したら逆切れモンスターバカ親ばかりが現実なんですから!
No.174  
by 匿名 2010-11-23 20:53:49
そんなことはありませんよ。
貴方の周りは類が友を呼ぶ状態なのかも知れませんね。
No.175  
by 匿名さん 2010-11-23 20:57:43
確かにね、同じ穴のムジナ
仲間の悪口言ってはいけないよ
No.176  
by 匿名さん 2010-11-23 23:30:06
親の責任..それはその通りだと思います。
唯一無二の自分だけの子。
大切と思えば善し悪しを教えようとも思う訳で、
でもあまりにそれが出来ない人も増えてきてる現状。

周りも注意しろよと言うけれど、一番は親がやるべき事。
自分の子供を叱られて怒られて良い気のする親はいない。
だから初めは皆様子を見ている。

最近は本当に(近所でも見かけるけど)逆切れする親は多い。あきれるほど。
事件を見ても、当たり前の事を注意して、けがをさせられる、逆恨みして何かされる、酷いのは命まで..
という事件を見れば、人のためにした事で馬鹿な目にあうものかという他人が出てくるのは
致し方ない。
親の子供の守り方が間違えている事に気がつかない親自らが、教えてくれる近隣の大人さえ遠ざけている。
学校も社会も変な感じに..悪い事も駄目ともやめなさいとも叱れない社会って..。

だからこそ、教育の中の道徳時間や、学校に上がる前のマナーや道徳教室が無いと、
家で教わるべき素地が無いままに、やりたい放題になってしまうんだと感じる。
No.177  
by 匿名さん 2010-11-24 02:07:11
小学校で情操教育に力を入れることは出来ないのかな?
道徳の授業みたいな息抜きではなく医学的な見地も踏まえ徹底的に・・・

バカ親の子供には自力で歩める道を示してあげる事、問題児の親御さんには事実を認識させた上、一緒に対策を検討する必要があると思います。
No.178  
by 匿名さん 2010-11-24 08:39:25
無理でしょう、大人は大なり小なりプライドを持っていてモンスター親ほどそのプライドってやつが必要以上に
大きい、
おまけに自分は正義の味方だと堂々と思ってるモンスター親も多い
そんな親の教育は誰もやりたがらないだろう。

モンスター親の子供は必ずモンスター子になるとは限らない
自分でおかしいと気がつく子も出てくるはずだ
そこは温かく見守っていく必要がある
No.179  
by 匿名さん 2010-11-24 09:42:47
そもそも今モンスターと騒がれてる幼稚園、小学校の母親世代ってバブリーな時代に不自由無く育った方々でない?
欲しいものは何でも手に入り、高額な寄付金支払うような有名私立大卒業して、2年位働いて寿退社
すばらしい教育受けてきたが肝心な躾、社会経験不足により、「うちの子が1番よ!」「うちの子が主役よ!」
なんて言うバカ親が出来上がったんじゃないでしょうか

あの時代は仕事も腐るぐらいありましたっけ、バンドブームやらでフリーターでも十分衣食住は事足りてました

今は大学生の就職率50パーです
学歴なんぞクソ食らえ

人間性重視です、そんな子育てしましょう!
No.180  
by 匿名 2010-11-24 10:05:41
欧米にならった過重労働の解消、女性の社会進出、個性尊重の弊害ですね。
善くも悪くも後戻り出来ませんよ。
No.181  
by 匿名さん 2010-11-24 10:29:59
モンペの話題になっちゃってますが・・・
子供は親のコピーですから、
やっぱりヘンな親が育てた子供はヘン、って事で。
No.182  
by 匿名さん 2010-11-24 20:41:28
近所にお受験幼稚園とフラッシュカードを得意としてるお勉強幼稚園に通ってるお子様達がいるが、ほんとにマナーがなってない!
親は井戸端会議に夢中、子どもは放し飼いで人ん家侵入して平気で遊ばせてる

このバカ親に効く注射打ってくれ!
No.183  
by 匿名 2010-11-25 10:49:11
ある日公園でシートを敷いて家族でお弁当を食べていたら、2~3歳ぐらいの子がかけてきて
靴のままシートの上に乗り、おにぎりをひとつ取りました。
親御さんは、お友達とおしゃべりに夢中でお子様を見ていません。
他人様の子だし、笑って対処するしかなく、困っていました。
そのうち親御さんがあわてて謝りにくるだろうと思いましたが、気付いてからも、
のんびりとお友達としゃべりながらやってきて、しゃべりながら、「すいません」と子供の手から
おにぎりを離し、私に返してきました。そのまままた、おしゃべりを続け去っていきました。
ちゃんと、あやまるなり、子供に言い聞かせるなりしなさいよ。
そんな汚い手で触ったおにぎりなんか、返していらないよ。

お子様よりも、そんな子供をちゃんと見ないでおしゃべりに夢中な親に腹がたちました。
その後もそこの子の様子を見ていると、野球チームの練習の中に入っていき練習が中断して
困っているのに、それをみながらおしゃべり。
遊んでもらっていると勘違いでしょうか?

子供のやることはみんな、許してもらえるとおもっているのでしょうか?
お友達の親御さんの方が、その子を追いかけたり、謝ったりされていました。

近所の方のようで、園庭開放やスーパーなどでも見かけますが、
とにかくこどもをほったらかし。
そういう方ってみなさんもまわりにいますか?

No.184  
by 匿名 2010-11-25 11:16:35
いますいます、私はあいそ笑いとひきつり笑いでなんとかその場はやりすごします。
悪い人ではないけれど、おつきあいは疲れますので、挨拶程度のお付き合いですよ。
No.185  
by 匿名さん 2010-11-25 16:08:00
~ここは目糞な親が鼻糞な親を批判して、書き込むスレッドで御座います~

さあ次も頑張っていきましょう♪
     
No.186  
by 匿名 2010-11-25 16:51:59
↑糞親は参加しないで下さい。
No.187  
by 匿名さん 2010-11-26 02:09:49
↑煽る君もあわせて退場~
No.188  
by 匿名 2010-11-26 08:59:13
あわてず余裕をよそおってるんだろうな。
問題行動と認めたくないから、こどもに注意をしない。
こどもなんだから、これぐらいするわよ、的な態度だね。
No.189  
by 匿名さん 2010-11-26 09:02:32
その親自身がやっていいことなのか駄目なことなのか、善悪の判断ができないんでしょう。
もちろん自分がわからないから子供にも教えようが無い。
No.190  
by 匿名 2010-11-26 09:22:15
世の中、善悪だけが全てじゃないからね
No.191  
by 匿名 2010-11-26 11:29:42
私の子はあまり、手がかからないのでありがたいですが、
友人の子は姉妹とも多動で、育てるの本当に大変だろうなと見ています。
友人はがんばってもしつけられないし、最近は追いかけるのもしんどいようで、
あきらめているようです。
私もみてあげたいのですが、わが子も目を離せないし。
友人はいい子なのですが、やはりお付き合い難しくなっちゃいましたね。
No.192  
by 匿名 2010-11-26 14:44:47
自分の子供は手がかからないっていうのなら、友人の子供を見るの手伝ってあげればいいのに。
その程度でお付き合いを考えるなら友人ではなく知人ですね。
No.193  
by 匿名 2010-11-26 18:23:14
手がかからなくても、自分の子を危険のないようにみてるだろうし、
友人の子を追いかけてる間に自分の子がけがしたらどうするの?

みてあげたい、仲良くしたいがこどもの動きがちがいすぎて
お付き合いが難しいという、本音のところでしょうね。
その気持ちよくわかります。
No.194  
by 匿名 2010-11-26 18:48:32

周りがこういう「自分だけ良ければ」って大人ばかりだと、発達障害の子供を持つ親はモンスターになるしかないよね。
モンスターを産み出しているのは自分達なのに、それに気付かずに批難するだけ。
どんだけ身勝手なんだか。本当、呆れるよ。
No.195  
by 匿名 2010-11-26 19:19:19
193です。なぜ、身勝手?
批難などしていませんが?

191さんは理解しようと努力しながらも、付き合い方が難しいと悩んでおられるだけで、
そういう友人を非常識だとか、馬鹿親だとか、モンスターとか、付き合いたくないとか言ってませんよね?

仲良くしたくても、相手のお子様が自分の部屋で物を投げたり、壊したり、
一緒に出かけても、お店で走りまわったり、レストランで騒がれたら、困るでしょう?

私もそういう知り合いがいるのでよくわかるんです。
だから、相手のおうちにお邪魔するようにしています。

一度、我が家のふすまにチョコをぬりたくったりしたので…。
仲良くても正直嫌でしたしね。
No.196  
by 匿名さん 2010-11-26 21:59:55
195さんの言うとおりだと思う
小学校の校長先生が悲しげに嘆いていたけども多動などの治療の必要な方の5人に3人が親は認めない、逃げの一点張りでとても困ると。
そういう親こそモンスターになるのでしょうね。周りがいつも悪いと言い、自分の子供は正義だと。、
近所にも居ます、担任の先生に病院の付き添いをさせて料金まで払わせてたやつが、
親は思い出すのも嫌なぐらいオレ様でした。
No.197  
by 匿名 2010-11-27 00:25:30
反対に問題児の親子と仲良くしている人の中には、
優越感が得られるからって人も多いよね。
苦労の多い問題児、発達の遅れ、悩んでいる友人をみていると、
自分の子はよかったな~って幸せにひたれる。
かわいそうに、って同情しながら仲良くするか、
関わらないようにさけるか。
小さいうちはこどももわからず仲良く遊べるが、学校入って
違いにきずいて避けたりすると、差別だとか、いじめだとか騒がれる。

だから、はじめから距離をおいてつきあうのが一番だね。
障害児を持つ親って必死になるからね。
子供のために、友達をしばり、他の子と遊ぶと腹立てたりするから、面倒。
自分のこども時代の経験談。
No.198  
by 匿名 2010-11-27 00:50:14
うちは仲良くできないな。
月齢も同じお友達、赤ちゃんのころから仲良くしていましたが、
友人の子が2歳になっても言葉がなく、多動でひっかかり、わが子は
順調に発達…すると友人はなにかにつけて被害妄想、感情の起伏もあり、
ねたみをもっているようで、とても気を使います。

習い事を始めると、そこは評判よくないとかケチつけるし。
自分の子ができないことが悔しいのか、じゃまばかりします。
他の友人とランチに行くと、誘ってもらってないとか、いうし。
どんどん発達にも差が出てきて、ねたみでうちの子になにかされるんじゃないか
不安にもなり、幼稚園は違う園にしようと考えています。

現実問題、障害を気にせず仲良くなんて難しいですよ。
No.199  
by 匿名 2010-11-27 08:57:24
↑こうして発達障害の親子が疎外されるのでしょうね。障害ある子供と普通の子供が仲良くするのは難しいの、よく分かります。
でも発達障害の子の親がみんなそうではないですよ。うちのご近所さんは子供が障害ですがとても前向きでサプリなど頑張ってます。妬みなども全く出しません。妬みやすい人は障害じゃなくても沢山います。シングルマザーで幸せな家庭を妬む人、子供のお受験、夫の収入、色々な事が妬みの原因になりますよ。発達障害の親子だから仲良くできない、って決めつけは安易だと思いますけど。
No.200  
by 匿名 2010-11-27 09:11:22
そうですね。その方だけなのでしょうね。
偏見はいけないってわかっています。

でも、少年犯罪などがあり、発達障害だったり、ママ同士の事件やトラブルなど
聞くと不安になってしまいます。
自分自体が人間できていないから…反省ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる