注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北九州の東建築さんについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北九州の東建築さんについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-02-17 18:27:42
 削除依頼 投稿する

お尋ねします。
 北九州市にある東建築さんというところが気になってます。
 が、ネット上での評判を見掛けることがありません。
 些細なことで構わないのですが、どんな感じか、お聞かせいただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-07 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北九州の東建築さんについて

2: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 14:34:00]
とても丁寧で、いい腕していますよ。(もちろん大工さんですが。。。)HPもあるようですよ。
社長も気さくな方です。
3: 匿名さん 
[2008-02-21 11:55:00]
打合せも楽しく安心して出来たよ。 オール電化だったんで特によかったかも。 棚とかも製作してくれるし、遅い時間でも打合せしてくれるし、よかった。 評判は結構かなりいいとおもう。実際 自分が評判がいいから建てたし、、 土地探しもかなり一生懸命してくれるし、、安心だった。  ただ、少人数でされてるから早めに連絡とかした方がいいかも。 予約いれとくと安心だから。
4: 匿名さん 
[2008-03-03 22:57:00]
うちもこの前相談しましたよ。
ほとんどの作業を自社でやる為、そのコストがかからないから安く出来るそうで、実際、他のローコスト系の工務店よりは200〜300万位浮く感じでした。
不動産屋ともちゃんと取引しているようで土地だけの資料も沢山くれました。
5: 購入検討中さん 
[2008-12-14 17:38:00]
私もこの工務店が気になっています。
実際に建てられた方や、噂をきいたことのある方
ぜひ情報をください。
6: ゆんさん 
[2008-12-27 14:22:00]
ここの会社で建てて貰いました。設計など全部おまかせして 細かい所など現場で打ち合わせを繰り返し 棚など 製作してもらい満足できました!主人ともに 楽しく建てる事が出来たし 相談しやすく 良かったね と言ってます! 最近出来たばかりの会社ではないし職人さんたちも会社の方なので安心でしたよ。
7: 老いた龍 
[2009-01-05 10:24:00]
ネットで検索する限り、悪い評判は聞きませんね。
社長さんは気さくな方です。
話しに行くといつも長くなってしまいます。

確かに情報が少ないと思います。
で、今ここで建築を行っているので、お約束のブログを
立ち上げてみました。まだ、途中ですが

http://mykentiku.blogspot.com/

判ることは、お答えします。
8: 検討中 
[2009-07-19 21:04:00]
建てた方の話しを聞きたいです。
間取りや建てたあとはどうですか?
9: 匿名さん 
[2009-08-01 15:19:00]
家や予算、サービス自体は満足です。
甲斐甲斐しく世話焼いてくれる程ではないかな…
でも住む人の事考えた造りしてます。コンセントの配置とか、住んでみないと気付かない部分を良くしてくれましたね。
ただもう一度家建てる事があったらここで建てるかと言えば、建てないだろうなと。
10: いつか買いたいさん 
[2009-08-01 22:28:00]
09さん

<ただもう一度家建てる事があったらここで建てるかと言えば、建てないだろうなと。

というのはナゼですか?

真剣に依頼考えてるので知りたいです。

例えば、お友達には紹介できない感じですか?
11: 09 
[2009-08-03 00:46:00]
余り詳しく書くと身バレするので申し訳ないですが…

ちょっと社長が適当。悪い人ではないんだけど、実際家は欠陥も無いし、素晴らしいのだけど、会社の人数が少ないからか、忙しくて手一杯な感じもします。会社の従業員の人数に対して依頼数が多すぎて上手く捌けて無いと言うか…

ちょっとグダグダ感があり、ヤキモキもしました。契約しても工事をなかなか早く進めてくれなかったり。
あと、下請けの左官がなかなか失礼な奴でしたね。まぁ下請けだから、こちらの会社に責任は無いけど…

建て売り買ったり、HMで建てるよりかは良かったかな。
ただ予算の関係で諦めたよその建設会社と比べると、営業力とかアフターが悪いかな。あとは、予算を決めてるのに、後になって追加費用が発生したり。

あ、従業員の方々はとても良かったですよ。あの方々のお陰で良い家は建ちました。

面倒見の良さやきちんとした対応を望まれるなら、HMをお勧めします。
ちょっと適当で資金計画や工期にルーズでも構わなければこちらでも良いと思いますが、私は友人には紹介しませんね。
また何かありましたら答えられる範囲で答えます。

どうか後悔なく素敵なお家を建ててくださいね。
12: いつか買いたいさん 
[2009-08-03 22:03:00]
No9さん
詳しい返事ありがとうございます。

実はアフターに一番重点をおいて検討しているので、大変ありがたいです。

ただ、予算が厳しいので選べる会社に限度がありまして、、。

まだ購入は先ですので、じっくり検討したいと思います。
13: のんべぇ 
[2009-08-04 00:30:00]
検討中さん、いつかは建てたいさん、・・・一緒の方?? 一生の中でも大きなお買物ですから慎重になるのは理解できます。後悔無く、楽しく家造りという大きなイベントを楽しんでくださいね! 施工主の立場から意見いいますと09さんと似たような意見です。まず社長の姿勢にやる気が感じられません、大まかです。工務店としての総合的な力量は、ある程度あると思います。実際自分の家に大きな不満はありません、営業職がいなく同族が客の対応をしてるので施工主側にたった対応に欠けるところが多々ありました。お客の不安感を取除く努力が足りないというか・・・疑心暗鬼になることが多く有りましたね、、要するに工務店ペースで進めようとするような感じですかね? 打合せもこっちの都合より、工務店の都合に合わされた感じで・・・・それだけ物件抱えて忙しいようでした。

価格は良心的と思います、大手ハウスメーカーよりはかなり安いのでは・・・・細かな要望も聞いてくれます。
造りもしっかりしてますし・・・・下請け業者さんは、皆さん感じ良く好印象でした。工務店の大工さんは、??
という感じの方が多かったですね、腕が悪いとかではなく客に対する姿勢のことです。我が家の出来については、
価格やサービスには満足しています。家造りは、最初から最後まで楽しく気持ちよく終わりたいですよね!?
引渡し後も何かあれば対応してくれますがただ対応が遅い、、、、、引渡し後は一度も向こうからのフォローが
なくなんか寂しいなと感じました、、、、その後どうですか?何か問題はありませんか?でいいんですがね、、、

細かい資料や説明など確かな対応を求められるのであれば???ですかね、途中経過は目をつむっても安くそれなりの家を建てたいのならまぁいいかも・・・09さんと同じく次建てるなら選択しないでしょうな、紹介も。。
14: いつか買いたいさん 
[2009-08-04 18:50:00]
のんべえさん

ご意見ありがとうございます。
検討中の方とは別人です。
09さん、のんべえさん共におっしゃりたいことは、分かりました。
検討していただけにちょっと残念です。
ただ、家自体に問題がないのであれば、関係者の方もこの掲示板を見ることでしょうから
改善できればしていただけたら、とも思います。


要はハードではなくソフトの問題ですからいくらでも、改善できるのではないでしょうか?
職人気質なのかもしれませんが。
家は買うときより、アフターのほうが長い付き合いになりそうですし。
時期としてはまだまだ先ですので、未来に期待したいです。

09さん、のんべえさんありがとうございました。
15: 09 
[2009-08-04 19:18:00]
のんべえさんが上手く書いて下さいました。疑心暗鬼本当にそんな感じです。建ててからは音沙汰無しですね。

あの値段であんな良い仕様の家を建ててくれる会社はなかなか無いとも思いますが、営業力や安心感をトータルで見ると…でした。せっかく良い家建てるのに何だか対応で損してる会社だなぁとも思います。ちょっと様子見に来てくれるだけで良いのに。家は満足してるから。今のところアフターで手直しさせるような不具合はありませんが。

トータルで見るとやはり『値段相応』なんでしょうね…

一生の思い出ですから後悔無いように建てて下さいね。

私の実家は地元の会社で高いお金かけて家を建てましたが、最悪な会社でした。高い=良いでは決して無いんですけどね…

いつか買いたいさん、他にはどちらの会社を検討されてますか?もしよろしければ知りたいです。我が家は何社か見積り出したりしたのでお力になれれば良いなと思います。
16: 検討中 
[2009-08-05 08:25:00]
貴重な話しを聞けてよかったです。
社長さんは適当というか口下手??なのかなと印象を受けました。
アフターが家を建てる上では重要なので少し残念です。

やはり建てた方は少し変わった間取りですか?
差し支えなければ総額教えていただけますか?
17: 09 
[2009-08-05 16:31:00]
間取りは土地によりけりだと思います。正直あちらの提案の間取りは全く気に入らなくて、(間取りもなかなか持って来なかった)自分で好きにさせてもらいました。おかしな所だけ直してもらって。
安いと言っても企画住宅とかではないので、自分で決めたので間取や仕様には満足です。(そこらへんはとても融通がきいて、サービスでとても良い仕様にしてくれたり)
その値段ですが、引き渡し後に詳細な見積りを出すように言ったら(銀行からの要請もあり)本当にビックリする位大まかな金額しか出しておらず、家本体のどこにいくらかかったのか分からずじまい。
多分家だけで1800位じゃないですかね。
予算次第で色々変わりますよね。頭金にもよりますし。

検討中さんはご予算はどれ位ですかこちらの会社は家本体だけで2000万あれば豪邸が建ちそうな感じですよ。
18: いつか買いたいさんNo10 
[2009-08-05 20:25:00]
親切なお返事ありがとうございます。
大変ありがたいです。

今検討しているのは
アースティック 采建築社  です。

現在住んでいるマンションの管理会社の対応が悪いため、
次住む家は、アフターのしっかりしているところを最重視しています。

福岡のほうにもいい会社がたくさんあるのですが、北九州から遠いため
躊躇しています。
19: ゆうゆう 
[2009-08-05 20:51:00]
東建設ってはじめて聞きましたが北九州のどのへんですか?
20: 検討中 
[2009-08-06 15:06:00]
09さん
貴重な話しありがとうございます。
家本体で1800ぐらいですか?

私の予算は総額2000~2500なのですが東さんに予算聞かれた時総額2000万と伝えると「いい家が建つ」と言われて????でした。
私の中で2000万では土地の値段に寄りますが家に掛けれるお金は1000万くらいになると予想して小さな家しかできないと思ってたので本当にいい家が建つのか疑問です。

契約はまだしてませんが間取りをお願いしましたが、一切連絡ありません。そんなものなのでしょうか?こちらから連絡しないとあまり連絡こない感じですか?
ほとんどの方が家自体には満足しているみたいなので、かなり捨て難いですね
21: 検討中 
[2009-08-06 15:16:00]
ゆうゆうさん
八幡西区野面です
22: ゆうゆう 
[2009-08-06 16:34:00]
検討中さん、ありがとうございますm(_ _)m
23: 09 
[2009-08-06 16:53:00]
検討中さん、どのようなお家を建てられるかによると思います。ご家族の人数や欲しい部屋数や広さにもよるし…
あとは土地の値段ですね。因みに我が家の内訳は
土地 600万
登記や銀行の保証料(頭金次第や年収で変わります) 100万
家 1800万
外構100万

大まかに言うとこんな感じでした。
他にも地鎮祭や上棟式、家具家電、カーテン、エアコン等も買いました。

それと安い土地なんかは地盤調査の結果次第で土地改良にとてもお金がかかったりするので気をつけて下さいね。因みにご検討中の土地はおいくらくらいですか
注文住宅は思ったよりもお金がかかったなと思います。でも建て売りには無い満足感はあります。

我が家も冬にこの会社と知り合い夏頃に間取りをお願いしてましたが、結局契約したのは9月、引き渡しは4月…仕事が遅い。

我が家が余り予算が無いから(実際に雑誌に紹介されてるのは高そうなお宅ばかり)適当に扱われてるんじゃないかと家族の間で話してました(笑)因みにかなり当初より予算オーバーしてます。実行時に金利が下がって良かったです。
24: 09 
[2009-08-06 16:57:00]
それと、営業が居ないからか、こちらから連絡しないと余り連絡は来ないです。
一度資料請求した後に電話がかかって来ましたがしつこく電話がかかる事もなく…そのあっさりした所が良かったのですが(HMは営業電話攻撃凄いですよね)あっさりし過ぎです(笑)
なので具体的な相談を持ち掛けたのはこちらからです。

契約してからもこちらが早くしてほしくてこちらから連絡してました。間取りは多分描いて無いんじゃないの?って位持って来ませんでした。
25: 09 
[2009-08-06 17:05:00]
いつか買いたいさん
采建築社さんはここにもスレッドがありましたね。私も資料請求しました。とてもお洒落で素敵でしたが、我が家(小さな子供が居てまだ子供欲しい、ちょっと田舎で広い庭でのびのびと植物に囲まれて暮らしたい)は目指してるライフスタイルが違うなと思い候補から外しました。

我が家が最後まで悩んだのは、雅建設さんと言う会社です。正直お金があればこちらに依頼してました…
26: のんべぇ 
[2009-08-10 16:31:00]
なんか急に盛り上がってきましたね~^^ 私が、ここに投稿したのは東建築さんを検討してる方が、多いのと
自分が、そうだったように地場の工務店に頼む場合、できるだけ情報を集め、できれば建てた方の意見を聞いてから
判断したいと・・・・・当然みなさんそう考えると思います。その一助になればとの思いからです。それと投稿によって少なからず工務店にも影響するかもしれませんが、施主の意見を真摯に受け止め、改善するところは改善し、
今後の会社経営を行って欲しいとの思いもあるのです。やはり自分の家を建ててくれた工務店ですから益々発展して
ほしいと心からそう願っています。10人の施主かいたら10通りの対応が出来て、10人全部が満足できないといけません。

少し補足しますと自分の場合、ある程度は工務店に任せました。細かいところまで首突っ込むと自分も疲れるし、
工務店もやりにくいと思います。最初は、細かいところも把握しようと色々意見や要望も出しましたけど全てを把握し、全ての工程に関係していくのは、疲れるし無理と感じて、重視してる所や使いたい素材以外はある程度任せました。そうするとこちらの事を考えて素晴らしいプランを提案してくれました。サプライズもあり、サービスも大満足でした。自由設計の注文住宅の醍醐味も味わえ良かったのですが、前のカキコでも言いましたが、最初から最後まで
気持ちよく終われなかったのが残念でしたね、、100%大満足はあり得ないと・・・途中から80%満足なら良いかな!?と切替えましたね、、結局家は完成しないとわかりません^^ だから途中不安になるのですよ、ハラハラ、
ドキドキ、イライラ、カリカリしながら進んでいきます^^ 

検討中の方に我が家をオープンにしてもいいのですが、ここでは連絡先など書けませんから、、、、無理か!
27: 入居済み住民さん 
[2009-08-11 10:47:00]
ここで6年前に建てました。確かに営業さんがいない為営業がいる会社に比べると あっさりしていますね。ただ何かあれば 電話すればすぐ対応してくれますよ。何かあれば 他社さんのように 何ヶ月かに一回来て次のリフォームも狙ってる感じではなく 純粋に金額もかなり安く実質の値段でして頂いてます。メーカーのように営業がたくさんいれば 一件に対しもっと関われると思いますが それなりにやはり高いですよ。 サービスも 上げ膳据え膳受けたい感じであれば ここの会社はお勧めしませんね。 中には タマホームさんなど ローコストのメーカーさんと比べてる方がいれば 結果的にはどこでも やはり標準仕様からあげると追加もでるのもいたしかないと思いますが。。。 友人に某ハウスメーカーの方がいますが 営業とかはなしに このランクの家を建てるなら3000万はゆうに超すよと言われました。実際は2000万円位でした。 6年たちますが デザインにもこっているしショールームってお世辞かもしれませんが 友人は言ってくれますし。
 どこで建てても100パーセント満足はかなり難しいと思いますが 自分自身は 電話すればすぐ対応してくれるしいいのではないかと思います。 いろんな人がいますが 実際家に関しては大満足で 社長も気さくでいい方ですよ。
 ちなみに1年前も私は友人を紹介し建ててます。 友人もかなり満足してくれてますね。偏った意見ばかり聞かず実際に建っている家など見てまわってみればいかがでしょうか?? 工務店の中ではかなり優れている方だと思いますけど。。。??
28: 09 
[2009-08-11 14:18:00]
27さん、我が家はグレードを上げたわけでもなく、予算の範囲内でお願いしたのです。実際に、これは無理とか、予算オーバーとかその都度言って頂きました。
で予算以内で建てて、ローン実行してから、追加で料金が発生していて、詳しい見積りをお願いしても、おおざっぱな見積りしか出してくれず、納得行きませんでした。
上げ膳据え膳期待していたわけではなく、一生に一度かも知れない家造りをもう少しヤキモキせずに過ごしたかったです。工事が遅れた事に関しても説明も無く、待っただけでした。

でも家は満足ですよ。家は本当に素晴らしい。
29: はじめまして 
[2009-08-12 20:58:00]
私は 二回目の家を東建築さんに 親戚から紹介をうけて建てました。 一回目は他社さんで建てました。 まず 違いがわかればと思い投稿します。 打ち合わせ回数は東建築さんのほうが細かい所までかなり多かったです。プランも社長が考えてくれました。とても気に入りました。プランが決まってからは四ヶ月位で建ちました。それは他社と変わりませんでした。工期も少し早く終わりました。工期に関しては変更があまりなかったので早かったのかもしれませんが。 始めに決めた棚の位置など変更も何度かしてくれました。他社では始めに決めた棚の位置など変更聞かず。変更するにはかなり費用がかかりました。テレビボードや 棚など無料でつくるのも 他社ではなかったです。 サイズなどもこちらに合わせて細かい所まで聞いてくれました。決まってからは追加はありませんでした。 アンテナ代だけは現金で払いました。
皆さんが言うように営業がいないので 時間など合わせないといけないこともありました。メーカーと同じ位家を建ててるようで忙しいとは思います。とても良い家を建てる会社なのでマイナスな意見が出てくるのは残念ですが 良い方向に向かってほしいですね。皆さんがみんな良かったと言えるようになってほしいです。そうすれば今からどんどん伸びてくる会社と思います。ただ私に関してはかなり 気持ち良く終わりました。皆さんが言うように前回より家はかなり立派です!!
30: 検討中 
[2009-08-13 00:18:00]
お二方の意見感想聞けて よかったです。トピ内に家に関して不満のある方欠陥の方がいないので、その評価は私の中では高いです。
まだ契約してませんが連絡がないのが寂しいなと思いますね。
建てるまで1年はあるので 勉強して再度東さんのところにも行ってみたいと思います
みなさんから見て1200万39坪には無理があると思いますかローコストでもそれなりの家をたてれるとなると工務店さんですよね
31: 29 
[2009-08-13 05:58:00]
工務店でしょうね。ただ ハウスメーカー位 家を建ててるから東建築さんは いいものが入るのではないのかと思います。予算的に無理ではないかもしれませんが 家の中にもっとかけたければ 小さいほうがいいのではないですかね。当たり前な意見ですみません。
坪単価はあまりあてにはならないと思います。前回はメーカーでしたが 結局はかなり高くなりました。棚などオプションだったので。
後 連絡はこちらからどんどんしたほうがいいですよ。 あの人数で 新聞にメーカーとかわらない件数してると掲載されてる位なので 私含め顧客満足はかなり高いほうだと思いますが、やはり営業のいない工務店なので そのあたりはこちらからアクションかけたほうが絶対いいです。 まぁ だから良心的な値段なのでしょうが。。 家づくり楽しんで下さいね。
32: 入居済み住民さん 
[2009-08-17 10:24:00]
営業が、居ないわけではないんですよ、社長さんの娘さんとご主人がほとんど顧客対応されてます。
ご主人は現場責任者みたいな立場ですからあちこちの現場へ行くため忙しいようです。でもとても仲の良い
若夫婦ですよ! 娘さんは、お洒落なハイセンスの持ち主です。家の女房は頼り切ってましたね、

色々な意見や感想がありますが、どれも理解できますね、10人いたら性格やライフスタイル違いますから・・・
でも皆さん建てた家には不満も文句もないようですから工務店としてはAAA??三ツ星なのでは??
自分も不満はありません、むしろ満足してます。ただ家は満足だから良いではなく、完成までのプロセスも
大事ですよね!?確かにイライラすることもありました、不安になることも・・・・でも東さんだからそう
なるのではないんですよね~、ほとんどの方が初めて家を建てるわけですから大手だろうが地場だろうが、
完成までは不安なものです。完成したらしたであそこはこうしとけばとか、色々後悔もでてきます。
でも大きな後悔しないように自身のプランと工務店のプランをうまくミックスできればきっと良いお家が
建つとおもいますよ! 家は3回建ててやっと理想の家ができるといいますが、そんな人滅多にいません、
多分生涯に一度のマイホームでしょうから自分と肌の合う工務店と巡り合ってください。
33: 入居済み住民さん 
[2009-08-18 12:44:00]
これだけこの板に意見が出るのも検討されてる方が多いのと、家の評価が高いから建てた方も気になるのでしょう、
ハード面は高評価、、でもソフト面は辛い評価の方も多い・・・・・東さんもこの板見るでしょうから皆さんの
意見や感想を叱咤激励と捉え、ソフト面の充実を図って欲しいですね! 建てられた方からこれだけ意見が出るのは
やはり何かが足りない、それは何だろう・・・と。答えが出たらすぐ取り組み実行して欲しいですね、それが出来ればもっともっと素晴らしい地元に根ざした工務店となりますよ! 消費者の意見感想の中にこそ問題点の核心が見つかるのだと思います。頑張ってください。
34: 09 
[2009-08-18 20:15:00]
そうですね、娘さん夫婦がとても好印象でした。
娘さんは初めての家造りに対して不安な部分などとてもよく話を聞いて下さいました。ご主人は様々な提案やサプライズを提供して下さいました。特にうちの主人はご主人に対しては感謝しきっています。ただ、ご主人にほとんどの仕事を任せているようで、他人事ながらご主人が過労にならないか心配してます。
家本体の住み心地に満足しているのはこのご主人の力がかなり大きいです。本当に住む人間の事考えて作ってますよ。

だからもっと、会社として成長をしてほしいですね。
何度も言ってますが我が家も素晴らしい家です。
35: 検討中 
[2009-08-20 21:51:00]
みなさんのコメがとてもためになります(^ー^)こちらでお願いしたくなってきました

みなさんはやはりひびきでローン組まれましたか?
それ以外のとこでもいんでしょうか?
36: やっとスレ見つけた!! 
[2009-10-27 02:01:59]
自分もここで建ててもらおうかと検討中です。

契約済みの方が言われてる通り、確かに連絡が一切ないですね(-_-;
ある時なんか、こちらから連絡していて3日後に、やっと連絡が入ったんですが
何故、電話に出られなかったのか、どうして連絡くるのに3日も経ったのか
全く説明なしで驚きました(・・;

こんな調子で、建てた後のアフターは大丈夫なのかと不安になりましたよ。
雨漏りとかあった時に連絡しても無視されるんじゃないか・・とね。

建てた後も余裕がないなら、わざわざ「どうですか?」という訪問は無くても
まぁ良しと出来ますが、家に問題が起きた時に、スグに対応してもらえないんじゃないかというのは
とても恐いですね。

入居済みの方で、アフターを依頼された方、どうでした???

前に住んでいた家が雨漏りがひどい欠陥住宅で、そんな家を建てた業者だからこそですが対応も最悪で
アフターが全く受けれなかったので、今回も、またそんな事になったらと不安です(>_<)
雨漏りを直して欲しいという普通の依頼なのにクレーマー扱いされた揚句
電話にも出てくれなくなり不通状態で泣き寝入りしたので・・・。
37: 09 
[2009-10-31 16:44:06]
呼べば比較的すぐに来ますよ。ただ、アフター頼む程の不具合が無いんですよ、本当に。
だから余計疎遠になると言うか…
点検とかはちゃんとしてますけどね。
38: やっとスレ見つけた!! 
[2009-11-01 03:23:45]
>>09さん
レス有難うございます(>_<)
もうレス付かないんじゃないかと心配でした(笑)

アフターを頼むほどの不具合がないなら
自分で色々と考えて考えて完成した、夢を実現した家だから
住み心地は最高でしょうね!羨ましいです!

因みに築年数は何年ですか?

友達が、掲示板の評判なんか組織票だから信用できないよって言うんだけど
ここの施主さんは、嫌だった面もハッキリ書かれてるから
組織票じゃないんじゃないかなと思っています。

電話応対には不信感がありましたが
東さんで決めようと思っていますので
色々と教えていただけたら~と思います。
39: 09 
[2009-11-03 22:19:21]
うちはまだ一年位ですが、雨漏りなんて論外だし、予算もかなり低く組んだけど、グレードの高い物を標準で入れてくれましたよ。

夏は二階は暑いけど、一階はそんなに暑くないし、冬は暖房つけて消した後もずっと暖かいです。
とにかくコンセントや照明の位置が絶妙で住みやすいです。

ただ営業が居ないから連絡はマメじゃないし、社長が本当にテキトーだから、気長に出来ないと無理です。皆さん悪い人じゃないとは思います。家はちゃんと造ってるし、客を騙してボロ儲けしようとかそう言う悪どい人達ではないので…なんとゆうか…ほのぼのし過ぎです。多分そんなに儲けも無いはず…そのほのぼのが度を過ぎるとイライラします。
40: やっとスレ見つけた!! 
[2009-11-04 03:36:19]
レス有難うございます(>_<)
施主さんのレスは参考になって本当に有難いですm(_ _)m

ほのぼのし過ぎ・・分かる気がします。
社長のテキトーさも分かります。
でも、おっしゃられてる通り
だからと言って悪意を感じる所は無いんですよね・・・気長に頑張ります・・。


築年数低くても、雨漏り施工の家だとスグに雨漏りしますから
雨漏りの心配はないようで安心しました!
本当、雨漏りなんて論外なんですけどね。

家の温度差も教えて頂き有難うございます。
これからの季節、気になるのは結露ですが、どうですか?
サッシが全て樹脂サッシなら結露とは無縁と聞きますが
樹脂サッシは高いみたいなので、実際住まれてて、どうなのかなと思っています。

09さんのお宅はグレードの高い物が標準で入ってるんですね!
でも不可解な予算オーバーがあったと>>28に書いてあったので
そこは不安になる所ですね・・・。
中間マージンが発生しないというのに惹かれたんですが
自社でする分、大雑把になりすぎるんでしょうか?
でもオーバーしないように都度言われてたのにオーバーしてて
何故か分からないのはシコリが残ってしまいますね。

あと、家を建てる前に、施工済みの家を見学されたりしましたか?
うちは雑誌を参考に随時見学できる家を見学に行ったら
娘さんのお宅だったので、あまり参考にならないな・・と思っています。

それと、家の基礎になる木材って選択可能なんでしょうか?
って、選択したいと思う程の知識はないんですが
ヒノキ造りの家は防虫効果が高いとよく聞くので
その辺、どうなんだろうと思って・・。

長くなってしまって、すみません。
41: 匿名さん 
[2009-11-06 00:19:53]
社長はテキトーというか良い人タイプで社長的オーラがあまりないので物足りないのかな?
小さな工務店だと社長を見て、話してみてが判断基準の大きな要素になりますからね!
言動に???という感じは確かにあります、現場に顔出してるのも見たことないし、、、
しかしそれはあまり大きな問題でもないと思います。社長はマネージメントが出来てれば
良いわけで社員さんや職人さん、下請けさんがしっかりしてれば良いのでは!?ないでしょうか??
個人的な意見ですが、社長が前面に出て仕切っているのはあまり好ましくないと思うのです。
我が家は7ヶ月になりますが、大きな不具合ありません。建具の微妙な調整とかくらいですよ!
それも電話すればすぐ対応してくれますしなんら問題なくアフターに不安もありません。

家を建ててみて思った事、、、、、工務店との付き合い方、、、、、難しい面ありますが、
施主の立場を出し過ぎるとよろしくないです、、、、意思の疎通と価値観の共有が大事ですね!
施主の我が出すぎるとよろしくないような気がします。自分の暮らす家に対する思いをぶつける
と応えてくれる工務店だと思いますよ!価格はホントに良心的です、ハウスメーカーと比較すると
10%以上安いのでは(私見ですが、、、)     我が家も快適です。。。。。
42: やっとスレ見つけた!! 
[2009-11-06 03:03:37]
>>41さん
レス有難うございます<(_ _)>

打ち合わせを重ねていくごとに、だんだん考え方が変わってきました。
自分自身が適当な人間なので、社長さんくらい
ゆる~い感じでほのぼのが自分には合っているんだと思ってきました。

連絡が、なかなか取れなかったのでアフターが心配で不安になりましたが
レスつけて下さってる施主の皆さんの中に、アフターに問題アリっていう
レスがないので安心できました。

自分の中ではハウスメーカーは選択肢に無いので
東さんで決めようと思います!

>施主の立場を出し過ぎるとよろしくないです、、、、
>意思の疎通と価値観の共有が大事ですね!
>施主の我が出すぎるとよろしくないような気がします。

すごく理解できます。
建築に精通してる人間ではないのでプロにお任せするのは
大事ですよね。有難うございます。
これから住みたい家の希望を練って希望を言っていきます。

あと、社長さん、現場には来ないんですね。
ホームページには、社長自ら現場に赴き
手直しをする事もありますというのに魅力を感じたトコがあったので
ちょっと残念でした(^_^;
43: 匿名さん 
[2009-11-06 17:03:59]
今時の住宅は建具や床・クロス・外壁・屋根など優れてますから心配要らないと思います。
結露など東さんの工法なら大丈夫です。サッシなどペアガラスが標準ですし、、、、、
冬暖かく夏涼しい快適な家を目指すなら遮熱シートを高グレードな物に(そんなに高くありません)
したり、ちょっとコスト掛かりますけどリビングや寝室は漆喰にするとか工夫次第で快適な空間造り
出来ます。ちなみにクロスを貼った室内と漆喰の室内では居心地全然違いますね、そのあたりも相談すると
しっかり答えてくれますよ! 

施工済みのお宅見学は、娘さんの家以外は基本案内してないようです。実際生活されてる所はやはり無理が
ありますね、施工中や完成後引渡し前のお宅は案内してくれます。我が家は見学希望の方がいればいつでも連れてきていいよと東さんに言ってますけど・・・・

工務店にも気持ちよく仕事してもらうことが大事ですね!いやな施主だと思われると何かと損することにもなりかねないですし、、、自分の場合、追加でお願いした工事が¥0だったりグレードの良い材料が使われてたりサプライズなサービスありで嬉しかったですね ^^ こうしたら○○さん、喜んでくれるかな、そんなことを考えてる工務店のように思います。要するに家を造るのが好きなんでしょうね、小回りきくし、丁寧な家造りをする良い工務店ですよ。
44: 匿名さん 
[2009-11-06 17:13:17]
>社長が現場に来ない<

すみません、自分が建築中の現場に行ったときに見かけたことがない、

という意味です。実は現場の様子見には来てるのでは?? ないでしょうか、
45: 09 
[2009-11-06 20:12:18]
そうですね、結露は無いですね。
うちも色々とサプライズはありましたね。ただ予算オーバーにはビックリしましたが。普通途中で教えるだろうって思いました。
でも周りの他のメーカーや工務店で家を建てた人達に話を聞くと、物凄く不満を抱えてるんですよね。うちも色々ありましたが、周りの人達程の後悔はしてないですね。
うちも結構適当にお任せしてたので逆に良かったかな。
うるさい客だと下手にサプライズすら出来ないですからね。
我が家へのサプライズは嬉しかったですよ。

46: やっとスレ見つけた!! 
[2009-11-07 04:24:48]
>社長が現場に来ない

たまたま現場で見かけた事がなかっただけだったんですね(^_^;
確かに、設計に関わってるのに1度も現場を見ないっていうのは
考えられないから様子見には行かれてるでしょうね?!

>09さん
結露がないのはスゴク嬉しい話です!!
長年、結露に悩まされてきたので・・・。

サプライズは、工務店さんにお任せ出来ないタイプの人には
後悔になる部分になるんでしょうね。
自分は、工務店さんにお任せなのでサプライズがあったら
すごく嬉しくなりますが。

皆さん、後悔なく快適に暮らされてるようで安心しました!
有難うございます<(_ _)>
47: やっとスレ見つけた!! 
[2009-11-09 21:01:36]
>>43さん

レス有難うございます
うっかり読み飛ばしていて、嬉しい情報を教えて下さっていたのに
スルーしてしまってて、すみません><

>こうしたら○○さん、喜んでくれるかな
そんなことを考えてる工務店のように思います。

ここ分かります。
打ち合わせを重ねるごとに、そんな温かみを感じている所です。

あと>家を造るのが好きなんでしょうねっていうのも
東さんに頼みたいと思ったきっかけになったところです。

HPに『家づくりが好きな職人が家づくりを楽しんでしています』という一文があって
そこも魅力的で決めたので、皆さんのレスを読ませて頂いてると
広告に偽りなしな良心的な工務店さんなんだなと思えて益々安心できました。
48: 匿名さん 
[2009-11-11 12:57:05]
契約されたのですね?おめでとうございます。^^ 

完成まで不安と楽しみが交錯しますが、希望のお家ができますように・・・・(祈、、、
外観と間取りが決まったら社長が精巧な模型を作ってくれますから急かしてでも
早く作ってもらって下さい。特に外観は、模型によりイメージが掴めて手直しにも
役立ちますよ、
49: 09 
[2009-11-11 21:52:19]
我が家、結局模型作ってもらってませんが、皆さんは作ってもらえました?
50: やっとスレ見つけた!! 
[2009-11-13 03:28:59]
>>48さん
有難うございます(*^_^*)

でも、契約はまだなんです。
ただ決心できたという所です(^_^;)
模型も、すごく楽しみです。
施主さんからも部屋のイメージが掴めてイイって
好評らしいですね!

あ!!
遮熱シートの知識は、どこで得られましたか?
内装は漆喰の方が良いとかの知識もなくって
勉強不足だなと痛感しました(^^;


>>09さん
予算オーバーの件といい、なんか散々ですね・・。
打ち合わせの時に模型は必ず作っていますと聞いて
すごく楽しみにしてるので、作ってもらえなかったら
話が違うなって思って不信感もっちゃいますね。
51: 匿名さん 
[2009-11-13 13:21:17]
漆喰は調湿作用に優れ、工業品のような健康を害する物質もないのでお薦めですよ!
また色も選べるし、場所によって塗り方変えたりすると違った景色楽しめます。
我が家はキッチン~リビングと寝室、子供部屋×2、トイレ×3、洗面所を漆喰にしました。
照明のあたり加減で土壁ならではの表情が気に入ってます。欠点は、コーナー部分や
際が崩れやすいのと経年によるひび割れが出てくることがあります。しかしそれも
景色となっていいらしいですけど・・・・・

遮熱シートは東さんからの提案です。「タイベックシルバー」とかいうやつで宇宙服なんかにも
採用されてるらしいですよ! お薦めです。

模型は全ての施主さんに作ってるのだと思ってましたが・・・09さんはなんでですかね??
52: 自然派 
[2009-11-13 22:27:38]
東建築さんと契約を考えています。アドバイスして頂けると幸いです。
51さん
漆喰にされてるとのことで、私達も何部屋かを漆喰で考えています。
使用された漆喰は、西洋漆喰(パビスタンプ)ですか?
国産と迷っているのですが、国産よりお勧めできますか?
ひび割れなどは、承知していますが、知人がHMで家を建て、国産漆喰を使用しているのですが、アフターで、漆喰は呼吸?をするから、1年(四季を通して)様子をみて、ひび割れを無料で補修してくれるそうです。
それは、やはり大手HMだから…と諦めるべきなんでしょうか?
お願いすれば、東さんでもしてもらえるのでしょうか?
宜しくお願いします。
53: やっとスレ見つけた!! 
[2009-11-14 03:41:36]

遮熱シートは東さんからの提案だったんですね!

そういえば、打ち合わせの中で内装や外装は
色々と提案していきますよって言われていたので
暑がりで寒がりという事を伝えたら、うちも提案してもらえそうですね♪

漆喰、良いですね~。
漆喰を使ってある家を見た事がなくて興味があったので
娘さんの家を見たいと思ったきっかけも
パビスタンプ仕様になっていると雑誌に掲載されてたからなんです!

パビスタンプを検索して調べたら魅力的な事ばかり書いてあったので
うちもパビスタンプを使いたいな~と思っています。
51さん、居室全て漆喰にしてるんですね?
羨ましいです~><

予算が合えば、うちもなるべくパビスタンプ仕様で・・と思っています(^_^;
54: 購入検討中さん 
[2009-11-15 20:39:39]
突然すいません。
南区で検討中なんですが
坪単価はいくらくらいでしょうか?
55: やっとスレ見つけた!! 
[2009-11-17 03:04:56]

51さんは、予算オーバーは無かったですか?
漆喰を多く使ってらっしゃるようなので
すごく掛かりそうと思ったんですが、うちも出来るだけ使って
後から予算オーバーだったらショックが大きいかも・・と(^_^;

予算多くないなら漆喰は諦めるべき?
まぁ、とはいえ打ち合わせ次第ですよね(^_^;

>>54さん
雑誌には、延床面積35坪の場合、坪単価36万円と載っています。
あと追記で、坪単価に関わらず、お客様の要望・予算をもとに見積もりします。
既製品を使わずコストを抑えるといった臨機応変な対応が可能です。 とありましたよ。

56: №51 
[2009-11-17 16:51:24]
>№51さん、

アドバイスといっても大したことは言えませんが、、、、漆喰は西洋漆喰です。
国産との違いはよく解りません、国産・外国産にこだわりもなかったものですから、、、、、
漆喰にした場合のアフターですが、感じとしては補修などは多分ですけど無償でしてくれるのでは
ないでしょうか?ただ永久には無理じゃないかな??さすがにそこまでのサービスは無理でしょう^^
東さんに聞いてみましょう。

>№51さん、

実際の坪単価・・・価格に関することはこの場では言えないんですよ、工務店さんの内情を言うとルール違反かなと思うので、、、使う材料、設備で単価はピンキリです。坪単価で工務店選ぶと失敗するかも・・・と思います。
住宅誌に掲載されている坪単価はあてになりませんよ、あくまで目安として考えた方が賢明です。本体と設備や外構など色々掛かりますから、、、あと諸費用も!!


>やっとスレ見つけたさん、

予算オーバーはありましたよ、それもとてつもなく、、、でもそれは東さんの標準から色々
変更して自分からのリクエストによるものですから致し方ないです。それでも懸命にコスト
ダウンに協力して頂きました。自分の知らないうちに予算オーバーしてたなんてことありえませんよ。
色んなことを打合せするのですべて記憶するのは大変です。打合せで重要なところはしっかりメモりましょう。
言った、言わない、聞いた、聞いてないってことにならないように・・・
57: 09 
[2009-11-17 18:22:11]
うちは知らないうちに予算オーバーしてたんですよねー。
引き渡し後に請求来たのでビックリしましたよ。何件かそういったお宅があるようだと知人から聞きました。
でも、本当悪い工務店ではないんですよ…。
多分他の工務店じゃここまでしてくれなかっただろうし。
周りに聞いてもみんなそこまで良いメーカーや工務店に出会ってないし。

私が体験して感じた事をありのまま書いているので、嘘じゃないんですけどね。
建ててしまって後悔するよりも、これから建てる方に出来るだけ情報を提供出来ればと思っていますので。
みんながみんな同じ気持ちで満足、不満を感じるわけではないので、そこらへんの判断は読んで下さる方に任せます。
58: 自然派 
[2009-11-17 22:43:26]
漆喰の件、有り難うございました。輸入漆喰と言うのを始めて聞いたもので、実際使用された方のご意見をお聞きできて、参考になりました。

皆さん、家造りを計画(家欲しいな・モデルルーム見に行ってみようかな)を始めて、どれくらいの期間で契約されましたか?

私達は、家造りを始めて半年未満で東さんとのご縁があって、他にも色々な、工務店さんを、回ったりしていますが、
イマイチなんです…
こんなに早く、希望が叶いそうな工務店さんと出会え、嬉しい反面、契約するのに踏ん切りがつきません。

09さん
予算オーバー凄く気になります…
予算オーバーの詳細がはっきりしていないとの事で、防ぐ方法など無いですかね?
59: やっとスレ見つけた!! 
[2009-11-18 04:18:29]

>>56さん

知らない内の予算オーバーは無かったんですね。
メモをしたり納得いくまで質問するというのは
雑誌にも載っていたので、そうしていくつもりです。
ただ、どこまで聞いていいのか躊躇する部分もありますね(^_^;


>>09さん

予算の件を他の方に尋ねた事で、気を悪くさせてしまって申し訳ございません。
09さんの経験談を嘘とは全く思っていませんので
配慮が足らない質問した事に反省しています。すみません。

私としては、プラスの意見もマイナスの意見も参考になるので
どちらの意見も聞きたいと思っています。
そこで対処できそうな所は対策というと大袈裟だけど
出来るだけ後悔しないように考えていけるかなと思っています。
初めての経験で、もう次はないですから出来るだけ
後悔しないように参考にさせて頂こうと思っています。


>>58さん

>こんなに早く、希望が叶いそうな工務店さんと出会え、嬉しい反面、契約するのに踏ん切りがつきません。

うちも最初、似たような状況でした

うちは旦那の親と親族がHM押しだったので
工務店がいいなと思っていた私は旦那を説得する所から始まりました

今は打ち合わせを重ねるごとに旦那の気持ちもHMから
離れつつある感じですが、気持ちに揺らぎがある人だから
なんとも言えないです・・・

家を建てようという目標は5年前からありましたが
事が進みだしたのは、この2年くらいです
それから、雑誌を買ったり掲示板を見たりHPを見たりして検討しました
60: 匿名さん 
[2009-11-18 20:27:36]
こんなに検討されてる方や迷ってる方が多いのですね! 東さんも幸せですね~^^
否定的な意見より肯定的な意見の方が多いのですからいい仕事してるということでしょう。

実は自分の家を建てるにあたって記録に残そうと趣味のブログですが、完成までのプロセスを
綴ってました。迷ったのですが、迷われている方の背中を押す意味で見ていただいて参考になればと
思います。自分的にはほぼ満足できたので決められては?と思ったので・・・・・東さんの回しモン
じゃないですよ^^ あくまで参考にしてもらえればという思いからです。もし見られて東さんに不利益
が出るようなら止めますが、そんな内容じゃないのでオープンにします。見られたらご意見くださいね!


ヤフーブログ) http://blogs.yahoo.co.jp/jfc5helsy
61: 09 
[2009-11-18 21:35:58]
いえいえ、ただ私は皆さんの参考になればなと。ですから気になさらないで下さい。
私が建てた当初、情報も少なく、とても心許ない気持ちだったので、何か力になれれば良いなぁと。
私も色々工務店を検討して見積りを取ったりしましたが、納得の行く工務店はありませんでした。
だからちょっと不満はありましたが、東さんで良かったかな、と最近は思えてきました。

62: やっとスレ見つけた!! 
[2009-11-19 03:35:08]

>>60さん

ご親切に、ブログのURLを載せて頂き有難うございます!!!

まだ ざっと見ただけですが、東さんのHPで見て
個人的に気になってたオシャレな家の施主さんだったんですね!!
満足度の高そうな家だな~って思っていました!

リスクもあるのにURL載せて頂き本当に感謝です!
ゆっくり読ませて頂いて参考にさせて頂きます><

>>09さん

情報が少ないのって、本当に心許ないですよね。
HMなら色々と情報が溢れているのに、工務店の情報ってHPしか無いですよね?!
このスレを見つけられた時、奇跡だって思ったくらいです(^_^;
HMから工務店を考えられるようになった初めての工務店で
他を見る機会もなく東さんに惹かれたので、ここの情報は、すごく助かりました。
マイナス面もプラス面の話も旦那に伝え、HMよりリスクが低そうだと説得しました。

レスつけて頂いて本当に感謝しています。有難うございます。
63: 自然派 
[2009-11-19 16:24:28]
皆様、沢山のご意見有り難うございます(T^T)

ほんっとに、皆様良い方で、為になり嬉しい限りです。

やっとスレみつけたさん
やはりマイホーム計画は、随分前からされてるんですね〜一生に一度(私は)の大きな買い物なので、じっくり考えないとですね。


60さん

ブログ拝見させて頂きました。詳しい事が、わかり、凄く参考になります。そして、豪華なお宅でとっても羨ましいです。早く建てたいものです。
09さん
お家を建てられた時、情報が無かったんですね…
情報は、本当に良い面でも悪い面でも、勉強になりますし、地場の工務店さんの欠点といいますか、不利な点は、やはり情報が無い事ですよね。


一つ共通点を見つけました。東建築さんは、良心的との事で、その工務店で建てられた方々も、嘘偽りない情報を沢山教えて下さる、
良い方々ばかりですね!!
それは、私にとって、一番嬉しく、また信頼できると思いました。

まだまだ初めの段階ですので、質問が沢山出て来ると思います。その時は、宜しくお願いします。
64: やっとスレ見つけた!! 
[2009-11-21 03:34:07]

うちにとっても一生に一度の大きな買物ですよ~(>_<)
思い描いている家に近付けるように打ち合わせを重ねていきたいと思っています。

前に書いてある雨漏り施工の家は、
本当は前に働いていた建設会社での実例なんです。
東さんに、そんな悪どい一面を感じた事は全く無かったんですが
連絡がとれなかった事に、その時の不安がよぎって
建てたもののアフターの対応が悪かったでは
後悔してもしきれないと思って自分の体験談として聞いてしまいました。
すみません。

>>60さん
ブログ、じっくり読ませて頂きました。
とても参考になります。

引っ越しを延期される事になった方位学なんですが
東さんからの進言ですか??
家を建てる事が決まってから、親から年回りはどうなんだ?とか色々言われて
そういうのを気にする性質では無かったので全く調べていないし
調べ出すと、気にし過ぎて動けなくなりそうなので調べる気になれないんですよね(-_-;
だから東さんからの進言での事だったら助かるなと思って(^_^;
鬼門と裏鬼門だけは最低限の事として気にしていますが
あまり多くを調べると制限される事が多そうだから
あえて調べていないので、ちょっと気になりました。
65: 自然派 
[2009-11-22 23:17:03]
やっとスレ見つけたさん

本当に欠陥住宅ってあるんですね…悲しい現実です(T^T)2回目のお家を、建てられるご予定かと思い、凄いなぁと思ってました(>_<)
うちも、最初大手HMさんばかり回ってましたが、どうも、営業マンの強引さが、‘急いで契約取ろうとしてる…’って思ってしまって…
私達は、凄くのんびりな感じなので、東の社長さんくらいの感じが、丁度いいなって思いました。前に書かれてた、‘杉を桧に変えたい’の件解決されましたか?
実はうちも、桧で考えてました。知識なんか全く無いのですが、最近知人が、大手HMさんで新築したんです。梁以外全て桧です。桧の香りが、いいです。
最近色んな本や、工務店さんを回ってお話を聞いたんですが、杉(KD材)で、問題無いのかなと思っています。予算があれば、オール桧が一番いいのかもしれません。桧も、色んな種類があるみたいです。
あくまでも、個人的な考えですが(>_<。)
東さんでも、木材の変更は、可能みたいですよ。コストは、アップになるでしょうね…
方位学や、風水色々ありますよね〜勉強しないとと思うんですが、知ってしまうと、気になる質で(T^T)
悩みます…
66: やっとスレ見つけた 
[2009-11-23 03:54:05]

いえ、自分が2軒目新築ととれる文章を書いてたんだから
そう思われて当然です。すみませんでしたm(__)m

欠陥住宅だけでも最悪なのに、アフターも行おうとしなくて
電話応対も居留守で逃げてたので最悪なトコでしたよ。
しかも、なんで怒るか分からないって・・
一生に一度の家を欠陥住宅で仕上げられ
対応もなしでは施主さんの怒りはごもっともなんですがね(-_-;

HMの営業さんは、ホント押しが強いですよね(^_^;
HMばかり見てきて、東さんの所に行った時は
ガツガツしてなかったので安心感がもてました。
なので、電話応対では少し残念でした。
でも、あれからは、気を遣って頂いてるようで
連絡がとれない事は無いです(´▽`;


家の基礎になる木材は杉だったんですか?
まだ、そこまで聞ける段階ではないので知りませんでした(^_^;
前に書いてたレスは、使われてる木材が分からなかったので
檜を使っているのか、木材は変更可能なのか質問してたんです(^_^;
でも、違う木材だとしても変更可能なんですね↑
防虫効果を考えると他でコストを抑えて
オール檜でお願いするべきなのか・・悩みます(*_*;
調べていないので、杉でも大丈夫と思いますが
友達の大工さんが檜が安心って言ってたから
出来れば檜でいきたいな・・・と。

方位学、風水etc・・・
私は、まず年回りというのを知らなかったので検索して調べたんですが
なんか気にすると動けなくなるような事ばかり書いてあったので嫌な気分になりました(^_^;

その時に見つけた掲示板で、
気にしてたら何も出来ないし、何かある度に占いのせいにするのか?
占いに従ってタイミング外しても起こる時は起こるし
その時は何のせいにするんだ?というレスを目にして
やっぱり気にしだしたら、年回り以外の事もどんどん出てきて
動けなくなるんだなって思って、とりあえず今考えるのは鬼門・裏鬼門にとどめて
後はスルーしようと決めました(^_^;
目に入ったり耳に入ると、気になるのが性だと思います(^_^;
67: 匿名さん 
[2009-11-24 12:16:49]
>やっとスレ見つけたさん、

引っ越しの延期は東さんからの情報やアドバイスによるものではありません。
家の設計は、風水など考えられてされてると思いますが、施主から要望しないと
工務店はそんなに考えてないんじゃないでしょうか?その辺りはやはり施主の自己責任
でしょうね!あまり深く考えると最悪建てたい時期に建てられないということにも、、、、

自分の場合、方位だけは気にしました。暗剣殺といわれるとさすがに引きますわ~ ^^
我が家は北向き玄関なので鬼門、裏鬼門へ沖縄シーサー置いて守ってもらってます ^^
あまり深く知ると結果良ければいいですけど悪い場合ストレス感じますからほどほどに!!
68: トス 
[2009-11-25 04:52:42]

「やっとスレ見つけた」だと長いので簡潔にトスに変更します(^_^;

風水は鑑定料を払えば、みて頂けるという事だったので
方位も、みて頂けるのかと思いました。

おっしゃられてる通り、深く知ると身動きとれなくなりそうで
どこまで調べるべきか悩む所なんですよね・・(-_-;
なので、あえて調べきれなくて><
親にも、方位と年回りと高島易断を言われてたのがあったから
そこで、そんな話が出てくると、なんか気になっちゃって(^_^;
でも、ある程度、動き出してるから、年回りに関しては
今更、建てて良い年齢じゃなかったと知っても気持ち悪いだけなんですよね(^_^;

家を建てると何かあるっていうのは、よく聞くので
何か言われたり情報が入ると、全く気にせずにっていうのは難しいですね。

タイミング的には、今がスゴク良くて恵まれて進んできたので
>>67さんみたいに夢でお告げがあったとか
異常にその話が耳に入ってくるとかいう事があった時は
調べるようにしようかな・・と思っています。
70: 匿名さん 
[2009-11-27 20:04:52]
そうですよ、方位やら風水やら良いことに越したことないですけどそんなにベストな条件
揃うのは中々難しいですよね、、、、、住みたい場所や周辺の環境、子供のことなんかも
ありますしね、家族の生活環境がベストな場所、時期が良いタイミングなのですから例え悪い時期でも
対処法はありますから、、、、、風水もあまりこだわると思ったような間取りが出来なくなりますからね、
71: トス 
[2009-11-28 03:21:49]

そうですね。
住みたい場所や環境などの条件がクリアしてるからこそ
風水などは、そこそこ気にする程度にとどめたいかなとも思っています(^_^;
色々と、ありがとうございます(^▽^)

床の件なんですが、あれ、もし見本の方の色の方が好きだった場合
どうなってたんでしょうね?
70さんは幸い気に入られてたからトラブル回避できてましたが
もし気に入らなかったとしても、発注かけてしまってるから
キャンセル出来ないんでしょうね?
せっかく色々と妥協しないで決めてきたのに
そこで妥協しないといけなくなるのは悲しいですね・・・。
しかもリビングの床ですもんね!
リビングも家の顔だし、ちょっと不安になりました(・_・;
72: サラリーマンさん 
[2009-11-28 13:51:45]
良い工務店さんみたいですね!検討しようかな・・・・・
73: 匿名さん 
[2009-11-29 12:35:27]
床の件はブログで見られたとおり全くの別物でしょ!?
結果良かったのであえて東さんへはクレーム付けませんでした、
しかし何回もサンプル比較して決めたのになんなの?? とは思いましたね、、、
もし選んだ床を気に入ってたら例えすでに注文してようが、貼ってようが交換してもらいます。
明らかな工務店のミスなんですから・・・・・東さんだと柔軟に対応してくれると思いますけど、、

注文住宅建てる場合完成するまで解りません、完成まで色々ありますから、、工務店選んだら
もう後は信頼して任せることです、そうすると意気に感じて良い家建ててくれると思います。
地場で永年営業している工務店はそこそこ信頼していいと聞きましたよ、狭い範囲で仕事してますから
悪い評判たつと営業できませんから・・・・・・・

自分の場合もえ~~? あれ? ん? ってなことありましたけどおぉ~! わぁ~! へぇ~!のほうが
多かったです ^^。。。。。
74: サラリーマンさん 
[2009-11-30 00:42:53]
マジで考えてます。工期はどれくらいですか?
半年~1年先でも大丈夫ですか?
75: トス 
[2009-11-30 03:44:31]
そうですね
東さんなら、サンプルの方を気に入ってたと伝えれば
ちゃんと対応してくれますよね。
塗装だったら嫌だけど(o_ _)ノ_彡☆
ありえないですね(^▽^;

>>注文住宅建てる場合完成するまで解りません、完成まで色々ありますから、、
工務店選んだらもう後は信頼して任せることです、
そうすると意気に感じて良い家建ててくれると思います。

本当に、注文住宅って建ってみないと分からないですね~。
同じ形の家が無いんですもんね
実際、今、まだ平面図の状態なので想像が全くつかないです。
要望を取り入れて頂いた間取りになってますが
平面だと分からない事って多いですよね(^_^;
だから建っていく工程を見るのが、また楽しみです♪
73さんの工程も見ごたえ十分で楽しかったです♪

あと、東さんは40年の経験があるという事で
建築に自信と誇りをもっていらっしゃるのに
私自身も信頼できるんじゃないかと思っているので
建築素人の自分には分からない事だらけなので
頼っていくつもりです。


>>09さん
家の模型は、ここ最近は忙しくて作れていないと言われてました。
最初の方の打ち合わせでは、必ず作りますって言われてたので
それを聞いた時は「あら?」と思いましたが(^_^;
TV出演もあったから、注文が殺到しているんでしょうかね??
残念ながら、その放送は見れませんでしたが・・。
今は確か20数件抱えてると言われてたから大忙しですよね(・_・;


>>サラリーマンさん
私は、工期は4~5ヶ月と聞きましたが
まだ実際に建っていないのでレスつけれる身分じゃないですね・・すみません
私は良い工務店と出会えたと思っています。
76: 入居済み住民さん 
[2009-11-30 16:59:45]
そんなに良いかね~!?普通じゃねぇ???
価格を考えるとまぁ上等だろうな!
77: 匿名 
[2009-11-30 22:02:30]
76
普通と言いながら、価格からすれば上等って何を言いたいのか…
皆さん良いと思われる理由、悪いと思われる理由をきっちり書かれています。
普通じゃね〜?の理由を聞きたいですね〜。
78: トス 
[2009-12-01 02:52:02]
>>76さん
私も、そう思われた理由を是非聞いてみたいです。
まだ竣工してませんが、HMで建てるより断然良かったと思います。
まぁ、価値観は人それぞれですね。
だからこそ、色んな人の意見が参考になるんじゃないかなと思います。
79: 09 
[2009-12-01 15:13:43]
そうですね。おっしゃる通り、価値観はそれぞれ。
家族経営でこれだけの件数をこなす忙しさは凄いと思います。
模型の件は残念ですが模型が欲しくてこちらにお願いしたわけではないですからね(ただ説明は欲しかったかな。一言あれば納得しますし)

しつこい上に他社の悪口を言う営業は居ないし、なんだかんだワガママ聞いてくれたり、やきもきしたり予算オーバーもありイライラもしましたが、HMや他の工務店ではこの家は建たなかったと思うと感慨深いものもあります。

一つ、おもいだしましたが、社長を始め、皆さん他社をけなしたり比較したりしません。依頼が沢山で余裕があるからせかせかとしつこくないのか、のほほんとされてるので、そこも好感を持った一つでした。


80: 匿名さん 
[2009-12-02 23:01:24]
先日、社長が6ヶ月点検にこられました、まぁ不備がないか、気になるトコはないかということなんですが、
そんなに大きな不備がないので建具のちょっとした具合や調整ぐらいで後は何もないので追加で愛犬脱走防止の
フェンスをお願いしました。社長自ら来られたので色々話しましたが、この板でのマイナス意見を真摯に受け止めて
いるように感じました。色々な感想や意見は大歓迎、聞けることはありがたいとも言われてました。
地方の一工務店に対し、これだけレス付くのは珍しいのでは!?良くも悪くも貴重な板ですよね、工務店や検討中の方々には、、、、、良い意見感想に対しては喜んでもらって、マイナス意見には聞く耳持ってもらわんとイカンですね! 施主の我が出るとよろしくないと前に書きましたが、工務店側も同じですよね、、関係は平等ではありませんので多少の施主の我は出て当然、、、商取引してるのではないのですからね、、消費者第一義の気持ちが必要です。
あっ、これは東さんにそれがないと言ってるわけじゃないですよ! 検討中や、迷われてる方、遠慮せずに色々相談してみましょう、無理も言ってみましょう、多少のわがままもぶつけてみましょう、そうすると本質が見えてきますから・・・・・でも無茶はだめですよ、無茶苦茶っていうぐらいっすから ^^

>トスさん、

平面図出来たのですか! 平面図からイメージ掴むの困難でしょ?? 自分もこれで良いのか、悪いのか
も解らなくて悩みました。実際の広さや高さが掴めんとですよね~、、特にリビングは慎重に決めてくださいね、
自分は、平面図では動線重視で検討しました。
81: サラリーマンさん 
[2009-12-03 16:49:27]
お尋ねします。こちらの工法は何工法で建てられるのですか?
得意な工法があると思うのですが・・・・・あとモデルハウスはありますか?
82: トス 
[2009-12-04 20:24:31]

>>09さん
模型の件、分かります。
私は、たまたま、忙しくて手が回らなくなったという事を聞けましたが
模型を作ってもらえるのも楽しみにしていたので
作ってもらえなかったら、かなりガッカリすると思います。
最初に、作りますって聞いてますからね。
こういう所に、適当さを感じてしまいますね(^_^;

打ち合わせも、前回に話して納得してくれてたはずなのに
次に行った時に忘れられていたり(・・;
なので再度希望を話してという感じで、また振り出し戻るって感じで
最初は、そういう適当さにイライラしましたが
だんだん慣れてきて、もう、のんびりいくかと思うようになりました。
満足度が高い家になるのが大事ですもんね(^_^;

友達に、忘れられるならリストを書いて行けば?って言われたけど
そこまですると、嫌な施主になりそうで出来ないんですよね。

>>80さん
社長、ここの板見てるんですね~(・・;
そうですね、マイナス意見を受け止められてるなら
改善出来る所は改善して欲しいですね。
手が回らなくてスグには無理な部分もあるでしょうが。

平面図は、私も動線重視にしています。
土地と平面図を見比べても、やっぱりイメージ掴めないんです(o_ _)ノ_彡☆
そんなに広い土地ではないので、リビングも程々の広さですが
出来るだけ広くとりたいと思っているんですが、どうなるでしょうね(^_^;
83: いつか買いたいさん 
[2009-12-05 16:24:38]
初めまして、お邪魔します。

1年後くらいに考えています。漠然と工務店でと考えてますが、とても参考になります。
これから色々お伺いすることもあると思いますのでよろしくお願いします。
84: 自然派 
[2009-12-07 14:59:38]
お尋ねします。
契約前に、見積もり(要望をある程度伝えて)を出してもらう事は、可能でしょうか?
ちなみに、09さん失礼ですが、当初の予算は、おいくらでしたか?差し支えなければ、参考までに教えて頂きたいのですが。
恥ずかしながら、かなりギリギリの予算なんで(T^T)
40坪弱で考えています。
85: いつか買いたいさん 
[2009-12-12 12:56:28]
お尋ねします。土地の面倒もしてくれるのでしょうか?
86: トス 
[2009-12-13 04:55:55]

>>85さん
懇意にしている不動産があるそうで土地から探してもらえますよ
87: いつか買いたいさん 
[2009-12-17 09:57:47]
トスさん、、、ありがとうございます。
88: トス 
[2009-12-21 01:41:46]
寒くなりましたね・・・。
拙宅では、すきま風に結露に苦しんでます。
高気密・高断熱の家は、すきま風も結露もないんでしょうね~。
早く良い家を建てたいです!
89: トス 
[2009-12-26 01:39:41]
工務店主体に進む意味が少し分かった気がします・・・

ショックでした(T_T)
立ち会いたかった事に立ち会えませんでした。
最初の話では、立ち会いのもとで行いますという話だったのに
いつのまにか終わってました( ゜Д ゜)
自分達の中では大事な事で立ち会いたかったぶん残念でした(T_T)
90: 09 
[2009-12-26 10:36:30]
トスさん何かあったのですか?
91: 自然派 
[2009-12-26 22:28:03]
トスさん

どうされたのですか?

同じ検討中の身なので、
凄く心配です…
契約されたのでしょうか?
92: トス 
[2009-12-27 03:28:45]
>09さん
>自然派さん
気になるレスだけしてしまって、すみません。
契約も済み建築中の身なので、これ以上書いてしまって身バレして
それが関係をこじらせて建設に悪影響になって関わってしまうと不安なので
詳細を書くのは許して下さい。ごめんなさい><
これだけの情報でも既にバレてそうで不安(・_・;

その残念だった事は、建築に関わる事ではないので自然派さん心配されないで下さいね。
ただ、こちらとしては、気持ちを汲んでもらえなかったという寂しい思いです(;_;)

工務店としての作業としては慣れてるから大した作業じゃないって感じと思います。
でも、自分の家の建築って全てが初めての事だから
ここは見ておきたいっていう作業って誰しもあると思うんです。
その作業の1つで、そこは見たいって思うトコだよ~っていう作業が
いつのまにか済んでしまってて残念だったので、ちょっと愚痴りたかったというか・・。
見れなかったからと言って、後々影響する事では全く無いんですけどね(^_^;
その分、約束が違うって怒る事でもないしって感じで・・
モヤっとした感じです・・

現場の方は、皆さん良い方だし素人目では全く分かりませんが
丁寧なお仕事をされていると思うので、下手な口出しをするつもりは全くないし
安心してお任せしています。
93: 09 
[2009-12-27 12:42:10]
トスさん、ごめんなさい、そうですね、身バレしちゃたまりませんよね。不躾な質問でした…

最近我が家は、天井に主人が上がってみたら、結構釘の打ちミス?みたいな跡がいっぱいあったみたいで、主人的に、我が家の骨組みを担当した大工さんは余り腕が良くなかったのかなぁ?と言ってました。
あとは、所々クロスが隙間あったりとかしてショックでした。住んでから気付く事も沢山ありますね。
内装を担当してくれた大工さんは丁寧だったけど、左官さんは…
94: 匿名さん 
[2009-12-28 00:10:13]
私は100%身バレてますよね ^^ トスさん、何があったのか解りませんが、我慢ならんこと
ではなかったのですね?? 施主は工務店さんの言ったこと、お願いして了承得たことなど必ず
記憶してますから工務店さんもその辺は、気を付けてもらいたいですよね!? 解りますよ、
打合せや話の中で何度かスルーされたことあります。お~~~~ぃって言いたくなったことありま
した、、、、、今でもこの前お願いしたこと(大した事ではありませんが)、どうなってんのかな??
スルーされたか? ってね・・・・・一度こちらから言ったことは繰り返し言いたくないんですよね!?
催促するようで気持ちの良いものではないですからね!そのあたりのギャップは今でも感じます。。
これから先、かぁーとしたり、むっとしたり、ルンルンしたり、ワクワクしたり、ありますから結果良ければ
すべて良し!なので良い結果出るよう頑張ってください ^^ 


PS:今度来年1月6日放送の「めんたいワイド」に出ることになりました。   
   こっぱずかしいのですが、見てくださいねー^^
95: 自然派 
[2009-12-28 01:41:25]
トスさん

配慮の足りない質問をすみませんでした。


現場に携わる方達は、
なんとも無い事でも、
施主からすれば、一生に一度の大切な事ですよね。わかります。

お願いしていたんだから、しっかり覚えていて欲しいものですね。


94さんのおっしゃる通り、うちもあれ?この前伝えたはずだけど…と思う事があります。

(まだまだ初めの段階で、催促すれば可能な事)

トスさんのその時にしか、見れない所だったら、何とも言えない悲しい気持ちになりますね。


だけど…現実を見ると、現場は、進んで行くので、次は、プラス面が見えて来ると信じていけたらいいですね。


94さん
めんたいワイド楽しみにしています(^-^)v
96: トス 
[2009-12-28 03:18:41]
皆さんの配慮に感謝致します<(_ _)>

HMと違って身バレの可能性が高いですよね(^_^;
あれだけのレスでも、関わってる工務店側には何の事か
思い当っていると思います(・・;

今回の件は、例えて言うなら、普段は敷居が高くて行きにくい美味しいお寿司屋さんに行って
サビ抜きで握って下さいとお願いしていたのに大将のうっかりミスで
サビ入りがきて残念だったって思いと同じ感じです。
味に影響しないのと同じで、その作業が見れなかったからと言って
工事に影響しないトコが同じなので(^_^;

他の施主さんが同じ事にならない様にという気持ちを込めてのレスです。
ただ、その作業に入る事を伝えてくれてさえいれば今回の事は起きなかったんですよね~。
聞いていても都合がつかずに行けなかったのなら後悔もないですが
いつのまにか進んでしまってたら、もうどうにもなりませんからね(・_・;
ちょっと一報を入れてもらえるだけで結果も違ってくるんですけどね。

打ち合わせの段階でも、多々感じていた事ですね(´o`)
伝えていたのに伝わってなくて、また同じ事をお願いして
次回に持ち越しになるって感じで打ち合わせ期間も長引きました。
自然派さんのレスを読んで、今、この段階かなと想像しました。

聞いた要望をメモなんかに書き込んだ時は大体忘れてないけど
去り際に思い出して伝えて「分かりました」って返事の時は
次回行くと変更されてないから
何か考えがあって変更されてないかもしれなくて言い出しにくかったり・・・。
でも、せっかくの望みが叶う注文住宅なんだから言いましたけどね(笑)
で、言ってみたら、あぁそうでしたって。。ただ忘れらてるだけでした(・_・;

結局、確認不足なんでしょうね(-"-)


>>09さん
そのミスは、かなりショッキングですね(@_@)
大工さんは同じじゃないんですかね?
外注工事じゃなく自社工事と聞いていたから
どこの現場も同じ大工さんと思ってましたが違うのかな(・_・;
クロスの隙間も、マンションじゃないんだからショックですよね><
本当、住んでみないと分からない事は多いですよね~(´o`)

>>94さん
ハイ。100%バレてますね(^▽^;
ご厚意のお陰で工程が見れた事は、とても感謝です!
アフターでも、打ち合わせの時と同じスルーされる事があるんですね( ´Д`)=з
おっしゃられてる通り、何度も言うの気持ち良くないですよね(´д`)
悪意はなく、ただ忘れられてるだけなんだけど
その為に結果催促する形になってしまうのは毎回非常に残念です(T_T)


1/6めっちゃ楽しみにしてます♪
動画で素敵なお宅が見れるのは嬉しいですね♪
忘れないように録画予約しておこう~っと(≧▽≦)
97: 自然派 
[2009-12-28 09:39:10]
私も大工さんの件が凄く気になっていました。

現場によって、違う方なんでしょうか?

それは、下請けになるんですか?
98: 匿名さん 
[2010-01-06 00:07:32]
放送日・・・・・局の都合で2月3日に変更になりました。
前日になって連絡あったので大変でした ><

年間20棟以上建ててるのですから、完全自社施工はないでしょう!?
自社施工だから良い家が建つのではなく、良い下請けさんだったら
別に問題はないと思いますよ、、、下請けが×だったら工務店の責任と
なりますから変な下請けは使わないと思いますよ!
99: トス 
[2010-01-06 04:35:20]
え~!放送日 延期になったんですね~(・・;
前日に連絡されたとは 大変だったでしょうね・・(-_-;
2月3日を楽しみにしてます♪

あ~本当・・考えたら やっぱり全部自社工事は無理ですね~(;´▽`A``
当たりハズレのある外注工事は不安ですが仕方ないですね(´Д`;

無事に竣工できますように( ̄人 ̄)
100: リットル 
[2010-01-22 00:43:05]
皆さん、はじめまして。
東建築さんで建築中でもう少しで引渡しです。
変更等なく(仕事が忙しく施工中に見学できず…)トントン進んで基礎から約4ヶ月で完成しそうです。
予算内に収まれば言うことないですね。
勧められた土地もいい場所でしたし、間取りも個人的になかなかいい感じです。
施工中のチェック・見学ができなかったのがちょっと残念ですが…

予算を考えればいい仕様だなと思えます。
あとは実際に住んでみてでしょうか。
我が家が楽しみです。
101: トス 
[2010-01-22 03:41:35]
リットルさん初めまして

ただいま建築中の身ですが
予算内に収めるのは中々難しいですね~(´Д`;
特にうちは、ここをこうしたいという要望を伝える前に見積もりが出たため
希望の仕様にしていくうちに、どれだけ予算オーバーしていくのか戦々恐々です><
予算オーバーが不安で妥協しなきゃいけない点が出てくるのが非常に残念です;;

でも、妥協しつつも自分達の要望に沿った家が建つ過程は
とても楽しいですね♪

リットルさんの家も、とても素敵なんでしょうね^^

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる