一戸建て何でも質問掲示板「湘南海側の土地・戸建について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 湘南海側の土地・戸建について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-11 18:04:56
 削除依頼 投稿する

湘南(平塚、茅ヶ崎、藤沢、鎌倉、逗子、葉山etc)の土地・戸建について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-27 23:23:18

 
注文住宅のオンライン相談

湘南海側の土地・戸建について

2: 匿名 
[2010-09-28 13:22:03]
湘南なんてどこでもいい。
鎌倉は鎌倉でお願いします。
3: 平塚市民 
[2010-09-28 13:55:21]
>2
さすが鎌倉市民。(皮肉ではないですよ)
私も成小出身だからその気持ちはよ〜く分かります。
鎌倉は湘南でなくて鎌倉だといっても、よそからみると湘南の一角というか、茅ヶ崎、藤沢と並んでもろに湘南とみられています。
さて平塚ですが、悲しいかな自ら湘南だと声高にさけんでも…、湘南だと認知されていない。
この差はずっと縮まらない気がします。
余裕の鎌倉、ただっこ平塚という感じですかね。
4: 匿名 
[2010-09-29 00:06:49]
>>2
さすがに茅ヶ崎海側で坪90は無いよ。
海から10分離れてても坪100するから
海側だったら坪120は見といた方が良いよ。
青葉区辺りに買えそうだけどね
5: 契約済みさん 
[2010-09-29 00:23:04]
辻堂に買ってしまった。
分不相応だったかもしれん・・・
41坪 3700万円也
6: 匿名さん 
[2010-09-29 17:31:32]
>3様 私も成小出身です。
湘南(平塚はビミョー?)でもピンキリですね!
駅近はどこでも坪単価高いですが、交通不便なのに高級住宅街がいっぱい有りますよね。

ちなみにこれから自宅の立て直しなんですが、ここは気をつけろって有ります?

7: 匿名さん 
[2010-09-29 18:11:17]
>6様 立て直しですか、大手HMが安心ですね。
ローコストのHMは心配ではありませんか?
お金払って基礎工事や上棟ぐらいで倒産などに
なったら立ち直れないですよね。

>ここは気をつけろって有りますか?
入金を急がす、未払いなどの噂があるようなら
辞めた方がいいですね。値引きや物で釣るような
ところも要注意ですね。
8: 平塚市民 
[2010-09-29 18:25:51]
>6
鎌倉の成小学区内で建て替えですか?うらやましい限りです。
信頼出来る営業マンと設計士(HMだろうが、設計事務所であろうが、地場の工務店であろうが)が見つかればおのずと良い家は出来ると思いますよ。
HMは他のスレッドを見れば参考になると思います。
あくまで個人的な意見ですが、旭化成、積水ハウスは高いだけあって一定レベル以上の品質と施工精度を保っているように感じられます。
地場で頑張っている工務店もいいと思いますよ。
お忙しいかも知れませんが、現場にまめに足を運んで、担当の大工さんと仲良くなることですね。
設計事務所に頼む場合は、住宅に精通している先生に頼んだほうがですよ。
なかには、納まりを考えないで意匠を最優先で設計する先生様がいらっしゃいますので…完成引き渡し後に施工不良だけが原因でないトラブルが起きる事があります。(稀ですけどね)
重量鉄骨の建物に珪藻土の外壁を施工した時はそこらじゅうにクラックが入って悲惨でした。(下地がALCでなくモルタルでしたので、目地でちゃんと縁をきっても鉄骨の収縮にひっぱられました)必ずクラックが入るから他の方法を考えてくれと進言しましたが聞き入れられませんでした。
その程度の一級建築士もおりますので、一級だから大丈夫と思い込まないほうがいいですよ。
満足出来る家がいいですね。家造りは楽しむのが1番ですよ。
9: 匿名 
[2010-09-29 20:04:23]
利便性求めるなら海近より駅近なんだろうけど
せっかくの湘南だからね~
両方10分位で行ける中間が良いけどなかなか出ない
10: 平塚市民 
[2010-09-29 22:37:07]
逗子→新宿周辺
鎌倉→由比ヶ浜周辺
藤沢→鵠沼周辺
辻堂→辻堂、茅ヶ崎市になるが浜竹周辺
茅ヶ崎→中海岸、東海岸北こんな感じですかね、鎌倉は江ノ電があって藤沢は小田急があるからもう少し広がるか…。
でもどこも下がったとはいえ高いね。
おまけ
平塚→袖ケ浜周辺 茅ヶ崎の中海岸、東海岸より道路はぜんぜん広いぞ。茅ヶ崎のイメージ(というか湘南)を気にしなければオススメ。
11: 匿名はん 
[2010-10-01 01:15:48]
以下は、価格コムのマンションDBの統計による
神奈川全33自治体の街力ランク中の順位です。

鎌倉 4位(同率)
藤沢 4位(同率)
茅ヶ崎 6位
平塚 20位

価格コムよる勝手格付けなので絶対的な権威はありません。
しかし、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎の住民は地元が一番、
便利さだけが横浜市川崎市に劣るかな位に思っており、
実際に横浜、川崎は共にベスト3の自治体なのでその感覚は、
街力ランクからも矛盾ありません。街力ランク、良く出来ていると思います。

ちなみに、鎌倉藤沢茅ヶ崎の住民からは平塚=風俗賭博タウン
として認識されており、湘南でひとくくりにしないでくれますか?
というのが住民感情です。

街力的にも平塚だけ県内で下から数えたほうが早く、隣接する茅ヶ崎は
平塚と一緒になると大幅に自治体としての統計が劣化してしまう上、
現実問題としての治安悪化にもすぐに直面します。
そりゃ湘南市構想なんてとんでもない!って言うでしょうw


街力データ
http://mansion-db.com/kanto/14/machiryoku/m-14204/
http://mansion-db.com/kanto/14/machiryoku/m-14205/
http://mansion-db.com/kanto/14/machiryoku/m-14207/
http://mansion-db.com/kanto/14/machiryoku/m-14203/

ちーなーみーにー、残りの逗子は街力1位ですのであしからず。
12: 匿名 
[2010-10-01 14:14:23]
逗子が1位なんだ…。ただの田舎街なんだけど…。
13: 匿名さん 
[2010-10-01 14:18:46]
逗子の治安良さは全国トップクラスだよな
14: 平塚市民 
[2010-10-01 16:02:37]
逗子はいいですよね。
個人的には逗開の周辺の新宿辺りの雰囲気は大好きです。(渚ホテルがあった頃はもっと良かった…)
>>11匿名はん
平塚は至るところで我は湘南成りとアピールしていますが、仲間外れの戯言なの相手にしないでくていいですよ。(つーか相手にしていないってか)住むとわかりますが、確かに治安が悪い。中途半端に風俗が盛んなのでその筋の方も結構多い。現に、ここ数年で発砲事件も起こっている。
相模川には、平塚にとっては越えられない巨大な壁がありますので(平太佑新田?すいません…漢字を忘れましたが一部平塚は川の東にありますが)平塚は西湘です。
「平塚七夕祭り」→「湘南平塚七夕祭り」とか、いつの間に名前を変えた?神奈川を代表する祭りの一つなのだから、そのままで名前を変える必要はないと思うのですが…プライドもへったくれもないようです。
「平塚競輪」も「湘南平塚バンク」とやらに名前が変わっていました…。
所詮、仲間外れの悪あがきですから、暖かい目で見てあげて下さい。
15: 匿名 
[2010-10-01 17:42:35]
平塚市は確かに神奈川では四番目に治安が悪いが
全国的に見れば悪くないぞ?
東京都と比べればむしろ良い方。世田谷や杉並より良い。
イメージだね。
16: 匿名 
[2010-10-01 18:21:33]
平塚は夜道がやばそう。
もし娘がいたら一人では歩かしたくない所がけっこうある。
横〇周辺とか夜怖いね。
17: 匿名 
[2010-10-01 20:00:42]
夜道なんて閑静な住宅街の方がかえって危ないんだよ
18: 匿名さん 
[2010-10-01 21:45:38]
>6です。
アドバイス有難うございました。
HMや工務店選びがまずは重要ですね!
慎重に楽しく進めたいと思います。

鎌倉市民でもわたしは披露山には憧れが・・・
生活はしづらそうだけど・・・
19: 匿名 
[2010-10-06 14:44:59]
>18さん
披露山って今いくらぐらいするのですか?こんなご時世で多少は安くなったのでしょうか?
20: 匿名 
[2010-10-06 16:09:02]
披露山は異世界過ぎて逆に住みたくないな。敷居が高すぎ。山手町でも微妙
青葉区辺りが丁度良い
21: 匿名さん 
[2010-10-08 11:47:44]
>18です。
鎌倉、逗子近郊では15%から20%土地評価額が下がっているようです。

披露山についてはちょっと調べてみたのですが分かりませんでした。

ちなみ近く(披露山の下)の逗子市小坪2丁目の公示価格はH22年154,000円です。
H5年には295,000円もして年々下がっています。

おそらく披露山はこの倍位するのでは・・・
22: 19です 
[2010-10-11 17:59:46]
>18さん、わざわざありがとうございます。
安くなったとはいえ、まだまだ高いですね…、しかもあそこは1区間が広いから、安くなっても買える人は限られてきますよね。
まぁ一生かかっても無理というか、人生もう一度やり直しても無理なので憧れだけにしておきます。
逗子の新宿に住みたい。
23: 周辺住民さん 
[2010-10-11 22:02:48]
逗子 渚橋近辺ですが・・・
この街、総合病院ないんですよね。クリニックはいたるところにあるが。
いざという時が不安。

近所では戸建建築多いですね。
最近はだいぶ落ち着きましたが。

坪130万円ぐらいでしょうか、このあたりは。
海近いので、それなりのまったり生活ができます。
24: 契約済みさん 
[2010-10-11 22:41:59]
ええええ渚橋の辺りでもそんなに高いのかあ。流石に逗子だな。
無理だな。買えん。

負け惜しみだが、滑川より東は湘南ではなく三浦半島(俺定義)。
湘南は滑川より西、相模川より東で東海道線の南側。

25: 匿名 
[2010-10-12 00:26:00]
湘南に住めて良かったね。
26: 匿名 
[2010-10-12 02:15:41]
逗子や鎌倉はともかく藤沢や茅ヶ崎までも高いのは何故?
下手な世田谷と変わらないもんな。
27: サラリーマンさん 
[2010-10-12 23:22:23]
そういえば、逗子と言えば、

最近、町つくり条例がうざいですね。
新規入居希望者を締め出すような内容でびっくりしています。
他の地域も多いのかな。。。

屋根の角度とか、風致みたいな建物配置、加えて開発面積の下限設定やらで、
もはや普通所得の人が買えない状況にあるような気がする。
28: 匿名さん 
[2010-10-22 00:49:38]
とりあえず、20年後は↓こんな感じみたいですが、
土地・戸建を買うのに借金しても、大丈夫なのでしょうか。

NHKで日本終了のお知らせ
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51274352.html


こんな人口ピラミッドで、年金制度は?消費税は?
29: 匿名さん 
[2010-10-22 00:51:20]
住宅ローンで苦しまない方法(1)〜「借り過ぎなければ恐くない」
http://lounge.monex.co.jp/column/moneyplan/2002/05/29.html

・住宅ローンの第1条は「借り過ぎない」こと
・住宅ローンは「年収の4倍」が死守すべきライン
30: 匿名さん 
[2010-10-22 00:51:46]
住宅ローン破綻増加、競売6万戸 甘い審査が落とし穴
http://www.asahi.com/business/update/0813/TKY201008130459.html

住宅ローンを返せなくなり、家を手放す人が急増している、そうです。
31: 匿名さん 
[2010-10-22 00:52:00]
地価下落が続いているそうです。

基準地価 全都道府県で下落続く
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/198931

3大都市圏の地価2年連続で下落
http://www.j-cast.com/2010/09/21076426.html
32: 匿名さん 
[2010-10-22 20:49:12]
不動産会社の人に薦められたことを鵜呑みして、
あんまり考えずに、たくさん住宅ローン組んじゃう人がいるけど、
ほんと怖いですね。

今はいいけど、20年後とか老後とかどうするんだろう。
生きていけるのかな。
33: 匿名さん 
[2010-10-22 20:49:25]
こんなWebページ見つけました。

住宅ローン 年収800万円の借り入れ相場を教えて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133522891

↑みたいに、素直に信じちゃう人がいるから怖い。。。

一部上場 年収800万円ぐらいで、住宅ローンをたくさん借りて、
高いマンションを買えると思うのが間違いだと思う。

まあ、借りることはできるけど、返すので精一杯。
一生懸命働いても、給料は借金返済に消えていく。
そして、貯金がほとんどない状態で老後突入。そのとき、年金制度が崩壊してたとしたら・・・

そんな人生・・・、どうなんでしょう?

身分相応な住まいに住むことが一番だと思う。
34: 匿名さん 
[2010-10-22 20:49:40]
マンションの価格と関係がある、住宅ローンのお話しです。

住宅ローンの限界はいくらかという話題が挙がっていますが、

住宅ローンと年収の折り合い | 住宅ローンの賢い借り方・減税法
http://loan-5.sakura.ne.jp/juutaku/hensai/post_3.html

では、年収の4倍までと書かれていました。

記事より
・ごくごく一般的に言われている目安としては、年収額の4倍までが住宅ローンを組む際の限界ラインをいわれています。具体的に言えば、年収600万円の人ならば、住宅ローンはその4倍にあたる2400万円までが許容範囲であると言う言い方になります。


4倍でも借りすぎ、という意見もありますが。。
35: 匿名さん 
[2010-10-22 20:50:04]
マンションの価格と関係がある、我々の供与動向です。

民間企業の平均給与が過去最大の下落だそうです。89年と同水準まで下がったとのこと。

平均給与、最大の下落 09年23万円減405万円、89年と同水準
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E0EAE2E6...

民間平均給与、過去最大23万円減 09年、406万円
http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201009280394.html

企業平均給与23万円減、過去最大の減少
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100928-OYT1T00937.htm

民間給与が過去最大下落  5・5%下回り405万9千円
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_lifestyle_...
36: 匿名さん 
[2010-10-22 20:50:14]
またまた、給与の話しです。

サラリーマン平均年収の推移(平成20年)-年収ラボ
http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm

を見ると、年々、サラリーマンの平均年収が下がってきていることが分かります。

もし将来、
 ・思ったよりも給料が上がらなかったら?
 ・それなのに子供がさらに増えたら?
 ・子供の教育費が予想よりも高かったら?
 ・消費税が上がったら?
 ・年金制度は崩壊してたら?
 ・妻が働けなくなったら?
 ・大病になったら?
 等々

みなさん、大丈夫ですか?
住宅ローンを借りすぎてないですか?
リスクを抑えてますか?
37: 匿名さん 
[2010-10-22 20:50:29]
「年収別に安心な住宅ローン借入額は?」
http://www.housingloan-hikaku.com/risk/syunyu_gendo.html

記事より
・マンションや住宅を購入する際、当然物件の価格(住宅ローンを考慮しない表面価格)を見ますよね。一般的には、安心できるラインとして、年収の3倍程度までがその安定ゾーンであるといわれています。
営業の方などは5倍、6倍でも大丈夫です!といわれる方もいるかもしれませんが、将来的に年収が「確実に」アップするのであればともかく、そうでないのでしたらリスクのとりすぎです。


年収の3倍程度までが安定ゾーンだそうです。
営業の言葉や、不動産会社が主催する住宅ローンセミナーを鵜呑みしないほうがよさそうですね。
自分の身は自分で守りましょう。
38: 匿名さん 
[2010-10-24 21:50:08]
今の30代が老後迎えたときは、年金制度が崩壊している、もしくはないに等しい可能性もあるんからね。
ちゃんと貯蓄して、老後迎えんと正直怖いよ。

これからの時代、
定年までに住宅ローンはやっとこさ完済したけど、貯蓄がない
なんて自殺行為だね。

だから、住宅ローンはあっさり返せる程度にしておかないと。
39: 匿名さん 
[2010-10-24 21:50:30]
まあ、売る側にしたら、住宅ローンさえ通して売っちゃえば、
あとで購入者の生活が苦しくなったって関係ないから、
過度の住宅ローンでも大丈夫だって言うだろうけど。

自分の身は自分で守らんと、誰も守ってくれないよ。
40: 匿名さん 
[2010-10-25 23:43:10]
まあ、年収の4倍以上借りてる人なんて、そういないと思うから、
ほとんどの人は心配ないと思いますけどね。
41: 匿名さん 
[2010-10-25 23:43:29]
不動産会社の人に薦められたことを鵜呑みして、
あんまり考えずに、たくさん住宅ローン組んじゃう人がいるけど、
ほんと怖いですね。

今はいいけど、20年後とか老後とかどうするんだろう。
生きていけるのかな。
42: 匿名さん 
[2010-10-25 23:44:16]
・こんなWebページ見つけました。

住宅ローン 年収800万円の借り入れ相場を教えて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133522891

↑みたいに、素直に信じちゃう人がいるから怖い。。。

一部上場 年収800万円ぐらいで、住宅ローンをたくさん借りて、
高いマンションを買えると思うのが間違いだと思う。

まあ、借りることはできるけど、返すので精一杯。
一生懸命働いても、給料は借金返済に消えていく。
そして、貯金がほとんどない状態で老後突入。そのとき、年金制度が崩壊してたとしたら・・・

そんな人生・・・、どうなんでしょう?

身分相応な住まいに住むことが一番だと思う。
43: 匿名 
[2010-10-25 23:55:48]
ここって何のスレ?
44: 匿名さん 
[2010-10-28 23:35:29]
今の時代、年金もどうなるか分からないし、
住宅ローン借りすぎたら、ほんと怖いですね。
45: 匿名さん 
[2010-10-30 00:17:55]
やはり20代、30代の人は、払い込んだ年金のうち6割ほどしか貰えない、かもしれません。

負けが決まってる勝負を死ぬまでやらされる若者世代。
http://hiro.asks.jp/74599.html


住宅ローンを定年間際まで払うとか、自殺行為的な計画を立てていないですよね、みなさん。

老後の資金がどれくらい必要か、調べたことはありますか?

自分の身は自分で守りましょう。
46: 匿名さん 
[2010-10-30 17:21:14]
人口ピラミッドデータ

2010年
http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2010.gif

2020年
http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2020.gif


大学全入時代を迎えてますが、あと少しすれば、今の大学生が住宅購入世代になります。
つまり、住居購入世帯も今後、劇的に減少していくということです。
47: 匿名さん 
[2010-10-30 17:22:17]
住宅を買う際は、子供の養育費も考えましょう。

子供を育て上げるのに3000万円!?[マネー]All About
http://allabout.co.jp/finance/gc/10863/

少子化を取り巻くキビシー現実 「子供1人に3000万円」part2[マネー]All About
http://allabout.co.jp/finance/gc/10787/

子供にかかるお金
http://kosodate-club.net/ikuzi/ikuzi10/oyaku00.html


子供1人育て上げるのに、3000万円かかると言われているそうです。
48: 匿名さん 
[2010-10-31 19:02:41]
自分の身の丈に合う分だけ借金するようにしないと、
後で痛い目に合いそうですね。
49: 匿名さん 
[2010-11-03 01:01:03]
政府は景気の基調判断を下方修正するそうです。

景気「足踏み」に下方修正 10月月例報告
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E3EBE2E1...

円高、輸出鈍化…景気「踊り場」正念場 月例経済報告
http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY201010190509.html

月例経済報告:「10月は足踏み状態」基調判断を下方修正
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101020k0000m020074000c.html

景気「足踏み」に下方修正
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fx/news/20101020-OYT8T00411.htm

西村副総裁、景気「見通しより幾分下振れて推移している可能性」
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE0E2E2E7...

東証、景気悪化懸念で反落 午前終値、下げ幅200円超
http://www.47news.jp/news/2010/10/post_20101020103602.html
50: サラリーマンさん 
[2010-11-11 18:04:56]
海風が寒い季節になりましたねー
今年の冬は寒いのかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる