横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 池辺町
  7. パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】
 

広告を掲載

ノーブル [更新日時] 2015-10-19 22:37:43
 

Park CITY LaLa横浜(パークシティ・ララ横浜)に関して語りましょう。Part5です。
いよいよ引渡しですね〜!!引越準備と何かと忙しいと思いますががんばりましょう。
引き続き有意義な情報交換していきましょう☆

所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
建物構造 鉄筋コンクリート造
敷地の権利形態:所有権
売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設

前スレッド ParkCITY LaLa横浜の情報交換しましょう
Part4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9185/
Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8911/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9215/
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8579/


横浜マンション 虚偽データで基礎工事
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584376/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/

【関連スレッドURLを追加しました 2015.10.15 管理人】

[スレ作成日時]2007-11-23 00:10:00

現在の物件
パークシティLaLa横浜
パークシティLaLa横浜
 
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数: 705戸

パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】

601: 匿名さん 
[2015-10-15 22:53:54]
住民ざまあねえな君はこの結果に対してお詫びを言うのだろうか?

 横浜市の大型マンションで基礎工事が不十分で建物が傾いていた問題で、マンションの販売を行った三井不動産レジデンシャルが全棟を建て替えることを前提に住民と協議を始めたことがJNNの取材でわかりました。

 横浜市のマンションでは、15日午後7時ごろから、マンションを販売する三井不動産レジデンシャルの藤林社長らによる住民への説明会が行われました。説明会に出席した住民や関係者によりますと、この中で藤林社長は、住民に対し「全棟建て替えを前提に今後協議させてほしい」と説明したということです。

 このマンションで実際に傾いたのは4つある棟のうちの1つですが、住民などから「マンション全体の資産価値が下がった」などの声が上がっていて、会社側は全棟を建て替える前提で話し合いを始めたものとみられます。

 また、会社側は、建て替えに伴って、部屋の買い取りや賃貸に出しているオーナーへの損失を補償するほか、精神的負担についても補償する用意があると説明しました。さらに、一時避難のためにホテルに宿泊する費用や建て替え完了までの仮住まいにかかる費用なども補償する方針です。

 建て替えには少なくとも3年以上はかかるとみられ、費用について三井不動産レジデンシャル側は、工事のデータを改ざんしていた旭化成の子会社などに賠償を請求するものとみられます。
602: 匿名さん 
[2015-10-15 23:27:55]
>>601
旭化成建材の合意は得てないでしょ。
三井不動産レジデンシャル藤林社長の独断。
旭化成建材の了承が得られませんでしたとなって、
藤林社長が辞めてうやむやってパターンもあるのでは?
603: 匿名さん 
[2015-10-15 23:32:18]
>>602
そりゃまずないわ。
上場企業のトップ自らの発言であるのだから確証を得た上でしょ。
反故にする話なら最初からせんわ。
企業の沽券にかかわる。
604: 匿名さん 
[2015-10-15 23:36:01]
>>603
金額も金額だから、
三井と旭化成はやり合う気がする。
ここまでの補償が妥当か?
という点で。
605: 匿名さん 
[2015-10-15 23:50:16]
大手ブランドは評判が全てだし、普通に建て替えでしょ?
旭化成はこんな小銭稼ぎの土建子会社から撤退したほうがいい。
一番重要な最終ブランドを持ってるわけだし。
606: 匿名さん 
[2015-10-16 00:05:31]
>>604
根拠のない妄想で語るのは自由だけど、
一社会人としてどうなのかしら?
607: 匿名さん 
[2015-10-16 00:07:16]
>>606
一社会人としてどうか?
という根拠は?
608: 匿名さん 
[2015-10-16 00:08:36]
このパターンってPL保険は効くのかしら?
効く前提にしたんだろうな力技で。
609: 匿名さん 
[2015-10-16 00:09:43]
大手は保証があるから選ばれるところがある。
なんでも倒産したら終わりだし。

あと、建材の過去10年の施工の3000件調査するってね。
こんなにしてる会社だったのか。
ほんとうちのマンションも他人事じゃない。
610: 匿名さん 
[2015-10-16 00:14:25]
建て替えですと近隣の賃貸が枯渇しそうですね。建て替えの短期入居者に貸すオーナーがどれだけいるのか、そもそも物件の絶対数が全然足りないので、建て替え自体が絵に描いた餅ではないでしょうか。
611: 匿名さん 
[2015-10-16 03:32:24]
以前から繰り返し「パークシティLaLa横浜」の入居者様から建物全体の傾きについてご指摘を受けていたので、いい加減ご指摘内容を精査する必要があるのではないか、と上司に相談したところ、一方的に内部告発者の烙印を押され、日を空けずして他部署への配置転換を通達されました。会社のコンプライアンスに不信感を抱き半年程前に退社しましたが、当時から放置されていた問題がようやく解決に向けて動き出したかと思うと本当に、本当に良かったです。
612: 匿名さん 
[2015-10-16 05:26:13]
>>611
告発ありがとう。
私も他の三井不動産物件で、実際に棟と棟の段差が出来て問い合わせたところ、地震の影響で急を要するものでないと言われました。
ろくに調べもせずに、見た目だけの補修。
総戸数も時期も横浜の物件と近いからこそ、自分のところもそうなんじゃないかと不安が消えません。
デベに言って丸め込まれるなら、都や市に言ったほうが良いのでしょうか…
この際、三井には膿を出してほしい。
613: 匿名 
[2015-10-16 07:07:16]
全棟建て替えおめ!!!!!
やっぱりマンション買うなら大手だよね
中小だったら完全に泣寝入りだったね
614: 匿名さん 
[2015-10-16 07:10:07]
>>613

大手でも三井くらいなもんでしょ
ここまで誠意がある対応をするのは


東急不動産の違法行為や
http://www.oocities.org/toshibafubai3/uls2.htm
http://www11.atwiki.jp/tokyufubai/pages/9.html
http://www12.atpages.jp/~hayariki/uls/ulstoyo3.htm

東急建設の違法行為と事後対応なんかひどいもんだよ
http://www.ace-compliance.com/blog/news/120531tokyu.html
http://homepage2.nifty.com/tokyufubai/kensetsu.htm
615: 匿名さん 
[2015-10-16 07:10:15]
>>613

大手でも三井くらいなもんでしょ
ここまで誠意がある対応をするのは


東急不動産の違法行為や
http://www.oocities.org/toshibafubai3/uls2.htm
http://www11.atwiki.jp/tokyufubai/pages/9.html
http://www12.atpages.jp/~hayariki/uls/ulstoyo3.htm

東急建設の違法行為と事後対応なんかひどいもんだよ
http://www.ace-compliance.com/blog/news/120531tokyu.html
http://homepage2.nifty.com/tokyufubai/kensetsu.htm
616: 匿名さん 
[2015-10-16 07:14:34]
買値以上の買取保証、新築建て替え、杭打ち全物件再調査、すごすぎますよ三井さん!

完璧な応対です!

617: 匿名さん 
[2015-10-16 07:16:17]
三ツ沢のすみふも建て替え。問題を起こした三井を持ち上げるのっていかがなものか。

建て替え機関の住み替えの問題がこれから起きるよ。ららぽーと隣接がうりだったからね。同じ条件仮住まいなんて見つからない。住民は不便な生活を強いられることになる。
618: 匿名さん 
[2015-10-16 07:17:41]
少なくとも住民は、今、傾いたマンションに住んでるわけだし。
619: 匿名さん 
[2015-10-16 07:20:05]
>616

あの物件はミニバブル前の販売。その後物件価格は上がってる。いくらで買い取るかだけど、相場価格で買い取るとはまだ出てない。問題がなかったら売れる価格以下だったら、住民は損することになる。
620: 匿名さん 
[2015-10-16 07:30:26]
強欲な住民が多いと
話し合いは難航するだろうね
621: 匿名さん 
[2015-10-16 07:35:48]
仮に相場価格で買取だったとして、見切りをつけて住み替えを決意しようにも物件価格上昇で、同じ条件の住まいは手に入らないでしょ。
622: 匿名さん 
[2015-10-16 07:50:22]
相場価格で買取になるわけないでしょ。
そんな方向に進んだら、解決まで2~30年かかっちゃう。

解決のころは住宅余りまくりで、相場は半値でもまだ高いなんてことになってるかも。
623: 匿名さん 
[2015-10-16 07:55:57]
日経には購入価格以上と書いてますよ。
624: 匿名 
[2015-10-16 08:33:03]
三井さん神過ぎる!!!
これ株価ストップ高でしょ!!!!
私もマイホーム買うなら三井さんの物件にしよう!!!
625: 匿名さん 
[2015-10-16 08:45:40]
三井の神対応、ただただ感服します。

やはり買うなら三井三菱住友の財閥系であることが立証されました!

すごいです!
626: 匿名 
[2015-10-16 08:49:16]
さすが三井だね
やっぱりうちも三井買って良かったわ
627: 物件比較中さん 
[2015-10-16 08:52:36]
そもそも傾くマンションを売った三井に問題あるのに、このレスの流れはおかしい。
629: 匿名さん 
[2015-10-16 09:05:52]
確かに。ここまで住民のレベルが低いと三井さんがかわいそうになってきます。三井さんはパーフェクトな対応だったと思います。さほど所得の高くない住民が相手ですから強欲でたいへんだったでしょう。三井不動産に同情します。。
630: 匿名さん 
[2015-10-16 09:09:37]
大手だからなせるワザですね。
今回の件は、許されることではありませんが、どこのデベでも似たり寄ったりの事案が発生している以上、やはり買うなら大手だなと再認識しました。
631: 匿名さん 
[2015-10-16 09:11:03]
今回の事件で分かったこと

マンションデベの評価は以下のようになる

欠陥あり&高補償>>>欠陥なし>>>欠陥あり&低補償
632: 匿名さん 
[2015-10-16 09:14:23]
しかし、三井は損害賠償請求を旭化成にするって言ってんだから、これは完全に旭化成のおかげだよな。
デベは消費者が大手を狙って選べるけど、杭打ちとか付随工事、下請け業者が全て大手かなんて消費者は分からないよ。
ここの住民は運が良かったな。
633: 匿名さん 
[2015-10-16 09:24:19]
「調査および建物の補強・改修工事等に要する費用についてはその全額を負担する」

旭化成建材は、これだけしか言ってません。
これからどうして全棟建替えの費用って話になるの?
634: 入居済みさん 
[2015-10-16 09:30:10]
>>633
それは三井が1年かけて補強・改修工事しますって言ってた頃の発言な。
635: 匿名さん 
[2015-10-16 09:33:43]
損害賠償で裁判になったら長期化する?
636: 匿名さん 
[2015-10-16 09:47:44]
>>635
誰が誰訴えるの?
637: 匿名さん 
[2015-10-16 10:08:20]
旭化成建材は前言を撤回していない。

そんなには出せないとなったら
三井不動産と旭化成で法廷闘争となるのでは。
638: 匿名さん 
[2015-10-16 10:23:34]
そんな要求飲めませんみたいなことに?
途中で開き直り、投げ出し?
他の物件も出したら、もう収拾つかない可能性あり。
639: 匿名さん 
[2015-10-16 10:31:51]
>>637
建設業界の力関係分かってないね。王様の決めたことに、奴隷が逆らえるわけがない。
640: 匿名さん 
[2015-10-16 10:33:38]
住民はまた新しい物件を購入できていいなあ!!
641: 匿名さん 
[2015-10-16 10:51:15]
建設業界の力関係以前に

改修で済むところを建替えにして、その費用を負担したなら
会社の株主に損害を与えたということで

株主代表訴訟をおこされ、損害賠償を請求されるおそれがあります
642: 匿名さん 
[2015-10-16 11:07:10]
>>641

 訴訟は無理でしょ。

> 改修で済むところを建替えにして

 これをどう証明するの?物理的な証明も困難だけど、それ以外の要因もいろいろあるからね。BCPに基づき企業の社会的信用が毀損するのを防ぐため問題の早期収束が必要と判断した、とでも言われたら、その妥当性を論理的に覆すのはほぼ不可能じゃない?
643: 匿名 
[2015-10-16 11:08:11]
2流の会社から買わないでよかった、泣き寝入りになるところだった
644: 匿名さん 
[2015-10-16 11:12:48]
まあ、旭化成建材の社会的信用はすでに毀損されてるわけで
なにをいまさらの話です

親会社の旭化成はどうするのかね

いっそ潰しちまうか
と意志決定するかな?
645: 匿名 
[2015-10-16 11:21:30]
住友のパークスクエア三ッ沢公園は、全棟建て直しはしなかったみたい、建て直しの期間に引越す場所が近くにないから困るらしい、学校問題もあるし、、遠くには住めない人が多いとのこと
646: 匿名さん 
[2015-10-16 11:29:14]
まだ、建て替えと決まったわけじゃないけど、建て替えだと仮住まいの問題は大きいよ。700戸超だし、あそこはララポ隣接が売り。同じ条件の仮住まいってのはありえない。保育園も敷地内にあったしね。
647: 匿名さん 
[2015-10-16 11:31:07]
仮住まい。住民間の差も問題になるでしょ。お隣さんは便利なところ見つかったのに、うちは不便なところとか。
648: 匿名さん 
[2015-10-16 13:59:16]
中古でここ買った人の保障はどうなるん?
649: 匿名さん 
[2015-10-16 14:11:26]
品確法の瑕疵担保責任は転売したときに、継承されないけど、今回のようなケース中古の人は対象外なんてことしたら、今度はその対応の是非を、マスコミに取り上げられちゃう。まあ、三井の懐は痛むわけじゃないから救済するでしょ。
650: 匿名さん 
[2015-10-16 14:14:06]
三井は全棟の建て替え提案してるけど、実際にそうするかどうかは管理組合での総会決議になるはず。建て替えは4/5以上の賛成が必要。建て替えだと仮住まいが必要だから、傾いてない棟の住民がどう動くか。すんなりまとまらないことも十分ありうる。管理組合の理事は大変だろうな。
651: 匿名さん 
[2015-10-16 15:46:36]
>>649
品確法は事業者が倒産した時しか救済しなかったと思うよ。

なので、このケースは三井が全面負担になるはず。
652: 佐伯 
[2015-10-16 16:08:00]
確かに、こんな大問題を起こした企業を褒め称えるというのは
、筋違いにも程がありますよ。
まだ予断を許さない状況です。
653: 匿名さん 
[2015-10-16 16:17:58]
ニュース見ました。まさに神対応ですね三井さんは。他のデベではここまでスピーディーかつ誠実にはできませんよ!

私も買うなら三井1択です!
654: 匿名さん 
[2015-10-16 16:29:02]
安価なマンションだけあって一部の住民の強欲ぷりが報道されてるね。三井の対応は冷静で素晴らしい。説明会の資料や音声、当時の価格表までマスコミに晒されちゃって、品位を保たないと住民ひとくくりで笑いものだよ。
655: 匿名さん 
[2015-10-16 16:29:57]
>>652
三井を褒め称えるのもどうかと思うが、不祥事を起こしたのは旭化成建材なので、まず社会的責任を問われるべきは三井ではなく旭化成建材です。
656: 匿名さん 
[2015-10-16 16:32:55]
住民が棟と棟の間の手すりのずれを指摘したのは去年。問題ないと相手にされなかったので、市に相談したら市から指導があってやっと重い腰を上げた。去年にはすみふの三ツ沢物件で同じ問題が発覚していたのだから、同じ問題の可能性を考えるべき。怠慢でしょ。
657: 匿名さん 
[2015-10-16 16:37:14]
>651

事業者の破綻時に対する備えは瑕疵担保責任履行法。
658: 匿名さん 
[2015-10-16 16:38:37]
>>654
三井は冷静?って最初はこの対応で
大々的にテレビ報道したから建て替えなんだけど

三井側は住民説明会で「是正工事を行えば風評被害はないものと考えられ、資産価値への影響はゼロ。慰謝料にも該当しない」と話したという。
http://sp.mainichi.jp/select/news/20151015k0000m040091000c.html
659: 匿名さん 
[2015-10-16 16:41:46]
>>658
だから、その下っぱの発言で失態になりかけたところを、社長がうまく立ち回って火消ししたということでしょ。もう世間の矛先は旭化成に変わってるもんね。
660: 匿名さん 
[2015-10-16 16:48:22]
日経の記事によると全棟建て替えの判断をしたのは旭化成。三井は社長が出てきて説明してまるで自らの判断であるかのようにうまく立ち回った。姑息だな。
661: 匿名さん 
[2015-10-16 16:50:45]
>>659
要はテレビで何度も放送されたから、
社長まで出てきて大英断に繋がったってこと
通常の扱いはデータ改ざんが見つかっても
補修工事のみ
662: 匿名さん 
[2015-10-16 16:51:49]
下っぱかどうかは知らんが、会社を代表しての発言で一個人の意見ではない
しかし、後日の社長の発言とは著しい落差がある

問題は、その間に何があったかだ

663: 匿名さん 
[2015-10-16 16:54:52]
不思議なのは今回大々的にメディアに取り上げられたこと。いつもはうまく露出を抑えて、メディア操作とも言われていたのに。何があったのか。
664: 匿名さん 
[2015-10-16 17:02:29]
横浜市の会見がポイントかな?
665: 匿名さん 
[2015-10-16 17:44:02]
>>663
意外と、横浜市役所建築課の職員さんがここの居住者だったりしてw
下衆の勘繰りすまんw
666: 匿名さん 
[2015-10-16 19:36:09]
地域は違いますが三井のマンションに分譲住みの者です。
今回の対応は不動産業界はもちろん、三井に住むマンション住民も対応をみさせて頂いている人多いと思います。
三井は誠実な対応をしてもらわないと対応しだいでは全体の三井のイメージがおち、マンションも値下がりする気がするんですが・・・
住民の皆様には納得いくようにしてあげて下さい。
応援しています。
667: 匿名さん 
[2015-10-16 20:09:34]
>666

ご自身のマンションは大丈夫なの。どっかの板に管理会社に問題はないか問い合わせたら回答なしなんてのが書き込まれたけど。
670: 匿名さん 
[2015-10-16 20:35:18]
お隣のららぽーとの杭は大丈夫なのかな。
672: 匿名さん 
[2015-10-16 21:20:05]
建て替え決まったわけじゃないよ。まだ、三井から提案があった段階。すでに引き渡しが済んで所有権が移ってるから、建て替えするなら住民の同意が必要。
674: 匿名さん 
[2015-10-16 21:26:38]
おおお、さらに偽装発覚か!
これはしばらく沈静化しないぞ!
大変だこりゃ!
675: 匿名さん 
[2015-10-16 21:38:37]
三井終わったね。4日連続の説明会で、毎日新しい情報が出てくるなんて、危機管理能力の欠如。
679: 匿名さん 
[2015-10-16 22:07:42]
泥沼ですな。
680: 匿名さん 
[2015-10-16 22:14:33]
日立ハイテクノロジーズも、マンション建設時に工程の進捗確認や現場の安全管理などを行う一次下請けだった・・・
681: 匿名さん 
[2015-10-16 22:19:57]
報道ステーションのトップニュース来た!
旭化成建設は、全棟建て替えは聞いてないってよ。
やはり三井不動産の藤林の独断だったな。
建て替えの必要があるかどうかも分からない時点で、全棟建て替えるって言っちゃう社長って。。
682: 匿名さん 
[2015-10-16 22:21:56]
やはり、テレビ局に説明会の映像や音声を、小遣い稼ぎで売っちゃう住民がいますね。
683: 匿名 
[2015-10-16 22:22:23]
週明けに関わった物件所在地とかも公表するとか、沢山でてきたら会社存続するのでしょうか・
684: 匿名さん 
[2015-10-16 22:23:39]
>>681
住民側が4/5の同意を集められないと踏んで事態収拾を狙って言ったのかもしれません。
685: 匿名さん 
[2015-10-16 22:27:36]
>684

そういう意図なら関係者で以前にネゴが必要。危機管理能力のない人がトップにいるってことをさらしちゃった。もう収集つかないかも。
688: 匿名さん 
[2015-10-16 23:32:33]
各局トップニュース。
週末に、ららぽーと横浜に行くついでに見てくる人多いだろうな。
新たな観光スポット??
689: 匿名さん 
[2015-10-17 00:12:23]
ここの基礎杭は旭化成建材が施工ってことは通常の現場造成杭でなく鋼管杭ってこと?だとすると
マンション等の大型建築に限らず、ヘーベルハウスの基礎でよく使われる鋼管杭の施工にも
疑念が出てくることになり、影響範囲について、今後、大きな広がりが出る可能性がある
ちなみに積水ハウスやパナホームの鋼管杭も旭化成建材施工の場合が多い

但し、例の鬼怒川氾濫ヘーベルにも旭化成建材の鋼管杭が間違いなく使用されており
脅威の強度を証明したワケなんだが。。。。。

690: 匿名さん [男性 70代] 
[2015-10-17 08:46:40]
終の棲家として駅に近いところを検討していますが、大手不動産も安心して購入できなさそうで不安になります
691: 匿名さん 
[2015-10-17 08:53:26]
修繕積立金8年分たっぷり溜まってるし、新築になれば大規模修繕は12年後だしこりゃ儲かりマンションになるなぁ。。
692: 匿名さん 
[2015-10-17 08:54:53]
>>690
悪いこと言わないから、それでも大手の方が良いです。
693: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-10-17 09:27:54]
10年前に一戸建てを購入し基礎が傾きました 売り主は倒産してて泣き寝入りです
今回の報道で大手のマンションが羨ましいと正直に思いました マスコミに報道されたから動いたというのが本音でしょう
多少高くても大手がいいですよ結局は
建て替えとなると次の障害はモンスター住民ですね それと理事長が三井に買収されないように
694: 周辺住民さん [ 80代] 
[2015-10-17 09:32:45]
「横浜」なんていう軟弱な地盤にマンション建てるって無謀だろ。マンション買うなんて、貧乏くじ引くようなものだよ。
695: 購入検討中さん 
[2015-10-17 09:42:06]
と、どこぞのオンボロ戸建ての田舎者がほざいています。
696: 匿名さん 
[2015-10-17 09:53:19]
横浜をひとくくりにする、田舎者ですね。
697: 匿名さん 
[2015-10-17 09:56:27]
>それと理事長が三井に買収されないように

施行トラブルじゃないけど、隣接地のマンション計画の反対運動阻止のために地所が過去にそれやってる。大手ってやることがえぐいんだよな。
698: 匿名さん 
[2015-10-17 10:02:05]
>旭化成は、旭化成建材がくい打ちを施工した全国のマンション約3000棟について、保管している全てのデータを調べる方針。

問題はデータが捏造だったってことですよね。
保管してるデータ調べてどうなるの。

そのデータの信頼性が疑われてるのに。
699: [男性 40代] 
[2015-10-17 10:16:05]
698さんの言う通り、約3000棟への横展開調査の妥当性について、旭化成はどのように説明するのでしょうか?

興味深いです。
700: 匿名さん 
[2015-10-17 10:19:21]
横浜のケースはデータを再チェックしたらねつ造ってわかったわけだから、そのレベルの捏造ならちゃんとチェックすればわかるんでしょ。
701: 匿名さん 
[2015-10-17 10:28:16]
>691

最初の大規模修繕を10年目以降に設定してる長期修繕計画も問題。過去には最初の大規模修繕の前の調査で、施工ミスが発覚なんて事例もある。どころが10年を過ぎているので瑕疵担保責任期間は切れている。
702: 匿名さん 
[2015-10-17 11:01:27]
全国のマンション約3000棟といっても全部やるとは限らない。

てか、問題の人物がやったものだけを抜き出して重点的にチェックすると思われます。

もちろん、報告は全国のマンション約3000棟やりましたとなるでしょうが。
703: デベにお勤めさん [男性 40代] 
[2015-10-17 11:26:34]
元同業者です
この件を対岸の火事と眺めていますが流石天下の三井
全棟立て替え、買値以上の買い取りなど他のデベではできません
皆さんの言うとおり神対応です
社長が先行して発言した件についても対応が早く感心します
通常は三井住友建設、旭化成建材、三井、三社が協議し管理組合に報告するものですが
これを省いて管理組合に説明しています
これは社長の独断ですが実行するつもりでしょう

ここから先は旭化成建材が三井住友、三井に対していくらか費用を負担してもらえないかの交渉となるかと思いますが
ただ三井は一銭も払うつもりはないでしょう三井住友と同様ですし旭化成建材に全額負担させるでしょう
三井不動産レジデンシャルにはそれだけの政治力がある会社です
旭化成と言えばセキスイハウスと並ぶ超一流ハウスメーカーです
鬼怒川が氾濫しても流れなかった戸建が旭化成ホームの家です
旭化成建材がどうにもならないなら旭化成が援助する可能性があります
それだけ旭化成にはプライドがあるとおまいます

問題は仮住まいを確保できるかということで近隣に大きな土地でもあれば仮住まい用のマンションを建てるのではないかと思います
正直買い取りについては出てってもらった方が楽とも考えているでしょう
仮住まいを確保する必要がなく金で解決した方がいいですからね
買い取った部屋は再販売すればいいし
私が分からないのは瑕疵担保履行法の保険適用になるかについてです
住民は三井に感謝した方がいいです
私がいたところではここまでやりません
705: 匿名さん 
[2015-10-17 11:39:36]
>>「住民は三井に感謝した方がいいです」
こんな言い方、住民の皆さんに失礼だと思います。
三井の方ですか?



706: 匿名さん 
[2015-10-17 11:45:21]
住民は新築になってラッキーなんてもてはやす書き込みも横行している。関係者だと思うけど人としてどうかと思う。
707: デベにお勤めさん [男性 40代] 
[2015-10-17 11:52:37]
>>705さん
大変失礼しました
私が三井の人間だと疑われるのであれば書き込みは控えます
私はただの元同業者の者でこの件について関心があるだけであり
どう対応するのか見物していただけです
私が言いたかったのは、他のデベではここまでやりませんよという事だけです

708: 匿名さん 
[2015-10-17 11:56:34]
>>707
三井さん、もう書き込みはお控えになられた方がいいですよ。老婆心ながら・・・
709: 匿名さん 
[2015-10-17 12:00:00]
一銭も払わないで済む!勝つる!と思えば
他のデベだってここまでやりますよ
710: デベにお勤めさん [男性 40代] 
[2015-10-17 12:00:59]
>>708
三井の人間と断言するのであれば、今すぐ三井に苦情の電話でも入れて下さい
711: 契約済みさん 
[2015-10-17 12:01:32]
>>703
私は三井のマンション購入者でちょっと不安になっていましたが、結局は全くその通りだと思います。


住人さんは今は大変ですが、提案を飲めば最終的に焼け太りになりますよ。
法的には時価額の賠償額しか払わなくていいのにそれ以上の補償を提案してきてますからね。

私は所有物件で火事を起こされた経験がありますが、最初は憂鬱で腹立たしい日々が続きましたが
保険金を受け取った後は、物件は新しくなりお金は増えるしでそれら苦しみを忘れて嬉しい気持ちしかありません。
ここの所有者さんが同じ思いをすることをお祈りします。
712: 匿名さん 
[2015-10-17 12:15:24]
施工記録があったのに
住民入居前に三井不動産が確認してなかったのが一番の問題じゃないか?

確認してたらこんな大騒ぎしなかっただろ。
過失なのか組織的隠ぺいなのか気になるな。


天下の三井不動産が、こんな不祥事を起こしたわけですし、
初期対応で問題ないという対応をしたことが一番の問題。

要はアフターサービスがなってない、売って終わりのディベロッパーって評価になっちゃいましたよ。
713: 匿名さん 
[2015-10-17 12:17:46]
建て替えの合意が形成されれば、の話ですよね。
揉めるでしょうね。
建て替えてもらっても再度住みたいと思いますかね?
714: 匿名さん 
[2015-10-17 12:38:57]
>>703
>ただ三井は一銭も払うつもりはないでしょう三井住友と同様ですし旭化成建材に全額負担させるでしょう
>三井不動産レジデンシャルにはそれだけの政治力がある会社です

これだとヤ○ザと同じ。
逆に三井の評判が落ちるな。
715: 匿名さん 
[2015-10-17 12:57:23]
>707

ではどちらのデベで。御社の物件は買わないようにしたいので。
716: 匿名さん 
[2015-10-17 12:58:51]
問題を起こした他社を賛辞するなんてふつうないよね。なりすましでしょ。

それに三井は初動の対応をミスった、それを言及しないなんて不思議。
717: 匿名さん 
[2015-10-17 13:02:42]
業界の人なら内部で情報収集するはず。匿名掲示板で情報集めるなんてありえない。
718: 匿名さん 
[2015-10-17 13:10:04]
>三井不動産レジデンシャルにはそれだけの政治力がある会社です

建材の親会社の旭化成だって、それなりの政治力はあるでしょう。

ヤ○ザのように仁義無き戦いになるの?

719: 匿名さん 
[2015-10-17 13:16:49]
今回の件、業界人やマンション通を自称する人ほど「(起こったことは仕方ない的な妙な前提で)さすが三井、やっぱり大手は安心、神対応で住人はラッキー、むしろ三井も被害者」みたいなコメントしてるけど、どう考えてもおかしいでしょう。
匿名掲示板に書き込みして喜んでるレベルの自称業界人はどうでもいいが、発言に影響力がある人はきちんと自覚してほしい。
720: 匿名さん 
[2015-10-17 13:31:06]
約2センチ下がって傾いたのならジャッキアップして2センチ上げれば水平になりそう。

傾いてるマンションだけ補修すれば良いのに全棟建て替えなんて話したから事が大きくなるのでは。
元々沼地を造成した土地なんだから仕方ないね。お気の毒です。
721: 匿名さん 
[2015-10-17 13:37:38]
>720

一昨日前だったらその話も筋が通るけど、昨日発覚した問題で全滅になったわけだし。全棟建て替えを表明したのは一昨日、それがその翌日に新たな問題が発覚したわけだから、三井の危機管理能力も疑われる。
722: 匿名さん 
[2015-10-17 13:39:27]
しかし、今になっては、全棟建て替えの話、あれは無しね
とは三井の社長さんも言い出せないでしょう。
723: 匿名さん 
[2015-10-17 13:48:45]
結局、誰が全責任を取るかは解決してないわけですよ!
マスコミ使って事を大きくしたのは横浜市。
昨年から理事長が問題視していたにも拘わらず、やっと三井の社長が頭を下げた。

もし住人だったら怒り心頭とストレスで弁護士に相談して早期解決して貰わないと生きて行けないかもと思います。
724: 匿名さん 
[2015-10-17 14:11:18]
おいおい、横浜市はちゃんと仕事しただけ
非難されるいわれはないぞ
725: 匿名さん 
[2015-10-17 14:24:27]
不動産取引で買主に対する一切の責任は売主にある。なので、責任を取るべきなのは三井なのは明らか。その費用をどう分担するかは三井と業者の間で勝手にやってねってのが消費者の立場。
726: 匿名さん 
[2015-10-17 14:28:15]
区分所有法では建て替え決議の可決には5分の4の賛成票が必要。
全棟建て替えが総会でそう簡単に可決されるとはちょっと思えない。
三井はそれを見越して全棟建て替えを言っているんじゃないかな。
727: 契約済みさん 
[2015-10-17 15:04:20]
全棟建て替えは 今後の販売を考えて出したにすぎないような

これからは 住民に丸投げして 住民総会にて評決させようとしているが
全棟すべての5分の4の同意を得られるかと思うと ちょっとありえない話しと考えます。

すでに10年近く住んでいるとなると 住民の中に体力があるかどうか・・・・・

とてつもなく時間がかかりそうです。
この時期の 理事長は大変です。
728: ご近所さん 
[2015-10-17 15:15:37]
うかれていたあの頃が懐かしい。
729: 外野 
[2015-10-17 15:20:28]
LALAと言っている場合にアララになってしまった
このマンション。
住民さんの気持ちは解るが、三井には到底勝てない。
街のチンピラ弁護士使うより、この規模だとスーパー
弁護士に頼めば良い。
三井は怖いよ。
一番いい条件は、建て替え待ちより、分譲価格の2割
増しですね。
それ以上要求するとお互い疲弊戦になる。
まあ体力があったらやれば良いけど。
730: 匿名さん 
[2015-10-17 15:23:47]
多くの人の手で膨大な作業を経て建てられるマンション。三井不動産レジデンシャルでは、長年のノウハウを結集し、独自の設計標準を定め、建設における全ての工程において、施工会社などの検査だけにたよることのない、社員自らによる徹底したチェックを行っています。
そして、直接運営しているレジデンシャル・カスタマーセンターに寄せられたお客さまからいただいた声をその後のマンション開発に活かし、より高い品質の住まいづくりを目指しています。

真に価値ある品質とは、10年、20年経ってもしっかりした建物であり続けることや、そこに訪れる人が感動するほどの雰囲気をもっていることだと私たちは考えています。

マンションが完成するまでの、綿密、かつ膨大な作業のすべての過程で品質のバラつきをなくしていくことが、当社の品質基準管理システム「TQPM(Total Quality Project Management)」です。この取り組みが評価され、TQPMを適用した中高層マンションの品質マネジメントについて、国際標準規格のISO9001を認証取得しています。

http://www.mfr.co.jp/philosophy/quality/
731: 匿名さん 
[2015-10-17 15:25:04]
700世帯も集まると

金では動かせない人が、必ず一定数いらっしゃる

三井はなめてかかると大変なことになりますよ
732: 匿名さん 
[2015-10-17 15:27:58]
>>730
>建設における全ての工程において、施工会社などの検査だけにたよることのない、
>社員自らによる徹底したチェックを行っています。

これ!
733: 匿名さん 
[2015-10-17 16:01:36]
何だその杭の打ち方は!どけ!
と社員自ら重機の席に座るくらい気合の入ったチェックをやってればね。
734: 匿名さん 
[2015-10-17 16:08:15]
>>730
だったら、どうして今回の偽装がわからなかったんだ?
735: 匿名さん 
[2015-10-17 16:11:26]
>>723
横浜市が調査して公表したから、やっと三井不動産が本気で対応する気になったんじゃないの?
社長の謝罪も、マスコミに向けたポーズでしょ。
736: 不動産業者さん 
[2015-10-17 16:14:51]
子供の学校問題とかの絡みは有ると思うけど、今は不動産価格が高騰しているから、
買値の3割増しプラス慰謝料迷惑料でプラス1割分もらってとっとと転居した方が
いいと思う。

仮住まい用意してもらって解体建て直し待って5年後位に元の場所に戻るより、
もっと駅近とか資産価値の高い別物件にした方がいい。
転勤になったと思って割り切るのが結果的には幸せ度が高くなると思うよ。
737: 匿名さん 
[2015-10-17 16:16:48]
>>735
まったくその通りですね。
建てかえ前提と言っても、相当時間がかかるし、その頃には社長交替しているし、本当に信用して良いのやら?
738: 匿名さん 
[2015-10-17 16:26:35]
>736

ミニバブル前の販売物件といえども、販売価格の3割増しはぼったくり過ぎ。中古の相場としては1割増しくらいでしょ。ララポ隣接とはいえ、駅から距離もあるし。
739: 不動産業者さん 
[2015-10-17 16:32:37]
>738

住民は一方的な被害者だからね。

現状より良くなる前提での話しをしないと意味ないと思うよ。
740: 匿名さん 
[2015-10-17 16:35:07]
過去の事例から判断して三井はそんな甘くないよ。市川の鉄筋不足の時なんて当初解約は認めない、解約するなら手付金放棄なんて主張してきた会社。
741: 匿名さん 
[2015-10-17 16:39:18]
市川は完成前

こちらは入居済み

どちらが大事件か?

3割増し+1割

言ってみる価値は有りそうだね
742: 匿名さん 
[2015-10-17 16:45:51]
マスコミ向けにはおいしい話をして、個別交渉になったら最強の弁護士軍団引き連れてきて徹底的に自社の主張されたりして。
743: 匿名さん 
[2015-10-17 16:49:00]
販売価格を上回る価格として、販売価格に1円だけ上乗せしました。それが当社が提示する条件ですってやったりして。
744: 匿名さん 
[2015-10-17 16:51:28]
たく、不動産会社なんてろくなもんじゃない。
745: 匿名さん 
[2015-10-17 16:55:24]
>742

最強の弁護士を引き連れてくるかは別として、大企業にはきっちり法務部門がある。勝ち目はないよ。
746: 匿名さん 
[2015-10-17 16:58:14]
どなたか
住民の中に弁護士さんはおられませんか?
747: 匿名さん 
[2015-10-17 17:00:52]
横浜線沿線だとマンションって限られるんだよな。買い取ってもらってほかに移るってのも結構厳しい選択。
748: 匿名さん 
[2015-10-17 17:01:53]
>746

住民じゃないでしょ。
749: 匿名さん 
[2015-10-17 17:34:52]
住民スレ見たら、ついに賃貸住民まで三井から金せびろうとしてるヤツ現れたなw
説明会の映像や音声を、小遣い稼ぎにテレビ局に売っちゃう住民もいるし、このマンションは銭ゲバ住民の集まりですかw
750: 匿名さん 
[2015-10-17 17:39:47]
賃貸でも住めなくなるんなら貸主か建て主の三井に賠償してもらうのは当たり前かと

自分に置き換えて考えることもできないの?
751: 匿名さん 
[2015-10-17 18:02:44]
>>750
賃貸契約は借主とするワケだし、三井関係ないじゃん。
契約書に借主都合で退去しなければならない旨の条項は書いてあるだろうし。
あわよくば、三井からも金貰おうとしてるのがミエミエw
752: 匿名さん 
[2015-10-17 18:37:33]
契約期間内の貸主側からの一方的な解約だと引っ越し費用とか払わないといけないとは思う

それを貸主は三井に請求は出来ると思う

賃借人が三井からお金をもらうって言っても当然何千万円もなんて思ってないでしょ?

子供の学校とか生活環境とか地震に対する恐れとか感じてるんだろうから、その被害者を

単にお金目当てとか中傷する神経が全く分かりませんね

>749 >751 は俗にいうネト○○といわれる輩ですか?

753: 匿名さん 
[2015-10-17 18:46:38]
>>752
もしかして、ここの賃貸住民?
引っ越し費用は補償されてるのだから、三井からもお金貰おうなんて、やっぱり浅ましいなあ。
754: 匿名さん 
[2015-10-17 18:48:33]
>>752
>当然何千万円もなんて
何百マンは欲しいんだねw
755: 契約済みさん 
[2015-10-17 18:49:53]
賃貸で住んでるやつが
いろいろ言うのはおかしいだろ
三井と借主は関係ないよ笑
756: 匿名さん 
[2015-10-17 19:39:22]
他人の不幸を餌に生きてる虫たちがウヨウヨと湧いてきたね

生き場所が無い、なんか可哀想な虫たち
757: 住民さんA 
[2015-10-17 19:47:35]
新聞に載っていた事ですが
三井側は住民説明会で「是正工事を行えば風評被害はないものと考えられ、資産価値への影響はゼロ。慰謝料にも該当しない」と話したらしいですヨ
だから安心してそのまま三井のパークシティに一生住み続けてください
758: 匿名さん 
[2015-10-17 19:48:38]
賃貸住民がキレたか。
759: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 19:53:19]
建物自体はそのままで傾きの修正、基礎工事のやり直しって可能ですか?
立て替えになりますか?
傾きの勾配は何%から瑕疵と判断されるのですか?
詳しい人教えてください
760: 匿名さん 
[2015-10-17 20:03:27]
マンションが施工不良で傾いただけなら、世間から同情も得られるだろうけど、
説明会での住民の銭ゲバぶりの様子を見ちゃうと、反感買うのは仕方ない。
必要以上にマンションの評判を落としたのは、
小遣い稼ぎに説明会の映像、音声、資料をテレビ局に売っちゃった住民だよな。
761: マンション住民さん 
[2015-10-17 20:13:14]
何言ってんの?三井の評判はもう落ちてますよ
何年も経って知らなかったとか、責任の所在を明らかにしてないし、儲けるだけ儲けて後は下請けのせいにするとか
テレビ局へのリークは良いことですよ
全国が注目すれば良いんですよ
もう言い逃れもごまかしもきかない状況ならば三井だって下手な対処はできませんよね
誠実な対応を見せるしかないですから
762: 匿名さん 
[2015-10-17 20:16:07]
>759

三井の説明は当初是正工事だった。ただ、その頃の新聞記事によると是正工事は、杭を補強するだけであって傾きは戻せないってあった。
763: マンション住民さん 
[2015-10-17 20:19:31]
他社の同等のマンション同等の築年数の下落率や平均と比較すると、当然ながらパークシティ横浜の下落率のほうがひどくなるでしょう。
その資産価値の減少となった直接的原因が杭の手抜き工事であるのは明らかです。
おいおいどーしてくれるんだ?という話になるのは当然じゃないですか
銭ゲバと言われるのは心外です
764: 匿名さん 
[2015-10-17 20:34:13]
賃貸住民の場合、三井と直接の契約関係はないけど、構図としては今回の件で住めなくなって賃貸借契約終了、家主に賠償請求、家主は原因者である三井に賠償請求ってことになるんだろうね。

それをやったら三井は家主からさらに反感を持たれるだけだから、責任を取って賃貸住人の対応も行いますじゃないかな。
765: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 20:35:54]
一体どうしてこんなことに?
突然すぎますよ
不安
悲しい
どこに苦情を言えばいいのかも分からない
運が悪かったで済む問題じゃない
どうしたら良いのでしょうか?
皆さんどうされてますか?
766: 匿名さん 
[2015-10-17 20:41:45]
>765

選択肢は二つ。建て替え決議に賛成して、仮住まいして建て替えを待つか、三井に買い取り請求をして出ていく。
768: 匿名さん 
[2015-10-17 21:18:22]
>>761
>テレビ局へのリークは良いことですよ
無償ならまだしも、テレビ局の謝礼も、これだけ大きいニュースになると数万円では済まないからねぇ。
特に週刊誌は部数の売り上げに関わってくるから、交渉次第ではもっともらえるよ。
複数の週刊誌に売れば、結構なお金になるね。
769: 匿名さん 
[2015-10-17 21:21:30]
>767

新聞記事だと建て替え難しそうだよ。その原因は三井に対する不信感。今度はちゃんと建ててくれる保証ないわけだし。
770: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 21:28:19]
建て替えはまだ正式な決定じゃないですよね?
771: 匿名さん 
[2015-10-17 21:30:13]
>>763
資産価値って減少してますか?
むしろ上がってる気がします。

少なくとも購入価格以上で買い取ってくれるワケだし、
新しく建て替えるマンションは、必要以上に頑丈で、
住民から文句言われないように品質を上げて建ててくれることでしょう。

つまり、新しく建ったマンションを入居せずに売れば、
今の新築マンションの相場以上で売れます。
引っ越し費用+居住費用+慰謝料を貰って、
その間に買ってくれる人を探せば、かなり儲かりますよ。

まあ、賢い住民はこれくらいのこと当然分かってるので、
三井から取れるだけ取ろうと思ってることでしょうけど。
772: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 21:33:30]
購入価格より上で買い取ってくれるの?
それどこ情報?あなたの思いつき?
数年住んで利用してるから減額されるのでは?
773: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 21:35:36]
「新しく建ったマンションを入居せずに売れば、今の新築マンションの相場以上で売れます。」

それも実際どーだかな~
774: 匿名さん 
[2015-10-17 21:37:32]
>>772
購入価格+慰謝料で、購入価格以上です。
住民説明会で、三井不動産の社長が言っちゃいました。
新聞読みましょう。
775: 匿名さん 
[2015-10-17 21:41:13]
>773

これだけ大々的にニュースに取り上げられて、風評がないわけないでしょ。たとえ建て替えたとしても。
776: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 21:41:26]
と言うか、むしろ
傾きは軽微なものだから問題無いだの、耐震基準はクリアしているだの、追加で基礎補強するだの、
なんだかんだお墨付きでも並べて
安上がりにこのまま建て替えせずに済まされそうな気がするんですが・・・
777: 匿名さん 
[2015-10-17 21:44:32]
>774

慰謝料は精神的苦痛に対して支払われるわけだから、部屋の対価としては販売価格か。ミニバブル前の販売だから相場価格は1割以上アップしてるのにね。まあ、三井が提示する条件なんてそんなものか。
778: 匿名さん 
[2015-10-17 21:46:41]
賃貸に出してたオーナーが勝ち組?
工事期間中の賃貸相当額は満額貰えて、
自分が住んでいる場所は引越し関係無いし、
物件は新築にリニューアル。
工期がどんなに延びても関係無いどころか
場合によってはゆっくりやってくれてもいい感じw
779: 匿名さん 
[2015-10-17 21:49:59]
当時の販売価格+数年分の家賃が浮いた額+引越し代と慰謝料で100万程度=総利益
と考えるなら個人的には悪くない取引だと思うよ。心情的に怒ったとしても。
780: 匿名さん 
[2015-10-17 21:53:05]
>778

建て替え後に風評で入居者から敬遠されなければね。
781: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 21:55:28]
風評はあると思いますよ
これからどこかのマンションを買おうって時にわざわざ渦中のパークシティを選ぶ人いるのかしら
杭打ち偽装事件の後だからさすがに次は間違いなくちゃんとやってくれるだろうって?
私なら遠慮しますが・・・
784: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 22:06:01]
どこ住んでるの?
実際、恥ずかしくて知り合いにも言い辛いとこまできてますから
言えば絶対「あ!もしかして!え?えーっ!?あのパークシティ?まじで?」ってなるし・・・
たまったもんじゃない
785: 匿名さん 
[2015-10-17 22:07:00]
>>781
それを言うと、転落事故があったマンションや殺人事件があったマンションだってあるワケだし、
それに比べたら、大したことないでしょ。
新しく建つマンションは、マンション名変えてもいいし、
あなたがイヤでも、大手デベ指向の購入者はたくさんいるよ。
風評被害があるとしたら、銭ゲバ住民と一緒に暮らすのはヤダってくらいじゃね?
786: 匿名 
[2015-10-17 22:08:18]
三井不動産レジデンシャルなら、だいじょうじゃないでしょうか。

ホームページに、こんなアピールしてます。

http://www.mfr.co.jp/tatekae/

「私たちの実行力」や「私たちのサポート力」も誇らしげで頼もしいです。

「実績!進捗レポート」で都度様子が伝わりますし、最終的には
「体験記」にも掲載されるかもしれません。
787: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 22:08:50]
かわいそう、大変だね、お気の毒に、
なんて周囲から哀れに思われるマンションなんかに住みたかねーよ
788: 申込予定さん 
[2015-10-17 22:12:26]
修繕積立金8年目分なら1戸あたり1万+最初の基金分30万だとして少なくとも計8億8千2百万たまっているな。。
この祭だから中国企業並みにマンション住人全員で竣工記念ハワイ旅行にでも行くのもいい。
誰か3000万で権利売ってくれないかな。。
789: [男性 40代] 
[2015-10-17 22:14:38]
>774
マンションの建て替え決議は4/5の賛成が必要です
反対している1/5に対し買い取り請求が出来ます

現実的な話、建替える方がいいか、補強する方がいいか、管理組合の総会で話し合われることになるかと思いますが
引っ越し、仮住まい等のストレスを考えれば、補強に落ち着くのではないかと思われるのが私の見方です

だが今回のケースはイレギュラーなケースで現時点で売渡し請求を認めています
まずは売り渡し請求をして残った住民で建替え決議になったとして実際に建替えになるのは問題がない棟を含め100/700ぐらいに落ち着くのかな?

やれ資産価値が下がった、風評被害があるというのであれば私に売って下さい
安く買えるならありがたいです

790: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-17 22:18:38]
設計で決められた杭長の杭を用意して支持層に到達しないというのは、施工管理だけでなく、設計や監理にも問題あるので、建て替えでも監理者は替えたほうがいい。
791: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 22:18:55]
つかもう既にさ、マンションを探してる人は
三井住友建設、旭化成が関わってる物件は候補から除外してるんじゃね?
普通そうなるでしょ
しかもそれって風評とは言わないんじゃね?
基礎杭のデータ改ざんとか転用とか実際にやってたんでしょ?
で風評なの?
792: マンコミファン 
[2015-10-17 22:24:43]
昨年の段階で不具合に気が付いて、真っ先に売却した元所有者。
それを買ってしまった居住者は泣くに泣けない。
実際、元所有者がうすうす気が付いていたけど、仲介屋にも買主にも言わずに売った例がある場合、
買主は売主への賠償は認められるものなのでしょうか。
裁判は立証責任が求められますが、深層心理の部分を知るにはかなり困難でしょうか。
793: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 22:25:50]
ディベロッパーや建設会社には非が無い。下請け企業の現場の職人が個人的判断でやっつけ仕事でデータを改ざんして杭打ちしたのが悪い。

そういう非常に無責任な空気を感じるのですが・・・
三井さん旭化成さんの管理責任、監督責任をもっと明確にしてほしい
794: 匿名さん 
[2015-10-17 22:26:54]
>>791
今建ってるマンションは、敬遠するかもしれないが、
これから建つマンションは、大手だからこそ安心って人も多い。
特に、建て替えるマンションは、折り紙つき。
高く売れるだろうなあ。
795: 匿名さん 
[2015-10-17 22:38:47]
>>793
管理責任も大事だが、より重要なのは多角的な原因分析を行って、業界全体で再発防止策を策定すること。責任追及をやりすぎるとこれができなくなるので注意が必要。
796: 匿名さん 
[2015-10-17 22:38:59]
以下の記事を読むと三井住友建設は問題の施工データを持っていた。にもかかわらず建設当時には問題に気が付かなかった。一個人の問題ではなかったみたい。三井住友建設は設計監理でもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000055-mai-soci
 旭化成建材が一連の問題を調べ始めたのは9月24日。工事元請けの三井住友建設から「施工データに転用があるのではないか」と問い合わせを受けたのがきっかけだった。翌25日までに、くいを打ち込む際に計測する地盤の固さに関するデータの改ざんが38本のくいに及ぶことを確認した。その日のうちに、旭化成建材の前田富弘社長と旭化成の浅野敏雄社長にまで報告されたという。
797: 販売関係者さん 
[2015-10-17 22:43:26]
旭化成建材がくいを打ち込む際に計測する地盤の固さに関するデータの改ざんが38本に及ぶことを確認した。旭化成建材の前田富弘社長と旭化成の浅野敏雄社長にまで報告された。10月6日までには、くいを補強する目的で流し込むセメントの量も3棟45本で改ざんされていたことが判明した。翌7日には元請けの三井住友建設に伝えられた。13本は二つの不正が重複していた。一方、16日夜の住民説明会では、住民から「改ざんをしている会社のチェックをどう信じたらいいのか」「内部の調査では信用できない」と批判が噴出した。(某新聞記事より)

この長い年月の間、誰も知らなかったというのか、どこの部署で隠蔽されていたのか、内部調査は全く信用できません。
作業員個人を責めて済む問題ではありません。企業として管理体制に著しい欠陥があることを認めよ。
798: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 23:03:06]
まだ正式には何も決まってないよ
外部の人が補償+慰謝料だとか建て替えだとか確定ぽく書くのは良くないね
住民にとっては突然の災難でしかないから・・・
ここを選んで心底後悔している
799: 匿名さん 
[2015-10-17 23:16:41]
三井が建て替え提案しただけで、建て替えと考える人って何もわかってないだよね。引き渡し後なので三井は何も決められない。決めるのは管理組合。建て替え決議は4/5以上の賛成が必要。建て替えるとしたら三井にやってもらうしかないんだけど、住民には不信感しかない。建て替え決議は難しいって新聞でも報道されている。

というか建て替え提案自体が、決議できないことを前提にした三井のパフォーマンス説すらある。事実ならひどい会社。
800: 匿名さん 
[2015-10-17 23:17:24]
建て替えが決定しても
反対住民が拒否で住み続け…
というケースも想定されるw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる