注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北九州の東建築さんについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北九州の東建築さんについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-02-17 18:27:42
 削除依頼 投稿する

お尋ねします。
 北九州市にある東建築さんというところが気になってます。
 が、ネット上での評判を見掛けることがありません。
 些細なことで構わないのですが、どんな感じか、お聞かせいただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-07 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北九州の東建築さんについて

268: 匿名さん 
[2014-11-13 23:15:59]
何を基準に皆様選ばれたのですか?
269: ビギナーさん 
[2014-11-26 05:24:37]
地場の工務店で高断熱・高気密がしっかりしていそうなところをネットで探していて東建築さんをみつけました。

建てられた方は、夏や冬も過ごしやすいですか?(エアコンの効きなど)

断熱は内・外どちらの施工になるのでしょうか?

計画換気はどういったシステムなのでしょうか?

HPをみてこれらのことがよくわからなかったので教えていただけると幸いです。
270: 釣った魚に餌はやらぬ 
[2015-03-30 00:52:42]
後悔したくなければ、きちんとしたHMに頼んだ方がいいでしょう!私は東建築に頼み後悔してます

①伝えた物が取り付けられていなく、違う物が取り付けられていた

②床と壁との間に大きな隙間!雑

③定期点検時期になったので電話すると、立て込んでいると言われ、定期点検を遅らされた

④安いからと施工頼んだのが後悔!壁を叩くと
安っぽい音がする

⑤カラーコーディネーターが嫌い

100%値引きする事もなくお金を払ったので
100%の仕事をして欲しかった
271: 入居済み住民さん [40代] 
[2015-04-03 21:06:27]
>>270
定期点検時期になったということは、一年以上前に引渡しとなった方でしょうか。後悔しておられるとはお気の毒です。

ただ、慰めになるか分かりませんが、

①違う物が取り付けられていた
については何処の現場でもママある話だと思いますよ。我が家の現場でも似たような事はありました。物が何かにもよりますが、どうしてもコレじゃなきゃ駄目だ、という物でないならその埋め合わせに別のサービスをして貰ったりした方が、東建築さんも施主さんも得だと思いませんか?HMなら営業さんが平謝りで交換になるでしょうけど、結局その費用は施主が負担しているのですから、取り替える手間賃、材料費分もったいないです。

②床と壁との間に大きな隙間
これは施工途中の話ですか?それとも引渡し時の話ですか?
通常床と壁との間をピッタリに合わせることは木造住宅では不可能です。だから巾木で隙間を見えなくしてあるはずで、それはHMだろうと東建築さんだろうと同じです。巾木よりも大きな隙間があれば流石に引渡し前に修正すると思うのですが、どうでしょう?引渡し検査には施主として立ち合われたのですよね?

③壁を叩くと安っぽい音がする
どの部分の壁でしょうか?また、何と比べて安っぽい音なのでしょ?壁も、室内側から見れば同じように見えますが、場所場所で内部の構造が違いますので、叩いた時の音も違いますよ?安っぽい音というのが内部が空洞のような音ということであれば、その箇所は構造壁でなく、かつ柱でもない部分というだけです。これは東建築さんでも他社でも同じですよ。

④カラーコーディネーターが嫌い
こればかりは好き嫌いの問題なのでなんともコメント出来ませんが、カラーコーディネーターさんが全く付いてくれなかった我が家からすれば施主から嫌われるくらい関わってくれたなんて羨ましい話です(笑)。

どんな現場でも住宅ほどの規模の物を現場施工すれば100%施工ミス無し!とは行きませんよ。
HMはそれらの施工ミスをやり直したり補填したりしてなお十分な利益が出る価格ということです。確かに100%の出来上がりを求める人ならHMの方がまだ対応が良いだろうとは思います。
ただ、HMでも施工は下請けの工務店さんや親方たちなので同じようなミスはあります。施主から支払われている代金が交換や、やり直しをしても利益がでるだけの金額か、利益カツカツの良心的な価格かという違いに行き着くだけです。

せっかく建った新居なのですから、色々ご不満後悔もあるでしょうが、理想通りの部分や予想以上によく出来ている所も沢山あると思うので、前向きに考えて見てはいかがでしょう?
272: 入居済み住民さん [ 40代] 
[2015-04-03 21:32:14]

>>269
4ヶ月以上も前の質問なので、質問した269さんはもう見ていないとおもいますが、現在検討中の方の役に立てば、と思いレスします。

私も東建築さんが高気密高断熱の住宅を施工されているということが契約に至るきっかけの一つでした。
特に、ただ言葉だけで高気密を謳うのではなく、機密測定をきちんとやってくれる所が好印象でしたね。

結果として、夏冬ともエアコンの効きは大変良いですよ。
夏はエアコンをつけっぱなしにしても、給湯費用も合わせた一月の電気代が1〜1.5万円程度で済みましたから。プロパンガス給湯の賃貸戸建に住んでいた時よりも随分光熱費が安く上がって驚きました。

断熱は充填断熱の筈です。我が家は外張り断熱を希望しましたが外張り断熱の施工経験が無いためか、最初は断られましたから。今なら受けてくれるかもです。

換気システムはLIXILの換気システムから選べますので
1種換気で熱交換型のエコエア
3種換気なら個別換気の「すっきりくん」か、ダクト換気の「けいざいくん」になると思いますが、施主のこだわりのシステムがあれば他のメーカーのシステムでも大概対応してくれると思います。
273: 購入検討中さん 
[2015-06-27 12:35:51]
こちらで最近たてられたかた、なにか情報がありましたら教えて下さい。たとえばメリット、デメリットなどです。お願いします。
274: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-06-28 01:49:24]
あたしも、ここの工務店が気になっています。
やはり、予算から大幅に割増になったりするのでしょうか。
図面は見せていただきましたが、大まかな金額しか教えていただけませんでした。。
見積もりはいつ見せてもらえるのでしょうか。
275: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-06-28 05:54:56]
満足度、50%ですね。見栄えの良い家にはなりますが、手抜きが多いですね、仕事が雑すぎる。
276: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-06-28 17:52:55]
手抜きが多いとのこと。。
具体的に教えていただけませんか。
どんな所が雑なんでしょうか、、
277: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-06-29 11:37:12]
>>276
クロス、コーキングだらけ(ほこりが付いたらとれない)
ベランダの床の塗装ムラだらけ(現在ところどころハゲている)
床鳴り(最初はしなかったがだんだんと)
基礎工事全般(素人レベル)
ウッドデッキ、反り、釘折れ(本来内装用のビス
の為)
金物ところどころ凹みあり(入居後気付く)
etc
建設業ですので特に気になりました。

278: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-06-30 13:01:22]
我が家はクロスなど、連絡する度に対応してもらえますし、埃がついたら取れないとかはありません。東さんの家を何件かまわりベランダは防水加工を必ずしてあったのですが。。。うちもその様にしてあります。ウッドデッキも木材の時なのでその当時のサービス商品だったので、とても助かりました。 私は疑い深い性格のため基礎工事はきちんとしてあるかなど検査官の友人に聞いたり見てもらったりしましたがしっかりしていると、お墨付きをもらいました。いろいろな方がいらっしゃいますが、我が家は嫁と、3年もかけてこの会社の物件を見て、もちろん他の会社も見て ここにしました。 色々な方がいますが私達家族は良かったと思っています。まずは私の経験上、色々な所を見て回る方が早いと思います。
279: 購入検討中さん 
[2015-07-06 22:34:49]
>>274
私も気になってます。その後どうですか?私はハウスメーカーも視野に見て回っていますが、こればかりは金額や間取り、下請け業者のうで次第なので検討中です。
280: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-07-07 14:09:41]

No.279さん。。
No.274です。
あたしも他も検討中ですが、腕は良さそうですね。
グイグイ押してこないし、まだ特に進展もないままですよ。。
はっきりとした金額がすぐに出るのなら(金額にもよりますが)こちらでお願いしたいのですが、、


281: 戸建て検討中さん 
[2018-01-30 22:33:41]
東建築さんを検討中なのですが、購入された方の意見をぜひ聞きたいです!
金額は口コミを見るとハウスメーカーで建てるよりも安いのかなと思いますが、住み心地やアフターフォローはどうですか?
282: 評判気になるさん 
[2019-01-26 17:05:13]
>>281 戸建て検討中さん
東建築さんでお家建てられましたか?
283: 通りがかりさん 
[2019-10-30 19:45:33]
前に、見栄えの良い家にはなりますが手抜きが多いで雑過ぎる。など拝見しましたが、それからお家を建てられた方の意見を聞きたいです。
どなたか色々と意見を聞かせて頂けますか?
凄くこちらで建てられた方の意見が気になってます。
是非、投稿お願いします。
284: マンコミュファンさん 
[2020-05-22 09:55:52]
>>283 通りがかりさん

今、バルコニーに出て悔しくてたまりません!!

凄く雑です!雨漏りもして、直ぐに補修してくれたのですが、すでに塗料が浮いてます!

東建築に注文したのが後悔してます。

ま~建てた後の客は眼中ありませんが…

100%金払ったので、100%の仕事をしてほしいです!
285: 匿名さん 
[2020-07-07 10:58:52]
うちは何年もかかって色々なメーカーや工務店を見てまわってここで建てました!色々な工務店やメーカーの現場にも見に行きました。どこの工務店で建てるにしても実際建てた家を見るのと実際聞きに行くのが一番だと思いますよ。
 
自分はかなりこのランクの家で金額面も満足してます。しっかり向き合ってくれましたし、色々な要望もできる範囲で入れてもらえましたよ。
実際今実家の家の建て替えをお願いしている所です。
様々な意見があると思いますが、連絡すればすぐに対応してくれます。
 でもこんな意見が出てるのも残念ですね。出ないように頑張ってほしいものです。又近々行くのでこのことを話しておきます。
286: 匿名さん 
[2021-01-29 20:13:17]
自分も建てて何年たちますがまだ悪い所を良くしてもらえてません…もう忘れているのかも。
大工さんは凄く良かったですね。でも色々と結構アラが多すぎます。残念です…
金銭面では安いと思いますが最後までキチンとやってもらいたいですね。それができないとやっぱり安い買い物ではないので、もう一度建てるとすると違う所を絶対探しますね。
287: 通りがかりさん 
[2022-02-17 18:27:42]
うちは満足してます。
東建築さんが設計した図面を元に、自分でマイホームデザイナーを使って図面を改定しました。家具からエアコンも全て配置してみて東建築さんにお願いしました。駐車場も自分の車4台が停めれるように設計しました。
LANやホームシアターの配線も全てこちらから指示して配線しましたので満足度は非常に高いです。
今のところ不満はありません。
コンセントも多くつけてくれるので、非常に助かります。
自分は建築開始するまでに東建築さんの図面を元に、半年くらいかけて失敗のないように導線、水回り、収納等を考えに考えて家造りをしましたので、満足度は100%です。何も不満はありません。
ただ、施工中は違う物が取り付けられたりした事は多々ありましたが、それもお話すればきちんと修復してくれます。
結局、家を造る時に人からの提案だけでは自分が満足する家は造れないと思います。自分のライフスタイルや夢を自分自身で考え、相談し一緒に考えれば良い家が造れると思います。
私の家は東建築さんにお願いする前に図面をあるHMに持って行きましたが、仕様に結構拘りましたので5,000万と言われましたが、東建築さんでは半額以下で済みました。リーマンショック直後と言うこともあり、建築業界が仕事が少ないの時期だった事もあるとは思います。
トイレ、キッチン、バスルームは標準でも結構良いものが選ばれています。私はオプションを結構付けましたがHMより断然安かったです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる