住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その21
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-24 19:31:09
 

前スレ(その20):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79774/

それ以前のスレは>>2に記述します。

[スレ作成日時]2010-08-31 00:15:55

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その21

954: 匿名さん 
[2010-10-14 16:17:58]
俺も、変動、フラット35S(に限り)賛成

個人の支払い能力でどちらか決めればいいんじゃない?

ミックスはよくわからん
955: 匿名 
[2010-10-14 17:04:31]
フラット35S(SBI)で1%優遇で1.5%(仮)でとりあえずローンを組み
優遇期間が過ぎた時点で変動金利が1%位だったら変動金利に借り換えるつもりなんですが…

50万程手数料がかかる上にに10年で借り換えた場合、手数料がかなり無駄に思えるのですが、御意見下さい。

フラットSにする理由は月々の支払いが明確な事と

年収が低い為、万が一の変動金利上昇(変動金利にした場合)に対応出来ない事を懸念しての選択です

956: 匿名さん 
[2010-10-14 17:10:20]
>>950=951
バカは黙っておれ!
957: 匿名さん 
[2010-10-14 17:16:13]
だから銀行員の言うとおり変動金利にしなさい。
銀行の儲かるようにね。
958: 匿名 
[2010-10-14 18:11:47]
過去10年変動を勧めた銀行が儲かってない件
959: 匿名 
[2010-10-14 18:13:06]
956
なんだとこの野郎! てめぇの家太陽光発電にしてまうぞこの野郎!
960: 匿名 
[2010-10-14 18:50:37]
953
キンタマンの弟の袋小路マンタキンですが 兄が何か?
961: 匿名さん 
[2010-10-14 18:53:46]
>>960

そう北、そうなると アーバンの様に ママ現るかもよ?

962: 匿名 
[2010-10-14 21:05:36]
961
残念ながらママはペキンパキンポキン星にいってるからなあ。 現れないだろうなあ。 父の袋小路イッカクセンキント~ンなら現れるかも
963: 匿名さん 
[2010-10-14 21:32:00]
お前 20代じゃない

おっさんだ

964: 匿名さん 
[2010-10-15 01:01:38]
このスレでめづらしい低次元レスの応酬。
965: 匿名さん 
[2010-10-15 01:03:14]
>>955
どこ在住かわかりませんが、同じ金利でもっと手数料安いとこありますよ。
一生でもそうない人生の岐路なので必死に勉強していいとこ探して下さい。
色々勉強して探せば同じ条件で生涯30万~50万とか払わなくて済むようなとこ見つけられるのでめんどくさがらずに頑張って勉強した方がいいですよ。
966: 匿名 
[2010-10-15 07:48:17]
変動恐い率87%
危ない率78%
です。確かに過去に変動で苦労した方いました。
967: 匿名さん 
[2010-10-15 07:52:25]
変動金利が底に張り付いて10年。過去に0.5しか上昇した事無いのに具体的に変動でどんな苦労したんだ?
969: 匿名さん 
[2010-10-15 08:13:49]
何だ、釣りだったのか。
970: 匿名さん 
[2010-10-15 10:25:46]
50百万円もっていたとして、運用面から考えてみてください。怖がりさんも、知恵無しさんも、優柔不断さんも、少しは分かってくるんじゃないかな。
971: 匿名さん 
[2010-10-15 11:24:13]
5000万と書け、ややこしい。
972: 匿名さん 
[2010-10-15 11:37:20]
10年で0.5上がる事が恐怖なんだろ

変動は


変動最高 フラット最高 固定最悪 今のご時世


973: 匿名さん 
[2010-10-15 12:04:18]
ハイパーインフレがもし起きたとしたら、変動金利の金利って上がっちゃうんですか?
974: 匿名さん 
[2010-10-15 12:32:27]
もうハイパーインフレはいいよ。釣り針にもほどがある
975: 匿名さん 
[2010-10-15 14:08:28]
>>973
ハイパーインフレになると物の価格が上昇するので債券の価格も上昇します。
金利は債券価格と逆の動きをするので下がっちゃいます。
976: 匿名さん 
[2010-10-15 14:08:30]
ハイパーよりも、史上最高値の更新が確実な円高の影響を心配したら?w
977: 匿名さん 
[2010-10-15 14:43:54]
円高で怖いのは

1.国内の工場が 中小企業ですら海外に行かないと採算があわなくなる
2.よって倒産して失業が増える
3.物価下落の圧力が増え、円高を狙った輸入ものが増える
4.これによって、国内で生産しているものが売れなくなる
5.工場の稼働率が悪くなる。

あー、悪循環。
大手はほとんどの企業は手を打っているから、あまり影響はありません。
でも国内に人はいらないので、海外への転勤が増える。
結局は国内の消費がじわりじわり減る。

例えば日産のマーチは海外で作ったものを国内で逆輸入します。

978: 匿名 
[2010-10-15 21:06:56]
終焉は暫らくは無いですよ
979: 匿名 
[2010-10-15 21:13:52]
アイパ〜
980: 匿名さん 
[2010-10-15 21:51:14]
キンタマンの兄上様

そろそろ 出番ですよ

今僕はハイパー星にてネットで通信しています。

ハイパーなんて ぷ・・・・

変動で大丈夫ではないでしょうか?

なんせ、ゼロ金利ですよ

一般のサラリーの方なら 金利が上がった頃 給料も上がっているはず はず はず

ふあんなら フラットで どうでしょうか?

通信が  ;;
 


981: 匿名さん 
[2010-10-15 22:58:29]
ハイパー脳内伏字もいい加減疲れたわ。
脳みその容量小さいもんで。
982: 匿名さん 
[2010-10-16 03:56:09]
恐ろしいのは円高でもデフレでもない

http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2010/10/post-235.php


日本の政府債務は約1000兆円。金利が1%上がっただけでも、財政赤字は10兆円増え、銀行には6.5兆円の含み損が発生する。

国債の需給が崩れると一斉に国債を売り始めるだろう。売りが買いを大幅に上回ると、日銀が国債を引き受けるしかなくなる。100兆円規模の通貨が市中に供給されると、激しいインフレが起こるだろう。70年代の石油危機では物価が5年で2倍になったが、それ以上の長期にわたるインフレになるおそれも強い。

100%を超えるインフレが起こると、政府債務は実質的に半減するので財政は再建できるが、これは事実上の債務不履行である。国民の金融資産や年金は半減し、円安で大規模な資産逃避が起き、倒産や失業が激増して経済は大混乱になる。「失われた20年」どころか、日本経済は永遠に立ち直れないかもしれない。「だから徐々に円預金を解約して、外貨建ての投資信託に分散投資することをおすすめします」とファンドマネジャーは言った。「いま世界でいちばんリスクが高い通貨は円なんですよ」。
983: 匿名さん 
[2010-10-16 07:10:29]
次スレ:

変動金利は怖くない!!その22

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/
984: 匿名さん 
[2010-10-16 17:52:44]
ソニー銀行は、固定金利は毎月下げ続けているのに、変動金利は毎月上げ続け。
11月は上げ止まったようだ。
985: 匿名 
[2010-10-16 18:37:46]
変動は年末を期に確実に上昇してくるでしょう。固定に切り替え時です。
986: 匿名さん 
[2010-10-16 18:46:53]
>変動は年末を期に確実に上昇してくるでしょう。固定に切り替え時です。

来年早々日銀が利上げするのか。大胆な予想ですね
987: 匿名 
[2010-10-16 18:53:30]
982のストーリーならば、国債の逆ザヤ=固定切替=ハイパーインフレで借金チャラ

この波に乗り遅れたらヤバイな
988: 匿名さん 
[2010-10-16 19:02:24]
別に固定に切り替えなくても借金チャラだろ?
989: 匿名さん 
[2010-10-16 19:08:19]
>100%を超えるインフレが起こると、政府債務は実質的に半減するので財政は再建できるが、これは事実上の債務不履行である。国民の金融資産や年金は半減し、円安で大規模な資産逃避が起き、倒産や失業が激増して経済は大混乱になる。「失われた20年」どころか、日本経済は永遠に立ち直れないかもしれない。

この文はスルーかよ。固定金利安全で良かったね。
991: 匿名さん 
[2010-10-16 19:22:40]
982のストーリーならば、国債の逆ザヤ=固定切替=ハイパーインフレで借金チャラ

そう思って必死に変動スレに書き込んでたらいざハイパーインフレになったら会社が倒産してホームレスになったとさ。
992: 匿名 
[2010-10-16 19:57:12]
いつかその胸の中までもくもらぬように
993: 匿名さん 
[2010-10-16 23:02:38]
フラットS以外の長期固定はお金の無駄です。

そのことに早く気づき、借り換えましょう。まだ間に合います。
必ず数年後にあの時借り換えておけばと後悔するでしょう。
本当はすでに後悔しているあなた!自分の過ちを認めたくないと維持をはらないで
早く借換たほうがいいですよ。

もう一度いいます。フラットS以外の固定はお金をどぶに捨てるようなものです。
994: 匿名さん 
[2010-10-18 09:15:08]
変動が有利なのは、あと3年。
根拠? 野生の勘だよ。
995: 匿名 
[2010-10-18 09:18:56]
野生の感で数千万も借金するなんてギャンブラーですね。
996: 匿名さん 
[2010-10-18 13:52:55]
野生の勘はいいが、結局困窮して人里に降りて射殺されんなよ。
997: 匿名さん 
[2010-10-18 16:04:58]
何事も結果。理由は後からついてくる。
998: 匿名さん 
[2010-10-18 16:21:49]
結果だけ見たら3年前に固定を選んだヤツは完全に失敗。変動にして差額繰上してきた人は元本が大きく減って金利上昇リスクも無くなり完全勝利。
999: 匿名さん 
[2010-10-18 16:32:39]
全ては結果、その通り。

同スレ、その1読むと面白いよ。今と同じこと書いてるは。金利は今が最低とか。

さて、結果はどうだったか。この2年間だけでもだいぶ差がついたね。
1000: 匿名さん 
[2010-10-18 20:02:15]
現金一括購入か
親族からの1.5%で借りて返済が 最強だ


1000ゲット

1001: 匿名さん 
[2010-10-18 22:28:52]
3年前以上にローン組んだヤツらは、変動も固定も返済が進んで安泰。
クビになってなきゃあね。
1002: 匿名 
[2010-10-18 22:37:01]
ヤツとはなんだお前は
1003: 匿名さん 
[2010-10-18 22:42:40]
借入3000万の場合。

固定3%
月額116000円(元本40500円利息75000円)
3年後の残債2850万円

変動組0.975%(当時は短期固定が1%以下、固定明け後に日銀の利下げが有った)
月々84000円(元本60000円利息24000円)
差額を繰り上げた場合、月32000円×36=1152000円
3年後の残債2660万円その差約200万円。

ちなみに3年経過後の変動が借り換えた場合(変動は5年間は変わらないので借り換え)
月々74700円(元本53100円利息22000円)

金利上昇リスク
変動金利が4%(今より約3%上昇、政策金利の利上げ16回分)
になった時点で月々の返済額117000円。ここまで金利が上がらないと
固定を選んだメリット無し。


3年間12万近く払ってるのに元本が全然減ってないんだから返済が進んだとはとても言えないよね。
1004: 匿名さん 
[2010-10-18 22:51:23]
>1002 あ、クビになったヤツがいた
1005: 匿名さん 
[2010-10-19 19:16:55]
借金は借金。目くそ鼻くそを笑う。
1007: 匿名さん 
[2010-10-19 20:56:33]
>1005

3年200万も差が出てるのに200万を目くそ鼻くそていどに思えるならなんだっていいんじゃないの?
1008: 匿名さん 
[2010-10-19 21:02:45]
3年で200万をはした金とか思える奴は、そもそもローンで家買わないような。
1009: 投資家 
[2010-10-20 12:13:41]
初めてここを覗いてみたが驚くことに変動は怖くないと言っている人達が多いのにビックリしている。多分内心は不安だからここに来ているのだろう。 しかし五年後には大変な事になるのは気づいていないのだろうか。 金融機関は気づいています。変動を下げに下げて今のうちに必死で取り込んでいる金融機関もあります。 せめてミックスをお勧めします。
1010: 匿名 
[2010-10-20 12:23:47]
また変なヤツがきた。

未だに変動金利が上がると銀行の利益が上がると思ってる人がいることにびっくり
1011: 投資家 
[2010-10-20 12:30:09]
1010
あなたはjvtを計算に入れてますか?
1012: 匿名さん 
[2010-10-20 12:44:43]
日本は金利を上げるどころかマイナス金利でもいいくらい
アメリカが10年後に金利を上げられるようになったとしても日本が金利上げるのはその数年後
とにかく住宅ローンは変動でいい。心配しなければならないのは10年後の年収だけ
1013: 匿名はん 
[2010-10-20 12:49:17]
五年後の根拠が確かになぞ。バブルでもくるのか?
金融機関が気づいているなら、焦げ付き回避の為、貸さない方向だろ。
1014: 匿名さん 
[2010-10-20 16:55:38]
真ん中とって、7年後中国破綻 → その間積みあがった日本国債売却 → BOM! のシナリオが面白い。 

今、先進国の金融緩和、マネーじゃぶじゃぶでしゃぶづけ、踊らされてる国がどこか飛ぶんだろーな。毎年8%成長を義務付けられているとかいう中国が最有力候補かな。先般の0.25利上げはえらいと思うよ。でも一方で8%義務。果たして綱渡りできるかね~。「なんか横で内乱やってる」じゃこんどはすまねーぞ、日本も。


ちなみに、BOMが現実になったとしたら、固定でヘッジかかっているとか、変動でえらいこっちゃも何もない世界かもよ。

もっというと、BOMまでは永遠に1%以下(tibor 3M) だな。1012の言うとおりだ。
1015: 匿名さん 
[2010-10-20 18:34:32]
5年後が楽しみですね。
変動破綻
一番可哀そうなのは、せっかく固定だったのを、
ノー天気な楽観主義者に唆されて変動に借り換えてしまった人達。
御愁傷様です。
1016: 匿名さん 
[2010-10-20 22:18:18]
>>1015

No.101 by 匿名さん 2007-06-28 19:25
個人的には変動で借りた人が5年後ヒーヒー言ってくれたらいいのにな?

オレはフラット2.7%で借りたから確定だし、今後もっと金利上がったらいいのにな?な?

No.104 by 買いたいけど買えない人 2007-06-28 23:38
5年後国債10年物5%

No.129 by 匿名さん 2007-07-06 19:03
それにしても恐ろしいペースで金利上げてきてるな。
俺は1800万円しか借りてないけど、
これ3000万円以上借りてる人はこれから恐ろしいことになるのでは?
バブルのときは不景気でリストラや給料カットで自己破産が増えたが
今度は急激な金利上昇についていけず自己破産が急増するのでは?
このペースだと2年後には4%軽く超えてくるのでは?

No.200 by 匿名 2007-07-12 11:47
昨年住宅ローンを35年長期固定で組んだものですが、
その時点でも変動VS長期固定は似たような内容でした。

当初あった金利差は変動1.375(優遇後)超長期35年2.6%で
1.225%変動が有利でした。
その後、量的緩和解除、ゼロ金利解除、2回の利上げを経て、
0.725%まで縮まりました。
この8月の利上げでさらに縮むと思います。


1017: 匿名さん 
[2010-10-20 22:33:59]
No.339 by 匿名さん 2008-08-07 20:43
2年後の予想
①アメリカの負った傷は深く、政策金利は1%を割る水準にまで低下。
②ドル安の結果生産国は、輸出減に悩まされる。(世界的に景気悪化)
③資源エネルギー価格は需要が減る事によって落ち着く。
④エネルギー価格の落ち着きにより、資源国の景気も悪化
⑤日米英などは世界的な地位が下がる。
⑥結果、お金が集まるのは人口が多く内需成長の余地の大きいインド・中国などアジア。
1018: 匿名さん 
[2010-10-20 22:50:07]
3と4は微妙?
2は、大型景気対策を各国がやったおかげで、ここまでは何とか
持ちこたえているけど、いよいよその効果が切れて、これから
景気悪化か?といったとこか。
その他はほぼ的中と言ってもいいから、なかなかの予測能力ですね。
この予想の通りに2年前に投資をしていれば、相当儲けていますね。
1019: 匿名さん 
[2010-10-21 20:41:21]
>No.101 by 匿名さん 2007-06-28 19:25
3年以上も前の間違いを攻撃?
1016は執念深い、怖っ!
1020: 匿名さん 
[2010-10-21 20:44:20]
>>1019

3年年以上前から永遠繰り返し。

↓が3年後にさらし首にあうんだよw

No.1009 by 投資家 2010-10-20 12:13
初めてここを覗いてみたが驚くことに変動は怖くないと言っている人達が多いのにビックリしている。多分内心は不安だからここに来ているのだろう。 しかし五年後には大変な事になるのは気づいていないのだろうか。 金融機関は気づいています。変動を下げに下げて今のうちに必死で取り込んでいる金融機関もあります。 せめてミックスをお勧めします。

No.1015 by 匿名さん 2010-10-20 18:34
5年後が楽しみですね。
変動破綻
一番可哀そうなのは、せっかく固定だったのを、
ノー天気な楽観主義者に唆されて変動に借り換えてしまった人達。
御愁傷様です。

1022: 匿名さん 
[2010-10-22 07:13:47]
1軒目のローンは7%弱で始まって、3.75%に借り換えて完済したから、
別に上がっても驚かない。 今度は退職金があるし、融資から少し時間があるので、
2年半後には、完済出来る宛があるので、住宅取得控除とどちらが特か考えて、
遅くとも10年後には完済する。
1023: 匿名さん 
[2010-10-22 16:53:19]
結局、上がると思ってるんだね
1024: 匿名さん 
[2010-10-22 17:46:39]
>1023
最近の推移から考えて、上がるとは思っていない。 もし上がっても、返す余裕はある。
金利上昇小巾なら、住宅取得控除を使う。 上昇が凄ければ、控除は諦めて完済する。
1025: 匿名さん 
[2010-10-22 22:35:43]
>1009

政策金利が上がれば、銀行の調達金利も上がる。
変動を下げに下げて取り込んでいる金融機関があったにせよ、
それが今後の金利上昇を現していると考えているとすれば、
ちょっと、かわいそうなほど金利決定のイロハもわかっていないことになる。
金融機関が住宅ローンを取り込んでいるのは、「他にめぼしい投資先がないから」
だと気づかないのだろうか。
1026: 匿名さん 
[2010-10-23 17:16:55]
じりじり金利が上昇してますね。
1027: 匿名さん 
[2010-10-23 17:52:32]
何の金利だよ?
1028: 匿名 
[2010-10-23 18:58:08]
小規模共済の金利ですが何か?
1029: 匿名 
[2010-10-23 19:18:48]
節穴
1030: 匿名さん 
[2010-10-23 19:45:07]
その金利が上がると誰に何の影響あるんだ?

つまんねーネタならすっこんでろ。
1031: 匿名さん 
[2010-10-23 20:09:20]
>>1027
国債金利は明らかに上がってる。

金融緩和の影響は既にゼロ。
1032: 匿名さん 
[2010-10-23 20:17:48]
何年もの国債の話だよ?

上がっていると言うなら、x日前と現在の金利を書いてからにしろ。
1033: 匿名 
[2010-10-23 21:47:17]
結局みんな変動不安だからここにきてる
1034: 匿名さん 
[2010-10-23 21:55:55]
不安なのは固定さん。変動スレが気になって仕方ないんでしょ?
1035: 匿名さん 
[2010-10-23 23:45:36]
5年もの国債あがってるね~

っていうか変に一人カリカリ怒ってる人はなんなの?
大人気ない。
1036: 匿名さん 
[2010-10-23 23:48:37]
きっと余裕のある変動じゃなくて
ギリ変だからカリカリしてるんじゃない(笑
1037: 匿名さん 
[2010-10-24 00:09:41]
金利が上がっているとか言うやつは、金利が下がっているときは何も言わないのなw
1038: 匿名さん 
[2010-10-24 01:22:38]
>>1035
その通り。5年ものは明らかに上がってる。

>>1037
言うさ。そして借り換えたり、プラン変更に役立てるのさ。
当然じゃないか。
1041: 匿名さん 
[2010-10-24 09:36:21]
固定は金利が下がってくやしいと、借り換えをする前に、金利上がる、変動終わった、
最後にはハイパー、とか言いますw。
1042: 匿名さん 
[2010-10-24 10:17:08]
変動はいいな。

固定もいいな。

けどギリ変は金利が動くとすぐカリカリするからよくないな、1041(笑)
1043: 匿名さん 
[2010-10-24 11:09:16]
5年物国債の金利を気にしている変動なんていないっての。
国債の金利に一喜一憂するのはむしろ固定だろ。今みたいに自分が借りた
金利よりも低金利のときは、他人が自分よりも有利な条件で借りることが
ゆるせなくて、カリカリしてしまうw。
1044: 匿名さん 
[2010-10-24 17:24:42]
固定でしょ。
金利が低い時は固定、金利が高い時は変動にするのが当たりまえ。
1045: 匿名さん 
[2010-10-24 17:40:56]
バブル前まではね。

古い考えを捨てないと損をし続けるよ。もっと勉強しないと
1046: 匿名さん 
[2010-10-24 17:41:04]
↑同意

一般論と逆が正解。

3~4年前・・・多くの人が固定と言っていた→それに乗っかった人が今、あまりの高い金利での固定にうんざりして変動に借り換えている。

今・・・多くが変動だと言っているが、これ以上下がることはない→後は上がるだけ。だからこそ、今は固定だと思う。

1047: 匿名さん 
[2010-10-24 18:02:09]
フラットSは実行月が全てだから、毎日の10年債金利の動向に一喜一憂してる
変動はほとんど変化が無いから明らかに景気が明確に上向くまでは余裕

1番悲惨なのは3・4年前に組んじゃった固定
1048: 匿名さん 
[2010-10-24 18:33:21]
>>1047
>1番悲惨なのは3・4年前に組んじゃった固定
借り換えすれば良いと思うんだけどね。こんなところでグチグチ言わずにね。

2007年終わりに高値掴みしたことに加えて、金利も高いとくれば、腹が立つのは当たり前なのかな?

価格は、不動産だって株式同様、相場次第だからしょうがない。
借り入れ金利が借り換えで変更できるだけマシだと思う。
1049: 匿名 
[2010-10-24 19:01:30]
借り換え出来りゃマシ。御の字 

いろんな制約で借り換えしたくてもできない人もいるから・・・。

転職、離職、給与減、病気(団信告知)・・・・
1050: 匿名 
[2010-10-24 19:14:12]
高値掴みの高金利固定さんがスレを荒らしてるわけね。
1051: 匿名さん 
[2010-10-24 19:31:09]
>>1050
それしか無いと思うけど。
変動もフラットSもWinWinの関係なのに固定だけ***だから。
借り換えしたいけど、変動は危険と思ってるから出来ないで荒らすしかないんでしょ。
1052: 匿名さん 
[2010-10-24 20:25:51]
>>1049
>転職、離職、給与減、病気(団信告知)・・・・
なるほど。

給与減はキツイね。
支払いキツイのに、低利乗り換えもできないとは。
1053: 管理人 
[2011-02-24 11:59:51]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる