防犯、防災、防音掲示板「同程度のマナーや常識別にマンションに住む!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 同程度のマナーや常識別にマンションに住む!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-23 22:10:45
 削除依頼 投稿する

騒音、喫煙、ペットなど、たくさんのトラブルがおこっています。
同程度のマナーや常識の方たちでも同じことがおこるかもしれませんが、
天と地ほど考え方違う住民同士で住むよりもよいのでは思います。

マンション販売の中で、購入者を選ぶ会社もあるようです。
私はいいと思います。
もしかしたら差別になるかもしれませんが、区別はあったほうがいいと思います。
雑な人と神経質な人はあいませんから。
常識がないから悪いとかそういうことではありません。
ただ、考えが似ていた方が暮らしやすいのかなと思っただけです。
家族のように思ったことを何でも言えない関係なので。
皆さんはどう思いますか?



[スレ作成日時]2010-09-28 18:58:39

 
注文住宅のオンライン相談

同程度のマナーや常識別にマンションに住む!?

1: スレぬし 
[2010-09-28 20:11:04]
私がいい人とかそういうのではありません。
もしかしたら、ひとりというか一家族だけになるかもしれませんね...。
少しの我慢で快適に暮らせるといいなぁと思っただけです。
大きな我慢で快適度小は辛いなと思い、どうしたものかとスレをたちあげました。

2: 匿名さん 
[2010-09-28 23:43:20]
・家を買ったからこそ、何でもしたいという人
例えば、子供をベランダで思う存分遊ばせたいし、プールも元気いっぱい声出して遊ばせたい!
廊下でもワイワイ長屋のようにが理想。常にエントランスは井戸端会議で話し声や子供の声が絶えない。
窓全開でピアノ弾いて、家族でワイワイガハガハと騒いで楽しくやりたい..。
そのためなら、お互い様だし我慢できる。我が家も騒ぐし!という物を求める人
もっと何でも、やりたい事をすべて叶えて自由に暮らしたい欲求が高い人。

・家を買ったからこそ、静かな環境が保てる住処にしたい人
例えば、日中でも早朝でも朝でも、休みたい時はプライベートが保てるよう
場所を選んだマナーは守りたい。
自分の住宅環境を保ち、相手(他の住民)に対してもその環境を壊さないよう
多少の事は努力や我慢が出来る。
騒音のもとになる要点理解のレベルが同等でそれを守った自由の中で暮らしたい人。

そんなモラルの人々が、それぞれ集まった集合住宅ならば、大きくもめることも少ないのかも知れないですね。
3: 匿名さん 
[2010-09-29 01:00:51]
人の価値観など全く関係ありません!

マンションに住むなら最低限規約を読んでから住みましょう。

自由な世界でも、決まり事や守り事のない世界など世の中に唯一つもありません!

共同住宅の意味を理解してない人間は必ずマンション内のトラブルメーカーや村八分に成り下がっています。
4: 匿名さん 
[2010-09-29 01:33:24]
うちのマンションの営業さんもそんなこと言ってましたよ。
お金を持っていれば誰でも良い訳ではない・・・ みたいな感じで。

まあ個々の価値観までは分からないでしょうが・・・
そのような考え方で販売するのは良い事ではないかと思います。

法律は罰則があるから人の行動を縛る事が出来るわけで、
それが出来ないというか、実際に罰を与えるのが不可能に近い
集合住宅の規約レベルでは限界がありますよね。

確かに規約を読んで「なるほど。では気をつけよう」という人が
沢山集まっている状態は理想的ではありますが・・・。
何と言っても何千万という買い物ですから。
「あーしたい、こーしたい」というのは出てきますよね。

これだけマンションにすむ人が増えてきているのだから、
都市部の中学校は「区分所有」の基本的な考え方を教えてもよいかもしれません。
5: 匿名さん 
[2010-09-29 12:27:01]
管理規約内容に同意し購入してるはずなのに
入居してから自分の自由になるはずがない。
決められた範囲で自由に暮らすのがマンションでしょ。
重要事項説明書に書いてある内容なのに入居後「聞いて無い」と
言う方も居ました。ほんと呆れます。
6: 匿名 
[2010-09-29 12:54:32]
重説に書いてあるだけでは効力はありません。
宅建資格者による口頭での説明がなかったならば「聞いてない。」で押し通すことが出来ます。
7: 匿名 
[2010-09-29 12:54:40]
重説に書いてあるだけでは効力はありません。
宅建資格者による口頭での説明がなかったならば「聞いてない。」で押し通すことが出来ます。
8: 匿名さん 
[2010-09-29 13:08:09]
営業は口答で説明してるのに、文字通り聞いて無いんでしょう購入者が
まぁ、確かに解りにくい文面では有るけど
9: 5555 
[2010-09-29 13:14:32]
管理規約に書いてないことまで独善にマナーと言う言葉で制約しようとするクレーマーを排除しましょう
みなさんがんばりましょう
10: 匿名さん 
[2010-09-29 13:25:14]
規約は規約ですが、遵守しないとどうなります?
ローンは返済しなければ住居は競売にかけられますが、
規約に違反してもそこまでは出来ないですよね。

刑罰規定がない約束ごとは、守らない人がいても
道徳的に非難は出来るかもしれませんが、
最終的にはNo.5さんのように呆れるくらいしか出来ないのではと考えます。

私自身は規約は守るべきと考えていますが、
スレ主さんの問いかけは、マンションを売る側が
「価値観などを考慮して顧客を選別するような方法は如何か?」
というような趣旨かと思いますので、
規約云々の話はまた別の機会ということで如何ですか?
11: 匿名 
[2010-09-29 13:33:24]
>>8
それはプロの仕事ではありません。
お客に理解させて初めて説明したことになるのですから。
12: 匿名 
[2010-09-29 13:35:23]
思想・信条で人を選別することは憲法違反になります。
13: 匿名さん 
[2010-09-29 14:04:08]
憲法の専門家ではありませんが、
双方の合意に基づく契約行為ですから、
売りたくない人に売らなくても憲法違反にはならないと思います。

まあ実際には角が立ちますから
「こういう理由でお売りすることは出来ません」と
堂々と断るマンションデベロッパーはあまりないとは思いますが・・。
14: 匿名さん 
[2010-09-29 15:00:50]
「決まってる事を守る」っていう
もっと法的に効力のある誓約書も必要な気がした。
規約があっても守らない人に、法的措置がないんでしょ?
有ったら教えて欲しいです。
15: 匿名 
[2010-09-29 15:04:47]
規約に法的な強制力がない以上無理。
16: 匿名さん 
[2010-09-29 15:07:17]
>9
規約に書いて無い事で、どんな事を言われたのでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。
17: 匿名さん 
[2010-09-29 15:56:56]
規約はどんなに細かく決めてあっても、それを巡視する人がいないと難しいと思います。
最近は管理会社でも仲裁に入ってくれないところも多いようです。
管理組合は同じ住民ということで、あまりかかわりたくないと思います。
結果、困っている人を見殺しということも多いと思います。

今の時代、住民の居住意識別に住居販売してもらうか
または、マンション管理士のように、住環境を管理してくれるプロに
規約に基づいて管理してもらうのがよいのでしょうか。
これは管理費があがりますが、住民を区別できなければ厳しく管理してもらうしかありません。
住環境にうるさいマンションは、あまりトラブルがありません。
築10年の賃貸に住んだことがありますが、住む際の審査は厳しかったです。
一人暮らしの場合は、保証人欄は親族と会社の上司でないとだめでした。
上司が署名してくれない=信用がないということでお断りされることもあるようです。
会社や勤続年数などきちんと確認し、徹底していました。
おかげで、快適にトラブルもなく住めました。
基本ファミリーマンションでしたが、騒音などもなかったです。
18: 匿名さん 
[2010-10-02 00:43:03]
マンションデベロッパーは、こんなマンション計画は視野に入れてないのだろうか?
つくる方の工夫も作用しなければ、問題はなかなか消えない。
売ったら最後、後は何でもご自分たちでと言うのも..なんだか..。
もう少しでも出来る工夫は、盛り込んだ創造性を期待したいですね。
19: 匿名 
[2010-10-02 10:41:09]
逆に、売却後まで
デべから口出しされて嬉しいですか?
デべにはアフターの義務はあっても、口出しできる権利は無いんですよ。
20: 匿名さん 
[2010-10-02 23:12:36]
マンションコミュニティーの苦情を見ていると、
苦情になり易い事はある程度定番であるという事が分ります。

人が嫌だ、と思う事はここからでも結構学べる。
このサイトは殆どが(家を買おうと模索しているひとをも上回り)デベロッパーや
不動産販売の関係業者であるという噂が高い事を考えると

そう言う方たちが、ここを気にして集って情報を得たりしている訳だと思う。
それならば、そんな事を解決できる家つくりを模索する事も企画しないのだろうか?..と言う話。

苦情やトラブルから、次はこうしたら快適さをアピールできて、
ひいては、その需要に沿った「欲しがるマンション・住宅」つくりが出来るという事を考えないのだろうか?
と言う事だと思う。(ビジネスチャンスと考えられないか?)

「問題は売却後に口出しされて嬉しいか」..云々といっている話ではなく
その前に、それらの(予想できる分りきった問題)を排除する工夫も出来るのではないかと言う事だと思う。

>19さんの様な言葉を繰り返しては、マンション(住まい)は進化なんてしないと思う。
最新の設備をつけました、外観のデザインを高めました..に終わってしまう。
それらに対する、変化や進化を顧客は求めているから、切に希望して期待しているからこそ、
このサイトで意見する人も多いのかもしれない。

期待の裏返しだと思えないのだろうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる