住宅なんでも質問「ip20が・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ip20が・・
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2023-04-26 12:46:09
 削除依頼 投稿する

昨日倒産してしまいました。

壁面収納を契約し、もう少しで引渡しだから施工が始まるところだったのに

悲しくて、悔しくて、何も考えられません。

他にも同じような方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2010-09-02 13:33:18

 
注文住宅のオンライン相談

ip20が・・

1: 申込予定さん 
[2010-09-02 17:04:40]
ip20倒産してしまいましたね。
本当に驚きでした。

色々相見積もりを出していてFOGAにしていたのですが、
ip20は契約する直前まで行きました。

お気の毒です。
2: ip20ヘビーユーザー 
[2010-09-03 15:34:03]
残念ですね。先ほど新たにオーダーしたい旨担当営業の方に電話したら国内で施工、メンテナンスを引き継ぐ会社があるようですし、引き続き日本でip20を入手できるようですよ。
3: 購入検討中さん 
[2010-09-03 18:07:59]
>2
引き継ぐ会社があるということは上の方のもちゃんと予定通り施工してもらえるんでしょうか。
そうだったらいいんですが。。。
もしも、丁度今施工直前だった物件は倒産したからやってもらえないけど
これから頼む新規物件は引き継ぎ先の会社でやってもらえる
というのだったらなんだか釈然としません。
今後入手できるかよりも、契約済未施工物件がどうなるのか教えていただきたいです。
4: ショックさん 
[2010-09-03 20:52:21]
我が家もおなじくです
申込金をいれていました。
手紙がきました
電話がきました


代行がどの精度まで作れるか未知数ですし
どんな会社かもわかりません

つぶれるのがわかっているなら
売らないでほしかったです。

図面を作って細部まで調整して
夢いっぱいだったのに
あの気持ちや時間まで
台無しにされたきもちです
5: 匿名 
[2010-09-04 23:51:42]
社長は自己破産らしいですね
壁面システムは結構人気あり売れてたから受け皿会社が職人確保してやるのでは?
いや、やってほしい!

うちも相当大規模にやってるのでメンテナンスの不安やポイント消滅が無念で

ポイント値引きや組み換えがなければ
バカ高すぎじゃないのかと、、
でも、価格の半金入れて何も賠償されないなら、この場合どうなるのかな?
6: 匿名 
[2010-09-06 15:54:04]
>1さん
何か進展ありましたか?

うちは、やっと今日手紙が来ました。

7: 申込予定さん 
[2010-09-06 17:37:48]
>1です

 9月2日に手紙が届いただけで、何も進展がなく不安です
8: 匿名 
[2010-09-07 09:32:48]
株式会社 ブシ ってどんな企業か情報ありませんか?

メルセデスもIPユーザーだと担当者は言ってましたがどうするんですかね
壁面収納なんてマンション買わなければ検討しなかった世界だったなぁ
IP知ったのもネット上だったしあと半年待っても良かったかもと後悔しています

9: 匿名さん 
[2010-09-09 23:42:25]
3ヶ月前に施工しました。
将来的に引越し+組み替えを
考えてたんですけど。
見積もり出てる施工は引き継ぐと手紙には
書いてありましたが、組み替えまでは無理なのかな。
組み替え込みであの値段と考えてましたし。
結構つらいです。
ブシ頼みです。
10: 匿名 
[2010-09-10 06:20:40]
担当者とのやりとりで倒産の気配ってありましたか?

今年のゴールデンウイークあたり天王洲すごく混んでたのは4割引きのネット広告だと思うんですがあの時の人たちも一転して、不安な日々を送ってると思うと胸が痛みます

うちは職人を整理してると知り合いから聞いてリストラ開始か?と、ちょっと心配してた矢先でした
職人さんがブシに行ったら即組み換え希望です
11: 購入経験者さん 
[2010-09-10 06:24:21]
十数年前、今住んでいるマンションに収納を沢山作ってもらいました。
美しく、丈夫で大変気に入っています。
メンテも親切で丁寧で、さすが、高いだけあり、アフターサービスも安心できると思っていました。

最近、小さい収納を追加で発注したところに、今回の倒産、とても残念です。

手紙と電話をもらいました。

発注した工事は、施工できるのとの事でした。
大がかりな工事であった場合は、むつかしいようなニュアンスでした。

可能な限り、誠実に対応してくれる姿勢は、ip20が良い会社だったということを表していると思います。

また、今後ブシがどのような形でip20の商品を引き継いでゆくか、未定ではあるが、将来も継続して購入(組みかえも含めて)できるよう、最大の努力をしてゆくとのことです。

このご時世なので、倒産は仕方がなかったと思います。

いずれにしても、個人的に気に入っている収納家具なので、今後も残ってゆくことを願います。

12: 匿名 
[2010-09-12 17:46:06]
11さんは満足な施行やメンテナンスをされているようですね
材料やとり方がいい加減だったという書き込みが他の巨大掲示板の家具板にありました
また、こちらの他スレにも日本製を使用していた時代があると書き込みがありました
うちはメンテナンスしてもらわないと寸法の精度が甘かったのか本体の歪み箇所に困っております

早く組み立てやり直して部品入れ替えたいです
13: 匿名さん 
[2010-09-13 23:19:42]
私はこの春にかなり大掛かりな施工をしてもらいました。精度については比べる良い/悪い例が無いのですが、一応 mm単位で見ても歪み等無いようなので満足しています。
今後この品質でメンテナンスを期待していただけに残念です

ただしIP20とはいえ、実際に施工されている業者さんの質にかかっているな、と思いました。
(いくら事前に工場で部材をカットして持ってきているにしても)
14: 匿名さん 
[2010-09-13 23:21:18]
13です。訂正。業者さんの質では無く、職人さんの腕にかかっている・・・ の間違いでした。
15: 匿名 
[2010-09-14 03:07:04]
こちらも最近の施行です
職人さんは良い方でしたし今でも信頼していますが、工場で切ってきた部材の長さが合ってない様なんです

扉の部材、本体の中心の部材が、簡単に言えば正方形が微妙な台形になっていると感じです

高さが揃わないで切っている結果、本体中心部分の固定棚のタワミと扉が微妙にバラバラな形なのとユニットの左右が数センチ揃ってないです
まだ、内部に物を入れてない部分なので過重で沈んだタワミでなく、見た目で判るレベルで曲がってます
これが、設計上の狙いとも思えないので、、
IPって意外にアバウトか?と思いつつ担当者さんに相談しようとした矢先に、この倒産でした。
皆さん大変精度も正確で良い施行という感想なので稀少な例かもしれませんね

金額的には250万位のユニットがこの状態でアフター期間の調整もないのが、辛いですが、工場も大変な状態の中での仕事だったのだと思い、諦めようかとも思ってます(泣
16: 購入経験者さん 
[2010-09-14 09:45:55]
11番です。

ip20に対して批判が沢山あるようですね。

これは単純にひとつの意見ですが、工事というのは、人の手によって行われる訳ですから、100%完璧なものを期待するのは無理だと思います。
また、こういう言い方は不適切かもしれませんが、当たり外れという事もあります。

許容範囲を超える不良や、納得のいかない事があるならば、担当に相談して、やり直してもらえばいかがでしょうか。
今までうちが担当してもらったipのスタッフは3人ですが、どの担当者も一方的にこちらが損をするような対応をすることは、なかったです。

倒産はしてしまいましたが、ブシの方で、ip担当窓口のような部署もできるとか。
(確実ではありませんので、その点はお含みおきください。)

不具合は、今からでも相談できると思います。
17: 匿名さん 
[2010-09-14 11:07:01]
>16
倒産という形をとった以上、批判を受けるのは仕方ないと思いますよ。

11番さんは満足いく収納を作ってもらえて満足いく対応をしてもらったようですが
満足いってない人もいるわけですよね。
私は15番さんじゃないですけど、はたからやりとりを見ていて
250万もするユニットを作ったのに満足いく出来じゃなかったのを
当たり外れもある、というのはちょっと乱暴すぎる気がします。
250万っていうのは当たり外れのない品質を求めていい価格だと思いますし
それだけ高額なのに中途半端な作りで「施工完了です!」ってしちゃうのは
いくら倒産間際だったとはいえいい加減じゃないでしょうか。

ましてや、担当に相談すればっていっても倒産したわけですよね?
担当さんは会社がなくなって無職(おそらく)になってもまだip20のメンテナンスを受けてくれるんですか?
11番さんは倒産前だったからすぐに担当に相談してメンテしてもらえたかもしれませんが
今は状況が違いますよね。

株式会社ブシさんのサイトを見ると漆の家具を作ってるところみたいで
家具屋さんとはいえ全然方向性が違いますよね。
そこが相談窓口を設けるってことはip20の職人さんを引き取ったとか
スタッフを引き取ったってことなんですか?生産ラインはどうなっているんですか?
なんだか、11番さんの話を聞いていると
ip20が倒産していなくてまだ存続しているような印象を受けます。

私はまだ検討していただけで見積もりすらとっていないので担当もいないしお手紙ももらってないので
ここなどで情報を集めるしか出来ないんですが
倒産した会社に、存続会社(?)があったとしてもお願いしようとは思いません。
リピーターだった方にはいい会社なのかもしれませんが
新規で購入しようとしていたものから見たら、過去に良い会社だったとしても
信用おけないし、高いお金を預けるのは怖すぎます。
18: 購入経験者さん 
[2010-09-14 11:32:34]
すみません。
11番です(^_^;)

そうですね、たしかに倒産したから新規購入する人はいないでしょう。
状況も考えかたも10人10様です。
厳しい意見もあり、わたしの様な意見もあるということだと思います。

19: 匿名さん 
[2010-09-14 12:54:03]
造作家具って他社もこんなもんなんですかね?

別荘に壁面収納を入れた知り合いが
造作家具だけはやめておけと言った意味がやっとわかりました
家具メーカーの物を現物を見て買った方がいいと思います

将来の大きな地震を考えてipを選びましたが
物を持たない暮らしに変えて低い置き家具が一番だと今は痛感しています

17さんと同感で、ホームページの施工例からは見えない
賛否両論の口コミがもっと知りたかったです

11さんのような方もいられるのは事実でしょうが
10数年前とリーマン後のここ最近では企業の姿勢が変化しても
おかしくはないのではないでしょうか?

10人10色の精度や技術の差では、ある一定のレベルの商品を売ることを前提にした
高額商品を提案しているのに、社内に甘すぎませんか?

だから倒産したのかな
20: 匿名さん 
[2010-09-14 14:52:33]
私も結構な額を投資してIP20のシステムを入れましたが、今になって冷静に考えると、何割かはIP20というブランドに投資した気がしてきました。(今のところ出来上がったシステムには満足しているので、それでもいいのですが)

19さんご指摘の通り「低い置き家具を置く」というのも良く聞きますし納得出来ますが、IP20のように狭いスペースに最大限の収納を作るというコンセプトから行くと、また違った話になってしまうかと思われます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ip20が・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる