マンションなんでも質問「壁に穴を開けられますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 壁に穴を開けられますか?
 

広告を掲載

勇気が出ないさん [更新日時] 2023-02-04 11:17:19
 削除依頼 投稿する

今年の春にマンションを購入しました。
模様替えをする時位置を変えたくなったり、取り付ける場所を失敗したなと思っても壁の穴が残るのが嫌で、現在
時計→置時計
絵→壁に立てかけ
カレンダー→置くタイプ
と壁に穴を開けないよう努力してきましたが、やはり壁に物がないと何か足りない気がします。
インテリアに凝っているので、そろそろ壁に時計や絵、飾り棚を付けたいのですが壁に穴を開ける勇気が出ません。
みなさん思い切って穴を開けましたか?
それとも時計などは業者さんにお願いしましたか?

[スレ作成日時]2010-09-18 10:45:03

 
注文住宅のオンライン相談

壁に穴を開けられますか?

17: 勇気が出ないさん 
[2010-09-24 17:01:48]
16さん
分かっていただけて感謝します。
そうなんです、新築に穴を開けるのが抵抗があって…
でもここでコンクリ壁のところと石膏ボードのところとあるんだと初めて知りました。
お恥ずかしいです。
自分がいろいろ飾りたいところはたぶん戸境壁になるので、ピクチャーレールを業者の方につけてもらうしかないんですね…
無印の棚はそこには無理ですもんね。
補修剤で埋めるとは考えもしなかったです!
ずっと穴と付き合っていかなければならないと思っていました。
これで思い切って穴が開けられそうです。(もちろん近隣の方には迷惑にならないように)
ありがとうございます!
18: 匿名 
[2010-09-25 01:54:10]
何だかこわいですね。
無知が故に勝手に穴あけちゃったり無茶している人って結構いるのでしょうかね?
せめて管理組合に届け出てくれればもし無謀な内容ならそこで却下されるので良いですが。
折角遮音だ耐震だ断熱だと壁や床や天井の仕様が良い物件でも、傷つけられたりしたらたまったものじゃありませんね。

19: 匿名さん 
[2010-09-25 15:25:39]
確かにこわいですね。

戸境壁は乾式壁ではないですよね?
もし乾式壁だと防音効果が落ちてしまうのでお隣に迷惑かかりますよ。

そのあたり確認がとれていればいいですが・・・

意外と知らない人多いのかな・・?
うちのお隣さんは知っているといいんだけど。
20: 匿名 
[2010-09-25 16:31:20]
>17さん
新築に穴を‥穴を開けた後の見た目が‥とご自分の事はえらく心配してますが、マンションは共同生活の場であり専有部分以外は共有財産です。
「知識がなくてお恥ずかしい」‥というならプロに依頼するか少なくとも管理会社に確認する事をお忘れなく。

あ、あなたの為ではなく隣接した住戸の方の為にです。
「これで思い切って穴が開けられます」を実現したいのなら戸建てでどうぞ心おきなく。

21: 16 
[2010-09-25 20:20:47]
「見た目を補修材で直せる」と書いたのはあくまで間仕切りの石膏ボード限定の話なのですが、
たぶんスレ主さんも理解してくださってるものと思います;
上でみなさんが、コンクリ壁は勝手に穴を開けてはダメだと教えてくれてるわけですし。


ピクチャーレールは、マンションの設計変更で天井付け(埋め込み)にしてもらいました。

スレ主さんが飾り付けたい壁のすぐ上の天井が、梁でなくて、二重天井になっていれば、
後付けでピクチャーレールを付けられるんじゃないかと思います。
(梁はなくても、配線や排気ダクトも確認したほうがいいかしら)


取り付けを業者さんに依頼する場合、
取り付けていい場所かどうかは、自分で確認して業者さんに言っておかないといけません。
プロだからわかってやってくれるだろうというのはけっこう危険です。

22: 勇気が出ないさん 
[2010-09-27 11:30:59]
時計の穴を開けるのはコンクリ壁じゃないところにしますよ…
そこまで馬鹿じゃありません。
思い切って開けるというのは位置を決めて開けるってだけで、無秩序に開けるわけでもないです。
近隣の方に迷惑がかからないようにっていうのも隣に穴を開けるからではなく、音がうるさくないようにってことです。
もうコンクリ壁はいじらないことにしましたから、御心配なく。
21さん、ありがとうございました。
23: 匿名さん 
[2010-09-28 17:13:14]
なんか心配してコメして損したかんじ・・・
24: 匿名 
[2010-09-28 17:54:57]
マンションは怖いな、勝手にどこでも穴空けたら耐震性なんてないも同然
25: 匿名さん 
[2010-09-28 20:03:15]
スレ主、ついに逆切れですね。。。

26: 匿名さん 
[2021-12-29 18:25:31]
壁に穴あり障子に目あり。穴はあけられるのを、ひたすら、まっています。
27: ご近所さん 
[2023-01-01 13:21:37]
それはちょっとおかしいのではないですか?
28: 匿名さん 
[2023-02-01 07:44:24]
軽いものだったらセムクリップをスコッチテープで壁に貼る。飾りたいものを強力磁石で止める。これでOK。
29: 匿名さん 
[2023-02-01 18:25:12]
穴をあけなくても大丈夫です。そのようなツールが開発されていて1000万人に使用されているのです。
30: 匿名さん 
[2023-02-01 21:35:47]
嘘八百は恥よ
31: 匿名さん 
[2023-02-04 06:59:30]
自由に気兼ねなく穴をあける。そのための分譲マンションでは?
32: 匿名さん 
[2023-02-04 10:54:47]
>>17 勇気が出ないさん

勇気を出して穴をあけましょう!
33: 匿名さん 
[2023-02-04 10:58:13]
戸境壁は共用部分です。

マンションの隣の住戸との間の壁は共用部分 勝手に穴を開けてはいけない

https://www.moneypost.jp/844500/2/







マンション購入者には常識です。
34: 匿名さん 
[2023-02-04 11:03:07]
>>3 勇気が出ないさん

絵なんかは、ピクチャーレールで全部つってます。

時計は、ニトリなんかで売ってるフックを差して掛けました。
35: 匿名さん 
[2023-02-04 11:11:53]
>>34 匿名さん

3 勇気が出ないさん 2010/09/18 12:51:25
削除依頼
日曜大工とかもほとんどしません。
自分がどこまでできるかというより、みなさんがどうされたか聞きたいので、
マンションに時計など絵などで実際に穴を開けられた方、お願いします。






大丈夫ですか?今日は何年何月?

時計の絵を書けますか?

病院で脳のMRIを撮影してもらったほうが良いかも知れませんね。

禁煙しても手遅れらしいですが。
36: 匿名さん 
[2023-02-04 11:17:19]
>>23 匿名さん

みんながそうです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる