横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「【 グランシティ鎌倉植木の杜  】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 鎌倉市
  5. 植木
  6. 【 グランシティ鎌倉植木の杜  】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-15 01:07:00
 

新築マンションのアクセスランキングで、
湘南地区で人気3位になっていました。

駅からけっこう遠そうで、坂道に建つようですが、
こちらのマンションってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-04 22:18:00

現在の物件
グランシティ鎌倉植木の杜
グランシティ鎌倉植木の杜
 
所在地:神奈川県鎌倉市植木字相模陣422-14(地番)
交通:東海道本線大船駅 バス6分 「陣屋坂」バス停から 徒歩2分
総戸数: 77戸

【 グランシティ鎌倉植木の杜  】

246: 匿名さん 
[2007-01-19 23:31:00]
金消会の案内来ましたが、斡旋ローンなのに平日・本社指定でした…
斡旋を使ったら休日・MRで、と聞いていたのでショックです。
しかも連絡から3週間後! なかなかすぐに休みを取れないので困ります。
247: 匿名さん 
[2007-01-20 00:27:00]
キャンセルでたんですか〜!どんな間取りでしょうか?
248: 匿名さん 
[2007-01-20 07:56:00]
244さんへ
金消会は2月8日です。

246さんへ
私もMR会場と聞いていましたが本社とは...
勤めが都内なので私は助かりましたが、計画変更は困りますね。
249: 匿名さん 
[2007-01-20 08:16:00]
>245
この物件を検討していたものです。
キャンセル住戸はどんな間取りですか?教えてください
250: 匿名さん 
[2007-01-20 20:13:00]
245&249さん
すぐにDM捨ててしまったので詳しく覚えていませんが、
70後半平米の3300万円台だったかと・・・
興味があるなら、ご自分で問い合わせてみてください
「最後のチャンス!!」らしいですから、急いだほうがいいですね
251: 匿名さん 
[2007-01-20 20:35:00]
HPではやっぱり完売でしたね!

今日第二回インテリア相談会の案内が届きました。
第一回には参加しましたがあまりの金額に驚き、今回はパスします…
これからお金かかりますし
252: 匿名さん 
[2007-01-20 21:02:00]
>249さん
307,407(いずれもGタイプ)のエレベータ部分のが出てたそうですが、
いずれも70前半平米でしたので、もしかして今度は森?に近い西側物件とかでしょうか?
なんか人気なさそうな少し癖のある部屋ばかりがキャンセルで出てきてる気がしますが、
気のせい?まさか、キャンセルが出た、って言って揺さぶりかけてる、ってことはないですよね??
253: 匿名さん 
[2007-01-20 23:40:00]
エレベーター部分の部屋なんです。
最後まで残っていたのもそこですよね。
人気ないのでしょうか?
うちにも第二回インテリア会の知らせ届きました。
今回は詳細のわかるもの同封されてませんでしたね。
行ってみないとわからないならうちは時間を割く気がしません。
金消会は銀行ごとみたいです。うちはまだ案内が来ません。
モデルルームだと助かるな。
254: 匿名さん 
[2007-01-21 07:12:00]
キャンセルでたんですか!
手付け戻らないはずですよね?契約時には十分納得した上で意思表示しないと購入希望者に迷惑かかりますよね。

253さんへ
扱い銀行は日本綜合が勧めた銀行意外だったのでしょうか?
我が家はお勧め銀行で契約しましたが、金消会の会場は案内が来て日本綜合本社でしたよ。
2月はじめだったのでもうすぐ届くと思います。
255: 匿名さん 
[2007-01-21 09:26:00]
253です。
うちもモデルルームで案内された銀行なんですが?
256: 匿名さん 
[2007-01-21 11:57:00]
申し込みの順番だと思います。
ご心配であれば問い合わせされてはいかがでしょうか?
257: 匿名さん 
[2007-01-22 21:16:00]
オープンエアバルコニーが付いているマンションに住んでいる友人の話だけど、
バルコニーのおかげでリビングが広くは感じるけど、結局は屋外なのでリビングの延長って使い方は
難しいらしい。
ガーデニングをしなければ広い物干スペースにしかならないそう。
特に冬場は太陽光がリビングに入りにくいため暗〜くなるので、普通のバルコニーの方が良かったって言ってました。
258: 匿名さん 
[2007-01-22 21:43:00]
オープンエアバルコニーとオープンエアリビングは同じ??
259: 匿名さん 
[2007-01-23 12:33:00]
購入者は日の入り方は実感できないから仕方ないですね。
モデルルームも夏場だったし空調効いてたから快適だと思っちゃいますよね。
我が家はあらかじめその事を視野に入れて納得の上契約しました。
今までのMSは一般的な広さのベランダでしたが、4人家族分の洗濯物と布団干しは不可能でしたが
バルコニーが広いことにはメリットもたくさんあります。
メリット、デメリットを考え自分の生活の条件に合えば満足した買い物です。
260: 匿名さん 
[2007-01-24 16:44:00]
ごもっとも!
特に立地が南側の高台だから日が入りにくくとも影になる建物もありませんから隣接しているMS群と比較したらよっぽど日が当たりますね。
261: 匿名さん 
[2007-01-24 21:59:00]
隣接しているマンション郡はダイレクトウインドウのところも多く、とっても日当たりがいいですよ。
基本的に南向きの上、ダイレクトウインドウだと冬も長い間日が当たり、晴れていれば、窓を開けている位です。
262: 匿名さん 
[2007-01-25 08:28:00]
ダイレクトウインドウってどんな窓なんですか?
ベランダがなく外壁に窓がそろってついてるものでしょうか?
263: 匿名さん 
[2007-01-25 09:44:00]
>257
>261
何がいいたいのでしょうか?
264: 匿名さん 
[2007-01-25 19:40:00]
261ですが257じゃないです。
近隣のマンションより日当たりがいいといっている人がいますが、4メートルの庇があるのにそんなわけありませんよ。
よっぽど日が当たるなんてよくいえたもんだとつい思っただけですから。
まあ、住んでみたらわかるでしょう。
それに近隣のマンションの日当たりも実際は見たことないんじゃないかと思いましたね。
ま、不用意に近隣のマンションをけなしたりするような人がはいるんですね〜。ここは。
265: 匿名さん 
[2007-01-25 22:35:00]
261&264さんは、何しにこちらへ?

自分の住まいの方が日当たり良いと自慢したいだけ?
266: 匿名さん 
[2007-01-26 08:45:00]
購入者の皆さんスルーしましょう!
267: 匿名さん 
[2007-01-26 10:07:00]
ここの物件に少し興味があって見ている者で書き込みは初めてです。
この掲示板って購入者の情報交換だけではなく、私と同じように物件の検討をするために見ている方も多いと思います。
264さんのコメントが100%正しいかは分かりませんが、参考になるひとつの意見です。
だけど263さん、265さん、266さんのコメントは、せっかくのひとつの意見を馬鹿にしているような気がします。
この方達の人格を疑ってしまう・・・
きちんとしたコメントをしている259さんには大変申し訳ないですが、この方達が購入者だったら同じマンションには絶対に住みたくはないですね。
268: 匿名さん 
[2007-01-26 10:16:00]
購入者です。
言いたい人には言わせてあげましょう。
仕事でストレスでも溜まっているのでしょう。お気の毒に…
269: 匿名さん 
[2007-01-26 10:30:00]
267さん
物件のHP上で完売したと宣言しているので、例えキャンセルが出たにせよ
ここの物件に書き込みをしている方々はほぼ購入者 or 外野という図式となるわけで、
購入者にとっては何の参考にもならないのではないでしょうか?
仮に他のグランシティに興味がある方が見ていたとしても、立地等各種条件が異なる以上
それも参考にならないと思います。
という考え方からすると、264さんの書き込みは気分を害する書き込みとなるんだと
思います。
まあ、匿名の掲示板ですから、ボタンの掛け違いということもあるでしょうし、お互い
大人の対応をしていければよいのではないでしょうか?
270: 匿名さん 
[2007-01-26 13:45:00]
260の書き込みこそが気分を害するものでしょう。
259さんはしっかりした方だと思いますが、他の人って一体・・。
271: 匿名さん 
[2007-01-26 13:48:00]
同じMSでも部屋によって日の入り方はそれぞれ、
バルコニーの使い方もそれぞれです。
皆さん、気に入った所があって購入してるんですから
一概に何が良いかなんて言えません。
ただ、近隣のMSの方々にはこれからお世話になりますし
不快になるような事を書くのは良くないですよね。
入居まであと少し、楽しみに情報交換しましょう!
272: 匿名さん 
[2007-01-26 18:50:00]
私も購入者です。もちろんデメリットも考慮しての購入ですから、そのことへの工夫にもつながるのでいろんな意見があってもいいと思います。購入者、参考にされたい方、ご近所の方、さまざまでしょうが、貴重な情報交換の場なので、それぞれの立場を否定したり、不快な思いをするコメントは避けたいですね。何のメリットもないですよね。楽しく情報交換していきたいですね。
273: 匿名さん 
[2007-01-28 07:46:00]
購入者用のレス立てたほうがよさそうですね。
バルコニーで議論したければ他のレスで活発にやってるからそちらのほうが参考になりますよ!
通りすがりや購入検討者なら契約された方の気持ちを考えた発言を心がけてください。
購入前ならいざ知らず、今更日が当たらないなど議論してもこのレスでは意味ありません。

購入者の皆さん、昨日現地通ってみたら外のタイルが貼られ完成間近ってとこです。
段々と暮らしのイメージがわいてきます。
引越しは到着順に搬入なので何時なるか不安はありますが待ち遠しいです。
274: 匿名さん 
[2007-01-28 11:20:00]
通りすがりではなく、近所のものでこのスレのごく最初からバスのことなどレスしてたのですが
260を読んだら一気に不快になりました。
残念なご近所さんになりそうです。
完成も新しい入居者も近隣のものにとっては楽しみなことだったのに、こういうなんとも理解しがたい発言をする人がいるなんて本当に残念です。

もう2度と見ません。
275: 匿名さん 
[2007-01-28 11:22:00]
>隣接しているMS群と比較したらよっぽど日が当たりますね。

どういうつもりでこういうことを書くんでしょうね?
(しかも事実ならまだしもありえないことを)
276: 匿名さん 
[2007-01-28 22:25:00]
自分の購入したマンションが一番だとと勘違いをしているバ○なんですよ。
相手にしない方がいいですよ
277: 匿名さん 
[2007-01-28 23:08:00]
今日、知り合いのつてで引っ越しやさんの見積もりをしたら
日通の半分でした。日通では2トン車2台だったのが2トンロング車1台で
できるといわれたのですが、2トン車以下に2トンロング車は入るのでしょうか?
誰か教えてください。
278: 匿名さん 
[2007-01-29 20:37:00]
275さん
260ですが勘違いです!
隣接という意味は「MS同士が余裕なく建っている事です」主に都内や駅前のMS群を意味してます。
近隣のMSの事を書いていません。
勘違いさせる言葉で申し訳ございませんでした。
279: 匿名さん 
[2007-01-29 23:44:00]
う〜ん、日本語って難しい(笑)

荒れてドキドキしてましたが、勘違いでしたか…
280: 匿名さん 
[2007-01-30 08:38:00]
277さん、日通での見積りは2トンロングで見てもらいましたので、2トン以下に含まれますよ!
281: 匿名さん 
[2007-02-02 16:40:00]
購入者です。
引越し会社はやっぱり幹事会社に決めました。
搬入時は現地で待機している日通さんが全員で協力してくれるそうなので...
他引越会社と比較すると高かったけど入居が集中すれば皆さん一刻も早く搬入したいですからそのぐらいはいいかなと思いました。
でも順番待ちの中に他引越し会社が入れば搬入スピードもダウンしてしまうんですが、皆さんどのようにされますか?
282: 匿名さん 
[2007-02-02 21:34:00]
購入者です。
私も引越会社は幹事会社に決めました。マンション前のスペースが狭い事が少し気になりますが、日通さんの協力があるという事で非常に心強いと思いました。外観もだいぶ出来上がってきたようですが、この近辺に御住まいであればマメに建設状況を確認出来ますね。離れた所に御住まいの方々の為に工事状況の更新頻度を早くしていただけると有難いと感じませんか?
283: 匿名さん 
[2007-02-03 01:11:00]
購入者です。
引越し会社は幹事以外にしましたが、一番混むと思われる日を外したので
問題なさそうです。
建築状況ですが、本当に今月末から来月頭に内覧会ができるのか心配です。
遅れるのも心配ですが、間に合わせる為に手抜き工事をされるのがもっと不安。
現場では朝早くから作業していますよ。
284: 匿名さん 
[2007-02-03 08:11:00]
建築状況は随時知りたいですね!
心配しても仕方がないので引渡日を信じて引越しまでの準備をコツコツやってます。
日綜さん、鴻池さんを信じましょう。

283さんへ
内覧会は3月末でしたよね?
285: 匿名さん 
[2007-02-03 11:13:00]
内覧会が3月末になると、部屋の中の寸法を測ったり引越の準備などでかなり時間がタイトになりそうですね。本当はもう少し早く内覧会を実施していただけると助かるのですが・・・また、金消会も融資銀行別で違う日時で行われるようですが、早く実施された方の感想を是非伺いたいと思います。また、マンションの正式な住所もなるべく早くお知らせいただけるとありがたいですね?
286: 匿名さん 
[2007-02-03 11:28:00]
285さんへ
細かな寸法は図面からではわからないところもあり、引渡し2週間前くらいに内覧会開催いただけると助かりますよね!特にカーテンや移動が大変なタンス。
この時期になると準備が楽しみというより新生活準備であせっているころですからね。
そんな意味でも新住所私も早く知らせてほしいです...
287: 匿名さん 
[2007-02-04 08:08:00]
購入者です。
今週金消会行って来ます。今の気持ちはいよいよ借金生活者になるんだなあ〜って思うだけです。
保険見直し返戻金や自社持ち株会の解約などで少しでも借金金額減らそうとやりくりしてます...
保険は見直して良かったです、今までと保障内容が変わらず掛け金も半分になりました。以前の支払計画は40歳や50歳になると急に高くなっていたけど今の保険はそんな制度ではなく一生涯保障内容が変わらず毎月の金額も安くできました。
288: 匿名さん 
[2007-02-05 12:28:00]
購入者です。
正式な住所は間もなく決定する事になると思いますが、あの辺りは植木小学校区と関谷小学校区の境界にあたると思われます。小学校の転校を伴う方が他にいらっしゃると思いますが、どちらの学区になるかなるべく早く住所が決まると手続きも早く済むと思いますが、小学生のいる方は非常に気になっているのではないでしょうか?
289: 匿名さん 
[2007-02-05 13:37:00]
購入者です。
内覧会の情報です。
先週の土曜日にモデルルームに寄ってみたのですが、その時に
3/10(土)、11(日)を予定しているとのことでした。
290: 匿名さん 
[2007-02-05 20:04:00]
289さん、内覧会情報ありがとうございます。
少し前に電話で確認した時は、2月末〜3月頭くらいで2週間前には連絡します…
との事だったのですが、10日くらいなんですね。

皆様は内覧会に建築士などにチェックしてもらいますか?
291: 匿名さん 
[2007-02-06 11:07:00]
288さん
我が家にも小学生がおりますので鎌倉市役所の学務課に確認をしました。
ただ住所はまだ分からないので、地図で松下社宅跡地を見つけて「ここに建つんです」と説明したところ、
「間違いなく植木小です」との回答でした。
でもやはり、正式な手続きは住所が確定しないとできないらしいのです。
なるべく早く住所が分かると良いのですが・・・。
292: 匿名さん 
[2007-02-06 16:21:00]
内覧会情報ありがとうございます。
現地に行ってみましたが工事状況も予定通り進んでいるようで、完成間近ってとこでした!
予想以上にかっこよく仕上がりそうでした。
我が家は中学入学を控えているので玉縄中学に連絡し3月初旬現地で手続きする予定です。

290さんへ
Webで内覧会チェックシートなるものがあるので利用されてみては?
資金に余裕があれば専門士(コスト6〜8万)で見てもらう事も可能です。
我が家は自分で確認予定です。持参道具は「チェックシート、L型金物定規、スケール」です
楽しみですね!
293: 匿名さん 
[2007-02-09 08:36:00]
金消会行ってきました。
大きな会場に、ローン契約→火災保険説明→登記簿説明→引渡し説明の順番でスムーズに行えました。
ただ、所要時間は2時間半かかり終了時には手続きの事で頭がパンパンになりました。
参加される方は時間に余裕を持って参加されるほうがよいですね。
残り2ヶ月手続き漏れがないよう、しっかり計画立てていきます。
同席された方はご夫婦やご主人単独などまちまちでした...
294: 匿名さん 
[2007-02-09 13:11:00]
HP更新されてました!
完成率80% 写真でも外観の一部が確認できます。
いよいよって感じですね。
295: 匿名さん 
[2007-02-09 16:09:00]
キャンセルが2戸出た模様です。
物件HPが復活していました。
C及びGタイプのようですよ。
296: 匿名さん 
[2007-02-09 21:19:00]
住所ですが、以下の様に決まりました。(金銭消費貸借契約会に資料)
〒247−0073
神奈川県鎌倉市植木422番地14
グランシティ鎌倉植木の杜○○○号
○○○は、部屋の番号が入ります。
297: 匿名さん 
[2007-02-09 22:07:00]
296さんへ
住所が決まったんですね。ご連絡ありがとうございます。
この住所が、正式な住所という認識でよろしいのであれば
これから皆さん転出届やさまざまな機関への申請が
スムーズにいきそうですね!
298: 匿名さん 
[2007-02-10 09:15:00]
ようやく住所が決まりましたか!
手続きに入れて一安心です。
昨日現地見てきましたが、道路側以外の住戸に面したネットが外れていました。
ベージュの外壁がちらりと見えて完成間近ってところでした。
299: 匿名さん 
[2007-02-10 14:18:00]
日綜HPに2棟キャンセルって出てました。
人気のある立地だから希望の方は早めにゲット!
301: 匿名さん 
[2007-02-11 00:19:00]
キャンセルはどのような物件にでも必ず出ます。
金銭的なことはもちろん、時期的に転勤などもありそうですよね。

№300さんのおっしゃるマンションは、人気もありますがその分荒れた発言も多いですね…
302: 匿名さん 
[2007-02-11 21:39:00]
金消会行ってきました。本社ビルはまさしくデザイナーズマンション風の概観でした。
受付のスタッフも元気がよく礼儀正しいところが印象的でした。
内覧会が間近になり実感がわいてきました。

先週玉縄中学に手続きに行きましたが給食と思っていたら、なんと弁当とか...
給食費を払わない家庭がいることが理由でしょうか?
自分のころは中学も給食だったと思うんですが。
303: 匿名さん 
[2007-02-11 21:45:00]
横浜市も弁当ですよ
304: 匿名さん 
[2007-02-11 21:54:00]
302さんへ
住所が決定されたという事で玉縄中学校に行かれたのでしょうか?
うちは植木小学校に転校するのですが、金消会がまだの為手続きに行ってません。
296さんの住所が正式な住所だと思いますので、近いうちに手続きを行いたいと思います。
親の立場からしますと弁当もいいのですが、給食だと本当は楽なんですけどね?
305: 匿名さん 
[2007-02-12 07:27:00]
304さんへ
行ったのは、中学に入学の問い合わせしたところ訪問日時を指定されたためです。
小学校は3月には行ってからでもよいと今の小学校から話されていますので(紹介状も発行いただける)3月以降に連絡して手続きに行こうと思っていたす。
306: 匿名さん 
[2007-02-12 23:21:00]
金消会行ってきました。
時間がなく、火災保険は資料をもらっただけだったのですが、
皆さまは案内された会社で決めますか?
一応自分でも調べようと思いますが、どこかオススメなどご存知でしたら教えて下さい。
307: 匿名さん 
[2007-02-13 04:24:00]
306さんへ
長期一括火災保険について保障内容や条件についてはおおむね良好と判断し推薦の保険で契約するところです。
会社の火災保険も検討しましたが内容があまり変わらなかったので...
308: 匿名さん 
[2007-02-14 13:55:00]
金消会の最後に諸経費の目安を教えられました。
当初、日綜営業担当者から「多めに算出したので入居ご返却されると思います」と話をいただいていたのですが、何と不足だという返事。
金利が上昇し保証金が上がったとはいえショックでした!
皆さんの当初計画との差額はどうでしたか?
309: 匿名さん 
[2007-02-15 15:43:00]
308さんへ
申し込みから半年が経過すると世の中変わりますね。

内覧会案内が届きました。
車は禁止とのことです。調べる道具とか手持ちでいかなくてはならないのですね...
310: 匿名さん 
[2007-02-15 17:33:00]
309さんへ。
内覧会何をもっていくのですか?
なにも考えていなかったのでよろしければ教えてください。
311: 匿名さん 
[2007-02-15 19:20:00]
310さんへ
持参予定はメジャー、L型金定規、チェックシート、水平器です。
いづれもホームセンターで購入できますし、チェックシートはWeb検索すれば入手できますよ。
参考までにこちらをご覧ください、詳しく掲載されています。
http://www.6members.com/contents232.html
312: 匿名さん 
[2007-02-15 23:06:00]
310です。
311さんどうもありがとうございます。
チェックしっかりしてきます!
313: 匿名さん 
[2007-02-16 22:45:00]
>299,301
前にも書かれていましたが、キャンセルはいつも必ずGタイプが入ってますね。
これだけ続くと、確率的にも偶然ではありえないので、実際は完売ではなかった
のでしょう(ま、普通にやられる販売手法なのでしょうけど)
つまり、Gはエレベータ部分で人気がないから積極販売せず、
キャンセルとして小出しにしてるんでしょう。
人間、残り1戸といわれると弱いですから。

で、実際のところ、全体の何%本当に契約しているんでしょう?
まさか、将来修繕積立金不足なんてオチはないですよね??
314: 匿名さん 
[2007-02-17 09:17:00]
修繕積立金は未契約住戸があってもデペ持ちだから大丈夫のはずです。
ただ無料の機械式の駐車場で、しかもわずかな金額しか管理費から補填されていないから、
将来的には全然足りませんが・・・
機械式のメンテ費用は最初の10年で50万、次の10年で100万はかかるらしい。
そして次の10年後には交換するから数百万円!!!
なので入居者の皆さん、駐車場代と思って個人で月に7〜8000円くらいは積み立てましょう!
315: 匿名さん 
[2007-02-17 09:58:00]
>314さん、あなたは入居者?
仕切られてるので、理事長に立候補でも?!
316: 匿名さん 
[2007-02-17 13:26:00]
そんな嫌味を言う315さんも入居者ですか?
317: 匿名さん 
[2007-02-19 01:35:00]
こんばんは。
なんだか不愉快になる書き込みが続きますね。
これからご近所になるのにさみしいです。
せっかくのご縁なので協力していいマンション生活送れるように
しましょうよ!!!!
318: 匿名さん 
[2007-02-19 12:21:00]
先週の土曜日に現地前を通りました。
ブルーシートが取り払われていて、外観が見えるようになっていました!
ちょっと感動です。
内覧会の案内も届きましたし、楽しみですね〜!!
319: 匿名さん 
[2007-02-19 15:32:00]
318さんへ
いよいよシートが取れましたか!坂の下から見上げるとかなり目立ちますか?
知り合いが遊びにくるときにわかりやすい建物だとよいのですが…
320: 匿名さん 
[2007-02-19 15:40:00]
319さん
318です。個人的にはかなり目立っていると思いますよ!
良い意味で目立っていると思います。ライフの屋上駐車場からでも一目で分かります。
知人を呼んでもまず間違わないと思いますよ〜。
321: 匿名さん 
[2007-02-19 18:58:00]
318さん、現地レポありがとうございます♪
2月も後半でいよいよ…という感じですね。
まだまだ引越し準備もままなりませんが、春の訪れとともにワクワクしています。
322: 匿名さん 
[2007-02-19 20:27:00]
購入者です。
たった今、現地を見てきました。驚いたことに、こんな時間(20時ころ)にも作業中でした。
1/3程の部屋に灯りが点いていたので、まるでもう誰かが住んでいるかのように感じました。
現場はラストスパートなんでしょうが、体を壊さないように気をつけて欲しいものです。
323: 匿名さん 
[2007-02-20 14:08:00]
322さんへ
内覧会近くになると追い込みになるんでしょうね。
どこの新築マンションにもある光景です。
ただ、夜間は騒音など周り近所に迷惑かからないようにお願いしたいです。

昨日、日綜からスケジュールの案内ハガキが来ていました、スケジュール内容の半分が終わっているのにいまさら過去の予定を書かれても遅い...
324: 匿名さん 
[2007-02-23 14:53:00]
最近書き込みが少なくなっていますね。
入居まであと約1ヶ月です。待ち遠しいのは皆さんも同じですよね?
325: 匿名さん 
[2007-03-01 18:45:00]
ついに3月になりましたね。
ローンの金利も決まり、内覧会ももうすぐで、いよいよ実感が湧いてきています。
が、あんなに時間があったにもかかわらず何も準備していない…
皆さんは今、どんな準備をしていますか?
326: 匿名さん 
[2007-03-03 10:41:00]
いよいよ来週は内覧会ですね。
金消会も終了し、皆さんいよいよ引越の準備に入っていると思います。
特徴のある外観でマンションの場所を知らせるにも非常にわかりやすいですよね?
また、内覧会の際に皆さんからの情報を伺いたいと思いますので、書き込みをお願いします。
でも、まだマンションが完成しないので「新電話番号」が決まりませんが皆さんNTTへの連絡は
どうされているのでしょうか?
327: 購入検討中さん 
[2007-03-03 16:18:00]
皆さん、伺いたいですが、キャンセル住戸が出たみたいです。値段を教えていただけませんでしょうか?ありがとうございます。
328: 匿名さん 
[2007-03-08 23:26:00]
Grand PLACE 更新されていました。これが最後でしょうか?
先日現地を通りかかったら、提供公園も開放されていたり、
マンション前の歩道も歩けるようになっていました。

いよいよ内覧会、そして20日後には引き渡しです。
本当に楽しみです。
329: 匿名さん 
[2007-03-09 18:44:00]
更新されてますが先月と写真同じですよね・?内覧会楽しみですね。引越し準備あせってきました。
330: 匿名さん 
[2007-03-09 18:59:00]
いよいよ明日、明後日と内覧会ですね。皆さん心待ちにしている事と思います。
かなり目立つ外観で、本当に入居が楽しみになって来ました。これから先は、毎日引越準備や転居の準備で忙しい日々が続くと思います。
また、明日・明後日の内覧会での情報を書き込みして下さればありがたいです。
ところで、新電話番号は皆さん決定しましたか・・・
331: 契約済みさん 
[2007-03-10 19:10:00]
契約者です。皆さん、内覧会に行ってきましたか?私たちは行って来ました。悲観な意見を書きたくないけど、感想はすごくがっかり!!!
部屋はきれいに清掃していないし、壁紙は汚れとキヅだらけだし、フローリングは隙間が大きいし、部屋中の壁まで直線になってないし。。。行く前に本当にまちとおしでしたが、今の気持ちは言葉で表現できません。トータルで88箇所の指摘がありました。ありえないと思っています。
皆さんはどんな感じでしたか?是非、教えてくださいね。
332: 匿名さん 
[2007-03-10 19:22:00]
うちは明日内覧会の予定です。331さんの報告を見て驚きました。。。あまり期待せず気合を入れてチェックしてきたいと思います。明日いい報告になるとよいのですが、、、、。外観やエントランスはどうだったのでしょうか・・?331さんはきちんと手直しされて納得いく入居となるといいですね。一部屋でこれだけ指摘があるとすると引渡しまで間に合うのでしょうか?とても心配になりますね。
333: 契約済みさん 
[2007-03-10 19:43:00]
331です。

皆さんはきちんとチェックした方がいいと思います。内装はかなり雑な仕事だったと感じました。非常に急いで終わらせた感想でした。何千万の買い物と思いませんでした!!!
332さんへ、
外観は結構インパクトがあると思いますが、エントランスは思ったより狭かったです。今日の手直しはかなり時間がかかる部分もありましたから、私たちの引渡しは絶対間に合わないです。他の方に影響を与えるかどうかわかりません。
334: 匿名さん 
[2007-03-10 22:11:00]
内覧会の感想を聞いて正直ビックリしています。
入居される部屋の階数が上階になればなるほど、もしかして急いで終わらせた可能性が高いのではないでしょうか?ちなみに331さんは上階だったのでしょうか?トータル88箇所の指摘事項は余りにも杜撰だと思います。私は明日内覧会に行きますが、明日は雨の予報です。厳しい目で細かな所までチェックしてきたいと思います。もっと沢山の方からの書き込みが知りたいですね・・・
335: 匿名さん 
[2007-03-10 22:23:00]
本日内覧会に行かれた方にお聞きします。
内覧会には、何をお持ちになりましたか?メジャーとスリッパと図面のコピーくらいでいいんですかね?すみませんが本日行かれた方教えて下さい・・・
336: 契約済みさん 
[2007-03-10 22:29:00]
334さんへ

331です。うちはまったく上階ではありませんが、急いで終わらせた感じは非常に目立ちます。

担当の人に聞いたら、他のお客さんからあまり苦情はなかったということですが、今日内覧会に行かれた方々は是非感想をお聞かせてください。宜しくお願いします。
337: 匿名さん 
[2007-03-12 10:56:00]
土曜日に内覧会に行って来ました。感想は、「仕上がりが雑!」でした。納期を守るのも大切ですが、大きな買い物をしているこちらからすれば、きちんとやって欲しいと思います。バルコニーのガラスや手すり部分にペンキや傷がたくさんあるし、防水加工もしっかりされていない。クロスは剥がれたり、木枠が剥がれたのを
ボンドで止めている。玄関のドアはボコボコなのに取り替えず、補修するとのこと。ひどいのはうちだけでしょうか?購入者で内覧会行かれた方、書き込み宜しくお願いします。
338: 匿名さん 
[2007-03-12 11:07:00]
昨日内覧会へ行ってきました。明らかにひどい!!!というものはありませんでしたがかなり細かいわかりにくい傷、汚れまで全て指摘したので用紙三枚くらいになりました。もうこれ以上掃除は入らないとのことで、かなりざらざらしていていたので大々的な掃除が必要ですね。クリーニング入るものだと思っていたのですが.....。
339: 匿名さん 
[2007-03-12 12:59:00]
初めて参加します、購入者です。金消契約を済ませ、昨日内覧会にも行ってきました。皆さんの感想を見て、もっと細かくチェックすべきだった!・・・と少し心配になりました。いろいろな説明でチェックしたような・・・しなかったような・・・でもあの状態で引き渡されるのなら、確かに驚きです!掃除にかなり時間がかかりそうで、入居前に一度行かないといけないですね。
今、火災保険の件で悩んでいます。金消契約時の見積があまりに高くて驚きました。日綜からの諸費用概算計算書では15万円(特約を付ければ変わると聞いていたので幅があるとは知っていましたが)だったのですが・・・ローンを組む銀行によっても差があるのでしょうが、基本プランでも20万、プラスα特約を付けると40万以上したので保留にしました。日綜の担当の方も高いですね!と・・・加入者によっても違うのでしょうか?初めてのことばかりで分かりません。契約された方はどのようなプランで、保険料はどれくらいでしたか?どなたか教えていただけたら助かります。お願いします。
340: 契約済みさん 
[2007-03-12 13:11:00]
確かに内装の仕上げはほめられた物ではなかったですね。
ただ、当方は案内をした鴻池組の担当者から引渡し前に再度クリーニングが入ると聞いていたので、
あまり細かい箇所の指摘はしませんでした。
クリーニングの話については再内覧会の時に確認する必要がありますね。皆さんも確認してみて
下さい。
341: 匿名さん 
[2007-03-12 13:46:00]
火災保険高いですね。うちは契約した銀行で紹介されたほうが少しだけ安いのでそれにしました。プラスaで特約つけるほど予算がないのでそれはやめました。つけるにこしたことはないのでしょうけど....。保険て安心を求めるときりないですね。地震保険については検討中です。
342: 匿名さん 
[2007-03-12 18:49:00]
我が家はプロの建築士さんに同行をお願いしました。
(あまりに納期ギリギリまで作業していたのが心配で…)
細かい傷や汚れは気にせず、そのままだと危ないところだけのチェックに専念しましたが
思っていたよりもきちんと作られていましたよ。
汚れなどは手直しでまた出るでしょうし、事前に掃除するのであまり気にしていません。

その建築士さんが日綜の別物件の内覧に最近行ったらしいのですが、
そこは結構ひどかったらしいです。
3月末物件にしては、ココは丁寧だと言っていました。

337さんの内容は結構ひどそうですね…
お部屋によって作業員も違うでしょうし、仕上がりに多かれ少なかれ差がありそうですね。
再内覧会までにきちんと直して欲しいですね。
343: 匿名さん 
[2007-03-13 11:12:00]
339です。
341さん有難うございました。
考えていたよりも保険料が高いのはうちだけではないと知り、安心しました。我が家も予算がないため、基本プランに地震保険のみを付けて決めようかと考えています。
何でもそうですが、特に初めてのことは、説明を聞いて、きちんと頭の中を整理し考える余裕がないとダメですね。
344: 匿名さん 
[2007-03-13 16:59:00]
玉縄中に入学する子供がいるのですが、県外からの転入のためどこの塾が良いのか分かりません。大船駅近辺にはいくつもあるようですが・・・通っている人の評判を知っている方いらっしゃいませんか?
345: 匿名さん 
[2007-03-13 21:33:00]
>>339
ここのマンションはセコムはついてないのでしょうか?
ついてると安くなるので、セコムの火災保険35年で8万くらいでした。
浸水する事は無いから、うちは水災ははずしました。
地震をつけるとプラス4万(5年)くらいです。
40万って木造の家で計算されてるか、家財保険が高いのにされてるんですかね?
346: 匿名さん 
[2007-03-13 22:48:00]
345さんはどのようなプランでご契約なさったのですか?予算が非常に安く済むのでとても魅力的です。詳しく教えていただけると助かります。これは鎌倉市周辺のセコムに直接連絡して保険の見積りをすればよいのでしょうか?
347: 匿名はん 
[2007-03-13 22:57:00]
ここはアルソックじゃなかったですか?
348: 匿名さん 
[2007-03-14 07:36:00]
今調べてみたらアルソックでした。
349: 匿名さん 
[2007-03-14 20:51:00]
電話番号決まりましたよ。ただ直接伺っての工事が必要かどうかはまだ調べてもわからない住所になっている為わかり次第連絡が来ることになっています。工事が必要だと別に11000円かかるそうです。
350: 345 
[2007-03-15 00:30:00]
>>346
ここの購入者ではないので、失礼しました。
うちはセコムがついているマンションで、セコムの火災保険に入りました。
火災、爆発などの普通の内容ですが、家財(5年2万円位)と水災ははずしました。
家財って程の高い家具もないし。
家財と地震は数年単位だから、また考えます。
アパートや貸家は木造なので、2年で2万円以上取られますよね?
でもマンションは鉄筋コンクリートなので火災保険は安いはずで、339さんは何をどうすると40万になるのかひとつずつ説明を聞くべきだなぁと思いました。
3000万超のマンションでも火災保険をかけるべき金額は2000万に満たないと思います。
ちなみに他社で見積りを取ったら、すごい金額がでてきて唖然としました。
351: 匿名さん 
[2007-03-15 12:06:00]
349さんへ
電話番号が決まったとの話ですが、私も2月中にNTTに連絡したところまだ決定しないという事で現在連絡待ちの状態です。106に連絡されたのか、インターネットで連絡したのかを教えて下さい。工事が発生するのであれば、11,000円かかるとの事ですが結構高いですね?
352: 匿名さん 
[2007-03-16 09:58:00]
349です。  106に連絡して最寄のフリーダイヤルを案内されそこへ連絡しました。三つ番号の候補をもらいその中から選びました。多分工事は必要にならなくなるとは思いますが、NTTへの登録がまだのようで、工事の日時の予約もしました。必要でなくなれば連絡がきます。工事無しの場合は2100円で済むそうです。
353: 匿名さん 
[2007-03-17 18:06:00]
明日、再内覧会行ってきます。
指摘したところが多くちゃんと直しているかの確認です。
まあMSはどこの物件も仕上がりにムラがあるようで特に気にしていませんが...
先週の内覧会で見たバルコニーからの眺めは想像以上に気持ちよく、鶯が鳴いているとっても気持ちのよいロケーションですね!
住民の方々もよい雰囲気でした 入居が楽しみです。
354: 匿名さん 
[2007-03-18 08:40:00]
>344
戸塚の啓進塾
355: 匿名さん 
[2007-03-18 18:47:00]
再内覧会に行ってきました。
指摘事項は綺麗に直っていて、ほぼ満足。
あと数箇所ありましたが、小さいことなので大丈夫だと信じます。

いよいよあと10日で引渡し。
当日に引っ越される方も沢山いるようで、楽しみですね。
今頃になって寒い日が続きますが、引越し準備楽しみましょう。
356: 匿名さん 
[2007-03-20 11:04:00]
再内覧会行ってきました。
指摘箇所の直しは不十分なところが多く、再度手直しが必要。
対応いただいたゼネコンさんの対応がよかったため安心して任せることにしました。
皆さんにお聞きしたいのですが、バルコニー天井部のペンキムラのせいか黒いポツポツ気になりませんか?説明の人はペンキが十分ではないと補修してくれますが天井全体にあります。いづれは汚れるところとは思っていますが初めからだとつい指摘してしまいました。
細かすぎるのでしょうか?
357: 匿名さん 
[2007-03-22 12:23:00]
入居までいよいよ一週間を切りましたね。27日から31日までの間で引越をされる世帯が45世帯程度ありそうなので、マンション前が、業者のトラック等で大混雑すると思うのは私だけではないと思います。幹事会社で引越をされる方々がほぼ多数だとは思いますが、実際あの狭いマンション前にどのように車両が止まって荷物を運搬するのか、本当に心配になります。入居可能な27日以降、夜間にでも少しずつ荷物を運ぼうと思っている方がいれば、具体的に教えていただけるとありがたいですね。ところで、まだNTTの工事が決まっていないのでしょうか?
358: 匿名さん 
[2007-03-23 08:47:00]
トラックは非常車両用のスペースに1台づつか、2台詰めて入れるそうです。
駐車場の方には入れないそうですが、どうなるんでしょうかね?
359: 匿名さん 
[2007-03-23 12:30:00]
358さんへ
非常車両用スペースに1台ずつか、2台ずつという事は「1日に9件」の引越しがあった際には1件につき2時間かかるとして「18時間」くらいかかる事になるんでしょうね。家具や電化製品などの運搬もある方も多数いると思いますので、本当にどういう状況になるか分からないですよね。皆さん協力してスムーズに引越しが出来ることを望みます・・・
360: 匿名さん 
[2007-03-23 13:58:00]
358です。
我が家は少ししてから引越しなのですが、家具・家電の配達を先に入れます。
引越し業者も宅配業者もプロですし、おまかせするしかないですけどね。

1日に9件、2時間だと18時間!
ホントですね(笑) 大きな敷地のある物件では出来るかもしれませんが
早い者勝ちな感じが否めません。

あと、皆様はエアコンなど新しくしますか?
リビング用に除湿機能付を入れようとしたら、インペイ配管なのでその機能は
使えないと言われ、違う機種を検討することになりそうです。
新しいマンションなのに、最新機能が使えないなんて… ちょっとショックでした。
361: スレ主です 
[2007-03-26 12:39:00]
いよいよ明日、引渡しですね。
引越しの準備や色々な手続きで忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

新しいマンションでの新しい暮らし。
皆様のこれからの生活が、素晴らしく、楽しいものになりますように…


また、近隣の方々でこちらのスレを見て下さっている方々。
いよいよ入居が始まります。
もうしばらくご迷惑をおかけすると思いますが、
これから宜しくお願い致します。
362: 匿名さん 
[2007-03-27 02:50:00]
引渡し当日に引っ越しされる方はいよいよ新生活の始まりですね。うちも引っ越し準備は佳境に入っており、今週引っ越しを迎えます。近隣の方々やマンション前の道を通る全ての方も、明日から暫くの間ご迷惑をおかけすると思いますが宜しくお願いします。今日は「引渡し日」ですので、入居者は皆さん日綜本社に行かれるんですよね?宜しくお願いします。そして、またこの掲示板を通じて皆さんと情報交換をしていきたいと思います。それにしても、引っ越しに18時間もかかるというのは驚きの一言です・・・
363: 匿名さん 
[2007-03-28 21:38:00]
入居を済まされた方。お疲れ様です。NTTの工事はひつようでしたか???
364: 匿名さん 
[2007-03-28 21:50:00]
入居はまだですが、NTTは¥2100でOKと言われましたよ。
家庭によって違いますかね?
365: 匿名さん 
[2007-03-28 22:55:00]
364さんありがとうございます。明日確認してみますが、うちの場合一度マンションに来て確認してからなので別にかかるような言い方でした。
366: 匿名さん 
[2007-03-28 23:16:00]
うちはNTTの回線工事は立会が必要で、11、000円かかると言われました。お部屋によって違うということがあるのでしょうか?建物全体のことと思っていましたが・・・
367: 匿名 
[2007-03-28 23:52:00]
電話の工事ってマンション全体のことだと思います。
うちはまだですが回線工事のときは管理人にいって何とかというところをあけておいて
くださいといわれました。
368: 364です 
[2007-03-29 00:02:00]
あれ、何だか工事が必要そうですね…
私が電話で確認した時は、引越し当日に回線が繋がっているか確認立会いするだけなので、
最低料金で済むということでした。(それが2,100円)
今現在、近くに住んでいて電話番号が変わらないからでしょうか?
ぜひ、工事が終った方、どうだったか教えて下さい。
369: 匿名 
[2007-03-29 00:33:00]
うちは4月に入ってからの引越となります。
今週末は引越が集中して大変そうですね。晴れるといいです。
今日、用があって新居に行きましたが、駐車場まち渋滞ができてきてびっくりでした。
出入り口はひとつだし、コントロールするところは4つですし、
出勤時間など、重なるとめんどくさそうです。
370: 匿名さん 
[2007-03-29 21:57:00]
入居前ですが、家具の到着があり行ってきました。
NTTから、工事は立会不要の料金2、100円で既に開通しましたと携帯に連絡がありました。
受付の人が言うことよりも工事をした自分たちの言うことの方が確実だから、と言われました。
まだ電話機がないため確認は出来ませんでしたが、設置すれば使えるそうです。
余計なところでの出費がなくホットしました。

ひとつ気になったことがありました。サイクルポート(でしたっけ?屋外にある物)のスペースの狭さです。広いところもあるようですが、それ以外の場所は、何とか2台置けるか・・・という物でした。駐輪場も含め3台で皆さんは足りるのでしょうか?うちは4台あるため余り使わない1台を処分するかと考えています。
371: 匿名さん 
[2007-03-30 00:28:00]
370さん
電話の件、ありがとうございます。
あと、家具の搬入の事で質問なのですが、鍵引渡しの際に「電気工事・家具搬入のトラック用」に
部屋番号などの用紙を見えるところに置く、という注意書きがあったのですが、実際に使いました?
我が家も引越し前に色々な配達や取り付けをする予定なのですが、たくさんの業者が来るので
そこまで手をまわしていられないのが実情で…

駐輪場については、購入前に3台分と聞いていましたので特に気にしていませんでした。
実際に住まれてから、使わない方から借りるとかで対処できないのでしょうかね?
372: 匿名さん 
[2007-03-30 10:14:00]
370です
部屋番号を書いた紙をトラックに置いておく件ですが、すっかり忘れていました・・・(苦笑)
(371さんこちらこそ有難うございます)
昨日私が現地を訪れた時は、既に引越のトラックが何台か停まって作業していたせいか、うちへの配達のトラックは別の場所に停めていたようです。台車を押して歩道へ行ったところを見ただけですから確かなことまでは分からないのですが。
駐車場に管理人さんが居て様子を見ていたようで、搬入の作業はスムーズに行っているとのお話でした。とても良い感じの方でした。

駐輪場の件も有難うございます。うちは日綜の担当者から4台停められると説明を受けていたので・・・
でも1台処分することに決めました。問題なく生活したいですからね。

余談ですが、家具の配達業者から「この物件は良くできている」と言われました。詳しくは聞きませんでしたが、沢山の物件を見ていると直ぐに分かるそうです。少し安心しました。
373: 匿名 
[2007-03-30 14:35:00]
こんにちは。
引渡し後、何度か部屋に行っていますが、いつ行ってもトラックの列はできていません。
管理をしっかりしてスムーズに引越が進んでいるように見えました。
372さんのところにこられた配達業者さんの言葉、安心と共にうれしく思います。
サイクルポートの件ですが、うちは原付と自転車を置く予定なのですが、
スペースが狭そうで心配です。
それと、玄関脇に三輪車やベビーカーを置くのはOKなのでしょうか?
来週が引越なので今日も、あれやこれや大忙しです。
みなさんこれからよろしくお願いします。
374: 匿名さん 
[2007-03-30 19:40:00]
>>373
>それと、玄関脇に三輪車やベビーカーを置くのはOKなのでしょうか?

Okではないと思いますよ。
やっぱり美観の面もありますし、玄関内など室内にて保管してください。
375: 匿名さん 
[2007-04-08 11:37:00]
うちは4月に入ってからの引越となります。
今週末は引越が集中して大変そうですね。晴れるといいです。
376: 匿名さん 
[2007-04-08 23:02:00]
引越しも落ち着き、ようやくキチンとした生活ができるようになりました。
朝はウグイスの鳴き声で目覚め、リスの姿も見られます。
のどかで気持ちの良い暮らしが出来そうで、とても楽しみです。
377: 匿名 
[2007-04-14 17:08:00]
ようやく通常の生活ができるようになりました。
みなさんいかがですか?
管理人さんもとてもいい人でよかったです。
まだ入居してない部屋って結構ありますよね?
10日〆切だった住民票などの提出いいのかしら?と思ってしまいます。
376さんの言うようにウグイスの鳴き声とてもいいですよね。
のどかです。ただただ、わかってはいましたが実際に暮らしてみると
坂がきついです。。。。。陣屋坂までのバスも少ないですし。
でもとっても環境に満足しています。
これから管理組合ができたり、皆さんとの交流ができるのが楽しみです。
378: 入居済み住民さん 
[2007-04-26 21:19:00]
お久しぶりです。
ようやく引越し養生もなくなり、日常生活が始まった感じがします。

少し心配なのは車の駐車でしょうか。
来客用も2台しかないので仕方がないと思いますが、
立駐から出るのに邪魔になる場所への駐車車両がありますね。
これからGWですし、ますます増えるのかな…

あとは暖かくなってきたので虫が怖いです。
今日、1Fの外廊下でゲジゲジを発見。初めて見たので思わず叫びそうになりました。
379: 入居済み住民さん 
[2007-04-27 19:42:00]
378さんへ
確かにあの場所は、すぐ側に木々が沢山あることもあってこれから虫が多く出るのでしょうね。
また、駐車場も非常に狭隘ですので出し入れが大変ですよね?
これからいよいよゴールデンウィークです。新居で過ごす初めての大型連休は、部屋の中を掃除する方々も沢山るのではないでしょうか?
380: 匿名 
[2007-04-30 15:04:00]
見ました!げじげじ。かなり大きくて怖かったです。
この時期は仕方ありませんが、気持ちが悪いですよね。
今日、オープンエアリビングを拭き掃除してみたら、
木がけばけばしてしまいました。。。。みなさんなにか塗ったりしてますか?
せっかくのオープンエアリビングなのにはだしでは危険です。
きっとそのうち、とげが刺さりそう。
どなたかアドバイスください。
381: 入居済み住民さん 
[2007-05-02 12:26:00]
早い方で入居して1ヶ月が経過し、マンション生活はいかがでしょうか?
朝は鎌倉植木の閑静さが、とても心地良いですよね。湘南海岸にも車で15分もいけば着きますし、これからの季節はどこに行くにしてもあの場所は行きやすいと思います。
ところで、オープンエアリビングですがやはり「サンダル」や「スリッパ」を履いて出るのが良いのではないかと思います。小さなお子さんがいらっしゃる家は危ないですものね。
382: 入居済み住民さん 
[2007-05-04 21:30:00]
昨夜はペットの鳴き声でなかなか眠れませんでした...
ペット飼うならマナーも責任もってほしいものです。
せっかくの環境なのに少し残念です!
383: 匿名さん 
[2007-05-06 22:50:00]
我が家もペットの購入を考えているのですが、382さんの言うようなことがあっては、より慎重に考えないと・・・と思います。昼間留守が多いので、住んでいても特に気付かないのですが、実際にトラブルが起きているのでしょうか?
384: 匿名さん 
[2007-05-08 21:40:00]
オープンエアリビングの件ですが、お隣さんが業者さんか何かにやってもらっていたのを見ましたが、とても綺麗でした。お子さんがいて足にとげが刺さって・・・なんておっしゃってました。うちも子供がいる為、スリッパを常にはいてくれるという訳にもいかないので検討中です。
385: 契約済みさん 
[2007-05-09 08:23:00]
別のグランシティを契約済みのものです。

当初オープンリビングは部屋が暗いという話もありましたが、実際いかがですか?
営業の方からも、契約時に、鎌倉の物件が最初なので空いていたらご覧になってもいいですよ、と言われました。雰囲気、お知らせください。
386: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 10:00:00]
385さん

部屋、暗いですよ(笑)
でもそれはわかっていたので気になりません。
外の明るさがあるので、視界的には明るいですし、
「日に当たりたい」<「開放感が欲しい」の自分にとっては
大正解だったと思います。

直射日光が入らない分、夏は涼しいのでは…と期待しています。
387: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 22:28:00]
ペットの話ですが、夜中にベランダに出してる?と思うほどうるさい時があります。
いくらペット可でもマナーがあると思います。吹き抜けな分、下の方の階からの音が、
結構響きます。お互い様なのかもしれませんがね。
オープンエアリビングでのバーべキューってあり?なのでしょうか?気になったからいらっしゃいませんか?ありならうちもやろうかなぁ〜
388: 匿名さん 
[2007-05-21 22:52:00]
OKですよ。
せっかくなので、楽しみましょう。
389: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 01:41:00]
388さんへ。
OKなんですね〜ではうちも楽しみたいと思います。
テーブルやいすを置いているお宅はとてもうらやましいです。
うちも購入しなくては!!
390: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 12:31:00]
ベランダでバーベキューはOKではないでしょう。
いつぞやもどこぞの階でやってらっしゃったようですが、正直迷惑ですね。
お茶とかなら良いと思いますけど。
集合住宅な訳ですからもう少し周囲に気を配る必要があるのではないでしょうか?
ゴミの出し方もそうですが、少々モラルの低い方が見受けられるようです。
管理人さんも嘆いていましたよ。
391: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 13:09:00]
たしかバーベキューはダメだったと思います。
実際、煙やのにおいなど近所の方に迷惑になりますからね。
部屋で電気プレートなどで焼きつつベランダで食べるなど
工夫して楽しめば良いのではと思います。

たしかにゴミの出し方や、バルコニーに布団をかけて干したり
マンション全体のモラルが疑われるような問題もあります。
入居したばかりですし、これから改善されていくと良いですね。
392: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 20:29:00]
ベランダでのタバコ・煙・布団干しはどこのマンションでも必ず問題に上がりますね。
大規模でもないですし、其々がマナーを守れば快適に暮らせると思います。

せっかくの広いバルコニーですし、色々考えて利用したいですね。
我が家は休日は朝食を、夜はお酒を楽しんでいますよ。
393: 購入検討中さん 
[2007-05-23 23:16:00]
他物件を検討中です。
オープンリビングバルコニーってどんな感じですか?
394: 周辺住民さん 
[2007-05-26 20:17:00]
駐車場の作動音が五月蝿いです。
非常に迷惑です。
395: ご近所さん 
[2007-05-27 08:15:00]
『閑静な住宅街』にあんな大きな音のする駐車場を取付るなんて……。
マンションの自治会で何とか検討してくれませんかね。
隣りのマンションを見習って、消音設定にしてくれませんかね。

朝6時〜7時台。
夜7時〜10時台。

ウルサくてかなわん。

近隣の閑静をぶちこわしにして、購入の喜び?
なんだそりゃ?
396: 匿名さん 
[2007-05-27 17:28:00]
あらしは止めてください。
397: ご近所さん 
[2007-05-27 17:54:00]
そちらも近所の生活を荒らすのを止めて下さい。
例え法律には触れなくても、夜中や早朝、昼下がり、
作動音からアラームをピーピーピーピー、うるさいです。
一戸建てを建てる時なら、近所迷惑をしっかり考えて設計するものを、
マンション建築は無視してゴリ押すから嫌われるのです。
398: 匿名さん 
[2007-05-27 22:30:00]
安全のための警報音です。
もし、警報を止めて事故でもあったらどうするの?
安全第一ですよ。
399: 匿名さん 
[2007-05-27 23:06:00]
近所の人が完成済みマンションの掲示板、わざわざ見るだろうか?

デベスレでもそうですが、日綜を批判する人がまた出没!
悲しい人たちですね。
400: 匿名さん 
[2007-05-27 23:29:00]
迷惑こうむってるからわざわざこの掲示板にきてるんでは?
401: ご近所さん 
[2007-05-28 09:12:00]
>398

隣りのマンションの立体駐車場は静かだよ?

ガシャン!ウィーーーーーーーーン。ピーピーピーピー。
もし一戸建てを建てるなら、時間を問わずこんな音が鳴るようなものを外に置くかい?
1日何回聞かせるのでしょうか?
一生聞いてろというのでしょうか?

ここは商業地区ではないんだよ。

デベロッパーじゃないよ。近所住民。
何でもかんでも商売で考えないでくれ。
402: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 10:11:00]
>401

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
当マンションではまだ管理組合が発足されておりません。
管理組合発足後に匿名掲示板にではなく、管理組合へ直接苦情を提言して下さい。
また、それまで待てないということであれば、管理会社へ直接連絡願います。
いずれにしてもご連絡の際はそちら様のお名前・ご連絡先等はっきりとお伝え下さい。
名前も分からない誰かの苦情のために何かの対応をするのは現実的ではありませんので。
403: 匿名さん 
[2007-05-28 10:43:00]
実際警報音がしない機械式立体駐車場もあるし、警報音がしないからといって危険かというとそうでもない。
警報音て設定で音を小さくしたり消したりできるんじゃないの?
404: ご近所さん 
[2007-05-28 11:21:00]
>402

そういうあなたも匿名だし、
管理会社も、組合も、人がすげ変わる匿名さんなんだよね。
確かに掲示板はある意味不毛だね。
でも、問題をしってもらうには一番早道。

工事の時も、夜の10時まで相当な音を立てていたそちらの会社の対応は、
ハッキリ言って信用しないよ。
土曜も日曜も祝日も、もの凄い音を立てていたんだ。
真夜中にね。

別ルートで行くよ。
405: 匿名さん 
[2007-05-28 20:24:00]
別ルートって?

この手の民事は建っちゃった後は難しいよ。

それとも実力行使?下手すると騒音おばさんのようにつかまっちゃうよ。
406: 匿名さん 
[2007-05-28 22:48:00]
へぇ、ビービーいうマンションの駐車場なんてあるんですね。
ちょっと驚きです。でもこれって音が出ないようにすることも
できるのでは? っていうか、マンション住民の方々にとっても
うるさいわけですよね?
413: 匿名さん 
[2007-05-29 22:30:00]
今朝たまたま7時過ぎに外に出る用事があり、駐車場での出庫待ちの光景の眼にしました。
我が家は主な居住スペースが南側にあるためか、出庫時の音が全く聞こえません。部屋の向きによっても異なるかも知れませんね。
車を出し入れする側はその時だけですが、その音が聞こえる部屋に済んでいる人にとっては、確かにうるさいと思いました。待ち時間にエンジンを切るだけでは安心していられないんですね。
何故あんな音の出る駐車場にしたのでしょうか?日綜の責任だと思うのですが、にどうにかしてもらいたいですよね!
414: ご近所さん 
[2007-05-31 16:32:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2879/

上記のスレッドで、マンションの問題点をうまく処理している様ですが、
植木の杜さんはなんとか出来ないんんですか?
415: ご近所さん 
[2007-06-06 20:18:00]
今日もうるさい駐車場…。
窓(ペアガラス)を閉め切っているのに聞こえてくる音。
近所中に警報で知らせてくれなくてもいいです。

平塚方面でたまたま別のグランシティを見かけましたが、
一戸建てのベランダ側の真ん前を塞ぐように、立体駐車場が建てられていました。
こんな悪質なディベロッパーに狙われたら、
その近隣一帯はもうダメなんですね。最悪です。
法律が無いからと言って、やり過ぎだ……。
416: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 22:54:00]
入出庫は注意への喚起です。
多少音が気になると思いますが、あの坂道で坂上から勢いよく走ってくる自転車や自動車を思えば、少しでも事故につながりにくくなると思います。
坂途中で単独転倒している自転車はよく見かけますが、回りの配慮も必要と思います。
417: 土地勘無しさん 
[2007-06-29 16:23:00]
土地勘無しで書き込んで申し訳ないのだけれど

入出庫の注意は、マンションの方がすればよいことで
音を出して、周りの人や自転車などに注意させるのは
本末転倒だね。・・通る車は注意しないだろうし

したがって、音を出すのは単なる迷惑行為では?
418: 入居済み住民さん 
[2007-07-07 19:56:00]
気になるんですが...
バルコニーに付いている点検口の上で飛び跳ねてわざと騒音を出している
部屋がありますね。
管理組合が発足して皆さんが気持ちよく暮らしたいものです。
419: 匿名さん 
[2007-07-07 23:43:00]
点検口って避難はしごの事ですか?
420: 入居済み住人A 
[2007-07-09 22:49:00]
夜間、車路(スロープ)部分に2台ぐらい止めてある車は、何なんですかね?
2台以上持っている人が、車庫が無くてとめているのかなぁ。
先月はよく赤いセダンかクーペが夜12時頃まで止まっていたが、
現在は白い小型自動車が止まっている。

仕事など遅くなったときや極度に疲れているときは大船からタクシーで
帰ることがあるが、スロープに車が止まっていると、タクシーが車道に
止まらなくてはならないため危険。

スロープ部分は、搬出/搬入の車が一時的に止めておく場所なのに。
421: 入居済み住民さん 
[2007-07-09 23:09:00]
418さん
 我が家は子供はいませんが、先日友人とその子供たちが遊びに来た際に
 大きな音が出るのが楽しいのか、ドタバタと跳ねて遊んでしまいました。
 お子さんのいる家庭では躾けをするのが大変そうですね。
 (かといって、上に物を置くのも禁止されていますし)
 ただ、「わざと騒音を…」と言うと少しキツク感じられます。
 もう少しソフトに、注意喚起できると良いですね。
 
420さん
 スロープの車、気になっていました。
 赤い車の件は管理人さんにもかなりクレームが来ているそうで、
 治まったのでしょうか?
 ナンバーも登録してありますし、どこの家の車かの特定は簡単にできますよね。
422: 入居済み住人A 
[2007-07-11 00:18:00]
管理会社に問い合わせたところ、管理組合を発足させるための
会場候補地の洗い出し中だと言っていました。

各自不満を抱えていると思いますが、まだいろいろ決めていくには
時間がかかりそうです。

入居者が1箇所に集まれる場所は、マンション1Fのコミュニティルームでは
狭すぎるので、マンション外に借りて行うそうです。
423: 入居済み住人A 
[2007-07-11 13:57:00]
418さん
2007/7/11 13:00頃にも同様のことがありました。

「○○ちゃんのママー」って呼んでいる女児の声がしたので、
友達が遊びにきている様子でした。

バルコニーから見上げたり、見下げたり、同じ階を見ても姿が
みえませんでした。

声の大きさから、斜め下の部屋が疑わしいです。

避難用ハッチは、避難のときにすぐ利用できるようにするため、
簡単に開けられるようになっているそうです。
(内覧会のときに聞きました。消防法で義務付けられているそうです)

あの上で飛び跳ねて遊ぶのは大変危険です。

避難用ハッチは上に引き上げるようになっていますが、度重なる攻撃で
外れることも予想されます。

外れて下の階に転落したら大けがしますので、やめさせたいですが、
部屋を特定できないと、管理人さんに言ってもすべてをチェックする
わけにもいかないし、困ったものです。
424: 匿名さん 
[2007-07-11 22:22:00]
>「○○ちゃんのママー」

○○の名前、書いてくださいよ。
掲示板を読んでいる方で特定できるかもしれません。

宜しくお願いします。
425: 匿名 
[2007-07-11 22:29:00]
えっ、このマンションは管理組合の総会を、マンション内の
コミュニティーホールでできないんですか??どこかに会場
を借りるにしても、マンション周辺にそんな施設なさそうだし。
ちょっと信じられません。設計の段階でそういうことを考えて
なかったのでしょうか??
426: 匿名さん 
[2007-07-12 00:26:00]
どうなんでしょう

マンション内の騒音に対しては、うるさいのに
マンション外への騒音に関して、どうでもよい住民の方って
427: 匿名さん 
[2007-07-13 13:28:00]
423さん 確かにあの音は物凄かったですよね!
マンションだけでなく、この辺り一帯に響いたのでは?
大人がいないのかと思うほど、いつまでもガンガンやっていたし、「○○ちゃんのママ」を呼ぶ声も会話の内容もよく分かるくらいに凄かったですね。
小さいお子さんのいるお宅も多いし、さぞかし迷惑だったと思います。

ほとんどの方は問題なく生活していると思うのに。

トラブルは嫌ですからね・・・心配です。
428: 匿名さん 
[2007-07-13 16:09:00]
管理人さん一人辞めてしまいましたね。
どなたか、理由知っていますか?
429: 匿名さん 
[2007-07-13 22:33:00]
423さん、427さん

「○○ちゃんのママ」の○○ちゃんて誰ですか?
430: 匿名さん 
[2007-07-13 22:45:00]
あらら。。。
431: 匿名さん 
[2007-07-14 08:44:00]
428さん 噂によりますと、住人とゴミの件でもめて解雇されたみたいです。
432: 匿名さん 
[2007-07-14 09:26:00]
あのー。
ここはもう売られてないのですか?
であれば、この検討版から住民版に移動していただけませんか?
物件をあちこち検討している者には、まぎらわしいので・・・。
433: 入居済み住人A 
[2007-07-14 18:33:00]
424さん、429さん
幼稚園児のようで「○○ちゃん」の部分が少し小さい声だったので、聞き取れませんでした。
そこが肝心なところだったんですけどね。

425さん
ホールと呼べるほどの広さはありません。

内覧会のときにテーブルと椅子をならべて、業者からの説明を順番に聞く機会があったとき、テーブルが4列ぐらいで、横幅は7人ぐらいだったらつめて座れる程度でした。

その机とテーブルは業者が引き上げてしまったとも聞いています。
434: 入居済み住人A 
[2007-07-14 18:39:00]
432さんへ
私もそろそろ住民版に移動したほうがいいと思っているのですが、
このスレを立てたのが匿名さんなので、誰に許可を取ればいいのか
わからず、このままになっています。

事情はわかりませんが、以前、最上階で1戸売りに出ていました。

一旦完売したのだから、住民版に移動したほうがよさそうですね。

みなさん、どう思いますか?
435: 入居済み住人A 
[2007-07-14 18:50:00]
428さん、431さん
赤い車の件で住民ともめたこともありますが、
もうひとりの管理人さんとも、あまり相性がよくなかったみたいです。

しばらくは管理人さんひとりになりますが、ひとりだけだと病気になられたときに管理人不在となると困るので、早くもうひとり代わりの人が決まるといいんですが。
436: 入居済み住人A 
[2007-07-14 19:02:00]
バルコニーの扉を開けておくと、天気のよい日は風が入って気持ちがよいのですが、リビング&ダイニングでの音はどのくらい外に漏れてしまうのでしょうね。

まさか、雨が強くなってきている今、バルコニーでバーベキューしている人はいないですよね。

うちの階ではそのような姿が見えないけど、大人や子供の楽しそうな声(大声)がよく聞こえます。扉を閉めていてもです。
437: 匿名さん 
[2007-07-14 20:01:00]
431さん なるほど、ありがとうございます。
438: 匿名さん 
[2007-07-14 20:08:00]
436さん、確かに宴会をしているような声が響いていますよね。
子供が遊ぶ声は仕方ないと思うのですが、大人の声は本当にうるさいですよね。

リビングで楽しんでいるにしても、かなりの騒ぎですよね。
439: スレ主 
[2007-07-14 21:03:00]
入居が始まってから3ヶ月、検討板のまま放置していてすみませんでした。

先ほど管理者に住民板への移行依頼をかけましたので、
もうしばらくお待ち下さい。

今後も良い意見交換の場になると良いと思っています。ようやく総会が決まりましたね。
ただ、会場を借りてのことなので金額もかかりますし移動も大変。
このあたりも論点になるのでしょうか。
440: 入居済み住人A 
[2007-07-14 21:25:00]
439さん
検討板への移行依頼ありがとうございます。
移行すると、この板は削除されてしまうみたいですね。
441: 入居済み住人A 
[2007-07-14 21:30:00]
438さん
騒いでいる場所が判明しました。
バルコニーにたくさんの人がいました。
ここに個人情報を書くわけにはいかないので、週明けに管理人さんに伝えておきます。
近所迷惑にもなりますので、早めに切り上げてくれるといいのですが。
442: スレ主 
[2007-07-14 21:50:00]
検討板は削除されてしまうようですが、一応ルールに則って
正式に依頼してみました。

ただ、住民板になったら、近隣住民の方などの書き込みは禁止に
なるようですね。
貴重なご意見も出てくるかと思っていたので少し残念なのですが。
443: 入居済み住人A 
[2007-07-14 23:35:00]
そうですね。
近隣住民の方の意見も聞けたらいいのですが。
444: 管理担当者 
[2007-07-15 01:07:00]
☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

こちらは既に皆さんが入居されておられるようですので住民板に移行させて頂きました。
引き続きマンションコミュニティをご活用下さい。

新しいスレッドはこちらになります。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2839/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる