「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html
巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/
と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
2次会感覚でどうぞ・・・
[スレ作成日時]2009-03-13 16:41:00
住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2
1350:
匿名さん
[2009-06-03 12:23:00]
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1351:
匿名さん
[2009-06-03 12:25:00]
もはや、ぼろぼろですね。
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1352:
匿名さん
[2009-06-03 23:14:00]
最近、営業が馴れ馴れしいんですけど
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1353:
匿名さん
[2009-06-04 08:50:00]
「見込み客」は分かるんだけど、「長期見込み客」って何?
いつか建てますよ~建てるかも~くらいの人? 営業の対象になるの? |
1354:
匿名さん
[2009-06-04 21:42:00]
三年以内が目安かな。
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1355:
匿名さん
[2009-06-05 07:12:00]
すぐに建てる人なら、週一くらいで打ち合わせを重ねて
だいたい三ヶ月以内くらいで契約だろうけど。 なかなか、そんなホットな客は見つからないよね。 三年となると、どういうふうに時間配分するか、難しいね。 打ち合わせというより、DM送るとかたまに電話するとか、そんなんかな? うちの営業さんは、10年以上前に展示場に来ただけの人と たまに会ったり電話したりしてると言ってた。 「いつ建てるかわからないけど、建てる時はあんたで」と言われてるって。 その人、本当に建てる気あるんだろうか・・・ |
1356:
匿名さん
[2009-06-05 09:55:00]
営業は積み重ねだよ。
トークに頼ること自体おかしい。何年もハガキとか送って地道にフォローすべきだね。 |
1357:
匿名さん
[2009-06-05 10:16:00]
もし何年も地道な営業を続けて契約に結びついたら、
それこそ営業冥利につきるんだろうね。 なかなかそんな営業がいるとは思えないけど。 |
1358:
匿名さん
[2009-06-05 11:33:00]
なかなかいないから、やる価値がある
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1359:
匿名さん
[2009-06-05 12:50:00]
短期の見込み客を追いかける営業の気持ちはわかる。
長期の客の中でも、手当たり次第に追いかけているわけではないだろう。 営業がどんなポイントで長期客に目をつけてるのか、興味あるな。 営業も人の子だから、相性がよい、とかだろうか。 |
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1360:
匿名
[2009-06-05 18:57:00]
その客が本気かどうかだよ。
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1361:
それ以前に
[2009-06-05 19:32:00]
本気に対して応えられる力がないでは客にとって迷惑なだけなんですけど
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1362:
匿名さん
[2009-06-05 19:35:00]
言えてる
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1363:
はっきり言って
[2009-06-05 20:01:00]
打てば響くように鮮やかな提案を連打してくれる人しか相手にしたくないですね。無駄な内容で時間を失った分を時給で保証して欲しいとつい思ってしまいます。
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1364:
匿名さん
[2009-06-06 00:08:00]
お願いした間取りと、明らかに違うもので提案された。もうそんな営業は出入り禁止にしたほうがいいんでしょうか?
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1365:
匿名さん
[2009-06-06 01:12:00]
所長に「何回までチェンジ無料ですか?」と尋ねましょう。
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1366:
匿名さん
[2009-06-06 02:07:00]
キャバクラの女の子チェンジじゃないんだからさ~
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1367:
匿名さん
[2009-06-06 02:12:00]
所長に「日本語が話せる営業さんを回していただけませんでしょうか?」と低姿勢にお願いしましょう。
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1368:
匿名さん
[2009-06-06 06:36:00]
なんで仕様を間違えるんだろう? 本当に腹が立つ。
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1369:
おやぢ
[2009-06-06 07:20:00]
仕様のない奴だ...
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ネットなどで客同士が情報交換できる時代になると
つじつまの合わないごまかしはバレるね。