住宅設備・建材・工法掲示板「サイディングに吹き付けその後は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サイディングに吹き付けその後は?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-04-27 05:15:39
 削除依頼 投稿する

無塗装サイディングにアクリルリシン吹付けの予定。しかもぶつぶつの痛いやつ。他の物には変更不可。
リフォームでぶつぶつは消せますか?

[スレ作成日時]2010-09-28 22:54:07

 
注文住宅のオンライン相談

サイディングに吹き付けその後は?

1: 匿名 
[2010-09-29 01:18:52]
金次第
2: 匿名 
[2010-09-29 01:46:40]
なんで変更不可なん?w
気に入らないなら金出してでもやった方がいい
3: 匿名 
[2010-09-29 06:22:38]
旦那の勤め先がトステムの友人から旦那が家を建てるならトステムのサイディングは使わない、吹き付けにするって聞いてたのが前提で。
外壁の変更は追加料金出してもトステムのサイディングに代わるだけ。
納得の上の吹き付けだったんだけど…
塗装屋さんリフォームでなんとかなりませんか?
4: 匿名さん 
[2010-09-29 06:45:04]
うちも同じ無塗装サイディングで吹き付け塗装にしました。
何でリシン吹き付けがだめなんですか?別に悪くないと思いますが。
どうしてもリシンの粒がいやなら、リシンを塗料に入れないように頼むことはできると思います。
でものっぺりした感じになると思いますよー
それよりアクリルは耐久性低いので、も少し良いもの、シリコン系にしたらどうでしょう。
現場塗装も、価格次第でいろんな塗装があります。
5: 工務店勤務 
[2010-09-29 06:59:50]
リシンの表面がお気に召さない場合は吹き付けタイルという選択もありますよ。
アクリルシリコン系で弾性タイプをお選びになることをお勧めします。
余裕があればフッ素樹脂系がいいのですが高価です。
6: 匿名 
[2010-09-29 07:49:59]
勉強不足で…
ご意見ありがとうございます。相談してみます。
7: 匿名さん 
[2010-09-30 02:20:56]
リシン吹き付けの外壁仕上げなら、ハリボテ感がどうしたって拭えない
並のサイディングよりも、よっぽどいいんじゃないのかな?

「レンガ調サイディングにバッチリ目地」
これが嫌だって思う人は多いだろうけど、それを避けようって人はあんまし居ない。
何故だろう。
8: 匿名さん 
[2010-09-30 08:40:48]
最近、吹き付け減りましたねえ。
サイディングが普及する前、木造、モルタル、リシン吹き付け、単色塗装が庶民の住宅やアパートの代表でした。多色塗装は、サイディングで実現した高級品。だからレンガ調が支持されてるんです。

で吹き付け塗装ですが、何も言わなきゃHMは最低ランクの塗料を使うでしょう。見た目はさほど変わらないけれど、耐久性が低いのでランクあげるべきです。
サイディング+吹き付け塗装には、目地コーキングが長持ちするメリットもあります。普通のサイディングの目地はもって10年くらいで、再塗装+目地打ち直しになりますが、吹き付けだとコーキングっも塗装でコートされるので、1回目の再塗装時は目地打ち直さなくてよい可能性が高いです。
9: 匿名 
[2010-09-30 08:58:43]
ウチもオフホワイトのアクリルリシン吹き付けなんですが、なんせ立地が田畑の多い場所で日当たりも風当たりもいいんです。
南側と西側に苔?藻?で緑色になってて高圧洗浄で下から当てると良く取れる!リシンの凹凸の下の部分に付着したままみたい。2年目からこの調子なんで。
リシン吹き付け結構好きなんだけど立地によっては考えた方がいいのかな?素人考えだけど。
10: 匿名 
[2010-09-30 16:15:33]
吹き付けは寿命短い。
かといって10〜15年で吹き替えを怠れば下地まで痛む。
毎度その都度100万の出費は考えものだよ…
あ〜ぁ、サイディングなんかにしなきゃよかった…
11: 匿名 
[2010-09-30 16:30:20]
旭トステムのサイディング15年塗膜保証だから15~20年したらフッ素系で再塗装すれば?今は30年位持つシーリングもあるし。自分が生きてる間位は大丈夫でしょ。
12: 賃貸住まいさん 
[2010-09-30 18:00:08]
長期メンテコストなら樹脂サイディング
13: 匿名さん 
[2010-09-30 18:41:13]
スレ違い
14: 匿名 
[2010-09-30 18:42:26]
>11さん
はっきり結果から言おう
それあり得ない

そんなのあるなら皆使ってる

>12さん

実物見た事ある?

オモチャみたいだよ

高くてあの程度の仕上がりならタイル張りか塗り壁にする
15: 匿名さん 
[2010-09-30 20:32:40]
確かに何処にでもあるのだけれど、レンガ調サイディングが見慣れているだけで
あれをキレイとか高級って見える人は皆無だと思う。

昔はモルタル拭き付けもRCの拭き付けも、安価な方向で普通だったけど
それ以下の外装としてトタン貼りがあったでしょ?木目とかの。
サイディングは結局、あのトタン外壁の後継品なんじゃないのかな。

でもガルバの外壁は、なんか倉庫みたいで素敵って意見もあるよね。
16: 入居済み住民さん 
[2010-09-30 22:29:13]
吹き付けの下地に樹脂系モルタルを使うのはどうでしょうか?
17: 匿名さん 
[2010-10-09 14:47:01]
NO16さん 塗装屋さんに聞きましたが、それは大丈夫出来るみたいですよ。我が家も無塗装の大壁用サイディング(AT WALL 塗り壁 朝日トステム)を貼った状態ですが、出入り隅、窓周り、サイディングの継ぎ目のV字カット部に目地処理(コーキングした後)フィラーを塗って、ガラスメッシュをその上に貼って、全体的にフィラー塗ってから樹脂塗装をするとのことです。前処理がメーターあたり800円でした。

でも10年から15年しか樹脂塗装はもたないので、ヒビ割れを覚悟して漆喰にしようか迷ってます。漆喰の下は、樹脂の下地材が塗ってあるので、雨漏りの心配はなさそうだし、メンテナンスは、足場までは要らないでハシゴで出来そうだし、費用も変わらないみたいだから。100年間の総費用は、漆喰壁が安いのかも。
18: 匿名さん 
[2010-10-10 08:55:32]
>我が家も無塗装の大壁用サイディング(AT WALL 塗り壁 朝日トステム)を貼った状態ですが、出入り隅、窓周り、サイディングの継ぎ目のV字カット部に目地処理(コーキングした後)フィラーを塗って、ガラスメッシュをその上に貼って、全体的にフィラー塗ってから樹脂塗装をするとのことです。

これはやめておくべきです。
サイディングの目地を埋めて大壁にしたら、どうやってもいつかは継目にヒビが入ってきます。ニチハにも同じような大壁工法ありますが、同じです。以前のスレも、ヒビは避けられないという結論でしたし、近所でもそういう家を見ます。
サイディングは、目地を残して塗装するのが無難です。
19: 匿名 
[2010-10-10 10:39:59]
結論から言えば最初の段階でサイディング等、目地のあるものを選択してしまったらもうどうしようもない、って事ですかね?

20: 匿名さん 
[2010-10-10 11:38:49]
目地があるまま、塗装すればいいだけのこと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる