住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-27 08:48:36
 
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83103/

[スレ作成日時]2010-09-04 12:55:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 3

501: サラリーマンさん 
[2011-05-12 10:54:37]
スレタイが無駄にエネルギーを使用するか?ですから

電気代ではなく、使用した電気の量を書かなきゃ意味ないでしょ?

いろいろな契約形態があるので電気代は参考になりません。
502: 匿名さん 
[2011-05-12 14:15:33]
うちは全館空調にするほどお金もかけられないし広い家じゃないけど、今週の月曜日はとても蒸し暑くてエアコンで除湿した
リビング階段上のシーリングファンまわして小さな家だけど快適!!

実は夏でもエアコンを使っていなかったのですが、今年は節電に逆らってエアコンを使うことにした
昨夏はめちゃ暑くても扇風機で通したけど、何日か頭痛で悩まされ家事もあまり進まず売薬で乗り切った
もう年なので無理しないことにした

体壊して医療費や売薬ににお金を使うよりは良いと思った
ただ、冷え症なので温度設定でケンカになりそう
503: 入居済み住民さん 
[2011-06-11 12:45:27]
>>248のメモです。 @北陸
11月、低圧10,084円、通常分6,359円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
12月、低圧15,687円、通常分7,908円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
1 月、低圧15,000円、通常分7,576円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
2 月、低圧13,472円、通常分7,265円。44坪、夫婦共稼ぎ、子できたかも・・・。
3 月、低圧12,286円、通常分7,199円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
通常時23℃、就寝時22℃セーブ、外出時21℃セーブ
5/10、暖房を切りました。換気のみの運転です。
4 月、低圧8,706円、通常分7,111円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
5月、低圧6,883円(249kw)、通常分6,216円(387kw)。
504: 匿名さん 
[2011-06-11 12:56:34]
>>503
やっぱり酷い消費電力だね。これからの時代、終わった技術。
505: 匿名 
[2011-06-11 14:09:35]
高高住宅でオール電化にしたら電気代は安いと思います。
電気代気になる人は換気以外は昼は切ってもいいのでは?
朝切っても、暖気も冷気も夜まで持つでしょ?
506: 匿名さん 
[2011-06-11 14:23:46]
電気代安ければいい自分勝手な考えはこのご時勢通用しませんよ。
電気代も今のままだと思ってるところが情弱の証拠。
507: 匿名さん 
[2011-06-11 14:49:22]
たぶん高気密高断熱だから冷暖房機器をあまり使わなくて済むという意味ですよ。
情弱さん。
508: 匿名 
[2011-06-11 14:51:38]
現状の話と、未来こうなるかもの話は別でしょう。

10年一昔。時代はどんどん変わります。
その時代に合わせて快適なものを取り入れたらいいのでは?

消費電力については、それぞれの家庭の事情に応じてで無駄を省き
%で減らす事を考えればいい話で
自分よりいい家電を持っている世帯にくってかかるのは無意味です。

それだと、ホームレスが
「お前は家なんかに住んで電力使いすぎだ、自分勝手だ」と責めてるのと同じレベル。
509: 匿名さん 
[2011-06-11 15:14:11]
>>507
電気代が安いのは料金体系の恩恵だよ。全館空調は高高のメリットを簡単に打ち消す。>>503
悲惨な例をよく見るといい。

>>508
既に設置してしまった残念な家庭はそれでいいでしょう。
ただこれから検討する人がわざわざ消費電力バカ食いの全館空調を選ぶ必要はない。
510: 匿名 
[2011-06-11 15:39:47]
503の例は、通常分を見るとそもそもの電気代が高めに感じますが
全館空調によるプラスが、1000〜5000円なら安いのでは?
エアコン一台でもそれくらいいくでしょう。

もっと消費電力抑えたいなら
冷暖房は24時間つけなくても夜だけでもいいと思いますし。
高高なら、一度家が暖まれば(冷えれば)何時間ももちますよね。

バカ食いとは思わないですよ。
511: 匿名 
[2011-06-11 15:45:28]
あ、上は5000円じゃなく8000円くらいですかね。
まあ、それでも内容は変わりませんが。
512: 匿名さん 
[2011-06-11 15:56:07]
消費電力やエネルギーの話をしてるのに何で電気料金の話にすり変えるの?
513: 匿名 
[2011-06-11 17:36:21]
>509が、>503の例を出すからだよ。
503は、どう見ても電気代の話でしょう。
514: 504 
[2011-06-11 18:05:08]
私の投稿は>>504からだもう一度読み直してみるといいよ。
515: 匿名 
[2011-06-11 18:18:17]
全館空調が凄い消費電力かどうかは

新しいか古いか
高気密高断熱住宅か、そうでないか

で大きく違うから、一概には言えないよ。

エアコン一台でも家や商品によってはすごい消費電力だし。
516: 504 
[2011-06-11 18:31:52]
別スレでもデータが出てるけど、みんな似たような傾向。
>>503みたいに冬に1000とか1500kwhいっちゃってる例が多い。
517: 匿名 
[2011-06-11 23:27:10]
高高で?
うちは1000いったことなんかないですよ(笑)
518: 匿名さん 
[2011-06-11 23:31:00]
>>517
信じられないでしょ?
ちなみにどんな感じですか?広さ、地域、家の仕様とか。
519: 匿名さん 
[2011-06-12 20:52:05]
>503
低圧も通常電気も我が家とソックリな料金です。夫婦二人です。
もしかして白熱灯を多用しているお洒落さんではないですか?
素敵なおうちなので週末はホームパーティーとか?
520: 匿名さん 
[2011-06-12 21:06:24]
やっぱりどこも1000オーバーかよ。
自分さえ良ければいい、はカンベンしてくれ。
521: 入居済み住民さん 
[2011-06-12 21:20:58]
悪いのは東電と政府。>520みたいな輩にブーブー文句言われるユーザーは被害者。
522: 匿名さん 
[2011-06-12 21:38:55]
いや、一概にそうとは思えんなぁ。
電力を半端なく消費する件は今回の災害がなくてもちょっと調べれば分かっていたはず。
エコに対する意識が強まってたのは数年前からだからね。ちょっと鈍感すぎたと思うよ。
523: 入居済み住民さん 
[2011-06-12 22:33:07]
>522
誤解されているようですが、電力消費が多いことを知らずに設置したお間抜けさんはいませんよ。
消費電力や電気料金を気にする人は全館ユーザーにはなれません。
電力状況が変わったせいでブーブー言われるのが不愉快だと言っているのです。
524: 匿名さん 
[2011-06-12 22:43:20]
節電は広く浅く負担すればいい。マイナーな全館ユーザーがつるしあげられるのは気に食わん。ケチはケチなりにがんばりな。ケチの車は当然ハイブリット車か? のくせにプ〇ウスか?(いややっぱり軽なんだろうな)
525: 匿名さん 
[2011-06-12 23:50:47]
>>523
>電力消費が多いことを知らずに設置したお間抜けさんはいませんよ。
まったく説得力ない。設置した人の話はいつも電気代の話ばかり。

>消費電力や電気料金を気にする人は全館ユーザーにはなれません。
なるほど、このご時勢ですから鈍感な人じゃないと全館ユーザーになれないという事でしょう。

>電力状況が変わったせいでブーブー言われるのが不愉快だと言っているのです。
ブーブー言われるのが不愉快な人は全館ユーザーにはなれません。
526: 匿名さん 
[2011-06-13 02:19:21]
右向け右!エコ向けエコ!節電向け節電!
これは、とても危険な思考でもあるのです。
527: 匿名さん 
[2011-06-13 03:53:16]
何が危険なの?
コスト優先は危険だけど、エコであろうと考えることはいいことじゃない?

1世帯で1000kWを超えるような電気を使うのは、今のご時世で問題でしょう。
家庭用の低圧供給の廃止とか、第3段階の次の4段階を作るとか、税金かけるとか考えるべきだよ。
それでも払うやつもいるんだろうけど。
528: 匿名さん 
[2011-06-13 07:28:56]
>低圧も通常電気も我が家とソックリな料金です。夫婦二人です。

二人で1000オーバーw

>もしかして白熱灯を多用しているお洒落さんではないですか?

白熱灯に責任転嫁w

>素敵なおうちなので週末はホームパーティーとか?

ワロタw
529: 契約済みさん 
[2011-07-02 20:24:41]
他人が何と言おうが全館空調の快適さは使ってる人にしか分からないんだから

言いたい人には言わせとけばいいんじゃないですか?

電気代払うのは全館ユーザーな訳だし。

530: 匿名さん 
[2011-07-03 00:44:39]
電気バカ食いの全館空調はいい迷惑なんだよ。
もう無くなりかけてるから基本放置で十分だけどね。
531: 匿名 
[2011-07-03 01:07:59]
>>530
あなたに迷惑をかけた覚えはありませんが?
具体的にどんな迷惑でしょうか?
もし本当に迷惑されているのでしたら裁判所に訴えてみてはいかがでしょうか?
532: 匿名さん 
[2011-07-03 09:12:33]
>>531
まるで中学生の反論だなw
例えば暴力団は一般的に迷惑な存在だよな?
でも俺は暴力団に迷惑を掛けられた事はないし、
訴えるつもりはない。なぜかわかるか?
533: 匿名さん 
[2011-07-03 09:26:19]
中学生は、どっちもどっち。
子どものケンカは、よそでやって下さい。
534: 匿名さん 
[2011-07-03 09:32:06]
いや、これ以上被害者が増えないようにこのスレが上がるのは
有意義だよ。
535: ビギナーさん 
[2011-07-03 13:04:27]
全館空調でも太陽光発電を付けている人は問題なしという見解でよろしいでしょうか?
536: 匿名さん 
[2011-07-03 13:10:00]
>>535
そうかもね。
低圧は自己消費できないからダメダメだけど。
537: 匿名さん 
[2011-07-03 16:33:24]
やっぱり冬より夏のほうがありがたみを感じます。
538: 匿名さん 
[2011-07-03 17:46:21]
冬だって他の暖房器具と組み合わせれば問題ない。
539: 匿名さん 
[2011-07-03 18:57:26]
うちは冬も全館空調のみで大丈夫でした。
そんなに広い家ではないからかな。
540: 匿名さん 
[2011-07-03 20:12:11]
大量な電力を消費しても暖かくならないのが全館空調の特徴です。
541: 匿名 
[2011-07-03 21:17:26]
と、住んでも居ない>>540が妄想中
542: 匿名さん 
[2011-07-03 21:33:53]
住むまでもない。過去レスにたくさん事例があるから。
543: 匿名さん 
[2011-07-03 21:46:50]
これからは快適だから良いなんて呑気なこと言ってられないと思う。
544: 匿名 
[2011-07-04 02:01:54]
そうか…
盗電や政府のために快適性は犠牲にしなきゃならんのか。
情報弱者って大変なんですね~
精々マスゴミに踊らされてて下さい。
熱中症で死んでもお国の為に死ねるなら本望ですね。

自分は全館空調で快適に過ごさせていただきます。
545: 匿名さん 
[2011-07-04 06:53:00]
節電したら熱中症で死ぬという極論
話を逸らせてごまかすのは、悪徳業者のよくやる手口
546: 匿名さん 
[2011-07-04 07:25:50]
>>545
全館空調を採用しちゃう人の価値観がよく分かるね。
簡単に営業に洗脳されてしまう人ばかり。
547: 匿名さん 
[2011-07-04 11:29:01]
昨日総合展示場を見学したら、三井ホームはどの部屋もすごく涼しくて快適でした。
他のメーカーでは、エアコンの温度設定を高めに設定しているようで少し汗ばむ感じ。
また節電で窓を開けている会社もあり、そこはあまりに暑くて早々に出てきましたが、

どの会社が世の中のことを考えて営業しているのでしょう。
548: 物件比較中さん 
[2011-07-04 13:44:45]
営業は世の中のためではなく、客のために考えれば良いと思います。

客が何を望んでいるのか、何を展示場に期待しているのかということです。
こちらが折角足を運んでも、見たいものが見れなければ全く意味がありません。
549: 匿名 
[2011-07-04 16:21:13]
土日は電力消費に余裕あるし。勿論高高だし。
550: 匿名さん 
[2011-07-04 16:27:44]
展示場では消費電力バカ食いの状態を見れないからな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる