一戸建て何でも質問掲示板「小さい子供が階段の上り下りをしたくて困っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小さい子供が階段の上り下りをしたくて困っています。
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-09-17 17:15:16
 削除依頼 投稿する

小さい子供がいるのですが、階段の上り下りを少し出来るようになり、勝手に上り下りを
しようとしてしまうのですが、危ないので困っています。
一階はゲートでもokなのですが、二階についてはゲートでは難しいそうですが
(ゲートをつけるのに、ねじをささなければいけないのですが、補強版が無いので
うまく刺さらないときいています)良い案がありましたら、教えてください!

[スレ作成日時]2010-09-13 22:25:42

 
注文住宅のオンライン相談

小さい子供が階段の上り下りをしたくて困っています。

1: サラリーマンさん 
[2010-09-13 22:30:52]
小さい子供って、年齢は??
2: 匿名さん 
[2010-09-13 23:24:45]
つっぱり式のゲートはつけれませんか?。
基本的にゲートは2階には使わないように注意書きがあるので(2階だと万が一の事がある為)
自己判断にはなりますが、我が家では突っ張り式のゲートを3歳までつけてました。
一応、我が家の場合ですが、ゲートが外れたことはありませんが
緩んでないか?は常にチェックはしてました。

つっぱり式でもネット状の物はキッチンにつけてましたが
とにかくすぐ緩んで外れやすく階段には絶対に使えないものでした。

どのような階段のお宅か?分かりませんが、
角部分は普通は柱が入ってるはずなのでネジやクギをさしても大丈夫な気がしますが・・・。
3: 入居済み住民さん 
[2010-09-13 23:37:57]
うちは2階は階段につけると危険だから、階段から少し離れた廊下に突っ張り式を設置していたよ
うまいこと説明できないけど・・・
2年半、親はとっても通りずらかった
でも子どもの危険を考えればね!

ちなみに、1階の登り口には専用のゲートではなくて、1段目部分に「突っ張り棚」を設置して
通る時はまたいで通ってたよ
通常はトイレとかにつける突っ張り棚なんだけど、1段目の高さと棚の幅でちょうどいい高さに!
値段も数百円だしね!

まあ、基本は親が絶対に目を放さないことじゃない?
4: 入居済み住民さん 
[2010-09-14 20:50:32]
いろいろなご意見有難うございます!
うちの子は、1歳半です。
階段に突っ張り棚を、設置してみます。
ありがとうございました。
また、良い案がありましたら、ご指導お願いします。
5: 匿名 
[2010-09-15 18:47:06]
うちの子、1歳半の頃にはすでに一人で階段の上り下りしてたよ。
幸い上から落ちたことはない。
子供と同学年で階段のない家で育った子は3歳すぎても階段怖がって一人で上り下りできない&よく踏み外すらしい。
子供に使いやすい高さの手摺りを設置するほうが有効かもよ。

ちなみにうちは違う目的で突っ張り式ベビーゲートつけました。
2階リビング階段で上からボールやらおもちゃをなげるので階段におもちゃが散乱して危なくて(笑)
低い柵タイプじゃなくて大人のウエストぐらいの高さで真ん中がドアのタイプ。
2歳すぎたらそれすら自力で開けるようになりました…。
6: 匿名さん 
[2010-09-15 22:31:15]
市からもらった子供の事故防止のパンフに、ゲートが無理なら、新聞の束を階段前に置きましょう と書いてあったよ。どうだろう?
7: 匿名 
[2010-09-16 07:51:50]
1階から登らなければ降りてこない訳で…
下にだけゲートで良いのでは?

うちは1階に高さ60cm位のゲートを設置しました。
本来はグリップを握って上げ下げ出来るゲートなのですが、上げ忘れると困るので上げっぱなしです。
大人とお姉ちゃんは跨いで登りますが、2才の子は上がれません。

二階に連れて行く時は部屋の戸を閉めておけば階段には迎えませんし。

ゲートを乗り越えられるようになる頃には、階段の登り降りも自分で出来るでしょう。
8: 匿名 
[2010-09-16 09:02:52]
二階がリビングならダメでしょう。
9: 匿名 
[2010-09-17 11:56:52]
突っ張り式、うちも付けてました。
突っ張りが弱いと、子供がゲートごと倒しますし、あまり強く突っ張ると壁に後が残りますので干渉材を噛ませた方が良いですよ。スポンジとか段ボールを小さく切ったものとか。
10: 匿名 
[2010-09-17 14:40:23]
緩衝材でよろしく。

干渉してスマン♪
11: 匿名 
[2010-09-17 15:19:50]
なんでそんなに神経質に考えるん?
うちが生まれた家はベビーゲートなかったけど自分も弟妹らも小さい頃に落ちたとか聞いたことないわ。
親がちゃんと面倒見てたら大丈夫やん。
ほんでなぜか5、6歳ぐらいになると調子乗って走って踏み外して落ちたりする(笑)
ハイハイの時期は確かに危ないかもしれへんけど、自分で上りたい下りたいならやらせてやったらいいやん。
階段遊びは運動能力が上がるらしいし。
となりのトトロに出てくるような狭くて急な階段やったらやめといたほうがいいけどな。
12: 購入検討中さん 
[2010-09-17 16:57:24]
普通、最初の頃は上れるけど下りれないんだよね。
足から下りるって出来ないしね。
だから、上で困って、ハイハイで頭から転落・・・ってのが多い。
13: 建築終了 
[2010-09-17 17:15:16]
家も1歳半で引っ越し、早速一度頭から転落しました。幸い何もありませんでしたが、結局ゲートはつけませんでした。そろそろ2歳になりますが、何の問題もなく一人で上がり下りしています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる