一戸建て何でも質問掲示板「長男は実家があるのに別で家を建てたらダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 長男は実家があるのに別で家を建てたらダメなんですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-19 08:57:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】長男の住宅事情| 全画像 関連スレ RSS

実家に60代の父親と弟が住んでいます。私は長男で嫁と子供とアパートに住んでましたが実家とは少し離れた場所に家を建てて今は住んでます。何かあった時の為に父親の部屋もありますが実家があるのに別で家を建てた事に父親は激怒し不仲になってます。父はワシは親父が建てたこの家で死ぬんだ。お前の家など行くつもりなんかないと言ってました。長男は実家があれば家を建てたらダメなんでしょうか?

[スレ作成日時]2010-10-12 18:16:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長男は実家があるのに別で家を建てたらダメなんですか?

43: 匿名 
[2010-10-13 05:34:47]
好きか嫌いかと言えば嫌いな父親でも、半分は親父さんの血。
子供が怖いと言うのは親(主夫婦)が親父さんのことを嫌いなのが言動に出てるせいもある。子供は敏感ですよ。
嫁のことを悪く言うってあるけど親父さんからしたら他人だから当たり前。それでいて長男の嫁となれば求められるものが多いんだから出来てない嫁なんだろ。でもそれが普通。
ただそこで、親父さんに認められるように頑張ろうとか○○家の長男の嫁に相応しい人間になろうと思えず、「嫌い」ってなる嫁にも問題あり。
主も同居が嫌でも相談はするべきだった。子供が小さいうちは別で住むとか説明して。
まあ済んだことは仕方ない。
孫の写真入りの年賀状と写真同封の手紙なんかを年数回送ればいい。
主が書くより嫁のほうがいい。嫁がまともに手紙書ければいいけど…。
後は同居中の弟に親父さんのことをちゃんと頭下げて頼んでおく。
丸投げじゃなくて自分が面倒見たいけど自分の不注意で不仲になってしまって申し訳ないという気持ちで。ほとぼりがさめるまで頼むと。
で親父さんや弟に何かあったら(病気、介護、結婚、離婚)すぐにわかるようにマメに連絡をとる。
じゃないと一人で背負ってしまうと大変だから。

どんなに親父さんが嫌いでも感謝の気持ちを忘れないこと。
育ててくれたこともだけど、親父さんがいなければ主は生まれてないし、嫁と出会うこともなくかわいい子供も生まれなかった。
それを嫁もわかってくれたら年数回の手紙ぐらい書いてくれるでしょう。

親父さん、奥さんに先立たれて寂しいのに、主さんが結婚して息子をとられた気持ちもあると思うよ。だから嫁を悪く言う。
嫁は親父さんのこと嫌いになって、子供連れて会いに行きたがらないでしょ?親父さんはそれがまた腹立つんだ。
ポイントは嫁ですよ。他人だから。
愛情が深いほど裏切られた時の憎しみも深い。
他人である嫁には「嫌い」はあっても憎悪は少ない。

息子と不仲な中、嫁が自分を気をつかってくれるようになった。機嫌とりかと思ってたけどけなげにずっと送り続けてくる。許しを乞うわけでもなく、季節のかわりめには健康を気遣う言葉とかわいい孫の写真が送られてくる。そんな感じ。

親父さんの偏屈は治らないだろう。
嫌悪で敵対するんじゃなくて時間をかけて適度な距離を見つける努力をしたらいい。
古稀か喜寿か傘寿かいつになるかわからないけど、孫も揃ってお祝いしてあげれる日がくるといいね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる