住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電について【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電について【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-11 19:57:48
 削除依頼 投稿する

1000を超えましたので次スレを立てました。
引き続きよろしくお願い致します。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29549/

[スレ作成日時]2010-09-03 20:32:45

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電について【Part2】

41: 匿名さん 
[2010-10-05 00:24:13]
>>38
建材一体型でなければ固定資産税は上がらないよ。
42: 匿名さん 
[2010-10-05 02:56:51]
>>33
よくわからないけど、2.4kWなら、安いこれが選べますね。
http://www.solar-frontier.com/jp/fp2400/index.html
43: 匿名 
[2010-10-05 05:56:28]
建材一体型じゃないと後付みたいな見た目になるからイヤだな
税金上がるっても年間で数千円だし
44: 匿名さん 
[2010-10-06 18:41:57]
一体型は価格が高いのでは?
45: 匿名 
[2010-10-07 07:11:55]
シャープの瓦タイプは高いけど屋根材の変わりにパネル埋め込むタイプはほぼかわらない
屋根材の節約になるし
46: 匿名 
[2010-10-07 14:56:38]
セキスイハイムシャープだけど1kw40万
補助金入れて5kwで155万(税抜き)
これが一番安かったなー
47: 匿名 
[2010-10-07 20:40:21]
その分家で儲かってますから
48: 入居済み住民さん 
[2010-10-10 22:56:58]
お世話になっております。
このスレで何度か相談にのっていただき,今週とりつけまでこぎつけました。
京セラ4.46kwを240万円。補助金が40万円ほどあるので,手出しは200万円です。
妥当なところまで値切れたかなぁと自己満しているところです。
いろいろありがとうございました。
あとは儲けを期待せず,エコ生活をこころがけていきます。
49: 匿名さん 
[2010-10-11 03:33:36]
>>43
設計段階から太陽光発電パネルのサイズにピッタリ合わせた屋根にしたら、
屋根材一体でなくても全く後付け感はありませんよ。

ただ、ありがちな青いパネルだと載せてます感があってイマイチなのですが、
CIS薄膜太陽電池など黒いパネルにすると、載せていることすら気付かれません。

50: 匿名 
[2010-10-11 20:41:59]
>47
太陽光は後出しだから大丈夫
51: 匿名 
[2010-10-13 19:34:24]
>>33
うちはトップライトを多用してしまったのでシャープの一体型で2kwしか乗せれませんでした。
電気代がマイナスになる事はありませんから、単なるエコファッションのノリです。
家族が節電を心構えるようになる程度です。一体型でややこしいレイアウト屋根になったので
太陽光が付いてる家なのに、太陽光の設備屋さんがよく訪問営業に来ました。
付いてるよ、 って言ってるのに信用してもらえず。断るのに大変でした。
パワコンを見せて、やっと納得する素人レベルの浅はかさ。。
52: 匿名さん 
[2010-10-15 00:09:12]
うちも屋根とツライチでソーラーフロンティアの黒い太陽電池パネルを載せているので、
太陽光発電のセールスも含め、ほとんどの人が気付いてくれません。
53: 匿名さん 
[2010-10-22 12:51:54]
先日、ある研究機関のセミナーに参加して来た。
太陽光パネルの不具合も報告されていた。まだ発展途上の技術・製品であることを強く感じた。
54: 匿名 
[2010-10-22 21:47:25]
結局高い金出して太陽光パネルあげて費用は回収出来るの?メンテ代も考えればあげてもあげなくてもさほど変わりなくない気が…
55: 匿名さん 
[2010-10-23 02:36:44]
>>53
そりゃ人の作った物だから故障もするし、技術の進化も止まらないだろ?
自動車は完成したかい?
内燃機関の効率upは止まったかい?
100年も前から作ってるのにねぇ。

まぁ太陽光発電もどこかで技術的なブレークスルーがあるだろうけど、現時点で理論か実験室レベルしか存在しない。
期待するとすれば大量生産による価格低下くらいだろうね。

>>54
だから購入価格が大事だと何度も書かれてると思うが・・・
私などは購入価格の倍程度は効果が見込めるけどね。

56: 匿名さん 
[2010-10-23 04:25:49]
>>54
そもそも太陽光発電の設置費用やメンテ代がいくらだと思っていますか?
まあ、いくらだろうが、採算が合わないと思えば、設置しないのが一番です。
設置する義務はないのですから。
悪徳業者に相場より高い価格で買わされたり、数年後に施工に起因する不具合が出ても、
業者が計画倒産して逃げていたなんてことはよくある話ですし。
57: 匿名さん 
[2010-10-23 09:14:09]
太陽光発電で一番費用が回収しやすい、KW数ってありますか?
58: 匿名 
[2010-10-23 09:43:32]
>55・56 すぐ釣られるw
1番騙されやすいタイプ。自分は大丈夫と思ってる。
59: 購入経験者さん 
[2010-10-23 19:27:30]
5.5kW。
あるいは、カネと場所があれば9.5kW。
60: 匿名さん 
[2010-10-23 23:56:38]
太陽光って北陸地方でも
儲かりますかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる