住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-27 08:48:36
 
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83103/

[スレ作成日時]2010-09-04 12:55:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 3

401: 匿名 
[2011-02-10 12:47:36]
全館空調が快適じゃない人の事例は他のスレ含めて山ほどあるけどね。
402: 匿名さん 
[2011-02-10 13:03:42]
>私は396で別の観点へ話題を振っただけですよ。

なんだ。横槍入れただけね。
403: 匿名さん 
[2011-02-10 13:48:25]
> 居室もトイレも洗面所も同じような室温を快適と感じる人と
> 居室は温調されているけど、トイレや洗面所は暑かったり、寒かったりしたほうが快適と感じる人
> がいるってことですね。

どんどん外れてくね。
全館空調の居室そのものを快適と感じない人がいるってこと。
不快と感じないのと、快適と感じるのは違う。
そういう人はいるのに、それを否定するのは無意味でしょ。
404: 匿名さん 
[2011-02-10 14:17:54]
>全館空調の居室そのものを快適と感じない人がいるってこと。

参考までにお聞きしますが、
あなたは全館空調の居室そのものを快適と感じない人ですか?
もしそうなら、どういったところが快適と感じないのでしょうか?
個別空調だとどうしてそれが快適に感じるのでしょうか?
405: 匿名さん 
[2011-02-10 14:57:25]
>>404
全館空調なんてホテルでしか体感したことない人だよ。
意固地になってるだけだから。
放っておけばいい。
406: 匿名 
[2011-02-10 15:16:52]
>>402
横槍入れられたくない初心者は匿名掲示板を使わないようにな。
407: 匿名 
[2011-02-10 15:17:53]
「別スレでは寒い寒いの大合唱」w
408: 匿名さん 
[2011-02-10 15:26:04]
寒い寒いは信じるんだねw
409: 匿名 
[2011-02-10 17:06:52]
信じたいことは信じる
信じたくないことは信じない
知らないからこその自由
410: 匿名さん 
[2011-02-10 18:59:30]
> あなたは全館空調の居室そのものを快適と感じない人ですか?
> もしそうなら、どういったところが快適と感じないのでしょうか?

全館空調が快適な人がいてもいいし、そうでない人がいてもいいのに、なんでそう必死?

たとえば
春や秋は少々寒くても窓を開けて風を通したり、
床暖房だったり、
オイルヒーターだったり、
併用だったり、
薪ストーブだったり。薪ストーブは体験ないけど。
いろいろあっていいんじゃない。

> 個別空調だとどうしてそれが快適に感じるのでしょうか?

そんなこと、ひとことも言ってない。
なんで対立させないと気がすまない?感性は人それぞれなのに。

411: 匿名 
[2011-02-10 19:24:02]
>>408
信じるとも信じないとも言ってない。客観的な事実を言っただけ。
自分以外すべてが敵に見えてるようだけど
深呼吸でもして落ち着いた方がいいよ。
412: 匿名さん 
[2011-02-10 20:49:04]
全館空調の何がそんなに気になるというのだろう。
ただの空調だろうに。
413: 匿名さん 
[2011-02-10 20:56:44]
全館空調は本当に快適だー.

>>411
「このスレでは快適快適の大合唱」w
と書き込んでくれる?
客観的な事実だから.
414: 匿名さん 
[2011-02-10 21:05:48]
>「このスレでは快適快適の大合唱」w

今回のようにネガティブな流れになると必ず「快適」の合唱が始まりますね。
確かに客観的な事実でしょうw
415: 匿名さん 
[2011-02-11 08:48:12]
快適かどうかは主観

> 客観的な事実だから.

破綻してるよ
416: 匿名さん 
[2011-02-11 10:45:19]
敢えて釣られるけど、快適かどうかは主観、大合唱は客観的事実、という事では?
そういう事が理解できない人は営業さんにダマされやすいんだろうけど。
417: 匿名さん 
[2011-02-11 13:25:21]
統計とってない主観ですか?
418: 匿名さん 
[2011-02-11 13:41:22]
あなたが問題提起したわけですから、主観だという根拠を先に示すべきでは?
419: 匿名さん 
[2011-02-11 15:20:30]
全館空調ってどう考えても無駄ですよね?
420: 匿名さん 
[2011-02-11 19:23:10]
> 「このスレでは快適快適の大合唱」w
> と書き込んでくれる?
> 客観的な事実だから.

まさか本気だで客観的と思ってるはずないよね。
421: 匿名さん 
[2011-02-11 20:58:38]
スミマセン。もしかすると流れを切るかもしれません。

ハイム(ツーユー)で検討中のところ、空気工房プラスの説明を概要をかなり詳しく説明されたました。ハイムはこれを全館空調と言いますが、私の理解では、これまでの全館空調とはかなり違うようです。

エアコンを必要度に応じて複数の居室に設置し、オンオフや設定を一括してコントロールするというもの。吸気と排気は、全てのエアコンとも24時間換気と同じ流れで行くようです。

これを全館空調と呼んでしまうことに引っかかる反面、これまでの全館空調の欠点で指摘されている反省エネ、能力過多等のデメリットは改善されているかも知れないと思います。これまでのこのスレの議論に対し、一定の方向を出している機能の一つかな?とも思います。

詳しい方の意見が聞きたいです。
422: 匿名さん 
[2011-02-12 07:42:35]
>>421
個別エアコンか全館空調かという機器の名称にこだわった不毛な議論が多いが、
どちらかではなく、ヒートポンプエアコンとして、次のようないろいろな商品形態が
ある。

個別エアコン
マルチエアコン
ハウジング(埋め込み)エアコン
ハウジング(埋め込みダクト式)エアコン
全館空調(埋め込みダクト式エアコン)

ヒートポンプ熱源を使う限りどれを使っても、家全体に対し適正な能力の選択なら、
省エネには大差ない。
(ダクト式には空気搬送にダクトの空気抵抗を受けるとか、室外機の面積が小さいと
定格出力時のCOPが上がりにくいとか、台数が多いとスタンバイ電力が大きくなるとか、
細かい点はいろいろ考えられるものの)

省エネかどうかを左右するのは、家の断熱性能であり、そこに冬の日射取得、夏の日射
遮蔽などをうまく処理することが、最も重要なこと。

機器の選定で気をつけるべきは、空調業者は能力過大なものを選定するので(間欠運転
を想定すると連続運転の何倍もの能力の機器が必要)、季節の変わりとか低負荷時に効率
が落ちやすい。

事務所等で良く使われている天井ビルトインタイプは、大きな風直撃で不快度は最悪な
思いしかしたことが無いので、そんなの使って大丈夫かと心配になる(暖房の基本は、
冷えるところ、つまり、通常は窓辺を暖めるのが、快適性を得る基本なのにその反対)。




423: 匿名さん 
[2011-02-16 09:21:31]
>> 422

分かりやすい説明、ありがとうございました。納得しました。

> 空調業者は能力過大なものを選定するので(間欠運転
> を想定すると連続運転の何倍もの能力の機器が必要)、季節の変わりとか低負荷時に効率
> が落ちやすい。

(必要がないときにエアコンを止める)間欠運転の方が、連続運転の方より、
効率が悪い、つまり、エネルギーを多く使って、ランニングコストが高くつくということでしょうか。
424: 匿名 
[2011-02-17 16:18:23]
機械って言うのは間欠運転をあまりさせない方がいい。定常運転が寿命を延ばす。特にファンだとかヒートポンプなんかは顕著だね。
425: 匿名 
[2011-02-17 19:31:47]
機械のモーターは、連続運転すると寿命が短い。
426: 匿名さん 
[2011-02-17 21:35:10]
だから機械のモーターにもいろいろとあるわけで
427: 匿名さん 
[2011-02-18 22:33:50]
並列交互運転がいいな
428: 入居済み住民さん 
[2011-03-15 21:10:10]
>>248のメモです。 @北陸
11月、低圧10,084円、通常分6,359円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
12月、低圧15,687円、通常分7,908円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
1 月、低圧15,000円、通常分7,576円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
2 月、低圧13,472円、通常分7,265円。44坪、夫婦共稼ぎ、子できたかも・・・。

通常時23℃、就寝時22℃セーブ、外出時21℃セーブ

2月前半、雪が多くフルパワーで動いていましたが、最近は晴れ間も多くやさしい運転です。
4ヶ月経ちましたが、フィルターの掃除がめんどくさいです。

震災のおりですが、周波数が違うとかで節電してません。その分、現金で寄付します。
快適に生活していることを許してください。
429: 匿名はん 
[2011-03-15 21:18:32]
>>421

全館空調は、ダサいエアコンを排除したい。インテリアの邪魔をしたくない。

ところかまわず室外機を置くことにより外観の美観を損ねる。

これが一番じゃぁないでしょうか?


イモくさいんですよ。エアコンは。
430: 匿名さん 
[2011-03-16 12:38:06]
福島県では放射能から身を守るため、
換気をストップしています。
こんな時でも全館空調って有効なのでしょうか?
431: 住まいに詳しい人 
[2011-03-21 18:38:13]
一部のハウスメーカーが売りにしている全館空調は誰もいない部屋まで冷暖房をするので、計画停電をしている期間だけでなく福島の原発は廃炉になり新規の原発も絶望的になったので、慢性的な節電は避けられず近いうちに経済産業省より自粛を要請されると思います。すでに全館空調を付けてしまったならば、換気以外の使用を控えエアコンを別途購入し、昔のエアコン一台の時代の生活(全館空調がない家も)をしていくか、太陽光パネルをつけ天候がよいときだけ全館空調の冷暖房をつけるしかないと思います。阪神淡路大震災のときは家が崩れたので、そのために構造に関する建築基準法を改正しましたが、今度の地震をきっかけに設備に関する法改正が必要かもしれません。
432: 匿名 
[2011-03-21 21:32:18]
憶測と願望で言わないように。
こういう手合いは絶対出てくると思ったよ。
433: 匿名 
[2011-03-21 22:00:39]
昔からいるアンチさんでしょ。
スルーでOK。
434: 住まいに詳しい人 
[2011-03-22 01:13:19]
憶測や願望という前にこの記事を読んで下さい。

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110322k0000m0200...
435: 匿名さん 
[2011-03-22 10:51:07]
全館空調?

今は昔。

436: 匿名 
[2011-03-22 20:48:54]
全館空調もエアコン。

個別空調もエアコン。

どちらも使用制限です。
437: 匿名 
[2011-03-24 00:32:17]
ただうらやましいだけでしょ
438: 匿名さん 
[2011-03-24 01:42:39]
 そう、とってもうらやましいです。
 全館空調でない我が家の普段使わない部屋やトイレ、廊下に玄関ホール(脱衣室、風呂場、階段も)、しゃれにならないぐらい寒いです。脳卒中やくも膜下出血で倒れんじゃないかって心配です。付け加えると夏は夏で暑くて不快だ。
 200万円ぐらいするんでしょ?そんな金すぐには出てこないヨ。
439: 匿名 
[2011-03-24 18:53:54]
最近の全館空調は、省エネですよね。全館空調をつける家は、高気密住宅なのが基本だし。

いっきに家中暖めて(あるいは冷やして)暖まれば切る。
高気密住宅ならその温度が半日以上保てる。

それは、エアコン一台をガンガンにずっと動かすより
効率的だと思います。
狭い家、狭いリビングなら話は変わるかもですが。
440: 匿名 
[2011-03-24 19:17:17]
全館空調はいっきに温まらないし、冷えもしません。
また、点けたり消したりするものでもなく、基本的には24時間連続可動させるものです。
設定温度に達するとより省エネになります。点けたり消したりはシステムに負担がかかるし無駄です。
441: 匿名さん 
[2011-04-08 23:21:55]
以前住んでいたマンションではガス+電気、現在はオール電化で部屋ごとに温度設定ができる全館空調の家に住んでいます。
2DKでガス+電気(エアコン2台+デロンギヒーター)と、4LDKの現在の住まいでの電気代は、前年同月比ほぼ同額です。

機能にもよりますが、最近の全館空調は特に電力を多く消費するということはないように思います。

使わない部屋や洗面所などは「キープ」という機能があり設定温度±4℃まで許容し省電力化します。
最近は、極力この機能を使うようにしています。

全館空調を導入した場合、電源を切って家全体の温度が下がったり上がったりすると、次に電源を入れた時に設定温度まで多くの電力を要します。
そのままの温度をキープする方が電力がかからないのです。

一昔前のエアコンの方が消費電力が大きいので、全館空調が自粛を要請されるという意見には???です。
442: 匿名さん 
[2011-04-09 06:40:27]
全館空調が効率的なのは、平常時のこと。
こんな電力不足の非常時には、個別エアコンで、ちょっとしか使わないほうが節電できるにきまってる。
443: 匿名さん 
[2011-04-09 08:41:11]
すいません。この夏の一般家庭のピーク時間の電力量削減目標の20%って温度設定を
30℃くらいにすれば達成できますか?
444: 匿名さん 
[2011-04-09 11:01:07]
>>439
高気密高断熱住宅が省エネであって、全館空調が省エネというわけではない。
高気密高断熱で、個別空調の方が省エネ。
445: 匿名 
[2011-04-09 18:23:19]
>高気密高断熱住宅が省エネであって

でも真夏に計画停電が予定されてるよ。
真夏の留守中に24時間換気が止まってしまったら、
真夏の駐車している車の中みたいに灼熱地獄が予想されます。

高気密高断熱住宅は24時間換気が運転されていても灼熱になるようですから、
考えどきですね。

まして全館空調などは、
計画停電が予想される今後は使い道がなくなるでしょうね。
446: 匿名さん 
[2011-04-09 18:38:42]
計画停電を前提に家を建てる人なんていないよ。
447: 匿名 
[2011-04-09 19:58:49]
>計画停電を前提に家を建てる人なんていないよ

それは今までの話。
これからは現実の話として前提になります。
今年の夏も来年の冬も、
また来年の夏も冬も計画停電はあります。

残念ですが、
それが現実というものです。
448: 匿名さん 
[2011-04-09 21:14:20]
>今年の夏も来年の冬も、
>また来年の夏も冬も計画停電はあります。

今年の夏は計画停電原則実施せず

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20454620110406
449: 匿名さん 
[2011-04-10 13:24:40]
>>真夏の駐車している車の中みたいに

車は高断熱じゃないだろうに...
450: 住まいに詳しい人 
[2011-04-10 19:14:41]
3月22日に投稿したものです。計画停電は先日終わり、夏も大口需要を法律で抑える方法で避けるようですが、現状の節電を続けるが前提です。家庭の電力の法規制はできないとはいえ、震災前のような電気の使い方は許されず、特に夏場は電力需要が増え、その最大要因の空調の使い方については経済産業省は何らかの呼びかけをすると思います。空調は個別であればエアコンを使う部屋を少なくし、温度設定だけでなく古い型のエアコンを消費電力が少ない新型への買い替えで目標の25%程度の節電はできると思いますが、全館空調であれば家全体に空気を循環させるので、冷暖房も家全体が対象とならざるをえません。メーカーでは全館空調は省エネといっておりますが、これは全部屋にエアコンを付けた状態との比較で、どう考えてもエアコン1台と全館空調の消費電力が同等とは思えません。メーカーの資料には冷暖房を使わない春秋を含めた年間電気料金のみしか書いていないようですが、今問題となっているのは夏冬の消費電力です。全館空調の使用者は節電のために今後の使い方について戸惑ってしまうので、少なくともメーカーは全館空調の消費電力や温度設定の変更により節電効果等について顧客に資料を提供する責任があるはずです。
451: 匿名さん 
[2011-04-10 19:36:42]
高高で個別空調で十分。
高高なら、省エネだし、部屋間で大きな温度差は出ないんで、それで十分。
全館空調で快適にするなんてのは、贅沢じゃないでしょうか。
452: 匿名さん 
[2011-04-10 23:40:02]
全館空調命のハウスメーカーさんの資料を見る限り、平均的には
家庭用エアコン2台分程度の金額でしかないと思いますが。
さすがに一台分となると無理があると思いますが・・・。

一家に一台なんてことは無いでしょうから、十分省エネかと。

全館空調推進の三菱ホーム、三井ホーム、最近すすめてる住林、
いずれも利用者のコストを見る限りその程度にしか思えないので
すが・・・。
453: 匿名さん 
[2011-04-11 05:19:57]
構造上、吸気用配管に汚れが溜まりハウスダストの原因になる。

454: 匿名さん 
[2011-04-11 06:58:23]
> 一家に一台なんてことは無いでしょうから、十分省エネかと。

全館、24時間稼働していることが、原発事故後は無駄だと思われているのだが。
455: 物件比較中さん 
[2011-04-11 10:40:32]
個別一部屋1台のエアコンで十分。
高高ならね。
三井とか三菱みたいなレベルだと全館空調しないと厳しいんだろうけど。
456: 匿名さん 
[2011-04-11 11:32:46]
高高だからこそ全館空調。
高高じゃない家に全館空調なんかしたら、電気代いくらあっても足らんよ。
457: 匿名さん 
[2011-04-11 11:39:13]
全館空調は、家全部を一斉に空調するだけじゃなく
例えば、1F2Fとか個別に選べるだろ?
節電しなければならない時は、個別設定にすればいいだけでは?

換気は家全部だろうけど、換気の電気代なんか微々たるもんだし。
(レンジフードの方が消費電力高い)
458: 匿名 
[2011-04-11 12:54:39]
うちのは部屋ごとに調整できるので、使っていない部屋は停めてます。
459: 入居済み住民さん 
[2011-04-11 13:02:34]
高高でない三井とか三菱が全館なのはなぜ?
460: 匿名さん 
[2011-04-11 13:50:54]
三井とか三菱がどうなのかしらん。
461: 物件比較中さん 
[2011-04-11 14:22:02]
断熱性能が低いのを誤魔化すのには全館が一番楽だからね。
462: 匿名さん 
[2011-04-11 14:44:19]
>461
まともなハウスメーカーだったら
自分の会社の検査だけじゃなく
性能住宅表示住宅の申請をするケースが増えてるから
誤魔化せないと思うよ。

工務店は検査すらするのかどうかしらんが。
463: 入居済み住民さん 
[2011-04-11 19:48:40]
>462
Q値なんて計算でしかないから、いくらでも誤魔化せるし、実際三井程度では高断熱とは言えんだろ?
気密は測定するから誤魔化せないとしても。(一●みたいにインチキ測定もあるが)

464: 匿名 
[2011-04-12 05:33:04]
ハウスメーカーが勝手にやる測定数値はごまかせても
性能表示住宅にすれば、国が絡むからごまかせない。
465: 契約済みさん 
[2011-04-12 13:27:52]
国が絡む??笑った。
調査会社は国営とでも!?
466: 匿名 
[2011-04-15 15:03:13]
すべてのメーカーは測定する時は、あちらこちらに気密テープを貼って測定してますよ。
467: 匿名さん 
[2011-04-15 15:57:57]
24時間換気の時点で高気密もへったくれも無いと思うのだが
もちろん換気のスイッチ切れば良いんだけど
468: 匿名さん 
[2011-04-15 20:51:10]
>>467
意味不明。最初から、勉強した方がいいよ。
469: 匿名 
[2011-04-16 20:41:40]
高高だからこその24時間換気でしょうが、結局換気するから熱効率は下がる
すきま風だらけで(笑)換気も必要ない家よりは勿論暖かいでしょうが
470: 匿名さん 
[2011-04-17 03:59:24]
>高高だからこその24時間換気でしょうが、結局換気するから熱効率は下がる

高高だと、設計に近い計画換気ができるので、換気の効率はいいんだよ。
「熱効率」うんぬんは、おそらく熱交換型の換気扇を使った場合の話だと思うが、
高高の方が隙間風がない分だけ効率がよくなる。

>すきま風だらけで(笑)換気も必要ない家よりは勿論暖かいでしょうが

高高が暖かいのは冬だけ。夏は涼しい。
ときどき高高だと夏は暑いという奴がいるけど、
高高に住めない奴が僻んでウソをついているだけ。

全館空調は局所冷暖房よりもエネルギー消費量が多くなるだけでなく、
最新のエアコンに比べても全館空調の設備は性能が劣るので、
エネルギー効率も悪い。

ほとんど全部の部屋を冷暖房するのでなければ、
個別空調+熱交換型換気の組み合わせに勝てない。
471: 匿名さん 
[2011-04-17 07:00:27]
> 個別空調+熱交換型換気の組み合わせに勝てない。

前提条件のつもりかもしれないけど、高高が抜けているよ。

高高+個別空調+熱交換型換気の組み合わせに勝てない。

それから、「勝てない」なんて、挑発的な書き方はよくないよ。
472: 匿名さん 
[2011-04-17 08:47:47]
だれも、こんな大震災が来るとは思ってもみなかったんだから、全館空調を入れちゃった家が全館空調を稼働するのは仕方がないと思う。
でもこれからは、節電しにくい全館空調を入れるたら批判されても仕方がない。
473: 匿名さん 
[2011-04-19 23:26:16]
素朴な疑問なんだけど、
熱交換型換気は暖かい熱を逃がさないけど、夏も暑い空気を取り込む
ということはないの?
474: 匿名さん 
[2011-04-23 11:59:08]
エアコン使用時で室内温度の方が低い条件では、給気は外気より低温となって入ってきます。
しかし、外気の方が室内より温度が低いときは、外気が暖められて入ってきます。
この場合には、窓を開けましょう。
475: 匿名 
[2011-05-01 14:38:51]
全館空調の家に住んで、一年になるものですが、
光熱費はエアコン使用の一戸建てよりもお安いですよ。

476: 匿名さん 
[2011-05-01 15:23:27]
個別エアコンにしてたらもっと安くなってたのにね。。。
477: 匿名さん 
[2011-05-01 18:11:58]
>>475
比較対象があいまい過ぎです。
それじゃあ詐欺まがいの広告と一緒。
478: 匿名さん 
[2011-05-01 18:27:51]
同感。
479: 匿名 
[2011-05-02 22:06:15]
そうですね。
確かに比較対照はめちゃくちゃ低いです。
なんたって、実際にエアコン戸建ての主婦たちの会話ですもの。
この冬、一ヶ月間の光熱費はいくらかかったかの井戸端会議。

その中で安いと言われるので、安いのでしょう。

ただね、家計をあずかる主婦の会話はかなり信憑性があるんじゃないでしょうか。

480: 匿名さん 
[2011-05-03 00:36:00]
479さん、ちなみにおいくらですか?
うちは直近の請求が16000円位でした。
481: 匿名さん 
[2011-05-03 17:21:07]
>>479
その家で、個別エアコンにすれば、さらに安くなるでしょう。
性能のよい家だということで、全館空調だからではないです。
482: 匿名さん 
[2011-05-03 17:36:05]
>>474
現在はバイパス機能のついているのもありますね
483: 匿名 
[2011-05-05 00:52:55]
リビング・ダイニングにいつもオープンにしている和室、そして寝室に子供部屋にそれぞれエアコンをつけたら今よりは安かったのでしょうかね。
ただ、洗面所やトイレ、玄関にホールや廊下の寒さはどうなるのかしら。
寒いのがとても苦手で、全館空調をつけたのですが‥
484: 匿名 
[2011-05-05 01:02:01]
電気代は直近、16700円でした。
ただ、真冬はもう少し高いです。
485: 購入検討中さん 
[2011-05-05 06:07:01]
現在の高断熱高気密の住宅なら、オープンな間取りにすれば、蓄熱暖房機1台、エアコン1台で
簡易全館暖房が出来るのではないか?
と思い上記のプランで年末に新築予定です。
486: 匿名さん 
[2011-05-05 11:01:10]
480です。
484さん、レスありがとうございました。
うちも真冬はもう少し高かったです。
真夏は真冬より安く、直近より安いくらいでしたが、
玄関ホールからトイレまで暑くない・寒くないという快適感にしては費用的にとても満足しています。
487: 匿名さん 
[2011-05-05 17:33:34]
電気代は全館専用の料金ですよね?
うちは35坪の小さい家ですが真冬で16000円、真夏で10000円、春秋なら4000円です。
千葉の北西部です。昨年は年間で13万弱でした。
一年中快適に過ごせて大満足です。
488: 匿名さん 
[2011-05-06 09:06:47]
>487
>真冬で16000円、真夏で10000円、春秋なら4000円です。
単純計算できないけど真冬と春秋の差が空調費だとすると、冬の空調費が12,000円くらい?
結構空調費が高いね。
家は全館だけど、電気代の総額で冬はMAX23,000円で今の時期なら15,000円くらい。
大震災以来、節電を一生懸命やってるから来月は12,000円くらいになることを期待。
今の時期に4,000円ってすごいね。
1種だと24時間換気だけで2~3,000円くらい掛かるってどこかで読んだ気がする。
489: 487 
[2011-05-06 15:50:59]
>488
誤解されています。
うちの全館は低圧電力契約なので全館単独の料金です。
寒がりなので冬場の設定温度は22℃~23℃です。
送風か休止状態の春秋に4000円かかるのは低圧の基本料金が高いためです。
490: 488 
[2011-05-06 18:56:53]
>489
>誤解されています。
どうもそのようですね。
申し訳ない。
491: 入居済み住民さん 
[2011-05-07 12:21:31]

電気代(オール電化なので、照明、給湯、全館空調、換気全て含む)は、

夏:11,000円(最大で、13,000円)
冬:13,500円(最大で、15,000円)



<基本情報>
地域 : Ⅳ地域
建坪 : 33坪(リビング吹き抜け含むと39坪)
形状  : 総二階、2x6、外壁2重通気工法、外壁12mmラップサイディング、屋根アスファルトシングル
基礎 : スラブオングレード
断熱 : 高性能グラスウール16k 充填断熱(壁140mm、天井250mm)
Q値 : 1.4
C値 : 0.51
換気 : 第一種
熱交換器 : なし
空調 : 全館空調換気(ダイキンうるさら、ハネウェル電子式清浄クリーナー)、従量電灯契約
給湯 : エコキュート
調理 : IH
建築年度 : 2007年
その他 : オール電化

-----------------
<全館空調設定>
夏 : 昼間27度設定冷房運転、夜ドライ 
冬 : 21度又は22度設定暖房運転
春、秋 : 送風又は32度設定冷房運転(空気循環+換気)

-----------------
<家族構成>
夫婦+子供1の3人

夫は8:00~20:00頃まで仕事。
嫁は週3~4日終日仕事。

<満足点>
・夏は暑くなく、冬は寒くない。
・トイレや脱衣所も空調が効いている。(空調の吹き出し口がある訳ではなく、排気経路になっている)
・リビングは11畳の吹き抜けになっており、リビング階段部分と2階の通路部分を含むと16畳程の空間があるが、
 四季を通じて、不快になることがない。
・電気代は思ったほどかからない。

<不満足点>
・夏場は湿度が高め。
・冬は湿度が低い。

<所感>
上記により24時間365日全館空調で生活しています。
春、秋には窓を開けることもあります。
温熱環境には概ね満足しています。

<チラ裏>
・1年中衣類は部屋干ししている為、冬場の加湿に貢献するが、夏場は部屋の湿度を上げてしまう。
 但し、外干ししたくないので、この点は我慢しています。
・全館空調は、部屋がキンキンに冷えた状態ではないので、風呂上がり等には扇風機を使用しています。
 (温熱環境が悪いわけではないので、扇風機の風にあたるとすぐに汗がひきます。)
・空気の対流促進用としてリビングの吹き抜けにシーリングファンを装備しています。
 これは2Fのリターンダクト内に全館空調のサーミスタがあるので、吹き抜けの空気を対流させる事で、より温度差がゼロに近くなります。


492: 匿名さん 
[2011-05-07 14:35:49]
まとめると「微妙」としか読めん
493: 入居済み住民さん 
[2011-05-10 19:45:18]
>>248のメモです。 @北陸
11月、低圧10,084円、通常分6,359円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
12月、低圧15,687円、通常分7,908円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
1 月、低圧15,000円、通常分7,576円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
2 月、低圧13,472円、通常分7,265円。44坪、夫婦共稼ぎ、子できたかも・・・。
3 月、低圧12,286円、通常分7,199円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
通常時23℃、就寝時22℃セーブ、外出時21℃セーブ

今日、暖房を切りました。換気のみの運転です。
通常時、就寝時、外出時21℃セーブ

494: 匿名さん 
[2011-05-10 20:36:03]
>空調 : 全館空調換気(ダイキンうるさら、ハネウェル電子式清浄クリーナー)、従量電灯契約
>給湯 : エコキュート

従量電灯でエコキュートを入れてる人っているんですね。
495: 匿名 
[2011-05-10 22:44:07]
妻は寒いと不機嫌になる。
妻の選定がエコに繋がる。
496: 匿名さん 
[2011-05-11 00:28:45]
>>493
どんだけ電気代かかってんだよ
497: 匿名さん 
[2011-05-11 00:45:55]
493さん、496は気にしないでおきましょう。
498: 入居済み住民さん 
[2011-05-11 19:53:01]
>>248のメモです。 @北陸
11月、低圧10,084円、通常分6,359円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
12月、低圧15,687円、通常分7,908円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
1 月、低圧15,000円、通常分7,576円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
2 月、低圧13,472円、通常分7,265円。44坪、夫婦共稼ぎ、子できたかも・・・。
3 月、低圧12,286円、通常分7,199円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
通常時23℃、就寝時22℃セーブ、外出時21℃セーブ
5/10、暖房を切りました。換気のみの運転です。

4 月、低圧8,706円、通常分7,111円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。

>>496さん。これは高いのでしょうか?
オール電化になったので、3DKの社宅に住んでガス代や灯油代を支払っていたときに比べても大差ないですよ。
ただ原発があんな調子なので、今後は不透明ですね。北陸なので冬場の日照も限られているので、太陽光発電も効率悪そうだし、風力は安定しないし・・・
499: 入居済み住民さん 
[2011-05-11 23:03:18]
496は全館空調に住んでいない人ですよ。
主観で意見しているだけです。
他人の高い、安いという意見がそんなに気になりますか?
以前の住居の光熱費と大差ないんですよね。
文面からは満足しているように感じられますが。
ちなみに、私も全館ですが電気料金は似たようなものです。
他にも数件知っていますが、主観的にも客観的にも、妥当な金額だと思います。
500: 匿名さん 
[2011-05-12 01:28:15]
大量に電力を消費する全館空調、完全に時代のニーズに取り残されましたね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる