住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-27 08:48:36
 
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83103/

[スレ作成日時]2010-09-04 12:55:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 3

45: 匿名さん 
[2010-09-09 14:43:01]
みなさんお疲れ様でした~
さすがに、もう出て来れないでしょう。
では、ごきげんよう~
46: 匿名 
[2010-09-09 14:46:22]
今度出てきたらとことんスルーしましょう。
もうつきあうのは時間の無駄です。
47: 匿名さん 
[2010-09-09 15:17:42]
私はスルーどころか極力読み飛ばすようにしています。
48: 主婦の友 
[2010-09-09 22:32:27]
みなさん大変お待たせしました。

>>44
全館を空調するくとが無駄だという問題提起であって、全館を同じような温度にしてしまうという
特殊なニーズを満たすためには、現状の全館空調は効率が良いんだと思いますよ。ただし高高に
助けられて何とか成立しているレベルだと思いますが。

効率は良いかもしれませんが、電気代が高い、消費電力がハンパない、物足りない空調、など
デメリットが沢山オマケに付いてきてしまうんですよね。
49: 匿名さん 
[2010-09-11 00:09:21]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70935/all
の387が書いてある内容をよく読むんじゃ。
同じ性能の家で全館とマルチのときの比較が出ているぞね。

要約すると、
マルチエアコンはこまめにスイッチのon-offをしても、
全館より前期代が高く、
しかも快適性は全館に及ばないんだそうじゃ。

まぁ、ワシはビ・ン・ボーだから個別じゃがな。

by 東京ドーム
50: 主婦の友 
[2010-09-11 00:22:32]
初代のスレちょっと見てみましたがとツッコミ所満載で笑ってしまいますね。
違う家族が住んでるのに電気代なんて比較できるはずないですし。
51: 匿名 
[2010-09-11 02:04:35]
全館空調は無駄にエネルギーを消費しないに一票
52: 匿名さん 
[2010-09-11 05:52:03]
一部の全館空調は無駄にエネルギーを消費しない
大部分の全館空調は無駄にエネルギーを消費するに一票

53: 匿名 
[2010-09-11 07:54:25]
>>49

>こまめにスイッチをon-off~

個別は努力して節電しても全館より電気代がかかるんですね。
個別の人はストレス溜まるでしょう。省エネだと信じて個別にしたのに、ね。
54: 主婦の友 
[2010-09-11 08:23:26]
あるブログで見たんですが、全館空調メーカーの営業が普及しない理由として、業者(工務店、
ハウスメーカー)が全館空調を敬遠しているから、と言ったそうです。その理由は、

1. 初期投資が大きいため、全体の予算が膨らみ契約しづらくなってしまうこと
2. 施工実績がないこと
3. 施工実績がないため全館空調の快適性を伝えきれないこと
4. 気密断熱性能が悪く、ランニングコスト等で後々のクレームになることを恐れている
5. 建物により(大手を問わず)物凄く断熱、気密、遮熱性能が異なり、全館空調の会社の
パンフレットに明記してあるランニングコストより大幅にアップしてしまうケースも少なくない


今までユーザーの視点で見てきましたが、ハウスメーカーとしても腰が引けてるようですね。
5についてはそれを裏付ける書き込みがこのスレでも散見されるため信頼できる情報でしょう。
55: 匿名 
[2010-09-11 10:09:46]
三井ホームの8割の施主は全館空調を導入してるって知らない訳でもなかろうに…

臭い物には…都合の悪い事実は隠蔽する人の話しなんて、信用に値しないね
56: 主婦の友 
[2010-09-11 10:32:44]
何でいきなり三井ホームの話が出てくるのか理解できませんが...。
全国区ハウスメーカーの中で三井ホームはシェアも売り上げも低いしマイナーな存在ですよね。
その施主の空調事情なんて知ってる人はほとんどいないと思いますよ。
57: 匿名さん 
[2010-09-11 12:09:38]
http://www.iiuchi.info/400/ent116.html

三井ホームがマイナーだなんて、日本在住じゃないのかな??
ふつうに住宅検討してれば、三井も気になり、三井なら全館空調だよな~
と思うんじゃないかな。
58: 匿名さん 
[2010-09-11 12:54:27]
三井はツーバイの歴史が長いから全館空調との関係性も良いのかな。
直輸入住宅なんかは全館ありきでオープンな設計が多いけどね。
広いエントランスからリビング、ダイニングスペース、キッチンとドアなしでコーナーわけしてね。
映画なんかでアメリカの家を見ればわかるように個別エアコンだと難しい間取りが多い。
59: 主婦の友 
[2010-09-11 13:09:49]
また古そうなデータですね。この売り上げランクを見れば分かりますが、上位6社で8割の
売り上げを占めています。それ以下はマイナーグループと見てよいでしょう。

>ふつうに住宅検討してれば、三井も気になり、三井なら全館空調だよな~
>と思うんじゃないかな。

たまたまだと思いますが、私含め私の友人、家族のほとんどが上位6社で建てているため
三井ホームに馴染みがなかったかもしれません。でも一度も話題になっていませんし。
シェアのページを見ればわかりますが、そもそもここにランキングされるような大手HMの
シェアは高くないんですよ。3割くらいですかね。中堅HM、地域の工務店、建売の存在を
忘れてはいけません。
60: 匿名さん 
[2010-09-11 13:59:58]
ここは全館空調のスレだから三井が出てきたんじゃないの。

>中堅HM、地域の工務店、建売の存在を 忘れてはいけません。
全館空調とは、ほぼ無縁ですよね。

全館空調といえば三井が最大手でしょう。

61: 匿名 
[2010-09-11 14:07:36]
知名度低いからニッチな市場を狙わないと生き残れない。
62: 買い換え検討中 
[2010-09-11 17:52:33]
ということは、
>個別は努力して節電しても全館より電気代がかかるんですね。
>個別の人はストレス溜まるでしょう。省エネだと信じて個別にしたのに、ね。

というのが真実なんですね?
快適で電気代も安く済み、ストレスも溜まらないのなら全館にします。
63: 匿名 
[2010-09-11 18:02:59]
ここには色んな意見が出てるのに偏った情報のみピックアップ。
それでそういう結論ならいいんじゃない?
最後は自己責任だし。
64: 主婦の友 
[2010-09-11 18:18:39]
>>60
>ここは全館空調のスレだから三井が出てきたんじゃないの。

私も最初そう思ったんですが...。

>ふつうに住宅検討してれば、三井も気になり、三井なら全館空調だよな~
>と思うんじゃないかな。

↑をみて本気で勘違いしてるんだなぁと思いました。


>>61
だとしたら三井ホームは戦略を間違ったと思いますね...。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる