横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「森の台メープルランド2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 緑区
  6. 森の台
  7. 森の台メープルランド2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-08-22 16:35:00
 

横浜住宅供給公社プロヂュース、
中山駅の森の台メープルランドです。
いろいろ情報交換しましょう。


前スレはこちら
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38949/

所在地:神奈川県横浜市緑区森の台41
交通:横浜線「中山」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2006-06-28 09:28:00

現在の物件
森の台メープルランド
森の台メープルランド
 
所在地:神奈川県横浜市緑区森の台41
交通:JR横浜線 「中山」駅 徒歩12分

森の台メープルランド2

966: 入居予定さん 
[2007-11-10 21:54:00]
本日、オプション会に行ってきました。
さすがに3回目となると参加者が減ったように感じます。前回と同じ時間帯に行ったのですが、完全に少なかったです。食洗機はサンプルもなかったので会社の方のやる気もイマイチ?

シンクの純正オプションである水切りやホーロー壁用のキッチン小物は今回初めてカタログを見せてもらいました。浄水器は頼まなかったけど、△をつけて話を聞いたのは結果的には良いことでした。
967: 930 
[2007-11-11 09:11:00]
>940 by 周辺住民さん 
以前みほ幼稚園に通わせたいと言った時にアドバイスを頂き、その後『緑幼稚園は週2日コースがあったのでそれが決め手になりました。』と言う書き込みを参考に緑幼稚園も調べて園の方針が気に入ったので来年の転園の問い合わせと園の見学の申し込みを電話でしたところ、とても気持ちの良い対応で緑幼稚園に通わす事にして良かったと感じた瞬間でした。このサイトが無ければ路頭に迷うところだったので皆様のご意見がきけて改めて感謝します。
968: ぽんぽこりん 
[2007-11-11 09:20:00]
昨日新・中古住宅フリーペーパー雑誌に「ウィステリアランドセンターコート」の3階部分が売りに出されていて76.24㎡が3,180万円と載っていました。05年7月に建った物の割にはとても高く売り出してるのでビックリしました。(マンションは買った瞬間から値段が半減すると思っていたので(~_~;))もしメープルのキャンセル待ちの方がいらっしゃったらこちらの物件も覗かれてみては?と思い書きこみしました。売主は『大京リアルド町田店2課 ℡0800-600-0590』です。
969: 周辺住民さん 
[2007-11-11 09:56:00]
>No.968

>マンションは買った瞬間から値段が半減

→8掛くらいです

同じランド系マンションからメープルへ引越しをする知人がいますが
他にも何人かいるみたいですね
970: タヌキ 
[2007-11-11 11:58:00]
メープルハウス右横に映っているのは
モデルルームにあったメープルの模型みたいです
メープルハウスに置いておくのかもしれません。
メープルハウス右横に映っているのはモデル...
972: みほ幼稚園 
[2007-11-11 19:55:00]
はじめまして。

幼稚園ですが、うちはなんとかみほ幼稚園に決まりました。
メープルランドにもみほ幼稚園に通わせる方はいると思いますが、徒歩にしましたか?それともバスでしょうか?

うちは下に0歳の子がいるので今のところバスのつもりなんですが、徒歩もいいかなぁって悩んでます。
973: タヌキ 
[2007-11-11 20:19:00]
>No.972

うちの子もみほ幼稚園でしたが
幼稚前の道が細く、自動車の通りも多いので
安全の事も考えると、バス通園が良いと思います

他のランド系マンションのお友達もほとんどがバス通園でした。
974: 入居予定さん 
[2007-11-11 21:39:00]
>972さん

うちもみほ幼稚園に決まりました。
徒歩通園するつもりです。園の方針を気に入り、徒歩通園できると言う理由で選びました。
メープルランドからだと第2園庭を抜けていけば、園前のバス通りを横切る時に危ないくらいだと思うので、徒歩で問題なしと判断しました。
975: 匿名さん 
[2007-11-11 21:41:00]
なんで同じランド系からメープルに移るんだろう・・・
976: タヌキ 
[2007-11-11 22:35:00]
>975さん

私の知り合いの方は家族が増えて、狭い部屋から
広めの部屋へのステップUPが理由です。

子供や奥さんが森の台に根付いて、この場所が気に入り
メープルを選ぶのかもしれませんね
977: 匿名さん 
[2007-11-12 01:10:00]
森の台ランドに居住している者です。

森の台ランドには居住者の交流、親睦促進を目的としたサークルがあります。昨年度、自治会が率先して立ち上げましてパン作り、ヨガ、テニス、ソフトボールなどがあり、私もソフトボールに所属しております。

ソフトボールは人数が少し足りない状況なので、メープルに入居される方で興味のある方の入会をお待ちしております。

興味のある方は自治会のサークル事業部で情報を教えてくれると思います。
978: 匿名さん 
[2007-11-12 16:38:00]
サークルおもしろそうですね。
興味があるものがあったら参加したいです。
979: 周辺住民さん 
[2007-11-12 19:52:00]
972さん、974さん

メープルから三保幼稚園までの道のりですが、バス路線以外にも注意する箇所があります(974さんはご承知のことかもしれませんが)。

遊水池周辺は慣れてる車がけっこう飛ばしてたり、ときどき台村交差点方面の坂からとんでもないスピードで降りてくる自転車やバイクもあったりします。

次に三保の第二園庭までの細い道。まれですが、この道を車が通ってます。5ナンバーくらいだと第二園庭と宮根団地のあの細いところを通れます。なんどか突然車と相対してびっくりしたことがあります。

また第二園庭を通り越したところのT字路は左手や右手から車が通ってきますが見通し悪いので何度かヒヤリとしました。ここは生活道路なので、至極当然なのですが。

普段はまったく問題ないのですが、忘れたころにこれらの道を通る車と遭遇しますのでご注意ください。個人的には973さんが仰られるとおり、バスの方が安全かと思います。
980: 周辺住民さん 
[2007-11-12 20:19:00]
すみません、細くです。

>次に三保の第二園庭までの細い道。

三保の第二園庭を過ぎるところの細い道、でしたね。
川を渡って宮根団地の公園を右手に見るところの細い道です。
その手前まではそれなりに道が広いのと住宅もありますし、生活道路になってますよね。

でもあの細いところ、原付がきてもびっくりするのにあそこを車がメープル方面へ向かって通ってくるんですよね。よく事故が起きないなあと思います。
981: 周辺住民さん 
[2007-11-12 20:22:00]
>すみません、細くです。

すみません、補足でした。
重ね重ねの投稿、すみません。
982: 974 
[2007-11-12 22:53:00]
サークルには興味あるなぁ。どんな活動をしているのだろうか。
今度、メープルを見に行ったときにネーブルかオリーブで掲示板を探してみようかな。

>979さん
確かに安全に対して万全なのはバス通園でしょうね。
みほ幼稚園からメープルまでは通園時間外を含めても10回も歩いていません。それでも、1度、あの狭い道で車がやってきました。それでもあの道は狭いのでこちらの飛び出しさえなければまだ大丈夫かなぁと。
車よりも自転車の方が速いので怖いと感じました。
983: 匿名さん 
[2007-11-12 23:45:00]
我が家もみほ幼稚園です。
徒歩で通える範囲内であると判断し、そのつもりでいます。
でも周辺住民さんのご意見をうかがってかなり不安になってきました。そんなに危険がいっぱいとは考えてもみませんでした。
ただ子供の希望もあり初めは徒歩にしてみようかと思いますが、相当注意をしなくてはいけませんね。アドバイスをありがとうございます。
984: みほ幼稚園 
[2007-11-13 00:22:00]
972です。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
とりあえず1年目はバス通園で様子をみたいと思います。
下の子がしっかり歩けるようになって、もっと道にも慣れたら徒歩も考えようと思います。

徒歩通園は幼稚園の先生にも会えるし、ママ達とも仲良くなるいい機会なので魅力的なんですよね。
985: 匿名さん 
[2007-11-13 12:45:00]
サークル興味あります
ソフトボール興味ありありです〜

野球(部活)未経験者でもよいのかな?
年齢層はどのくらいでしょうか?

他にどのようなサークルあるんでしょうか?

マージャン同好会、ガンダム愛好会 みたいなのないかな・・・
寒いっていわれるますね、流石にこれは。。。
986: 入居予定さん 
[2007-11-13 13:40:00]
はじめまして。

うちもみほ幼稚園です。
先日、面接の時に園の先生から「徒歩でも通園できるのでは?」と言われました。
でも、我が家の場合、二人通園させる(一人は年少)事と、細い道での車とのすれ違いなどを考えてバス通園にしました。
972さんのおっしゃるとおり、徒歩通園は子供の園での様子が垣間見られたり園ママ達と知り合えるいい機会だと思います。
ちなみに、上の子がいまバス通園ですが、バスでも徒歩通園のお友達も出来るので心配ないですよ。
987: 入居予定さん 
[2007-11-13 20:41:00]
我が家の子供も、みほ幼稚園に決まりました。
メープルランドから通うお子さんが多いようですね!
バス通園で希望を出しましたが、面接のとき徒歩通園はどうですか?
と先生に言われて少し考えています。
上の子供が通っている幼稚園はバスがないので私が自転車に乗せて通園しているのですが、みほ幼稚園はバスか徒歩なのでしょうか?
自転車OKならそれもいいかな?と思いまして。
988: 入居予定さん 
[2007-11-14 00:38:00]
>987さん
願書をもらいに行った時やそれ以外で幼稚園に行った時に見たのですが、自転車で通園している人はいました。
門の前で先生も挨拶していたので表向きどうなっているのかは分かりませんが、その場で問題視されている雰囲気はありませんでした。
規則がどうなっているかは、実際に通われている方からレスがあるといいですね。
989: 匿名さん 
[2007-11-14 22:20:00]
メープルはみほ、中山、緑幼稚園の方が大半なんでしょうか。
どなたか上川井幼稚園の方はいらっしゃいませんか〜?
園庭も広いしのびのびしてますよー^0^
(・・・ってもう入園決まってますよね^^;)
でも小学校では一緒になるし、同じメープル住人として
違う幼稚園でも仲良くして頂けると嬉しいです(*^^*)
990: 987 
[2007-11-15 16:19:00]
自転車通園してる方いるんですね。教えていただいてありがとうございます。
毎日先生から様子を聞けるのは徒歩通園の特権なんですよね〜
3年間、上の子の送り迎えを自転車で頑張ったので下の子ではラクしようと思ってたんですが・・・やっぱり悩んでしまいます。

先日の親子体操、行かれた方どうでしたか?
991: 入居予定さん 
[2007-11-15 21:42:00]
幼稚園関係のお話をもう少しさせてください。

皆さん、みほ幼稚園に決まられた方が多いようなのですが
年少さんからの入園ですか?
うちは、現在年中なので、転園について幼稚園に
問い合わせをしましたが、現在、空きがないため
受け入れOKのお話は頂けませんでした。

メープルの近くだと旭区の四季の森幼稚園も
ありますよね〜
どなたか通っていらっしゃる方はいませんか?
992: 匿名さん 
[2007-11-16 12:42:00]
家具選びに奔走中のものです。

かりもく、大塚、村内 e.t.c.いいものあるけど、高くて。。。でもいいもの見ちゃうとなかなか他が見つかりません。

お勧めのお店とかありますでしょうか?
993: 入居予定さん 
[2007-11-16 19:04:00]
あしたからセンター南の村内家具は10周年記念で安いみたいですよ。個人的に村内家具は割と安かったような気がしましたが、明日良いものあったら報告しますね。
994: 匿名さん 
[2007-11-16 20:56:00]
>990さん
うちは残念ながらメープルではないのですが、
上の子が来春三保幼稚園入園予定なので親子体操参加しました。

若くてかっこよい男の先生がメインで
文字通り親子で柔軟体操や「ぱんだうさぎこあら〜」
を皆でやったりしました。
NHKの土曜に放映してるあそび大好きに
通ずるものがありました。
皆楽しんでたようで、あっという間に終わりの時間でした。
次回も楽しみです!

「メープルに入居予定です」という人とお話も出来ました!
来春からよろしく御願いします!!
995: ぽんぽこりん 
[2007-11-18 18:15:00]
うちも村内で家具は決定しました。(まだ購入はしていませんが)ネットで色んなサイトで家具の選び方・メンテナンスの仕方等情報を見ているうちに村内家具のサイトに載ってる一口メモ的なものに私も感銘を受けたのでこの間行って見たらクオリティーの割りに格安で(それでも我が家にとっては高い買い物ですが)センスも良いと思ったのでソファーから初めて少しずつ買い足せれば良いなと思っています。
996: 匿名さん 
[2007-11-18 23:06:00]
カーテンを選ぼうと思っているのですが、
窓のサイズなどはどこかに載ってましたっけ?
997: 入居予定さん 
[2007-11-18 23:58:00]
モデルルームにおいてあった詳細図面をコピーしていなければ、窓のサイズがちゃんと入ったものは無いと思いますよ。
ちなみに我が家には見当たりません。
参考程度と割り切るならば、間取り図から測れなくもないとは思います。
内覧会時に実測するのが一番いいかなと思います。幅だけでなく、高さも分かりますしね。
998: タヌキ 
[2007-11-19 21:57:00]
引越のアンケートが来てますね、引越幹事会社がサカイですが
1日の引越件数目安が各棟で4件、メープル全体の合計件数が24件と
何やら、やる気の無い文章が綴られていますので私は他社に
依頼しようと思います。

メープルぐらいの大規模マンションなら、2〜3社幹事会社が
有ると思ってました。
999: 匿名さん 
[2007-11-20 00:57:00]
>997さん
どうもありがとうございます。
長谷工に聞いてみることにします。
1000: 匿名さん 
[2007-11-21 12:42:00]
家は小学生ですが
森の台小まで近いのでやはり集団登校ではないのでしょうか?
単独で通う感じになるのかな?
1001: 匿名さん 
[2007-11-21 20:13:00]
メープルからは
集団登校となります。
1002: 匿名さん 
[2007-11-22 10:40:00]
うちも現在年中の子がいます。4月からは中山幼稚園にお世話になります。
園バスも預かり保育も体操や英語教室など何もないようです。
親としては物足りない気がしますが、徒歩通園できる範囲で探し、子どもも気に入った様子なので、中山幼稚園に決めました。
1003: 匿名さん 
[2007-11-23 23:30:00]
ちょっと遅いですが、これから幼稚園選びです。来年年長になる子供がおります。皆さん、みほか中山が多いようですが、アトンメントの聖母幼稚園を検討されている方、また評判をご存知の方、情報いただけますとありがたいです。今、子供を通わせている幼稚園が、モンテッソーリ教育を入れているカトリックの幼稚園なものですから、多少は環境が似ているかな、と。
あと、倍率が高いと聞くあさひが丘幼稚園の評判も、是非教えてください!
1004: 匿名さん 
[2007-11-24 00:21:00]
アトンメントの聖母幼稚園はバス・給食・延長保育無しですが
通えるならば良い幼稚園ですよ、
わざわざ港北NTから車で通園する子もいますね
1005: 入居予定さん 
[2007-11-24 17:16:00]
どなたかが新しいスレッドを建てていただいたようなので、
案内しておきます。

新スレ 森の台 メイプルランド【3】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8996/
1006: 匿名さん 
[2007-11-25 23:08:00]
アトンメントの聖母幼稚園、よい幼稚園とのこと、情報本当にありがとうございました。一度、見に行きますね。まだ周辺の地理にうといのですが、メープルから徒歩で通うについては距離的、道的に問題ない範囲なのでしょうか。ご存知の範囲でアドバイスいただけるとありがたいです!
1007: 匿名さん 
[2007-11-26 23:06:00]
>1006 さん

森の台やもっと遠い台村からも
アトンメントに通っている園児はいますね
ただ、車や自転車での送迎がほとんどですね
園児のみでの徒歩通園は無理と思います

直線距離で1.6キロ以上ありますので
歩いたら子供の足で30分以上掛かると思いますが
見学するときっと気に入ると思います
森の台やもっと遠い台村からもアトンメント...
1008: 匿名さん 
[2007-11-28 14:11:00]
アトンメントの情報、ありがとうございました。検討してみます!!
1009: ご近所さん 
[2008-02-08 17:15:00]
hjgkふじゅk
1010: ピュアホワイト 
[2008-05-05 09:06:00]
朝がきました・・・また始まりました・・・・・真上の部屋のけたたましい騒音が。
マンションに住む以上、覚悟はしていましたが、
大変つらいです。
とくに響くのが部屋の端から端までを 
どすどすどすどすどす・・・・! 
と、走る音です。
本当に重低音で・・・・・ああ、今もひどいです。
2〜3歳の女の子がひとりいる若いご夫婦なのです。
引越しのご挨拶をお互い交わしたので、面識があります。
うるさいなんて苦情を言えるはずもなく
こうしてここで愚痴ることをお許しください。
今日も一日、耐えます。
1011: 入居済み住民さん 
[2008-05-17 17:03:00]
うちの事?なんて声が聞こえてきそうですね・苦笑
1012: 入居済み住民さん 
[2008-06-08 19:46:00]
本当ですね。
今も娘がドスドスと走り回り注意したところです。

上の方は大人しかいないようですけど
結構ドスドス聞こえてきます。
まぁ許容範囲ですけど。
1013: 入居済み住民さん 
[2008-06-21 15:03:00]
梅雨突入してしまい、もう無理かもしれませんが,四季の森公園の蛍は、まさに絶景ですよ
1015: 管理担当 
[2008-08-22 16:35:00]
このマンションは、既に入居が完了しているとのことですので、住民板に移動させていただきました。

↓こちらです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2838/

今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる