株式会社ユニチカエステートの神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ユニハイム エクシア芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 芦屋市
  5. 楠町
  6. ユニハイム エクシア芦屋ってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-06-12 21:16:11
 削除依頼 投稿する

JR東海道本線(神戸線)「芦屋」駅徒歩15分。
ユニハイム エクシア芦屋についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:兵庫県芦屋市楠町7番2(地番)
交通:
東海道本線JR西日本) 「芦屋」駅 徒歩15分
東海道本線JR西日本) 「さくら夙川」駅 徒歩16分
阪神本線 「打出」駅 徒歩9分
阪急神戸本線 「夙川」駅 徒歩16分
間取:2LDK、3LDK、4LDK
面積:73.08平米~116.36平米
売主・事業主:ユニチカエステート
販売代理:アクラス

物件URL:http://www.uniheim.com/ashiya/index.html
施工会社:東海興業株式会社 大阪支店
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社

[スレ作成日時]2010-09-22 12:48:52

現在の物件
ユニハイム エクシア芦屋
ユニハイム
 
所在地:兵庫県芦屋市楠町7番2(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 芦屋駅 徒歩15分
総戸数: 33戸

ユニハイム エクシア芦屋ってどうですか?

401: 匿名 
[2010-11-22 12:43:38]
住宅街でのぼりなんて滅多に立ってないですよ。
相当揉めてるんですね。
402: 契約済みさん 
[2010-11-22 16:02:48]
はじめまして、契約して3週間ほど経ちまして、初めてこの掲示板を拝見させていただきました。
みなさん、すごく丁寧で、感じの良い方が多いので、すごく安心しました。
先日、間取りや、オプション等を決めました。私たちは収納関係のオプションをメインにつけました。
403: 匿名さん 
[2010-11-22 19:08:29]
マンションは収納をきちんと確保できたらより一層
暮らしやすくなるでしょうね
収納メインのオプションにしたとのお話なるほどーと思いました
404: 匿名 
[2010-11-22 21:14:09]
401さん 揉めてると煽ってどうするんですか?揉めてたらいつまでも建設されない2号線沿いアンリ跡地のようになるのでは?あまりこのスレで攪乱企てても無理ですよ。皆さん結束固く、それよりこの物件大変気にいってますからね。
405: 匿名 
[2010-11-22 21:33:50]
401ですが別に煽ってませんよ。
私としてはここは全くの検討外で興味ないですし。
しかし、400が嘘の書き込みをしていたので否定したまでです。
406: 契約済みさん 
[2010-11-23 00:13:05]
私も決着済と、聞いてます。
407: 匿名 
[2010-11-23 07:36:54]
そりゃ営業は決着済みと言うでしょ。決着してるなら何でまだのぼり立ってるの?

マンション建設現場でのぼり立ってるとこなんてほとんどないよ。
自分の買ったマンションをよく言いたいのはわかるけど、適当な情報は頂けないな。
408: マンコミュファンさん 
[2010-11-23 12:43:07]
反対運動は良くある話しです。
「のぼり」はその地域にマメな人がいたのでしょう。
「のぼり」「プレート」「垂れ幕」は手間もお金も掛かるので
基本あまりしないのですがマメな人がいる地域では良くある話です。
のぼりがあるイコール強く反対しているとはならないでしょう。
確認してもらいたいのは「のぼり」のコメントの文字は同じ人が書いてませんか?
もし各自で書いてるのであれば強く反対していると考えていいかと。
現場を知らないのですがマンションが完成すればトーンダウンして「のぼり」も
なくなるでしょう。
409: 購入経験者さん 
[2010-11-23 17:31:00]
いずれにせよ、買っちゃいかんマンションてことでしょ?
今はおさまっても今後入居者と何かしらでもめるでしょ。
410: 匿名さん 
[2010-11-23 23:39:00]
篠原北町にもいるよね。
垂れ幕野郎
411: マンコミュファンさん 
[2010-11-23 23:46:29]
買う買わないは自由では?
欠陥マンションであれば別ですが
近隣住民が反対しているマンションは買っては駄目なマンションで
あれば大半のマンションは買ってはいけないマンションになります。
多かれ少なかれ反対運動はありますから
412: 匿名さん 
[2010-11-24 00:06:43]
業者とだったら分かりますが、入居者とモメルなんて聞いたことないですよ。知人のマンションも反対運動ありましたけど、何も起きてないですよ。そもそもどのような揉め事が起こりうるのでしょうか?変な因縁つけようものなら逮捕されるのでは?
413: 匿名さん 
[2010-11-24 10:37:04]
以前住んでいたマンションは、大きな豪邸が多く、マンションが少ない地域だったので、
ものすごく反対する住民が多く、入居前は反対ののぼりも立っていました。
でも、小規模マンションで、住民同士のやりとりも多かったですが、マンション住民と周囲の方がもめたという話は皆無でしたよ。
ですので、そんなに気にする必要はないと思うのですが・・・。

でも、マンションができて、一斉に新規住民がやってきたら、厳しい目で見られているとは思います。
なので、きちんとマナーを守って生活することで、はやく溶け込みたいですね。

ここは来客駐車場が1台分しかありませんが、路駐などさせないようにしましょう!
あと、機械式駐車場がめんどうでも、自分の車はきちんと駐車場に戻しましょうね。
以前住んでいたマンションの近くに、新しいマンションが建ったとき、若い世代が多かったので、
子供の送り迎えの間少しだけ、とか、ママ同士の集まり、とかで、路駐が多くてもめてましたので。



414: マンコミュファンさん 
[2010-11-24 18:14:23]
機械式駐車場は入れるのも面倒ですし
ここはリングシャッターも付いてますから余計に
面倒ですね。
マナーある住民のみなさんでしょうから問題はないのかな~
415: 契約済みさん 
[2010-11-24 19:03:56]
地下駐車場なので、メリットも多いと思います。
416: 匿名さん 
[2010-11-25 12:42:33]
このあたりのマンションで、機械式ではない新築マンションって、あるのでしょうか?
西宮~芦屋にかけて、同価格程度の新築を何軒か見ましたが、すべて機械式で、しかも屋外でした。

機械式なのは仕方がないとすれば、ここは地下駐車場なので、とても良いですよね!
雨の日に実感すると思います。
エレベーターが使えたら、もっとうれしいですが。。。

リングシャッターは、防犯上安心ですし、これはさほど面倒でもないような??

機械式は、一日に何度も出入りをする方は大変だろうと思います。
でも、考えてみたら、そういう方は、きっと便利な位置を選択しているのでしょうね。
近隣で青空駐車場を借りるという手もあるのかも・・・。
417: 契約済みさん 
[2010-11-25 12:58:32]
416さん 同感です。戸数に対する駐車場の数も納得できる率ですし、屋外でなく地下なのはいいですよね。
419: 匿名 
[2010-11-26 12:46:41]
地下駐車場からは階段ですか?辛いな
420: 物件比較中さん 
[2010-11-26 17:56:21]
にせよ。
周辺住民から嫌われてちゃ、六甲の某マンションみたいになっていくのかな?
421: 匿名さん 
[2010-11-27 06:46:28]
サンクタス六甲の事?
422: マンコミュファンさん 
[2010-11-27 07:20:30]
地下のガレージからは階段ですよ
小さなお子様がいるご家庭や
たくさんの買い物をした時は結構辛いですね~
でもそのうち慣れますよきっと。
423: 購入検討中さん 
[2010-11-27 12:26:43]
MRでもらったパンフレットでは地下駐車場へはエレベーターで地下まで降りて、そこからほんの少し階段があるだけと思っているんですが、違いますか?
契約された方教えてください。
424: 匿名 
[2010-11-27 22:14:59]
1Fまでエレベーターで降りて、エントランスホールから一度外に出て(屋根あり)、階段を下って駐車場だったかと
425: 匿名 
[2010-11-28 09:24:09]
確かにそうです。それか建物西側の階段で地下駐車場まで行けたと思います
426: 契約済みさん 
[2010-11-30 19:22:02]
3月にインテリア商談会があると聞きました。
427: ご近所さん 
[2010-12-01 11:19:35]
歯抜けのオークション
428: 匿名 
[2010-12-01 11:44:56]
スーモ見たら住宅エコポイントのこと書いてなかったけどここは付かないの?
429: 匿名 
[2010-12-01 12:12:26]
付いてますよ。300,000ポイントです
430: 契約済みさん 
[2010-12-03 08:20:14]
ここは駅までフラットなのがイイですね。
431: 匿名 
[2010-12-03 12:50:58]
駅からブラット歩ける距離では無かった。
432: マンコミュファンさん 
[2010-12-03 13:52:21]
考えたらわかるじゃん

このマンションは自転車or原付は必需品でしょう
433: 匿名 
[2010-12-03 16:51:39]
もう少し駅に近ければ軽〜く5000万オーバー物件でしょうね。価格に問題なければ「もっと近く」ってなるんでしょうが、価格を重視するのであればこの距離は克服しないといけないでしょうね。JR芦屋から南北に10分より東西15分を選びますね。
434: 匿名さん 
[2010-12-03 23:19:38]
なんで?
ここは南は10分圏内でしょ。
無理して15分を選ばなくてもいいのでは。
435: 匿名 
[2010-12-03 23:35:39]
南へ10歩けば阪神の線路を越えるってことでしょ。マンション買うなら阪神沿線は避けたいなぁ
436: 匿名さん 
[2010-12-04 08:20:46]
利便性を考えれば普通しかとまらない阪神打出で15分待つより
JR芦屋で新快速、快速、普通使い放題を選ぶでしょ。
個人的に阪神沿線駅に用がある人を除けば。

駐輪場は空いているのでそれを利用すれば徒歩なら15分ですが
自転車なら3分くらい。駅周辺の南はいろんな意味で住みずらいと思いますよ。
駅近なら駅北側ですが1億しますので。 
437: 匿名 
[2010-12-04 09:15:35]
この地域は断然横移動(東西)が便利です。
438: 匿名 
[2010-12-04 11:43:23]
確かに!

北は高くて買えない
南は阪神沿線になる
西は芦屋川でフラットではない
東は問題なし

よって東側がベストでは?
439: 匿名さん 
[2010-12-05 13:34:44]
夙川・芦屋で2号線より上で、2号線に面してなくて、JR沿いでもないこの物件級のグレードのものを買おうとすればだいぶ高いです。
お金がいくらでもあるなら東側がベストとは全く思いませんが、この物件は買いやすいと言う意味でよい立地だとは思います。
440: 匿名さん 
[2010-12-05 16:11:22]
駅まで歩いて行ける距離は勿論魅力ですが
資金の事を考えたら駅まで自転車で3分ほどで着く
距離は便利な方だと思います
駅までフラットな立地は更に便利です
色んな意見があるでしょうが限られた資金でマンションを購入する人が
多いので、この環境の中でどう暮らしたら便利かを考えればよいのではないかと
思います
441: 匿名さん 
[2010-12-05 18:11:24]
この値段で芦屋平地で幹線道路や線路に面していなくて
徒歩圏内なら充分では。

将来年取っても買い物は近くでできる。
山の上のマンションを買うと老後が悲惨。
442: 匿名さん 
[2010-12-05 22:28:50]
そうですね老後までを考えれば
駅までの道がフラットの条件や
駅まで歩いて行ける立地は長い目で考えても
便利だと思います
駅前に行けば病院や買い物も便利だと言う事も
老後の事を考えたら条件としては良いです
山の上にお住まいの方を知ってますが
自力で車を運転できなくなった時に老人夫婦二人になったら
とても不便で、心細いと思います
443: 契約済みさん 
[2010-12-06 23:42:36]
JR芦屋を利用する人って多いんですね。
私は阪神打出を利用するのもいいかなと思ってます。
打出まで10分かからないし、駅までの道も綺麗でした。区間特急あるし梅田までも早いですよ。
444: 匿名さん 
[2010-12-07 01:02:34]
うちも阪神のほうがええわ。
無理してJR使うことあらへんと思います。
445: 匿名 
[2010-12-07 12:56:52]
うちは線路沿い歩いてJRです。六甲山が綺麗に見えて気持ち良い運動なりますし並木道いいですよ
446: 契約済みさん 
[2010-12-07 19:40:13]
どちらでもメリットがあるということですね。やはりいい物件です。
447: 匿名さん 
[2010-12-07 23:07:29]
どちらにしても路線を両方使えるのは便利だと思います
用途によって使い分けられる立地はやっぱり便利です
448: 匿名 
[2010-12-08 00:27:34]
視角なしのマンションですね。申し込み後悔ないですね。
449: 匿名 
[2010-12-08 07:55:18]
死角だろ
450: 匿名 
[2010-12-08 20:10:41]
視覚なし。
って眺望ないとの意味では
451: 契約済みさん 
[2010-12-09 08:25:45]
眺望がないのは確かですが、その分、2号線やJRの音からの遮音性が高いと言えますね。実際、現地に何度も行きましたが、音はほとんど気になりませんでした。
452: 匿名さん 
[2010-12-10 01:21:58]
眺望が先まで抜けてるのは、A~Cタイプの3階以上だったと思います。あとは値段的に敷居の高いOタイプだったかな?
Aタイプはまだ残ってると思いますよ。
欲しいけど高いわ。。。
453: 匿名さん 
[2010-12-10 10:50:40]
眺望の効くバルコニーでブランチをしたいんだけど高いよね。
454: 匿名 
[2010-12-10 20:28:10]
こんなバランス取れた物件ないよ。残り高い部屋値引きすんのかな
455: 契約済みさん 
[2010-12-10 21:32:55]
あと残7戸くらいですかね。
456: 匿名さん 
[2010-12-11 07:35:15]
資格というか、懸念点は小規模マンションかな。
修繕の額が少ないような。30戸クラスの築30年マンションで
大規模修繕できず修繕ローンを組んだという話を聞いたことあり。

あと管理形態はどうなのでしょう。日勤でしょうか。
457: 契約済みさん 
[2010-12-11 16:20:52]
まぁ、小規模マンションが好きな家庭もありますから・・・。長期修繕計画ではちゃんと考えてあったと思います。
458: 匿名 
[2010-12-12 08:51:15]
確か三年後くらいに修繕費倍に。でも小規模希望してたから気になりません。
459: 契約済 
[2010-12-12 20:41:01]
今日も現場確認しましたがすばらしく遮音性ありまた安心納得うれしくなりました。のぼりがまだありましたがマナーに気をつけ、引っ越しの際はご挨拶に行きます。
460: 匿名さん 
[2010-12-12 20:43:02]
マンションなのに近隣の民家に挨拶に行くんですか??
461: 匿名さん 
[2010-12-12 20:57:43]
私も小規模マンション派です。大規模なマンションは値段の差も激しいからいろんな人が住むんでしょうし。なんか不安なんですよね。
ただ、大規模マンションは大規模ならではの充実した設備があるのはいいなーとは思います。
462: 匿名さん 
[2010-12-12 21:28:58]
個人的には、《これからよろしくお願いします》のご挨拶と、《のぼり立てて反対してたけど、穏便に・・・》のお願いは、別ものだと考えています。

もしも、459さんの書き込みが、のぼりの立っている戸建にだけ挨拶に行かれる、という意味だとしたら、
後者の意味合いになると思うのですが、それは事業主にお任せでよくないですか??
というか、私たちが入居する前に、きちんと対策をするのが義務だと思います。

もちろん、後から引っ越してくる住民として、マナーを守ったり、感じよくすることは当然だと思いますが、
それさえしていれば、堂々と入居すればよいと思うのですが、、、、甘いでしょうか??

459さんが、純粋なご挨拶、という意味でしたら、すみません。
それでしたら、個人の気持ちの問題なので、マンションでも、近隣に挨拶に行く方がいてもいいだろうし、
新築マンションで一斉入居でも全戸に挨拶に行く方がいても、それぞれかな、と思います。

でも、それだったら、北側の賃貸マンションとか、西隣・南隣の大規模マンションも距離的には同じ距離だし、
そこにも行くことになって、大変じゃないですか?!

463: 匿名 
[2010-12-12 21:47:39]
やっぱり近隣と揉めてるのはいろいろ問題がありますね。
464: 匿名さん 
[2010-12-12 22:48:12]
マンションが出来上がって
住民が引越ししてきて
実際に生活するようになったら
反対していたなんて事関係なくなる事が多いと
思います
465: 購入経験者さん 
[2010-12-12 23:20:49]
反対運動のマンションに入居しましたけど何も起きてないですよ。というよりは、仲良くさせてもらってます。
ちなみに挨拶回りはしてません。なのでしなくてもいいと思います。
大規模マンションだったら近隣1件に対して500件も挨拶に行かないでしょう(笑)


466: 匿名さん 
[2010-12-12 23:42:37]
>>456さんのいうマンションも、当初は長期修繕計画がきちんとあったでしょうね。
小規模マンションはこれがこわいですね。
467: 匿名さん 
[2010-12-12 23:50:24]
考えたら解ることですが、反対運動というのはデベに対して行って、金銭または建築物に意見を反映させものであって、入居する住民にしているものではありません。
だから入居が始まるまでには終わるのです。
自分が反対運動してるとしたらそんな逆恨みのようなことをしないでしょう。
哀れにみえてカッコ悪い上に、何の得にもならないどころか敵をつくるようなものです。
私なら新しい住民と仲良くするほうを選びます。

468: 匿名 
[2010-12-13 00:02:48]
ここは、かなり地盤が軟らかいみたいですね。
地震の時は心配ではないですか?
469: 匿名さん 
[2010-12-13 00:41:07]
地盤は資料を見ましたが問題ない場所です。
あと反対運動は建築基準法に違反している可能性があれば
当然反対運動をし中止を求めるのが当然ですが、その問題がなく
違反のないマンションであれば入居するころにはのぼりも撤去されて
いるでしょう。どこのマンションでも反対運動はありますよ。
問題ありません。
470: 匿名 
[2010-12-13 00:47:36]
地盤問題ないとはどう問題ないのでしょうか?
471: 匿名さん 
[2010-12-13 00:50:35]
どこのマンションも反対運動があるというのは間違いですね。
反対運動があるマンションはごくわずかですよ。
472: 匿名さん 
[2010-12-13 01:21:11]
このマンションを検討していたので専門家に依頼して
調査してもらいましたがなんら問題ないとのことでした。
調査資料も頂きました。もともと住友の社宅跡ですし、社宅も
地震を体験していますが特に問題はなかったと聞いております。
この辺りが地盤の軟らかい地域であればあんなにマンションは建たないでしょうし。
468さんの「軟らかい」の情報はどこからの情報でしょうか?
473: 弁護士 
[2010-12-13 01:37:36]
反対運動に対する依頼をよくいただくので解りますが珍しくない話しですよ。
のぼりや垂れ幕がないだけでマンションが建築されるとなると
かなりの確率で反対運動は起こります。
特にJRや阪急沿線では多い話しです。
ましてこの場所には元々マンションがあったにも関わらず反対運動が
あるぐらいですから他でもありますよ!
471さんの「反対運動はごくわずか」の情報はどこからの情報ですか?
474: 匿名さん 
[2010-12-13 05:56:21]
震災前から建っている前のマンションや北の小さな戸建てが大丈夫なんだから、全く心配ないですよ。

475: 匿名 
[2010-12-13 06:34:41]
近辺で地震により倒壊した建物はありません。現に築40年はしてるであろう前建っていた住友化学社宅も大丈夫だったので。
476: 匿名 
[2010-12-13 06:36:13]
近辺で地震により倒壊した建物はありません。現に築40年はしてるであろう前建っていた住友化学社宅も大丈夫だったので。
修繕計画書は変更有りと考えておいた方がいいんでしょうかね?

477: 匿名 
[2010-12-13 08:27:43]
しかし杭の長さが20メートルって尋常じゃないな。

豆腐の上に建ってるようなものか?

阪神大震災は縦揺れやったからよかったのかな、横揺れなら怖いな。

なんにしろ、そこそこの地震があれば相当なダメージは覚悟しないとな。
478: 匿名さん 
[2010-12-13 08:38:11]
>476さん

修繕計画はあくまで計画ですよ。当然変更はあります。管理組合の収入が安定している大規模マンションより、小規模マンションのほうが変更の可能性が高いですね。
479: 匿名 
[2010-12-13 09:06:34]
修繕計画書の変更より、管理費や積立金の値上げが先でしょうね。

小規模物件の宿命ですが。
480: マンコミュファンさん 
[2010-12-13 14:18:08]
何年先か?
本当に上がるのか?
こんなことは入居予定者は当然織り込み済みではないでしょうか?
初歩中の初歩ですよ。
481: マンコミュファンさん 
[2010-12-13 14:23:53]
477さん

今の建築基準法をご存知ですか?
姉歯事件から特に耐震に関しては厳しくなっています。
豆腐の上に建物なんて今の基準では通りません。
実際にあの地域の近隣のマンションや戸建を見る限り
何ら問題ないでしょう。
憶測で不安を煽るようなコメントは管理人にて削除されるべきでではないですか?
地盤が豆腐である根拠を教えてください。
482: 匿名さん 
[2010-12-13 16:47:40]
近隣マンションに比べて、落ち着いた掲示板なのに、
わざわざ荒らそうとするかのような書き込みがたまにあるのが残念ですね。

でも、それでも荒れてこないところを見て、ますます入居予定の方が大人なんだと分かり、
うれしいです!

483: 匿名さん 
[2010-12-13 18:42:35]
いくつか物件を検討しましたが、10メートルくらいの杭の
物件は数件ありましたが、20メートルの杭の長さはここだけ
でした。
つまり、20メートル下まで、固い地盤がないということです。

ここは、検討者が情報を得るための掲示板なのに、否定的な
意見は荒らしと決め付けるのはどうでしょうか。
地盤が軟らかく、杭の長さが20メートル必要だというのは、
検討者にとって有益な情報だと思います。
484: 匿名さん 
[2010-12-13 19:41:23]
10メートルであれ、20メートルであれ、
必要な長さの杭を使って、支持地盤で支えてるわけでしょ?
杭の長さが支持地盤まで達していないというならともかく、
表土層の硬軟に執着する意味が不明。
軟弱な表土の土地に、布基礎で建てるというなら知りませんが。

この地域でごく浅い所に強固な地盤があるのは、標高の高い傾斜の強い場所で、
地震より頻度の高い土砂崩れを心配しなければなりません。
まあ、この地域に限らず、日本ではそんな所ばかりです。

軟弱さで言えば、阪神淡路大震災時に大規模に液状化現象が発生した
ポートアイランドで、港の岸壁が崩れたのは支持地盤で支える構造でないから
で、一方、杭基礎で支えているマンションの倒壊は発生していません。

因みに、直接関係ないですが、阪神淡路大震災時に建物が崩壊したのは、
横揺れ要素によるものがほとんどです、というか、余程の老朽建築物でなければ
縦揺れでは壊れません。
縦揺れの方が怖い、というのは俗説です。
485: 物件比較中さん 
[2010-12-13 20:10:54]
杭の長さなんてあまり気にしてませんでしたが、そういうことも考えないといけないんですね。
ホームページで見ましたが、ここはかなり長めで19mみたいですね。
勉強になります。
486: 匿名さん 
[2010-12-13 21:40:18]
反対運動と言うか戸建ての住宅の人達から日照権などその他の
苦情はよくある話ではないでしょうか
そういう苦情はちゃんと解決済みとなるので入居後に揉め事などは
ないと思います
487: サラリーマンさん 
[2010-12-13 21:58:37]
486さん、そこまで必死に言われると、逆に疑わしく感じます。
のぼりまで立てているということは、やっぱり・・と思ってしまいます。
488: 匿名さん 
[2010-12-13 21:58:57]
「地盤が軟らかい」
「豆腐のような地盤」の根拠は?
の質問には答えてくれないってことはガセネタ??
答えないまま今度は「杭の長さ」ですか(笑)
ほんと素人ですな~
今度は何にイチャもんつけるんだろう。
楽しみ~
489: 匿名さん 
[2010-12-13 22:03:12]
杭の長さ=地盤の軟らかさ、ではないのでしょうか?
ここは地盤は硬いのでしょうか?
逆に硬いという根拠はあるのでしょうか?
教えてください。
490: サラリーマン 
[2010-12-13 22:16:32]
杭の長さではなく、杭の長さとその何%を固い岩盤に打ち込むかとのバランスでしょう。

法律で決まっているのでしょうか?
せっかくの機会ですから、ご存知の方お願いします。
491: 素人 
[2010-12-13 22:21:15]
過去に検討したマンションのモデルルームで、地盤が固いので深い杭を打つ必要がないと説明ありました。
サラリーマンさんのいうとおり、せっかくですので専門知識のある方ぜひ書き込みお願いします。
492: 匿名 
[2010-12-13 22:22:56]
>488は玄人らしいから、質問に答えてくれるでしょ!
493: 匿名さん 
[2010-12-13 23:00:13]
ここは全てにおいてバランスがとれてて良いんです。
だから杭もうまく打たれてるんです。ね?
494: 匿名さん 
[2010-12-13 23:03:18]
盛り上がってるね~
まだまだ人気があるってことだな。
残り7戸ってことなんので順調なのかな?
年内には完売って思ってたけど難しそうですね。
やはり若干の値引きが必要か?

495: 匿名さん 
[2010-12-13 23:04:28]
安いタイプはほぼ完売だそうです。
角部屋と最上階の別格タイプが残ってます。
496: 匿名さん 
[2010-12-13 23:05:20]
最上階の別格物件なら戸建て買うだろ!!
497: マンコミュファンさん 
[2010-12-13 23:06:01]
ワイドスパンが魅力だな!!
498: マンコミュファンさん 
[2010-12-13 23:07:09]
阪急夙川は徒歩圏内ですか?
499: マンコミュファンさん 
[2010-12-13 23:07:57]
歩けないことはないですが

約20分程度かと...
500: 匿名さん 
[2010-12-13 23:08:56]
JR利用が多いかもしれませんが
私は阪神を利用予定です。
501: 匿名さん 
[2010-12-13 23:11:01]
地下駐車場はリングシャッターで便利なんですが
地下ガレージから直接エレベーターがあれば理想でしたが...
階段でエントランスまで行くのは慣れるまで苦痛だな!!
502: 匿名さん 
[2010-12-13 23:12:17]
駐車場は抽選ですか?
それとも100%完備?
503: 匿名さん 
[2010-12-13 23:14:28]
駐車場は抽選ですが一期申し込み者は
優先らしいですよ。
確か70%の台数を確保してるので
当たるのでは?
ハイルーフ車は倍率高そうかな
504: 匿名さん 
[2010-12-13 23:17:02]
交通の便がいいので車は不要ですね。
505: 匿名 
[2010-12-13 23:19:47]
70%しかないの?
506: 匿名 
[2010-12-13 23:29:14]
来客用の駐車場は無いのでしょうか
507: 匿名 
[2010-12-13 23:34:55]
で、杭の話はどうなった?興味深い話だったのだが。

やはり地盤が緩いから長い杭が必要ということか。
508: 匿名さん 
[2010-12-13 23:51:59]
70%って一般的では?
509: 匿名さん 
[2010-12-13 23:53:38]
来客者のスペースは一台ありますが
マンション入り口付近で
ほぼ路駐状態では?
510: マンコミュファンさん 
[2010-12-13 23:54:32]
JRも阪神も使えるとなると車はなくても
いいのかな?
511: 匿名さん 
[2010-12-13 23:55:41]
太陽光発電がありながら
オール電化ではないのは何故?
512: 匿名さん 
[2010-12-14 00:17:09]
駐輪場は広いんでしょうか。
原付バイクどのくらい置けるんだろうか。
513: 契約済みさん 
[2010-12-14 07:36:12]
物件概要を読んでください。
514: 匿名さん 
[2010-12-14 13:14:27]
大型バイクは2台、原付は7台です
515: 匿名さん 
[2010-12-14 13:20:24]
バイク置き場もリングシャッター内なので盗難の心配ありません。
516: 匿名さん 
[2010-12-14 18:22:46]
車が無い生活でも良いかどうかは
その人の生活スタイルの話であって
電車の便利が良いから一概に車は無くても大丈夫ですよ
とは決めれないと想いますよ
個人の生活の問題じゃないですか
517: 匿名さん 
[2010-12-15 00:38:13]
物件概要を見ると、駐車場は33戸で30台だから90%のようですね。
518: 匿名 
[2010-12-15 03:25:17]
リングシャッターは故障が多く、修理代がかさむと聞きました。
入居者の人数が少ないと負担が多くなってつらいですね。
519: 匿名 
[2010-12-15 14:39:43]
スーパー、ファミレスファーストフード、TSUTAYA、電気屋、救急病院と周りにないもんないね。
520: 匿名 
[2010-12-15 15:39:51]
学校…
521: 匿名さん 
[2010-12-15 15:43:00]
ファミレスは近くに無いですが、その他のお店は近くにありますよ
522: 匿名 
[2010-12-15 19:06:27]
えっフォルクスビッグボーイにジョリーパスタあるやん。
523: 入居予定 
[2010-12-15 19:12:11]
早くできないか待ち遠しいです。扉色やキッチン色目はみなさんどうされましたか?IHも付けたいんですが後付けの方が断然安そうですが皆さんどうされますか?
524: 入居予定さん 
[2010-12-15 20:03:16]
>>523さん。
うちは木質系はのーまる、キッチンは御影石にしましたよ。
レンジはガス。
長時間煮込みとかでIH使いたいときは、電器屋で買ったIHコンロ使います。
駅(JR芦屋)までは自転車で通います。
海まで最短1km、南芦屋浜までは×2くらいなんで、自転車でブラブラしたいです。
ほんと、早く住みたいですね。
525: 匿名 
[2010-12-15 20:03:35]
ここは、周辺環境が少し不便ですね。
特にスーパー。グルメシティはありますが、もういくつか近辺にスーパーがあったらいいですね。
あと学校が遠いですね。
まあ仕方ないことなんでしょうね。
526: 匿名 
[2010-12-15 23:14:10]
これで不便ていったいどんなとこが便利なの?学校遠いのは確かだけど以外かなり便利な物件かと
527: 匿名さん 
[2010-12-15 23:15:35]
スパーが近辺にいくつあっても実際は
自分の気に入ったスーパーに行く事が多くなって
そうそう今日はあっち明日はこっちもって言うことは無いですけどね
528: 購入検討中さん 
[2010-12-16 01:02:33]
校区は岩園小学校で良いところらしいですが、ちょっと距離はありますね
529: 匿名さん 
[2010-12-16 10:24:51]
小学校もですが、中学校はさらに距離がありますよね。みなさんは私立を考えていらっしゃるんですか?
530: 匿名さん 
[2010-12-16 10:27:01]
近くに金融機関がないのは相当不便だね
531: 匿名 
[2010-12-16 11:11:38]
駅前に行けば銀行天国じゃないですか。いざというときダイエー内にキャシッング機械ありますよ。
532: 匿名 
[2010-12-16 12:22:31]
その駅が遠いですね…
533: 匿名 
[2010-12-16 14:41:17]
まあ歩いて15分。自転車で5分位でしょ。銀行が駅前行ってもないとこだってありますからね。
534: 匿名さん 
[2010-12-16 15:35:35]
小学校は地図では徒歩19分となていますね
徒歩19分は子供の足ではもう少しかかるかもしれません
小学校の通学は友達とおしゃべりしながら歩くので
そう子供にとっては気にならないと思います
今は歩く事も運動する機会も子供達には減っているので
これぐらいの距離は歩かせても良いかと思います
中学校は部活後など女の子は帰りが遅くなった時は
近くまで迎えに行く事も考えておかなければ
ならにかもしれません
登校の道は明るいでしょうか?
535: 匿名 
[2010-12-17 00:38:34]
ここは小学校だけでなく、中学校も校区がいいので公立でよいのでは?
536: マンコミュファンさん 
[2010-12-17 11:31:00]
子供なんですから少し遠いぐらいが丁度いいのでは?
友達とワイワイがやがや言いながら歩いて帰るとアッと言う間ですよ。
大人が考えるより子供は気にしてないのでは?
537: 匿名 
[2010-12-17 12:46:00]
みんなで仲良く集団登校してますね。
538: 匿名さん 
[2010-12-17 12:57:55]
踏切を渡る場合は、朝の時間帯はなかなか通れないのでネックです。
540: 匿名さん 
[2010-12-17 18:27:38]
学校までの距離は大人が心配するほど
子供は距離の事は気にしてないと思います
小学校に関しては集団登校があるのならば
安心して子供を送り出せます
541: 購入検討中さん 
[2010-12-17 23:26:35]
ここは集団登校のようですね。
542: 匿名さん 
[2010-12-18 08:42:34]
ここの南の打出の地名は、昔、大阪方面から旧街道を西に歩いて行くと
打出の場所で全面に海が広がるので打出という地名が付いた。

ちなみにその先の臨港線の向こうは昭和の時代まで海でした。なので
臨港線は旧堤防の上を走っている。臨港線の近くには旧別荘が多くまだ残っている。

ここも古き時代より人が住んでいたので杭がうんぬんとのコメントあるが
土地については問題ない。むしろ昔人が住んでいなかった地域が震災でやられた。

臨港線の向こう側の高浜町の1億超の豪邸群も液状化で大変だった。今も人が住んで
ない家も多くある。ただ津知町とか内陸部もそうとうやられた(損壊率98%)。

まあ、ここは震災でも社宅が生き残っていたので大丈夫では。
新しい家ばかりになっている地区は、倒壊した跡地なので要注意です。





544: 物件比較中さん 
[2010-12-18 20:51:11]
地震は、同じプレートが前回と同じように揺れるとは限りませんので、
先の震災で大丈夫だったからといってそれだけですべて安心ということ
ではありません。

別の物件で、杭の長さがここの半分の物件の購入を検討し、契約寸前まで
いきましたが、そのとき担当者から「地盤が軟らかいので、硬い地盤まで、
杭を打っています。基準は満たしていますが、完全なものではありません。」
という説明を受けました。

つまり、「建築の基準は満たしているし、何かあったらきちんと説明して
ますので、文句は言わないでね。」ということです。
しかも、ここの半分の長さの杭の物件で、です。
545: 匿名さん 
[2010-12-19 08:02:29]
そんなに心配なら、地震保険に入れば?
たくさん入れば儲かるかもしれんぞ。

ただ建築基準を満たしたマンションが倒壊する確率と
保険料掛け捨て代をどう考えるかだが。

死んだらどうするんだと言う人には生命保険。
ただ震災のときには築浅物件で圧死した人はいなかった。

前の震災のさらに倍の規模のやつがくれば別だが、
ただこないだ来たばかりなのであと100年は来ないと個人的には思っている。

六甲山系の地盤より、火山灰でできた軟弱な関東ローム層で地震来たとき心配だな。
546: 匿名さん 
[2010-12-19 08:22:19]
544さん

そんなの言い出したら家買えないよ!
海上しかないな(笑)
547: 匿名 
[2010-12-19 08:50:36]
物件はたくさんあるのだから、検討のひとつの材料になりますね。
548: 匿名 
[2010-12-19 10:43:55]
ならんよ。
完璧な地盤なんてあるか?
100%目指してたら家なんていつまでたっても買えんよ。
ただの荒らしだよ
549: 匿名さん 
[2010-12-19 11:44:48]
そりゃ地盤は固いほうがええでしょ。それだけが決めてやないけど、どっちか選ぶならそりゃ固いほうやろ
550: 匿名 
[2010-12-19 14:19:44]
トータルバランスでしょ!
地盤だけでは決め手にはなりませんよ。
551: 匿名 
[2010-12-19 16:40:57]
決め手になるかならないかは、個人の判断ですよね?

550さんが決めることではないと思います。
552: 物件比較中さん 
[2010-12-19 21:07:33]
しかし不思議なのは、支持地盤までの距離が長いと問題になっていること。
そもそも、距離が長いことは問題なのでしょうか?ただの素人の発想ですか?
阪神間の物件で高強度のコンクリート杭を100本打っているというこの物件もあれば、
半分の距離で40本しか打っていない物件もあります。
果たしてどちらがより良いのでしょうか?
たぶん、何mなら何本どのような強度の杭を打つという建築上の基準があって、
各社それを満たしているだけではないでしょうか?
逆に言えば、地震への耐久性は過剰にやらないのであれば、上記の比較は同じ耐久性な気がします。
(過剰に打っても効果はないのかもしれませんが・・・・)
まあ、どちらにせよ私を含め、素人の意見をいくら聞いても仕方ない気がします。
553: 匿名 
[2010-12-19 21:36:59]
551の蓬莱さんへ

そんなことは当たり前でしょ(笑)
ただ地盤が固いだけで物件を決める人っていますかね〜(爆笑)
554: 匿名 
[2010-12-20 05:31:23]
地盤と地震に毎日怯えて暮らす人生は悲しいですな。ここはプラス面マイナス面あげてくとプラス面が勝ってる、だから人気があるようです。残り2〜3戸で高い部屋しか残ってないようです。発売後確か3ヶ月位でこの人気ぶりは大したもんだと思いますが。
555: 匿名 
[2010-12-20 06:35:31]
人気と地盤は関係ないけどどこを気にするかは人それぞれ。地盤を気にされる方は新幹線のトンネル通ってる上に建ってる物件選んでみては?甲陽園旧はり半跡地とかいいのでは。ユニハイムは既に部屋がほぼ売れてしまってるようなので検討しようがないですわな。
556: 匿名さん 
[2010-12-20 08:09:28]
2~3戸って残りはプレミアムの高い部屋だけなの?
とってもステキな部屋だけどお金ないわ(笑)
あんな部屋で暮らしてみたいです。
557: 契約済みさん 
[2010-12-20 08:23:19]
やはりこの物件は人気がありますね。
558: 匿名 
[2010-12-20 11:11:59]
33戸しかないのにまだ残ってるの?
だいぶ時間かかってるね
559: 匿名 
[2010-12-20 11:31:39]
残り2〜3戸ということは実質残り6〜7戸ですね。
560: 匿名 
[2010-12-20 11:40:17]
実質2戸お高い部屋が残ってるみたいです。不動産関係者じゃないんでわかりませんが、9月下旬から売り出して残り二戸はかなり優秀では?
561: 匿名さん 
[2010-12-20 22:41:46]
戸数の少ない物件はほとんど優秀ということになるね
562: 匿名 
[2010-12-21 00:05:21]
戸数少なくても関係ないしょ
563: 匿名さん 
[2010-12-21 00:24:40]
このレベルのマンションは一番高い部屋を売るのが難しい。
買える客が限られてくるから。
564: 匿名さん 
[2010-12-21 01:36:49]
ここはなんといってもデザインがいいですね。
いろいろなマンションを見ているところですが、今分譲中のマンションで一番好きです。
もう高い部屋しか残っていないのが残念です。大幅値引きとかあれば話は別なんですが・・・
565: 匿名はん 
[2010-12-21 19:22:08]
ここは購入者と思われる人が番人のように見張ってますね。 そして手前味噌な書き込みと否定意見はすぐに反論し荒らし扱いしますね。 性格の悪い人が多いように思います。
566: 匿名 
[2010-12-21 19:31:09]
至ってみなさんまともで大人だと思いますよ。
567: 匿名 
[2010-12-21 19:33:52]
>>566↑番人さん?
568: 匿名 
[2010-12-21 19:55:22]
はいそうです
570: 匿名さん 
[2010-12-21 20:43:39]
きょう日の若い者はローンを簡単に組めるから
年下がいても普通だよ。
571: 匿名 
[2010-12-21 20:46:55]
年下も番人もいるよ
572: 匿名 
[2010-12-21 22:28:44]
年齢関係ないでしょ。年功序列なんかやいし。考え古臭いね
573: 匿名さん 
[2010-12-21 22:38:00]
最上階は大幅に設計変更できるのが魅力ですよね。
でもどれだけお金かかるんですか?
最上階購入者の番人さん教えてください!
574: 匿名 
[2010-12-22 06:28:24]
番人ですがどんな仕様変更ですか?ひといじり二十万円くらいよ
575: 匿名 
[2010-12-23 08:46:05]
オプション付けたらすぐ百万円行くでしょ。しかしここは人気とバランスから言えば2010年トップスリー入るでしょ。
576: 匿名 
[2010-12-23 08:51:01]
トップスリーなんて入らんでしょ。
いいように言い過ぎで余計に胡散臭いよ。
577: 匿名 
[2010-12-23 10:02:08]
そうかな?
578: 匿名 
[2010-12-23 11:00:12]
576様えらぶ阪神間トップスリーは?
579: 匿名さん 
[2010-12-23 11:06:38]
バランスはそうかもしれんが人気は違うだろ。
簡単に買える価格帯ではない。
580: 匿名さん 
[2010-12-25 08:26:09]
トップスリー

一位 御影タワーレジデンス
二位 プラウドタワー住吉
三位 ローレルタワー尼崎

御影タワーが一番高い。
エクシアは圏外。
581: 匿名 
[2010-12-25 17:21:07]
トップスリーと恥ずかしくもなく言える番人は痛いんだけど♪
582: 匿名さん 
[2010-12-25 17:30:07]
タワマン好き?
576さんの選ぶトップ3興味あったのに残念ー。

この結果なら、575さんの方が自分と好みが近いかも。
575さんの選ぶトップ3を教えてー!
583: 匿名さん 
[2010-12-25 21:27:34]
580さんのトップ3はもしかして建物の高さ!?
584: 匿名さん 
[2010-12-25 21:34:13]
スカイツリーもだんだん高くなってきました。
完成が楽しみです。
585: 匿名 
[2010-12-25 23:19:25]
576ですが、580とは別人です。

トップスリーとは違うけど、伊丹のプラウド、JR西宮南側と夙川のワコーレ、灘区記田町のローレルコートあたりは、少なくともここより人気もバランスも上でしょ。

阪神間と神戸の一部しか検討してないから、知らないところも多いけど。
伊丹のプラウドはなんであんなに売れたのか今でも不思議だし、ワコーレはデベがイマイチだし、記田町もそこまでいいと思わないけどね。

586: 匿名さん 
[2010-12-25 23:47:33]
>>581さん

同意。ここの番人さん、かなり痛いね。
587: 匿名 
[2010-12-26 04:06:54]
痛いとか言う表現使う方は高卒か?もっと表現力磨きましょう。
588: 匿名さん 
[2010-12-26 08:37:43]
580です。

え。高さのビッグ3ではなかったの?
失礼。

質と値段ならトップはエクシアでないの?
589: 匿名 
[2010-12-26 10:21:20]
ワコール夙川は交通量多く、リビングから前の建物まで4m?バランスいいかな。。。
590: 匿名さん 
[2010-12-26 11:57:30]
1位の御影タワーレジデンスは相当数売れ残りが発生しており1位とは思えませんが。
戸数が多いとはいえ売れ残り過ぎでしょ?
591: 匿名 
[2010-12-26 12:24:20]
ワコーレ夙川は589の言うようなこともあるが、人気は凄かった。まあ場所もいいし、駅も近いしね。

592: 匿名さん 
[2010-12-26 13:00:24]
それがバランスというものでしょう。
駅近で建物のグレード落として価格を安くする物件が一番人気出ると思うけど。
ワコーレは立地とのバランスを価格優先でとり、ユニハイムはグレード優先でとっている。
人気は安いほうが高くなる。
593: 匿名 
[2010-12-26 13:31:52]
結局売れなきゃしょうがないよ。
ここは残りはかなり大変だろう。
594: 匿名さん 
[2010-12-26 13:34:50]
番人が見張ってるからここのスレはいつも上がってるね
595: 匿名 
[2010-12-26 14:13:30]
番人番人てアホの一つ覚えみたいなのやめたら。
596: 匿名 
[2010-12-26 15:35:45]
いいんじゃない?
自分で番人を名乗ってるんだから?
597: 匿名さん 
[2010-12-26 17:06:14]
買った人が、番人してるのはまだ理解できるけど、
買う予定がないのに、張り付いて番人とやり合ってる人の気持ちがどうしても分からない。

あ、いつも同じ人ってわけじゃないのかな。
だったらごめんなさい。
598: 匿名 
[2010-12-26 22:18:45]
597さん 同意。
599: 匿名 
[2010-12-26 23:01:29]
↑番人?
600: 匿名さん 
[2010-12-26 23:26:58]
592さんの説明、わかりやすいと思いました。
ところで、ユニハイムも実際のところ、もう残りわずかでは・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる