横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川の駅力について考えるスレッド Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-18 11:03:07
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

以下、Part1のスレ主さんの紹介文より

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-09-22 14:49:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川の駅力について考えるスレッド Part2

958: 匿名さん 
[2014-02-11 14:21:02]
過大評価なら1位は小杉で決まりでしょ。
959: 匿名さん 
[2014-02-11 14:23:58]
過大評価されている地域ランキング!

1位 武蔵小杉
2位 たまプラーザ
3位 新百合ヶ丘
4位 川崎西口
5位 新川崎
6位 港町
次点 海老名

とかどーでしょ?
960: 匿名さん 
[2014-02-11 19:03:05]
過大評価=期待感=人気というところでしょう。
昔から知っている人は、なんでここが?って思うけど、
再開発は大きいよ。
961: 匿名 
[2014-02-11 20:50:50]
武蔵小杉住民ではなく、小杉を養護するわけではないが、
いまや小杉は個人的に神奈川No.1になった気がします。
もはや横浜駅や桜木町、山手の辺りより間違いなく上。
マンション価格もそう物語ってますよね。
駅周辺の店舗はまだ開発途中ですが、ここ3年もすれば
かなり街として熟成されるでしょう。
横浜駅周辺より遥かに住みたい駅です。
ただ価格はスミフのタワー登場でいまがMAX、上がりきった感があります。ここ数年は下がらないと思いますが、
今後これ以上上がると売れないのでは?と思います。

一方たまプラは駅が綺麗で閑静が雰囲気が共存してまだ
よいですが、新百合ヶ丘には惹かれるところがありません。新百合にどんな魅力があるというのでしょうか?
なんか魅力的なところありましたっけ?小田急線の急行乗換に利用しますが、降りてどこかいくところがある駅ではないのでは・・?

新川崎や港町は論外ですけどね。
962: 匿名 
[2014-02-11 21:43:18]
武蔵小杉はなあ
もう少し自治体がしっかりしてれば、長きにわたり成熟して飛躍的に伸びていく可能性があったと思うが
ここ15年を見てる限り、街づくり、都市としての環境整備がお粗末。場当たり的というか、マンションデベが個々勝手にやってしまったというか。
小杉は東横には珍しく、再開発しにくい下町や住宅街も少なかったんだから、川崎市と東急がキッチリ計画的にやればできたはずなのに勿体ない。
963: 匿名さん 
[2014-02-11 21:49:18]
武蔵小杉はマンションしかないじゃん。
アリオができるらしいけど、純粋に集客できる要素がない。
そこを解決出来なければ、単なる乗換駅&寝床駅に終わる。
何か情報有る?
964: 匿名さん 
[2014-02-11 22:02:58]
世界上位100駅にランキングされている、神奈川県の駅が何だかんだ言っても神奈川県内の要所だと思う。
ターミナル駅が駅力高いよね。でも、ターミナル駅のメリットを生かしきれてない駅もある。勿体ないけど、乗換駅寝床駅で終わる。
この次に上がってくる駅は何処なんだろうか?

横浜
川崎
武蔵小杉
藤沢
溝の口
登戸
海老名
長津田
965: 匿名 
[2014-02-11 22:28:01]
小杉にはマンションと少々のこしゃれた商業施設、スーパー、飲み屋があればそれで十分です。まーあとNECとかありますけど。
それ以上に何を求めますか?
横浜や川崎や溝の口みたいになっても、人が多くなるし、がやがやするし、しょうもない駅に成り下がるだけですよ。

それより15分程度で新宿、渋谷、目黒、東京、品川、横浜に乗換なしで行ける駅が他にありますか?
多分乗換なしで行ける駅の数では日本一だと思います。
たまにしか買わないものは、上記の駅で買えますので、そういう施設は必要ありません。
まー小杉の人は横浜にはあまりいかないと思いますか。

個人的に武蔵小杉駅は神奈川No.1ですね。
これを超える駅は神奈川にはない。
966: 匿名さん 
[2014-02-11 22:37:47]
>965
小杉住民いつもおつかれー。
967: 匿名 
[2014-02-11 22:39:32]
>966

小杉じゅうみんではねーけどなー

もう普通の人は小杉駅周辺には住めないよ。
マンション価格は山の手線内と同等。
968: 匿名 
[2014-02-11 22:43:12]
川崎西口ラゾーナと海老名駅前のビナウォークはよく似ている、駅前開発の成功例だと思う。
家族連れがマイカーで来て丸一日お金はあまり使わず過ごしている。
帰りに食料品を買い込み駐車場サービスを受けて帰るという構図。
共通しているのは無料の公園やイベント広場があるところ。

金使わなきゃ居場所がないってSCだと、特に用事がなければ行かない。

これからの駅前は郊外から人が集う工夫をしないといずれすべての駅前が直結マンションだけ人気の寝床駅になる。
これは横浜駅とて例外ではない、もちろん武蔵小杉なんて寝床駅まっしぐら人が集わなければカルチャーは生まれないからいずれは…。
969: 匿名さん 
[2014-02-11 22:47:02]
>967
マンションは普通の人が住む住居だから。
970: 匿名 
[2014-02-11 23:09:13]
>969

文脈から「普通の人」という意味が読み取れてないあなたには小杉どころか、マンション自体買えないんでしょーねー。
賃貸住民おつかれさまー
971: 匿名さん 
[2014-02-11 23:38:04]
>>968
同感です。
駅力も大事だけれど、駅前の集客力も大事。
ターゲットを見定め開発しないと意味がない。
駅力&駅前集客力をうまく組み合わせないとダメだよね。
そこを寝床駅にしている人の生活利便性に影響出てくる。
972: 匿名さん 
[2014-02-11 23:59:26]
>970
賃貸住民じゃないから。
973: 匿名さん 
[2014-02-12 00:39:25]
普通の人ってのが文脈通りなら都心は普通じゃない人しか買えないという理屈になるね。

普通の人でマンション買えない人やローンを組めない人もいるわけだから普通って価値観は主体的過ぎて客観性に欠けますね。

974: 匿名 
[2014-02-12 00:43:20]
>973

何が言いたいのか理解に苦しむ。
無意味で不用意な発言は控えていただきたいものだが。
975: 契約済みさん 
[2014-02-12 11:14:45]
海老名、ららぽーとできれば
飛躍するよ。鉄道網、高速は
ばっちりだし。

都心から遠いのがネックだけど。
976: 匿名さん 
[2014-02-13 13:38:36]
海老名くんウザイ。なんでここに常駐してんの?ラゾーナが家族づれが車できて丸1日すごす場所とか、馬鹿も休み休みにしとけっての。
977: 匿名さん 
[2014-02-13 13:59:08]
都心は普通のひと、買えないだろ。物件価格1億超えるよ。都心にかえるのは、医者とか経営者とか、限られたひと。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる