相鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 購入者用・住民版 シーズン7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 桜区
  6. サクラディア 購入者用・住民版 シーズン7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-02 19:33:19
 

購入者用(住民版)
① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
⑥ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70941/

中古板
サクラディアってどうですか?<中古>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56774/

【住所】埼玉県さいたま市桜区道場2丁目1-1
【管理】相鉄企業株式会社

【交通】
高崎線他:浦和駅 バス14分 町谷三丁目バス停から 徒歩2分
埼京線 :南与野駅 徒歩24分
埼京線 :武蔵浦和駅 専用シャトルバス15分

[スレ作成日時]2010-09-13 12:00:25

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア 購入者用・住民版 シーズン7

601: 匿名さん 
[2010-11-24 18:06:29]
シャトルバスの話も堂々巡りですしね。
602: 匿名さん 
[2010-11-24 18:08:53]
>>596

D棟は最上階でもガラス壁あるよ。
603: 匿名さん 
[2010-11-24 18:58:04]
騒音の話も堂々巡りだし。
結局ここで盛り上がっても何もならないってこと。
604: 匿名 
[2010-11-24 19:07:34]
ないよ(笑)
605: 匿名 
[2010-11-24 20:02:43]
北棟駐車場の一階、昼間でも暗いので、電気点けておいて欲しい。ヘッドライト点ける車もいないし、自転車に乗ってる人も見えずらい。
606: 匿名さん 
[2010-11-24 21:54:02]
↑暗ければ車のライト点灯するのが当然じゃないの?
私はそうしてます。
607: 匿名さん 
[2010-11-24 22:00:05]
>>594
太鼓現象って真下が一番響くけど、次が斜め下、次が真横、その次が真上、5番目が斜め上です。
4番目の最上階でも意外に響くんですね。
608: 匿名 
[2010-11-24 22:36:15]
北棟駐車場一階は地デジの電波が入りませんね。

車用の地デジチューナーを桜区役所の近くのカー用品店で付けたのですが、暖気中、場内では見られませんでした。
駐車場から出るとアナログと違い、きれいに映るのですが。地デジは地下以外なら殆んど見られると思ったのにちょっと残念です。

これから寒い時期を迎えると、水温計が上がるまでに時間がかかるので、走り出すまでのちょっとの間、テレビを見るのが楽しみだったのですが。
609: マンション住民さん 
[2010-11-24 23:50:49]
ハイブリッドカーは暖気運転必要なんですか?

不要なら買い替えという考えもあるのでは?

テレビの受信くらいでは無理ですよね。すみません。

ちなみに家の駐車場では良く見れまよ。場所の問題なんですね。
610: 匿名さん 
[2010-11-25 00:46:18]
うちはこの時間でも子供の足音聞こえますよ。
遠くから響く感じなので隣でしょうか。
真下の方々気の毒。
611: 匿名 
[2010-11-25 05:54:51]
水温計が上がるまでの暖機は必要ないですよ。
水温が落ち着くまで急加速等しないで走れば大丈夫です。
よっぽど昔の車で無い限り
612: 匿名 
[2010-11-25 08:04:57]
594です。

住民ですよ!といってもなんの確証もないですが(笑)

真下が一番振動などあるのですか、感じかたなど個人差あるとは思いますがストレスになっていないといいんですがね。
613: 匿名さん 
[2010-11-25 08:13:21]
>>596

下階の部屋の明かりの有無、分かりますよ。
ベランダ手すりから少し顔を出せばわかります。
窓を直接見なくても、ベランダ手すりに明かりがぼんやりとでも写りますからね。
上階はちょっとわかりにくいけど、それでも判断できるくらいには。
遮光性の高いカーテンを使ってきっちり閉めているならべつですが。

それにコンクリ壁だって、窓を覆い隠すほどの高さじゃないんだし。

596はいつもの「○○は住民じゃないだろう」さん?
614: めぽ 
[2010-11-25 09:38:28]
どーでもいいことにいちいち反応すんなっつの
いいかげんスルースキル身につけろや
615: 匿名さん 
[2010-11-25 10:02:04]
グルメシティって木曜市やめたんですか?
チラシが入らなくなったんだけど。
もしかして経営厳しい?
オープン3年でバスもスーパーも危機ってのは勘弁して欲しいです。
616: 匿名 
[2010-11-25 14:11:40]
うちは真横の子供の走る音が異常なほどうるさい。

言いに行ったがなおらない。
617: 匿名 
[2010-11-25 15:06:40]
子供がうるさいのって言い出すなら戸建てに引っ越しな〜
618: 匿名 
[2010-11-25 17:44:01]
↑こういうこと言うとこのガキが、うるさくても平気な顔してるんだと思う。
619: 匿名 
[2010-11-25 18:52:26]
集合住宅で生活音が聞こえるのは当然です。だからこそ、音に配慮するのも当然ではないでしょうか。
620: 匿名さん 
[2010-11-25 19:02:09]
うちは1階住んでいますが、お隣は真下以外は音が聞こえないと思っているのか子供を思いっきり走り回らせています。特に長い時は日中でもいらいらします。
たまに深夜にも走るので寝れないこともあります。直接言う勇気がないんですが、もう少し考えてほしいです。
621: 匿名 
[2010-11-25 19:18:58]
お気持ちわかります。

言いにくいとは思いますが、夜くらいは走らせないでと、言い行ったほうがいいですよ!
622: 匿名 
[2010-11-25 19:36:22]
もし言えないのなら、逆に音を出してやれば?
それを聞いて「ああ、うちの音も聞こえてたのかも…」と反省するでしょ。
623: 匿名 
[2010-11-25 20:06:27]
ヒールの音が気になって困ってます。

近くで寝てるので、もう少し静かに歩いてほしです。
624: 匿名さん 
[2010-11-25 20:56:58]
620です。

621さん622さん
ご助言ありがとうございます。
勇気を持っていいに行こうかと思います。
625: 匿名 
[2010-11-25 23:05:50]
>609
608です。
ハイブリッドカーは暖気は必要ないですね。
ハイブリッドの選択もあったのですが、パワーのあるガソリンエンジンが好きなので暖気が必要でもハイブリッドよりパワーのあるガソリンエンジンを選びました。
場所によってもテレビが見られる場所もあるんですね。羨ましいです。
626: 匿名 
[2010-11-25 23:18:08]
>611さん
608です。
新車で買ってまだ殆んど走っていないのですが、暖気はあまりしなくても大丈夫でしょうか?まだ慣らし中のエンジンなのでちょっと不安でしたので充分暖気をしていました。
アドバイス戴きましてありがとうございます。アイドリングでエンジン回転が落ちて来たら走ることにしようと思います。
お蔭様で燃費も上がりそうです。
アドバイス戴きましてありがとうございます。
627: 入居済みさん 
[2010-11-26 01:00:23]
グルメシティの木曜市は昨日、やってましたよ。ちなみに、違法駐車の車もいました。ナンバーは333のトヨタ車のコンパクトカーでした。運転手は水色っぽい作業服を着ていました。みんながするなら、俺もしてもいいかなと、言う感じで今後、増えていきそうでス。
628: 匿名 
[2010-11-26 02:08:44]
618さん

617です。ウチに子供はいませんが。そうやって決め付けちゃうんですね〜気分は晴れますしたか?
頑張って稼ぎなさい。
629: 匿名 
[2010-11-26 22:13:30]
気分は晴れますしたか?
630: 匿名 
[2010-11-26 22:46:39]
↑先を越された。
たぶん、日本人じゃないんだよ。
631: 住民でない人さん 
[2010-11-26 22:51:46]
揚げ足とるしか脳がないのかい?
もっと脳みそ使いなよー?
633: マンション住民さん 
[2010-11-27 20:31:15]
まあ~まあ~お互い平和な国日本に乾杯しましょう。
634: 匿名さん 
[2010-11-27 23:16:28]
自転車置場で悪戯が相次いでいる旨の貼紙が新しく掲示されましたね。
交番の電話番号が大きく書いてあるのを見ると、悪戯レベルではないようで心配です。
実際に何か被害に合われた方いますか?
635: 匿名 
[2010-11-27 23:38:30]
自転車置場の悪戯が隣のバイク置場にまで波及しないといいですが。バイクは下手な車より金額も高いのでやられると痛いです。
以前に盗難もありましたからね。カメラの映像で顔まで録られていましたから捕まったでしょう。
きっと自転車置場の悪戯をしてる者は逮捕されますよ。多分、防犯カメラに映っているので。愚かな犯人ですね。

防犯カメラが何台も付いているサクラディアでやらないで、防犯カメラがない他の所でやれば捕まりにくいのにね。犯人も馬○だねぇ。もうやっちゃったものは元に戻らないから後は逮捕を待つだけですね。
636: とおりすがり 
[2010-11-27 23:52:49]
防犯カメラですが、個人が特定できるほどの解像度の高いものばかりではないですよ。
マンション内のいたずらなどで、良く「防犯カメラの映像をもとに犯人探ししたらいい」とか
安易に言う人がいますが、なかなかそこまでの画像は取れていないことのほうが多いです。
マンション内のカメラも重要度の高いところは高性能のカメラにして、それ以外のところは
少しランクダウンして、というのもありですね。
どの程度の物が現状使われているのか存じませんが。
あと、犯罪抑止と言う点では、ダミーを設置するのも効果がありますね。
要は、「犯人を捕まえる」以前に「犯罪・いたずらをさせない」ことが重要なので。
637: 匿名さん 
[2010-11-28 00:17:17]
>635
以前盗難があったのは駐車場に止めてある大型バイクでは?
だから駐車場の防犯カメラは強化されたように思いますが、駐輪場は手薄かもしれません。
それに盗難があった場合は盗難と記載しますよ。
『悪質な悪戯』と書かれているからタイヤや鍵への被害でしょうか。
自己防衛するにも部屋から遠すぎて目が届かず…
638: 匿名 
[2010-11-28 00:39:05]
今日もうるさかった…
体を使うゲームだろうけど、時間帯に気をつけて頂きたい。
639: 匿名 
[2010-11-28 20:44:40]
>637
635です。盗難に遭ったのは大型バイクでしたね。
駐車場に停めてあったのですか。
バイク置場に停めていた、と勘違いしていました。
自転車やバイクに悪戯をされないようにしたいものです。
サクラディアのはどれもかなり解像度の高いカメラですから、同じものを駐輪場にも増設したいものですね。各部屋からは目の届かない場所にある、駐車場は危険ですからね。
ダミーは分かる犯人には見分けが着きますから意味がないです。
以前の賃貸マンションでかなり精巧なダミーが付いていましたが、カメラの目の前に停めていたバイクの社外マフラーを取り外されて盗まれましたから。
640: 匿名 
[2010-11-29 00:03:15]
サクラディアの北側にある整備場は高いですか?

車検や、整備をされた方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m
641: 匿名さん 
[2010-11-29 00:23:44]
上階の騒音に悩まないお宅は本当にラッキーだと思います。
うちは毎日この時間も子供が走り回ってうんざり。
642: 匿名 
[2010-11-29 07:59:25]
北側道路は平日07:30~08:30まではスクールゾーンです。いつも北側出入口から出勤?される方いますけど通報しますよ!
643: 匿名 
[2010-11-29 10:21:44]
北側整備工場で車修理したものです。
修理はオートバックスより格段に安くやってもらいました。
見積りは二社以上とってみてください。
ただお得意様となるくらいに付き合えば近いので今後の心配なしですよ。
644: 匿名 
[2010-11-29 10:39:17]
643さん
教えていただき、ありがとうございますm(__)m
645: マンション住民さん 
[2010-11-29 13:32:36]
ウォールシェルフを取り付けている方いますか?

内壁はOKだと思うんですが、外壁はどうなんでしょうか?
646: 匿名さん 
[2010-11-29 19:26:06]
>642
警察に許可取っていれば問題ないでしょう。
647: 匿名さん 
[2010-11-29 20:02:07]
許可証取っている車ばかりではないと思うんですけどね~。
…っていうか、たとえその道路に面して住宅があったとしても、
スクールゾーンを通行するのには許可証が必要だってことを
知らない可能性のほうが高いかも。
「うちの駐車場の出入り口はこの道路に面しているんだから、
通ったっていいはずだ!」って。
648: 匿名さん 
[2010-11-29 22:12:21]
ここの住民であれば知らないってことはあり得ない。
きちんと説明受けているんだから。
649: 匿名さん 
[2010-11-29 22:44:52]
たまに取り締まりしてるからねえ。
知らないわけはないでしょ。
ダメとわかってても中庭横の通路を犬歩かせたり、そんな自己チュー住民ばっかり。
650: 匿名 
[2010-11-30 08:28:21]
たしかに、D棟1階以外はだめって言われましたね。
651: 匿名さん 
[2010-11-30 21:26:12]
>642,647,649は
なんで住民が禁止ゾーン時間帯に無許可で通行してるって決め付けるのかな。
非住民が勝手に抜け道替わりに駐車場内を通行してるかもしれないし(見かけたことがある)
ルールやマナーを守らないのなら直接注意するのが同じ住民の義務じゃないの?
それともなりすましの住民さん?
652: 匿名 
[2010-11-30 21:39:03]
確かに通り抜け多いですよね。

北側道路通行禁止の時刻ではありませんでしたが、銀色のプロボックスが結構なスピードで北側の道路から入って来て、六間道路へと抜けていきました。
通り抜け車両に敷地内で轢かれたらと思うとゾッとします。
653: マンション住民さん。 
[2010-12-01 12:33:26]
北側の立体駐車場の話。
時々(深夜)、ある階のスロープ前に
正規の駐車と垂直に停めている車が居ます。
スロープを降りる、すぐ前、
通路を半分ふさぐ格好でありますので、
危険だと思います。
来客用の駐車場は、
何千円も取るはずはないので
考えましょう。

654: 部外者の車両通行いついて 
[2010-12-01 17:24:18]
私は車を所有していませんが、駐車場を借りています。
仕事の車をたまに乗って帰るためで、月の80%は空車状態です。

だいぶ前の話ですが、空いている駐車場に何日も無断で停める車がいてたまたま2日連続で
車で帰宅した時に大変困りました。
管理室等に連絡しても結局現場を押さえられなかったので、最終的には警察に電話して
ナンバーから直接警察が警告してくれて、以後この車はいなくなりましたが、たまに他の駐車場に
停めているのを見うけられます。
(ちなみに管理人によると上記の事をやっている車、結構あるらしいです…。)

通り抜けといい無断駐車といい部外者の車が勝手に入ってくる環境は通行の危険や盗難、
車両荒らしも含め、非常に問題だと思います。
だいぶ前のスレで具体的にどれくらいの金額がかかる等書いてありましたが、やはり出入口に
チェーン式などコストが安くても良いので、最低限の装備は欲しいものです。
655: 匿名さん 
[2010-12-01 18:39:21]
部外者じゃないと思うけど。
住民が2台目や社用車をそうやって止めてるんじゃない?
656: 匿名さん 
[2010-12-01 18:47:54]
何度も話題になったチェーンゲートすればいいんじゃないですか。
通り抜け防止と、違法駐車防止。
住民でも1枚のカードで2台を中に入れることはできないので違法駐車もなくなりますよ。
657: 匿名 
[2010-12-01 18:54:37]
同じマンションの住民ならそんなことはしないのでは(できないのでは)ないでしょうか?
なぜなら、万一、見つかった時にご近所付き合いに問題が出ますので。
たかが車を停めるだけのことなのに、あまりにリスクが高過ぎますよ。
658: 匿名さん 
[2010-12-01 19:20:10]
ここのマンションではないけど、大規模マンション住みの人が駐車料金節約のために駐車場契約せず、常に車が止まっていない駐車場をいくつかピックアップしてしょっちゅう移動しているそうです。
大規模マンションならではの芸当。小規模ならこんなことは目立ち過ぎてできません。

659: 匿名さん 
[2010-12-01 20:28:09]
では逆に聞きますが、住民ではない人がどうやって空いてる(ように見える)駐車場の目星をつけますか?
毎晩夜中に駐車場の中まで入り、逐一チェックしてるとでも?
そんな芸当は住民しかできません。

654さんの駐車場がどこかはわかりませんが、北側立体ならなおのこと住民、しかもA棟の可能性が高いでしょう。
A棟からなら夜中ちょっと共用廊下から覗くだけで空きは把握できます。

>見つかった時にご近所付き合いに問題が出ます
とありますが、残念ながらそんなこと我関せずな住民がいるのも確かです。
前述の犬を歩かせたりグルメシティ横で駐車して買い物したり。
私の階には堂々と灯油タンクを運ぶ家があります。
私と同じエレベーターに乗り、臭いでバレているし部屋番号もわかってるのに涼しい顔でした。
自分が良ければ近所付き合いなんて、という方々ですからね。
660: 内覧前さん 
[2010-12-02 12:39:47]
パークシティさいたま北に住んでるものです。
こちらの共用施設に魅力を感じセカンドハウスとして、サクラを中古で購入を検討しています。
あちらはチェーンゲートなので違法駐車などの問題もありません。
こちらにはないんですね。
ここを購入の暁にはいつも空いてる駐車場をチェックして車で来た時に停めさせてもらいたいと思っています。
661: 匿名さん 
[2010-12-02 16:32:09]
>660
いや、そんなめんどくさいことしなくても1階にスイミングスクールの駐車場が何十台もあるから大丈夫。


ところで今日バスの件配られましたね。
見積もり額やバス会社名を出さず『瑞穂に決定』しか書いてないとは…
以前ここで書かれていた検討委員会に瑞穂関係者がいるとかは信じてませんが、この書き方には首を傾げたくなります。
662: 匿名さん 
[2010-12-02 17:55:12]
>>660

「パークシティさいたま北」も「サクラディア」も、買ってはいけないマンションに載っていましたよ。
両方購入するなんて、ある意味すごいですね。
663: 匿名 
[2010-12-02 21:25:24]
相変わらず釣られる輩いるな
664: パークシティー住民 
[2010-12-03 01:48:23]
パークシティーは2駅が徒歩一桁圏内ですよ。
雑誌か何か知らないけど、書いてあることだけを鵜呑みにするのはア○。
665: 匿名 
[2010-12-03 08:25:20]
自分も含めここに書き込む住民はそんなにいないと思いますが、ウォッチしてる住民ってそれなりにいるんですかね?

以前騒音の件書き込んだらかなり改善されました。忘れた頃に復活しないこと望んでいます。
666: 匿名さん 
[2010-12-03 09:06:08]
みんなもっとパークシティ住民さんに釣られてあげて。
昼も夜中もワクワクしながら見に来てるみたいだから。

667: 匿名さん 
[2010-12-03 09:52:52]
660は釣り人。
パークシティ住民でもない。
セカンドハウス目的でサクラを買っている住民なんていない。嘘に騙されないで。
668: 匿名さん 
[2010-12-03 12:37:36]
いつも空いている駐車場をいくつかピックアップしてそれらを移動しながらとめている人、賢いね。

車持たずに駐車場を借りている人でも住民なら自分の駐車場にほかの車が止まっていないかチェックしているもんだからね。自分のスペースに毎日同じ車が止まっていれば警察に通報する人が多いだろうけど、1日だけなら通報しないからね。

一番、借りている住民に見つからないのは、中庭下の駐車場2階や北側駐車場の2階・3階だろうな。中庭下の駐車場1階や北側駐車場1階は外出時やスーパーに行くときの住民の通り道でチェックしやすいし、屋上は借主がA棟B棟ならマンション廊下から目視で自分のスペースに他車が止まっていないかチェックできるからね。

669: 匿名さん 
[2010-12-03 17:15:15]
すごい風ですね。
今朝もひどかったし、また駐輪場総倒れでしょうか。
670: 匿名 
[2010-12-03 18:31:54]
隣?からモップと洗濯ばさみが‥玄関にはベビーカーと宅配かなにかの発泡スチロールと傘立てが散乱していました。こんな日くらいは片してもらいたい。
671: 匿名さん 
[2010-12-03 20:58:24]
A棟下の片側が壁の駐輪場はいいですね。風でも倒れないから。
なんでほかも風対策をしなかったのか。
672: 匿名さん 
[2010-12-03 21:46:06]
>656
このスレに住民以外が入れないチェーンゲートを設置して欲しい。
673: 匿名 
[2010-12-03 22:26:47]
今日の昼過ぎセントラルパークを歩いてたら、A棟からピアノの音が聞こえてましたが迷惑ではないのでしょうか。俺の両隣だったら怒り狂って怒鳴りこんでる。曲はえりーぜのためにだったけど下手くそだった。
674: マンション住民さん 
[2010-12-03 22:32:04]
パークシティーて?なに?まったく興味ないです。

他人の家の中を平気で覗く最低の部族のことですか?
675: マンション住民さん 
[2010-12-03 22:42:49]
A棟のピアノ自分も気にしてました。同じ棟でないけども音には敏感と言うか上手い下手の問題でなく

騒音と思う人には迷惑ですからねえ。

自分がお隣なら裁判も覚悟で注意しますよ。
676: 匿名さん 
[2010-12-04 09:55:34]
駐輪場って風の具合だろうけど倒れやすい位置がありますよね。
風強い日は必ず倒れてる自転車がいて気の毒。
680: 匿名 
[2010-12-09 08:39:40]
駐車場も、駐輪場も、パーク、エリーゼ…
ほとんど1人の精神を患った人の、まき餌みたいですね
覗き込んで、自分で答えて、あおったりしているし
この人の精神的健康のためには、適当にお相手してやったほうがいい?
681: 匿名さん 
[2010-12-09 09:56:41]
今朝、共用廊下(我が家の玄関の前)にガムが吐き捨ててありました。
いくら清掃員がいるとはいえ他人の玄関にこんなこと、しかも幼児が多くいる階なので拾い食いの危険もあります。
一部の住民のレベルの低さに腹が立ちます。
682: 匿名 
[2010-12-09 13:59:15]
共用廊下の私物ですが、一向になくなりませんね。
自転車、三輪車、ミニバイク、ベビーカー、食品の宅配箱、植木鉢、傘立て…私の階は全てあります。
バルコニーには季節ごとに色々なものが…クリスマスツリー、鯉のぼり、七夕用の笹…風で飾りが飛んできます。
災害時の危険性はもちろん、出勤時に玄関を塞がれること、バルコニーの掃除が増えることに遺憾です。
数回注意したのに一向に改善されません。
いい加減にしてもらいたいです。
683: 匿名さん 
[2010-12-09 23:56:47]
ツリーの飾りが転がってくるなんて妙ですね。
お隣りはベランダでツリーを飾ってるんですか?
それともモミの木以外の植木に無理矢理飾りつけてるとか?
とりあえずそんな大きなゴミは壁の下の隙間から返してみては。
684: 匿名 
[2010-12-10 07:45:44]
バルコニーにもみの木があるかは覗くのが嫌なので確認していません。
サンタさんへの手紙(短冊)やキラキラした飾りが我が家のバルコニーに来ました。
モップやちりとりが隙間から来ていたこともありました。
ペットボトルにビー玉や砂の入ったものが来た時は隙間から入り込むものかと不思議でした。
たぶん子供さんのイタズラ?
685: 匿名さん 
[2010-12-10 14:12:06]
共用廊下の私物は、ドアの面よりも室内側にへこんでいる部分は物を置いてもいいんですよ。
売り出しの時にその面積も販売価格に入ってますので。
そういう面積がない方はその分室内が広いので我慢してください。
686: 匿名 
[2010-12-10 15:17:32]
↑A棟住民バレバレですね。
凹んでいる部分があるのはA棟だけ。
災害時、強風時のことを考えてください。
ご自分の部屋ならともかく他人の部屋のドアが開かなくなる可能性があるので、廊下に物は置かない。
徹底しましょうよ!
我が家は隣の部屋の方が廊下に置いた傘立てからでた傘が原因でドアが開かなくなったことがあります。
もし火事の時だったら…想像してください。
ゾッとします。
687: 匿名 
[2010-12-10 16:45:43]
>686

A棟だけじゃないんだけと…
688: 匿名さん 
[2010-12-10 17:26:35]
>隣の部屋の方が廊下に置いた傘立てからでた傘が原因でドアが開かなくなった

想像できないんだけど、あなたの玄関と隣家の玄関どれだけ近いの?
しかもドアが開かないって、数十本の傘がまとめてドアを塞がないかぎりありえないと思います。
689: 匿名 
[2010-12-10 17:27:42]
ここ、管理組合が機能していないの?
690: 匿名さん 
[2010-12-10 17:29:48]
>>688

住民でない嵐の作り話かと。
691: 匿名(一部再録) 
[2010-12-10 21:36:38]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
692: 匿名さん 
[2010-12-10 23:07:31]
>682
中古を安くしようとあの手この手考えてご苦労なことです。
あなたの想像してるようなマンションではないですよここは。
696: 匿名さん 
[2010-12-11 16:50:21]
>【ご本人様からの依頼により削除しました。

結局自分の負けを認めて削除依頼ですか(笑)
697: マンション住民さん 
[2010-12-11 17:43:22]
「ご本人様」は答えないだろうけど。
道連れで消えたと思われる693、694あたりに、たぶん「患っている」と指摘された人から、絶叫的な書き込みがあった。
そのあと、695に「ご本人様」から、…を患った人の理解力のなさを指摘する書き込みがあり、最後に「もう相手にならない」といった言葉があって、しばらくして消えた。
これが事実経過。

ちなみに、私も696は頭がおかしいんじゃないかと思っている1人でね。
696は、患っていると言われたことにそうとう激怒している様子だし、嘲笑して消えた「ご本人様」に対するやりきれなさが露呈している。なんともぶざまだな。
ただ、680は消えてないよな。
698: 匿名さん 
[2010-12-11 19:22:52]
あれ、ご本人ですか?
699: マンション住民さん 
[2010-12-11 21:15:56]
どうせ、まもなく、もろともに消えてしまうと思うよ。
700: 匿名さん 
[2010-12-12 06:50:16]
話題ぶった切りですみませんが、エントランスのツリーの出し入れって管理組合員がやるんですか?
自分が組合員になる頃は高齢になっているので、ちょっと気になりまして…
701: マンション住民さん 
[2010-12-12 07:54:35]
「組合員」って、金出して購入した区分戸所有者全員のことだよ。
あんた、そんなお年寄りになってから、このマンションを買うの?
そんな餌じゃ、誰も釣られないよ。
やはり、アタマがおかしい(あるいは悪い)外部の「嵐」さんだね。
702: マンション住民さん 
[2010-12-12 08:05:50]
上の「区分戸」の「戸」は訂正したあとの消え残り。
すぐ揚げ足とる人だから念のため。
703: 匿名 
[2010-12-12 09:32:40]
泣きながらそういうことやってて、わびしくないですか。
いま、君がケータイでバチバチやっているスレ上げのことだけどね。
おとなしく、消えるの待てばいいのに。

君にぴょったりの小説のタイトルあるよ。
「死ねばいいのに」
704: 揚足鳥 
[2010-12-12 09:48:00]
「ぴょったり」だって(大笑)
705: 匿名さん 
[2010-12-12 09:56:13]
>701さん
すみません、役員のことが言いたかったんです。
輪番表を見ると順番がくるのが数十年後なので。
706: 匿名さん 
[2010-12-12 14:11:21]
高齢であろうと、仕事が忙しく不在がちであろうと、
賃貸に出してしまって居住していないにしろ、
区分所有者は区分所有者なりの責任と義務があります。
役員になれば、役員としての責任と義務があります。
707: 匿名さん 
[2010-12-12 21:24:34]
あ、いやそういう一般論ではなくて、今年から登場したあのツリーは誰が設置したのかと聞きたいんです。
毎年役員が出し入れするのは重労働だなと。
目撃した方はいらっしゃいんですね。
フロントのお姉さんはわからないようでしたし。
708: 匿名 
[2010-12-12 22:59:29]
707
管理人のおじさんたちがやってましたよ。
709: 匿名さん 
[2010-12-13 00:21:44]
管理人さんでしたか!
飾りを手直ししてる姿は見ましたが、出し入れまでしてくれるとは思いませんでした。
ちょっと安心しました。
710: 匿名 
[2010-12-15 22:52:45]
あれ?
フロントに、お姉さんなんか居ました?
711: 匿名 
[2010-12-16 09:33:02]
いろいろやっても釣れんね
なにやってもつまらなくなるってこと、ないの?

ここの人
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47297/

サクラのこともチラホラで出てるし

また一つ下げてあげた
あとは自然低下、それが待てないなら、ご自分で
私の役目は終了しましたので。

712: 匿名さん 
[2010-12-16 12:25:16]
>710
見た目20代の人いますよ。
713: 匿名さん 
[2010-12-16 20:22:09]
見た目って…w
714: 匿名 
[2010-12-17 01:56:10]
フロントはお姉さんたちがいますよ。みんな笑顔が素敵で親切ですよ。
715: 匿名 
[2010-12-17 07:28:03]
住民ならだれでも知っていることを、わざわざ。
住民でない者が、住民だと思わせるため。
そんな幼稚なやり方でも、当人にしてみれば、懸命の自作自演だろう。
でも、住民でなければ知らないこと、ではない。
夜中の2時に。
「中古板」を立てて、「売れ残りマンション」だなんてやってるのだって、この男だから。
これだけいろいろやられたら、いまさら誰も釣られないと思うけど。
716: 匿名さん 
[2010-12-18 09:48:06]
不正解
717: 匿名 
[2010-12-20 10:51:16]
ようやく終焉
718: 匿名 
[2010-12-20 10:53:32]
すみません。
フロントに、お姉さんが居るとの事ですが管理人のお兄さんも居るんですか?
719: 匿名さん 
[2010-12-20 14:47:30]
管理人室に管理会社から時々顔出すお兄さんは居ます。
管理人はおじいちゃんおばあちゃんですよ。
720: 住民さんA 
[2010-12-21 09:11:52]
ヘッタな芝居。
住民は718のようなことを書かないし、
それにすぐ答える719も同じく、
ここの人
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47297/

「うひょひょひょひょひょひょ~」なんて3歳児並みのことやっているから、
脳が壊れているといわれている、そのとおりだと思う。

私たちは他人のマンションの住民板に書き込みなんかしないけど、このところおもしろいので、読ませてもらっています。
マンションの友達何人かも一緒に。
この人のこと、こんなふうに書かれている。

「いろんなスレ荒らすときも、いつも同じような話題ばっかだしィー。
だから、自作自演に走るンだけど、これがミエミエで、よけいに笑いもんになっちゃってる。
それで腹たって、いつまでもやり続ける。
人間としてなにも進歩がないまま、齢ばっか食っていく…。
ナリスマシやって孤独を癒したいンなら、もっと語彙の学習、漢字の練習、一般常識のお勉強やってからにしなきゃ、ねっ」
721: 匿名さん 
[2010-12-21 15:17:35]
今日ポストに入ってたバス停ボランティア…
申し込み人いるんでしょうか。
私はあまりバス使わないので知りませんが、そんなに駅側のバス停はポイ捨てひどいんですか?
そのせいで乗降場所が借りれなくなったら、自分の首しめるだけだと思うんですが。
722: 住民さんA 
[2010-12-21 18:56:25]
FESTA TOWN(フェスタタウン)住民板にこんな書き込みがあります。
あまりにもこことよくあてはまるので、引用しておきます。

「ここの住民で早期にこの掲示板を利用したことがある人ならわかると思う。
もう何年も前から居すわって、いかにこのマンションの風紀は乱れているか、なんてことをずっと書きまくっていた人物がいたことを。
そいつがいまだに続けているんだから、あきれてしまう。
ときどき内部の事情を書いて、いかにも住人らしくみせるけど、それは宅配の際に中に入って、状況や掲示物など見て仕入れたネタ。
川口の住人だが、さいたま市北部地区の配達を担当しているので、そのへんの地理にも詳しい。
サクラディア、パークシティさいたま北などの住民板にも入り込んでいる。
もちろん、相手にされていないので、ときどきなにかあたりさわりのない情報を求めるような書き込みもする。
だれも答えてくれないから、自分で回答し、そうやって住民を釣ろうとしている。」

ここも、いまさらだれも相手にしないと思いますので、一人問答でもやるんでしょうね。
724: 匿名さん 
[2010-12-21 21:25:46]
サクラ周辺のおばさんから聞いた話ですが、周辺住民でサクラに恨みを持つ人がサクラの武蔵浦和バス停にわざとゴミをまいて近隣の反感を買わせ、またサクラの管理室に匿名で電話をかけ、「お宅の住民がバス停で騒いで迷惑だ」とか嘘を言って、バス停の移動をさせているそうです。

そのおばさんは「あんなにお金をもらったのに未だにそんなことやる人の気がしれない」
と言っていました。
苦情はすべて相手の住所を聞き、それが正しいか手紙を出し、またゴミを捨てている人がその後バスに乗ったかバス停周辺住民に携帯の動画で撮影してもらうなど根拠を提出してもらうべきです。
今までの複数回バス停移動もサクラ反対の周辺住民の虚言やゴミまきによってなされたと思うと残念です。
725: 匿名さん 
[2010-12-21 23:10:22]
ねちっこい書き込みが多いね。
年末だから余裕がないの?
727: 匿名さん 
[2010-12-22 00:23:04]
>724
それが事実だとしたら、あのボランティア募集時間の夜間にわざわざ捨てに行ってるってこと?
それはちょっと飛躍しすぎかと。

自分が思うに、武蔵浦和の地権者が貸したくない故にいちゃもんつけてるんじゃないの。
確かに初期(セブンの前とか)は迷惑行為あっただろうから、それをネタに断り続けてるんでしょう。
728: マンション住民さん 
[2010-12-22 08:15:43]
バス廃止に向けて、外堀埋ったか
729: 匿名 
[2010-12-22 11:16:48]
必死の一人問答、ご苦労さんだとは思いますが、
それより、この人について、
ひき逃げ事件に関係しているのではないかという疑惑が浮上しているみたいです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58414/

少しさかのぼってみるとわかりますが、
そのスレッドへの荒らしぶりも、すごく執念深くて、とてもひどいものですし、
ここでも同じことを繰り返しているので、
なんだか気味が悪くなってきました。
こういう人が宅配やっているかと思うと……
730: 匿名 
[2010-12-22 17:25:57]
>>729

サクラディアの住民板とどういう関係があるの?
まったく関係ないことなら自ら削除依頼かけて削除してください。
以上。
731: 住民さんA 
[2010-12-22 19:17:04]
この掲示板に、住民でもないのに、たった一人で侮辱的な書き込みをしてきた人のことなんだから、おおいに関係ありますよ。
バスのことだって、「サクラディアのシャトルバスがなくなれば陸の孤島だ」というようなニュアンスのことを散々書き込んできたくせに、いまになってなにを言っているんですか。

あちこち見ればみるほど、いろんな住民板で、ずいぶんとひどいことをしていますね。
ここと照らしてみると、どこも同じ人が、それも一人でやっているということは歴然としています。

事実かどうかは知りませんが、自分の身辺のことを考えたら、そんなことやっている場合ではないのでは?
「なりすましは孤独を癒すため」とか言われているけど、もっとほかに理由があるんじゃないですか。
迫りくる恐怖から気を紛らすため、とか。
732: 住民さんE 
[2010-12-22 19:25:01]
>>730

関係あるかどうかはちょっと前のログ読んでみれば解かるだろ!
お前みたいなアホがすぐ噛みつくから、すぐ板が荒れるんだよ!!
関係していて本当の話だとしたら、かなり危険な話だぞ!!!

まったく関係ないことかどうか、ちゃんと調べてから自ら自らの削除依頼をかけて削除してください。
以上。w
733: 匿名さん 
[2010-12-22 20:03:57]
↑ ホントに住民? お下品ですねw
735: 住民さんC 
[2010-12-23 14:32:55]
無駄に饒舌で、見苦しい悪あがきぶり、こちらとそっくり。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58414/

730、733、734
こういうレスの仕方は、言われている張本人しかしない。
こんなにあらゆることが見透かされているのに、よく恥ずかしくないものだ。
やはり、脳の構造がふつうの人と違うのか?

フェスタタウンの住民板には、この人物について、こうも書かれている。

>視野狭窄に陥っているから、どこのスレでも同じような内容になってしまう。
>IPアドレスを操作して自作自演やっているので、サイト管理人にはわかりっこないとタカをくくっている。
>わけがわからないのは、なぜ3~4年もずっとそういうことをしつこく続けているかだ。
736: 匿名さん 
[2010-12-23 16:22:13]
↑ 住民じゃないだろ
737: 匿名さん 
[2010-12-23 17:47:19]
私も思う。
735は住民じゃないね。
自身が一番嵐になってるのに。
738: 匿名 
[2010-12-23 20:14:10]
誰が住人だとか、どうでもいいよ。

それぞれ個人個人が判断すれば良いでしょ。

って何回書いてもダメか……
739: 匿名さん 
[2010-12-23 22:21:44]
>って何回書いてもダメか……

なにこの言い方?あなたも荒らし?

で、どこに書いてあるの?
過去レス全部読むの面倒だから、ご本人様教えて。
740: 匿名 
[2010-12-24 01:44:00]
>738さん
739は「面倒」などという言葉を発する程、高飛車に出ているので、教えなくてもいいと思います。
自分で探させましょう。
741: 匿名さん 
[2010-12-24 09:08:49]
メリークリスマス。
あのツリーも明日で見納めですね。
744: マンション住民さん 
[2010-12-24 16:05:00]
その人の会社、Sがつくのではないかという噂が広がっているみたい。
あくまでもウワサだけど。
「そういえば、あのとき…」というような、思い当たる話というのが続々と出てきたら、マジ、ヤバいんじゃない?
751: 匿名 
[2010-12-26 22:21:24]
C棟にも躾のなってない犬いますよ。
見た目若い夫婦と一歳半くらいの子供連れた家族+犬×2
隣人じゃなくて良かったけど。
752: 住民さんB 
[2010-12-27 10:00:44]
お宅達の躾は完璧なんでしょうね^^

羨ましい限りです  見習はなくては・・・
753: 匿名さん 
[2010-12-27 10:54:10]
うちは犬飼ってません。
ハイヒールで廊下も走りません。
小学生が走るだけでも結構な音がするのに、成人女性の重量+ハイヒールがどれだけドスドス響くか、本人は考えてもいないんでしょうね。
755: 匿名さん 
[2010-12-27 17:49:47]
747あたりからの書き込みが同一人物によるものということですか?

そうだとしたら、名前や文章の特徴もひとつひとつ変えてますよね。
そういうのに慣れた人なんでしょうかねぇ…。
756: 匿名 
[2010-12-27 19:15:21]
エレベーターの手摺にう○ちついていたことがある。
クリーニング代請求したい。
防犯カメラ見せてもらえないかな?
758: 匿名さん 
[2010-12-27 22:10:02]
悪いけど貴方が闘ってるビーサイトの住民に全く興味ないので、そちらの住民板でやってもらえますか。
760: 匿名さん 
[2010-12-28 00:39:50]
住民なんだから住民板を荒らすなと注意する権利はあります。

>書き込みの中身にはまったく興味なく、こんな掲示板もどうでもいいです

この時点であなたサクラディア住民ではないですね。
ビーサイトの板にお願いしておきましたからお帰りください。
761: 匿名さん 
[2010-12-28 07:27:22]
「ビーサイトの住民が…」という書き込み、ときどきわいて出ますね。
あっちにもこっちにも。
自作自演でしょうかねぇ。
763: 匿名さん 
[2010-12-28 09:41:18]
>761
年末年始は変なの出ますね。
削除依頼出しましたし、何度か消されたら懲りて他の板に移るでしょう。
かまってチャンは削除が1番。
765: マンション住民さん 
[2010-12-28 09:49:34]
A棟の住民です。今日も7時前に朝日が富士山を桃色に染めてくれました。
時に、秋が瀬辺りに朝靄が立ち、富士山も見えた時が一番うつくしいと思います。
ベランダなので寒い。リビングから見ているB棟の方がうらやましい限りです。
769: 匿名さん 
[2010-12-28 14:56:55]
ツリーも立派だったしお正月も門松をドカンとエントランスに置けば映えそうですが、さすがにお金かかりますよね。
772: 匿名さん 
[2010-12-28 17:37:23]
薬品が入ってるから入らないでと書いてあるのに入りまくり。
冬はその薬品水の氷で遊び。
もう水盤の水抜いたほうがよくないですか?
775: 匿名 
[2010-12-29 18:10:46]
772さん、同感です。
夏は水着まで着せて遊ばせているア○親がいますからね。
776: 匿名さん 
[2010-12-30 08:49:37]
水抜いてあのスペースにベンチでも置いて、マンション各所に居るDSガキを集めたらどうでしょう(笑)
エントランスの注意書きにあった、園バス送迎後のママさん井戸端会議もここに移動できたら一石二鳥。
777: 匿名 
[2010-12-30 10:34:55]
口悪いですね。
とても大人の発言とは思えません。
書いてる人も書かれてる人とさほど変わらないんだなと思います。残念
778: 匿名さん 
[2011-01-10 12:33:19]
あのー住民の皆様に質問なんですが・・・

シャトルバスが春から全員座れるタイプの中型バスに変更になるというのは本当なのでしょうか?
私は新築時にここを検討していたのですが、バスが国際興業の大型バスということで、遅くいくと立ち乗りで駅までつらいし、座るためにはかなり早くから発着場で待たねばならずそれもつらいと思っていました。

そこで武蔵浦和駅から徒歩10分以上のマンションを買ったのですが、春からこちらが全員着席のバスならば発車ぎりぎりに行ってもいいし、座れるので駅まで楽です。駅まで徒歩10分以上よりはかえってこちらの方が雨の日や暑い日でも楽だし買い替えを検討しています。

もし内部情報をここに書くのは自粛しているようですが、このようないい情報はこのマンションを価値を高めますし、もしよろしければ教えてください。

またバスの管理費負担はせず、利用料のみでバスの採算をとれるようにするみたいですが、それはこれからも維持することを総会で決議しないのでしょうか?

「将来にわたって、全員着席のバスと、バス利用料だけで採算がとれるようにする」という総会決議をすれば、バスを利用するつもりの検討者もバスを利用するつもりのない検討者もどちらも安心して中古を買えますので、ここの中古相場(資産価値)も上がり、サクラの住民の方々にとってもプラスかと思います。

779: 匿名 
[2011-01-10 14:20:39]
サクラディアに、資産価値あると思うところがさすがですね。
シャトルバス利用の駅遠物件に、資産価値上昇狙うとは、さすがサクラクオリティですね♪


780: 匿名 
[2011-01-10 19:08:44]
サクラディアは普通のマンションとは違い、敷地内にスーパーや保育園がありますからね。
生活するにあたっても高齢になっても住みやすい物件ですよね。
高齢になったら中途半端に駅まで徒歩7,8分よりもマンション前から駅前までバスがある方が楽ですし。
781: 匿名さん 
[2011-01-10 20:23:11]
バスの件はまだ検討段階なので明確にはお答えできません。
あと数ヶ月待ってもらえれば。
782: 匿名さん 
[2011-01-10 20:36:28]
>>781
お答えありがとうございます。
そうですか、私はバスを使う予定なのでバス経費を一部管理費負担しても購入決断にはマイナスにはなりませんが、全員着席できるバスで決定すれば購入したいと思います。バス通勤の住民の方にとっても全員着席のバスの方が利便性が高いのでそうなることを願っています。シャトルバスは全員着席か一部立ち乗りかで朝の利便性は雲泥の差なので新築時にデベが全員着席のバスにしていれば新築時点で買ったんですけども。


783: 匿名 
[2011-01-10 22:05:02]
No.780
そのスーパーが撤退したらどうなる?
スーパーと心中するのか?♪
784: 住民さんB 
[2011-01-10 22:58:22]
また性懲りもなく今年も始まったか。私にすれば住めば何処も都だよ。分相応で満足だわ。

資産税の軽減期間が終了したら厳しさ理解して逆説的にここで良かったと感じるかもね。



785: 住民さんB 
[2011-01-11 09:57:07]
全員着席のバスなんてあり得るのですかね・・・
時間により人数も特定出来るわけもないのに

多少考えたら判りそうですが^^;
786: 匿名さん 
[2011-01-11 10:00:24]
中型バスは立ち乗りが認められていないからすべて中型バスになるのなら全員着席じゃん。
多少考えれば分かる。

787: 匿名さん 
[2011-01-11 10:25:37]
バスが全員着席になれば路線バスで駅に向かう一般的バス便マンションの住民のような立ち乗りの不便さは解消されます。雨の日も座って快適に駅に行けるのである意味、駅近徒歩5分マンション並みの快適さです。
それでいてローンも安く資産税も安いです。かなりいいマンションになりますね。
788: 匿名 
[2011-01-11 12:14:51]
そのかわりそれなりに本数増やさないと人数捌ききれない可能性がありますね。
789: 匿名さん 
[2011-01-11 12:17:52]
そのかわりそれなりに本数増やしたので人数を十分捌けます。


790: 匿名さん 
[2011-01-11 13:43:49]
それは計算上でしょ。
春になっていざフタ開けたらどうなるか…
自分は怖いです正直。
791: 匿名さん 
[2011-01-11 14:16:49]
中古板で住民のふりしてバレバレの嘘書いてた人ですね。
昨日から一人何役も書いてますね。
どうせ住民だって反論来るだろうけど。
792: 匿名さん 
[2011-01-11 19:23:31]
>>790
現在、朝にバス通勤している人は400人程度、
今度からの中型バスは満員で全員着席なら朝の通勤時間帯で合計600人を輸送できる。余裕です。
住民じゃない人は実情を知らないから怖いのでしょう。
793: 匿名さん 
[2011-01-11 20:00:46]
まあまあ、あと数ヶ月すればわかることですよ(笑)
794: 匿名さん 
[2011-01-11 20:47:25]
そうですね。あと数カ月でネガレスが嘘だと分かりますもんね。
新シャトルバスの快適性が明らかになれば検討者も一気に買いに走るでしょう。
795: 住民さんB 
[2011-01-11 22:23:03]
匿名さん一人しかここには存在しないの?本当に住民なら少し名前考えたらどうですか?
796: 匿名さん 
[2011-01-11 23:24:23]
匿名だから匿名さんでいいんじゃないですか?
B棟何号室とかって名前にすればいいのか?
797: 匿名さん 
[2011-01-12 06:52:37]
>朝の通勤時間帯で合計600人を輸送できる。余裕です

延べ人数でいけばそうだけど、まんべんなくばらけるとは限らないので、ちょっと気をつける必要はあるかも。
「このバスに乗りたい」と思っていてもたまたまその日その時間帯に人が集中してしまったら、乗れないし。
現状のバスなら、どうしてもならぎゅうずめでも乗れるだけ乗せることもできるんだけど。
1本や2本早いバスに乗るつもりで予定しないと、かなぁと思っていますが…
798: 匿名 
[2011-01-12 07:59:56]
今朝おまわりが一杯!スクールゾーンの取り締まり??
799: 匿名さん 
[2011-01-12 08:04:11]
私は主婦なのでどうしても避けられない用の日しか出勤時間帯に乗りませんが、今の15分に1本の間隔でもあれだけ並んで立つ乗客多数なので…
本数が増えて全員座れても、希望の時間に出勤できなければ意味ないように思います。
私のように不定期に乗る住民や、長期休みには子連れも乗ってくるでしょうし。
800: 匿名さん 
[2011-01-12 10:57:03]
はいはいわかりました。
住民のふりして一人5役くらいでネガレスやってご苦労。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる