注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート4
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-01-26 17:52:38
 

1000をこえましたので前スレの続きです。。。

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語ろう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9694/

[スレ作成日時]2009-04-18 23:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート4

1302: 購入検討中さん 
[2009-12-20 18:32:04]
なにはともあれ
このご時世でもハイムはなかなか売れてるらしいよ

Q値オタクからすりゃ全然かもしれんが
Q値が高けりゃいい住宅なのかなと疑問符が…


1303: 匿名さん 
[2009-12-20 18:48:23]
しかしハイムの営業力はすごいの一言

あのレベルの家を あの価格で売るなんて

みんな あの強烈な値引きに負けるのかな?

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

もう一言 

ひがみでも ねたみでもありません。

ただのいやみです。
1308: 匿名さん 
[2009-12-20 19:07:33]
削除依頼について

荒らしに対しては、削除依頼をすると便利です。
グレーのタイトル欄の右側の×アイコンをクリックして、管理人に伝えるだけです。

本当にハイムのことを話し合いたいならば、反論するのではなく、スルーをして削除依頼です。
反論するだけ無駄。
1314: 匿名さん 
[2009-12-20 22:39:38]
削除依頼について

荒らしに対しては、削除依頼をすると便利です。
グレーのタイトル欄の右側の×アイコンをクリックして、管理人に伝えるだけです。

本当にハイムのことを話し合いたいならば、反論するのではなく、スルーをして削除依頼です。

自作自演にだまされないように!
1315: 入居予定さん 
[2009-12-21 08:29:14]
先日ハイム引き渡し受けました。
とくに感想はなく、これから庭をどのように手入れしようか考えています。

購入すると、書き込みに興味を感じず閲覧する気もなくなりますね。
以前はちょっとムキになってアンチハイムさんを論破したのに
今じゃ、読む気にもなりません。
一方的な書き込みになったけど、それではさようなら。
1316: 購入検討中さん 
[2009-12-21 08:43:58]
担当の人となかなか意見が合いません。
否定的な事を言われてしまうこともしばしば…
担当の方を変えるのは可能でしょうか?
変えられたことある方いますか?
どうやったらいいでしょうか?
1317: 匿名さん 
[2009-12-21 13:45:48]
参照はじめ


 日本古来の木造建築はすべて柔構造だった。
 日本では地震の外に台風がある。
 台風の風に飛ばされぬよう、屋根材に重い瓦を使用する必用があった。
 屋根が重い場合、耐震構造(剛構造)にすると地震の揺れを吸収する事が出来ず、建物が破壊される。
 平城京や平安京が盆地に造られたのは、台風の被害を避ける為だった。
 従って、筋交いや壁などで建物を固定せず、貫で固めるという工法を取っている。
 壁も、土壁を使用して地震の揺れで壁面が変形しても壁の周辺が破壊され、
 建物の倒壊を防ぐ仕掛けになっている。
 これを「在来工法」という。
 地震で倒壊しなかったのは五重塔だけではない。
 現存する重文や国宝に指定されている木造建造物などは、すべて在来工法である。
 
 処が国交省は、頑として在来工法の建造物を建てる事を認可しない。
 「国交省で定めた耐震構造」でない建物は、建築基準法に「違反」しているからである。

参照おわり


>>1301
その他アンチの方へ。
下記質問に答えて下さい。

1・柔構造、剛構造の優越についてのべるのなら、何か根拠を。

2・プレハブだと火災保険が安いのはなぜか?

3・軽量がなぜいけないのか?
  剛構造だと、剛する程、地盤との相互作用からは、地震動が増す。
  材料を使えば使うほど剛になるが、重くなる。
  重くなれば重くなるほど、地震動が増す。
  なのになぜ軽量がいけない?

4・あなたが最高だと思う工法等について教えて下さい。
  (または、あなたはどんな家に住んでますか?)
  また、なぜその工法で全ての人が建てないのでしょうか?



優劣と言う言葉があるとおり、それぞれに優劣があるのではないでしょうか?
ハイムラーと言う言葉を蔑称ごとき使っていますが、
施主は住んでいて満足しているから「なぜそんな事を言うのだろう」と
強く感じるからではないでしょうか?


>>1312
納得住宅工房の久保社長です。
下記のような方です。詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/57552/

・批判した書き込みは業者認定
・HM批判して自社を売り込む
・勝手に他人の家をブログにのせて批判
・IPを晒す
・この掲示板に書き込み誹謗中傷した人を弁護士を通し訴えると宣言
1318: 匿名さん 
[2009-12-21 22:46:54]
やっぱりアフォだ。ひとつ知識をさずけよう
五重の塔などは在来工法と違うからね。作り方も原理も違うからね。
日本の在来工法あれは剛構造だからね。剛構造だが絶対強度不足でまるで柔構造のように揺れるから似てるように見えるだけ。

五重のとうと違い家は人が住むんだから揺れないほうが良いに決まってる。
だから免震や制振があるわけだ。
シンプルで揺れないモノコック構造が一番だね。クルマだって今やモノコックが主流。

あと材料を使えば使うほど剛という発想は激しい勘違いだかんね
ハイム施主は本当に突っ込んでも突っ込んでも後がたえないなあ
1319: 四国の住民より 
[2009-12-22 02:18:54]
ハイム自体はいいのだが施工自体がとにかく雑、(現場での施工部分)もっと大切に家や材料を取り扱ってください。家じゅう傷だらけ、手直ししてもらうとそこは直るが他に傷がこんなもんですかね?もうあきらめモードです。

1320: ヘーベリアン 
[2009-12-22 06:30:29]
ハイムも良いかも知れませんがヘーベルも良いでつよ。
在来工法の重量鉄骨で大変丈夫。基礎からして軽量鉄骨住宅と差がついてます。
検討中のあなたはぜひヘーベルも見てみて下さい。
発電ヘーベルサイコー
1321: 匿名 
[2009-12-22 07:55:45]
担当との話しが合わなければその上に話して担当を変えて貰うことは可能だと思います。
とにかく上の人と話してみましょう。
それから否定的な話しについてもよく理由を聞いてみて下さい。
1322: 匿名さん 
[2009-12-22 10:50:07]
1319
四国の大工が雑で乱暴なんじゃない。文句言うと大工すぐ替えてくれるからあきらめないでね。
1323: 匿名さん 
[2009-12-22 12:52:32]

頭のいい>>1318(久保君)

>>1317の、1以外についての回答は?

2、3、4ともに聞いてみたいなー(笑)


特に4!
さて、どれほど同意者がいるのか。
どんなもの出してくるかわからないが(笑)
1324: 匿名さん 
[2009-12-22 12:57:18]
>>1318
頭悪いので教えてくれ。モノコックって具体的にはどこ?ミサワ?三井?

ふ~ん(笑)
1325: 南九州の住民 
[2009-12-22 13:45:59]
四国の住民さん

うちも大工が最悪でした。バルコニーユニットは30分もクレーンで宙ぶらりん。
設置した後,ビスの浮きがあっちこっちで発生。で,完成検査で指摘されるまでそのまま。
バルコニー水栓も,コーキングでごまかし。
収納も,上下で5mm程度のずれ。
クロスはあっちこっちで汚れる。
9月に引渡しだったが,いまだに修繕なし。

セキスイの現場監督と現地工務店に左右されますね
1326: 匿名さん 
[2009-12-22 14:33:44]
四国も九州も腕のいい大工少ないんだね。駄目な大工はすぐ違う大工にかえられちゃうぞ。
次はどの地方?
1327: 匿名 
[2009-12-22 14:42:57]
ジャンボジェットはモノコックとちゃうぞ。
ミサイルとかロケットはモノコックが多いと思うけど。
1328: 匿名 
[2009-12-22 14:51:58]
1318
五重塔で釣られてら。
俺も2、3、4の回答楽しみ。
1329: 以前検討したけど 
[2009-12-22 16:57:32]
ハイムさんは他社の悪口から始まるので嫌だった。
担当者変わっても同じだったので、きっと社内教育の過程でそう教わるのみたいです。
そして、他社と大きく違うのが 公務員や高給取り、土地持ちの方にはとても親切
何度も訪問してくれるらしく、購入した方は 良い営業さん紹介してあげるって
評判がとても良いのですけど、
給与の低い私の家には一度も訪問が無く、キャンペーンの時でさえ
手持ち2000万円じゃ家は建ちませんから って馬鹿にされた。
なので、どんなに良い家でも購入しないと決めました。
1330: 入居済み住民さん 
[2009-12-22 17:31:15]
手持ち2000万円じゃ家は建ちませんから って馬鹿にされた。

2000万現金持っていてローン組めないの?、200万の間違い?、それだけ持っていれば相手すると思うけどな。
1331: 匿名さん 
[2009-12-22 18:54:07]
1330
こんなの1318が1317の質問に答えられなくて逃げる為の釣りだよ。自然消滅狙っているだけだ。どっかの工務店と一緒?
1332: 匿名さん 
[2009-12-22 20:44:14]
ここのスレは、
もっと穏やかにならないかなぁ。
見てて悲しいものがあります。
みんな、よろしくお願いしますよ。。。
1333: 匿名さん 
[2009-12-22 21:28:09]
学校が休みの時期になると荒らしが来るよね。
たぶん、荒らしてるのはおこちゃま。無視するのが一番。
ネットでおこちゃまとチャットしたりすると
まったく会話が成り立たないのがわかるよ。
ハイムスレのの荒らしもそう。
だから荒らしは気にせずに情報交換しましょう(^-^)

おこちゃまはネットにかじりつかずにちゃんと勉強しよう!

ところで、
今年は寒いのでウォームファクトリーの効きがイマイチだと聞きましたが、
つけてる皆さんはいかがですか?うちはまだ”中”設定にしてます。
夜中~明け方は外は0度くらいですが、家の中は17~8度くらいです。







1334: 1329情報元です。 
[2009-12-22 22:55:39]
荒らしが多い 嘘なら荒らしとなるでしょうが、こういうサイトだからこそ 良いとこ悪いとこ
色々な意見があっても良いと思います。私の主義では他のメーカ名とか引き出すのは嫌いですので
ハイムさん情報のみをお伝えします。
静岡地区での話で他の地域と比べたことはありませんけど、地域柄 比較的穏やかな性格が多いのです。
安く譲ってくれるキャンペーンでアンケートを書きます。自己資金から始まり返済計画や年収、
色々とこちらの情報提供は毎回記入していました。
一応上場企業20年の勤務と そう見劣りはしないのでしょうけど、年収の割に自己資金が多いのですが
当初は土地からの捜し物がネックとなっていたのでしょうかね??
真剣にマイホーム計画を立てていたのですが、こちらからは
少なくとも二桁近い訪問回数を重ねたにも係わらず、一度も営業さんは自宅訪問しませんでした。
営業さんが変わっても 様子に変化が有りませんでしたから、きっと社内基準で高い線引き
しているのでしょう。
このスレでの投稿は 今回で終了です。ご質問ある方は 別なスレをたててみてください
1335: 入居済み住民さん 
[2009-12-22 23:22:03]
2000万持っていてローンを組める人を相手にしない営業はあり得ないな、ハイムは頭金少ない人を紹介
しても丁重に相手していたけど、何処の営業所だアホだな。
1336: 入居済み住民さん 
[2009-12-23 00:46:17]
>>1333
今年は、というよりはここ1週間位の冷え込みが厳しいだけでしょうけど、
うちは毎朝外気温-10度位まで下がるので、1階でも15,16度位まで下がります。
2階は夜中エアコンかけっぱなしです。
1337: 銀行関係者さん 
[2009-12-23 01:16:25]
↑それって床暖入れなくてもエアコンだけで良いんじゃねえの???
 てかエアコン使わないといけない床暖って・・・

 さすがハイム、商品提案が家のレベルと完全にミスマッチ。今となっては落ち目のギャンブラーってところだな。

施主が何と書こうが、これから建てようとしている我々から見たら非常に危険な賭けであるという印象しかないね。ハイムは。
 展示場980万セールには応募したが、これに当選しなければわざわざハイムで新築する意味はないね。

1338: 入居済み住民さん 
[2009-12-23 07:55:33]
>>1337
発想が単純で短絡的だな。夜中以外はエアコンかけてないよ。それも寝室だけだし。
1日中全室エアコンかけてたらそれこそ電気代大変なことになるよ。
それにエアコンではトイレや風呂まで含めた全室暖房は難しいよ。
1339: 匿名さん 
[2009-12-23 08:16:09]
やはり何も考えてないな
寝室こそエアコンじゃないほうがよくねえか?だからといって床暖はもっと駄目だが
しかも今やタマホームなどのローコストでさえ昼間は暖房なんか要らない性能はある
エアコンで全館空調はハイムには無理だが普通のツーバイ式の木造のお家芸。楽勝なはず。

やっぱりハイムちゃんは性能がいまひゃくだねー
1340: 匿名さん 
[2009-12-23 08:35:00]
ウォームファクトリーは床暖房ではなく、蓄熱暖房機です。
深夜電力の安い夜間に電力で熱を蓄積し、日中にそれを使うというシステムだから、こまかな調整には不向き。
外気温が一定で、すべての部屋を満遍なく使うということはありえないんだから、暖房は併用するのが効率的なんじゃないかな?

うちはそうしようと思ってるけど。
1341: 匿名 
[2009-12-23 09:30:49]
ウォームファクトリー、一年前も書きましたが、シンガポール出張から年末帰ってくると家の温度が向こうと変わらなくて身体に優しい。さらにこの時期向こうは雨季で湿度が高いのでわが家の中ほうが快適ですね。今、快適エアリー?また違うシステムあるみたいだけど、これから建てる方には選択肢が増えて楽しみが拡がりますね。
1342: 匿名さん 
[2009-12-23 10:33:50]
>今年は、というよりはここ1週間位の冷え込みが厳しいだけでしょうけど、
>うちは毎朝外気温-10度位まで下がるので、1階でも15,16度位まで下がります。
>2階は夜中エアコンかけっぱなしです。

最低気温-10ってどこに住んでるんですか!?
北海道の主要都市ですら、そこまで気温は下がっていないのに、そこまで下がるとは。

そもそも、ウォームファクトリーうんぬん以前に、暖房の考え方を変えないと無理じゃないんですかね~。
1343: 匿名 
[2009-12-23 10:39:55]
エアコンでもトイレ浴室を暖めることは可能です。
我が家はハイムじゃないからね。
要は換気経路です。屋内のどこで排気するかですね。
我が家では居間や和室に給気して、そこで冷暖房をかけてますね。そして台所、トイレ、浴室、押入から空気を吸い込み、排気してやれば居間や和室で冷暖房された空気が台所トイレ浴室押入へいきます。そのため台所トイレ浴室が居間や和室とほぼ同温度湿度となります。解ったかな。だから我が家では台所が寒けりゃ居間も寒いということですね。トイレや浴室が居間よりずっと寒いなんてことはない。
ハイムじゃ考えられないでしょ。
1344: 1341 
[2009-12-23 10:55:26]
1343さんのおっしゃる通りと思いますよ、ただウォームファクトリーはあったかさの感覚がエアコンとは違うと思いますが。
1345: 匿名さん 
[2009-12-23 11:15:55]
おいおい、最低気温-10度はスルーかよ!
1346: 1341 
[2009-12-23 11:19:00]
私は−10度ではありませんよ。
1347: 1343 
[2009-12-23 11:48:30]
エアコンは冬と夏使うけど、暖房機は冬しか使わないからね。暖房の質が違うのは解るけどね。
我が家では天井と床の気温はほぼ同じですね。だから床面は冷たいというものでもないけど、20度の木のちょっと冷たい感じだけですね。裸足だとちょっとって感じだけど靴下履いて調度いい、スリッパは不要程度。
1348: 匿名さん 
[2009-12-23 14:43:12]
結論出てるね。ウォームファクトリーは意味なしってことだね。
そもそも床下の蓄暖なんて基礎や土を無駄に暖めるだけだし。
パネルヒーターやオイルヒーター置けば解決…分かった!
パネルヒーターじゃ暖房にならないから蓄暖なんか、蓄暖なら専用電源引いてガバチョと電気使うことができるもんね
なるほど、欠点隠ぺいが目的か、ウォームファクトリーは。
しかもその電力を少しでも回収するために発電か。なるほどヘーベルと同じだあ
あはは
1349: 1341 
[2009-12-23 17:40:18]
ウォームファクトリーの暖かさの質でエアコンなどとは違うから快適なんですよ。床下に置いてあることも場所使わなくていいね。
ただ基礎を無駄に暖めてるとは思います。そして電気代までは気にしてないですね。個人的には欠点と思いませんが人それぞれですからね。
最後に、こんなことで争っても意味ないと思いますのでここで終わります。
1350: 匿名さん 
[2009-12-23 19:07:49]
暖かさの質を語ったところで結局エアコンは併用するんだよね?
他人から見たらただの矛盾だよ。営業でもないんならウォームファクトリーが良いなんて書くなよなあ。
施主自ら営業補佐する必要なんかないと思うがな


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる