一戸建て何でも質問掲示板「リビング内にトイレってありえない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング内にトイレってありえない?
 

広告を掲載

無臭だ [更新日時] 2010-10-17 08:34:05
 削除依頼 投稿する

友人宅にお邪魔した時にトイレがリビング内にありました。LDKでキッチンのすぐ横です。ありえないと思いました。音や臭いなどリビングやキッチンにあふれますよね?これって普通でしょうか?我が家は玄関付近に設置しておりますので何の問題もございません

[スレ作成日時]2010-10-01 10:22:24

 
注文住宅のオンライン相談

リビング内にトイレってありえない?

No.1  
by 匿名さん 2010-10-01 10:38:24
>音や臭いなどリビングやキッチンにあふれますよね?

その通りです。
トイレは音や臭いというデメリットの宝庫です。
それを寝室のある2階にまで、
「絶対に必要!」
って言い張る人もいるのですから苦笑してしまいますよね。
寝室のある2階よりもリビングの方が雑音やいろんな臭いが混ざっていますから、
音や臭いの問題は少ないと思います。
2階に付けることを考えたら、
リビングの方がまだましかな?程度に考えたらいかがでしょうか。
No.2  
by 匿名さん 2010-10-01 12:17:32
リビングからドアが直接見えないようにでもなっていればいいのでは。
玄関横もお客が着ていると、爽快に使いにくいのでは。
No.3  
by 匿名 2010-10-01 12:18:57
参考になるご意見ありがとうございました

  ~終了~
No.4  
by 匿名さん 2010-10-01 12:25:15
”着ている”間違え”来ている”でした。
No.5  
by 匿名さん 2010-10-01 12:30:03
懲りずにまた新スレか。。。
No.6  
by 匿名さん 2010-10-01 14:23:34
1>>
二階のリビング内トイレはどうでしょうか?
その場合は、「一階にもトイレがあるなんて意味ない」となるのでしょうか?
No.7  
by 6 2010-10-01 14:28:32
>>1 でしたね。訂正し、お詫び申し上げます。
No.8  
by 匿名 2010-10-01 14:59:40
トイレや風呂が丸見えの家ってあるよね。あれってどうなの?
No.9  
by 匿名さん 2010-10-01 15:07:05
家が狭いからしょうがない
No.10  
by 匿名 2010-10-01 16:28:58
便所風呂のことだろw
No.11  
by 匿名 2010-10-01 17:43:53
>>1
またノコノコと湧いて出やがったなトイレノヾノヾァ
No.12  
by 匿名 2010-10-01 18:36:43
トイレ内にリビングよりはマシだな。
No.13  
by 匿名 2010-10-01 18:40:14
トイレとリビングの間の戸はいらないんじゃないかなあ
開放的だし中国風
No.14  
by 匿名 2010-10-02 00:37:58
我が家はHMの設計士から
リビングとトイレは直結しない方が良い。
臭いや音が気になるし、落ち着いて用便できない。
と言われました。
熱心な設計士だったのでその意見を採用しました。

実際にリビング内トイレの家に行き、そのトイレを借りましたが
確かに落ち着きませんでした。

公衆トイレの個室で大便してるとき、
小便をしている人がいると落ち着かないのと同じ感覚でした。
不思議ですよね。
No.15  
by 匿名さん 2010-10-02 07:13:41
つうかな




リビング内に開放されたトイレの家なんて、設備メーカーのモデルルーム写真でしか見た事無いぞ!


どう考えてもそれが好きなヤツしか、そんなもん採用しないだろ、普通!
No.16  
by 14 2010-10-02 07:39:48
失礼しました。
リビングとトイレの間には、ちゃんとドアがありました。


リビング内トイレって、ドア無しの話だったの?
私が文盲でした(笑)
No.17  
by 匿名さん 2010-10-02 07:45:46
ドアがあろうがなかろうが
憩いの場と排泄の場を直結させるセンスがわからん
No.18  
by リビングトイレ 2010-10-02 11:52:33
広いリビングで大便をひねり出す爽快感

きっとこの世に生まれてきてよかったと思いますよ
No.19  
by 契約済みはん 2010-10-02 21:28:17
>>1
リビング内にってのもどうかと思うけど、玄関脇も同じく疑問視する人も少なくないわけで。
どっちも狭いってだけでしょ。傍から見たら目くそ鼻くそ。
他所様のことをゴタゴタ言う資格があるのかね。

こんなとこで書き立てるスレ主のメンタリティーこそ、「有り得ない」と思う。
No.20  
by 匿名さん 2010-10-03 00:38:14
いいんでないの?他人のフリ見て我が身を直すのが正しい生き方ですから。
真の「有り得ない」とは、他人の家の批判を本人にずけずけと口に出して言うことです。
No.21  
by 匿名さん 2010-10-03 00:42:55
TV見てるときに、ブ~とかジョボボ~とか聞こえたら気分悪いな~。
No.22  
by 匿名さん 2010-10-03 02:56:44
家族愛が足りませんね。
No.23  
by 匿名さん 2010-10-03 19:33:57
サザエさんは、家族愛に満ちているけど夫婦愛が足りませんね。
イトナミをカツオに見られてしまいます。
あれではタラちゃんに兄弟はできそうにありません。
No.24  
by 匿名はん 2010-10-04 08:07:27
うちは廊下がなくて、玄関→LDK→洗面所→トイレだけど、客は変に感じているのだろうか?
No.26  
by 匿名 2010-10-04 08:55:44
>>24
俺んちもそうだけど客は変に思うかもって音姫付けますた。

  〜開始〜
No.27  
by 匿名さん 2010-10-04 12:54:02
>客は変に思うかもって音姫付けますた

それって来客時に2階のトイレでこっそり用を足したいときも効果がありますか?
来客時ってこっそり2階のトイレで用を足そうと思っても、
かえって1階リビングに響いてしまうものですよね?
家主だけがバレてないと思ってしまうもの。
No.28  
by 購入検討中さん 2010-10-04 13:04:31
>>26
音姫ってうるさいよ。それこそ家中に「ジャア~~シュワシュワ~」って大音響で響き渡るよ。
No.29  
by 匿名 2010-10-04 16:13:14
これからはリビングイントイレがスタンダードになるようですね。
No.30  
by 匿名 2010-10-04 16:42:36
>>27
二階でウンコいけますよ。かなり音大きいから大小OK
No.31  
by 匿名 2010-10-04 21:42:07
お嬢さんが入った後に幼児が入って「なんか臭い~」って叫んでました。お嬢さんは顔真っ赤。幼児は正直ですから
No.33  
by 匿名さん 2010-10-04 22:38:33
トイレを玄関付近に設置すると、来客中に使いづらいのでやめた方がいいということですよ。
もっともそんな設計、よほどユニークな人でなければしないと思いますが。
No.34  
by 匿名 2010-10-05 06:46:10
玄関付近は問題ないのでは?来客が来たとしても僅かな時間でしょ。1時間も2時間も滞在するわけじゃないんだから。リビングの方が問題あると思うけど。
No.35  
by 匿名 2010-10-05 07:25:49
玄関付近は問題ないけど、
玄関から真っ直ぐにトイレが見えるのはオススメしません。

来客中、使いづらいでしょ。
No.36  
by 匿名さん 2010-10-05 07:40:48
玄関にトイレも駄目だろ。リビングより駄目だろ?
No.37  
by 匿名さん 2010-10-05 08:39:16
小さい子供だと、外から我慢して帰ってきて
玄関から近くて良かった!!ってことはありそうだけど。
実際、うちの子供はトイレまで間に合わなくて廊下で漏らした・・・。(涙)
あと、2階トイレがあれば、玄関で立ち話していても、そっち使えばいいし。
No.39  
by 匿名 2010-10-05 09:49:11
スレ主はリビング便所を否定して玄関便所を肯定したいんじゃない
No.40  
by 匿名さん 2010-10-05 12:45:07
>玄関便所を肯定したいんじゃない

玄関便所は五大禁忌に抵触しますよ。
No.41  
by 匿名さん 2010-10-05 13:05:08
>>玄関便所は五大禁忌に抵触しますよ。

それがどうしましたか??
No.42  
by 匿名さん 2010-10-05 13:10:29
友人の家の悪口を言うために立てたスレって、嫌な感じですね。スレ主、性格悪いです。
No.43  
by 匿名 2010-10-05 14:24:36
>我が家は玄関付近に設置しておりますので何の問題もございません


↑これだからw
No.44  
by スレ主 2010-10-05 18:10:37
友人の悪口ではありませんよ。ただ友人宅にお邪魔した時にリビングにトイレがあったので嫁が気をつかって遠慮し我慢してたのを後から知ったからです。私もリビング以外の場所にトイレがあるなら友人宅でウ○コも出来ますがさすがにリビングトイレは無理です。皆さんいかがですか?それでもウ○コできるつわものいらっしゃいますか?
No.45  
by 匿名 2010-10-05 20:18:22
友人宅なら普通に下痢便するだろ
No.46  
by 匿名さん 2010-10-05 20:36:34
よそ様の家でウンチをするなんて迷惑です。
自宅でしてください。
No.47  
by 購入経験者さん 2010-10-05 21:33:05
例のおばさんの言う事を信じて家を建てるからこの様な事に成る、家には余裕(無駄と言う人も居るが)は必要だ。
No.48  
by 匿名さん 2010-10-05 21:40:38
よその家行くとなぜかしたくなる。
特に新築。
環境がかわるせいか自分の気が小さいせいか。
がまんできる人のほうがつわものですよ。
No.49  
by 匿名さん 2010-10-06 00:03:19
やっぱり友人宅の悪口だ。わざわざスレを立てて嫌な友達だ。
No.50  
by 匿名 2010-10-06 08:14:41
こいつだけはもう家には呼んでやらんぞ
No.51  
by 匿名 2010-10-06 10:35:19
キミ知り合いなんw
No.52  
by 匿名 2010-10-06 18:11:42
リビングトイレのお宅って結構多いのかな?何割くらい?玄関トイレの方が多い?
No.53  
by 匿名さん 2010-10-06 21:08:03
少なくともHMの提案するプランではリビング内トイレなんか見たことない
ほとんどが玄関トイレか廊下にトイレだ
あとは洗面室から入れたり
No.54  
by 匿名さん 2010-10-06 21:25:50
リビングトイレはおばさんの家とそれを信じた人だけ。
No.55  
by 匿名さん 2010-10-07 00:00:15
確かに家族であっても、トイレに出入りする所を一分終始見られてしまうのは
あまり嬉しくないなぁ・・・
No.56  
by 匿名 2010-10-07 00:28:48
53さん、HMのプランでリビングにトイレの提案はないって言ってるけど、住林のモデルハウスでありましたよ。我が家もリビングにトイレあるけど人それぞれでいいんじゃない?
No.57  
by 匿名さん 2010-10-07 00:34:28
うちは一人暮らしなのでリビングトイレです。
動線完璧。使い勝手抜群の設計です。
No.58  
by 匿名さん 2010-10-07 07:34:20
リビングトイレってリビングに接していてトイレのドアがリビングから見えるってことだよね?

独居房の片隅にむき出しで置いてあるトイレを連想するのはオレだけか?
あれに壁つけただけだろ
No.59  
by 匿名 2010-10-07 07:37:06
リビング便所は臭いはそんなに気にならないけど下痢の音がちょっとね
我が家もリビ便だけど朝から嫁の下痢音が
No.60  
by 匿名さん 2010-10-07 08:08:21
興奮するじゃねーか!
No.61  
by 匿名さん 2010-10-07 11:32:26
>>58
貴方だけですね。
No.62  
by 匿名 2010-10-07 11:45:46
嫁さんの友達の小の音だったらどうですか
No.63  
by 匿名 2010-10-07 14:30:18
もちろん嫁の友達の放尿音はバッチリ聞きます
No.64  
by 匿名さん 2010-10-07 18:55:03
それ、基本でしょ。
No.65  
by 匿名 2010-10-07 19:03:01
嫁さんの友達の放尿音まで聞かされるなんて、ゲンナリですよね。やっぱりリビングトイレなんてあり得ませんよね。
No.66  
by 匿名 2010-10-07 19:21:09
聞けるからリビング便所なんだよ
No.67  
by 匿名さん 2010-10-07 20:08:09
嫁の友達の放尿音が聞けるのか・・・リビングトイレにしよっと
No.68  
by 匿名さん 2010-10-07 21:27:07
隠しマイクとかカメラつければいいじゃん。自分の家なんだから。
No.69  
by 匿名 2010-10-07 21:58:47
それは犯罪っぽいし、そこまでは落ちぶれたくないんですよ。
No.70  
by 匿名 2010-10-07 22:29:14
そうそう
放尿音聞いた後に嫁の友達が便所から出てくる臨場感がたまんない
No.71  
by 匿名はん 2010-10-08 01:12:15
なんでスカトロスレにw
No.72  
by 匿名さん 2010-10-08 07:23:57
子供が独立して出て行ってからの人生が長い。

年をとるとトイレが近くて生きやすいのが一番。

粗相の心配がない。ドア閉めれば音なんか聞こえない

客は玄関で対応することが多いから、玄関のトイレは嫌だ
No.73  
by 匿名さん 2010-10-08 21:03:42
玄関横のトイレこそ、どうなんだろって思います。
No.74  
by 匿名さん 2010-10-08 21:57:22
確かに、玄関横のトイレってよく見ますよね。
あれは、音のことを考えて、リビングダイニングから離しているのでしょうか。
何か、理由はあるんでしょうか。
No.75  
by 購入検討中さん 2010-10-08 22:19:59
トイレの場所

寝室:音と匂いで寝不足に成る

リビング;糞の臭いで食事の時吐き気がする、細菌の塊が近くでは食中毒の危険

玄関;来客時はトイレに行けない

外トイレ;気兼ねなく行けるが雨や寒い時は大変、トイレに行くまで時間が掛かる

トイレの場所はどこが良いんだ?。
No.77  
by 匿名さん 2010-10-08 22:58:07
ウチの田舎じゃ庭の真ん中にトイレがありましたよ。
御不浄だからでしょうかね。
No.78  
by 匿名さん 2010-10-08 23:28:33
地下室?
No.79  
by 入居済み住民さん 2010-10-09 16:01:14
昔の日本の住宅は廊下の突き当たりにトイレがありました。
家のすみっこですね。
その前は、庭に便所があって、サンダルはいて。
うんこやおしっこと一つ屋根の下ではないのは
日本人が清潔な民族だった証拠です。

うちはキッチンの隣に風呂と洗面所兼脱衣所があり
脱衣所に便器もあります。
トイレに入っている人がいると、
洗面所に入れないとか、
風呂入っている人がいると、トイレをするのに躊躇する感じでしょうか。

玄関の近くにトイレはあり得ません。
小さなマンションとかアパートならしかたありませんが、
何を好き好んで玄関近くにトイレ?
No.80  
by 匿名です 2010-10-09 16:32:08
自分はリビングからは離しました。玄関と寝室の間くらいの位地にしましたね。
No.81  
by 匿名 2010-10-09 17:23:47
まぁ玄関近くでも客が来たら普通、門で呼び鈴鳴らすから、扉開けて突然ばったりなんて絶対ないだろうな。
玄関に客が来てる時は2Fトイレに行けば良いし。
と言うと玄関に悪臭が!と仰せになる方もいるかもしれませんが、最近のトイレは脱臭装置着いてるし、芳香材なども性能が良いから、トイレの後ですら悪臭は少ない。ましてや普段は皆さんの家も臭わないんじゃない?
と、玄関近くトイレを肯定してみた。
うちは違うが。
No.82  
by 匿名さん 2010-10-09 19:01:48
今のトイレって臭くない。脱臭機能もある上、24時間換気もついてるし。
臭うとしたらむしろ台所や洗面所の排水口。
年寄りやちびっ子がいたら、トイレは近いのが一番。
No.83  
by 匿名さん 2010-10-10 12:54:54
>今のトイレって臭くない

お父さんが夜中に2階のトイレでウンチしたらどうなるか知ってる?
くっさい臭いがパジャマに染み込み、
そのままの状態で2階の寝室に入って来ます。
寝室で寝ているこっちの身にもなってくださいよ。

あと音の問題。
夜中に寝室のある2階でオシッコなんてされたら、
も~う目が冴えて不眠症になってしまいます。

2階にトイレなんか付けるんじゃなかった。
No.84  
by 匿名さん 2010-10-10 13:02:14
それをいうなら子供が夜中にトイレまで間に合わなくて階段で漏らされたら
階段が臭くなりませんか?
掃除すれば大丈夫?
掃除しても滑り止めの隙間などに残った成分が臭いますよ
No.85  
by 匿名さん 2010-10-10 13:15:23
>>83
あなたのお父さん、一度病院に行かれたほうがいいね。
No.86  
by 申込予定さん 2010-10-10 13:21:20
おとうさんよりも83が病院に・・・
No.87  
by 購入経験者さん 2010-10-10 14:01:16
>>83

一階のトイレは大丈夫ですか、トイレの中で食事をしてるのと同じ事ですね、外トイレが良いのですか?。
No.88  
by 匿名さん 2010-10-10 14:24:34
浴室を通らなければトイレに行けない構造にすると83の悩みは解決するかと思います。
トイレに行きたくなったら服を脱いで浴室を通り抜け、用を済ませたあとは
浴室で身体をきれいにして必ず新しい服に着替えるようにすればよいです。
そうすれば、トイレの臭いが服に染み付くこともないですし、食事中も快適です。
夜中に寝ていようがパジャマであろうが、トイレ後はシャワーと着替えを義務付けることです。

83の家で、なぜ音が寝室まで響くのかは謎ですが。
トイレの配水管を寝室壁側に通してしまったのですか?
No.89  
by 匿名さん 2010-10-10 15:39:08
子供が外からトイレ我慢していて、リビングや廊下でぶちまけたことを想定すると
玄関脇トイレも悪くない。
また通学路で知らない子供がトイレ貸してといわれた時も対応できる。

関係ないが夜中ウン○、俺もたまにある。やっぱ病院行ったほうがいいのか??
夜中というより明け方だけど。ウ○コして、また寝床に戻る。
No.90  
by 匿名さん 2010-10-10 15:45:39
>子供が夜中にトイレまで間に合わなくて

そんな子供なら、
外出したら漏らしまくりです。
簡易トイレを持ち歩いてくださいな。
No.91  
by 匿名さん 2010-10-10 16:09:09
>>90
渋滞に嵌ったときのことを考えて、車には常備していますよ。
子供が小さいうちは、常識でしょう。
No.92  
by 購入経験者さん 2010-10-10 17:13:32
>>88

シャワーの音で起こされそうだ。
No.93  
by 匿名さん 2010-10-10 17:21:40
睡眠時は耳栓で解決
No.94  
by 匿名 2010-10-12 13:01:27
2階にトイレ
必要ないですね

No.95  
by 匿名 2010-10-12 13:57:29
そうですね。3階にあれば十分ですよ。
No.96  
by 匿名さん 2010-10-12 20:14:42
各階にトイレは必要ですね。
No.97  
by 入居済み住民さん 2010-10-12 20:21:52
トイレの音や匂いが気になるってどんな家だよ
アパート住まいなの?
No.98  
by 匿名さん 2010-10-12 21:59:30
オレ知らなかったよ
リビングにトイレ?
クソまみれじゃねーか
そんな家ほんとにあるのか?
もはやリビングじゃねーよ
くつろげるトイレじゃねーか
No.99  
by スレ主 2010-10-12 22:34:46
お久しぶりです。スレ主です。解説いたします。リビングトイレとはリビングに面した壁のドアを開けるとトイレって事です。テレビがありソファーがありその真後ろがトイレでした
No.100  
by 匿名さん 2010-10-12 23:17:01
>>98
認知症が進むと自分の汚物を自らの体やトイレの壁に塗りまくったりすることがあると聞きましたが、98さんもそうですか?
No.101  
by 介護福祉師 2010-10-12 23:34:24
>>100
当たり前じゃないですか!そうでなければクソまみれなんて言わないでしょ
きっとお体が御不自由なんでしょう
No.102  
by 匿名さん 2010-10-12 23:51:03
98さんのような方がいると、くつろげないトイレになってしまいますね。汚物を塗りまくる98さんには、きっと快適なのでしょうね♪
No.103  
by 匿名さん 2010-10-13 08:11:12
>>100
>>101
>>102
無視しろよ、そんなの
必死な書き込みは見ていてイタいよ
No.104  
by 匿名 2010-10-13 14:41:13
>>103
人間の一生懸命を軽く見てはいけません。必死さを乗り越えて、初めて一人前のレスが出来るのです!
No.105  
by 匿名 2010-10-13 16:06:04
美しいレスです(涙)
No.106  
by 匿名さん 2010-10-13 18:31:46
一生懸命もいいが、釣られてはいけんよ
No.107  
by 匿名さん 2010-10-13 18:37:53
基本に戻って

>音や臭いなどリビングやキッチンにあふれますよね?

トイレの位置よりもこちらの方が問題ですね。
音や臭いがあふれるトイレなら、家じゅうどこにあっても困ります。
音やに臭いがあふれないようにしましょう。
No.108  
by 匿名 2010-10-15 12:23:27
わが家はリビングからトイレに入れる作りですが、
トイレのドアを防音・密閉タイプにしました。
そのためトイレ内に給気口と強制排気をつけることになりましたが、
音も臭いもまったく気になりませんよ。
No.110  
by 匿名 2010-10-15 23:52:31
そもそもリビングと廊下や玄関、和室などが分かれているのにわざわざリビングにトイレをつくるという間取りはないんじゃないでしょうか。ワンフロア全部がオープンなLDKになっていて必然的にリビングトイレになるという間取りが多いと思うんですけど。うちもそのパターンです。
No.111  
by 匿名さん 2010-10-17 08:34:05
>音や臭いがあふれるトイレ

そんなトイレを2階にまで「必要!」と頑張って叫んでいる人もいますからね。
どんな普及活動なんでしょうね。ふふ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる