注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームとシックハウスで裁判になりました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームとシックハウスで裁判になりました
 

広告を掲載

シックハウス症候群 [更新日時] 2009-10-11 10:16:02
 

ホームページをご一読下さい。
ご参考になさって、このようなことにならないように気をつけて下さい。

ホームページアドレス

http://home.a03.itscom.net/chaihome/

[スレ作成日時]2009-05-22 23:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホームとシックハウスで裁判になりました

69: 匿名さん 
[2009-07-11 12:02:00]
>>68
「職場で大丈夫だ」と、いつ、誰が発言したのか?根拠を示してくれませんか?

なぜ君は、こんなにも「悪意」に満ち満ちた「中傷」をするのか? 不思議だ。

シックハウス症候群は訴訟事案も多く、中には労災認定も数多く報告されている。

なぜ、そこまでして頑なに現実を否定しようとするのか?

【シックハウス関連ニュース】
■ 宮城二女高「シックハウス症候群」 宮城二女高 2008.09.20
■ 新研究棟でシックハウス 阪大 2008.4.22
■ ホルムアルデヒド 6校で検査基準超す 愛媛県 2006.2.11
■ シックハウスで労災認定 環境省研究機関 2005.3.25
■ 環境省所管法人で被害、労災申請も 環境省 2004.6.15
■ 小児病院で職員シックハウス症 仙台 2003.9.25
■ 市立校6割でホルムアルデヒド 大阪・枚方 2003.9.23
■ ホルムアルデヒドで音楽室を使用禁止 東京・練馬 2003.9.19
■ 学童クラブ教室から基準の2倍のトルエン 群馬県松井田町 2003.9.6
■ シックハウスで国立市の小学校閉鎖 東京・国立市 2003.9.2
■ 小中学校6割でホルムアルデヒド 大阪・堺 2003.9.1
■ 別の教室からも高濃度トルエン 東京・調布 2003.8.29
■ 元加賀小学校依然再開できず 東京・江東区 2003.8.1 ▲ ▼
■ 化学物質過敏症で初の労災認定 愛媛県 2003.6.11
■ 都立高校からも高濃度トルエン 東京都 2003.5.16
■ 元加賀小、シックハウスで廃校へ避難 東京江東区 2003.5.6 ▲ ▼
■ 調布市でも「シックスクール」 東京調布市 2003.5.4
■ 小学校で基準超すトルエン 東京江東区 2003.5.1
■ シックハウス症で労災認定 堺市 2003.4.9
■ 新築校舎はシックハウス 調布市 2003.1.24 ▲ ▼
■ ビル衛生管理法規則改正 厚労省 2003.1.19
■ 化学物質過敏症成人患者70万人 国立公衆衛生院 2003.1.12
■ 学校、保育園で400人以上シックハウス被害 市民団体 2002.11.6
■ シックハウス症候群図書館職員が労災申請 大阪・吹田市 2002.8.14
■ シックハウス症候群で労災認定 天満労働基準監督署 2002.8.6
■ 市民8人不調訴える 大阪・吹田の市民施設 2002.6.22
70: シックハウス症候群 
[2009-07-11 19:53:00]
サイトを教えていただきありがとうございます。

一審判決文では、
「シックハウス症候群ないし化学物質過敏症の発症は、居住者の体質や体調にも左右され、一定量以上の原因物質にさらされると必ず発症するとか、一定量以下では発症しないなどの基準は未解明である。」として、
裁判官も、『本人の体質にもよる』と(65さんのご指摘のように)間違った認定になっています。
(一体何のために指針値が決められたのでしょうか。)
一審判決のほとんどの内容が、原告の訴えを認めたくないための言い訳の文章のように感じました。

68さんのように、患者についての知識がなくて中傷する人がいると、被害者がなかなか減らないと思います。
専門家やマスコミが警鐘を鳴らしてくれているのですから、もっと耳を傾けないと化学物質の被害が増えていくのではないでしょうか。

花粉症、子供のアトピーやぜんそく、朝礼で倒れたり、光化学スモッグで具合が悪くなったり、・・・全てが化学物質の影響とは言い切れないかも知れませんが、シックハウスなどが関係していると想うことはたくさんあると思っています。
味方になって下さる皆さま、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
71: 匿名さん 
[2009-07-11 21:01:00]
>>69
では、何故、三菱地所ホームの為になったとあなたは言い切れるのですか?


また、ちょっとした疑問を書く事が中傷なのですか?
73: 匿名さん 
[2009-07-12 01:23:00]
>>70
子供が朝礼デ倒れるのもシックハウスのためなんですね!!

きっと子供の成績の悪いのもシックハウスのせいに違いありませんね
74: 匿名さん 
[2009-07-12 05:56:00]
>>71
いいえ。
あなたはこのスレを頭から隅まできちんと漏れなく読んでいますか?
75: 69 
[2009-07-12 06:03:00]
>>74
そう思われるのは完全にあなたの自由でございます。
しかし、その考え方に同意することは常人には到底不可能ですね。

そのあなた様の極端でひねくれた切ったご性格は、もしかすると有害化学物質の影響によるものである可能性が極めて高いからです。
あなた様には、ぜひ一度専門医の診察を受けられる事をおすすめしたいですね(笑)。

ああ、すみません。
また、やってしまいました。
76: 匿名さん 
[2009-07-12 09:06:00]
>>75
子供が朝礼で倒れるのはシックハウスのせいだと常人の人達は同意されるのですか!(驚)

でも、成績は違う・・
かなり常人とは難しいですね

子供が猫背や扁平足なのはシックハウスのせいなのでしょうか?
常人さん。教えてください
77: 20 
[2009-07-12 09:46:00]
シックハウス症候群さん

おはようございます。
お加減はいかがですか。

化学障害(化学物質過敏症)は私も含めすべての人の問題である、と言う事が徐々にわかってきました。
ですから、もし貴方達被害を受けている方々を批判しても、その批判してらっしゃる方々ご自身こそが危険なのです。
なぜなら、この問題を彼ら自身はまったく自分とは関係の無い他人事と考えていて、化学障害について完全に無防備な精神状態にあるからです。

たとえば、アトピー性皮膚障害。
わたしがこどもの時分にはこの病名すら珍しいものでしたが、この病気の子が学年に1名だけ女子生徒におりました。
わたしの学年は約200名いましたから、0.5%です。
現在はどうなっているでしょうか。10人に1人とか2人とか聞きますね。わたしの頃の数十倍にも昇る数字です。
これが単なる先天的アレルギー体質によるものでしょうか。

われわれの最大の敵は、実は「HM」でも「無理解な人々」でもない。
「無知」です。
「無知」こそが、われわれの最大の敵であり、障害ではないかと思うのです。さて、昨日は、この問題は「環境問題」であり「公害問題」であると申しました。
しかし、今日は、この問題の「本質」は実は「人権問題」であると申し上げたいと思います。

何をたいそうなホラを吹くか!生意気な!とお叱りを頂戴しそうですね^^


では、こちらのサイトをご紹介しましょう。
人権擁護大会宣言・決議集 Subject:2003-10-17
新たな化学物質政策の策定を求める決議 日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/hr_res/2003_3.html

「無知」な方々には別途全文を紹介しますが、一部だけを以下に抜粋します。
これは国際社会全体から各国の政策に要請されている「人権擁護問題」なのです。
(抜粋)
国連人権委員会は、「化学汚染のない環境において生活する権利」は基本的人権のひとつであると位置づけた。
スウェーデンは、「毒物のない環境」を次世代に手渡すことを国家目標としている。
EUも、約3万種の既存物質の安全性点検を生産者に義務づけることなどを柱とする化学物質政策を導入しようとしている。
78: 匿名さん 
[2009-07-12 10:17:00]
>77

>これが単なる先天的アレルギー体質によるものでしょうか。
どこのだれが「先天的アレルギー」などと言っているのか?
それこそ偏見だ。

あと、人権どうのこうのなんて、左翼活動的な書き込みはやめてもらいたい。
自分はどちらかと言うとシックハウス症候群に否定的なほうだが、
あなたのような、すぐに人権擁護などという話を持ち出す人間には、
病気のことを語って欲しくないね。
79: シックハウス症候群 
[2009-07-12 10:49:00]
おはようございます(こんにちは)。

一般的ではないかも知れませんが、私の体験では、
以前「シックハウスを考える会」の集まりで、化学物質過敏症の男性が「化学物質過敏症になってから仕事に就けず、先輩?のお世話になって(何とか働いて)いる。」とおっしゃっていたと記憶しています。
ですから、「職場で大丈夫」なはずはないですし、「職場で大丈夫」と決めつけることが「中傷」になっていると思います。

しょっちゅう朝礼で倒れていたということを、「欠陥住宅ネット」の会の岐阜会場でお会いした化学物質過敏症の女性から聞いたことがあります。どうして倒れるのか分からなかったそうですが、後日、化学物質過敏症であることが分かったそうです。
化学物質過敏症の原因は、多くがシックハウスといわれていますから・・・関係があるのではないかと思いました。
シックハウスは集中力がなくなったりするので、子供の成績についても・・・私は関係がありそうに思っています。
№67さんご紹介のサイトに「化学物質過敏症や化学傷害は、・・・人類の未来をかけた警告反応です。」と書いてあり、子供の方が大人よりも影響を受けやすいことも書いてあります。

お子さんがアトピーで苦労されている方は、とても多いですね。
内装のことも考えてみるといいのではないでしょうか。
80: e戸建てファンさん 
[2009-07-12 11:40:00]
>人権どうのこうのなんて、左翼活動的な書き込みはやめてもらいたい。

「人権どうのこうの」ではなく、ここでは「人権擁護」となっていますね。
「人権擁護」のいったいどこが、即時「左翼活動的な書き込み」となるのか、意味がまったく不明です。

レッテルを貼るのは自由ですが、書き込みを強圧的な言辞で封じる発言はいかがなものか?と思いますよ。
81: 匿名さん 
[2009-07-12 11:44:00]
>>76
専門医に質問されることをお薦めします。
82: 匿名さん 
[2009-07-12 14:37:00]
専門家とは、とある市民団体や、一部の医者のことですか?
83: ダイジョブデスカ 
[2009-07-12 15:11:00]
専門医、 デス。 ちゃんと読みましょう。  
そのご容態では、お早目に受診されるがよろしいかと。
84: 銀行関係者さん 
[2009-07-15 09:30:00]
裁判で敗訴が確定しているのに、このようなスレを出し続けるのはいかがなものかと。
削除依頼を出されたらいかがですか?
85: 匿名さん 
[2009-07-15 10:16:00]
>>84
利害関係者としてのご意見ですか?
86: 匿名さん 
[2009-07-15 15:15:00]
84さん

ここは反対意見を出すと袋叩きに遭うスレです。
読むだけにしておいたほうが。

ほら、現に85のように・・・
87: 85 
[2009-07-15 19:28:00]
86さん
いえいえ。
私達は皆一歩間違えれば、スレ主さんと同じ境遇になる可能性があると思っています。
「それでも泣き寝入りせよ」というご意見には申し訳ないが腑に落ちない点があるから、
質問をさせていただいただけですが、それが何かいけませんか?
88: シックハウス症候群 
[2009-07-17 11:10:00]
気にかけて下さる皆様、ありがとうございます。
私は梅雨頃から、主に服から出ている皮膚がチクチクします。昨日は特に一日中チクチクして外出先でもチクチクしました。去年の夏よりひどいのです。アトピーの子はもっと痒いのでしょうからかわいそうです。今日は涼しいのでチクチクしないと思います。
90: シックハウス症候群 
[2009-07-17 17:42:00]
モデルハウスは比較的新しい建物が多いでしょうから、やはりそうなんですね。うちは窓を開けて臭いもしない状態であってもチクチクします。臭いは慣れると感じないこともあるみたいですが。
今日も午後から少しチクチクしてます。
91: シックハウス症候群 
[2009-07-25 22:42:00]
以前、壁・天井のビニールクロスやその接着剤からの放散は比較的はやく減衰し、合板類はいつまでも放散し続ける、と聞きました。

でも、このチクチクする感じでは、壁からの放散もまだまだ続くのでは?と思いますが、面積が広いので簡単には直せません。気を付けているのですが、シックハウス症候群から過敏症に近づいてしまった・・・かも知れません。
うちには相変わらず頭痛に悩まされている人もいます。
92: 匿名さん 
[2009-07-26 00:54:00]
被害者づらすれば何でも同情かってもらえるとアフォちゃんばかりが集ってしまう。
頭が悪いやつをいくら集めたって名案は思いつかない。

負けは負け。そのままじゃこの先も永遠に勝ち目はないね。きっと
93: 匿名さん 
[2009-07-26 01:49:00]
スレ主さん。
苦しむ人間をあざ笑うような人非人の発言など何も気にする必要は有りませんぜ。
アホでも何でも人の姿をした人間でないものよりは1億倍はマシですからね。


「天網恢恢疎にして漏らさず」です。
94: シックハウス症候群 
[2009-07-26 11:40:00]
ありがとうございます。
考え方は人それぞれであり、気にはしていません。
実際に罹ってみないとわからないことも多いと思います。

「愚公山を移す」ともいいますので、ホームページを通じて私たちの経験が生かされていって欲しいと思います。
95: あのさ、 
[2009-07-28 15:00:00]
じゃ、なぜ裁判に負けたの?

あなたがたが間違っていると、法的に決着付いたんじゃないの?

全面敗訴でしょ。全面。ここが大事。

民事で主張の一部分も認められないって、これは徹底的に、原告側が負けた=誤っているということでしょうが。

負けは負け、間違いは間違い。

決着付いたんだから、もうやめなよ。

もし、全く逆の判決が出て、それが確定したとして、三菱が原告をネットでこういう形で垂れ流し続けるか?

そんなことしたら、あなた方、不快でしょう。

こんな小学生でもわかるような一般常識、理解できない?
96: あのさ、 
[2009-07-28 15:04:00]
「泣き寝入り」とかいってるけどさ、

 主張がすべて退けられているのに、

「泣き寝入り」もなにもないでしょうが。

間違っているって、法的に確定しているのに、

それを「泣き寝入り」とか何だかかんだ言って、

その責任を、責任がないと確定した被告にいまだになすりつけようとしている。

法治国家に住んでいるんだったら、

法に従えよ。
97: あのさ、 
[2009-07-28 15:08:00]
「被害者」はいないんだよ、この件。

そう決定したんだから、終わり。
98: あのさ、 
[2009-07-28 15:13:00]
地裁で全面敗訴

高裁でも全面敗訴

最高裁は門前払い
99: 匿名さん 
[2009-07-28 15:31:00]
最近アトピーが増えているらしい。
花粉症も増えているらしい。
異臭がするといって病院に運ばれる人も増えているらしい。
化学物質過敏症なる診断名が保険病名として登録されるらしい。

なんか一部は「気のせい」なんじゃないの?
って思う。もしマスコミがそれらの「病気」を報道しなかったら、患者は今よりも大分少なくて済んでいたような気がする。
100: シックハウス症候群 
[2009-07-28 21:21:00]
シックハウス裁判のホームページは、私たちの失敗を繰り返さないようにするための情報公開です。
101: 匿名さん 
[2009-07-28 22:24:00]
99は過敏症に対して過敏なんだ。それも「気のせい」だ。おもしろいね。
102: シックハウス症候群 
[2009-07-28 22:36:00]
95~98の「あのさ」さん
「被害者はいない」とありますが、大変な被害を受けたから提訴したのです。
訴訟の結果を指しているのでしょうが、訴訟の際の証拠で原告の主張が認められなかっただけであり、被害者がいないわけでは決してありません。
103: 匿名さん 
[2009-07-28 23:04:00]
病気であることは間違いありませんが、被害が認めれてないので、被害者ではありません。
被害者がいるなら加害者がいるわけで、裁判の結果三菱地所ホームは加害者ではないことが確定しています。
少なくとも今の科学と法律のもとではね。
104: 匿名さん 
[2009-07-28 23:56:00]
関係者を相手にしても無意味です。無視することです。
あるいは、わざと嫌がらせを演じて三菱地所ホーム自体の印象を悪く見せかける第三者かも知れません。
105: あのさ、 
[2009-07-29 09:04:00]
>訴訟の際の証拠で原告の主張が認められなかっただけであり、被害者がいないわけでは決してありません。

裁判のイロハもわかってないね。

「原告の主張が認められない」=「被害者がいない」

でしょう。

法的三段論法くらい、きちんと理解して提訴したら?

立証できない以上、「被害者」も存在しえないんだよ、わかる?

とにかく、最高裁に門前払い食らった段階で法的に決着付いているんだから、

勝訴した被告が不利益をこうむる可能性のあるスレは、

削除申請するべきじゃないの? それが、社会のルールでしょう。

社会のルールも理解しないで、「被害者面」するのは、問題ではないのですか?
106: 住まいに詳しい人 
[2009-07-29 09:43:00]
もしかして、三菱地所ホームの関係者が出没している???
シックハウス症候群さん、放っておきなよ。
裁判が全てでは無いから。
仮に、判決が逆になっていたら、裁判所が認めたから、症状が改善されるなんていうことは
ないんだから。
今の医学では、ハッキリした因果関係が問えない?というより、わからん?というのが事実でしょう。
実際、身体に支障をきたし、苦しんでいる人はいます。
国もほっておけない、と言うことで、規制に乗り出しているのですから?
107: 20 
[2009-07-29 10:08:00]
「あのさ」氏の連投する内容こそは、まさしくこの裁判の被告の主張そのものですからね。
あえて削除依頼はしないですべて記録としておきましょう。
108: シックハウス症候群 
[2009-07-29 11:45:00]
104さん、106さん、107さん

アドバイスありがとうございます。
109: 匿名さん 
[2009-07-30 17:13:00]
可視応答型光触媒壁紙なんていうのはどうでしょうか。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090331/168052/
↑はまだ製品化はしていないと思いますが、似たようなものは地球博にもあったような気がします。

昔に戻すと言う方向だけでなく、技術で解決する方向もあるのではないでしょうか。
110: 匿名さん 
[2009-07-30 17:41:00]
わたしはホルムキラーというのを買いました。結構高いですね。
111: シックハウス症候群 
[2009-08-01 12:41:00]
106さん、私達の提出した証拠で因果関係は立証されているのですが・・・
109さん、110さん、参考にさせていただきます。
112: haa? 
[2009-08-03 02:29:00]
立証されてねぇジャン

何言ってるの?
113: シックハウス症候群 
[2009-08-03 11:14:00]
102の「訴訟の際の証拠で原告の主張が認められなかっただけであり」という表現は不適切でした。すみません。ホームページに書いているように「証拠があるにもかかわらず、裁判官が判断を誤ったのであり」と訂正します。
114: 匿名さん 
[2009-08-03 13:37:00]
102の方が正しい表記だよ。
115: 銀行関係者さん 
[2009-08-03 17:47:00]
これじゃ、モンスターじゃん。
普通のモンスターなら、最高裁までいって負けたら、さすがにおとなしく引き下がるだろうに。
「裁判官が判断を誤った」て? これじゃ無茶苦茶だなあ
116: 銀行関係者さん 
[2009-08-03 17:49:00]
ついでにいうと、あなたの論法なら、
「死刑囚は全員裁判官の判断の誤りにより無罪」
となるかね?
117: 匿名さん 
[2009-08-03 18:12:00]
でたね。銀行関係者。必死だよ。
118: 匿名さん 
[2009-08-03 18:58:00]
だな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる