注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木下工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木下工務店
 

広告を掲載

おうち [更新日時] 2011-11-11 20:59:49
 

木下工務店(関東のみのようです)での建築を考えています
建てた家に住んでこちらで建築された方、また評判などご存知の方
何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-11-05 10:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木下工務店

No.2  
by 良い家に住みたいyo 2004-11-07 23:43:00
なぜ、木下ですか。
私も本日、ネットで資料請求したばかりです。
木下を対象にした理由を教えて下さい。

No.3  
by 匿名さん 2004-11-11 23:30:00
木下関係で現在働いている者です。(もうすぐ辞めます)

建物うんぬんは別としても、相当社内はやばいです。
一度倒産しかけた時に、分社化してしのいだようですが、
それでも財務状況がよくならないので、最近身売りしました。
(エムシーコーポレーションというベンチャー系の会社に)
したがって、現在会社名は木下ですが資本はそちらに移りました。
社長は即交代、上層部もすったもんだのようです。
なので、昨日決まった事が翌日には180度変更といった状態です。

当然、社員も浮き足立ってます。続々辞めて中途採用で補充してます。
『明日はどうなるかお先真っ暗』というのがこの会社の現状です。

営業マンの質も相当悪いです。
敬語ひとつ満足に使えない人、見積りは間違いだらけの人…
今までどんな社会人生活を送ってきたのか、不思議で仕方ありません。
そのくせ、予算が少ないお客様に対しては冷たい。
会社は貧乏なのに、メーカーとしてのプライドは高いんです。
高級路線が会社の方針らしいです。

施工は高品質、をウリにしてるようですが、その辺もどうなのか…
モデルルームを見た限りでは、結構ずさんな感じ。
直営施工とか言っても、結局は下請け使ってるのと同じで、
職人さんの管理までは全然できてないのが実状です。
施工済みのお客さまからのクレームも結構入ります。
それに対する対応がすごく遅くて、いいかげんな印象です。

この会社で働いて、得たものとかメリットとか全くありませんでした。
強いて言えば、『木下で家を建てても価格に値するかは甚だ疑問』
ということを、身を持って知ったことでしょうか…

No.4  
by 良い家に住みたいyo 2004-11-12 01:49:00
03の匿名さん。
返信、有り難う御座います。
本日は多少アルコールが入っておりますので、後日、書き込みさせていただきます。


No.5  
by 匿名さん 2004-11-12 19:05:00
03は、木下をクビになった駄目営業マンか?? 恨みを会社にぶつけるとは、最低な人間ですね。
No.6  
by 匿名さん 2004-11-12 20:02:00
03さんの書き込み、私はそうは思いませんね。
どんな情報にせよ、そこで建てよう考えている人には有用な情報かもしれない
内情を知る機会はなかなかないし、貴重な情報となるかもしれない。
実際、ネットで施主のHPを調べると同じような内容の記載も多いですしね。
それに比べて、第3者としては05さんの書き込みの方が
全く得るところがありませんね。
匿名掲示板の情報を信用するかどうかはその人次第でしょう。
No.7  
by 匿名さん 2004-11-13 13:01:00
エムシーコーポレーションの代表取締役って木下姓じゃないですか。
偶然とは思えないですが・・ほんとに身売り?
ただ、HPに出ている財務グラフは、ありゃ役に立たないですね。ちょっと信用
できない。貸借対照表を、あんなグラフでごまかすとは・・
No.8  
by 匿名さん 2004-11-14 20:41:00
03さん戻ってきて。
06さんの言われるとおり貴重なご意見ですよ。
でも、もう少し冷静になって、客観的なご意見をお聞きしたいな。
「おうちさん」にもっと参考になる事を教えて。
家を建てるのは、本当に難しい。
木下関係の方がモデルハウスに対する感想は若干変だよ。
正体はどうでも良いから木下の実体を教えて欲しいな。
宜しくお願いします。
04より。
No.9  
by 思い知った 2004-11-16 00:38:00
築10年弱(当然木下で注文新築建)ですが、アフターサービス(ケア)最悪でメンテ部門の委託業者がころころ変わる。
つい最近水漏れが判り修理の件で無償なのか有償かを問合せ、有償ならば見積りを至急出して欲しいと伝えてから約一ヶ月
その間水漏れは何の手当ても無く音沙汰なし。いい加減腹が立つと同時に呆れてしまった。一ヶ月過ぎてやっと見積りが来たが
頼む気は無いので断ると、担当者が一言「あっ、そうですか。」で終わり。
こんなメーカーですよ、木下は・・・。
No.10  
by ネイシア在住 2004-11-19 15:34:00
ネイシア津田沼の細田製に住んでますが、やっぱり木下は×なんすね。
地所ホームと細田だったのに地所ホームの代わりに施工会社として
入ってきて木下が建てた言えが6軒程ありますが、パっと見はいいんですけど
特にメンテが雑なんじゃぁ、このご時世に存続できませんね。
工事途中経過も見てましたが、地所ホームと細田に比べて作業員も少なかったし
雑な感じでしたよ。
同じ地域にそんな会社の施工物件は建てて欲しくないですね。

建てる側・売る側は購入する側の事、その家族の事迄も更に言えば、その人の人生の事まで親身考えて欲しいですね。
チャントした仕事すれば、必ず良い結果が返ってくるんですから...。
しかもMCコーポレーションって一件M菱商事系の会社っぽいですが、もしかして評判×の
リフォームもやってませんか?あそこ。
No.11  
by 内通者 2004-11-19 17:46:00
ネイシア在住さん。警告します。他レスに対する書き込みを含め、貴方の行動は明らかに木下工務店に対する風説の流布に当たります。
刑法233条、信用毀損罪、業務妨害罪に該当する可能性ががあります。
MCコーポレーションが見たらまずつるし上げられる可能性が大と思いますので気をつけてください。
No.12  
by 匿名さん 2004-11-19 21:23:00
>11
私はネイシア在住さんではありませんが、どこが風説の流布にあたるのでしょうか?

>特にメンテが雑
これは、上の発言を受けての感想で、ネイシア在住さん自身が、K下は雑だとは
言っていないし・・・

>工事途中経過も見てましたが、地所ホームと細田に比べて作業員も少なかった
>し雑な感じでしたよ。
これは、自分が「見た感想」なので、風説にあたらないと思いますし・・

>同じ地域にそんな会社の施工物件は建てて欲しくないですね。
個人の主観を述べたに過ぎず、業務妨害には該当しないと思うし・・

>しかもMCコーポレーションって一件M菱商事系の会社っぽいですが、もしかして
>評判×のリフォームもやってませんか?あそこ。

これは質問文だし・・

他スレの4が問題なら、1の方がはるかに問題だし・・・
No.13  
by とくめい 2004-11-20 12:50:00
>10
ネイシア在住さんは、実際にはK下工務店の家に実際に住んでいるわけでは
ないのですよね。

類似の他のスレッドでも書かれていますが、ご近所の方に対してもとても失礼だと思います。

>12
「どこが風説の流布に」とおっしゃっていますが、
十分、流布に値すると言われても反論できない内容だと思いますよ。
No.14  
by 匿名さん 2004-11-23 22:58:00
只今、木下で見積中ですが、積水ハウスの営業に、何で木下に?と聞かれた・・・
まともな意見を聞かせてください。
No.15  
by おうち 2004-11-24 09:52:00
ご意見を色々ありがとうございます。

今も、他社と同時進行ですが木下工務店とも話しを続けています
私が木下工務店に見積もりを出してもらった理由は
プランの外観が気に入った事からはじめり
担当の営業の方が誠実(私はそう感じます)な方である事と
直営施工だと聞いた事です。

しかし、実際に木下工務店のお仕事を見たわけではないので
こちらにお世話になっています
これからもご意見聞かせてください。
No.16  
by 検討中 2004-12-07 00:02:00
各メーカーの展示場を見学中。木下工務店の営業はとても親切で私としては現在、最有力候補です。
大手財閥メーカーも何社も見学しましたが、結構偉そうに営業が質問してくるので嫌気を感じています。
木下工務店の構造は新木造とツーバイか主力のようですが、どちらがお勧めなのか今一分からないよ。
アドバイスよろしく。
No.17  
by ななし 2004-12-13 14:47:00
うちは木下でツーバイで建てました。1年以上前です。

うちが行った展示場がツーバイだったし,うちの希望もツーバイだったので,
営業さんもそっちしか勧めませんでした。うちの担当だった営業さんは,主
流はツーバイだって言ってましたが,実際はどうなんでしょうね。

直営施工の件は,設計,監督,監理,職方さん(木工事と内装)は確かに
木下の社員でした。でも,基礎屋さん,水道屋さん,ガス屋さん,板金屋さ
ん・・・構造に関係ないところは提携業者さんのようでした。

見積もりは確かに,漏れはあるし,二重積算はあるし,かなりいい加減で
したが・・・注文するこっちがしっかりチェックすれば問題なしでした。打合
せの場で業務部に電話させて見積もり訂正させたこともあります。
ただ,打合せノートなどにきちんとこっちが頼んだことが載っていれば,万
が一見積もりから落ちてても,きちんと対応してもらえます。

アフターについては,確かに遅いかも・・・。うちは今のところ問題なしですが,
おなじ木下で建てた人の中には,幾ら連絡しても連絡してこない!と言って
いた人もいました。大きな声で主張したもん勝ち,みたいなところはあるのか
もしれませんね。

また,社内の状況はよく分かりませんが,一昨年かなんかにサーベラスが
乗り込んできたときも,相当,荒れたようです。社員も結構入れ替わったり,
下請け業者が取引をやめたりなんかもしたみたいなので,今回も同じなの
かなと思います。

うちが木下にした理由は,
競合他社よりも現場がきれいだった,
直営施工だった,
プランがよかった,
競合他社より安かった,です。
いまのところ,問題ありません。 
No.18  
by 匿名さん 2006-02-23 00:00:00
木下出身者のライフモアはご存知でしょうか
No.19  
by ちちちち 2006-09-20 02:39:00
ちちちちち
No.20  
by **な営業 2006-09-20 02:42:00
熊谷住宅 展示営業所の立○君 この人は避けたほうが良いよ かなりいい加減担当 チェーンジしました 現在 木下建設中 糞ヤロー
No.21  
by 匿名希望 2006-10-06 15:03:00
愛知に住んでいますが 来年の春に東京に建てたいと言ったら 駒沢展示会場の営業は愛知には営業所はないので私が新幹線に乗って何度でも通うといいました 夏に他のメーカーと比べて木下は営業所が愛知にない理由ではずされたのですが 最近ホームページを検索したら春に岡崎市に展示会場がオープンしていた事実が発覚してショック!あの営業は知っていながら教えてくれなかったんです 最近岡崎市の展示会場に伺い見学しましたが 営業マンが2000万の予算でと言ったとたんに態度がガラッと変わりました <家も裏方の設計士に建てるかどうかも解らないお客に何枚も設計図書かせられませんよ〜人情ってもんあるからね〜建てるって決めてるお客なら書きますよ>だって 私も<高い買い物なので設計図の1枚2枚書いていただき良いプランだと納得する決め手が欲しいですよ 設計図1〜2枚は書いてもらえますよね?>と突っ込んだらしぶしぶ<あ〜書きますがね>だって すぐに帰りました 駒沢営業所の女の設計士は感じよかったので引きずっていましたが もうやめました
No.22  
by とくめいきぼう 2006-10-08 18:22:00
私も先日、愛知県に木下の展示場が出来たのを知り、主人と子供と行ってきました。その時接客して頂いた女性の営業の方はとても親切でした。その時に土地がないことを話すと、今でもいろいろ土地の資料をとどけてくれます。土地が決まれば、木下で検討しようと思っています。結婚前は、私も生保の営業をやっていました。営業スタイルの違いじゃないですか。
No.23  
by 匿名さん 2006-10-12 06:51:00
本質的に木下は他のハウスメーカーとは違います。
M&Aを行い、不動産金融業の会社が母体になってからがらりと変わってしまいました。
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1078761848/l50
に書き込みされていることは、私の経験上90パーセント以上真実です。
ぜひご一読をお勧めします。
立場上これ以上申し上げられませんが…
No.24  
by 匿名さん 2006-10-12 10:08:00
近くにある多棟現場がありますが、他の区画に比較しても特に問題は感じません。
直営施工といっても大工工事以外は協力業者が請け負うのはどこも同じだと思います。
ただ、現場に外人部隊がいました。
No.25  
by 匿名さん 2006-10-15 18:31:00
近所の木下工務店の展示場に行きましたが、営業マンはみないい人ばかりですが、ほんとに木下工務店で危ない(いろいろな点で)のでしょうか?設計も無料でやってくれましたし(一級建築士の人は外部の有限会社の人でしたが・・・)また、営業マン自身も自分の家は木下工務店で立てましたって自慢してました。特に問題なさそうなのですが、どーもネット上のうわさは良くないので少々不安です?何を信じていいのやら・・・・
No.26  
by 匿名さん 2006-10-16 22:53:00
絶対にやめた方がいいです。とてもじゃないけど、お薦め出来ません。
やめて正解だったと思います!!
設計が無料なのは、大手では当たり前でしょう・・・
No.27  
by 匿名さん 2006-10-16 23:13:00
↑大手は本体工事費に含まれてますけどね。
というか、大手は見積りの出し方がうまく(不誠実)、それに
ころっと、だまされる、あまり考えてない人がいるよね。
No.28  
by 匿名さん by NO25 2006-10-16 23:19:00
NO26さん
情報ありがとうございます。
具体的になにがお薦めできないのでしょうか?
実際に住んでいるのですか!?

No23さんのような情報は、本当なのでしょうか?
No.29  
by 匿名さん 2006-10-17 06:14:00
No25さん
この会社のまずい点は、
・M&Aを行った後、人材の社外流失が著しかった為、営業や設計の人材不足が深刻
 一応頭数は揃っているが、業界水準よりかなり劣る。
・注文住宅の場合、がむしゃらに数を上げる担当者がいい担当とは決していえない
 むしろ面倒な注文にどれだけ真摯に付き合ってくれるかが、施主にとって
 いい担当になる場合もある。しかしながらこの会社には定量的な部分の評価しか
 存在しない為、クレームが多かろうが、カラ契約だろうが、とりあえずたくさん
 注文をとったものがのさばる構図が出来上がってしまっている。
・成績の悪い営業所の所長、担当者には人間性を否定するような仕打ちを会社が行う
 そのため、顧客を単なる数字としか見ない社風が出来つつある。
・上記のことより担当者のモラルやモチベーションが全体的に著しく低下している。
 よって、顧客にとってよい担当者にめぐり合える確率が他社に比べて低い。
・今まで述べたことは、契約後に発生する営業や設計といった担当者とのトラブル、
 または現場が始まってからの言った言わないの応酬によって初めて気づき、
 後悔する場合がほとんどである。
・その結果、顧客と会社の意思疎通の欠如により、出来上がった建物の満足度が
 著しくさがってしまうばかりか、欠陥住宅すれすれのものが建ってしまう場合もありうる。
・今まで述べたことは、現場を見たり営業の話を聞いたりしただけでは決して分からない。
まだまだありますが、なぜやめたほうがいいのかを端的に記述してみました。
No.30  
by 匿名さん by 2006-10-17 12:08:00
No.29
No.31  
by 匿名さん by NO25  2006-10-17 12:13:00
↑間違えました
No.29さん
具体的な内容をどうもありがとうございました。
木下工務店は、考え直すことにします。

No.32  
by 匿名さん 2006-10-18 00:17:00
No25さんへ   No26です。
23さん、27さん、29さんの書き込み内容は全くその通りだと思います。
29さんの内容の会社に私が消費者として、どんなに大変だったか・・・
契約もしていないのに、全く有り得ないって感じです。
私のような思いを他の人には絶対して欲しくないので、そのうちHPで、
いろんな悩みがある方のご相談に乗れるようになれたらいいなと思っています。
とりあえず、考え直されたそうで、よかったですよ〜!! うんうん
No.33  
by 匿名さん 2006-10-18 22:51:00
落ち着いてください。
どこの誰かわからないような人の話を真に受けるより
ご自分の目と耳で直接営業や現場をみて判断しましょうよ。
もしできないのであればある意味、ご自身の家はたてられないでしょうね。

木下を批判している人はフィーリングがあう営業マンに出会えなかった
というだけ。
信用できる営業マンに出会えたならどのメーカーだとしても
これ以上いいことない家づくりになるのでは?
施主の不安はマリッジブルーににたもんでしょう。
No.34  
by 匿名さん 2006-10-18 23:08:00
33さんの言うとおり 特定のメーカーに対して賛否両論あるのは当たり前です。
とはいえ、良し悪しが判断できない私達素人には藁にもすがる思いなのも分かります。
私もそうでしたが・・・結局は運ですね・・・自分で判断するしかないですね・・
私は色んなメーカーの営業さんのお話を聞きましたが、他社のケチつけて営業する
会社からは買いませんでした。
ちなみに私はライフモアで契約しました。営業さん大変良い人でいsた。
No.35  
by 33です。 2006-10-19 17:35:00
>良し悪しが判断できない。
あれもこれもと不安ベースになっているからでしょうね。
大きなお買い物ですからそれは仕方ありません。
しかしすべてを知る必要がありますか?
メーカーで選別するより
あなたの家作りの代理人として営業マンを探してみたらいかがですか?
これには相互の信頼関係が築けるかだけが重要になります。
住宅を建築を計画できるのですからある程度の社会的地位におられるはずです。
ならば営業マンの目利きなんて問題ないでしょう。
最初の不安の話ですが営業は契約自体が命題
というような誤解からアフターの不安など沸くのでしょう
しかし
トップセールスマンは展示場でお客を釣りません
既客の紹介によってトップセールスをあげるのです。

No.36  
by 匿名さん 2006-10-19 19:07:00
木下で現在建築中です。
ネット上ではあまりいい噂は見ませんが気にせず、夫婦二人で納得して決めました。
やはり営業や設計士との相性はタイミングや運次第のように感じました。
最初はSX○と契約寸前まで行きましたが、設計士の威猛々しい態度に(私たちの希望を全然取り入れてくれない)疑問を持ち、平日主婦が一人で展示場巡りをしました。
主婦一人で廻って真剣に話を聞いてくれたのがダ○ワと木下でした。
ちなみに三○ホームは鼻で軽くあしらわれました。
私にとっては感じの悪かった営業さんも他の人との相性はいいのかもしれません。
工法の関係で木下にしました。
自分たちで木下を選んだので掲示板のいやな噂を見ても不安にならないように心がけてます。
倒産したら慌てるでしょうけど、木下にしてよかったなと思いたいです。
No.37  
by 匿名さん 2006-10-20 05:52:00
NO36氏
現場監督から週に1回、定期連絡は来ていますか?
基礎配筋完了、建方完了、電気配線打合せ等の立会い依頼は監督より有りますか?
その打合せには、設計は立ち会いますか?
営業は現場立会いの時に顔を見せますか?
上記のことがなされていない場合、一応注意することをお勧めします。
特に木下は、自工程に丸投げしてしまう場合が多いので。
No.38  
by No.37 2006-10-20 05:54:00
自工程×
次工程○
申し訳ありません
No.39  
by 匿名さん 2006-10-20 06:25:00
家の壁のペンキ2年で、剥がれてきてるんだけど。早すぎない?
No.40  
by 匿名さん 2006-10-20 06:28:00
NO39.書く場所まちがいました。すいません。
No.41  
by 匿名さん 2006-10-20 09:16:00
家の場合『納得のいかないプラン・・・これしかないと迫る仮契約。書いて頼んだ要望がいくつも入ってない大雑把な見積書と2・3の諸費用が抜けている計画書・・・○○は?と聞いても営業マンも所長も知らず、奥に入って調べても・・・の場合は・・・と違う金額(中古を壊して建築の場合)を教えられた時、無知過ぎる!!と思いました。でも中には36番さんのように良い営業マンと知り合える方もいるのですね。展示場はいくつもあるので行く場所を間違えたかな。
社会的地位もなく木下で建てた知人がいない私達一般の客は、展示場でいろんな意味で良い餌を与えられ釣ってくれることを望んでいます。トップセールスをあげている営業マンではなく、たとえ売上げが少なくてもたった一人のお客にも笑顔で接してくれる人を求めているのです。数ではないと思います。会社や上司がそんな考えですと、いい部下は育たないと思いますよ。 (№37さん横レスすみません。)
No.42  
by 33です。 2006-10-20 10:25:00
41さんの悔しいお気持ちすごくよく伝わってきます。
さぞダメ営業が担当になってしまったのですね。
誤解があるので改めて述べますが
展示場でトップセールスと出会いましょうといっているのではなく
たとえ新卒の新人であっても
ようはフィーリングがあって相互信用の絆ができるかです。
そのような絆ができる場合
その営業マンはずれではないでしょうから。
なぜなら先輩にしっかり既存客を大切にしないと
トップになれないと教え込まれているからです。

ですから
繰り返しになりますが、いい家作りはメーカー選びではなく
いい代理人(営業マン、設計事務所の建築士)と出会えることだと思います。
工法の差、内容にもよりますが注文である以上施主のオリジナルの家になるわけです。
ですからこれから計画を考えている人にたいして
会社の名前だけで思いとどませるのはいかがなものかと思います。
No.43  
by 36です 2006-10-20 12:58:00
37さんアドバイスありがとうございます。
うちは今建方というのでしょうか、二階の壁から屋根を作る工程のとこです。
現場監督からは主人のほうに作業の区切り区切りの時に電話があります。
現住まいに近いのでたまに通りかかると監督と大工さんが一緒にいる時を見かけたりします。
私たちが知らない間にも毎日じゃないけどたまに来てくれてるんだな〜と少し安心しました。
これから37さんが書かれたような細かい現場打ち合わせがあるのですね。
より一層注意してみたいと思います。
今思うとその営業さんと設計士さんに出会えてよかったです。
同じ木下でも他の営業さんだったらしっくりこなかったかもしれませんし、
設計さんは(女性でした)こちらのちょこまかした希望も気持ちよく受けてくれて、
次回までに手直ししてくれました。
四人一緒に設計図を作り上げていった達成感がありました。
毎回の打ち合わせが楽しかったです。ホント相性って大事ですね。
あとは建ててから問題が出ないように祈るばかりです。
No.44  
by by 25です 2006-10-20 23:39:00
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。やっぱりどのHMにしろ営業さんとの相性は大事なのですね。一度現場等を見学してから最終的には自分で判断したいと思います。今の営業さんは、いい人っぽいので・・・。
ところで、契約したとたんに態度ががらっとかわることないですか?
これが一番怖かったりして・・・・
No.45  
by 36です 2006-10-21 01:19:00
うちの場合は、ほぼ設計図を作り終え満足納得してから、契約しました。
そしてその後も二ヶ月程詳細をつめていきましたが、態度が変わったとは感じませんでした。
確かに実際に工事が始まってからは、会う機会がなくなりました。
工事のことを最初は営業に連絡したこともありましたが、現場監督に直接聞いた方が早いし、
伝言ゲームにならずにすむので、今は監督とやりとりしています。
でも営業は困ったことがあったらたぶんすぐ来てくれると思ってます。
今は「便りがないのはよい証拠」状態です。
No.46  
by No.37 2006-10-21 06:52:00
36さんは横浜の人ですか?木下の女性の設計さんは優秀な方が多いので安心かもしれませんね!
お話を伺っていると、多分満足できる家が出来そうな感じですね。
あとは、結構人の入れ替わりが激しい会社なので担当の方がやめたりしなければ大丈夫ですよ。
No.47  
by 業界人 2006-10-21 23:08:00
木下工務店と他メーカーなど含め、大きな違いは、品質です。
MSDSを含め、評定や認定、使っている物の意識の低い事、低い事、この会社は、安ければいい考え
危なすぎるし、時代遅れ、考え方が古すぎます。
以前、自分も偉い人に、大手メーカーであれば、ちゃんとした物をと、話しましたが、コストが?
え?
ちゃんとしないといけない物といけなくない物の区別を価格でしている!
話してもわからないと思い、あきらめましたが・・・
建設としての知識、技術、認識の低さにビックリ、他メーカーと比較して名前が通ってるメーカー
では、ダントツかな、逆に、埼玉などの工務店など、メーカーと工務店の違いを勉強して、
追いつけ、追い越せ、で勉強して、品質を理解しているね。
多少、家は価格ではなく、まずちゃんとした物を使った上で価格との事を理解しています。
木下が工務店の意味が最近わかった。
No.48  
by 36です 2006-10-22 01:19:00
うちは千葉なんです。地域によってもあたりはずれがあるんでしょうか・・・
あと人の入れ替えがそんなにあるとは知りませんでした。
最後まで何事も無く終わってほしいです。
No.49  
by 匿名希望 2006-10-22 02:00:00
実家に建てることが決まり実家の土地の展示場をまずは下見に行きました 木下さんのプランは気に入ったのですが住んでいる土地に営業所が無いと言うので諦めたら 私が伺いますと言いました その後何回か電話で確認して新幹線に乗ってきてくれると言ったので見積もりを出してもらいました ところがかなりひどい大雑把な見積もりと間取り図でがっかりしてお断りしました その後パソコンでたまたま木下さんのHPを検索したら 実家の展示会場に見に行った月にこちらの県のハウジングセンターがオープンしていたことを発見!何て不親切なんだろうと呆れました 自分の成績さえ良ければお客の利便性など知らないってことですよね? その後少々気になっていたのでこちらの県の会場を見にいったらやはり50代くらいのベテランらしい営業マンが冷たい態度でした 地方に建てるのが嫌なのか設計士や下請けの裏方さんばかりに気を使う発言ばかり うちで決めてくれたら動きます どうするの〜?みたいな態度<オーバーではなく>なんか軽くあしらわれました 入場したときも住所を書くのは当たり前のことですが とにかく住所書いてくれ〜 これがないと上司に報告できないから!と言い見学をするのも許してもらえませんでした 後ろから付いて説明してくれるのかとおもいきや 他にお客はいないのに1階に降りてぼ〜っとしていました 最低な人にあたったのでしょうか? 営業所2ヶ所ともこんな感じでした 
No.50  
by 匿名さん 2006-10-22 07:14:00
No49さんへ
最近の木下はほんとに営業の質が低いです。それはなぜかというと
1.人がどんどんやめて行ってしまい、商品知識やマナーを習得した営業や設計を補充できない。
 よって、まったくの他業種や転職を何度も繰り返しているような癖のある中高年やフリーター
 上がりのような若者をいきなり客前に出さざるを得ない。
2.人材の教育制度がほとんど行われていない。やっていてもほとんどが精神論でしかない。
 とにかく数字を出すことのみが求められるぎすぎすした職場環境なので、必然的に客を値踏みする
 癖がついてしまう。客よりも社内を見て仕事をしている人間のが数が非常に多い。
3.ヒラの営業及び設計をSFという職位で呼ぶ、彼らは仕事をとってもとらなくても最低賃金はもらえ
 る。特に営業のSFの経費関係はすべて自腹なので中途半端にやるなら動かないほうが金が残るので
 動きが非常に悪い。但し49さんのような場合はおそらくエリアマネージューから勅命が出て出張
 旅費が出たのでしょう。
4.プレゼンの程度が低いのは、客によってランクわけをしていて、決まるかどうか分からない客に
 はすべて営業が汎用のドローソフトと見積ソフトを使用し提出する、しかしながらそのスキルが
 前述の理由で著しく低く、設計、上司のチェック機構もあまり機能していないためプレゼンを
 見てがっかりというケースが多々ある。
木下でいい担当に当たる可能性があるとすれば、まず所長に自ら担当してもらうこと、それから
外注設計は後々のトラブルの元になるのでなるべく社内設計に担当してもらう。最初から設計が
同席するよう依頼する。以上でもだめなら早く見切りをつけて断るべきです。
僭越ながら、経験上の話しをさせてもらいました。
No.51  
by 匿名希望 2006-10-23 02:42:00
50番さん レス有難うございます まさしくそのとうりでした 希望の間取りなどを伝えておいたのですが 欲しい仕事部屋が入ってませんでした もしやと思ってましたが汎用のドローソフトと見積ソフトでしたか 納得しました やはり見切りつけて正解ですね 
No.52  
by 匿名さん 2006-10-23 12:58:00
50さんの意見はどのHMも似たり依ったりだとは思いますが、
設計を社内で行わせるというのは大賛成ですね・・外注に設計をさせるとどうしても
ミスを見つけにくくなります。
ただ、良い設計と良い施工は全くの別物です。設計が一流でも施工が三流では意味がありません。
私は契約しませんでしたが(値段が折り合い付かず)、広島建設は施工管理とは別に品質管理部門が独立してありました。
品質管理部門は社内の施工した物件を指摘するのが仕事です。故に社内では口うるさい部署
で嫌われていると仰ってました。そういう部署がある会社を選んでみるのも手ではないでしょうか?


No.53  
by 匿名さん 2006-10-23 23:01:00
内部告発になってしまいますが…
木下は施工不良を施主に指摘され、手直しによる追加原価が発生すると
膨大な量の理由書や稟議書を社長から書かされます。場合によっては社長に詫び状も。
それは、お客様に迷惑をかけたからではなく、会社の利益を減らしたという理由からです。
そしてその責任は最終的にはすべて支店長へ行きます。
その支店長は定例会議では立たされ社長からぼろくそに非難されます。
そのため、支店は手直しが発生すると一円でも多く客から請求しようとします。
そして、それでも無理な場合、追加原価の発生自体を隠蔽しようとします。
隠蔽の手段は施工業者からの借金が一般的手段です。
その借金は、利益が多く取れた現場から返すのが一般的です。
つまり、他人の家の工事費を自分の家の代金から払っている方もいるのです。
このようなことは建築業界では珍しくはないのですが、
木下はどうも帳尻が合えば見てみぬふりをしているふしがあり、ちょっと悪質です。
もっとコンプライアンスの意識を持って取り組んでほしいと思います。
No.54  
by 匿名さん 2006-10-24 00:09:00
>>52さんへ

>>50さんの意見はどのHMも似たり依ったりだとは思いますが、
>>設計を社内で行わせるというのは大賛成ですね・・外注に設計をさせるとどうしても
>>ミスを見つけにくくなります。

これに一言、二言。

全てのHMがそうとは云いませんが、どちらかといえば、そんな素人図面を提出してくる
HMにはお願いしたくないし、実際木下から、そんな図面を出された時はショックでした。
間取に力が無いから、直ぐに分かりますし、注文建築をお願いしているのに、提案が
ない図面を貰っても仕方ないです。

注文ですから、設計や住宅のコンセプトが命です。所詮メーカーの設計士さんでは、スキルに
限界がある印象が強いです。所詮、使う部材はメーカーにとって利益率の高い商品になってしまい
特に価格ばかりを優先しているとトンでもない、つまらない家になります。やはり外部の建築士
に頼んだ方が、こだわりの家が出来ます。設計のミスを見つけられない心配をすること自体、変だと
自分は思います
No.55  
by 匿名さん 2006-10-24 07:12:00
54さんへ
52さんの「ミスを見つけにくくなる」という点についてですが、
木下の場合は、一言で外注といっても、設計プレゼンのみや、設計を施工図作成までやらせて
施工管理までやらせない場合など、お金をケチって中途半端な任せ方をする場合があります。
そうなると、もともとコスト意識の薄い外注さんですからコストを無視してやりたい放題…
何しろ成功報酬ですから、契約を取れないことには一銭にもなりません。

結果的に、工事中に追加が発生したり現場が納まらなかったっり、最悪の場合社内で図面の
書き直し→施主激怒!なんていう場面も実際にあるのです。
それは施主側にとっては大きなマイナスですよね。そんな外注設計を雇っているのが木下なのです。
そういった意味も含めて、52さんは仰っているのでは?と私は勝手に解釈してしまいましたが。
No.56  
by 54 2006-10-24 08:11:00
なるほどね。論外の話ですね。
最近、木下こんな悪い話ばかりだね。検討していた時、とても嫌だったのは
何かにつけ、他社の批判をするところでした。自社でアピールできる面を推し進めれ
ばいいのに、どこは難だのって、余計な事をいうもので、いい加減嫌になりました。
自社の悪い部分を見つめられない内では、良い家を創り続けることは難しい気がします。
No.57  
by by52 2006-10-24 12:54:00
そんなにお気に障る様な事を描きましたでしょうか?
ここに相談されている方々HMの良否って欠陥住宅であることを心配している方が
ほとんどである様な気がしました。
確かに55さんが仰っていることとは論点がちがいますが、先日のマンション偽装問題に
関しても構造設計が問題になっていますが、欠陥住宅のほとんどって施工上の問題で
あるのではないですか?
そういう意味で現場管理・品質管理がしっかりしている会社を進めたわけです。

意匠性を施主の要望に答えるのは当たり前だという前提です。
No.58  
by 55です 2006-10-25 00:37:00
52さん
私も施工管理の重要性については同感です。
木下は、施工管理を行う部署はなく、施工の可否は監督のスキルによって
ばらつきがあるのが現状です。
また、木造以外の構造だとエムシーの下請けに丸投げということもあるので
要注意です。
皆様にアドバイスさせていただくと、
木下で建てるなら、原則は木造の建物で、信頼できる社内設計に任せて
設計を依頼するべきだと思います。もし外注設計になってしまう場合は、
30万くらいの出費は覚悟の上で性能保証をつけるべきでしょうね。
木下はあれこれ言って嫌がるでしょうが…、
もしそこまでやるのはちょっとという人は
NPOの法人に頼めば、設計図、上棟時、内覧時に実費42,000円×回数でチェックを
やってもらえます。それだけでも十分な抑止力になるはず。
尚、性能補償の場合は提案段階から、NPOなら契約後に、早めにその旨伝えましょうね。
仮に性能保証をつけることにより、見積もりが極端に上がったり、
希望のプランが出来ない場合には、割り切って契約をお断りすることをお勧めします。

No.59  
by 52 2006-10-25 09:06:00
なるほど 施工管理部門が無いのはかなり問題ですね。
本来は 営業・意匠設計・構造設計・発注部門・施工管理・品質管理が独立であり、
それぞれが、対等に(ここが重要)各々の仕事に専念出来る様な体制が理想なんです
けどね。対等であればそれぞれの部門でプライドが出来てくると思います。
一人位置物件に集中出来るのであれば問題無いかもしれませんが、実際は一人が
何物件と抱えていると思いますので、一人二役をさせると無理が生じてきますよね。
No.60  
by 匿名さん 2006-10-25 09:32:00
No.61  
by 匿名さん 2006-10-26 07:07:00
No.62  
by 匿名さん 2006-10-26 07:17:00
No.63  
by 匿名さん 2006-10-26 08:42:00
53さんのお話をもう少し早く聞いておけばよかったなと思いました。
でもそうと知って、だいぶ怒りがおさまりましたよ。ありがとうございます。
トップになるために既存客を大切にするなんて・・・おかしいですよね?!建前を書かなきゃ!!
営業さんも設計も施工も、家を建てる上でとても重要なことです。
だけど、もしもクレームがある時、この会社のどこが話を聞いてくれるのでしょう?!
何故、クレーム処理部門はないのですか?
それはやはり内部のそんな理由からなのでしょうかねぇ・・・・
No.64  
by 匿名さん 2006-10-29 04:29:00
新しいスレが立ちましたよ。
殺伐とやりたい方はこちらでどうぞ。
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1161958063/l50
No.65  
by 匿名さん 2006-11-01 01:12:00
俺は木下で家を建てようとしている。
どこのHMでも悪い所はあると思うし、納得でなきゃ建てなければいい。
自分は、自分なりに納得できた。

ただ、営業担当の当たり外れはあると感じる。
自分のところは、設計の人が営業みたいな感じで実際の営業は名前だけ。

ん?と思うこともあるけど。ま、いっか。
No.66  
by 匿名さん 2006-11-01 03:14:00
65氏
追加工事には気をつけてください。
営業担当が薄いとコスト関係がいい加減になりがちですよー
No.67  
by 匿名 2006-11-02 08:41:00
65さん 私も随分嫌な思いしてます 十分注意して建ててくださいね
No.68  
by 65 2006-11-02 22:16:00
66さん、67さん ご指導ありがとうございます。

設計は自分の友人で、営業ではないのですが色々とやってくれました。
追加工事は、その友人の手配で木下を通さずに行っています。
最初は木下を通して最大限の割引で見積もりを取ったのですが、高いですし
上司から追加工事で儲けを出さなくてどうするんだとか言われたそうです。
今の所、順調だと思います。

後、大したことは無いのかも知れませんが、現場監督が高所恐怖症ではしごを上れないっての
ありですか?

No.69  
by 66 2006-11-03 03:58:00
直営施工を売りにしている木下では問題だと思いますよ。
それって足場も無理ってことでしょう?
高所の現場の収まりは誰がチェック(施工管理)するのか
そこの所は、早めにはっきりしておいたほうが宜しいかと…
担当する支店の支店長にクレーム入れれば一発ですからw
No.70  
by 65 2006-11-03 20:27:00
足場も上れないそうです。w

まだ基礎の段階なので高いところは無いのですが、来週あたりから柱が立ち始めるので
やばいですね。
早速、明日にでもクレームいれておきます。w
69さん助言ありがとう。^^
No.71  
by さいたま市 2006-12-01 16:29:00
ここの営業さんどうですか?知ってる方いますか?
No.72  
by 匿名さん 2006-12-01 21:03:00
50のスレをよんでみて
No.73  
by 嶋屋 2006-12-13 12:04:00
木下工務店で新築しました。結果としては最低でした。
05年11月着工〜06年3月末竣工予定で契約しましたが、
実際の工事は06年1月着工で竣工は当初5月31日という約束でしたが
6月16日に残工事があったのですが、いちおう竣工ということで入居
6月中に完成という約束も守れず7月15日も間に合わず7月31日に
階段の手すりだけ残す状態になり残金を払ったら手摺が付いたのは8月25日という状態
竣工検査時の指摘事項の手直し等はいまだに全てが終わっていない状態です。
完了検査は6月14日に行ったが、書類の不備で通らず(変更のし忘れ)、私に急かされて10月13日付で発行されました。着工の遅れも契約書に添付された図面、面積が計算間違いにより
建坪率違反になった修正したためでした。途中、基礎工事の手抜きをこちらで指摘したための遅れ
手配したとうり職人が来なかったり とひどい有様でした。
そうそう、営業マンは熱心でしたよ〜 契約前と集金時だけは・・・
現在、工事遅延損害金の件で訴訟準備中です。
No.74  
by 匿名さん 2006-12-14 08:19:00
嶋屋さん、一度社長宛に遅延金請求の内容証明を送ってみたらいかがでしょう?
一日あたり請負金額の1/2000でしたっけ、訴訟を起こしても**らしいですよ。
隠蔽体質で、人目を気にする会社だから島屋さんのお話しが本当ならお金出しますよ。
それにこの会社、マンション金融事業の方で訴訟慣れしていますから、
弁護士とか入れちゃうとめんどくさいですよー。
社長は在日なので出る所に出たら、まず強硬姿勢間違いないです。
No.75  
by りり 2006-12-15 10:42:00
嶋屋さん 営業の悪い態度=会社の方針 私も随分嫌な目にあいました<はじめの見積もりでは希望額よりかなり高い金額になり図面も素人のような設計 自分の住んでいる土地の近くに営業所があるか問い合わせたときもあるのに教えてくれず 散々でした> 74番さんの言うこともっともだと思います  社長相手なら十分注意してくださいね 
No.76  
by にも 2007-01-19 03:28:00
今 木下工務店に依頼してるとこです。
請負契約にも判を押し 間取りをつめているところです。
去年の計画では6月くらいに竣工の話でいたのですが 8月になり
この前は10月くらいでーって・・・。どんどん遅くなるんですがなぜでしょうか。
打ち合わせは日曜日しか夫の仕事上できませんが、間取りの事でごねている訳でもないんですがねー。
いやまだ間取りが決定した訳ではないですが。
どんどん計画が遅くなる訳は何が考えられますか?
No.77  
by 匿名さん 2007-01-20 19:08:00
大工さん足りなくて、引き伸ばしてるとか?
うちの大工さん、18件掛け持ちです。
No.78  
by 匿名さん 2007-01-20 19:21:00
>>76

計画性が無いんだと思います。77さんの様なことは
普通考えにくいんですが。契約を盾にはっきりさせた方が
いいと思います。別にそれで値引けとかいう必要はないで
すが、こちらも計画が立たなくて困ると、はっきり言って
木下側の責任だと明確にして、念書なりを貰うべきです。
No.79  
by 匿名さん 2007-01-23 07:22:00
76さんへ
理由としては
1.設計がパンクしていて実施設計(建築確認申請〜施工図)が間に合わない
2.下期の売り上げが足りないので、竣工を下期に回すよう指示が出ている
3.営業の力が弱く設計から後回しにされている。または設計にやる気がない
4.職人または監督の不足により、工期の予定が延び延びになっている
あくまでも私が知っている範囲の話ですが…木下の場合、
一度けちがつき始めると今後も次々と出てくる可能性大です。
このようなケースで満足がいく家が出来たという話しをほとんど聞いたことがありません。
大変かもしれませんが、解約をして一度リセットをしたほうがよいのでは?
かなりパワーがいることですが一生の買い物ですから後で後悔しても遅いので
頑張ってみてください。
No.80  
by 匿名さん 2007-01-30 18:38:00
ウチの裏の敷地で木下工務店の基礎工事が始まった時、敷地の周りの境界杭を測定しながら木の杭を打ち込む作業をしていた人が勝手にウチの敷地内に入って、さらに勝手にウチの敷地に杭を打ってました。裏の敷地とウチの敷地の境界には高低差があり、作業してた人も明らかに他人の敷地内だとわかって入ってきてると思うのですが。 こういう時って、文句言ってもいいんでしょうか?それともご近所の工事はお互い様で目をつぶるものですか? まわりは新築のお家が沢山建ってますが、他のHMでこんな事してるところは見たことないです。ちなみに、ウチの敷地に打ってた杭はすぐに抜いていきましたが、穴はそのまんまです。工事の人が歩いた場所には花の種を蒔いてあったのでかなりイライラしてしまいました。 (工事してるお宅のお隣の敷地にも堂々と杭を打っていて、それは今でも抜かれていません。お隣さんは気づいてないようですが…)
No.81  
by 匿名さん 2007-02-06 17:16:00
76さんへ
私も76さん同様にどんどん日にちがずれこみ、そのほかにも不誠実な対応が多く幸いまだ建築に着手する前だったので意を決して解約することにしました。内容証明を送りましたがまったくなしのつぶて・・・・・。どうして解約の返事をしてくれないのか担当の営業マンに問い合わせたところ「社長からの指示でとりあうなと言われています」とのこと。栗原はるみまで使ってあんなにコマーシャルまでしている会社なのですっかり騙されてしまいました。現在、消費者センターや弁護士、国土交通省まで巻き込んで、まず解約に向けてのテーブルにつくよう折衝中です。同様な痛い目に逢っている方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
No.82  
by 匿名さん 2007-02-06 18:47:00
全てではないんだろうけど、本当に掲示板とかで見かける書込みに
良い話ないねー。自分も断ってよかったと再認識する。
No.83  
by J代表 2007-02-07 08:22:00
私は木下工務店で今年の秋着工予定です。
S玉県K・H展示場には良い営業の方がいらっしゃいますよ。
確かに掲示板では悪い話が多いようですが、信頼できる営業の方も
いらっしゃいますよ。
No.84  
by 匿名さん 2007-02-14 09:58:00
いい営業はどこの会社にもいると思いますが、
私が会った限りでは木下には少ないですね、
とある展示場で木下の営業マンがわれわれ顧客のことを
弾と呼んでいるところを聞いてしまいました。
業界用語かもしれませんが、気持ちが一気に引きました。
他社もそんなもんなんですかねー…
No.85  
by 匿名さん 2007-02-14 10:15:00
弾ってなんですか?意味が分からないと嫌な気にならないですが、
潜ればいいことかもしれませんが教えてください。
No.86  
by かぼちゃ 2007-02-24 14:40:00
『弾』=施主の事
No.87  
by かぼちゃ 2007-02-24 14:42:00
『弾』=施主 ごめん間違えた・・・
『弾』=契約前のお客さん・・・
まぁ 案件の事ですね
今月『いい弾ないんだよねぇ〜』なんて普通に使ってます。
HMの設計士より
No.88  
by 76 2007-03-01 18:55:00
なぜ計画が遅くなるのか担当営業の人に聞いてみました。
ただ納得して建てて欲しいのでゆっくり考えましょうって意味らしいです。
最初の計画通りにしたいのならその通りに出来るらしいです。
ただ急ぐとまだ決まっていない間取りも急かせないといけないし
クロスや床材やキッチンなども早く決めないといけないので・・・。
確かに木下さんの方の都合で遅くしてる訳ではないです。
いまのところ 担当営業さんも誠実な行動の早い人だし 設計の人も
こちらの言った事はすぐに反映させて間取り図を作ってきてくれるし
全然不都合な事はありませんでした。
土地売買の時も 売り主である不動産屋さんの方ではなく こちら側の立場で
反論なり質問なりをしてくれました。どっぷり信用しています。
色々な良くない書き込みを見ますが、担当された人間の当たりはずれのような気がします。
(当たりはずれがあんまりあっちゃいけないんでしょうけど・・・)
まだまだこれからなので 何かあったらまた書き込みします。
No.89  
by 匿名さん 2007-03-01 19:23:00
普通ハウスメーカー側は納品までの工程を考えて設計や現場の手配を
します。云われている話が本当として、それはプロじゃないと思いま
すが。もちろん組み込まれたスケジュールに合わなくなってきている
から最後の方はいい加減にしていいって話じゃないんですけど。売り
上げをあげるのが営業の仕事ですから、お客様に合わせて、売り上げ
を先延ばしにするのは会社的にはあまり歓迎されないんじゃないかな。

施主がいつまでに出来ないと困るという姿勢を、全く示していないの
でしょうか。なら分かりますけど。
No.90  
by 76 2007-03-01 23:58:00
>89さん

私に言ってるのでしょうか?
No.91  
by J代表 2007-03-02 08:13:00
76さん
同じような状況でうれしい限りです。
ただ収'sがもしかしたら3階扱いになるかも知れないということで
建築確認は急がされていますが。。。
76さんよかったら一緒にこの板を盛り上げていきませんか?
あと情報交換も!
ちなみに私は関東で建てる予定です。
No.92  
by 76 2007-03-02 17:24:00
>J代表さん

こんにちは!私も関東ですよ!
収'sいいですねー。予算内で収まらないので諦めましたが・・・。
3階扱いになると?高さ制限を越えなければ大丈夫って聞きましたが
何かひっかかるんですかね?
先週収'sのある展示場で打ち合わせをしました。うらやましいです。
No.93  
by J代表 2007-03-05 08:25:00
76さん
おはようございます!
同じ関東ですか〜!なんか親近感わきますね!!
収'sは物入れ・納戸が極端に少ないので入れました。でも他の部分で削っていますので。。。
3階扱いになるかどうかはまだ分からないのですが、中間収納ができないハウスメーカーから
かなりバッシングを受けているようです。
76さんは家を建てるにあたってどうしても取り入れたいこだわりとかありますか?
No.94  
by 76 2007-03-06 07:41:00
>J代表さん

おはようございます!
こだわりはいっぱいあったんですが・・・。これがなかなか予算の都合で
ほとんど諦めました。
スケルトンの階段や大きな収納 パントリー リビングの片隅にたたみコーナーとか・・・。
諦めきれなかったのが大きな吹き抜けですねー。
これだけはなんとか死守しました(笑)
収's なんとか通るといいですねー。
アタシは取り入れたいと言ったら2,300万かかると言われて諦めましたよ。。。
No.95  
by J代表 2007-03-06 19:57:00
76さん
吹き抜けいいですね!リビングに採用されたのですか?
うらやましいです。
収'sキャンペーンっていうのがあればいいんですけどね〜。
76さんは外壁はモルタルですか?サイディングですか?
No.96  
by 76 2007-03-07 02:20:00
>J代表さん

はい リビングですぅ。今から楽しみですね。
ただ 2×4なので 余計な壁を作らなくちゃいけなくて
間取りに悩みました。
外壁はサイディングだと思います。まだ決定じゃないんですけどね。
キャンペーンは契約してから○○キャンペーンだかが始まって・・・。
あータイミングわるっ!って思いました(苦笑)
営業の人に「これ よろしく^^」って言ったらバッサリ断られました。
No.97  
by J代表 2007-03-07 18:11:00
76さん
余計な壁の裏を返せばリビングがめっちゃ広いってことではないですか!?
またもやうらやましいです。
私の方も2×4ですが余計な壁を作らなきゃいけないほど
広い部屋がないため間取りは結構自由でした。
(嬉しいような悲しいような。。。)
私の方の営業担当は着工までには期限が切れているキャンペーンなどでも
全てキャンペーン価格でやってくれるそうです!
外壁はサイディングですか〜。モルタルよりもメンテ回数は少なそうですしね!
でも種類がありすぎて選べませんでしたのでこちらはモルタルゆず肌にしました。
No.98  
by 76 2007-03-13 02:59:00
>J代表さん

今年秋に着工ですよね?もうモルタルの色まで決まってるんですか?
こちらは こんな感じかなーと頭の中で想像してるだけで
まだ全然決まってないんですよ。
5月くらいに着工の予定なのに・・・。もちろん屋根の色も・・・。
そこまで決まってるのに着工が秋になるのはなぜですか?
No.99  
by J代表 2007-03-13 08:23:00
76さん
モルタル色はまだ決まっていませんよ!色ではなくモルタルの塗り方を
ゆず肌というものにしただけです。今月中に木下の新宿showroomで色合わせに行っておおよそは決めてきます。ここではキッチンやらドアやらクロスやらいろいろサンプルが実際に見れるようです。
着工を秋にした理由は基礎をしっかりやってほしいために台風がよくくる7,8月よりも10,11月の方が
安心できるからです。本当は冬が一番いいんですけどね〜。
ちなみに打ち合わせは去年からやっていますけど。。。
No.100  
by 76 2007-03-15 07:55:00
J代表さん

あ なるほど!ゆず肌って色じゃないんですねー。
そんな事も知らないくらいです(苦笑)
新宿まで行かれるんですかー。そんな話もあったけど宇都宮だけで終わりそうです。
木下のオリジナルのキッチンもちゃんと見てみたいんですが・・・。
キッチンがなかなか選べなくて困ってますぅ。
No.101  
by J代表 2007-03-15 12:56:00
76さん
キッチン選ばれるんですか〜!いいですね。
うちはキャンペーン中だったヤ○ハはのベリーしか
選択権がありませんでした。(安かったんで・・・。)木下オリジナルなんて到底届かずです。
型は対面ですか?アイランドですか〜??
No.102  
by 76 2007-03-16 04:18:00
J代表さん

ベリーいいですよね。うちも迷ってないで安いんだったらベリーにするのに(笑)
オリジナルってアレです。メーカーと木下のタイアップで
メーカーに元々あるシリーズをちょっと変えたような感じの。
高価なものではなく それが標準で選べるんです。
なのでメーカーさんにはそのキッチンがなく 新宿まで行かないと見れないという・・・。
カタログしか見れないんですよー。
型もまだ迷ってる最中です。どうやったら安価で配置出来るか、頭痛いですよ。。。
アイランドなんか夢のまた夢です。。。
ベリーはかまぼこ型のですか?色は何色選ばれましたか?
かわいいですよねー。
No.103  
by J代表 2007-03-16 12:59:00
76さん
そうですか〜。では今月新宿行くのでちょっと見てきます!
キッチンの色は文人茶かダークチークか悩んでいます。
かまぼこ型ってどういうのですか??
うちは一応対面ですよ〜!
No.104  
by 76 2007-03-16 13:12:00
J代表さん

かまぼこ型はシンクの形のことです。半月型でしょうか?
マーブルシンクはかわいいですよねー。
扉の色をダーク系にするのなら シンクは白ですかねー。
L型の新しい形も気になります。
No.105  
by J代表 2007-03-16 17:31:00
76さん
なるほど!シンクはかまぼこ型です。
茶系の扉色なんでシンクはベージュにする予定です。
確かにマーブルシンクかわいいですよね〜!
L型の新しいのとはなんですか??ドルチェですか??
No.106  
by 76 2007-03-17 13:11:00
J代表さん

いえいえ ベリーのシンクの形でL型みたいのが去年出たんですよ。
マーブルファミリーシンクって言うみたいです。
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/berry/lineup/square-u/f...
これですぅ。L型ですよね(笑)
大きくて使いやすそうでした。
No.107  
by J代表 2007-03-20 08:19:00
76さん
L型のわかりました!あれってかなり大きいですよね〜。
使いやすそうですけど水がダイニング側にはねたりしないんですかね〜?
でも食洗機があればちょっと小さでもかまぼこシンクでいいかな〜と。
っていうよりやっぱりかまぼこ型がかわいくて。。。
76さんはキッチン扉の色ってだいたい希望は決まってるんですか??
No.108  
by 76 2007-03-20 15:09:00
J代表さん

いいのかな 二人で会話してて(笑)
水はどうなんでしょう。。。他の対面式のと変わらないんじゃないですかねぇ。
Lの上の方は洗った物置くトコみたいだし。
扉の色は白がいいと思ってます。ライン取っ手にこだわってます。
でも あちこち見ちゃうと目移りしちゃって。。。
私はこういうイメージ!!って感じで見に行くんですけど
心が揺らいでしまいます(笑)

J代表さんのはかわいいけど 扉が茶っぽくてシンクはベージュだし
飽きが来ない感じですね!
あ もしかしてベリーの標準の対面式のやつですか?
手元が見えないやつ?
No.109  
by J代表 2007-03-22 08:30:00
76さん
二人で会話しても問題ないですよね(笑)!?

ライン取っ手うちもこだわってます。普通の取っ手だと
どうもすっきり見えませんよね〜
あとは無駄にソフトクローズ機能も。。。どちらかというと閉まる時に
効果がありそうですがうちは子供がちょっとの力じゃすぐに引き出せないように
するためにつけようかなと。。。
ベリーは標準の対面式で手元が見えないやつですよ!
76さんは吊戸棚つけますか??
No.110  
by maki 2007-03-25 02:02:00
盛り上がっているところ申し訳ないですが、四日市の木下(営業マン)は期待はずれでした。
お二人がうらやましいです。
住宅展示場で一番おしゃれな家に感じ、張り切って話を聞きに行きました。
しかし、実際にプラン等を立ててもらうとこちらの希望はぜんぜん盛り込まれておらず、また、細かな明細も見せてほしいというと、「それはとりあえず契約してから」の一点張りです。
営業マンも最初の方は一身上の都合とかで挨拶もなく辞めてしまう始末です。
そんな状況でここにきて「76さん」「J代表さん」運がいいのか、それが本来の木下か  って感じてます。

妻とも協議の結果  木下は「無い」と判断しました。
ぜひ、お二人には成功していただきたいと思います。
No.111  
by J代表 2007-03-26 08:30:00
76さん
新宿行ってきましたよ!おそらく76さんが言っていたキッチンがありました。一つは
ラウンド状のもの高そうでした。もう一つは真ん中が抜けられるようになっていて
機能的でした。どちらともかわいかったです。扉の色も白だったようなので76さんが
行かれたらまた目移りしてしまうかもしれませんよ(笑)

makiさん
そうですか〜。話を聞くとその営業担当は外れかもしれませんね。私の場合は細かな明細を見てから
契約しましたから。私もその担当者に当たった場合はもしかしたら木下は無いですね。
No.112  
by タカタカ 2007-03-26 15:06:00
はじめまして!
最近メインのJ代表さん 76さん(笑)
そしてみなさんこんにちは!

自分も関東(千葉)で
木下検討中です。
レスみて不安になっていましたが、お二人のレス見て安心しました。
前向きに検討していこうと思っています。
J代表さんと76さんにお聞きしたいのですが、
付帯工事抜きで(基礎+建物)で坪単価いくらぐらいになりそうですか?
延べ坪も合わせて教えていただけると、
とても参考になり、ありがたいのですが・・。

ちなみに、自分は36〜38坪の間で 一階に収’S でのプラン希望です。


ちなみに、LDKのリビングとDKの間に段差(1。1Mから1.3M)を設けてDK下の
スペースを収’S予定です。
(できるのかなぁ?)
No.113  
by J代表 2007-03-26 17:25:00
タカタカさん
はじめまして。こんにちは!
木下で建てる方がいるのはとても嬉しいです。家つくりは楽しく前向きにいきましょうよ!
うちの場合は基礎+建物含めて70万ぐらいですね。収'sは延べ床に含みませんので50坪ちょいぐらいです。
キッチンの下に収'sですか!?おもしろいですね〜!水道の配管次第でできるのでは!?
タカタカさんは坪単価どのくらいになるのですか??
No.114  
by タカタカ 2007-03-27 22:18:00
こんばんは!
収’SはDKのキッチン側ではなく、リビングとの境目のダイニング側に考えています。
まだプラン依頼中なので、単価まではまだ・・・。
出来上がったらお知らせしますね。

>基礎+建物含めて70万ぐらいですね
っ!! 結構しますね。。

あらぁ・・建てられるかなぁ・・・
やっぱり収’S入れると、そのぐらいになるんですかねぇ?
坪55万ぐらいでおさめたかったんですが・・・。

仕事の都合上、なかなかココに来れない事もありますが、お願いしますねぇ!
No.115  
by J代表 2007-03-29 08:23:00
タカタカさん

収'sは坪単価でいったら約30万程度だったはずですよ!
うちの場合は解体工事と地盤が弱いために大掛かりな基礎工事を
行いますのでそれを含むことを考えたらあまり参考にならないかと。。。
No.116  
by 76 2007-04-07 17:31:00
なんだかアカウントブロックかかっちゃって 書き込めませんでした。(汗)
今日は書き込めるかなーっと。

>J代表さん

お久しぶりです。
吊り戸棚は対面式にはつけない方がすっきりしてますよねー。
もったいないけどっ!その分金額-にならないかなっと。。。
とりあえずテスト投稿で。書き込めたらまた書きます。
No.117  
by 76 2007-04-07 17:48:00
おお!書き込めたのでこのまま。。。
>makiさん
たぶん どこのHMも一緒でー。取引は人対人なので
いい営業に出会えないといい家造りは出来ないと思います。
まず出会った人がその会社の印象ですものね。
アタシもそんな人が対応だったら 木下はなかったですよ。
今回は残念でしたね。。。

>タカタカさん

うちはそんなにかかってないですよ。
とりあえず重機(キッチンやお風呂や・・・)が金額かさむので
それ抜きにしたら坪50万ちょいじゃないですかねー。
まだ仕様を決定してないので細かい数字は出せないのですが。。。
予算内に納めるのが大変でー。
施主支給使いまくりにします。

>J代表さん

J代表さんのキッチン 手元が見えない対面式のー。うちもそれもありかなーっと
打診してみたのですが、うちは標準に含まれていませんでした。
どうにか標準を大工さんに造作してもらい対面にして予算内に納めたいと思ってます。
ベリーも却下しました。かわいいんだけど かわいいのは元々アタシのタイプじゃなかったみたい(笑)
ふらふらしてて なかなか決められませんー。

申し込みした融資金額を大幅に越えてしまって 頭痛いです(笑)
No.118  
by J代表 2007-04-09 08:22:00
76さん

お久しぶりです。
ぜひ新宿show room行ってほしいです。76さんならたぶん木下オリジナル
一発で決まりますよ(笑)
ちなみにベリー吊戸棚なしで2万ぐらい引かれました!
融資額overしたら再度申請できるのですか??

だいたい色や壁紙も決まってきて次は照明関係に入ります。
No.119  
by 76 2007-04-09 18:12:00
>J代表さん

お久しぶりですー。悪い事してないのにブロックされちゃってました。(笑)
新宿行きたいんですけど なかなか旦那の仕事上動けないですー。
木下の家具祭みたいなのも週末にあるんですよねー。行きたいなぁ・・・。
買えないけど(苦笑)
吊り戸棚なくして2万引かれたって事ですか?ずいぶん安い(笑)
つけようとしたら大幅に金額取るだろうにー。
って もともとベリーの対面式のには吊り戸棚なかったんじゃないですか?

>融資額overしたら再度申請できるのですか??

しなくちゃならない方向に向かってます。このままだと外構までたどり着けません。

うちはやっと床材が決まったところで まだまだこれからです。
照明は一応提案として出してもらいますが こちらで支給になります。
施主支給どうぞどうぞーって感じなので 一生懸命いいお店探してます。
いいネットショップ見つけたんですよー。J代表さんにも教えたい(笑)
No.120  
by タカタカ 2007-04-10 22:14:00
こんばんわ!

仕事の都合で、打ち合わせできず、見積もりがまだです。
申し訳ない・・・。

みなさんのお話を聞いて
仕様によるんだろうけど、希望がもてます!!

予算内に納まりそうな見積もりだといいけど・・・。

ところで、施主支給ってなんですか?
No.121  
by 76 2007-04-11 03:20:00
>タカタカさん

こんばんわ〜♪
施主支給・・検索するといっぱい出てくると思いますけど
施主とはお家を建てる私たちですね。私たちが支給する事です。
たとえば照明 カーテン キッチン などなど
もし HMよりも安く手に入るものはこちらで用意するんです。
いい物が見つかったら だいぶ助かりますよー。
もちろん ちゃんとした実績のあるお店で。
HMを通してないので保証がないです。取り付けとかは別で。
ちゃんと保証のあるお店で購入することです。

木下どうですか?うちの担当は急がせないので助かってますよー。
最初の見積もりよりも作っていくうちに300万は上がる覚悟しててくださいね。
No.122  
by J代表 2007-04-11 12:59:00
76さん
対面式にオプションで吊戸棚を一箇所だけつけてもらったキッチンにしたかったのですが
やはり不要かなと思いオプションの吊戸棚なしにしたら2万円減でした。

照明は施主支給ですか〜。確かに物自体は安いんですが工事まで考えると・・・
だから照明は木下さんに任せちゃいます。

76さんは屋内の床材はどんなものを仕様しましたか?ちなみにうちはタイルと集成材の半々で色はほとんど白系にしました。

タカタカさん
見積を出してもらう前にこだわりだけは必ず入れといたほうがいいかもしれません。
追加工事変更見積だと値引きの対象になりませんので。
No.123  
by 76 2007-04-11 18:02:00
J代表さん

なんか色々書き込もうと打ち込んだんですが細かく書くとうちの担当にばれちゃうなーっと。
ばれたら恥ずかしいなーっと。
照明の工事は木下ですよー。こういうのつけますって言ってそれにあった
下地を作ってもらいます。
床材なんですが タイルも候補にあがったのですが床暖房対応のタイルで
好みのがなく のちのちのメンテも考えてフローリングにしました。
でも標準でないので この追加がでかい!
一見大理石みたいなタイルみたいな白いマーブル模様のフローリングです。
自分で見つけてきました。

あ やっぱりばれちゃうな。
No.124  
by J代表 2007-04-12 08:28:00
76さん
確かにあんまり書くとばれるかもしれないですよね!?
でも木下の社員もこういうサイト見てるんですかね〜。

フローリングよりもタイルの方がメンテ楽ではないんですか?
タイルだったら割れない限りはメンテフリーかと思ってました。
ちなみにタイルは大理石みたいなマーブルの石ものです。
子供がコップ落としたら確実にコップが割れますね。。。
No.125  
by 76 2007-04-12 21:34:00
>J代表さん

きっと見た目は同じような感じになるかもですね。
タイルはどうやら目地の部分が弱いらしいです。
私が選んだフローリングはキッチンにも対応 床暖対応 ワックス不要なんです。

きっとお互い明るいお家になりますよー(ワクワク)
No.126  
by 匿名さん 2007-04-12 21:40:00
横レスですが、、、
キッチン吊り戸棚をやめても返金は少ないとの話ですので、
やめずに、納戸とか階段下収納室とか寝室とか子供部屋とか
につけるのも手ですよ。
No.127  
by 76 2007-04-13 05:08:00
あーいい案ですね。対面にしたら是非使いたかったのに
対面は諦めちゃったので残念ですー。
No.128  
by J代表 2007-04-19 08:23:00
126さん
返信おそくなりましてすみません。
126さんの話だとキッチン吊戸棚を納戸とかにつけるってことですか??

76さん
お互い白くて明るい家になりそうですね!
ところで玄関ドアのデザインとかどういうのがお好みですか??
モダン?南欧風?また指紋施錠とか電子キー施錠つけますか??
あとAM5時に返信できるのってものすごい早起きな方ですね!?
No.129  
by 76 2007-04-19 14:54:00
J代表さん

玄関はモダンですね。鍵はむつかしいのはつけません。
住んでる人間が入れなくなる可能性大です。あはは
最低限なものだけで。今のは2つつきますよねー?
ってかアタシは見た目重視でそっちは旦那に任せます(笑)
シルバーの親子ドアにするつもりです。
どこだかのメーカーが今親子ドアでも
値段が同じキャンペーンやってますよー。どこだっけ?うーん・・・。
5時早いですか?6時からご飯なんで5時よりも前に大体起きますね(笑)
No.130  
by タカタカ 2007-05-14 11:41:00
お久し振りです。

この前見積もりでました。 収’Sは高いのでやめました。
その代わり、小屋裏収納に、スッテップ階段をつけてもらいました。
37坪  の2×4 キッチンと風呂は、ヤマハにすれば
食洗機がサービスとの事です。

サッシをトステムにすれば、5月中であれば、一階すべて防犯ガラスサービスとのことです。
なんか、なんとかハルミさんモデルの展示場オープンキャンペーンみたいです。

こんな感じで、37坪2000万丁度ぐらいです。
照明、カーテン、給排水は抜きです。

ここから割引してくれるみたいですけど。
次回上司を連れてきての、値段話しみたいです。

外壁の事なんですが、木下はサイディングの方が、吹き付け(モルタル)
より高くなるみたいなんですが、みなさんどうでした?

サイディングにしたいのですが・・・。
パンフレットをみても、12mmのサイディングで、もう少し厚い物の方が良い気もするし。

サイディングにしたいと言ったら、内の展示場は、すべて吹き付けですし、モルタルの方がよいですよ!と、
モルタルをすすめられました。

木下でサイディングにした方いらっしゃいますか?
No.131  
by 76 2007-05-15 05:46:00
>タカタカさん

おはようございます。お久しぶりですね。
お話が進んでるようなので喜ばしいことです。
キャンペーンにも時期的に当たったようで良かったですね^^
うちは30坪ちょっとで同じくらいの値段か ちょっと上がるみたいです。
これからどんどんあがっていきますよーw

キッチンはヤマハさんは頑張ってますね。うちの時は
キッチン お風呂をヤマハにすればIHはただでつけますって事でした。
お風呂が好みじゃないので却下になってしまいましたが・・・。

うちはサッシが玄関ドアを親子ドアにしても値段が同じキャンペーンでYKKにしました。
防犯ガラスはいいですね・・・。いいなぁ・・・。

結局外壁はモルタルにしました。標準で。
サイディングにすると50万くらいかしら?かかることらしいので。
今は予算内にすることが大変で・・・(汗)値段みて即却下でした。

サイディングいいですよね。メンテナンス的にも。
なんでモルタルの方がいいですよとすすめられるのかわかりませんね。
なんでも標準から出るとお金がかかっちゃって・・・。仕方ないですが
クロスにしてもあまり数がなくちょっとガッカリしました。

木下でサイディングにした方がブログ出されてますが。検索したら引っかかるかなぁ。
No.132  
by J代表 2007-05-15 08:33:00
タカタカさん
お久しぶりです。
キッチン・バスをヤマハにすると確か食洗機かIHかカップボードかあと何か1点ががサービスでついてきて選べるはずなんですよ。営業の方にキャンペーン用紙をみせてもらった方がいいのでは?
サイディングはまだそこまで実績がないからあまり進めたがらないのでは?モルタルは目でヒビが入ってからメンテナンスをする時期ってわかると思うのですがサイディングの場合はパネルとパネルの継ぎ目の部分から雨漏りしないとおそらくわからないですもんね。

76さん
お久しぶりです。
クロスはたしかランク2とかランク3もみればかなりありますよ〜!柄も色も。値段も+1000円/㎡ぐらいなんでそんなに高くないですしね☆部屋によって使い分けてにランクをあげるのも手だと思いますよ。
No.133  
by 76 2007-05-16 07:48:00
J代表さん

お元気でしたかー?
良いこと教えてもらいました。一面だけちょっとインパクトあるクロスにしたかったので
今度見せてもらおうと思います。ありがとうございますぅ。
No.134  
by J代表 2007-05-16 17:28:00
76さん
元気でしたよ〜!
最近は仕事が忙しくて久々にパソコン開いた感じです。
クロスですがランク2がランク1から1000円アップでランク3が2000円アップぐらいだったような。。。
メーカーはサンゲツだったかな。
営業担当者に聞けばすぐ教えてくれると思います。

76さん、タカタカさんは床暖房とか進められましたか?思ったより安いので高いエアコン買うならお勧めかと。。。
No.135  
by 76 2007-05-16 19:52:00
J代表さん

その暖房で今悩んでて・・・。
J代表さんのお宅はどういう床暖房ですか?
うちは蓄熱床暖房を候補にいれていたのですが床が上がってしまうようです。
10㎝ほど。ということは自然と天井高が低くなるって事で。
2×4では天井を上げるのは梁の関係でむつかしいらしく。
前いったようにちょっと広めの吹き抜けがあるので他のトコが低くなるのは
しょうがないか〜と諦めました。
J代表さんのはどういう床暖房だろう。
うちの営業は全然進めてくれないんですよ。
木下では温水床暖房が多いらしいですけど。
エアコンは夏クーラーかけるので入れますよ〜。

うちはナショナルの蓄熱床暖房を入れる予定です。
100万越えになりそうです(;>_<;)
床に置く蓄熱暖房も考えたのですがランニングコストがかかるので
諦めました。ここでも吹き抜けがネックになりました。
No.136  
by 76 2007-05-21 12:19:00
J代表さん

クロス一面だけ変更してインパクトのある色目にしてみましたー。
安かったですよ。一面だけで1万円しなかったです。どうもありがとうございました。
あとトステムの防犯ガラスのキャンペーンですがこちらではどうもやってないようです。
埼玉の方の営業所だけかもですねー。
No.137  
by J代表 2007-05-21 17:55:00
76さん
返信遅くなってごめんなさい。
床暖房は電気式です。こっちはそこまで寒くないのでずっと床暖房をつけるよりは早く温まる方を優先して
決めました。
クロス良いものが見つかったようで良かったですね☆
もう内装まで進んでいるってことは外壁・屋根などは決まったんですか〜?
No.138  
by 76 2007-05-22 05:20:00
J代表さん

おはようございます〜

電気式って事はフィルムのやつですかねー?
帰ってきて部屋が暖まってるってのが旦那のこだわりで・・・。
どうしても蓄熱から離れないみたいです・・・。

屋根は片流れ(?)屋根なので正面から見えないし
後ろはほとんど見る人がいないのであんまり重要視してないんで
ささっと決めました。外壁は今色を作ってもらってます。
外壁も標準じゃない色でもそんなに高くないですね。
しかし微妙な色かげんがむつかしいかもしれない。混ぜて作るみたいです。

あと一ヶ月もしないうちに地鎮祭かしら。。。
No.139  
by J代表 2007-05-23 18:58:00
76さん
電気式のはフィルムって言うんですかね?営業の方はパネルと言ってました。
ずっと使っているんであればランニングコストのことも考えて蓄熱のほうが
いいかもですね。あとは蓄熱はどのくらいで寿命故障があるかですね。
電気式であればパネル自体は30年以上もつみたいですけど。。。

確かにオプションカラーでもそこまで高くないみたいですね。仕上げ方の変更はべら棒に
上がりますけど。
もう地鎮祭ですか!?早いですね★あとは基礎の時に台風が来ないこと祈るだけですね。
No.140  
by タカタカ 2007-05-27 16:31:00
防犯ガラスは、千葉の幕○展示場だけみたいです。

床暖房はすすめられませんねぇ。
いくらぐらいなのかし?

外壁はフォレストにしました。
No.141  
by 76 2007-06-01 18:59:00
J代表さん

蓄熱床暖房 どうやらうちでは効き目がないらしく却下になりました(;ω;)
パネル式ので見積もり出してもらいました。あとはファンヒーターとエアコンで
補うしかないかもしれません。薪ストーブも考えたのですが施工がかなりお高くなり
う〜〜〜〜〜ん。。。。って感じです。

タカタカさん

見積もり出してもらいましたが  施工面積16.5平米くらいで60万弱でした。
外壁の名前はいまいちわかりませぬー。
No.142  
by タカタカ 2007-06-03 16:07:00
外壁は、吹きつけの種類でフォレストと言うらしいです。
砂利の混ざった吹きつけです。

皆さんに聞きたいのですが、やはり色々オプションみたいですが、
具体的に何を変更、または追加しましましたか?

話にあったように、クロスや床暖のように、
他にもあったら参考までに教えてください。
話が進むにつれて、皆さんはどんな事を思いついて、どんな物を追加されたんでしょうか・・・。

例 コンセントを増やしたなど、 細かい事もお願いします。
No.143  
by 76 2007-06-04 00:20:00
タカタカさん こんばんわ〜

まず床材を変えました。フローリングですが一見大理石に見えるような
マーブル模様のものです。
お風呂を大きくしました。1616サイズ標準のものを1620サイズに。
浴室テレビをつけました。プッシュ水栓とかメタル仕様にしたとか
蓋を変えたとか 細かい変更がありました。
1階の洗面台を標準75㎝から90㎝に変更しました。
キッチンは標準ですが 高さを高くして I型をオープンキッチン風にして立ち上がりのとこに
スパイスラックみたいな造作を作ってもらいます。
コンセントはいっぱい増やしたと思います。LAN配線も全部屋に(っても部屋数少ないですが・・・汗)
キッチンにもつけました。
テレビのアンテナもあちこちあります。
寝室にニッチをつけてもらいました。
玄関のポーチタイルを変更しました。靴箱も展示場にあった一目惚れした靴箱に変更しました。
床下金庫を付けました。(床下収納とは違います)
玄関にデザインポールをつけます。
外壁を標準の色と特殊色を2色で吹き付けると思います。
トイレの換気扇を人感センサー付きのものに変更してもらいました。
人を感知しなくなってから7分後に止まるものです。

2階にあった洗面台を取って トイレに小さい手洗いをつけました。
結構減額になりました。
シャッターをやめて防犯ガラスにしました。飛散フィルムを貼ります。

もっとなんかあったように思いますが、今のトコ思い出したものだけ。。。

薪ストーブを採用した友だちに聞いたら200万くらいかかったと聞いて
即却下ですぅ。。。あー 暖かい家が遠ざかる。。。
No.144  
by J代表 2007-06-04 12:59:00
76さん
床暖効き目がないとかってあるんですか?それは知らなかったです。
薪ストーブ高いですよね〜。見た目も好きなんでうちもお願いしようと考えたんですが
優先度が低く却下されました。

タカタカさん

うちは床材、場所によってですが大理石とフローリングを組み合わせています。
お風呂は76さんとだいたい同じ仕様で人造大理石バス、保温浴槽・浴室・メタル仕様です。
洗面台は120㎝にしてもらっています。
キッチンはI型オープンキッチンでブルモーション機能・センサーシャワーつけてます。
LAN配線は家にあまり穴を開けたくないのでコンセントでとれるもの(PLC)を採用します。
デザインニッチを玄関と2階につけてあります。
全開口窓をリビングにつけています。
外壁はメンテナンスフリーがよいと思い乾式タイルにしました。
玄関ドアは断熱ドアで電子錠をつけました。
勾配天井・梁を各部屋につけました。
タオルバー・リング・ペーパーホルダーは金属製でデザイン性のあるものにしました。
あとは床暖、壁の一部をタイルとかバルコニーにタイルとかなんかタイルだらけです。
窓は大体シャッターつきでサッシはシンフォニーです。
そんなところですかねぇ〜。あんまり書くとばれそうなんでこの辺で。。。
No.145  
by 76 2007-06-04 17:56:00
J代表さん こんにちは〜

蓄熱床暖房はそれだけで部屋全体を暖めるもので パネル式のような床暖房と違い
主の物になるので大きな吹き抜けがあると効き目が薄いらしいんですよー。
床暖に貼るタイルですが どんな色目にしました?
白にグレーな感じ?
アタシが見せてもらったのは茶系のもので それが気に入らなかったので
却下になってしまったんです。他にないのかって聞いても ないと言い張るので(苦笑)
他にタイルよりも安い見た目も好みなフローリング見つけたから結果オーライなんですけどねー。

リビングのフルオープンの窓。付けられるか聞いてみようって思ってて
忘れてました・・・。今頃遅いわ・・・あー残念(涙)


J代表さんのお宅は大きめですよね。何人くらいで住まわれる予定ですかー?
うちは人間は夫婦二人なので ちんまりと(笑)
No.146  
by J代表 2007-06-05 08:29:00
76さん
床暖のところのタイルはベースがクロでグレイ?な感じです。白ベースのマーブル系のクロ版ですかね。
参考になっちゃうかも知れませんが全開口サッシは普通の窓に比べて10万近くあがります。うちのは
15万ぐらいアップですが主人がどうしてもって言うので仕方なくつけています。絶対必要ないと思うんですけどね〜。
うちは夫婦二人・子供2人と犬1匹で住みますよ〜★30までにもう一人子供できても良いように結構大きく建てる予定です。
No.147  
by J代表 2007-06-05 12:58:00
タカタカさん
もう一個追加で、建具は結構選べますのでいろいろ紹介してもらった方がいいかもですよ★
シンプルよりもデザイン性が高い方がかっこいいですしね。
No.148  
by 76 2007-06-05 14:08:00
J代表さん

うおっ 黒ですかっ!それはびっくりです。かなりモダンになりそうですねー。
10万アップくらいですか。うん 採用するかどうか微妙な金額ですね。
それでもそれくらいの価値はありそうに思います。
うちはリビングの前 家の真ん中にテラスがあるので 開けたらいいなーって思ってました。
J代表さんは必要ないように思ってたんですねー(笑)

建具選べます?
うちのは種類なかったです。これですって言われて。
気に入らなければオプションですねぇ。。。(また金額アップだ ごにょごにょ。。。)
No.149  
by J代表 2007-06-05 17:13:00
76さん
建具は1万〜3万/1戸UPで選べるはずですよ。
たしか10種類ぐらいは設定価格が設けてあるはずです。
ラインが入るだけでも結構かっこよくなると思いますので是非採用してみてわ!
No.150  
by 76 2007-06-07 15:32:00
J代表さん

建具もそうですが 出来たら真っ白にしたいのに
標準のはちょっと黄色がかった生成のような色で
不満ぶーぶーだったんですが これしかないような言い方をされて
それ以上何も言いたくなくなって「じゃ それで・・・」
ってなってしまって。。。

フルオープンの窓は見積もり出してもらってます。
建具もいまさら〜ってなるんだろうなぁ。。。。
けど こっちは一生住むんですものね。ちょっと言ってみます。
No.151  
by J代表 2007-06-07 17:19:00
76さん
76さん選んだ建具のメーカーがどこだかわかりませんが
私が選んだところは色が変わるだけでは金額の変更はありませんよ。
もちろん白もありました。営業の方に相談されてみてください。
No.152  
by 76 2007-06-08 01:27:00
J代表さん

建具の標準はEIDAIってトコのものです。4種類くらい色があったかなー。
白は一種類しかなかったです。
No.153  
by タカタカ 2007-06-09 14:07:00


みなさん、なかなかこだわりになられてるんですね。

J代表さん BY76さん
お風呂はいくら追加になりましたか?

人造大理石にしたいんですが・・・。

あと、PLCってなんですか?コンセントからLAN配線がとれる??
乾式タイルって普通のタイルとは違うの?

デザインニッチはいくらぐらいかなぁ・・。

リビングの全開口窓って・・・どんなのですか?
その名の通り、天上から、床までの窓の事??


建具って、ドアの事ですか?
確かに選べるのは、少しだけだったかも・・。
きいてみよーっと!

なーんか、質問攻めで申し訳ありませんねぇ・・。

あと・・・・こんな事聞いて失礼かもしれませんが、

オプションでいくらかかったのかなぁなんて・・。

土地以外で総費用いくらかかったのかなぁ・・なんて。

そしてローンはいくらくんだのかなぁなんて・・・。

不安でしょうがないのですが・・・。
No.154  
by 76 2007-06-09 22:33:00
タカタカさん

こんばんわー。不安な気持ちは一緒ですよー。
ちょこっと先輩なのでその気持ち軽くさせてあげたいです。

お風呂は大きいサイズにして約22万ほど追加。
浴室テレビ10インチ(INAXではこれが最大なんだそうです)で12万4000円。
ニッチは小さい20×20くらいので1万ちょっとって言われましたが
少し大きめのを作ってもらって4万だそうです。(あー小さいの2つでも良かったかも・・・)
フルオープンの窓はこんな感じのです↓

http://www.ykkap.co.jp/products/window/wideopen/index.asp

建具はドアや階段や框の部分だったりちょっとした棚だったりですかね。。。(自信ない・・・)

オプションでいくらかかったか・・・・う〜〜〜ん。。。
最初に契約した時よりも地盤改良や外構いれて500万以上アップしてますヽ(;´Д`)ノ

ローンの金額はその人その人で生活が違いますものね。
月々苦しくない支払い金額ってなんとなくわかりますよね?
家ばかりにかけて 「お金がない〜〜〜」なんてことにならないように
幸せに暮らす為のツールである家が苦しみの種になりませんように。。。

きっといい家出来ますよ^^
No.155  
by J代表 2007-06-10 12:37:00
タカタカさん
お風呂は30万ぐらいですかね。
人造大理石は8万ぐらいアップでしたかね。安いのもあるみたいですけど。
PLCは高速電力通信線です。PLCで検索すれば私より分かりやすい説明がでてきますよ☆
タイルは乾式と湿式があります。この説明も検索すれば出てくるはずです。
ニッチは普通の四角型ではなくてRをつけたり凸や凹の形にしたりいろいろできますよ☆
何万かアップしますけど。
ローンとは人並み程度です。周りの方や同じ会社の方に聞いたほうがより良い回答がいただけるかもしれませんよ。
No.156  
by IT業界 2007-06-10 14:30:00
PLCは結局普及せずに終わる可能性が高いので、普通のLANにしておいた
ほうが無難ですよ。
あれは広域高速ネットワーク網の構築が大変なアメリカとか向けのもの。
日本では既に光が広まっているので、これを活用するのが正解でしょう。

有線LANの場合、屋内配管のことはありますが、最初だけの話ですし、
室内もマルチメディアコンセントにしておけば、見た目はすっきりします。
これらの点が気になるのでしたら、無線LANでしょう。
No.157  
by 76 2007-06-11 03:22:00
J代表さん

全開口の窓にぎりぎりセーフで入れられました。
ただ うちのは20万弱くらいでした。なんでやろ???
J代表さんのとこは網戸入れましたよね?網戸がオプションで高いんだって
説明だったですけど そんな大きくもないのに。。。(ブツブツ 笑)
あと ニッチもカウンター入れないと安くなりますね。クロス巻き込みにしたら
カウンター分引かれました。5000円くらいですけど。

あっ ドアの件 質問するの忘れてましたー。アババババ
もう今度こそ遅い。。。んー まぁいいかー。。。

>IT業界さん

情報ありがとうございます。
新しいものはこれからどうなるかわからないのが世の常で
成功したものもたくさんあるし いちがいには言えないかもしれませんねー。
なんでも賭けみたいなものも入ってくるし 使って快適な人がいるから
増えていくんでしょうね。
アタシは無線こそどうだろうと。。。遅くなったらイヤだわーって思って
採用しませんでした。光もまだこちらでは普及してません(;ω;)
No.158  
by J代表 2007-06-11 12:59:00
76さん
全開口は窓のガラス・サッシの種類・全開口の種類によって金額の幅がかなりかわるようです。
網戸は入ってますよ☆三層防犯ガラスかつ樹脂サッシがかなり金額をあげているかもしれません。

IT業界さん
情報助かります。
ノイズとかの影響も受けやすいそうなのでもう少し検討してみます。
教えてくださってありがとうございました☆
No.159  
by 76 2007-06-13 04:53:00
J代表さん

うちはYKKapのサッシにしたのですが(同じ金額で親子ドアのキャンペーンのため)
全開口にしてくださいって言っただけで「はい、いくらいくらアップです」ってだけで。。。
まぁ、うちの設計も頑張ってくれてるのでこちらも「はい、了解。」と・・・。

なかなか梅雨入りしませんねー。とうとう今度の日曜にお家のローン契約に行きます。
来月の頭くらいから着工ですかねー。さっさと梅雨入りして さっさと終わって欲しいんですが。。。
ずっと毎週日曜日に打ち合わせだったのでちょっとはゆっくりできますぅ。。。
No.160  
by 匿名さん 2007-07-10 20:29:00
リフォームを考えていますが、木下のリフォームは良いのでしょうか?
No.161  
by 訴訟準備中 2007-07-26 00:12:00
木下工務店の建売住宅を購入。
  15年程度で瓦落下の恐れ。
  木下のグループ長に現地確認してもらったところ、経年変化。
  仕様書を請求しても契約関係にない為遅れませんとの回答。

  7月6日付の最高裁の記事:契約関係にない居住者などの関係でも
  建物としての基本的な安全性が欠けないよう配慮すべき。
  
  この記事を読んで訴訟準備中。
  本日メーカーに相談したところ、建設当時からの漏水が原因。
  つまり違法な屋根工事を施工している・というか工事管理を
  行っていないと考えられる。

  平成12年に欠陥住宅を減らす為、性能表示等の法律が改正。

  ただし施工管理及び工事監理をしっかりしなければ、欠陥住宅は
  なくなりません。

  経験から木下工務店の建売は進めません。
No.162  
by 訴訟準備中 2007-07-26 00:35:00
先ほど書き込みました。
 ●●コーポレーションの資本とか書いてありましたが、検索すると
 K下工務店があらわれました。
 どおなっているのかな。

 雨や風の強い日には、瓦が落下しないか心配しています。

 なお欠陥住宅苦情ネットの公開ページに今週末に写真付で
 書き込みます。
 
 K下工務店の実態が分かりますので、住宅を検討している人は少し
 待たれては。

 一度欠陥住宅に住むと、裁判とは個人にとって大変なエネルギーが
 必要です。
 つまり欠陥の原因を法律的に証明するのは、被害者個人です。
No.163  
by 訴訟準備中 2007-07-28 16:00:00
[会社の姿勢] 

 グループ長という人が欠陥の現地を確認。
 K下工務店の仕様書・標準詳細図に基づき施工され問題はありません。

 仕様書を文書にて請求しても拒否。
 国土交通省と打ち合わせを行い、文書を提出しても拒否。
 
 最近分かりましたが、当時のN社長はT大卒でK下工務店入社までは
 旧建設省(国土交通省)25年在職のキャリアでした。

 家は一生の買い物。
 見た目だけで安易に購入は考え物。
No.164  
by 匿名 2007-07-31 17:46:00
友達がk下工務店に勤めていたので、聞きました。
リフォーム部門はたしか木下利モデルという名前だったらしいんですけど、なくなったそうで、これからは注文住宅と一緒の名前、k下工務店になるそうです。
友達もどうなってしまうのか不安がってましたよ。
No.165  
by 訴訟準備中 2007-08-04 21:31:00
K下工務店の建売住宅の工事について、・・・。

建売住宅を購入し、瓦屋根落下及び不法と思われる施工のため屋根が
数箇所くさってきています。
 
簡単な補修は不可能な状態です。

K下工務店は技術者(主任)が現場の施工・品質・工程管理を行っているのでしょうか。
No.166  
by 入居済み住民さん 2007-08-19 02:20:00
入居して一年半。消費生活センターの人が入って話し合いをしています。本社には、相談を受ける部署もなく、メールで苦情を言ったら、返事がないどころか、近くの支店にこちらとは連絡を取らないように指示する始末。うちは明らかに設計ミスなのですが、(4社に見てもらいました)それ以外にも不具合あり、粗悪さは家を見に来た人に指摘されるほどです。
No.167  
by 昔の木下が懐かしい 2007-09-09 13:26:00
5年くらい前までの木下工務店は堅実な会社だったと思う。腕の良い大工さんをかかえ確か4,5年位前にテレビで放映していた大工選手権でも毎年良い成績を修めていた。設計も奇を衒うことなく、住みやすさに重点を置いた危なげ無い良プランを提供してくれた。うちは13年前に木下で建てたが現在特に不満はなく木下にして良かったと思っている。しかし、MCコーポレーション傘下に入って社長が交代してからは会社の体質が変わり、短期利益追求型の企業に成り下がってしまったと思われる。木下リモデルはその象徴的な会社だ。今の社長は注文住宅については全くの素人なのか。最近の木下工務店の悪評は私にとっても残念な限り。最近方針転換したようにも聞くが、一度失った信頼をこの会社は再び取り戻せるのだろうか。
No.168  
by 厳正中立さん 2007-09-17 00:58:00
先日木下工務店の社員・現場の監督さん、そして木下に注文住宅を依頼して引渡しを受けたオーナーと会いました。事前に段取りされたものではなく、あくまでも突然に現場やらに押しかけての突然の面会です。正直な感想は、営業さんの質もよく、監督さんの応対もとてもGood、建築現場はきちんと片付けられており、最後に引渡しをうけたOwnerは木下の施工にとても満足とのこと(家も拝見しました)・・。自分の直感では、いたってまともと判断しています。過去倒産もあってリストラもそれなりにあったと聞いている木下工務店、先のコメントは恐らく元社員の方々がいろいろと誹謗中傷を書かれているものと推察しています。もしその推測が正しければはっきり言って情けない、こんな形でしかリベンジができないなんて。
木下はそんな皆さんが去ってまともになったと私は解釈しています。
No.169  
by ビギナーさん 2007-09-27 13:53:00
私も中立ですが、ここまでの流れのどこをどう見たらそう思えるのか全く分かりませんが.....。
No.170  
by 購入検討中さん 2007-09-29 23:43:00
突然に現場やらに押しかけての突然の面会ってやられたらむかつくなあ。
No.171  
by 物件比較中さん 2007-09-30 01:25:00
押しかけというのは言葉は悪いけれども、そうすることが一番その会社を知ることができるよね。現場をみれば会社・職人さんのレベルは一目瞭然じゃん。
No.172  
by 購入検討中さん 2007-09-30 11:09:00
すこぶる評判が悪いのですが、
展示場で聞くには彼らのバイブルがあるから施主がルール違反をチェックできるから大工も手抜ができない仕組みになっているといっていましたけど...
No.173  
by 12月完成予定 2007-10-25 15:44:00
ネット上の情報に限らず悪評は、直接聞いてみるのがいいですよ。
ほとんどは根も葉もないデマですが、完全無欠の会社なんてないですし、かといって聞かずに話を進めると後で精神衛生上良くないです。

そして「悪評を聞いてその反応を見る」というのは、業者選定で凄く重要な作業だと思います。
悪評を問われてきちんとそれに答えられない場合は、会社がどうこうの前に担当者が信用できません。
家一軒建てるとなると、必ず二つや三つ問題が発生します。その時にきちんと対応してくれかどうかを計るために、圧迫面接じゃないですが必要な事だと思います。
その上で、納得いく業者を選べば良いのではないでしょうか。

ネット上の悪評をそのまま信じるも信じないも自由ですが、信じる信じない以前に「悪評すら利用する」くらいでないと、それこそ変な業者につかまるのでは。
No.174  
by J代表 2007-10-29 08:13:00
76さん
おひさしぶりです。
新築で快適に過ごしていますか?

うちの方はやっと屋根がつきましたよ〜!
いろいろ言われているみたいですが
うちは今のところ木下工務店で満足しています☆
No.175  
by 入居済み住民さん 2007-11-01 17:24:00
木下工務店って最近イメージよくなりましたよね。私の家は親が建てた家ですが、結構しっかりしています。少し昔っぽいので、リフォームをしようと思っています。この前、会社に連絡したら、リフォームするとこでデザインしてくれるらしくて、楽しみです。この前、駒沢のセミナーに行ってきました。面白かったですよ。
No.176  
by 76 2007-11-07 03:40:00
>J代表さん

番号忘れてました(笑)
まだ引っ越してないんですけど そろそろですー。
ええ 色々言われてますね。
しかし実際近しい人の話だと みんな満足してるんじゃないかなー。
うちもステキに出来てますよ〜。
本当に問題があるのは これから20年後くらいにどうなってるか?
じゃないかなぁ。。。
なかなか順調にはこれなかったですけど 最終的には満足です〜。
形が出来てくると感動もひとしおですね!
サッシが入るとまたお家らしくなって 「おぉ〜!」って感じだったけど
J代表さんも もう入ったかな?楽しみですねー^^
No.177  
by 入居予定さん 2007-11-14 19:04:00
この掲示板では評判がよいみたいですね。
私もここ検討しましたが、家を買うわけですからまあ営業さんの善し悪しはどうでもよかったんですが、ホームページ見てIR情報や家自体の性能に関する記載がまったくなかったので一番最初に外しました。あと栗原さんプローデュースというのが一時期のブームっぽくて30年から住む家にとっては逆に抵抗感がありました。私は昔の木下工務店のほうがイメージがよかった気がします。
No.179  
by ビギナーさん 2007-11-30 20:56:00
確かにいい書き込みをしている中には明らかに過剰過ぎる内容がありますね。厳正中立と名乗りながらネガティブな書き込みは、「辞めた社員のリベンジ」だと一方的に決め付けて、逆に会社関係者の書き込みとしか思えません。私としては当たり前にそういった辞めた社員さんの情報も必要ですし、もし会社関係者であるならネガティブな書き込みをするにせよ退職した元自社の社員を侮辱するような態度というのは同じ社会人として良識や常識を疑います。私と同じ顧客の立場なら社内の問題は気にならない筈ですからね。
No.180  
by 匿名さん 2007-12-02 19:00:00
昨日展示場見てネットでも調べたがとかく評判が悪いんですが。
NO11内通者さんが書いている
>MCコーポレーションが見たらまずつるし上げられる可能性が大
いったいどこの何様か知らないがまともな会社とは思えないし、会社内の上下関係と世間一般の常識の違いが分かっていないような幼稚な人間がいるということだけは分かりました。ネットが発達してくれて助かります。
No.181  
by 建設中の主人 2007-12-03 02:29:00
木下工務店で現在建築中(上棟後1ヶ月)ですが、幸いにして未だ大きな
トラブルはありませんよ〜。
良い営業と監督に当たっただけかもしれませんが、今のところ満足してます。
人徳でしょうか・・・・。
No.183  
by 入居予定さん 2007-12-03 19:20:00
良い書き込みはすべて社員や関係者の書き込みになっちゃうんですね。
ま、失敗した人はそうとでも思わないと気がおさまらないのでしょう。
だいたい182みたいなのは何のために見ているんですかね?
自分がひどい目にあったから他人がどうなったか気になるんでしょう。
上手くいっているというのを見て僻んでいるだけですよね?

ちなみにうちは今月末に無事完成する予定です。
特に大きなトラブルはありません。

>不自然な深夜の時間帯といい
私は社員じゃないですけど夜中に書き込みしてることも多いですよ。
No.184  
by 匿名さん 2007-12-03 19:36:00
いや、私は展示場見てネットでいろいろ調べて、ここも見て思っただけなんですけど。展示場見ただけでかなりしつこく営業の電話や訪問ありますし人徳ってのがちょっと・・・妬むってのもちょっと。ここでは建てないのでもう来ませんがなんかなんの為に見てるんだってのもかなり異常な感じで・・・なにもそこまで。まあどこの誰か分かりませんがなんにしてもすいません。
No.185  
by 購入経験者さん 2007-12-10 08:19:00
お金を積めばどこのハウスメーカーもちゃんとやってくれますよ。
それは木下だって同じ。安く建てようとするからひどい目にあうんですよ。
営業にも設計士にも監督にもちゃんとお金をつつんでみればわかりますよ。
No.186  
by ここ壱番 2008-01-02 11:20:00
5年前に2Х6工法で木下工務店で建てました。打ち合わせの時には、屋根や間取りなど、私たちの希望を取りいれてもらいました。標準仕様の洗面台やシステムキッチンのカタログを見ながら話し合いをしますよね。でも、材質までは話しをしませんね。システムキッチンのステンレスの質が悪過ぎる。磁石をつけると付くのです。鉄の含有が多いのだと思います。また、洗面台の陶器部分は、汚れが付きやすいです。会社が危ない時期に良い物は使いませんよね。点検の時に言っても、すみませんです。今、言われてもね〜。そうだけどこちらとしては、一言言いたかった。でも、大工さんは、良かったですよ。会社で発行している(だぶるはーと)に載っていた大工さんでした。許せる範囲ですけれど、ドアの隙間が(上下)平均していないが1ヵ所だけです。良いほうだと思います。私たちは、満足いています。
No.187  
by 76 2008-02-11 14:59:00
J代表さん お元気ですか?
うちは引き渡しから3ヶ月。
まーだ残工事が終わらず。
全部終わるまで引き渡しなんかするんじゃなかった。
なんだかくやしくて良かった話しかしませんでしたが
最終的には木下最悪でした。
絶対知り合いには紹介しないし
誰か木下で検討してたら全力で止めます。
大体人が足りなさすぎ。
詳しく話すとイライラするからアレだけど。
木下は力がないくせに金額は高いです。
力とは企画力とか想像力とかセンスとか。。。
一生に一度の買い物は後悔の連続でした。
早くローン返して違う家建てたい。

J代表さんはうまくいくように祈ってます。
No.188  
by J代表 2008-02-12 12:56:00
76さん
お久しぶりです。
今のところ元気です。76さんはどうですか?家の方は暖かいですか?

うちは先日内覧会で今週引渡しです。何点か気になるところはありましたが
特に後悔するようなところはないです。住んでみないとわかりませんけどね。

76さんはどんなところに後悔されたのですか?
No.189  
by 76 2008-02-12 17:28:00
J代表さん うまくいってるようでよかったです。
今週引き渡しなんですね!おめでとうございます^^

お家はでかい引き抜けがネックになって
寒いです。エアコンがんがんかけないと
寒くて凍死しますw

後悔の中身を細かく言うと
色々ばれてやばいこともあるかもしれないので
言えませんが・・・。
一番の後悔は木下を選んだ事でしょうか。
お家は3軒建てないと納得する家は建たないって
ホントそうかもしれません。

ダラダラ終わらない残工事。どうにかしてほしいです。
住み替えるまで木下とは縁が切れないけど
さっさと終わらせてもらって離れたいです。
No.190  
by マンコミュファンさん 2008-02-14 23:15:00
愛知の木下工務店は

とかいう スレッドを建てる迷惑な「サル」がいます。

木下は施主もマナー悪いですね
No.191  
by マンコミュファンさん 2008-02-16 07:42:00
↑ 上記スレは削除しときました。

どうやら、中坊の仕業だったようです。
お騒がせしました。
No.192  
by 厚木ネコ 2008-03-01 14:40:00
裁判中:欠陥住宅
本日木下工務店の弁護士より証拠説明書が届きました。
 
今後木下工務店の住宅を考えている方の参考になれば。

木下工務店昭和62年12月15日に設立され、その後4回本店移転、商号変更を繰り返し
現在の木下工務店に変更。
現在の木下工務店と旧木下とは別会社であり、一切の債務は引き受けないとの事。

インターネットに創業50年の老舗の住宅メーカー、設立1987年12月15日とかは
何なのでしょうか。
法律に詳しい人がいたら掲載願います。

書面の中では、旧木下は平成18年3月28日に消滅。

取締役の中には、旧木下の経営人もいるし、社長も木下一族では。
商号の変更を繰り返し、建設業法の違法行為(技術者の職務放棄による欠陥住宅)も全て
消滅してしまうのでしょうか。

なお木下工務店:特に建売住宅を購入しようとする人には、木下工務店の技術者が施工管理を
行っているか、確認する事を進めます。
No.193  
by 厚木ネコ 2008-03-01 15:07:00
裁判中:欠陥住宅

木下工務店 訴訟代理人 準備書面

旧木下は平成18年3月28日に消滅しています。

とすれば、この掲示版も2004年から記載されていますが、別会社の掲示が
つながっているのでしょうか。
No.194  
by 厚木ネコ 2008-03-04 00:15:00
木下工務店の経歴

平成16年9月30日:木下工務店(旧)は㈱プリムラと商号変更し、同日解散決議
平成16年9月30日:木下工務店住宅販売は㈱木下工務店(現)に商号変更 現在に至る。

住宅の欠陥を発見した当時からのN代表取締役(もちろん上記4社の代表取締役)は
平成16年9月30日に退任。

道義上:企業のコンプライアンスはと考えてしまいます。

インターネット上では、創業51年間の経験と施工実績・・・
50,000棟を超えるお客様をかじめ・・・・・・・・・・・・


今週弁護士に相談の上、問題が無ければ公表を考えています。
No.196  
by 物件比較中さん 2008-03-27 15:20:00
厚木ネコさん木下の悪行を詳しく教えてください。
No.197  
by 販売関係者さん 2008-04-02 12:42:00
同じ木下だけど
他人なはずだよ。
No.198  
by 匿名さん 2008-04-20 00:38:00
私わ木下工務店のツーバイフォー造作工事を2年間してました、私がはいつたころわMCになつてすごくいそがしいころでしたところが暇になり仕事が減ると若い大工さんを追い出して旧木下の大工さんがほとんどになりました私わ34歳ですけど頭に来ます、工期を守りちゃんとやつてきたひとわバカくさくなります、なぜならなつてないんですよ、木下わタバコわ現場内でへいきにすいますし、管理がわるいです、よそのメーカーより遅れてます、旧木下での現場管理者わ辞めさせるべきです、なぜならよそのメーカーを知らないからなめてますよ。木下工務店がよくなるにわ工事部長、所長が旧木下の人間じゃだめです。
No.199  
by 住まいに詳しい人 2008-04-20 00:58:00
現在の木下工務店はMCコーポレーションがM&Aで買取、社長がたまたま同じ姓だったので木下グループと改名し事業を運営しています。
旧木下工務店は一回倒産しているはずです。
現在の木下グループは投資マンションの販売を中心にリフォーム、注文住宅、分譲地開発や介護など数社の事業グループです。
 社長は工務店の経営者と言うより投資家なのでは。。。
注文住宅事業は完全な赤字経営で投資マンションが利益の主軸になっています。
注文住宅は旧木下の社員と静岡のFハウスの社員が流入していて運営がなされていますが社長が超ワンマン経営の為、人の出入りが激しい会社で決して安定企業とは言えないと思います。
施工に関しても各支店の裁量でまちまちで決して優良とは言えないでしょう。
過去(倒産前)の施工物件に対しては何ら対応していないのでは、と思われます。
新制・木下工務店は再生されてからは自社施工物件にはそこそこの対応はしていますが過去の木下工務店とは別物と考えた方が良いでしょう。。。
良いか悪いかは個々人の判断になりますが私はあまりお勧め出来ません。
No.200  
by 購入検討中さん 2008-04-22 12:42:00
↑↑↑↑↑↑

では、一体どこがおすすめで、このご時勢どこが安定企業なのでしょうか?
なんか企業批判するのはいいんですが、対応策というか、
もっとみんながここを見れば優良企業だ!!!!みたいなことを書き込んで
ほしいものです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる