横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 池辺町
  7. パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】
 

広告を掲載

ノーブル [更新日時] 2015-10-19 22:37:43
 

Park CITY LaLa横浜(パークシティ・ララ横浜)に関して語りましょう。Part5です。
いよいよ引渡しですね〜!!引越準備と何かと忙しいと思いますががんばりましょう。
引き続き有意義な情報交換していきましょう☆

所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
建物構造 鉄筋コンクリート造
敷地の権利形態:所有権
売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設

前スレッド ParkCITY LaLa横浜の情報交換しましょう
Part4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9185/
Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8911/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9215/
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8579/


横浜マンション 虚偽データで基礎工事
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584376/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/

【関連スレッドURLを追加しました 2015.10.15 管理人】

[スレ作成日時]2007-11-23 00:10:00

現在の物件
パークシティLaLa横浜
パークシティLaLa横浜
 
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数: 705戸

パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】

401: 匿名さん 
[2007-12-26 12:22:00]
ラジオは壁のアンテナに差すとすごくクリアです。
携帯ラジオ、テレビはそんなものかと.....
ちなみに携帯電話のテレビは北側に行くと映ります。
402: 入居済み住民さん 
[2007-12-26 21:23:00]
入居済みのみなさん、キッチンで使うタオルってどこにかけてますか?
シンク下の扉に引っ掛けるタイプのものを探しているのですが、
斜めになっているので合うものが見つかりません。
いいものがあれば教えてください!
403: hyde 
[2007-12-26 21:52:00]
402さん
うちも困っています。
タオルかけるところ意外とないですよね
404: 入居済み住民さん 
[2007-12-27 00:23:00]
>402さん、hydeさん
うちは旧居で使っていたKEYUCAのタオルバーをそのまま使っています。
http://www.keyuca.com/products/kitchen/wire/pico-tb15.htm

キッチンの上部が斜めになった扉でも特に問題なく付けられました。
405: 匿名さん 
[2007-12-27 00:29:00]
この辺はワンセグは入りません。
携帯電話のワンセグチューナーでTVKがかろうじて受信できるくらいです。
(携帯電話のチューナーはかなり高感度に作られています)

テレビ、FMラジオとも壁のFコネからケーブルを引いて接続すれば感度は
良好です。
406: 入居済み住民さん 
[2007-12-27 11:34:00]
>404さん

すごいかっこいいですね!
うちは、斜めになってるの気づかず普通のを買って失敗しました。
う〜ん、買い換えたい!
407: 入居済み住民さん 
[2007-12-27 12:17:00]
>402さん

うちもタオルかけに困ってKEYUKAで購入しました。
扉が斜めなことを確認せず買ってしまったのですが、取り付けられました!

404さんと同じものかな。
408: 入居済み住民さん 
[2007-12-27 12:43:00]
404さん
私もKEYUCAのタオルバーを使っていますが、1つ古い型の物で
引っ掛けられるのですが、左右にすぐずれてしまいます。
404さんのお使いの物は、ずれることなく固定されていますか?
もし、固定されているなら買い換えようかと・・・
409: 入居済み住民さん 
[2007-12-27 21:47:00]
402です。

KEYUCAのタオルバー、すごく素敵ですね!
週末にでも早速買いに行ってきま〜す!
情報ありがとうございました☆
410: 入居済み住民さん 
[2007-12-27 22:24:00]
騒音どうですか?
入居してびっくり??結構ひびいてるような。
411: 入居済み住民さん 
[2007-12-27 22:48:00]
騒音、吸気口からの外部の音がすごいですよね。
あとキッチンの換気扇からも外の人の話し声まで聞こえてきます。
でも、概ね快適に暮らせていますよ〜!
412: 入居済み住民さん 
[2007-12-27 23:01:00]
>408さん

404です。
今のところずれることはなさそうです。
413: 入居済み住民さん 
[2007-12-27 23:48:00]
うちは騒音全く気にならないのですが、ガスを使っている時の音が少し気になりますね。
414: 入居済み住民さん 
[2007-12-28 00:42:00]
うちはガスをつけた時の音も外の騒音も気になりません。
上下左右のお宅も入居完了しましたが、全く静かですなー。
415: 入居済み住民さん 
[2007-12-28 08:19:00]
通行で使用している方いかがでしょうか?

ららぽーと横の24時間 通行可能路の電灯が
朝、消灯しています。
今の時期消されると真っ暗の状態です。
反対側から人が来るときも道が狭いためぶつかりそうになります。

防犯上も不安だと感じますが、皆様いかがですか?
416: 入居済み住民さん 
[2007-12-28 12:42:00]
ららぽーと横の通路に関してですが、
特に暗いというのは感じませんが(ちなみに朝6時半頃)。
まぁ、通勤ラッシュの時には混むのはしょうがないのでは。
よほどでないとぶつかりませんよ。
417: 入居済み住民さん 
[2007-12-28 13:10:00]
先日6時位に通ったら、暗くて私も街灯をつけておいて欲しいと感じました。
あれだと女性はちょっと怖いですよね。
418: 入居済み住民さん 
[2007-12-28 14:27:00]
駐車場ご使用の方にお願い申し上げます。
もちろん該当しない方はスルーして下さい。
駐車場の黄色のチェーンはできるだけ元に戻すよう御願い致します。
なんか地面に無造作に置いてあると気になっちゃって!
凄く細かい事ですが、できましたらお願い致します。
419: 入居済み住民さん 
[2007-12-28 17:03:00]
黄色いチェーン、いつもちゃんとしているつもりでしたが、
不注意で忘れてしまった事があったかもしれません。
申し訳ありませんでした。
420: 入居済み住民さん 
[2007-12-28 23:05:00]
駐車場の黄色のチェーンって下にだらりとあると確かに
みっともないと思いますが、あれをしている意味が
よくわかりません。いっその事とってしまうことって
出来ないのでしょうか?
421: 入居済み住民さん 
[2007-12-29 00:31:00]
確かに黄色いチェーンは取ってもいいんじゃないかと思いますね。
何のためにあるんでしょう?
422: 入居済み住民さん 
[2007-12-29 07:21:00]
黄色チェーンの件は、掲示板にセンターからの依頼が張り出してあります。ご確認を。
423: hyde 
[2007-12-29 14:31:00]
402さん
念のためですが
ワールドポーターズのKEYUCAには
タオルバーはなかったです。
閉店セールだからかな。。
424: 近所をよく知る人 
[2007-12-29 22:03:00]
タオルバー。新横浜のプリンスペペのKEYUCAにありましたよ。
425: 入居済み住民さん 
[2007-12-29 23:49:00]
402です。
hydeさん、ありがとうございます!
危うくワールドポーターズの閉店セールに行ってしまうところでした。
426: 入居済み住民さん 
[2007-12-30 13:06:00]
ネットの光を利用してます。引越し前はADSLを利用していましたので、光になるとかなり速いんだろうなと期待していたのですが、ほとんど変わりがないように感じます。
これってうちのパソコンが古いというのも影響しているのかなと思うのですが、光を使っている皆さん、どうですか。
それともこのマンションで使っているタイプFというのはこの程度の速さなものなのでしょうか。
427: hyde 
[2007-12-31 00:11:00]
早くならないのは
ダウンロード先による事情も関係ありますからね。
うちは、テストしてみたら、かなり早かったですよ。

一応こんなページを見つけたのでご参考あれ。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
428: 入居済み住民さん 
[2007-12-31 18:02:00]
今年も残りわずかですね。
ところで、明日はららぽーとでセールと福袋がありますが、今日、マンション側の出入り口に張り紙があり、元旦はマンション居住者以外は10時まで入場できませんといったようなことが書かれていました。
これって、マンション居住者は10時前に中に入れるっていうこと?そんなわけはないですよね・・・真相がわかる方いますか?
429: 入居済み住民さん 
[2007-12-31 23:44:00]
428さん
いつものように、通り抜けることは可能と言う事じゃないですか?(マンション側の入り口から
ステージのある庭?の方に通り抜ける事ができます)
買い物目的で、10時前に入って並ぶのは駄目だと言う事だと思いますよ。
と言っても、店舗側にはシャッターが閉まっていて行くことは不可能ですけどね。
430: 入居済み住民さん 
[2008-01-01 01:54:00]
あるブロックの特定の一人は、出庫すると必ず黄色いチェーンを地面に垂らしたまま。
その人のせいで、同じブロックの他の人までだらしないと思われる。
窓口に言っても改善されないし、いい加減にして欲しい。
ここの住民は、思ったより常識がないと感じた。
431: 入居済み住民さん 
[2008-01-02 00:44:00]

駐車場の中段を使っている人で鉄板(?)を下げないまま、昇降機のキーもつけたまま(もちろんチェーンは垂らしたまま)で出庫していた人がいたけど、その人のことかな?
あまりにだらしないから、昇降機のキーを投げ捨ててやろうかと思ったくらい。
432: 入居済み住民さん 
[2008-01-02 02:57:00]
No.427さん
426の方とは別の者ですが、有用な情報ありがとうございます。私の場合、元々、光ユーザーでしたので、入居後の速度にも特に違和感はなく、「光といえど、この程度」と思い込んでおりました。
早速、設定いじってみます!
私の場合、PCがやや古いので格段の変化を期待するのは無理かもしれませんが・・・(^^;
433: 入居済み住民さん 
[2008-01-02 10:13:00]
431さん
チェーン垂らしっ放しは、上段の人なので、違うと思います。
434: 入居済み住民さん 
[2008-01-02 11:16:00]
430、この掲示板見ている人自体少ないのですからここに文句を書き込まれても。。。まだ管理組合自体発足していないのだし、発足してから「黄色いチェーン」のあり方を決めていけば良いのではないでしょうか?設置理由をご存知なら必然性も分かるとおもいますが。
それより心配なのは、子供に駐車場の昇降操作をさせてる親御さんがいっらしゃいますが目を離さないで頂きたい。と言うより、子供に一任させ無いでください。危ないですよ。
435: 入居済み住民さん 
[2008-01-02 18:41:00]
>>404さん、407さん
402です。本日、KEYUCAのタオルバーを買ってきました。
早速、先ほど取り付けようとしましたが、扉がななめなところでぐらついてしまい、うまく取り付けられません!
404さん、407さんは問題なくとりつけられたということですが、お持ちのものはpicoシリーズのかけるところが細くなっているものですか?
うちはflowシリーズのかけるところが太いものを購入してきました。もしかするとpicoシリーズならうまくとりつけられるのでしょうか。
明日またKEYUCAに行って交換してもらおうかと思います。どちらのシリーズをお使いなのか、教えていただけませんか?
436: 契約済みさん 
[2008-01-02 20:30:00]
picoらしいです。404さんのリンクと同じものを購入したところ、ぴったりつきました。
437: 入居済み住民さん 
[2008-01-02 22:06:00]
>436さん
402です。ありがとうございます。
やはりpicoのほうだったんですね!外見はflowのほうが好みだったので、こっちを購入してしまいました。明日もう一度KEYUCAに行って見ます。しかし、返品できるかなぁ・・・
438: 入居済み住民さん 
[2008-01-02 22:51:00]
>402さん
404です。すみません、説明不足でした。
うちはpicoの15cmを使ってます。flowはうまく付かないんですね。
交換してもらえるといいですね。
439: 入居済み住民さん 
[2008-01-02 23:09:00]
セントラルパークで時々自転車で遊んでいるお子さんがいます。
個人的には誰かに迷惑でなければ、芝生に踏み入らなければいいとも思ってますが規約でだめになっているそうですね。
ということは駐輪場の自転車の出し入れの際も押していくのですよね。
だめならだめでもっとわかるようにしてほしいとも思います。管理組合が発足するといろいろ決めることが多いですね。
440: hyde 
[2008-01-03 01:11:00]
439さん
たしかにそうですね。
セントラルパークでは外の人も自由に入ってよい部分なので、
捕らえ方によっては、公共の公園とみなし、自由に使うか、
共有部として使用するなら、禁止事項を看板等に記載して、
立てちゃうのが良いのではと思っています。
決めることは多いですよぉ。
441: 入居済み住民さん 
[2008-01-04 07:58:00]
みなさん溜まった新聞をどうしておりますか?1ヶ月生活して新聞も溜まってしまいました。1ヶ月
に一回、回収に来ると聞いておりますが。
442: 入居済み住民さん 
[2008-01-04 22:22:00]
>>404さん
402です。昨日、KEYUCAでpicoシリーズに交換してもらいました。おかげ様でぴったり付けることができました!ありがとうございます。
443: 入居済み住民さん 
[2008-01-05 02:08:00]
441さん

月一回回収に来るのは新聞社での回収の話では?
新聞含め古紙関係は束ねてごみ置き場の「古紙」においておけばいいと思うけど。
横浜市からもらっている「ごみの出し方」読みましたか?
444: 入居済み住民さん 
[2008-01-05 12:23:00]
駐車場に置いてあるカートが使いたいときになかなか空いてなくて
(主に夜遅い時間帯)。
使用後速やかに戻してくれるとうれしいです。
445: 入居済み住民さん 
[2008-01-05 21:26:00]
カーとの件ですが・・・
ワタシも同じように思っていました。
そしたら、別の場所に沢山戻してありました。
フォレストコートの車寄せから使った方が、自分の部屋から最寄のカート置き場に
戻したんじゃないかと思います。
使ったら元の場所に戻していただければと思いますよね。
じゃないと、次から自分も使えなくなって不自由だと思います。
通し番号とか付けて、所定の位置を決めて、カートに付けるなどした方が管理し易くなると
思いました。
446: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 08:11:00]
443さん。
ありがとうございます。横浜市のHPにも書かれていました。前は自治会が回収に来ていました。
こちらは無いのですね。
447: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 19:52:00]
すみません。教えて下さい。
新聞は玄関先に配達してもらえるのですか?
448: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 20:13:00]
447さんへ
我が家では読売新聞を取っていますが、玄関前の新聞受け(表札の裏)まで配達してくれますよ。
449: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 23:09:00]
>>426さん

Yahoo!トップページで「スピードテスト」で検索して出てくるgooの速度計測サイトで今計ってみましたら、54.31Mbpsでました。非常に早いと思いますが、私の経験からして8メガ以上ぐらいから違いはわからなくなるものではないでしょうか。

ただ、パソコンのスペックの問題は確かにあります。新しくてパワーのあるPCは同じ回線環境でもやはり速度を叩き出しますよ。

ウチも新しい家に新しいパソコンほしいなぁ・・・。
450: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 23:30:00]
449です。

>>427さんが紹介されているサイトで計測してみましたら84(84.8)Mbps出ました!
この上RWinいじればどんなことになるのでしょう?

でも、残念ながら普段ADSL12メガの頃との違いを実感することはほとんどありませんよ。
トホホ。
451: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 23:30:00]
448さん
ありがとうございました。
452: 入居済み住民さん 
[2008-01-07 00:28:00]
>449さん

回線スピードは100baseTのLANポート、ケーブルが100Mに対応しているなら全く無いに等しいです。
モニターへの描画処理に関してはPCによる差は出ます。

速度も20M〜80Mと、マンションタイプならではのバラツキがあります。
入居者増えれば10M台も有るかと・・・

アクトビラが見れればいいので、とりあえず12Mを下回らないでほしいところです。
453: 入居済み住民さん 
[2008-01-07 23:11:00]
今日近畿設備がうろついていましたね。
皆さん気を付けましょう!
454: 入居済み住人さん 
[2008-01-08 09:30:00]
近畿設備ってなんですか?
455: マンション住民さん 
[2008-01-08 09:57:00]
住民板へ移動しないの?
456: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 11:38:00]
近畿設備は訪問販売業者で換気扇のフィルターやUBのコーティングなどを販売している業者です。過去に行政処分を受けていて正直言って評判が悪いです。

参考までに

経済産業省は、訪問販売業者である株式会社近畿設備大阪本社(大阪府大阪市)に対し、同社の特定商取引法の違反行為(不実告知、販売目的等不明示、書面不交付、迷惑勧誘)を、及び株式会社近畿設備東京本社(東京都新宿区)に対し、同社の特定商取引法の違反行為(不実告知、販売目的等不明示、迷惑勧誘)をそれぞれ認定し、同法第8条第1項の規定に基づき、本年7月13日から10月12日までの3か月間、両社の訪問販売に関する業務の一部を停止するよう命じました。

マンション掲示板にも書いてあった思いますが、いかにも管理会社から依頼とういう口調で話しかけ、いわゆる点検商法です。
457: マンション住民さん 
[2008-01-08 13:57:00]
レス主さん
そろそろ住民板へ、移動お願いします。
458: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 15:20:00]
↑ ↑

住民版に移行するとアラシっぽい人がでてきて
あまり気持ちいい感じがしません。(他のレスをみても)
このまま情報交換でよいのではないですか。
そして、住民専用のサイトで情報交換していくほうが
有益だと思いますけれど。。。
459: 契約済みさん 
[2008-01-08 15:54:00]
うちも、訪問販売来ました。
チャイムが鳴って、画面が、駐車場側のエントランスだったので
怪しい・・・と思い断りしましたが、悪徳訪問なんですね。
早口で何言ってるか聞き取れなかったですよ。
460: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 16:42:00]
住民専用サイトに早く皆さん来て下さい。今のところ3名だけです。間違いなくこのマンション居住の方ばかりなので安心です。
461: 入居予定さん 
[2008-01-09 00:55:00]
こんばんは。
掲示板を読まれている方で、お子様を保育園に入れられる方おられますか?
第一希望はマンション内を希望されるとおもうのですが、他はどこか希望されますか?
都筑区近隣には他3件ありますが、緑区の駅周辺2件を希望されている方いらっしゃいますか?
なかなか保育園訪問ができないので、園の雰囲気とかの情報がありましたら教えてください。

(保育園のお子様がいらっしゃらない方がいましたら、スルーしてください)
462: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 01:00:00]
>460さん
住民専用サイトは、SNSなので何か気後れします。
自由に意見を交換できる所の方が個人的には、気が楽…。
463: マンション住民さん 
[2008-01-09 06:43:00]
ルール違反なので管理人さん削除願います。
住民板へ移動してください。

http://www.e-mansion.co.jp/rule.html
464: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 15:26:00]
固定資産税について説明ってありました??
金額とか書類に書いてあるのかな??
詳しい方教えて下さい!
4月か5月に納税通知が来るみたいですが、いくらぐらい掛かるのでしょうか??
今から不安です(汗)
465: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 16:51:00]
住民専用サイトのIDはいつもらいました?
資料をさがしているのですがみつからずにいます。
466: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 18:01:00]
465さん
ポストにお知らせが入っていたと思います。
そのお知らせに登録の手順が記載されています。

見つからないようでしたら、管理事務所に問い合わせてみてはいかがでしょう。

確かにルール上は住民版への移行が必要なようですから、移行の手続をしていただいた方が良いかと思います。>ノーブルさん (もしくは専用コミュニティへの移動でしょうか。まだ、こちらへの参加者は少ないようですが。)
467: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 18:47:00]
466さん
ありがとうございます。
引っ越ししてからまだポストを見てなかったです。
早速見に行ってみます。
468: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 19:08:00]
ノジマの割引券を紛失して家の書類をひっくり返して探しています。
覚えている方教えて頂きたいのですが、ノジマの割引券はいつ貰いましたか?
入居説明会or鍵渡しor郵送orその他。
店の人に「例えばテレビだと5000円引き」の券、と言われたのですが、
3万円相当のミニコンポを購入するときの割引はどのくらいか教えてください。
469: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 20:37:00]
ガスストーブを使おうと思っていたのですが、
部屋にガスの差し込み口が見当たりません。
もしかして、ここはガスストーブ使えないのですか?
470: hyde 
[2008-01-14 21:33:00]
ガスストーブは使えないですよ。
石油ストーブも確かだめだったと思います。
471: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 22:35:00]
469さん
別途工事が必要です。我が家も前の家ではガスストーブがメインでしたので引越早々聞いて見ました。
工事代は確か17,000円前後だったかと。ガス会社に確認してみてくださいね。
472: ご近所さん 
[2008-01-15 10:45:00]
フィットネスクラブとパナソニック社屋の間に、
何が出来るがご存知の方、教えて下さい。
473: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 12:50:00]
入居して間もないのですが
廊下のすぐ前1階部分にですがところどころ
クラックが散見されます。
私のところだけかなぁと思ったのですが
階段部分やその他、結構見つかりました。
これって大丈夫なんですか?って少し心配。
474: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 14:43:00]
クラックって何ですか?
475: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 15:18:00]
ヒビの事です。塗装の剥がれでなく実際クラックが入っているなら、管理人やデベに指摘してください。共用部のクラックなら管理会社の負担で補修できるはずなので。そのまま放置するより指摘した方が無難だと思います。
話は変わりますが、駐車場の黄色のチェーンを脱着するのってそんなに面倒ですかね??
この前はっきり見たんだけど上段に停めている人でチェーンをそのまま地面にほったらかして普通に出掛けて行く人がいました。フックに掛けるならまだしも・・・・
だいぶ引越しされてきた方が増えてきました。周りは見ていないようで結構見ています。見たくなくても見える事もあります。
これから管理組合が発足され名指しで注意され恥かくよりも最低限のマナーぐらい守った方がいいと思います。
わざわざ掲示板にも黄色のチェーンの説明まで書いてあるんだから!
476: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 17:54:00]
2日前フォレスト前のゴミ置き場近くで、夜間、駐車場で無い場所に、駐車している車両がありました。中に入ることが出来たと言うことは住人の知り合いでしょう。マナー違反も甚だしいですね。
477: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 22:39:00]
サウスの物件、中古で売り出されています。三井のリハウスにありました。
478: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 22:48:00]
>469さん

我家もガスストーブを使いたかったので
三井に問い合わせしたところ
構造上ガスのコンセント?はつけられないとのことでした。
479: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 09:05:00]
469さん
ガスコンセントは付けれますよ。キッチンが対面式になっていればリビング側にコンセントを取付する事ができます。東京ガスもチラシを配っていたし確か¥15.000〜¥17.000ぐらいだった思います。
480: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 20:46:00]
私も東京ガスの人にガスストーブ付けませんかと進められました。
簡単な工事で出来るとチラシをおいていかれましたよ
481: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 21:48:00]
>477さん

出てましたね。
サウスの6階81平米ですと3830万円です。
それが4480万円ですのでかなり上がってますね!

売ろうかなあ?なんてね!
482: 匿名さん 
[2008-01-16 21:52:00]
床暖房標準装備じゃないの?ここ
483: 匿名さん 
[2008-01-16 21:56:00]
キャンセル物件をそうやって売ってるだけじゃないんですかね。

いや、立地も仕様もよくないのに、そこまで強気になれたことを考えると、
やはり素人さんかな・・・。
484: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 22:54:00]
ここ、ガスファンヒーター付けられるんですか?
出来ないと言われたので泣く泣く処分したのに。。。
ガスコンセントを付けるには構造上建物高さ何メートル以上はだめだとかありますよね。
たしか30メートルとか32メートル?
486: hyde 
[2008-01-16 23:20:00]
失礼しました。
ガスストーブ使えるなんて。。
488: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 23:34:00]
多分3月引越でそれだけで無駄なお金を使わなければならないので、
かんしゃく起こしてるんでしょう。
家は安い時で良かった。
490: 匿名さん 
[2015-10-14 18:20:24]
困りましたね。
491: 周辺住民さん [ 80代] 
[2015-10-14 19:14:06]
パークシティLaLa横浜住民のみなさん、ご愁傷さまです。
492: 匿名 
[2015-10-14 19:20:56]
493: 匿名さん 
[2015-10-14 19:23:49]
施工はどこだったんでしょう?
495: ご近所さん 
[2015-10-14 19:47:44]
これからが大変
496: 頑張ろう 
[2015-10-14 20:53:57]
住民のみんな頑張ろう
497: 匿名さん 
[2015-10-14 21:04:37]
>>496
部外者ですが、今回は故意に起きたデベ側の瑕疵ですから、住民が一団となって訴訟を起こせば有利な条件を引き出せるんじゃないですか?
三ツ沢のスミフじゃないですが、建て直し要求をして、竣工までの家賃や引越し費用は全部デベに負担させればいいと思うけど。

結果、マンションは新築となり、これまで積み立てた修繕費はまるまる将来の備えとして上積みですよ。
498: 匿名さん 
[2015-10-14 21:06:54]
>>497
ある意味ビッグチャンス
499: 匿名さん 
[2015-10-14 21:07:35]
補償を見越して買い方に回るのもいるかもね
売り出し待ってます

500: 匿名さん 
[2015-10-14 21:13:08]
売り出し全然出てませんよ、消えたのかな?
501: 匿名さん 
[2015-10-14 21:13:36]
>>499
売るわけないじゃん。
住人は宝くじ当たったようなもんだよ。
言いたい放題さ
502: 匿名さん 
[2015-10-14 21:17:39]
補償は損害分だけ。たとえば建て替えだと、その間の家賃と引っ越し代。住民が得することはないよ。
503: 匿名さん 
[2015-10-14 21:19:10]
新築になるなら、得じゃね?
504: 匿名さん 
[2015-10-14 21:20:41]
>>502
今回は故意の瑕疵だって言ってんじゃん。
全額デベ負担だよ
505: 匿名さん 
[2015-10-14 21:20:44]
>497

建て替えの場合、施工会社に責任があるわけだから三井住友建設が今回も施工することになる。新築になったとしても訳アリマンションって風評は消えないから資産価値はないでしょ。
506: 匿名さん 
[2015-10-14 21:26:00]
エクステで繋いだり、歯抜けになっていたりと、どうもここのレイアウト気に入らないので、この際、 ロの字型でガッチリ造り直して貰いたい。どっしり構えて貰いたい。
507: 匿名さん 
[2015-10-14 21:27:52]
MMミッドみたいの。
508: 匿名さん 
[2015-10-14 21:29:59]
夜9時のトップニュースだったなんて信じられない。
509: 匿名さん 
[2015-10-14 21:31:19]
>>505
基礎から建て直しなら話は別だな。
念入りに作り直すんだもん。これ以上の保証はないでしょ。
510: 匿名さん 
[2015-10-14 21:35:44]
この際、ららぽーと横浜と繋いで、そうすれば価値が上がるかと。ららぽーと横浜全体で支え合うしか。
511: 匿名 
[2015-10-14 21:53:07]
三ッ沢公園のマンションも杭問題で大変になった、お金もらって出ても、今2020年までマンションが高いので、同じようなのが買えない、建て直すにしても近くに全世帯の借りる部屋が見つからない、学校がらみで遠くには行けない、年寄りの引越は大変、なかなか先に進まないらしい、、
512: 匿名 
[2015-10-14 21:54:41]
むしろ住民にとっては嬉しい話なのかね
一世帯頭一億くらいの補償してもらえるかも
513: 匿名 
[2015-10-14 22:05:17]
そんなにもらえないらしい、三ッ沢は住友でもそうはならないらしい、親族が巻き込まれたがそうなおいしい話ではない
514: 匿名さん 
[2015-10-14 22:13:42]
虚偽データを用いた基礎工事って、人命を軽んじた犯罪ですよ?

明日には弁護士事務所がマンションに殺到だよ。
うちにやらせてくれっつー。
515: 匿名さん 
[2015-10-14 22:20:35]
>514

過払い金のCM見てるとあの人たちって人の不幸を食い物にしてるってよくわかるよね。
516: 匿名さん 
[2015-10-14 22:21:34]
今日はエントランス前にカメラを持ったマスコミと思える人たちが大勢集まってた。
517: 匿名さん 
[2015-10-14 22:23:27]
>>516
騒がれれば騒がれる程、慰謝料が上がりますな
519: 匿名さん 
[2015-10-14 22:32:56]
販売時にららぽーとの特典を売りにしてたけど、入居時に反故にされて騒いでたけどね。
521: 匿名さん 
[2015-10-14 22:36:19]
でも、三井で良かったね。
522: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-10-14 22:39:24]
ここの473によると2008年時点で既にクラックだらけだった模様ww
523: 匿名さん 
[2015-10-14 22:39:29]
ららぽーと横浜隣接って言っても、準隣接。クルマや搬出入トラック危ないし。
524: 匿名さん 
[2015-10-14 22:46:40]
耐震性に問題ない、って三井住友建設が言いきってたな。
いい加減なこと言って、信用できない。
住民が横浜市に相談して発覚したとは、情けない三井。しっかりしてくれ。
526: 匿名さん 
[2015-10-14 22:52:50]
新聞の記事には補修だと沈んだ分は元に戻らないってあった。それを住民が受け入れるかな。今後が見ものだね。
527: 匿名さん 
[2015-10-14 22:56:15]
パークスクエアより程度が軽いってことですか?逆に重いと思ってました。これで補償されないなら、泣き寝入りですね。
528: 匿名さん 
[2015-10-14 22:59:20]
全体が、沈んでいくなら、倒壊の危険はなさそうですね。道路側に傾いていかなければ、セーフかも?
529: 匿名 
[2015-10-14 23:01:43]
うちも三井で三井住友建設だわ
どこの壁にも亀裂入ってないよ
530: 匿名さん 
[2015-10-14 23:05:00]
中庭や、駐車場間も柱や梁を通して倒壊しないようにするとか、地面にコンクリート流しこむとか?
531: 匿名さん 
[2015-10-14 23:10:19]
三ツ沢は耐震基準を満たしていなかった。今回は耐震性には問題ないと説明してる。まだ全部の杭の調査が終わったわけじゃないけど。
532: 匿名さん 
[2015-10-14 23:11:44]
説明会のやりとりを見ると、ほぼ建て替え路線やね。
今回のパターンは住民サイドの勝ち
533: 匿名さん 
[2015-10-14 23:12:26]
三井側は住民説明会で「是正工事を行えば風評被害はないものと考えられ、資産価値への影響はゼロ。慰謝料にも該当しない」と話したという。
http://sp.mainichi.jp/select/news/20151015k0000m040091000c.html
534: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-10-14 23:13:24]
>>全体が、沈んでいくなら、倒壊の危険はなさそうですね。

ある意味、正解。
建物全体が均等かつ水平に沈下している場合は、倒壊の危険はなく
安全が確保できていれば、基準法違反にはならない。

つまり杭工事の施工不良ではあるが、近い将来倒壊する危険性のある「瑕疵」にはならない。
全額補償なんか、夢だろうな。
しかも1棟だけの症状なのに、他の3棟分の補償まで面倒を見るはずもない。
535: 匿名さん 
[2015-10-14 23:17:05]
説明会平日開催っていかにも三井らしいやり方。会社を休んで参加しても補償されないんだろうな。
536: 匿名さん 
[2015-10-14 23:18:03]
>>534
市と国土交通相が入ったから、あなたが望む住民ざまあねえな的な展開にはならんよ。
地方デベじゃないんだし、三井不動産の信頼に関わる事例になるよ。
537: 匿名さん 
[2015-10-14 23:20:05]
是正工事したって事実が風評につながるって意識が問題かな。みなとみらいで三井住友建設施工の物件でも引き渡し前に是正工事してる。そこは瑕疵担保責任期間を延ばす対応してたけどな。影響ないってのならそんな対応しないはず
538: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-10-14 23:23:59]
住民ざまあねえな的発想はないね、気の毒だ。
市と国土交通相が入ったから、といっても

「市によると、偽造データの使用そのものは同法に抵触せず、
 杭が支持層に達していなくても安全が確保できていれば違法ではない。
  市は杭が支持層に届くよう指導する方針という。」

これが回答。
役所なんてこんなものよ。
539: 匿名さん 
[2015-10-14 23:25:37]
>>537
大丈夫。日本人は忘れる。
パークタワー新川崎がいい例だよ。
あんだけの施工ミス起こした割には、再販望む人多いし。
540: 匿名さん 
[2015-10-14 23:26:13]
ニューストップで取り上げられた時点で欠陥マンションってレッテルつき。
541: 匿名さん 
[2015-10-14 23:28:00]
>539

あれステマでしょ。そういうするモラルない会社って宣伝してるってがわからないのかな。
542: 匿名さん 
[2015-10-14 23:31:06]
三井の初期対応危険だな。
東京五輪のロゴのようになる気がする。
今のところ、マスコミが味方のようですね。
544: 匿名さん 
[2015-10-14 23:39:45]
三井不動産の横浜支店がなっていないのか。
パークタワー新川崎といい、ここといい、横浜支店の物件じゃないの?
管理能力がなさすぎ。
日本橋の開発だけやってればいいとでも思っているのかね。
545: 匿名さん 
[2015-10-14 23:44:35]
確かに横浜支店多いけど、市川の鉄筋不足や赤坂のエレベーター事故とかほかでもやっちゃってるよ。
546: 匿名さん 
[2015-10-14 23:46:51]
>535

今日も説明会開催してる。水曜日だから彼らにとっては休日出勤(笑)。
547: 匿名さん 
[2015-10-15 00:34:13]
>>546
水曜休みはモデルルームで、普通の社員は土日が休み。
モデルルームの営業マンが説明会に来るわけないだろ。
548: 匿名さん 
[2015-10-15 00:46:19]
き、貴様、図ったな!?
549: 匿名さん 
[2015-10-15 00:47:25]
3・11のとき、近隣では液状化が起こった地盤の弱い地域。そういうところでデーを偽装するっていかがなものか。
553: 匿名さん 
[2015-10-15 02:52:12]
杭の調査がすべて終わってないのに安全宣言ってのが不思議。
554: 匿名さん 
[2015-10-15 05:21:43]
三井住友建設

株価の先見性を考えると
>http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1821.t

負けは確定?
555: 匿名さん 
[2015-10-15 06:32:41]
>この度、旭化成株式会社(本社:東京都千代田区、社長:浅野敏雄)の建材事業を担当する子会社の旭化成建材株式会社(本社:東京都千代田区、社長:前田富弘、以下「旭化成建材」)が、三井住友建設株式会社様(元請)の下請け業者(二次下請)として施工した横浜市所在のマンションにおける杭工事の一部について、施工の不具合および施工報告書の施工データの転用・加筆があったことが判明しました。
>旭化成建材は、建物の補強・改修工事および他棟における調査に要する費用についてその全額を負担することにしており、今後とも、居住者様の安全を最優先に売主(三井不動産レジデンシャル株式会社)様、施工会社(三井住友建設株式会社)様と協力の上、しかるべき対応を行ってまいります。

やっちまったなの旭化成建材が「建物の補強・改修工事および他棟における調査に要する費用」つまり、実費を負担するのはあたりまえ。
問題はその他の費用をどうするかだ。
これはもめそう。
556: 匿名 
[2015-10-15 07:21:22]
全体が沈下してるなら
待ってれば杭が地盤に届きそうですねw
557: 匿名さん 
[2015-10-15 08:02:21]
まあ普通に三井が分譲価格にに慰謝料上乗せして買い取りでしょ。慰謝料は二割くらいが妥当かな。
558: 匿名さん 
[2015-10-15 08:02:24]
>>555
その他の費用って?
補強・改修したらあとは気分的な問題だけじゃないの?
559: 匿名さん 
[2015-10-15 08:06:49]
建築確認取り消せば建て替えだね。
560: 匿名さん 
[2015-10-15 08:08:40]
こんなの他にもありそうだな。
慰謝料とか言ってるやつ夢見過ぎ。
561: 匿名さん 
[2015-10-15 08:35:17]
>>560
施工ミスのスミフは慰謝料付けてたよ。
偽装の三井は当然それ以上でしょう。
562: 匿名 
[2015-10-15 08:39:15]
>>561
天下の三井様が
こんな小賢しい安物物件に慰謝料なんて付けるわけないでしょう。
563: 匿名さん 
[2015-10-15 08:41:03]
>補強・改修したらあとは気分的な問題だけ

558
偽装なんて気分的な問題ですよと、面と向かって住民さんに言えますか?
564: 匿名さん 
[2015-10-15 08:48:37]
>>偽装なんて気分的な問題ですよと、面と向かって住民さんに言えますか?

言えないからといって何かが否定されるわけでもないと思うが。
もちろん面と向かってなんて言えない、それこそ純粋に気分的な問題。
結局のところ言葉を尽くすしかないと思う。
金でどうこうできる問題じゃないし。
565: 匿名さん 
[2015-10-15 08:55:21]
旭化成建材が悪い。
大規模だし商業隣接のミーハー物件だし安めの価格だし、住民は大人しくないでしょうな。マスコミに応えたりせず品良くした方がいいよ。
566: 匿名さん 
[2015-10-15 08:57:55]
>結局のところ言葉を尽くすしかない

いいくるめようたって
そうはいきませんぜ
567: 匿名さん 
[2015-10-15 09:04:24]
このマンションだけではなく、旭化成建材の施工した全て疑ってかからないと…
旭化成建材のページ今つながらないけど、キャッシュから施工実績数のグラフだけ添付。
このマンションだけではなく、旭化成建材の...
568: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-10-15 09:53:14]
他のパークシティを持ってる人が可哀想だな、トバッチリで資産価値下がるんだからな。この件も訴えれば補償されるんか?
569: 匿名さん 
[2015-10-15 11:13:09]
>>568
因果関係の証明が難しいので無理でしょう。
まぁ、半年もすれば忘れ去られるのでは。
570: 匿名さん 
[2015-10-15 11:31:16]
工事は1年前後か…
仮住まい中についでにリフォームだな
571: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-10-15 12:12:13]
銀行「住宅ローンの担保価値が下がったから追加の担保を出せ。さもなくば一括返済せよ」
572: 周辺住民さん 
[2015-10-15 12:43:56]
また偽装。
市川の件もそうだったし企業体質なのかね?

親族がスミフの例のやつに住んでたけど、保障はなかなかなものらしいよ。
まだ調査中だから安全宣言なんてのは出てないけど、当然だよね。

10年経って瑕疵保証が切れたマンションでも対応するスミフ
10年保証の期間内に発覚した三井の対応は?

記事によると
>三井不動産側は「お客さまに対しては誠意を持って対応する」(広報担当者)としている。

誠意って何かね?
573: 名無し 
[2015-10-15 12:55:21]
一棟建て替えたら、何十億円(100億以上?)もの丸損だよなぁ。前の建物から流用できるものなんて何もないし。そんな金あるのか? 会社つぶれるぞ。 手すりの高さが揃ってないのが嫌っていうんなら、いっそのこと、右のマンションの下を掘って沈下させればいいのではないだろうか。
574: 匿名さん 
[2015-10-15 13:05:04]
大手特有の罪のなすりつけあいになったな
当面は補償だ、損害だ、ケリはつかないね
売主も責任転嫁してるからな
575: 匿名 
[2015-10-15 13:06:21]
三井のマンションが旭化成建材を下請けにしてるなら旭化成不動産のマンションも旭化成建材を下請けにしているのか?
旭化成関係のマンションも含めて関わった全てのマンションを調べるとまだまだどうでてくるかわかりませんね、
旭化成のマンションなんて小さいマンションを含めるとそんじょそこらにありますね、
576: 匿名さん 
[2015-10-15 13:09:26]
ここの住民はモラルないし質が悪い。
クソ住民に天罰が当たったんだろ
577: 匿名さん 
[2015-10-15 13:10:25]
>569
>まぁ、半年もすれば忘れ去られるのでは。

ネットに流れちまったんだぜ。
検索すればいつまでもゾクゾク出てくる。
どうやって消すんだ?
578: 匿名 
[2015-10-15 13:11:38]
旭化成=アトラスのマンションもあやしい?
近隣でも旭化成の家を建ててる人多いです
579: 匿名さん 
[2015-10-15 13:12:09]
>>575
なぜそういう発想になる?
企業は1社しか使わないとでも思ってるのか?
頭わるいなら書き込みするなよ
580: 匿名さん 
[2015-10-15 13:14:02]
何?この三井弁護。旭化成叩き。
お前ら大丈夫か?
責任を全て下請けに転嫁してるほうがおかしいぞ
581: 匿名さん 
[2015-10-15 13:20:45]
旭化成は過去10年、全国3000件のマンション、商業施設データを調べるそうです。
http://www.mbs.jp/news/society/20151015/00000013.shtml
582: 匿名さん 
[2015-10-15 13:32:11]
姉歯事件は、構造計算書の偽装し耐震基準を満たさない物件を建ててしまったが、
東日本大震災でもビクともしてない。
この物件は、実際に傾いてしまってるので、こっちの方が深刻。
ただし、「震度7強の地震でも倒壊しない(更に傾くことはある)」と言っており、
法的に建て直さなければならないワケではないので、建て直すとしたら住民負担となるだろうね。
姉歯物件のマンションも、建て直した費用は住民負担だったし。
583: 匿名さん 
[2015-10-15 14:06:38]
ゴネ得と考える住民も多いだろう
揉めるなぁ
584: 匿名 
[2015-10-15 14:33:24]
住民が羨ましい
宝くじが当たったようなもんだろこれ
585: 匿名 
[2015-10-15 14:39:30]
超格安で売却されるなら、傾いていてもokなんて人いますか?
586: 匿名さん 
[2015-10-15 15:25:45]
2cmぐらい、レベラーで均せばいいんじゃね?
ま、冗談ですよ。
建て替えなきゃだめだね。うん。
しかし、自慢の邸宅が、とんでもないポンコツだと知ったんだから、ショックでしょうねえ。
ホームパーティでちやほやされていた、あの時が絶頂でした。ね!
587: 匿名さん 
[2015-10-15 15:32:34]
三井不動産の成功したビジネスモデルである、
商業施設とマンションの一体開発の真価が問われているように思う。

あらかた多分三井不動産がマンションを高値で売るために施工を急がせたんだろ。
入居開始直後からボーリング工事したらしいから、その段階で不具合に気づいていたはずだけど企業イメージの低下を避けるために放置した隠蔽体質が見て取れるわ。

でも政治家やマスコミはそんなことは言えないけどね、超大手スポンサーだから。
588: 匿名さん 
[2015-10-15 16:26:29]
むしろ今が絶頂なのでは?
パークスクエアの前例を引き合いに出せば、マンションは建て替えだね。
もう住んでられないって人は、新築価格で買い取らせて慰謝料までもらえそうだ。
三井に旭化成。どちらも大手だから安心してゴネられる。
589: 匿名さん 
[2015-10-15 17:17:46]
天下の三井に旭化成、潰れる心配はない

考えようによっては
泥舟じゃなく
大船に乗ったようなものですね
590: 匿名さん 
[2015-10-15 17:22:52]
他にも悪い物件が出てくると、泥沼化しそうですけどね。
591: 匿名 
[2015-10-15 17:31:31]
>>587
入居開始直後って中古で去年買った人が入居した時からって書き込みだと思うよ!
592: 匿名さん 
[2015-10-15 17:45:12]
夏までは、結構売りが出てたのに、今は、さっぱり。これのせいだったのか?
593: 匿名さん 
[2015-10-15 17:50:35]
そりゃ、ボーナスステージに突入か?という時期に
売る奴はおらんわな
594: 匿名さん 
[2015-10-15 18:20:28]
新情報です。
>http://investorsreport.firi.jp/2015/10/15/post-214114/

平成27年10月15日
株式会社日立ハイテクノロジーズ

当社請負杭工事の不具合に関するお知らせ

当社が、工程の進捗確認、現場の安全確保等を行う一次下請として請け負った横浜市所在のマンションの杭工事において、一部不具合が発生したことが判明し、所有者様、居住者様ならびに関係各位の皆さまに、多大なご心配をおかけしていることを心からお詫び申し上げます。
現在、不具合が発生した詳細な原因につきましては、三井住友建設株式会社(以下「施工会社」)様および旭化成建材株式会社(以下「二次下請施工会社」)様と調査を進めております。また、今後の対応につきましては、居住者様の安全を最優先に考え、三井不動産レジデンシャル株式会社(「施主」)様、施工会社様および二次下請施工会社様と協力の上、真摯に対応してまいります。
595: 住民でない人さん 
[2015-10-15 19:23:28]
中古で売ったやつにも、瑕疵担保責任って生じるんじゃねえの?
596: 匿名 
[2015-10-15 19:26:04]
100%勝てる勝負だからな
住民たち羨ましすぎる
一体いくら儲かるんだろ
597: 匿名さん 
[2015-10-15 19:26:48]
中古の場合の瑕疵担保責任は一般的に3ヶ月。

ちなみに新築時の売主による瑕疵担保責任は、転売で新しい所有者には継承されない。
598: 匿名さん 
[2015-10-15 19:40:41]
中古の場合は民法で売主に対して請求できる。
599: 購入をやめた人 
[2015-10-15 22:34:20]
購入しなくて良かった
600: 匿名 
[2015-10-15 22:43:43]
結局全頭立て替えか
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる