注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高橋監理ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高橋監理ってどうですか?
 

広告を掲載

住宅さん [更新日時] 2011-10-12 08:30:34
 

あまり良くも悪くも評判が出てこないので、、
建てた方いらっしゃいます?

[スレ作成日時]2005-03-01 01:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高橋監理ってどうですか?

201: 匿名はん 
[2009-01-25 16:49:00]
今、自分他で建築中です。建てていますが、どうして丁寧か否か、敷地の中にも入らないで分かりましょうか?自分も丁寧な仕事と信じていても、細かい事で色々出てきて相談されたり、行き違いがあったりします。他人の遠目で何が分かるんだろうか?施主でもないのに、何を基準に仕事ぶりが良いとか、丁寧だとか、分かった風な事を言うのはおかしい。
202: 契約済みさん 
[2009-01-26 19:06:00]

他HMで契約済みの者です。
自分は建築関連に従事しており、建築現場を外から眺めるとその建築会社が良い仕事をしているか
適当に仕事をしているか大体解ります。(間違っている事もたまにありますが...)
とにかく職場内が綺麗な現場は大体良い仕事をしています。
これは職業柄から解る事かもしれませんが198さんの感想もそれ程見当違いとは思いません。
201さんの言われる細かい行き違いはどこにでもある事で198への批判としては見当違いかと。
因みに私はたまたま通りがかっただけで高橋監理さんと言う会社も初めて知りましたので関係者ではありません。
203: 検討中 
[2009-01-27 18:52:00]
<とにかく職場内が綺麗な現場は大体良い仕事をしています。


同感です。
204: 契約済みさん 
[2009-01-27 20:34:00]
極めて単純すぎる判断基準。今時、きれいな現場は常識。よっぽど大ハズレでなきゃ。
205: e戸建てファンさん 
[2009-01-27 20:39:00]
なぜ、そこまでヨイショする必要があるんですか?
206: 検討中 
[2009-02-15 16:06:00]
高橋監理さんの住宅を検討中です。

いろいろ悩んでいます。

実際に建設されたかたの
体験話をおうかがいしたいです
207: 検討中です 
[2009-02-19 21:59:00]
こんにちわ〜〜〜〜〜^^ 検討中でありんす〜〜〜〜

ここの会社の商品のセールスポイントって、何ですか?

地下室、ですか???

たとえば〜〜 

ローコストで有名な●●ホームは、単価が安くて、しかも、<<土台は桧〜>>!!

Fけんせつは、すごい設備(食器乾燥機、床暖房、カーテンまで)が標準でテンコモリ・・・

または

T系列のあい○●ホームは、設計時耐震性能3とか・・・・・マジか・・・・・!!

それぞれ、みなさん 木造&ローコストでも、それなりに、商品内容に、チカラ、はいってますよね〜〜〜^^

ここの会社さんは、なんか。。。。地味??・・・・だけど、イメージ・・なんとなく・・・良さそう・・・・・

そういえば・・

鈴木さんのフアン(?)というひともいるみたいだし・・・・・・・^^


評判もいい感じ・・・悪くないイメージなんだすけど。


ウチは、ここが他社よりすごいぞ! 絶対負けないぞ〜〜〜〜〜〜みたいな・・

セールスポイント おしえてくださ====い!!

おねがいします〜〜〜〜〜^^
208: あのね 
[2009-02-20 01:37:00]
いろんな建設会社があるでしょ。その会社が、存続してるってことは
誰かがそこに注文してる、ってことなのさ。
自分としては、社歴の長い会社さんに頼みたいなあ。だってさ
それだけ長く支持されてきた、っていう、信頼の証じゃないかな?って思うんだ・・・。

仕事(建物・アフターの対応)がいい加減だと、評判も悪くなるしさ、客はつかないで、悪いスパイラルになるけどさ
いい仕事してアフターもきっちの会社は、建てたお客さんが、暫くして客を紹介してくれたりするんだよね。いい方向のスパイラルになるわけさ・・・・
解るかな?

どこを選択するか。誰もが一番悩むのは、予算・・・。資金が潤沢であったら、本当はRCや鉄骨の総タイル貼りなんか、いいよな〜って思うんだけど。
でも限度ある資金だから、その範囲内でイイモノを欲しいよな〜って。
209: 検討中 
[2009-03-11 07:53:00]
先日、展示場?に行ってきました。一階が家の模型?があって、見ましたが、もっと構造についての説明とか詳しくあったらいいんですけど。
210: そのうち客かもから済んで数ヶ月 
[2009-03-16 01:01:00]
建てる前にここチェックしました。今、住んでから久々に見てます。
これから建てる人のためにも、私なりの感想をはっきりいわしてもらいます。
当たり前だけど、他社もそうでしょうが、チラシどおりには(坪単価」)いきません。
しかし、価格のわりにはそれなりにまあまあな仕様(材料等)かなと思います。

契約後は、営業から監督に任せっきり。高くなるいっぽうです。
監督は、いくつもの現場を兼任し、材料・職人・もうけ・客の要望・クレームで忙殺状態で麻痺していると思われます。ひどい監督にあたれば最悪。もちろん施主は、監督は選べませんし、良し悪しもわかりません。
その監督を、監督する人はいません。
対応は、アンケートハガキのみ。(これは馬の耳に・・・のれんに・・・)
お客様の満足をやりがいにはむなしく聞こえました。
会社がみえない、どこに頼んだからわからい状態でした。
ここで建てた人の生の声をもっと聞けば良かった。
私は、建売(建てた家に客をハメル)と注文住宅(客の生涯の夢を形にする)の意味を勘違いしている監督にあたった気がします。
この時代だから、安かろう・・・・じゃなくてバラツキ(ハズレ)なく安定したいいものをお願いしたいです。
私が仕様どおりになってなくて大きな不具合を発見したとき、「こんなんじゃお金払えないよと!」といったとき、
かえってきた言葉が「全額入金がないと鍵は渡せません!」っていわれたとき呆れました。
本社殴りこみいこうかと思いました。

おっと感情的な言葉が少し入ったかもしれませんが、問題あれば管理人さん削除して下さい。
とにかく、自分で頼んだものとよく確認しないと間違いだらけ。
チェック機能働いてないから・・・
211: そのうち客かもから済んで数ヶ月 
[2009-03-16 01:08:00]
追伸
身体工事の方は、現場きれいでした。中の大工は現場やりっぱなしでした。
212: 購入経験者さん 
[2009-03-23 20:53:00]

他HMで契約済みの者です

監督は工務店の人とHMの監督の二人いる感じです
でも、どっちも毎日はいません
監督がどうこうってより大工の腕、まじめさに左右されると思います

家つくりで大切なのは監督もそうですが
大工が一番重要かも・・・
色々アドバイスしてくれるし現場で色々工夫してくれますよ
214: 契約済みさん 
[2009-03-25 20:29:00]
契約が済んでしまったプランを、もう一度一から作り直すことは出来ますか?

最初の頃、営業の人に話した時はいつでも変えれますって言っていましたが、でも、この頃は契約後はこのプランで進めることが大前提みたいな感じで‥‥
本を見ていて気に入った間取りがあったのですが
やっぱり設計さんは嫌な顔をしますか?
215: 高橋監理 鈴木 
[2009-03-26 15:20:00]
No.214の契約済みさんへ、高橋監理の鈴木です。
もちろんプラン変更する事は可能です。
ただし、役所に確認申請が提出された後に、建物の構造に係る部分を変更(現在は、役所によって変更する部位と大きさにより、変更の訂正を認める場合と却下する場合があります)する場合は、一旦、確認申請を取下げて、新たに確認申請を提出しなければなりません。
それには時間と費用がかかります。
216: 門仲 
[2009-04-20 23:55:00]
はじめまして。
先日高橋監理さんと契約して、基本設計を進めている者です。

営業担当のO氏の対応があまりにも酷いので、この掲示板に良く登場する鈴木氏に営業を代えて欲しいと電話で相談しました。
いかにも誠実そうな口ぶりで、営業の交代には応じますと言っておきながら、半月以上経った今でも一向に代えてくれません。

更に、O氏の詐欺まがいの発言で憤りを覚え、鈴木氏にメールで相談したところ、折り返し電話がかかってきて、「O氏の発言は勘違いによるもので、高橋監理としては関係ないことですので相談には応じられません」と言われました。

こういうやり取りは後になって言った言わないのトラブルになることが多いので、お互いのために履歴の残るメールでやり取りしましょうと言ったら、「メールで返事をよこせとは失礼だろう、そんな失礼な要求には応じられない。」と、びっくりするようなことを言われました。

これ以上まともに話をするのは不可能と判断し、とりあえず電話を切って、履歴がきちんと残るこの掲示板でご報告することにしました。

とにかく鈴木氏は学力レベルが相当低い上に不誠実というかなりたちの悪い人物のようで、論理的に話をすると、最後は「おっしゃってる意味がわかりません。」の決まり文句でごまかそうとしてきます。

幸いにも現場監督のK氏は大変誠実な方なので、それがせめてもの救いです。

鈴木さん、電話ではまともな回答を頂けなかったので、この公な掲示板上でやり取りしましょう。
回答お待ちしております。
217: 高橋監理 鈴木 
[2009-04-23 12:52:00]
No.216の門仲さんへ、高橋監理の鈴木です。

とても大切な事ですから、一言述べさせて下さい。あなたは「電話ではまともな回答を頂けなかったので、この公な掲示板上でやり取りしましょう。回答お待ちしております。」と書かれていますが、ここで回答するにはあなたの実名を表示することになりますがそれで良いのですか?

それとNo.216さんは、私(鈴木)の事を「鈴木氏は学力レベルが相当低い上に不誠実というかなりたちの悪い人物のようで」と批判されていますが、このような公の場で、逆にあなた自身が、実名で同じように批判されたらどのように感じますか。
218: 門仲 
[2009-04-23 16:26:00]
鈴木さん、そうやって論点を反らそうとするのはやめましょう。
それがあなたの常套手段だということは分かってます。

あなたのことを批判しているとおっしゃいますが、批判ではなく事実です。

私の質問に対する合理的な回答を頂けるのであれば、発言を撤回して謝罪致します。
私はあなたの言い分を聞く耳を持っています。
論点を反らすような姑息なことはやめて、正々堂々とご回答下さい。
自分が惨めになるだけですよ。

誠実な回答をお待ちしております。
219: 匿名さん 
[2009-04-24 16:33:00]
↑今更発言を撤回しても遅い
こういう場で他人の批判するのは決して良くはないと思います

もし、そんないに嫌であれば途中解約する勇気も必要と思います
未来の為には安い代償ですよ
220: 匿名 
[2009-04-24 17:15:00]
また、ハロワの求人に高橋監理がいっぱいでした
営業の入れ替えが激しいのはどのHMでも一緒ですが、内勤の入れ替えが激しいのは・・・
221: 物件比較中さん 
[2009-04-25 21:51:00]
どうした鈴木さん。
この板を広告塔に利用するだけ利用して、耳障りな回答には時間稼ぎかい?
ご自身は大きなメリットを生かすために、実名でのリスクを承知で自ら「鈴木」と名乗ったわけでしょう。
これをNo.216 by 門仲さんに「実名公表しますよ」と言うのはおかしいですよね。鈴木さんは自分から勝手に名乗っているわけだし、No.216 by 門仲にそれを迫るのは、ある意味、脅しですよね。実名公表しなくたって、話は進められる訳だし、必要ないんじゃないの?
今まで、鈴木さんがやりとりしてきた相手に、名を名乗れと言ってきたんでしょうか?
222: 匿名さん 
[2009-04-26 18:09:00]
なんか高橋さん終わったね・・・
このまま反論しないとイメージ最悪だわ・・・
223: 匿名さん 
[2009-04-27 17:05:00]
鈴木さんへ

こんなとこで低脳あつかいまでされてるんだから、誰だか分かっているんなら、名字くらい書き込んでも問題ないんじゃね?

まぁ、契約したって書いてるからお客さんなんだろうけど。
224: 通りがかり 
[2009-04-27 22:48:00]
↑たとえ苗字だけでも書込みはまずいと思いますよ。利用規約にも書いてあるように個人情報や中傷を書くのはやめたほうが良い。
No.216さんもこんなところに書き込んで相手の出方を待つのではなく、直接話し合った方が問題解決につながると思う。
225: 物件比較中さん 
[2009-04-27 23:43:00]
自分で名乗る以外の掲載はルール違反でしょう。掲載しなくても話ができますし、高橋管理の鈴木さんの対応は既に会社の対応と同じです。ですから、今までと同様にここで議論すべきでしょう。出来ないのであれば、今後も一切の売名行為はやめるべきです。
226: 高橋監理 鈴木 
[2009-04-28 17:04:00]
No.220の匿名さんへ、高橋監理の鈴木です。

弊社は、平成23年の株式上場を目標にしています。
もちろん、営業にも監督にも内勤者にも退職者はほとんどいません。
弊社は、もともと少人数で効率良く会社を運営して、自由設計の注文住宅を安価で提供している会社です。

だからこそ、このような社会情勢の中で良い人材を採用できると考え求人をしているのです。
227: 建築間近 
[2009-04-28 18:31:00]
>>No.216
営業担当O氏の詐欺まがいの発言ってどんなの?高橋監理からも見積りを出してもらおうと思っているから気になるんだけど。

あと、営業の交代はすぐしてもらえると思うよ。高橋監理じゃないけど営業を交代してもらった事があるから。
ハウスメーカーからすると、お客要望で営業の交代はよくある事みたいだよ。
228: 門仲 
[2009-04-28 21:05:00]
鈴木さん、都合の良い質問にのみ回答して、都合の悪い質問に対しては無視という方針にされたんですね。
高橋監理さんにとって、あなたの存在価値ってなんなんでしょう。
本来あなたは企業価値を守るための存在のはずが、逆に企業価値をあなたが落としてしまいましたね・・・。
株式上場なんて夢物語になってしまいますよ。

私は高橋監理さんを誹謗中傷するつもりは一切ありませんので念のため申し上げておきますが、高橋監理さんが提供している技術やコストパフォーマンスには高い価値があると考えております。
それだけにこの鈴木氏の不誠実な対応はとてももったいないと思います。

No.227 by 建築間近さん、『詐欺まがいの発言』の詳細な内容についてですが、ここでお話しすることによりそれが高橋監理さんの中で日常的に使われている悪徳な手段だと思われてしまうことは私の本意ではないので、今は控えたいと思います。
ただ、今後も鈴木氏からの誠実な対応が望めない場合は、高橋監理さん自体が不誠実な会社であると判断して、詳細な内容に関してもご報告差し上げたいと思います。

鈴木さん、どうしますか?まだ無視し続けますか?
私はあなたに発言のチャンスを与えているのですよ。
私はあなたの中途半端な脅しには屈しません。このまま逃げ続けることはできないのですから、早期に誠実な対応をされた方が良いと思います。

ちなみに営業交代の件ですが、一昨日も打合せがありましたがいまだに交替して頂けておりません。
あの営業担当者の給料の一部に私の建築予算の一部が含まれてると思うと残念でなりません。
正直、ドブに流した方がましです。
O氏の存在は私にとっては完全にマイナスでしかありませんので・・。
鈴木氏に電話で相談した時は「すぐにでも別の担当に引き継ぎます」と調子のいいことをおっしゃってたのに、あれは一体何だったのでしょう。
229: 物件比較中さん 
[2009-04-29 10:34:00]
営業担当を替えるごときで何故もめてるんですか?替えちゃえばいいじゃないですか・・・
かつて鈴木さんも言っていたはずじゃないじゃないですか・・・

No.178 by 検討中 2009/01/16(金) 20:11

すみません。鈴木さんに質問します。
今、高橋監理さんの営業のかたとお話をしていますが
営業担当のかたを変更していただきたいのですが
その場合
穏便に変更することは可能でしょうか?

ミスが多いので、もっとしっかりしたかたに
変えていただきたいのですが
どこに相談したらいいかわかりません。
No.179 by 高橋監理 鈴木 2009/01/17(土) 11:01

No.178の検討中さんへ、高橋監理の鈴木です。
大丈夫ですよ。私達は、お客様の満足をやりがいに働いています。穏便に営業担当を変更する事は可能です。どんなに些細な事でも結構です。ぜひ、鈴木に直接お電話0120-789-778(本社のお客様相談室の電話番号です。月〜土曜日のAM9時〜PM6時)下さい。
230: 高橋監理 鈴木 
[2009-04-29 17:09:00]
高橋監理の鈴木です。

あまりにも、事実と異なる書き込みが続くので、一言述べます。

以前、No.228さんの書き込みと似たような内容の契約客がいました。
その契約客から、4月2日(木)10時45分、弊社に「営業の〇〇氏を替えてほしい」と電話がありました。
この件については4月10日(金)朝9時、私(鈴木)から契約客の〇〇様に、営業担当を替える事は出来ます、と電話でお伝えしたところ、このままで結構ですとのご返事でした。

今、当社の契約客の中で、営業担当を替えてもらいたいと言っているお客様は誰もいません。
No.228さんが、本当に当社の契約客であれば、営業担当を変更する事はいつでも可能です。

しかし、私(鈴木)は、未だにNo.228さんが当社の契約客とは信じられない部分があります。

No.228さんが、当社の契約客であれば、この掲示版で当社との関係を自分で壊してまで、本当に当社で建築する気持ちが有るのか半信半疑です。

No.228さんが書かれている内容は、悪意を持って私(鈴木)を中傷しているように感じられます。

No.228さんは、本当は当社の契約客ではなく、当社の営業妨害をしたくて投稿しているのではないのですか。
231: 入居済み住民さん 
[2009-04-29 17:29:00]
上場を目指す企業であれば、
当然 J-SOX法(内部統制)については
ご理解していると思います。

一般的な企業であれば、会社の構成員が
掲示板などに書き込みを行う行為はリスクマネージメント
上から禁止されています。

以前から、注意をさせていただきましたが
営業行為として行われてきたようですが
結果をみるまでもなく、事前に予想できた事ですがね・・・
232: 門仲 
[2009-04-29 18:46:00]
鈴木さん、今度はそうきましたか。
せっかくチャンスを差し上げたのに、あなた人として終わってますね。
まだお気付きでないようですので教えて差し上げますが、あなたはかなり知能レベルが低いので、浅知恵でごまかそうとするのはもうやめなさい。

営業交代の件、少し詳しくご説明します。
私は鈴木氏に電話にて営業の交代をお願いしました。
鈴木氏は、「今後は現場監督に全て引き継ぎます。営業のO氏の出番は今後もうほとんどありません。今後は窓口も現場監督になりますのでご安心ください。」とおっしゃいました。
私はそれを聞いて安心してしまい、新たに別の営業は付けなくても良いと申し上げました。
しかし、現在に至っても窓口は営業のO氏であり、打合せにも毎回顔を出してきます。
鈴木氏は上の書き込みの中で「営業担当を替えてもらいたいと言っているお客様は誰もいません。」とおっしゃってますが、これが実情です。

ついでにO氏の詐欺まがいの発言の1つを書き込ませて頂きます。
私は初めに、地下1階、地上2階のプランで見積りをお願いしました。
次に減額案として、地上3階(1階のみRC)のプランで見積りをお願いしました。
しかし、見積り金額はほとんど下がらなかったのでO氏に理由を聞いたところ、「地上工事は値引き率が低く、地下工事の方が値引き率が高いので、値引きを含めた見積金額で比べるとほとんど差が出ない」との説明を受けました。
確かに3階建てプランの値引き率はとても低くなってました。
そこで私は、「地上部をコンパクトにして地下のボリュームをもっと大きくすれば、値引き率は高くなるのでしょうか?」と聞いたところ、O氏より「そうです。」との回答をもらいました。
ここで既に契約を交わし、その後第3案として、地上部をコンパクトにして地下のボリュームを大きくしたプランで見積りをお願いしました。
しかし、「値引き率は第一回目の見積り時と同じです。」と言われました。
当初の説明通りで考えれば地下の割合が増えたので当然値引き率は上がるはずですが、なぜか同じだと言うのです。
理由を聞いても、「値引き率は変わりません」の一点張りでした。

当然納得できるわけもなく、鈴木氏に電話にて問い合わせました。
そこで鈴木氏は「確認をして折り返しご連絡差し上げます」とおっしゃったのでお待ちしておりましたがご連絡がなかったので、今度はメールにて同じ質問を差し上げました。
そして数日後に返事の電話を頂き、そこで鈴木氏は、「高橋監理には値引き率というものは存在しません。O氏の発言は彼が勝手に言ったことですので、高橋監理としては関係ありません。納得いかなければO氏と直接話をして下さい」と言われました。
私は鈴木氏の無責任な発言が信じ難く、「あなたの見解を履歴の残るメールでお返事頂けませんでしょうか。」とお願いしたところ、「メールで返事をしろなんて非常識なことを言うな。そんな非常識なことには応じられない。」と言われたのです。
その後、鈴木氏の言ってることは論理的におかしいと何度か説明を試みたのですが、「おっしゃってる意味が分からない」の一点張りで、これ以上のやり取りは無意味と判断し、履歴の残るこの掲示板に書き込んだ訳です。

さぁ鈴木さん、ここまで書いても私のことをただの営業妨害だと言い張るつもりですか。
そんな言い訳では誰も納得できませんよ。
先日メールでも忠告しましたが、きちんと非を認めて謝罪しなさい。
233: 匿名 
[2009-04-29 19:48:00]
クレーム対応もちゃんと出来ない会社が上場ってw
まだ小さい会社なんだからクレームになったら社長が対応だろ
234: 物件比較中さん 
[2009-04-29 21:40:00]
上場なんて無理無理。ま、ハロワの求人について取り繕いで思わず、上場なんて発言しているのだとしたら、元々上場なんて考えていない→定着率が良くない・・・ってい事に繋がるし、逆にヤバクない?!
235: No.223 by 匿名 
[2009-04-30 12:05:00]
>>No.232 by 門仲さん

こんなとこに書き込んで、なにが言いたいのか出し惜しみしてるから分からなかったが、結局値引きしてくれって事じゃねぇかw。いろいろ巻き込んで騒いでもまわりクドくなるだけだ。「値引きしろ」と言えばいいんじゃね?w

鈴木さんもいくらか分からんが値引きぐらいしてやればいいでしょw
236: 物件比較中さん 
[2009-04-30 21:44:00]
そもそもやり取りが不可解。例えば

No.217 by 高橋監理 鈴木 2009/04/23(木) 12:52
「ここで回答するにはあなたの実名を表示することになりますがそれで良いのですか?」
ときて
「No.228さんは、本当は当社の契約客ではなく、当社の営業妨害をしたくて投稿しているのではないのですか。」
鈴木氏は相手が誰なのか分かっているのか、分かっていないんだか???

No.232 by 門仲さんに対しても、注文住宅なんて価格があってないようなもの。欲しいものが出せる金額で建つかどうかでしょう。定価のない注文品に値引きなんてそもそも存在しないんですよ。値引きをして割安感を持たせるだけの話です。この住宅がこの金額で満足いくか否か、施主が勉強すべきですよ。

どっちもレベル低い。
237: 購入検討中さん 
[2009-04-30 22:49:00]
>>No.232 by 門仲さん

結局は門仲さんの値引きの要求に、営業O氏が安請け合いしたところ、上司に相談したら出来なかったと言うことでしょう。
まぁ、営業の不手際であるけれども、声高々に詐欺だ詐欺だ、叫ぶもんではないでしょう?
238: e戸建てファンさん 
[2009-05-02 18:17:00]
まあ、大したネタではなかったね
240: 匿名さん 
[2009-05-03 22:36:00]
動きはあったんでしょうか?
241: 匿名さん 
[2009-05-03 23:31:00]
鈴木さ~ん早く出てきてくれ~。
242: 物件比較中さん 
[2009-05-04 09:57:00]
二人ともそろって出てこんのか! 人騒がせなやつらだ。ほとぼりの冷めた頃を見計らって、鈴木さんは出てくると思うがな。そろそろか・・・
243: No.223 by 匿名 
[2009-05-04 19:55:00]
二人とも連休してるか?
ギャラリーがアクビしてるぞ。
244: 匿名さん 
[2009-05-04 23:00:00]
本当だよ~。作戦練ってないで、自分の言葉でコメントして~。
245: 匿名さん 
[2009-05-05 23:58:00]
鈴木さんも門仲さんも、この掲示板を利用してたのに…意見が無いのは少しずるいんじゃないかなと。鈴木さんは宣伝としても使っていた訳だし、門仲さんもあそこまで会社を叩いた訳ですからね。実際直接会って話が進んでるとしても、ここに発言をして貰わないと、ここの業者を考えてる人にとっては不安定要素でしかないですよ。
246: 門仲 
[2009-05-07 11:24:00]
ずいぶん時間が経ちましたので誤解のないようコメント致しますが、私も鈴木氏のレスポンスを待っている状況です。

値引き率の件は営業担当者の独断による些細な問題かもしれませんが、それに対して「営業担当者個人の問題なので会社としては関係ありません」という態度は極めて不誠実であり、重大な問題があると考えております。

私が強い不信感を抱くに至ったのは、当然のことながらこの値引き率の問題だけではありません。
契約後の見積りで不自然に値上がりしていたので詳細に検証したところ、計算間違いにより約70万円ほど増えていたこともありました。
これが過失なのか故意なのか、実態は不明です。

不信感を抱く原因となる出来事はこれ以外にもあります。
契約前に受けてた説明が契約後に変わってしまうこともありますので、高橋監理さんを検討されてる方は十分注意した方がよろしいかと思います。

もう一点、みなさまに誤解なさらないで頂きたいのですが、私は会社を叩くことを目的としているわけではありません。
事実を明確にし、鈴木氏の誠実な対応を促すことが目的です。
更にこのことが、今後高橋監理さんと家づくりされる方々の一助になればと考えております。
247: 高橋監理 鈴木 
[2009-05-07 12:35:00]
高橋監理の鈴木です。

私は、昨日まで連休を頂いていました。
もちろん、門仲さんと会っていないし話もしていません。
248: 高橋監理 鈴木 
[2009-05-07 13:06:00]
高橋監理の鈴木です。

今、掲示版を見たら門仲さんからの書き込みがあったので改めて書かせていただきますが、
門仲さんは
「私も鈴木氏のレスポンスを待っている状況です。」
「鈴木氏の誠実な対応を促すことが目的です。」
と書かれていますが、
門仲さんは、私に何を期待しているのですか?

さらに、門仲さんは
当社の事を、まるでいっぱい不誠実な内容があるように「不信感を抱く原因となる出来事はこれ以外にもあります。」と書かれていますが、
本当に、そんなにいっぱい有ると言うのなら、その内容を全てこの掲示版に書き込んで頂きたい。
249: 匿名さん 
[2009-05-07 13:18:00]
実名をだして意見を言うのは立派な人間だと思う。
他の住宅メーカーも見習うべき。
逃げるだけの住宅会社が多すぎる。
250: 匿名さん 
[2009-05-07 13:41:00]
門仲さんてほんとに高橋監理さんの契約客なのかい?
251: 匿名さん 
[2009-05-07 13:44:00]
私もこの会社の対応は決して悪くはないと思います。
住宅営業には当たり外れが必ずあり、
その担当者を信頼して契約したのであれば、
あなたの自己責任になります。
実名をだしている人に対して「低レベル」のような発言は絶対にやめてもらいたい。
252: 匿名さん 
[2009-05-07 13:56:00]
>>No.250 by 匿名さん
うそだよ~。これから高橋監理で家を建てるならこんなところで騒がねだろ~。
253: 匿名さん 
[2009-05-07 14:36:00]
本当だよ~ だって門仲さんの書いてる事を鈴木さんは
否定してないぞ

鈴木さんも言ってるんだから
ここで全部バラしてしまえ
254: 匿名さん 
[2009-05-07 17:10:00]
ムリ、ムリ。どうせろくなネタでないから入れてくる訳ねえだろ。
だいだい、こんな所で実名の人間に「低レベル」などと決めつける
やつは精神異常だよ。
255: 匿名さん 
[2009-05-07 18:17:00]
客だからといって、どんな無理難題を言っても良いというのは通用しない。
相手に「低レベル」などと言って、あなたはどんなレベルなんでしょうか?
住宅会社にも問題あるがある場合もあるけど
客の側にも問題はたくさんある。
言葉使いをしっかり考えてください。
256: 購入検討中さん 
[2009-05-07 18:47:00]
高橋監理を検討してましたが、ここのスレを読んでいたら、
がっかりしました。
全てが事実とは思いませんが、期待よりも不安が募りました。
257: 匿名さん 
[2009-05-07 20:04:00]
ものには言い方がある。
言ってはいけないことは自己規制しなくてはならない。

言葉の暴力のような感じがする。
S氏も直接、連絡をとって改善策を提案してみたらどうでしょうか?
258: 匿名さん 
[2009-05-08 11:28:00]
門仲さん待ち・・
260: 門仲 
[2009-05-08 15:59:00]
鈴木さん、不信感を抱く原因となったことを全部書き込めとのことですが、話がどんどん発散してしまうのでそれは後にしましょう。
まずはこれまでの私の訴えに対して、誤魔化さずに一つずつご回答下さい。

①私が営業担当(O氏)の交代について相談した時に、鈴木さんは「全て現場監督に引き継ぎ、窓口も現場監督になるので、今後営業のO氏が出てくることはほとんどありません。ご安心ください。」とおっしゃっていました。
しかし実際にはいまだに窓口はO氏で、打ち合せにも毎回顔を出しており、多くのトラブルの原因となっております。
おっしゃっていることと実状が完全に矛盾しておりますが、このことに関して鈴木さんの(もしくは高橋監理さんの)見解をお聞かせ下さい。


話題がずいぶん発散したので、1つずつ順番にやりましょう。
不信感を抱く原因となったことに関してはその後にきちんと書き込ませて頂くのでご安心下さい。

上記の件、回答に時間はかかりませんよね。
本日中のご回答をお願い致します。
261: 高橋監理 鈴木 
[2009-05-08 19:26:00]
高橋監理の鈴木です。

No.230でも書かせて頂きましたが、
門仲さんが「No.228さんの書き込みと似たような内容の契約客」でなかったら、門仲さんはいったい誰なのですか。
その契約客からは、No.230でも説明したように次のような回答を頂きました。
私が「営業担当を替える事は出来ます、と電話でお伝えしたところ、このままで結構ですとのご返事でした。」

ましてや、その契約客は会社員で、門仲さんがこの掲示版に書込みしてくる時間帯には会社で仕事をされています。

さらに、門仲さんは営業担当の〇氏の事を「多くのトラブルの原因となっております。」と書かれているが、具体的にどんなトラブルの原因になっているのですか。
トラブルの原因になっているにも係らず、門仲さんは〇氏との打合せを拒否せず、今だに〇氏と打合せを続けているのですか、とても私には信じられません。

また、門仲さんは「話がどんどん発散してしまうのでそれは後にしましょう。」と述べられ、まるで不信感を抱く原因となった事が、あたかも当社側にいっぱい有るかのような表現をされていますが、
門仲さんは、本当は不信感など無いのに、有るようなふりをしているだけなのではないのですか、
私は、当社がお客様に対して不信感を抱かせるような事はしていないから自信をもって言えますが、
もし、本当に有ると言うのなら、ここに事実を書いて下さい。
262: 門仲 
[2009-05-08 20:05:00]
鈴木さん

以前にも言いましたが、あなたが「O氏はもうほとんど出てくることはありません。」とおっしゃったから、私は「でしたら新たに営業を変えなくて結構です。」と言ったのでしょう。

余計なことは書かずに、この件に関してのみあなたの見解をお答えください。
これにしっかりと答えた後に、書きたいことを好きなだけ書きなさい。
263: 匿名さん 
[2009-05-08 20:29:00]
言葉の言い間違いを攻撃するのはどうかと思う。
現場が始まれば、工事監督に引き継ぐのは自然の流れ。
営業担当があまり出てこないというのも間違いではない。
264: 匿名さん 
[2009-05-08 20:38:00]
他人事ですが・・・

門仲さんが営業を変えなくてよいといったなら窓口は当然O氏になるのではないでしょうか?
誰を窓口に打ち合わせを進めていきたいのでしょうか?
これまでのやりとりから私には鈴木さんは誠実な方に見受けられますがどうなのでしょう?
門仲さんがどうしたいのかわからず困っているように感じるのですが・・・
265: 匿名さん 
[2009-05-08 20:39:00]
門仲さんに、実害はあるのですか?
266: 匿名さん 
[2009-05-08 20:45:00]
公開するような内容ではないと思うが・・・
267: 物件比較中さん 
[2009-05-08 22:07:00]
>4月2日(木)10時45分、弊社に「営業の〇〇氏を替えてほしい」と電話がありました。

と鈴木さんは書いています。

この電話をかけたのは門仲さんなんですか?
相手を特定できなければ鈴木さんも対応のしようがないんじゃないですか。
268: 門仲 
[2009-05-08 23:05:00]
鈴木さん

時間を稼いで話を発散させようとお考えですね。
私が誰だか分からないようなことをおっしゃっておりますが、そんなことはあり得ません。
直接あなたにメールしているのですから。

私は4月28日の0:48に「先日お問い合わせした件の続き」というタイトルでメールをお送りした者です。
これでお分かりになりますよね。
このメールに関しても一切ご回答頂けませんでしたが。

O氏といまだに打ち合わせをしていることも信じられないとおっしゃってますが、それが嫌であなたに相談したんでしょう。
O氏はもうほとんど出てこないと言ったのはあなたですよ。
一体どういうおつもりなのでしょうか。
とにかくお約束した通り、一刻も早くO氏を外して下さい。

ちなみに、あなたに相談をした後もO氏からメールが来たりFAXが来たりしているので、まったく引き継ぎが出てきていないという事実はきちんと証明できます。
一番最近の打ち合わせでも、O氏が書かれた議事録の控えを頂戴しております。

1.一刻も早くO氏を出てこないようにするか、それができないのなら営業担当を変えて下さい。
この掲示板でも、変えてほしければ応じると明確におっしゃってますよね。

2.お約束を一切守って頂いていない事実についても、理由があるのであれば合理的な説明をして下さい。
もしご説明頂けないのであれば、あなたの不誠実さをこの掲示板上で露呈することになります。

上記2点、時間を稼ごうとせずに明日中にきちんとご回答下さい。
この2点についてご回答頂けましたら、次の問題に移りましょう。
よろしくお願いします。
269: 匿名さん 
[2009-05-08 23:13:00]
私は門仲さんが言う通り、鈴木さんは質問に逃げているように見えますよ。『どうして担当を変えてくれないのか?』に対して『あなたは誰ですか?』って。
270: 匿名さん 
[2009-05-08 23:41:00]
鈴木さんにも家族がいるでしょう。
せめて、夜10時以降は休ませてあげたらどうですか?
271: 住まいに詳しい人 
[2009-05-09 00:26:00]
掲示板という性格の場で、請負会社とそこのお客が情けないやりとりではありますが。
世の中には、掲示板でこんなやり取りをしている会社もありますよ。

http://www.e-sumika.jp/bbs/thread/37973/

このやり取りに比べりゃ、ここは何倍も誠実ですわ。
272: 物件比較中さん 
[2009-05-09 12:42:00]
いや↑のスレは凄いですね~
当掲示板の責任者まで裁判に訴えていますよ。
ここに比べれば、全てが白く見えるわな・・・

だけどね、鈴木氏がまいた種であったとしても、こんなにトラブってて、会社の責任者が収拾を図ろうとしなってのは、組織として非常に不安を感じます。もし、ここで家を建てて何か行き違いがあったとしても、こんなやり取りで押し切りられてはかないません。大して大きな会社じゃないんがから、鈴木氏ではなく社長でも部長でも出てきて対面で解決するのが当たり前だと思いますけどね。
273: 高橋監理 鈴木 
[2009-05-09 14:55:00]
高橋監理の鈴木です。

今までいろいろお騒がせしました。
No.268の門仲さんの書込み内容から、門仲さんが当社のお客様である事がわかりました。
さっそく、昼頃、門仲さんと電話でお話して営業担当者を外すことを伝え了解いただきました。
274: 匿名さん 
[2009-05-09 16:39:00]
鈴木さん 271のリンクを見たのかな?
営業目的に掲示板を利用するのも考え物だね。

上場を狙う企業は内部統制上、普通は自社サイトにしか
書き込まないけどね・・・
275: 匿名さん 
[2009-05-09 19:02:00]
鈴木さんは門仲さんを部外者と言って取り合わなかったことを反省してください。今後は良い方向に進むといいですね。
276: 匿名さん 
[2009-05-09 19:24:00]
会社のお客様対応掲示板になってるのか?いやー珍しいもんみた。
277: 匿名さん 
[2009-05-09 19:51:00]
営業マンが、お客さんの要望、希望にそうように、調子よく返答してしまったって事でしょ。こ~ゆ事、ようあること。お客さんとしては、話がちがうと、騒ぎだしたって事でしょ。そんなに特別な事でもない。当時者同士で合って話すればいいのでは?
278: 匿名さん 
[2009-05-09 20:09:00]
俺も営業だけど、些細な事で擦れ違って最後に駄々こねられて営業変えろって多いよな。俺も少ないがあるよ。
一既存客レベルから、契約後の段階とね。初めは受け入れがたいから、担当継続抵抗したりするんだが後日、無意味さに気付いてあっさり受け入れに姿勢変更したよ。ワダカマリ消えないし所詮。
客は殿下の宝刀だした気だろうが、ぶっちゃけ契約してくれなきゃ追って無駄、契約後なら成果給だから歩合貰ってるし会社は痛くも痒くもない、よく考えたら縁切ってそんな損ないんだよな(笑)
だから賢いベテラン営業マン程、将来のクレーマー排除になるから思考切り替えが早いんだよ。アマちゃんだけが変更に執拗に抵抗するの。
まぁイイ家建ててくれ!
279: 匿名さん 
[2009-05-09 20:28:00]
会社の人が、掲示板でムキになって実名で反論するんですね。掲示板なんか大手でも書かれてますよ、こんなネットで書き込み抵抗するより仕事で貢献し成果で信頼を勝ち取って下さいよ。
申し訳ないが、マジ引きます。会社姿勢疑われますよ。不特定の掲示板ですからね、どんと構えて下さいな。
280: 匿名さん 
[2009-05-10 20:56:00]
>>268さんへ アドバイス

直接O氏にも気持ちを伝えましたか?クレーマー扱いでは?

O氏を外しても根本的な部分で解決しなければ、今度は社長へ直接思いをぶつけて解決策を提示してもらえれば良いと思います。

掲示板で思いを綴っていても良い家を建てるためにはならないと思います。

社員の力量に差があるのは、事実です。
281: 入居済み住民さん 
[2009-05-10 21:16:00]
>>271

すごすぎる スレッド
気が知れない・・・・
282: ひげパパ 
[2009-05-29 22:09:00]
高橋監理の鈴木さんに質問です。

住宅検査機構での立会い施工は可能でしょうか?

一生に一度の大金を出しての買い物ですから、間違いがないようにしたいので!
283: 高橋監理 鈴木 
[2009-05-30 16:31:00]
No.282さんへ、高橋監理の鈴木です。

ご質問ありがとうございます。
「住宅検査機構での立会い施工は可能でしょうか?」とのご質問ですが、
最初にお答えします。
当社は、すでに全棟立会い検査を受けています。

念のため、もう少し説明させていただくと、
No.282さんが述べられている「住宅検査機構」とは、国土交通大臣指定の住宅瑕疵担保責任保険法人のことではないかと思われます。

現在、指定法人は (財)住宅保証機構、㈱日本住宅保証検査機構(JIO)、㈱住宅あんしん保証、㈱ハウスジーメン、ハウスプラス住宅保証㈱の5社があります。
その中でも、(財)住宅保証機構だけが国土交通大臣より財団法人の指定を受けています。
上記5社の内の、何れかの住宅瑕疵担保責任保険に加入すれば工事中に保険法人の検査員(建築士)による現場検査が行われます。
現場検査の方法については、住宅の規模等により、検査時期、回数等が異なります。

当社は、(財)住宅保証機構の保証を全棟に設定しています。
284: 匿名さん 
[2009-05-31 09:54:00]
>、(財)住宅保証機構だけが国土交通大臣より財団法人の指定を受けています。

そりゃあ、天下り団体だからじゃないの?
285: ひげパパ 
[2009-06-03 22:53:00]
高橋監理の鈴木さんとても丁寧な説明有難うございます。

日本住宅保証検査機構(JIO)で立会いを考えています。

OKと解釈してもよろしいんでしょうか?
286: 高橋監理 鈴木 
[2009-06-04 18:21:00]
No.285さんへ、高橋監理の鈴木です。

OKです。
ただし、当社の営業等にお話をする際は、間違いのないように手続を進めるため、直接、私(鈴木)にもお電話(0120-789-778)を下さい。
287: スレ八女 
[2009-06-04 22:24:00]
このスレ、止めた方がいいのでは、一所懸命働いてる社員が、皆、鈴木さんと同じ様な人だと思われるのは気の毒です。
288: ひげパパ 
[2009-06-05 19:19:00]
高橋監理の鈴木さん丁寧な対応有難うございます。
一度、モデルハウスを見学してみます。
289: 入居済み住民さん 
[2009-06-06 11:59:00]
もう14年程前に新都市開発㈱(もう倒産してしまいましたが)と言う不動産会社から建売の一戸建てを購入した者です。その家を建てた会社が高橋監理さんです。先日、夏になると2階の部屋がすごく暑くなるので天井に換気排熱ファンを取り付けようと天井に取り付け用の穴を開けたところ ”ビックリ” 天井裏に敷いてあるはずの断熱材が全然ありません!!それどころか封の開けられていない断熱材が天井裏にころがっているではありませんか。これって手抜き工事ですよね。購入して16年も経ってしまって、しかも売主は倒産してしまっていますが建てたのは高橋監理さんなのですから責任ありますよね。天井裏の断熱材をいまからでもいいので敷いてもらえますか?信じてもらえないのであれば写真を投稿してもいいですけど。(もしかして私の家以外もこのような施工をしているのですか?)

高橋監理さんの見解をお願いします。
290: 匿名さん 
[2009-06-06 15:05:00]


封の開いていないって?
袋入りのグラスウールのこと?
それ破いたら、ダメですよ(笑)
291: 入居済み住民さん 
[2009-06-06 15:35:00]
封の開いていない断熱材とは、10枚ぐらいの断熱材が袋に詰めてありその未使用状態の断熱材が天井裏にころがっています。
292: 匿名さん 
[2009-06-06 16:39:00]
290>> 理解力をつけなさい。
293: NO280 
[2009-06-06 22:43:00]
>>289

ここでの責任追求では、直しには来ないと思います。瑕疵とならないのでね・・・

監理のカスタマーに相談と言うカタチで話しを進めてみては、どうでしょう。
その結果 良い方向に事が進めば、またここにUPすれば良い。

アフターに対して良くするも悪くも監理しだいってことですね。


それとアドバイスですが

夏場は、天井裏が物凄く暑くなるので、その部分での廃熱対策を
検討されたほうが良いと思います。

無意味な穴あけは、余計に状況を悪くするだけです。
294: e戸建てファンさん 
[2009-06-07 19:53:00]
>>292

お宅は、先ずアンカーのつけ方と
意味を理解した方が良いのでは?
295: 289 
[2009-06-07 23:38:00]
>>293
アドバイスありがとうございました。
クレームの件はアドバイスして頂いたように監理のカスタマーに相談と言うカタチで話しを進めてみます。
その結果をまたUPする事にします。話がうまくいかなかった時はすみませんが皆様またアドバイスよろしくお願いします。

現在住んでいる家を建築中、手抜きが無いかこまめに見に来ていた時、壁の断熱材の施工にも問題がありました。その為壁に関しては全ての部屋に断熱材が正しく入れられているか写真を写してもらいました。そこまでしても天井に断熱材が敷かれていないとは・・・。はっきり言ってショックです。せめて新都市開発が倒産する前に発見できればよかったのですが。残念です。
296: NO280 
[2009-06-09 01:13:00]
クローゼットや押入れなど目立たない天井部分へ

点検口を設置してもらい入り口を確保してもらううと良いでしょう。

上手くあければ、補修なしで探検口を設置できますので、後々のメンテナンスにも良いと
(無闇その辺に穴を空けられ補修されても困りますか)
297: 高橋監理 鈴木 
[2009-06-13 18:50:00]
№289さんへ 高橋監理の鈴木です。

直接、当社宛に電話がないので、とりあえずここで説明します。
今から14年前(16年前?)頃、当社は大手ハウスメーカーの下請工事が主でした。新都市さんもその一社でした。
その請負契約内容は現場ごと異なり、基礎と構造体(建方)だけもあれば、造作(大工)・断熱・屋根・外壁迄含むもの、又、材料は当社持ちの場合と元請から支給されるなど種々あります。しかし、どの場合でも、全て元請会社の現場監督の指示によって作業し、その元請会社の検査に合格して当社の現場作業は完了します。

天井裏に梱包状態の断熱材があるとしたら天井裏の電気配線の為に、わざわざ敷詰めずに置いたものだから、電気工事終了後に断熱工事を請けた業者に元請監督が連絡して施工させなければなりません。
(電気工事は全て元請工事になります。)
№289さん宅の現象が当社職人の手抜きで発生したとは思えませんが(月曜日にでも)電話をいただければお話をうかがいます。
298: 高橋監理 鈴木 
[2009-06-22 17:00:00]
高橋監理の鈴木です。

№289さんからのご相談をお待ちしていますが、未だにご連絡がありません。
遠慮なさらずお電話下さい。(フリーダイヤル0120-789-778)
299: NO280 
[2009-06-25 01:31:00]
ユーザーの投稿をしにくくしているように思えて

妨害なりすまし投稿は、会社にとってマイナスである。
300: 高橋監理 鈴木 
[2009-06-25 12:27:00]
高橋監理の鈴木です。

6月22日に私が投稿(No.298)した時に、No.289さんから、たまたま行き違いで電話とメールがありました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる