注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高崎市のエス・ティ・ケー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高崎市のエス・ティ・ケー
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-03-05 10:50:54
 削除依頼 投稿する

群馬や埼玉で一定の知名度があるようですが、新築したかたや評判を聞いた方、
感想を聞きたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-12 10:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高崎市のエス・ティ・ケー

401: 匿名さん 
[2009-05-13 18:16:00]
400
で?
402: マンションさん 
[2009-05-13 20:34:00]
399
なんだ?自慢話しか?
よくあんな会社で建てて自慢できるね。
403: メンテという観点で 
[2009-05-13 20:34:00]
①先ほどの書き込みにもあった通り、クロスに難有りです。作業時は3人、一人は職人気質、残りの若僧二人はラジオを聴いてしゃべりながら作業をしていました。片方は明らかな見習いでした。素人が口を挟むのもどうかと思い、黙っていました。当然、場所によって仕上がりの差が出ました。あえて冬と夏を過ごしてから、リストアップしておいた希望箇所を一斉に補修させました。トイレに設けたトリムや温度差が激しい玄関部分の入り隅に隙間が目立っていました。入り隅部分にコーキング?してもらいました。職人にぶっちゃけトークで聞いたところ、「ST△さんは、後から出るメンテがかなり融通きくので他社と比べると良心的だと思いますね。通常の業者だと期限が厳密に切られ、有料で対応ですから。クロスは湿気によって収縮するので、隙間は絶対に出てくるんです。入り隅部分は長めに切っておき、収縮時でも隙間が出なくするのは可能ですが、めくれかかったり、厚ぼったくなってキレイではない。隙間がでたら白いコーキングを入れるから大丈夫なんですよ。ST△さんの住宅は、隙間が出た場合のみ今回のような追加補修で対応できるので、ぴったり切って施工時の仕上がりを優先しています。」と自信を持って言っていたのを記憶しています。でも、保証がなくなった今となっては今後は自己負担になりますね。  ②トイレのドア受けの所が浮いて(反って)きました。ここについては、「木に見えますが、実はカバーなんですよ。トイレのように湿気があるところは中の木材が膨張し、このように浮いてくるんです。これは欠陥ではないですよ。カバーをはずして、かんな入れておきました。今の状態でぴったりです。」と、施工時のベテラン職人さんが自ら直していきました。  ③翌冬にトステ△の玄関ドアから異音が出ました。はずして清掃していただき、直りました。「ク△556」は使わずに、「シリコンスプレー」を使うとよいですよと勧められました。   今回の騒ぎまでは、「メンテが良い(期間に融通が利く)から助かるね。」「家は1流、社員と体制は2流だけど。」「この会社は、施主がしっかりしないと、デザインや色など、どうにでもなっちゃうから恐いね。設計時も、設計士以外から原価の低い方へと誘導させようとする動きもあったしね。いつの間にか切妻屋根で設計が進んでいたけど、寄せ棟屋根なんてこちらから切り出さなかったら実現できなかったもんね。施工例でも切妻が多いのは、安くするために誘導しているのかな。セキス△などはあんなに寄せ棟が多いのに。」などとよく話していました。 このようなことになった今でも、家自体にはかなり満足しています。他社の家も見ましたが、子供が走った時の床や階段の音が違います。兄はセキス△で建てましたが、別物として見るべきです。コストパフォーマンスで見れば見劣りないです。  むしろ、この会社の一番怖いところは、家よりも「地盤補強」の有無だと思います。近隣は田園地帯で、地盤は弱いです。ところが、後から聞くと近隣で地盤調査をしたのはうちだけでした。予算シュミレーション時の口癖が「地盤補強をすると、予算内で収まらなくなりますよ。近隣は補強なんてしませんでしたし大丈夫ですよ。」でした。調査をして補強しなかったならともかく、調査自体をさせていないという体たらく。すぐに契約させてしまえという会社方針のほうが怖かったです。無視して地盤補強し、間取りの方をセーブしました。 昨年、工務店の会長さんと知り合いになれましたので、今後のメンテは有料でもそちらに頼もうと思います。  今日、施工を中断している建物に担当の設計士さん(以前に名刺交換)が見に来ていました。解雇になっても現場が心配で見に来る良心的な設計士もいるようです。我が家を担当してくれた設計士も含め、純粋によい家を作りたいという現場の人間は真剣な方が多かった印象です。「ダメな経営者」がすべてをぶち壊していくという世の中の縮図を見るようで残念でなりません。
404: 近所をよく知る人 
[2009-05-13 20:41:00]
どんなに良く言っても、どんなに悪く言っても、所詮は潰した会社。
どう考えても計画倒産でしょ。そんな社長も社長だし、
そんな会社にいる社員もろくなモンがいないでしょう。
当然下請けもレベル低いだろうし、構造が良いだなんだ言われても説得力ないよね。
405: 工事関係者さん 
[2009-05-13 20:56:00]
この掲示板で悪口を言ってる人って、

家が欲しくても何らかの理由で、家を持てなかった人なのでは?

何のためにココで悪口を言うのか理解できない!
406: 建築関係 
[2009-05-13 20:59:00]
382です。
柱は虫害を別にして、使えなくなることは考えにくいです。 心配なのは合板類は圧着されているので、その欠損にほうが大きいと思います。 外回りは養生。内部粗床に養生を張ってあると、水が入ってしまった時に蒸してしまう<カビ・そり・剥離>起きることがあるので、養生しないほうがいいと思いますです。 1階床下<合板とスチレンフォームの間>は8か月~は抜けないと思いますので、床下もぐって、断熱をはがすか、諦めるかしかありません。  柱が多少の反りを起きていても、構造上には問題ないと思いますが、よく乾燥<15~20%前後>させてから仕上げを勧めてします。
407: 建築関係 
[2009-05-13 21:09:00]
403さんへ
施工中?メンテナスでまた来たでしょうか?
408: 通りすがり 
[2009-05-13 21:16:00]
>>404

社員や下請けまで悪く言って…

何様?

施主も社員も下請けも
ほとんどみんな
この倒産は寝耳に水なんじゃないのかな?

慰めあいをしても何の解決には、ならないかもしれないけど
みんなツライ思いしてるって事も理解してあげたいと思いませんか?
409: 近所をよく知る人 
[2009-05-13 21:28:00]
いやー久々に見たけど盛り上がってるね?
でも皆さん冷静に考えて。群馬と埼玉で年間100棟もやってない会社ですよ。
はっきり言って話題性0。泣き寝入りで終わりでしょう?
こんなところに書き込みして、被害者達が集まって、協力して徳光を訴えよう?なんて期待するほうが
おかしいよ。STKの施主がどれだけこの掲示板をみるか?ろくに見て無いよ。きっと。
こんなところであらしや、元社員の相手してる暇があったら、いろんな所に相談に行った方がいいよ。
俺も元社員だから「やっと潰れたか。思ったより長かったな。」なんて思いながら楽しく拝見させて
いただいています。

で、この掲示板一通り見てて気になった事が1点。353さん。
「あらしはほっとけ」みたいな事書いてるけど、どこがあらしなの?
ここは題名の通り、STKを語るスレでしょ。計画倒産(自己破産)した会社を批判しても当たり前でしょ。
「不安がらせてるだけ」?この状況になって、不安にならない方がおかしいでしょ。
もっと不安になった方がいいのではないでしょうか?だって潰れた会社の家ですよ。

あと、サイディングの話しが出てたので、ちょっとだけ。
コーナー部分はバッタモンです。そういうのを作る会社があります。セ〇チュリーなんかも使ってますよ。
STKも使っていました。どんな感じでつくるかというと、サイディングの切れ端を他現場から集めて、
留めに貼り付けるやり方です。
ちなみに、バルコニーの手すりやアルミ格子、金物関係も、HP上は一流メーカーなんて書いてあったけどバッタモンです。S&〇ってところで作らせてました。
やべ、俺も盛り上がってきた。
410: 近所をよく知る人 
[2009-05-13 21:51:00]
408
あなたも何様?
なぜ社員や下請けをかばう必要があるの?
はっきり言って潰れた会社に関わっている人間は能力がない人間ばかりでしょ。
会社の経営状態なんて働いてればだいたいは解かるでしょう?
年間80棟かそこらで、展示場ばかみたいに建てて、売れない土地ばかみたいに仕入れてて
社員が50人以上?いて、変な家具に手を出して、これでうちの会社は好調だなんて思ってる馬鹿
がいたら、能力なさすぎでしょ。
あなたはそもそも何を目的にこの掲示板にいるの?
つらい思いをしている人達の気持ちも考えて?どうするの?
あなたはつらい人達の悩みや苦悩の言葉を、この掲示板で見て
一緒に不幸な気分に陥るの?良い解決策が出て来るように一緒に祈るの?
それとも被害者の言葉を見てニヤニヤしてるの?
あなたの目的はなんなんだ?私の目的はここで潰れるような会社はどんな会社
だったかを明らかにすることです。ここは被害者掲示板ではないですよ。
さらにそんな被害者達の見方面するところでもないですよ。
411: 工事関係者さん 
[2009-05-13 21:57:00]
401に質問

今の時代、一流の上場企業も潰れている時代ですよ!


その潰れた上場企業の数百人、または数千人の元社員さんも全員ダメ人間ですか?
412: 工事関係者さん 
[2009-05-13 21:59:00]
401→410に訂正
413: 入居済み 
[2009-05-13 22:33:00]
住み始めて数年が経ちます。当時の営業さん、設計士さん、アドバイザーさん、躍進さん、皆さんいい人だったと思いますし、建物もいいと思ってましたけど、何やら元社員さん方は元々働いてた会社に対し(建物、人間に対し)ボロクソですね。よっぽど酷い住宅メーカーだったんですね。私は建ててしまったから後戻りは出来ませんが大借金を背負い住み始めたばかりですから、非常に残念だし悲しいです。
414: 匿名さん 
[2009-05-13 22:46:00]
元社員っす
心の広い人と心の狭い人の違いが解る文章ですね
心の狭い人の見下した感じが可哀相に見えて来ます…特にいらつきはしませんが…勤め先の会社とかで孤立してる性格かもね
415: 住人 
[2009-05-13 22:48:00]
うちも元社員さんの言葉に騙されて、これから長い支払いと付き合っていくと思うとゾッとする。きっとここに居るんだろうな?
416: 匿名さん 
[2009-05-13 23:23:00]
不安を持って生活してもしょうがない!
アホくさい書き込みを見て不安になるようじゃどうしょうもないよ!
そんな事いったら建て売りやローコストなんて誰も住めないから!STKとは比べモノにならないくらいちゃっちいよ!
そんなバカに惑わされないように!メンテナンスなんて心配したらどんな家にも住めないから!
417: 匿名さん 
[2009-05-13 23:27:00]
気に入って建てたのに悪口ばかりでとっても寂しいですね…こんな事にならなかったらと思います
どこで建てても同じ様に結果次第で色々言われてしまいます
どうしたらいいのか、一緒に考えて力をかして欲しいですね。
418: 匿名さん 
[2009-05-14 00:01:00]
私も建てて一年になります。契約するまで三年近くあちこち廻りここに決めました…
下請けや孫請けに出さず自社で造る素晴らしい会社だと感じました
それまでアパートに約12年住んだけど一度もリフォームせずメンテナンスなしで壁紙もクロスも問題なし。アパートよりもしっかり作られているの誰がは見ても分かるしそんな神経質になる事はないよ。
悪口や不安にさせるような寂しい人間は可哀相だよ。まずは相手にしない事!
419: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 00:01:00]
もう住んでいる人は自分の携わった家に満足していればよいと思う。
あまりにひどい欠陥が出たときにはさすがに後悔するだろうが。
思い通りの家に住めて、何を今さら後悔する必要があるのか。
保証がなくなること、どこで建てたか言いづらいこと くらいか。

この会社は、家が悪いからつぶれたのかな。
家が悪いならもっと前からたたかれていたはず。
家が悪いなら、隣近所の施主達からもっと苦情を聞くはず。
家が悪いなら契約しなかったはず。
みんな十分に検討して決めたのではないだろうか。

外部からは見えてこない「経営」がおかしくてつぶれたはず。
経営者が悪いからつぶれたのだと思う。
過剰な広告宣伝・土地の購入・新社屋の建築・雑貨 など、分不相応に幅を広げ、
有利子負債によってつぶれたのだと思う。

私も経営者だが、製品と経営は別物だと思う。
良い物を提供していても、上場企業のような強固な経営体力がない場合は、
銀行がそっぽを向けばあっという間に経営は傾きます。
優良資産を持たない会社ならなおさら。
この会社は、なかなか売れない土地が不良資産となっていったはず。

年末からの騒ぎで逝ってしまったとしか思えない。
さもなければ、あんな社屋やモデルハウスを次々と計画するはずがない。

融資と売上による自転車操業で、強引に多角化していたはず。
融資が途切れ、売上が落ちれば、資産を売って対応できないのだから一気に逝ってしまいます。

倒産間際の物件の場合、上からの指令による「構造上致命的な手抜き」が起こっていたら恐いと思うが、
自分の会社がもし倒産寸前だったら、そんな小さな所に気が回らないと思う。
会社が倒産するということは、もっとはるかに大きな額のダメージを被っているはずなので。

倒産の場合、金策に追われ、金策できずに不渡り! という図式が多いのでは。

私は、満足して住み続けている。
メンテが出たら、対応していく覚悟。
でもそれは、大手HMでも一緒。
近隣は、もうすぐ10年の家ばかり。
致命的な欠陥の話しは聞いていない。
420: 匿名さん 
[2009-05-14 00:09:00]
致命的な欠陥とは?
421: 419です 
[2009-05-14 00:19:00]
420さんへ

「この会社がつぶれたこと」 と
「手抜き工事による致命的な構造欠陥」 は 別ではないかと言うことです。
422: あっは。れ 
[2009-05-14 00:41:00]
なんか勘違いしている近所さんですね。
423: 元社員 
[2009-05-14 00:43:00]
STKが潰れた理由

それは、新事業で始めた輸入雑貨の販売に、資金を投入しすぎたからです。
大した利益にもならない新事業のために、数億は費やしたでしょう。
建築部門ではしっかりと利益は出ていたはずです。
その分もすべて新事業に消えていきました。

この掲示板にも書き込みがあるとおり、STKは元社長の超ワンマン経営でした。
新事業も元社長の独断で始めたことですが、一部社員はこの事業に反対していました。
周りの意見も聞かず、元社長の思うがままに事業を展開させてしまった、結果このように
潰れてしまったのは、元社長を止められなかった元社員にも責任があるのかもしれません。

会社の財政面は、社長は誰にも言いませんでした。役員も最後まで知らなかったはずです。
もしかしたら元社長もこうなることを予期していて、誰にも話さなかったのかもしれませんね。

現在住んでいる方へ

STKがまだ存続していたころは、このような掲示板に悪口が書かれることはありませんでした。
会社が潰れて、関係ない人たちが興味本位でいろんな書き込みをしているんだと思います。
会社は無くなりましたが、皆さんの夢の詰まった住宅を大切にしてあげてください。
424: 元社員っす 
[2009-05-14 00:56:00]
419、423に激しく同意
425: 安価な地主 
[2009-05-14 01:22:00]
きれいごとばかり

偽善者が多く目立つ

悪口ってそんな知名度


会社設立何年

信用するほうが

勉強不足

値段の安さに


家を建てても、国から土地建物を借りている

返済出来なくなったら国に返却

不動産、儲かるか


これ勉強になる
426: 匿名 
[2009-05-14 01:29:00]
元社員さん
潰れた理由が、新事業だけでと、思ってるのは、大きな間違いでは
あの規模で(本社、支店、従業員)にかかる経費や人件費が、建築部門だけで成り立っていた?
427: 元社員 
[2009-05-14 01:46:00]
426さん

分譲地の仕入れと土地販売にも問題があったかもしれません。
最後のほうは土地の売れ残りが目立っていました。
土地の売却益も大きな収入源でしたので。
428: 匿名さん 
[2009-05-14 01:49:00]
425は外人か?
429: ここで一句。 
[2009-05-14 07:17:00]
いいねここ
潰れた会社の
かばいあい
和解のための
罠の気配
430: 元社員 
[2009-05-14 07:26:00]
stkっていまだに、借金あるような客ばかりやってた?
相変わらず、足〇銀行と手を組んでやってたのか?
被害者が無理やり、ふかしローン組まされたなんて駆け込まないかな?
さすがにそんな馬鹿はいねーか?
431: 通りすがり 
[2009-05-14 09:53:00]
それを書き込むお前が馬鹿。頭まわってる?色んな人に迷惑かけるのわからない?
432: 匿名 
[2009-05-14 09:54:00]
興味本位の人や関係ない人は書き込まないで欲しい。
荒らしとかいらないから
433: 匿名さん 
[2009-05-14 09:57:00]
430の用無しは消えろ
434: 匿名さん 
[2009-05-14 10:38:00]
誰でも投稿出来る掲示板より、登録制のSNSを使った方が関係者だけになるかもね。
435: K 
[2009-05-14 12:54:00]
※今年の住人

元社員さんや野次屋さん色んな方の言葉が聞けて助かります。自由なんですからもっといっぱい書き込んで下さい。お願いします。現時点で不安だらけなんですけど皆様の意見を抜粋して前向きに取り入れて行こうと思います。もちろん逆に悪い面も取り入れて全ての事を前向きに考えて行きたいと思います。
436: 地元不動産業者さん 
[2009-05-14 12:56:00]
潰れた理由は簡単です。
社長が何に手を出そうが、ワンマンだろうが関係ない。
社長のワンマンを止められなかったとか綺麗ごとが書き込まれているが、止められるような社員は一人として
いない。社長の飼い犬が何を言い訳してんだか?受注が取れない営業ばかりだし、エンドユーザー価格で土地の
仕入をしても文句ひとつ言えないイエスマン集団だから結果こうなるんだよ!
たくさんの人に迷惑を掛けといて言い訳めいた綺麗ごとを並べるんじゃないよ。社長も含め破産したのは自分達にも
責任があると思うくらいの事を書き込んで欲しいもんだ!
ただ社員さんもある意味被害者だからしょうがないか・・・。
私個人の意見ですが、建物には魅力を感じていましたよ!良い物を建築するなぁと思ってました。
だから被害者の方も入居済みの方も会社の内容はどうあれ、建物の選択ミスはしてないのでは?

意味のない誹謗中傷は今後に役立たないし、被害者の方々に申し訳ないのでやめませんか?
みんなが書き込む内容が少しでも被害者の方々の参考になるようなものにしましょう。
嘘・綺麗ごと・言い訳なんて何の役にもたちませんよ!
私もやめます。
437: 匿名 
[2009-05-14 13:18:00]
436さんに同意します。
438: 匿名さん 
[2009-05-14 14:47:00]
僕も同意します
439: 入居済み 
[2009-05-14 16:10:00]
436さんに私も同感です。
440: 匿名さん 
[2009-05-14 16:12:00]
441: 元社員 
[2009-05-14 21:36:00]
同感です。 悪い・良い etc・・・

人それぞれ感じ方が違うのは当たり前。
一人の人間にだって、長所もあれば欠点もある。

住まい・社員に対しても、自分が感じている印象をある程度、信じてもいいんじゃないのかな?
442: 元社員 
[2009-05-14 21:40:00]
436
本当に倒産当時の元社員っているの?俺は絶対いないと思う。
本当に自己破産当日まで知らなかったかもしれない。今会社の人間を思い浮かべてみるとそんな気がする。
こんな掲示板見て無いでしょ。
概ね同意だけど良い建物ってところは同意できないね。
良い建物ってどういったところが?全棟構造計算でもしてるの?性能表示制度を利用できるの?
そもそもまともに保証会社の保証も通らない会社の建物のどこが良いの?
断熱性能はどうなの?まさかグラスウールにデュオpgの窓なんて事はないよね?
設備が良いって事?スプリノが?ssが?最高級だって事で良い建物って事?
はっきり言って何を根拠に良い建物だと言い切れるのか?
あの現場や図面、仕様を見て良い建物と言える理由が知たい。
設備面だけでの良い建物なら納得しますけどね。
443: 元社員 
[2009-05-14 21:57:00]
はじめまして。元社員Aです。
元社員多いですね。誰だろ?みんないつごろのひと?
前橋支店長だった〇部さん?本社営業の〇岸さん?足〇銀行ととらぶった〇林さん?
セクハラ営業の〇藤さん?あと誰がいたっけな?
ま、まさか?元常務の野〇さん?いやそんなわけねーか?借金ある人大歓迎ってチラシまいて
褒められた〇山さん?その辺の人がいたらいいな。懐かしいな。あとは思い出せ無い。
みんな元気なら、今度古川で徳光の話でも酒の肴にして、一杯やろうよ。
444: 匿名さん 
[2009-05-14 22:19:00]
しげお…
445: 匿名さん 
[2009-05-14 23:03:00]
>>443

こんな時に酒の肴に飲もうなんて神経疑います!
被害者が多くいることをもう少し配慮してあげるべきです!!
446: 匿名さん 
[2009-05-14 23:11:00]
ここにはもう工事途中の被害者はいないのでは?

元社員と入居済みと野次馬の書き込みしか見当たらないよ!
447: 安価な地主 
[2009-05-15 00:48:00]
建物こだわり

コスト高

安価を求む

クレームある

金なし

会社存続

利益必要

経営能力

種をまいた誰

勉強になる
448: 匿名さん 
[2009-05-15 00:58:00]
元社員なんてみんな嘘だよね…
面白半分で書き込みしているだけ。
449: 匿名さん 
[2009-05-15 00:59:00]
447は外人か?
450: 地元不動産業者さん 
[2009-05-15 12:46:00]
442

貴方のような元社員はたいした成績も残せなかったのでしょう。自分が勤めていた会社の、ましてお客様に
セールスをしていた商品を自信を持っていなかった訳ですからね!
そこまで言うには理由がある訳ですよね?さぞかし貴方の自宅は素晴らしいのでしょう。どういった構造で、
どういった設備を付けて、建坪は何坪あるのでしょうか?まさか実家だの賃貸ですなんて言わないですよね?(笑)
会社の商品に対して不満があるなら改善しようとは思わなかったのですか?そんなこと言っても無駄でしたね!
だって飼い犬のイエスマン集団ですからね。
貴方の発言には怒りを覚えたので再度書き込みましたが、被害者の方々の不安を煽るようなことを書き込んで
何のためになりますか?暇つぶしの書き込みに意味はない!!もっと被害者の方々にとって良い情報を書き込み
ませんか?
貴方にも良心がありますよね?今のままの考え方をしているようでは、一生うだつが上がらない人生になりますよ?
もし自分が被害者の立場だったらという気持ちを少しでも持って頂きたいですね。
451: 匿名さん 
[2009-05-15 12:51:00]
445さんに同意です。

443はただの馬鹿?脳軟化で脳みそとろけてると思うので無視!
452: 被害者施主 
[2009-05-15 14:35:00]
久し振りに来てみたら馬鹿ばかり。もうたくさんです。地元不動産業者さんの書き込みで多少前向きになりました。ありがとうございます。 古い元社員どもが能力がないのも倒産の一因です。否定できますか? 自分の無能を発表してるだけですよ。元社員の中には我が家の完成のために動いてくれるひともいます。 被害は1000万円近くになります。自分も見る目がなかったかもしれないが、気持ちのよい営業や設計、監督に恵まれて、大変だけど少しずつ前に進んで行きたい。建物は引き継ぎの見積もりをお願いした大工さんも、よくできてると言ってくれます。最後までSTKで完成しなかったのが残念です。 だから部外者の冷やかしはもうたくさんです。 馬鹿はもう書き込みするな!
453: 匿名さん 
[2009-05-15 14:46:00]
何かここもアーバンのスレに似てきたなぁ
454: 匿名さん 
[2009-05-15 15:34:00]
社長の携帯いつも電源入ってないが鳴った…でもやはりでない
謝りの一言でも欲しいものだ
455: 匿名さん 
[2009-05-15 20:09:00]
ここって元々部外者の集まりだよね。
456: 匿名さん 
[2009-05-15 20:19:00]
446

正解。被害者はこんな掲示板みてる場合じゃないでしょうよ。
元社員も入居済みも地元不動産屋もただのあらし。面白がってるだけのように見える。
でもそんな人間がいるのがこの場所。
同じ穴のムジナ。
457: 被害者 
[2009-05-15 20:22:00]
ここにカキコミするのも馬鹿らしいけど

本当に元社員と名乗る人が元社員かわからないけど腹立たしい!と思いカキコミしてしまいました。

確かに一部には、無能な嫌な社員も居たのかも
しれない。

でも
倒産した今も自分が関わった建築中の家を
どうにかしたいって
考えてる社員さんもいます。

この会社に関わった人を…建物を 全て悪く言わないで欲しい!

今回の倒産(破産)で泣き寝入りしてる人はたくさんいます。
458: 匿名さん 
[2009-05-15 21:40:00]
↑ここでさけんでもねぇ。
459: 匿名さん 
[2009-05-15 21:48:00]
452
本当に被害者か?
1,000万持ち逃げされて、まず間違いなく帰って来ないんだろ?
こんなところで油売ってる場合か?しかも潰れた会社や社員を擁護?
にわかには信じられないな。
460: 匿名さん 
[2009-05-15 22:34:00]
管財人は配当はほぼゼロとしてますが、本当でしょうか?
461: 匿名さん 
[2009-05-15 22:41:00]
STKなんて聞いたことも無い零細工務店で建てる人がいるなんて信じられない・・・
462: 匿名さん 
[2009-05-15 22:46:00]
459さん。 油売ってる場合か? → 今すべきことは?

昔の元社員の方々も、せっかく知識があるんだから、今どう行動すべきかコメントしては?

悪口書いている元社員の方々は、会社に何らかの未練があるように受け取れる。
未練のない会社には、そんなことしないと思う。

社員はいい人がたくさんいる。
中には良くない人もいるかもしれないけど、それはどこの会社に行っても同じじゃないのかな?

被害者の方に役立つこと言えないのにでしゃばりすみません。
463: 匿名さん 
[2009-05-15 22:50:00]
無意味な書き込みなら2ちゃんねるへどうぞ。
464: 匿名さん 
[2009-05-15 22:55:00]
経理士に前に聞いた事がありますが会社を倒産する時は事前にやはり相談をすると聞きました。自分の生活費や当面のお金はしっかり持っていると思います。
下請けや取引会社、施主が一番迷惑を受けますよね
人気もあったし、頑張って欲しかった…こんなに簡単に潰して欲しくなかったよ
465: 匿名 
[2009-05-15 23:14:00]
461は聞いた事ない会社といいますが群馬県では結構有名ですよ。
466: 聞きました 
[2009-05-15 23:20:00]
確かに顧問弁護士がいましたから相談はしてるはずです!現に管財人も社長鳥羽直接話ししていないらしく…社長の顧問弁護士を間に挟んで話しをしています。そして社長は自宅にはいませんが群馬県にいるそうです。そして社長も自己破産をする事になっているそうです。
467: 匿名さん 
[2009-05-15 23:22:00]
>>465に同意
468: 匿名さん 
[2009-05-15 23:24:00]
>>466

知り合いの大工が中居をトボトボ歩いてたのを数日前に目撃してますよ
469: 匿名さん 
[2009-05-15 23:40:00]
468それはありえねー
470: 匿名さん 
[2009-05-16 00:11:00]
>>469

ぢゃあ人違いですかねぇ?
ごめんなさいo(>_<)o
471: 匿名さん 
[2009-05-16 00:15:00]
どんなに人気があっても潰れてしまったら…
確か群テレでもCMやってたよね
472: 匿名 
[2009-05-16 00:19:00]
T経営戦略


S営業


S設計


Y施工


Yアフター


地主施工重視


T→S→S→Y→Y×→○→△→▲→■

安価な品々
473: 匿名さん 
[2009-05-16 00:53:00]
建て売りのイメージあったけど、テレビに出たってことは儲かってますね。
474: 匿名さん 
[2009-05-16 02:17:00]
建て売りのイメージなんか全然ねー 関わってないヤツはカキコミすんなや
475: 匿名さん 
[2009-05-16 07:14:00]
躍進会助けて…
476: 通行人 
[2009-05-16 09:14:00]
内覧会などよくやってましたね
展示場も作り安定した会社だと思ってましたが…
あのドイツのキャラクター人形が失敗したのだと感じます。この不景気にあの人形の値段も高いし日本ではあまり売れないと思う。
第二のディズニーを目指したと思うが足元にも及ばないし赤字が重なって行ったのではないでしょうか?
あの人形の社長は徳光の奥さんだし住宅の利益を人形の方に回しているうちに経営が圧迫され銀行からも融資がなくなりどうにもならなくなり自己破産となったような感じです。
二頭追うもの一頭も得ず…大人しく住宅だけやっていれば自己破産することもなく売り上げを伸ばしていただろうに、非常に残念としかいえない。
477: 匿名さん 
[2009-05-16 10:37:00]
↑476
今更…。そんなこと皆わかってますよ!

昨日、帝国データバンクの情報通信を見たけど、見開きにSTKのことが書いてあった。計画的で後味の悪い破産だって!確かにって思う。
関係ないけど伊勢崎駅の南にある結婚式場も民事再生の申請をだしてました。かなりの被害がありました。
結婚式場は企業の被害がほとんどだけど、STKは個人の被害者が多い!被害者の方は不安と怒りの毎日だと思うので早期の救済を考えて欲しいと思います。
478: 入居済み住民さん 
[2009-05-16 10:44:00]
476さんに同感。
あの独占販売権を買い取るために競合したのは、「3越」「1勢丹」です。
あの巨大会社を相手に競り勝つにはいくら積んだのでしょう。
デパートなら全国展開により売り上げ見通しが立つはず。
その2社が下りるほどの額に落ち付いたのは、オークション感覚による一本釣りがあったのではないでしょうか。
権利買い取り時に我が家は設計中で、顔を出した社長がうれしそうに勝利の余韻に浸っていたのを思い出します。
我が家にもすでに、姉からのもらい物で同社の商品がありました。
あの時、うちの嫁と
「あの会社たしかに有名かもしれないけど、日本人に広く受け入れられるキャラクターは少ないよね。
 一部の女性にしか売れないぞ。あれがアキレス腱にならなきゃいいけど。」と話していました。
その時すでに、あの新社屋の建設計画(あれほど派手になるとは思わなかったが)を社長から聞いていたので、
「会社の景気が良いから利益出過ぎているのかな。節税対策なら良いけど。
 でも、専門外の素人集団が大手商社並みの経営に乗り出すのだから、何億という大借金だぞ。危なすぎる。」
3井物産に出入りしていた時に、海外ブランドの輸入という危険性をよく聞いていたからです。
私は、この会社が倒産したA級戦犯は「嫁さん・娘のタッグチーム」だと思っています。
建物の契約があって自動受注となる、なんの努力もいらない内装会社の社長・役員にすぎないのに、
「自分達は経営者」という大きな勘違いをしてしまった奥さんと娘。
趣味と仕事の境界を越えてしまった。
家の女性陣に逆らえない亭主、世の中にありがちな構図が想像できます。
479: 入居済み住民さん 
[2009-05-16 10:55:00]
私は、施工を担当した二人が、○○村のS親子だとわかっっているので、いずれ会える日が来るのではないかと
思っています。
私が建てた一昨年当時(雑貨に手を出す前)の建物が本当はどういう状態なのか、どこに注意が必要なのか。
腹を割って話してもらいたいと考えています。
工事を担当した張本人から、本当にメンテナンスが必要な箇所を教えてもらいたいと思います。
480: 匿名さん 
[2009-05-16 11:03:00]
479さんに同意です。
建ててくれた方々(大工さん、水道設備屋さん等)はうちもどこの方だか分かってるので、連絡が取れればと思っています。
481: 匿名 
[2009-05-16 12:03:00]
>478

計画父さんですか
482: 匿名さん 
[2009-05-16 15:40:00]
イニシャルトーク うざい プライバシーさらけだすなら 自分も 名を 名乗れ
483: 匿名さん 
[2009-05-16 17:04:00]
482
イニシャルトークで名前が出た人けてーい
484: 匿名さん 
[2009-05-16 17:58:00]
482さんに同感。
つーかイニシャルトークほんとでも嘘でもどーでもいい。

イニシャルトークした人はよっぽど会社のみんなが恋しいみたい・・
辞めたくないのに辞めざるを得なかったのかなぁ・・
485: 匿名さん 
[2009-05-16 18:44:00]
メンテナンスを教えでもって、実際にそのように行っている方はあまりいないのでは? 実際、間取り、形で左右することが多く、
486: 匿名さん 
[2009-05-16 21:57:00]
479
頭おかしいだろ。施工担当って大工ってことだろ?
下請けだぞ。いい迷惑だろ。もしあんたがその大工と話す機会を自分で作ったら
ストーカーだぞ。その大工がもしもSTKの自己破産に引っ掛かってたら
その大工も被害者だぞ。あんたよりもずっと被害者だ。
入居済みなんだから、施工会社が潰れた時点であなたにアフターメンテナンスを受ける
権利はないでしょ。ましてや下請けに話すなんて事は絶対に駄目でしょ。
ト〇タの車のクレームを、ト〇タが潰れたから、町工場に「大丈夫ですか?」って
聞きにいくようなもんだぞ。
本当にそういう機会を望んでいるなら、考え直した方がいいぞ。
あなたが本当のSTKユーザーなら。
487: 匿名さん 
[2009-05-16 21:59:00]
484
おもしろい事いうな。この会社に未練のある退職者なんて絶対いない。
そんな会社の建てた家。
488: 通行人 
[2009-05-16 22:29:00]
娘は大卒後、修業することなく役員へ、嫁さんはパートみたいな仕事内容で早上がりの毎日。
それで二人とも収入は○千万。
そら、勘違いもするわな。

「これかわいー!きっとみんな欲しがるよ!売れるよ!パパやろう!」これでんがな。
489: 入居済み住民さん 
[2009-05-16 23:24:00]
486へ

本当のユーザーだ。
ちっとも頭おかしくねーよ。
おまえより賢いぜ。

被害者本人からみたら被害に大小もねーよ。
おまえこそユーザーじゃねーだろ。

他人事だからって偉そうなことを言うな。

いくらかけてると思ってんだよ。

2000万の車買ってすぐにつぶれたら、聞くでしょ。
売れないんだから。

不安抱えたままでいるよりはいいでしょ。
確かな情報が得られないんだから。


彼らは「俺の被害はおまえのせいだ」って言うのかい?
施主が払った金の一部を受け取って暮らした事実は変わらないんだぜ。
490: 被害者 
[2009-05-16 23:32:00]
489さんへ

すでに入居住みの施主さんの支払ったお金のいちぶも貰ってないで結局泣き寝入り下請けもいるんですよ!
491: 被害者施主 
[2009-05-16 23:49:00]
ここの連中にこの気持ちが分かるか?借金して払った金が1000万円以上パーになり無意味なローンが残り、さらにその上に金を調達しなければ家が完成しない。担当者や銀行に怒りをぶつけても仕方がない。自分で借金返して責任とるしかない。人生狂っていくのが分かる。手が震えるぞ。
492: 工事関係者 
[2009-05-16 23:53:00]
下請けの大工さんは個人経営で自分でやってる大工さんだから、保証は受けられないけれど、メンテの相談などには
乗ってくれますよ!

それによって新たに大工さんの仕事につながれば、その大工さんも喜ぶはず。
493: 匿名 
[2009-05-17 02:39:00]
入居済みの方へ
あなたたちが、暮らしている家は、普通に在来工法で建てられた家です。
会社の状態が、どうのこうのなんて、全く関係ありません職人が普通に仕事をして、完成した家です。
あなたたちは、家を建てるときに、外見だけで建てたのですか。いろいろある工法のなかから選んだのでは?木造であれば、いりずみのクロスに亀裂が入ったり、建具の建て付けがズレるのは、仕方ないのではないでしょうか。コーキングや防水のような一定の期間でメンテが必要なもの以外は、自分で出来る事ですよ。
494: 匿名はん 
[2009-05-17 08:26:00]
489さんへ

受け取った金銭は工事を引き受け無事に完成させるための対価です。
引き渡した後の事まで相談に乗る金銭的な対価は大工さんは貰ってないですよ。
あなたはSTKの建物を購入して保証を受けるはずだった。
あなたの不安を解消してくれるのは、下請けの大工さんではありませんよ。
お門違いでは?
495: 匿名はん 
[2009-05-17 08:31:00]
489
賢くないな。
被害に大小ないのなら、大工も被害者の可能性がある。
自分の都合だけ並べて、同じ被害者の迷惑も省みず、自分は被害者だと
言うのは、常識ないね。
496: サラリーマンさん 
[2009-05-17 08:36:00]
潰れた会社の残工事を引継いでくれるのはハイエナ会社だけ。
497: 489 
[2009-05-17 10:49:00]
494  495

大工が被害者なのは当たり前でしょう。
俺は昔ゼネコンにいたから下請けの苦労や倒産の影響などは痛いほどわかっているよ。
たぶんあんたよりも詳しいよ。

そして今は経営者の立場。

被害者同士だから真実が聞けるんだよ。
あんたみたいな他人からは聞けないことがいっぱいある。

下請けの大工さんにメンテを無償で要求するなど一言も言っていないよ。
ただ、彼らもSTKをかばう必要がないのだから正直に語るでしょ。
この書き込みにある正否もわからない不安をあおるような情報よりも
よっぽど正確な情報・注意点が聞けるはず。

入居済みの住人であればいちばん聞きたいのはそこでしょ。
元社員と称する人たちだけでも全く二極化した情報が流されているんだよ。

車の話が出たから言うけど、
自分と同じ工場で作られた車が突然高速道路で炎上した。
あんた黙って乗り続けるの?
あの会社の車なら大丈夫だって信じ続けて。
いつ火ふくかわからない不安を持ち続けて。

建築会社はリコールなんて言わないんだよ。
STKの住宅からは、車のような統一基準、一流企業のような社会的安心がもらえているの?
地方のまだ無名の自動車会社が2000万の高級車を自信を持って出したわけでしょ。
俺は地元企業を信じて、それが気に入って、購入した。
その後、会社がつぶれた。
じゃあどうするの?
リコールの発表を待つの?
誰からの発表を?
煙が出た、タイヤがはずれた、快調です、気に入ってます、実はシャフトがバッタモン、どれが正しいの。
その車の真実を語ってくれるのは、STKでもなく、同業者でもなく、購入者でもなく、労働者でしょ。


彼らは被害者なはず。
では、彼らはどうすればいいんだい?
少しでも多くの金銭を代理人から回収したいんでしょう?
じゃあそれがダメだったらあきらめるの?
彼らにだって暮らしがあるんでしょ?
俺は彼らに上下関係を持って接するわけでもないし、同じ被害者として情報提供を求めるだけ。

もし俺が注意点を聞いておき、時が来たらメンテを依頼しますと約束する。
もちろん、有償でだよ。
彼らは代理人からもらえなくなった対価を受け取れるんじゃないの?
STKから受けるはずの対価よりも高く。
彼らは、「STKのユーザーとはもう関わり合いたくない、お断りする」と言うかな?

知り合いにエアコン工事屋さんがいるけど、引越工事を請け負った家には名刺を配って
「今後は直接電話ください。会社には内緒でね。」

俺の会社が頼んでいる人材派遣の人だって、
「今後は直接電話ください。会社からはどれだけももらえないんです。」

皆、自分が生きるために必死だよ。当事者っていうのはそういうものだよ。
498: 匿名はん 
[2009-05-17 11:33:00]
↑掲示板が信用出来ないならこんな所で一々反論しなければいいじゃない。
499: 匿名 
[2009-05-17 11:59:00]
497
あなたは、何故に被害者なんですか?あなたの言いは欠陥住宅を買わされみたいですね。被害者は建築途中の施主さんと下請け業者だと思います。
500: 匿名 
[2009-05-17 13:38:00]
499

入居済み住人も立派な(?)被害者ですよ!!

アフターサービスも商品の一部です。
そのアフターが無くなったということは商品すべてを貰っていないということです!

あなたは保証無しの電化製品を買いますか? 保証なしの車を買いますか?

アフターの良し悪しは、建築会社を選ぶ上でとても重要なことですよ!
501: 建築関係者です。 
[2009-05-17 14:09:00]
ノーアフター、ノーメンテ、そしてノーリターンズ。いいお客様ですね。497さんへ、エアコン屋が順序を守らない事に角が立つこともあるのでは? 会社の数なんて、星の数ぐらいでそこで差をつけるのも小さいすぎると思います。もっと輝いて下さい。
502: 匿名はん 
[2009-05-17 14:30:00]
たしかに。エアコン屋もどうかと思う。
503: 匿名さん 
[2009-05-17 14:40:00]
498さん499さんに同感です。

>>497
信用出来ないならここに書き込む時間があるんならどんどん動いて情報でも注意点でも聞いてきたほうがいいんじゃないんですか?

なんだか車に例えてあーだこーだいってますが、クレームとリコールの違いをわかって発言してますか?
車だって全てが保証されるわけじゃないし
504: 地元不動産屋 
[2009-05-17 15:04:00]
497はたいした経営者ですね。下請け業者に間を抜かれてもOK!!
なんて縦の繋がりが薄いのでしょう。
ここに書き込みをしてる暇があったら自己の会社経営と下請け業者との繋がりをきちんと構築するようにした方がいいのでは…。
ここは貴方のような方が書き込みする場所ではないですよ!
被害者の方々へ少しでも情報提供してあげるべきなのでは?
入居済みの方、施工途中の方、何も知らなかった元社員、下請け業者さん、関係企業、銀行、全てが被害者だと私は思いますよ!
505: 匿名さん 
[2009-05-17 15:14:00]
>497

そもそも下請けさん個人の判断で個々の物件のアフターなんてそう簡単にできませんよ。(今回のケースならなおさら)
それが企業のモラルとマナーですから・・。

経営者ならわかりそうなものですが。
506: 匿名 
[2009-05-17 15:27:00]
企業のモラルとマナーですか?


それじゃあ仕事は取ってこられませんね

それとも専門的な知識がなく自信がないのでは
507: 497 
[2009-05-17 15:37:00]
第三者で文句言っているやつらへ

403
419
478
479
489
497
全部俺のコメントだ。
全部読んでからコメント入れてこい。
508: 匿名さん 
[2009-05-17 15:56:00]
全部読んだがアホっぽかったゾ
自己堅持欲の固まりと文章から読み取れる
509: 工事関係者 
[2009-05-17 16:34:00]
作ってくれた大工さんに有償で補修作業とかしてもらうってことでしょう?
会社が無くなってしまった以上、それが一番良い方法ですよ!
その家のことが一番解るのは作った大工さんなんだから!

元請けが無くなったんだから、下請けもないよ!
あとは個人対個人の付き合いはできると思うよ!
510: 近所をよく知る人 
[2009-05-17 16:48:00]
507さんはやりたいようにやればいいんだよ。


地元不動産屋だって善人面してるがたった一つの書き込みに噛み付いて
小ささ丸出しじゃん。

目障りなら削除依頼出せばいいんだよ。前にもいくつか削除されてるじゃん。
元社員のおっぱいスキルだの役員の風俗通いだの。。。


ここはSTKに関わることなら誰でも書き込みは可能なんじゃね?べつにいいじゃん。

建築中だった施主さんの実数(10件位?)を考えればここは圧倒的に元社員(30~40人)のROMが多い。
そこに救済に関する情報を!とか言っても元社員が情報出さない限り無理だ。

地元不動産屋さんあなたの書き込みで元社員が「うんうん、俺は被害者。仕方ないよねー」と納得し
施主の為の情報提供やらの動きを鈍らせていることに気が付いて欲しい。
511: 建築関係者 
[2009-05-17 16:48:00]
497さんへ
まず、経営学を学ぶべき、それと文法・文書をよく考えて、自分を理解した上でカキコをお勧めます。
また、クレームはレベル低いので、とってもゼネコンを引き出す必要性がないと思います。 自分に自信はないでしょうか?
512: サラリーマン 
[2009-05-17 17:10:00]
ここにいる元社員の情報じゃ、被害者救済はできないよ。

だって、潰れた会社の後処理なんて、したことないから解らないでしょ?

実際に今も施主のために動いている元社員はいると思うけど、そういうがんばってる元社員は

こんな掲示板を見てる精神的余裕はないよ!

工事中の被害者と一緒で、相当なストレスに侵されてるよ!

胃に穴が開くほどにね!
513: 匿名さん 
[2009-05-17 18:20:00]
社員はもういないよ

だって倒産したんだもの


元社長が誠意を持って被害者に今後の方向性を伝えるべきだ
514: 匿名さん 
[2009-05-17 18:25:00]
>>507
ずいぶん命令口調なんですね
別に命令される筋合いはないと思うんですが
515: 匿名さん 
[2009-05-17 18:48:00]
507はみんなから叩かれるとROMるタイプ(笑)
だから命令口調で自己堅持欲が強い
516: 匿名さん 
[2009-05-17 18:55:00]
>507

誰かさんみたいにならないように気をつけて下さいね
517: 近所をよく知る人 
[2009-05-17 19:32:00]
512さん

「実際に今も施主のために動いている元社員はいると思うけど、そういうがんばってる元社員は

こんな掲示板を見てる精神的余裕はないよ!」

動いてる奴がほとんどいない(そんな人2,3人位では?)

施主さん、元社員の両方と会うことがあるけど同じ被害者として
元社員を並べるのは施主さんに大変失礼です。

施主さんは「絶望+実損」元社員は「精神的にびっくりした」程度。
従業員が定着しないから入社して3年も経たずに今回の破産に至った人が
大半。そんな人は事故程度にしか思っていませんよ。また次を探すだけ。

レベルが違いすぎる・・
518: サラリーマンさん 
[2009-05-17 20:40:00]
517さん

ではあなたが具体的なアドバイスを書き込んでください。

他人の書き込みの批判ばかりしているのなら。
519: ずいぶん前の元社員。 
[2009-05-17 21:44:00]
507は出て来ないのかな?自分の書き込みを読み返して、反論できなくなったか?
520: 匿名さん 
[2009-05-17 21:50:00]
メンテナンスはどこに頼んだら良いのでしょうか・・・
自分で適当に見つけるしかないのか・・・
521: 近所をよく知る人 
[2009-05-17 22:05:00]
518様


施主さん、元社員の両方と会うことがあるけど同じ被害者として
元社員を並べるのは施主さんに大変失礼です。

↑これは無視ですか?

私は仕事柄一部施主さんに関わる仕事ですのでアドバイスもしていますよ。
アドバイスをここで書けとは乱暴な意見ですね。

ここで書くよりアーバンや富士ハウスの様に元社員が動くことが一番
早いと思いますが。それをしないことに対する批判が何故あなたを不快に
させてしまうのか不思議です。

アーバンも富士も前に潰れた経験なんてありましたか?みんな初めてですよ。
上記2社の様に給与は出ませんが。様は気持ちと人間性の問題です。

現場を見れば、施主さんを考えれば、施主さんの為に動かない元社員やそれを
一括りにするような発言に意見をしたくなるのは分かってもらいたいですね。
522: サラリーマン 
[2009-05-17 23:03:00]
521さん

私も多数の元社員さんのことはよく知っています。 STKとお付き合いしていましたから。
今回の件で施主のために動かない元社員の事は否定する気はありません。
人それぞれ家庭があるだろうし、考え方も違うのだから。

ここのどなたかが言っていた、被害者に大小はない、は私もそう思っています(社員も含めて)。

もしあなたが何らかの専門分野を持っているお人なら、
ここの困っている被害者さんたちにもアドバイスしてあげてくださいよ。
523: 匿名さん 
[2009-05-17 23:50:00]
522
外野が好き勝手言ってるんじゃねぇぞ。取引先なら直接関係ないじゃねーか。
524: サラリーマン 
[2009-05-18 00:03:00]
もう言わない。

ここにも二度と来ないよ。
525: 被害者 
[2009-05-18 01:04:00]
523は何者だ?
教えてくれ
526: 匿名さん 
[2009-05-18 03:11:00]
野球は内野でなりたつ?外野いないと大変ですよ。。ヒットごとランニングホームラン~。
527: 匿名さん 
[2009-05-18 10:32:00]
野球と一緒にするなアホ!メンテナンスぐらい自分で頼んだりしろ!
528: 匿名さん 
[2009-05-18 11:39:00]
523&527は何様?

ずいぶんと口調が荒いけど・・・。こんな所だから荒々しい口調なのかな?
普段はおとなしい良い子ちゃんなだろうから、こういう所でも良い子ちゃんしとけよ!
どこの誰だか知らないけどさ。(被害者の方なんだろうとは思うけど)
いちいちアホな書き込みに反論してても疲れるよ!アホは無視しようぜ。
お互い早期解決を目指そう。
529: 匿名さん 
[2009-05-18 11:51:00]
510

今までの書き込み読んでいる?善人面とか元社員の情報提供とか言ってるけど
元社員は何も知らない状態で破産なんですよ。社長と家族以外は役員だって知らない状況。
どんな情報が提供できるのでしょうか?
元社員をかばう気はさらさらありませんけど、あの糞社長の犬に頼る気もありません。
ただ、貴方も一つの書き込みに噛みついているだけに見えたので・・・。
まあ他力本願は無駄だってこと。自らが行動しなくては駄目って感じました。
530: 施主 
[2009-05-18 13:05:00]
寸前までの元社員さんはここにいらっしゃいますか?

※文句を言うつもりは有りませんけど居るのかなって思いまして…
531: 建築関係者 
[2009-05-18 19:49:00]
まったく関係ないモノですが、建築に対するモラルが悪く感じたので、メンテナスに対して書かさせていただきました。。
532: 匿名さん 
[2009-05-18 20:21:00]
只今より進行中の施主は00名しかいない??ということでここを気付かずに終了ということに。。。なりソーダ?
社長が音信不明になるのもわかる気がするゥゥゥゥゥゥ。今頃笑いが止まらない太郎。
533: ずいぶん前の元社員。 
[2009-05-18 21:37:00]
530へ

絶対にいないと思います。
冷静に昔の職場の雰囲気を思い返すと、この掲示板を見るような人間が思い当たらないからです。
パソコンの扱いも不慣れな社員が多かったですし、そもそもこういった情報交換の場が
ある事自体知らないと思う。
ここにいる建築業界関係者は少なからず危機感を持ってる人間だと思います。
いま思い返すと、STKの社員で少しでも危機感のあった人間は、残っていないと思うからです。
534: 匿名さん 
[2009-05-18 21:48:00]
533は何年前の話だよ?
どのくらい前なのかは知らんけど、うすっぺらな憶測でカキコミすんなや
535: 匿名 
[2009-05-18 22:21:00]
533がいた時はそうでも寸前まで居た人はかなりPCになれていましたよ。
536: 施主 
[2009-05-19 00:29:00]
居なそうなのでちょっと聞いてみただけです。皆さんありがとうございました。
537: 匿名さん 
[2009-05-19 01:30:00]
でも、間違いなくここにはいないね。
538: ずいぶん前の元社員 
[2009-05-19 01:35:00]
534
じゃー、てめーは何を知ってるんだよ?
俺の話しが憶測だっていう根拠はなんだ?
得意の立体画像システム(自社オリジナル)か?
ふつーに売ってるアーキトレンドだけどね。
539: 匿名さん 
[2009-05-19 01:38:00]
534
もしかして寸前の社員?
540: 匿名。 
[2009-05-19 07:18:00]
あの立体画像は市販では売っていませんね。
あのシステムにも9千万以上かかっていていますし…
541: 元社員 
[2009-05-19 08:29:00]
俺がいた時は6000万円って言ってたけど。
フツーのアーキトレンドでしたよ。
一般でも買えますよ。
542: 匿名 
[2009-05-19 08:49:00]
534です(寸前社員)535もたぶんそうかな?

冷静に昔の職場の雰囲気を思い返すと、この掲示板を見るような人間が思い当たらないからです。
パソコンの扱いも不慣れな社員が多かったですし、そもそもこういった情報交換の場が
ある事自体知らないと思う。
 ↑
これ憶測
実際みんな見てるよ
元役員の〇〇さん(かなり伏字)も書き込みしてるしね(笑)

得意の立体画像システム(自社オリジナル)か?
 ↑
あんたが言ってるパソコンってこれの事か?
6000万でも9000万でも普通の人は持ってないよ
確かにそんなパソコンは不慣れだ・・・
543: 匿名さん 
[2009-05-19 10:02:00]
元役員の○○か。終わったな。
544: デベにお勤めさん 
[2009-05-19 17:02:00]
同窓会かい?
545: 匿名さん 
[2009-05-19 21:50:00]
うちのオヤジ72歳、パソコン、携帯バリバリ。若いのにのぉ~
546: 匿名はん 
[2009-05-19 22:31:00]
↑オマエここの板に関係なさすぎぢゃね!
547: 匿名さん 
[2009-05-20 00:12:00]
同窓会かぁ、やったらすごいメンツだね!ブローカーにフリーターにイボに顔デカ。

話を聞く限りOBでまともな会社員はいないみたいだね!

大手HMに転職組とかいないのかな?
548: 匿名 
[2009-05-20 01:42:00]
地元不動産屋で元営業を見かけましたよ。
549: 施主 
[2009-05-20 11:59:00]
そういえば、建てた建物にはすべて保険が掛けてあって、何か不具合(雨漏りとか)があった際はその保険で修理ができますから安心して下さい、って元支店長さんが言ってたけどホントだったのかな?
実際に保険使って修理した事もあるんですよ~なんて言ってたのを思い出したんだけど…
他にもこの話聞いた方いますか?
550: 匿名さん 
[2009-05-20 13:38:00]
保険会社も保険を掛けていることを聴いたことある。
551: 匿名さん 
[2009-05-20 15:11:00]
542さん
6000万円かけようが、アーキトレンドはアーキトレンド。
普通の人でも買える、特別なCADではありませんよね?
一般のアーキトレンドとどこが違うんですか?まさかサーバーがすごいとか
3次元立体画像システムがSTK開発とか言わないですよね?
実際に金額も嘘でしょ。
まー答えなくても大丈夫ですよ。うそで固められた会社でしたもんね。
嘘土地のステカンで客引っ張ったり、群馬では有名でしたからね。
寸前社員なら、そんな事に反論しないで、549さんの質問に答えてあげたらどうですか?
嘘でもなんでも良いでしょ。どうせ潰れたんだから。
552: 〇村か? 
[2009-05-20 15:18:00]
元役員って相当絞られるよ。
徳光家族、イボイボ、磯〇、基礎屋。そんだけだよね?
3人の内のだれだ?
こんなところで元社員の書き込みに一々反論してないで、
この掲示板見てる暇があったら、被害者にわびろ。
掲示板でこそこそ「STKの建物は安心ですよ。」なんて言っても
説得力ないぞ。
553: お水業界 
[2009-05-20 16:00:00]
あの社長、よく柳川町で飲み歩いていましたよ、葉巻なんか咥えて何時も同じ社員連れて梯子してました。
ニヤニヤしていて、ホステスにも嫌われていましたね、鼻の下延ばして一晩に2.3十万遣ってたのでは?
554: 匿名さん 
[2009-05-20 18:11:00]
エリート役員(爆)磯○の居場所なら知ってるぜ。
555: 匿名さん 
[2009-05-20 22:06:00]
○村がエリート???
この会社もたかが知れてるな!だから潰れたのか。
556: 施主 
[2009-05-20 22:16:00]
549施主さん

私は保険なんて聞いた事ありませんでした。

本当なのでしょうか?

でも妻はSTKでは無いけど‥倒産する建築関係が最近は多いから保険で不具合が有れば直せるだのって知人に聞いた事があるらしいとの事です。

本当なのでしょうか?
557: 匿名さん 
[2009-05-20 22:43:00]
終わってからのお祭りは受付中。
558: 元社員です。 
[2009-05-21 10:21:00]
556さん
自分の知識だけですので、間違っていたらごめんなさい。
新築に関わる保険には
①瑕疵担保責任保険 ②ローン利用の場合の火災保険 ③建築途中の火災保険
の3つぐらいだと思います。
建物に対する保険制度はごく最近ですよね。
今年の10月から義務化されます。(供託金の場合は必要ないかな)
JIOやハウスプラスなどをSTKが利用していれば、昨年の10月くらいからすでに
各保証会社で移行されていますので、STKも保険制度に加入している可能性はあります。
しかしながら、倒産直後のHPを見ていても、保証会社を全棟採用しているような内容は
ありませんでしたし、自分のいた頃もお客様の希望があった場合のみでした。
JIOの旧保証制度に加入していた場合はどうなるのかわかりません。
今度JIOの社員に会った時に確認してみます。
どちらにしても、今まで保証会社を利用するする事は、あくまで任意でしたので
第三者の保証制度を利用していなければ、瑕疵があったとしても、無料での修理は難しいのではないかと。
②・③に関しては期待できないと思います。
549さんの書き込み内容から推測すると、担当者が嘘をついていたか、何も知らずに建築中の保険の事
を話していたかと思えます。
お客さんの安心のために、一番手軽に第三者の保証や保険を得られるのが、JIOやハウスプラスなどの
保証会社の制度ですので、この制度を利用せずに、独自に完成後の保険に入る事はありえないと思います。
長々と失礼しました。
559: 匿名さん 
[2009-05-21 11:35:00]
どのような保険に加入しているにしても、手元に保証書や、会社加入のものであれば「保障のおしらせ」の類のものが渡されてあるはずですので、なければ加入している保険ははいと思われます。
560: 施主 
[2009-05-21 12:44:00]
558さん

保険の話は、1~3の事とは別に聞きました。
建築中はSTKの名義(?)なので火災保険は会社で加入してたみたいです。引き渡し後はうちのになるから、銀行決済日からはうちで火災保険に加入してしてくださいと言われました(これは当たり前と思いますし)
JIOは加入しようかと思っていましたが、その支店長さんにお金かかるし止めた方がいいと止められました。

初期不具合について、支店長さんは保険と言っていたのでしょうか…
携帯に電話してみましたが、すでに解約されていて詳細は聞くことができませんでした。
561: 匿名さん 
[2009-05-21 13:39:00]
被害者の方は諸経費等含め総額どのくらいで契約なされましたか?
562: 元社員です。 
[2009-05-21 15:48:00]
560さん
そうですね。それ以外に建物に関わる保険は思いつきませんね。
自社の初期点検、初期不良の手直しの事を保険と言っていたのかもしれませんね。
だとすれば故意に嘘をついたか、若しくは「保険に入っているようなもの」的なニュアンスを伝えたかったのか。
ただ、STKの支店長クラスは残念ながら、建物の事やそれに関わる法律の事などは詳しくありません。
どちらにしても、間違いだったのでは?と思います。
559さんの言っているとおり、例えどの様な保険に入っていたとしても、手元に保険証書がなければ
なんの意味もありません。確認申請書や引渡し書類関係と一緒になっているかも知れませんので
探してみてはどうでしょうか?
ただ、アーバンの倒産の時に問題になった「完成保証書」のように、お客さんの手元に無い場合も
考えられるので、どちらにしても期待しない方が良いのでは?と思います。
563: 匿名さん 
[2009-05-21 15:52:00]
おーい寸前社員。役員と一緒に保険の件は嘘でしたって早く言え~。
564: 施主 
[2009-05-21 16:35:00]
確かに、今になってよく思い出してみると、支店長さんの言ってたことに矛盾していたことが思いありますね…
大工さん上がりで、住宅関係の仕事を10年(20年?)続けていると言うのですっかり信じてましたが。携帯の解約で信じられなくなりました。(個人所有携帯なのに)

保険証書のようなものは多分頂いてないと思います。
引き渡し時にも説明は無かったですし。
恨み言を今更営業さんに言う気も無いですが、携帯の解約は正直ちょっとショックでした。
565: 匿名 
[2009-05-21 18:26:00]
元社長もついに携帯解約してしまった…。
566: 匿名さん 
[2009-05-21 20:18:00]
破産管財人の弁護士の連絡先誰が教えてよ。
567: 匿名さん 
[2009-05-21 20:31:00]
あってもなくてもいいじゃない?この状態になって、社長がいなくなるパターンはなぜ?これから先、名前を変え、またこのようのことを起こすための前フリ?
568: 匿名さん 
[2009-05-21 20:53:00]
名前なんか変えなくても、また出て来るでしょ。
他県では普通にありますよ。計画倒産した会社の社長や役員が、数年後に違う会社で
のうのうと住宅販売してるって事。この程度の倒産なら、夏休みが過ぎればみんな忘れる。
この手の人間は反省しないし、他の業種で勝負する勇気もありませんから、必ず出て来るでしょうね。
案外、寸前社員のコメントで元役員もいるなんて言ってたけど、もうすでに、つるんで企んでいるのでは?
社長の持ち逃げした金を目的で、元役員や社長を慕っているバカ社員が集まるなんて事も考えられる
んじゃないの?
ここでできるだけ、「STKの建物は良かったけど、社長が暴走した」みたいな感じにして、
新たな会社で一儲けなんて。考えすぎか?
ひとつだけ言えるのは、ここでSTKの擁護をするコメントなんか書いてないで、えらそうな事書くなら、
被害者に連絡だけでもしてやれ。アーキトレンドが何千万なんて話ししてる場合じゃ無いよね。
569: 匿名さん 
[2009-05-21 21:11:00]

全くだね。また湧いてくるよ。
570: 匿名さん 
[2009-05-21 21:15:00]
542
役員も書き込みしてる?だれ?みんな予想してみよう。

①   悪の親玉    徳〇父
②   お水の女王   〇光母
③ △ 何にも能が無い 徳〇娘
④ 〇 イボイボ汚い  関〇統括部長
⑤ ◎ ミミクソ臭う  磯〇熊谷支店長
⑥ ×  ヘボな基礎屋  〇柏基礎屋

みんな予想してね。
571: 近所をよく知る人 
[2009-05-21 21:17:00]
542お前なぜ、役員が書き込みしてるって知ってんだ?つるんでるんか?お前に良心は無いのか?
572: 匿名はん 
[2009-05-21 21:22:00]
569
本当だね。すぐ沸いて来るよ。ゴキブリよりも生命力強いだろうから。
573: 匿名さん 
[2009-05-21 21:40:00]
友達の付き合いであちこちの住宅展示場巡りに行くけど、そのうち誰かに会いそうですね。
574: 匿名さん 
[2009-05-21 22:10:00]
役員○村だけじゃないよ、おっぱい部長やら女子社員だって書き込みしてたじゃん。

まー、○村も携帯解約して逃げてないで施主さんにせめて詫びろ。

義務だ、義務。
575: 匿名さん 
[2009-05-21 23:15:00]
570
>⑥ ×  ヘボな基礎屋  〇柏基礎屋

基礎屋じゃないですよ
576: 工事関係者 
[2009-05-21 23:20:00]
570

○○役員は基礎屋じゃねーぞ!!

知ったかぶりして間違ったこと言ってんじゃねーよ!!
577: 匿名さん 
[2009-05-21 23:27:00]
元○○支店長の島○もいい人に見えたけど、今思えば強引な勧誘だったな。
578: 匿名はん 
[2009-05-21 23:40:00]
というと、イボイボかミミクソってこと?
579: 匿名さん 
[2009-05-22 00:07:00]
何の話になってんだぁ?
ゴキブリ2匹に見えるけど!
580: 被害者 
[2009-05-22 00:29:00]
イライラするからもうやめろ。書き込みは自由だが目に余る… 電話で話せよ。馬鹿社員同士。お前らが潰したんだろう?バカだから!
581: 匿名さん 
[2009-05-22 01:12:00]
580さんに同意見。
馬鹿社員の会議は他でやれよ!恥ずかしげもなく書き込みがよく出来るもんだ。
よーく考えて今後は書き込みした方がいいよ!
業界関係者ならSTKが潰れた事を、メーカーや広告関係から聞いて知ってるぞ!同じ業種や職種に就職しようと思ってもこんなに低脳では厳しいだろうな…。自業自得だけどね!
少しでも被害者のために何かしたとかなら別だけど、言い訳や馬鹿な内容ばっかり!
どうしょうもねぇアホの集団だね。馬鹿丸出し!
582: 匿名さん 
[2009-05-22 07:26:00]
こういうときにその人の持つ人間性が問われますよね。
さっさと携帯解約して、色々な事から逃げ出して次に行こうとする人。
解雇されたと言っても、一生に一度の大きな物を売っていたという責任と自覚をしっかり踏まえ、人との繋がりを大切にする人。

同じ業界で今後も居たいなら、後者の方から買いたいですね。
583: 匿名はん 
[2009-05-22 09:41:00]
なんかどっちもどっちだな。
584: 匿名さん 
[2009-05-22 10:06:00]
583
被害者意識が強すぎだからじゃね?自分で解決しようと思わないからか?

そんな事言う俺も叩かれるんかな?
585: 安価者 
[2009-05-22 13:01:00]
めがねブタ


関係を後悔してる人


責任擦り合い


金なし


めがねブタ


経営なし
586: 匿名さん 
[2009-05-22 21:47:00]
576
じゃー誰だよ。
587: ここで一句。 
[2009-05-22 21:50:00]
エスティーケー

社員も馬鹿なら

施主も馬鹿

こんな私も

叩かれるのかな

字余り
588: 匿名さん 
[2009-05-22 22:06:00]
同窓会?それとも反省会?
589: 匿名さん 
[2009-05-22 22:09:00]
587
そういうお前もただの馬鹿!
590: 安価者 
[2009-05-22 22:26:00]
世の流れ


逆らえない


分譲会社


永くない


生き残り


金なし


めがねブタ


出てこい
591: 匿名さん 
[2009-05-22 23:08:00]
何か寂しいねー
恥の上塗りって感じでさ~真剣に考えてどうするのがいいのか、意見を聞きたくているのに…
何か変 ずれてないか
592: 匿名さん 
[2009-05-23 09:52:00]
↑そう思います。

被害者じゃなくてただの荒らしというか、おもしろがって書き込みしてるようにしか思えない。
593: 匿名さん 
[2009-05-23 16:20:00]
あまりのアホさ加減に、だいぶ書き込みのペースも落ちたな。
594: 匿名さん 
[2009-05-23 22:31:00]
アホっていうのは当たってる…
595: 匿名さん 
[2009-05-24 09:23:00]
花菱は被害者の会を設けてやってるがSTKはどうなのかな?
596: 匿名 
[2009-05-24 10:44:00]
参考までに被害者の会を作ってどういう事を行うのですか


教えて下さい。
597: 匿名 
[2009-05-24 12:38:00]
被害者の会は作ってまとまって行動したほうがいいと思いますよ!
598: 匿名さん 
[2009-05-24 21:43:00]
みんな、もうそれぞれ動いてますよ。もうSTKはどうでもよい。
599: 匿名さん 
[2009-05-25 11:04:00]
動いているとは?
何かサポートはあるのかな?
600: 匿名さん 
[2009-05-26 13:23:00]
設計部の長だった人が独立して設計事務所を立ち上げるみたいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる