注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Beハウスについてご存じの方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Beハウスについてご存じの方いませんか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-24 10:24:58

どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。

[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Beハウスについてご存じの方いませんか?

143: 匿名さん 
[2009-03-01 16:13:00]
○デザインの家といいながら下請けの建築事務所がさくっと絵を描いている。
○原価というのはあくまでBeが勝手にいっている原価(必ずしも安いとは限らない)
 数字のマジック。
○社長はアポが取れない最初だけ。その後はデザイナー?という部下がつくるが運次第

結構できばえにばらつきがある印象です。数件完成見学見に行きましたが、
(施主さんには悪いですが)デザインも、あまりかっこよくなく、
正直、コスト押さえました感が出ていたな〜。
「原価」「デザイナー」という売り文句だけど、よく見てみるとわかる人には
わかると思います。
それで、自分は候補から外しました。
144: 契約済みさん 
[2009-03-02 01:02:00]
厳しい意見が多いですね〜
しかし、注文住宅と言っても標準仕様+αで十分と考える人やおまかせで
やりたい人はBeハウスは向かないかもしれませんね。ここは設計事務所でも
なければ大手ハウスメーカーでもないですもんね。

私がBeハウスに決めた理由は以下の通りです。

・提案にアイデアがあった
 他にも3社程検討して提案を受けましたが、独自性があったのはココだけです。
 もちろん、こちらの希望を言えばその通りになりましたがヒネリが無い。
 社長の提案する家の形が一番面白かった。(他は工務店と大手HM、設計事務所です)

・安さと価格の分かりやすさ
 原価公開に否定的な意見もありますが、施主支給をガンガンやりたいと
 思っていたので、個々の価格が明確なのは助かります。Beハウスの提示が
 高ければ施主支給でやれば良いだけです。

・倒産に対するリスクヘッジ
 出来高に出来る事。Beハウスが中間金の肩代わりも出来る事を聞いてある程度
 リスクヘッジができるのかな?と思ってます。

デザインは価格折り合わずに諦めた建築事務所(ビルダー)には劣っていると思いましたが
我々で「こうしたい」と言うイメージを持っているのであまり問題とは考えていません。
しかし、現場監督が駄目だ云々の話は困りましたね。マメに現場は行くつもりでしたが
徹底した方が良さそうですね。
145: 匿名さん 
[2009-03-02 07:46:00]
>No.141さん参考に教えてください。
>引き継がれたデザイナーさんは男女どちらですか。。。

デザイナー?設計士? 
女性です。
146: 匿名さん 
[2009-03-02 19:53:00]
家は関わる人が悪いといい家にならないですよ。
いい人を揃えていない、ということは始めから会社の考え方が人を重要視していないからです。
材料についても同じ。
木であればなんでもいいというような考え方では、家に拘るのはとうてい無理です。

家はつくり手の意思が正直に形になりますから、検討はつくり手の人の部分をよ〜く見てください。
そこの見極めができないと失敗します。
人物をよく見ることです。
147: 匿名さん 
[2009-03-02 20:27:00]
>144さん

現場は毎日いった方がいいですよ。
嫌われるぐらいでもいいから、
かなり厳しい目でチェックして、監督にも相当厳しく指摘しないと。
雑なできばえにならないように、頑張ってください。
148: 匿名さん 
[2009-03-02 20:34:00]
Beのいっている原価=Beの仕切り(購入額)なのか
Beのいっている原価=Beの仕切り(購入額)+利益なのか
本当はどっちなんだろうか。
後半であれば結局利益を2回とっていることになるが。
(15%の上乗せ利益が少なすぎるので、疑問に思った。)
149: 購入検討中さん 
[2009-03-03 09:52:00]
No.148さん
原価かどうかかは相見積りとれば簡単にわかりますよ。
150: 購入検討中さん 
[2009-03-05 06:41:00]
施主支給も可能。
原価といっていますが、施主支給にしたほうが相当安くなるものもあります。
実際にある建築資材系の部材を使用してくださいといったら、原価だと一枚が1600円からといわれたのに、ヤマシンやジョイフル本田だと一枚980円で売っていた。原価の場合にはさらに15%上積みされて1800円以上になり、結局倍近くのお値段。原価仕入れといっても、相見積もりを取ってまで仕入れていないので、結局自分で探したほうが安いものも結構あります。同じものなら安い仕入れルートで、というきめの細かさは余り感じられません。
複数の部材で同じことがありました。ジョイフルが安いのか?ビーの原価仕入れ価格がたかいのか。
ビーで原価で安いものは少々高価なもので大量仕入れが可能なものか(つまりビーが標準仕様で使うと決めているもの)中国製でしょう。ためしにキッチンのIHを他メーカーにしたいとか、蛇口を変えたいとなったとたん、一気に原価の値段が上がります。
151: 購入検討中さん 
[2009-03-05 09:01:00]
施主支給おすすめですよね。
特に住設関係は価格.COMで商品探すと結構安く手に入りますもんね。

資材系はジョイフルが安いんだと思います。
取り扱い量が段違いですからね。
明らかに大工さんみたいな人も買いに来てますよね。

でもBeの場合、原価を公開してくれている時点で競合先よりも同じ大きさで同じ仕様で価格が安かったのでそこは評価できると思いました。利益率が15%ってのも魅力を感じました。

標準仕様以外のものが割高になるのはどこも同じなので割り切るしかないと思います。
152: 匿名さん 
[2009-03-05 09:42:00]
これは、相当、手間かけないと厳しいですね。
そこまで、時間とれる人ならいいけど。
そう考えると、資材や住設を自分で安く手配していける
マメな人で、現場に毎日いって、現場監督を施主が厳しくチェックできる
時間と知識がないと厳しそうですね。
そうじゃないと、高い原価で思ったより割高で、雑な仕上げになってしまうようですね。
153: 購入検討中さん 
[2009-03-05 17:15:00]
妻の知り合いがBeで建てたそうですが、そんな感じではなかったらしいですよ・・・

あたった担当者によるんでしょうかね??
154: 入居済み住民さん 
[2009-03-06 06:54:00]
家の壁紙をよーく見ると、破けているところをそのまま貼り付けて、コーキングで埋めてごまかしている箇所が何箇所もありました。このような部分は照明の付け方であらが目立ったり目立たなかったりしますが、普通に8cmもの破れだったりすると張り替えないのでしょうか?結構コスト削減のためにごまかしているのかも。
引渡しの時には気がつかなくて、照明を新しく付けたら「なんだよっ、これ!」って箇所がいくつも見つかりました。その後のアフターなんて、まるでないし、お金払ってしまったら、そこで終了!ってかんじです。

もしここで建てた人がいれば、窓のコーナー部分、よく見てみてください。結構な確率で破けていることに気がつくかもしれません。継ぎ目も結構目立っているし。
ほんとに雑な感じです。うちはクリーニングもしていない箇所があったり、フローリングにワックスかけていない場所があったり、手抜きが非常に多く目立ちました。細かいことをまったく気にしないで、見る目がなく、仕上がりの悪さを気にもとめない人なら、ここの会社はおすすめでしょう。
もっぱら、ブログで褒めちぎって、社長に気に入られるような施主なら、アフターもちゃんとしてくれて、そんなことも減るのかも知れませんが。
155: 入居済み住民さん 
[2009-03-06 08:02:00]
壁紙についてですが、うちはそんなこと無かったです。キレイに仕上がっていました。
入居後にボードの継ぎ目などが浮いてきた個所がありましたが、すぐメンテしてくれましたよ。
監督・担当者によるバラツキがBeハウスの課題でしょうか?
156: 匿名さん 
[2009-03-06 12:50:00]
課題以前の問題ですよ。
こんなにできばえでバラツキがあるなんて、
バクチみたいなものですね。

これでは怖くて建てれないです。
157: 匿名さん 
[2009-03-06 16:35:00]
このスレについてBeハウスのトップページお知らせにコメントされていますね。
158: 購入検討中さん 
[2009-03-06 20:41:00]
どんな大手ハウスメーカーでもこういう掲示板ではかなり厳しい意見や不満が飛び交ってますからね・・・

どこでも言えるのは、会社というよりは担当者しだいということではないでしょうか。
実際に家を作る職人さんはハウスメーカーとか工務店とか区別ないですからね。
クロス屋さんもしかりでしょう。

社会人として働いていればわかることですが、人が作るものに完璧なものなんてありません。
クロスが破けたまま貼られたりは論外ですが・・・

家を車や時計と同じ感覚で買うのなら、出来栄えを事前に確認できる建売でも買わないと満足できないんじゃないですかね。

建売を買う人の中にはそれが理由の人もいるらしいですし。

ただ、このスレでは実際に建てた人で不満足な人が複数コメントしているわけだから、否定的な意見が多く見られるのは理解できますが。。。
159: 購入検討中さん 
[2009-03-06 22:52:00]
どんなHMや工務店でもネットで調べると似たような不満をもっている方ばかりですね。
とても怖くて建てられません・・としてしまっては、いつまでも家を建てることはできないように思います。家を建てる主体は施主であり、いかに営業(ここの場合は設計者)や現場や監理が手抜きやミスをしないように細心の注意をする必要があるとおもいます。
施主として予備知識を勉強したり現場や監理体制のチェックし、気にいらない点は改善要求しながら作り上げなければ決して施主が自己満足できる家にはならないと思ってます。この点では、最初から営業を通さず設計者に直接相談ができて使用材や工法など結構な自由度をもって詰めていけるようですから良いと思うのですが。。。
仕事がら大手ゼネコンだって内装仕上がりなんてメチャクチャ雑だった経験がありますが施主検査の時にやり直しさせますし建築に限らず工事ってそういうものでないでしょうか。
明らかな不良箇所について、着工から引渡し検査までに指摘することはできなかったのか、指摘しても改善や改修をしてくれなかったのでしょうか?確かに後者なら問題ですね。
でも、アフター対応の悪さや作業が雑な感じという点では、最終的には人の問題で不安はなかなか解消できませんね。私もここでお願いすることも検討しており、社長さんは真面目で正直な印象をもっていますが、あと一歩ソフト面で安心できる要素がほしいなぁとも思っています。
建物の質は別にして、建築前・着工後・完成後での社長さんや社員さんの対応(性格)に差はありましたか?不良と思われる箇所は不良と認めてくれますか?人間関係のトラブルになりそうだったことはありましたか?
160: 現在検討中 
[2009-03-07 01:46:00]
>>156さん
ただ否定するのは簡単です、ではどうしたら良いと考えているのでしょうか?
同じ地域でお勧めの工務店が有れば教えてください。比較検討したい。
161: 匿名さん 
[2009-03-07 09:35:00]
>否定するのは簡単です、ではどうしたら良いと考えているのでしょうか?
多少の不具合を我慢ができるのなら、否定にはらないとおもいます。
すくなくとも大和ハウスで注文住宅を谷田部に建てた先輩は、まったく不満がないといっていました。

このようなスレでは、実際にお金を払って建てた人の素直な感想が掲載されいているはずです。ただし、ほめている内容の一部にはやらせもあるのかもしれませんが。

一番問題になるのは担当者の誠意です。一生で一番大きな買い物に対し、私にはやっつけ仕事的に処理された感が否めません。社長さんがまじめでセンスもよく、信頼置けそうだから契約しても、最後まで社長が見てくれるわけではなく、引継ぎした担当者が悪かった。監督も悪かった。その後のフォローも対応が非常に遅く、悪かった。

実際、会社を取り仕切る社長が最後まで面倒見ていてくれていれば良かったのだと思う。社長なら、監督にももの申せるし。でも社長は一人しかいないので、そこまでのことはできない。

HMを選ぶ段階からの人に対しては、最初の対応のときから最後の引渡しとアフターに関するまで、同じ人が担当してほしい。お金入ったら、即下請けで。っていうのはやめてほしい。
家を作ることを頼むときに必要なことはHMが示す誠意とHMに対する信頼。それを感じたらその人にお願いするのでしょうし、家がなくなるまでその家のことは任せろといってくれるようなひとに頼んだほうがいいと思う。これは、大手でも中小でも同じことだと思う。

あと、いい会社にしたいのなら、社長自ら率先して入居後の人たちが実際にその家をどう思っているのか、またその不備であった点をどのようにすればなくせるのか、など、販売後のフォローなり調査なりを積極的にすすめるなどの努力もしてほしい。鍵を渡したら、はいこの家終わり。ではないのです。

住んでる人は、もしそこにどうしても嫌な部分があった場合(たとえば配管が最短距離とならなかったので、冬場にお湯が出るまでかなり時間が掛かること、そのためにエコキュートのタンク内の水は減ってたりなくなることもあったりとか...こんなことは専門家なら設計の段階から分っていたはずで、何の説明もなかった。)その家に住み続ける限りずっとその欠点を我慢し続けなければならないのですから。
162: 入居済み住民さん 
[2009-03-07 10:21:00]
No.154

うちもまったく同じ状況です。

一度、工事中に現場に行ったら壁紙が違うところがあり、「張り替えてくれ」と直接いったら出来ないといってきました。

その後、担当者(設計士)に確認させ直してもらいましたが雑です本当に雑です。「コーキングの忘れ・破れたまま貼ってる・つぎはぎだらけ・下地の悪さ(パテが下手でへこんでいたり出っ張っていたり)」

電気屋もまた同じ状況で、コンセントの位置など設計図とは違う位置に取付けてあるケースが多々ありました。またインターホンなどと併設してあるスイッチの場合などのバランスの悪さはなんとも言えません。

使えない業者が悪いのか、何もいえない現場監督がいけないのか、会社が悪いのか・・・・??

担当者によって多少の違いは否めませんが、ブログの方のイメージとはかけ離れた状況で、あまりにも違いすぎる感じます。

ただ、クレーム後の対応はきちんとしてくれます。おそらく同じような状況の方が他にもいると思いますが、我慢したら損をします。気長に付き合っていくしかないと言うことですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる