注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Beハウスについてご存じの方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Beハウスについてご存じの方いませんか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-24 10:24:58
 

どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。

[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Beハウスについてご存じの方いませんか?

2: 金欠 
[2005-03-12 00:18:00]
私も大変興味があるのですが・・・情報がつかめません。
ご存知の方おりましたら宜しくお願い致します。
3: 千葉在住 
[2005-03-12 00:24:00]
スレッドさん何か進展ありましたか?自分も興味ありますので・・・教えて下さい。
4: 匿名さん 
[2005-03-26 21:35:00]
01です。
昨年Beハウスと交渉してみましたが、実際はやめました。
ここは、提携工務店を募集してBeハウスに加入するとBeハウスのノウハウを共有できる
というような仕組みかと思います。
実際自分は本社(といっても平屋のコンビニ程度の大きさの建物)に足を運び話を聞いて
来たところ、建設予定地に近い事務所を紹介されました。
そこもBeハウス提携工務店ではあるのですが、アパマンショップの傍ら、この事業も行って
いるとのことでした。そして、Beハウスのノウハウで見積もりを出してもらうように言ったところ
「うちでは原価公開システムでは出せません」と言われ、そこの事務所の対応も曖昧でした
ので、結局地元のメーカーに決めました。
実体がよく分からないので実際に建てた方から、お話をして頂くのがよいのですが・・・。

Beハウスのホームページがありますので載せておきます。
http://www.behouse.jp/
5: 匿名さん 
[2005-08-29 00:38:00]
最後のレスからずいぶん立っているのでもう遅いかもしれませんが、現在Beハウスでの建築を検討している者です。
私も当初はBeハウスが何者かがわからず参考までにWeb見てたのですが、色々とリンクを見て調べている内に興味が強くなり
実際にたてたことがある建築家の方に話を聞きました。
私の理解では、Beハウスも大手ハウスメーカーの自由設計とさほど変わらないと思います。
(ハウスメーカーでの検討をほとんどしていないので実は良くわかっていませんが)
Be特徴は、
①24時間の換気システム
②メートルモジュール
③部品価格がオープン(その代わり値引きはたぶんNG?)
④駆体はキットになっているため上棟までは3日で出来る(建築が早い)
⑤壁には穴を開けられない(エアコンや電気は柱か基礎から配線)
⑥木の家
でしょうか。
ちなみに、01さんが経験されたように、Beはまだ一部の建築家の方しか対応できないようです。
(オープンと謳っていながら、なかなか広まっていない)
詳細を知るには、Beを建てたことがある建築家に聞いた方がよいと思います。
ちなみにまだ私も見積もりはもらっていませんが、坪単価はそこそこするようですよ。
(だいたい70万ぐらいと言われました)
6: 匿名さん 
[2006-12-03 09:28:00]
ずいぶん時間経ってますが、
その後、Beハウスで建てたのでしょうか?
他の方も情報お持ちの方、提供お願いします。
7: 匿名さん 
[2006-12-03 11:35:00]
Beハウスで建てました。
主催しているBeハウスACTさんに比べると、私が建てた加盟店は価格的に随分高かったですが、
それでもタマと桧家の中間ぐらいの価格で建てることが出来ました。概ね満足しています。
注意したいのは加盟店でありながら実際はHPにBeハウスの文字すら出て来ない幽霊加盟店的な
店舗も多いので、加盟店のHPを良く見てから訪問するなりアクションを起こした方がいいです。
幽霊加盟店の街の不動産屋に行っても時間の無駄になるだけですので!
何よりもいい点は設計士の方が現場管理もやってくれるのでとにかく融通が利くし、同時進行で
何棟も掛け持ちしていないので手抜き工事も起こりにくいであろう点ですかねぇ〜後は自分が
好きな設備などもカタログを取り寄せれば原価公開なので、定価の○掛けだからいくらぐらいで
付けられるなと自分である程度見積りを出せる辺りも大変でしたけどなかなか楽しかったですよ!
8: 匿名さん 
[2006-12-04 19:14:00]
情報ありがとうございます。
「タマと桧家の中間ぐらい」について少し詳しく教えて下さい。(どのくらいの建坪でどんな仕様でいくらくらい?)
私は「住まいの発見館」という高断熱高気密・自然素材を売りにしている工務店でを検討(検討といっても今、住んで居る所で建てるとしたらこの工務店がいいなぁ、といったレベルですが)していたのですが転居することになり、この工務店に相談したところ自らも登録しているBeハウスを紹介されました、住宅購入検討初心者です。情報提供よろしくお願いします。
9: 匿名さん 
[2006-12-04 23:45:00]
>8
高高でもないですし、集成材、合板フローリング、ビニールクロス仕様のローコスト特有の
家ですよ。ちなみに桧家に比べて見積り段階で200万程度安かったです。水道負担金や照明
カーテン、外構も見積りに入っていたので最終的には300万ぐらい差がついたと思います。
坪数等はこの場では勘弁して頂きたいのですが、本体価格に関しては坪数や加盟の工務店に
よって違ってくると思います。住設に関してはほとんどが50〜55%以下で入れることが出来
ましたよ!
10: 匿名さん 
[2006-12-06 06:46:00]
坪単価でいくらくらいでしたか?
11: 匿名さん 
[2006-12-13 21:37:00]
エアコン、カーテン、照明、地盤改良、外構、登記まで含めた住める状態で坪約66万でした。
ただ我が家の場合30坪も無い規模の家なので、どうしても建物本体価格が高くなってしまうため
あまり参考にならないかも知れません。月刊ハウジングに掲載されている記事等では本体+諸費用
で坪40万前後だったような気がします。最近HPで原価公開で建てたプラン集みたいなものが
載っているようなので参考にしてみたら如何でしょうか?

12: 匿名さん 
[2006-12-26 21:00:00]
情報ありがとうございます。見積もり撮ってみます。
13: 匿名さん 
[2006-12-27 20:31:00]
>8
ちょっとお節介な書き込みかも知れませんが…
8さんが検討している会社とまったく同じ商品を販売している加盟店があるようです。

http://www.hakkenkan.co.jp/menu_price/index.html
http://www.hikari-h.jp/
http://www.opus-ota.jp/kikaku/kikaku.html

実は私も最初にお話しを聞きに行った加盟店さんが不動産に毛が生えた感じの会社で、
あまり家造りに対するノウハウが無いせいか色んな住宅FCに加盟しており、プランの
作成も満足に出来ず他の加盟店の設計士にお願いしている状態で話しになりませんでした。
もしかしたらこの書き込みで8さんを不愉快な気分にさせてしまうかも知れませんが、
Beハウスの加盟店の中には現状こういった会社もあるので注意した方がいいと思いますよ!
やはり千葉県内ですとHPを見た限りではアクトさんとかアジル設計さんとかサイテックさん
がいいのではないのでしょうか?きちんとBeハウス加盟店として稼動しているようですので…
14: 匿名さん 
[2007-01-24 07:29:00]
うちもBeハウスで建築を決めようかと考えていて、アクトさんの間取りの提案力に満足しています。見積もりをとっても大工さんへの金額はまけられないとのこと。それは正しいような気もします。ただ、一生に一度の大きな買い物なので不安になることもあって・・・。
JIOで建築中も、間取り図見ながらチェックが入ることで基本的な部分は10年保証がつき、安心と聞いて大丈夫だよねって思っているんですが、家族のものはこっちの地元でないこともあり名前の知れている大手住宅メーカーでないと不安があるようです。でも大手メーカーさんと話をしていてもなんかピンとこないしずば抜けて高い。その点Beハウスさんは原価での見積もり+15%なのでほんとにわかりやすいです。アフターメンテナンスも毎年はがきを出してくれるとのこと。
Beハウスさんの良い情報、ここは難点かな?と思うところ、ご存知の方どうか教えてください。実際住まれている方、やっぱりここはやめたという方。どんなご意見でもいいです。
15: 匿名 
[2007-02-11 23:04:00]
茨城県内で注文住宅を安めに造りたい方にはお勧めです。県内というのはお膝元で目が行き届くし、
県外では逆に加盟店さんがどの程度なのか分からないので、お勧めも反対もできないところです。
安めと書きましたが、基本的に材料やし様もすべて選べますし、2X4でも在来でもできます。だから坪単価は自分で決めると思ってください。一般にはやはり予算が1千万後半から2千万半ばまでの客層が多いだけで、依頼すればハイグレードもつくれますし、逆にたとえば予算が1700万で、それにあわせるため壁紙を高くし、床材を安いものにするとか、色々自由に調整できます。設計士さんにより、じっくりやる方とてきぱき進める方がいますので、注意としては美容師と同じで最初に話しをした人が担当となります。監督さん、いろんな職人さんもとてもしっかり仕事してくれます。ほかにも自由設計のできる会社がいろいろありますが、人と人の付き合いとして、Beハウスさんはお勧めできます。
16: kappa 
[2007-02-28 00:12:00]
茨城県でBeハウス・アクトで新築を検討しています。ここは2×4しか扱っていないようですが、標準で高高です。価格帯・性能的に不●建設の企画住宅と同等位と感じました。標準的な設備を入れて40坪程度ですと坪単価は40万円前後です。施工例を見ますと、デザイナーと作る家を謳っているだけあって、ローコストでも個性的なデザインの家が紹介されていました。
17: 千葉在住 
[2007-05-30 23:43:00]
最近Beハウス・アクトで建てられた方、計画中の方いますか?原価公開とデザイナーによる設計を謳っていますがいかがでしたでしょうか?まだ出来て新しいみたいなのでアフターサービスについても心配です。デザイナーとは?一級(二級)建築士と何が違うの?安かろう悪かろう?という心配があります。
18: kappa 
[2007-06-05 19:17:00]
前レスから3ヶ月の間に契約したkappaです。最近千葉にも支店もオープンしましたね。
Beハウスでデザイナーと呼んでいるのは、外装・内装・間取り・照明等をプランニングする一級建築士のことです。間取りや設備他、こんな感じの家が欲しい(例えばシンプルモダン、南欧風、店舗的等々)という要望から、全体的な構成・使用する部材を選択してプランニングします。この会社の場合営業がおらず、2×4という基本はありますが間取りや設備・使用する部材は何でもありというのが売りなので、プランニング専門の建築士を置いているのだと思います。HMと違って特定の設備を大量に仕入れて原価を下げている訳ではなく、普通に建てると公庫仕様書の次世代省エネルギー型に準拠したものになりますのでそれなりに高性能ですが、坪単価20万円台を謳っているローコストHMほど安くはなりません。原価公開とは使用する部材・設備について仕入れ値を示し、これに会社経費(15〜20%)を別に見積もるものです。例えば引き違い窓に面格子を追加する場合、HMの企画住宅ですとオプション料1箇所○万円が加算されますが、ここの場合面格子付き窓の原価15,000円−面格子なし窓の原価10,000=5,000円に会社経費(20%なら1,000円)が加算され、合計6,000円の増となります(私の実例です)。要するに不当に高いオプション代金が存在しないということだと思います。
アフターサービスについては情報がないので分かりません。
未だ着工前のようですが、下記のブログも参考になると思います。
http://goufcustom.blog104.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
19: トーゴ 
[2007-06-10 20:23:00]
Kappaさん、私のブログをご推薦頂きまことにありがとうございます。
ブログのとおり、私は先月、Beハウス・アクトと契約し、築28年の中古住宅を建てなおそうとしている者です。
私は8年前からBeハウス・アクトのある牛久市の職場に勤めており、牛久市に店ができた頃から存在は知っておりました。ちなみにBeハウス・アクトさんの現在のお店は、以前は「ホット・スパー」というコンビニエンスストアがあったところです。ですので平屋で狭く、ちょっと、というかだいぶ頼りない店ですよね・・・。以前は店の前を通るたびに「ここには家は頼まないだろうな」と思っていましたから(笑)でも、守谷市にできたBeハウスの社屋はキレイですけどね。
Beハウス・アクトの魅力は、Kappaさんの言うとおり。不当に高いオプションが無いことと、プランニングの良さでしょうか。自宅も家の構造やエネルギー効率の実験に使ってしまうような社長さんが自ら、客の目の前で方眼に間取りを描く様はインパクト大ですよ。
私はBeハウス・アクトをお薦めします。まだ建築許可も出てませんがね(泣)。
21: 匿名さん 
[2007-06-15 00:09:00]
22: 匿名さん 
[2007-06-15 00:34:00]
どこの誰だか知らんが(あたりまえか)
少なくても俺は、大手HMの方が信用出来ない方でね。
ちなみに近所一帯そうだろうよ!ろくな噂ないし仕様の割に坪十万〜数十万高い様にしか見えない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる