横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「森の台メープルランド2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 緑区
  6. 森の台
  7. 森の台メープルランド2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-08-22 16:35:00
 

横浜住宅供給公社プロヂュース、
中山駅の森の台メープルランドです。
いろいろ情報交換しましょう。


前スレはこちら
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38949/

所在地:神奈川県横浜市緑区森の台41
交通:横浜線「中山」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2006-06-28 09:28:00

現在の物件
森の台メープルランド
森の台メープルランド
 
所在地:神奈川県横浜市緑区森の台41
交通:JR横浜線 「中山」駅 徒歩12分

森の台メープルランド2

No.2  
by 匿名さん 2006-06-28 17:46:00
みなさん、こちらに気付いていないのでは???
No.3  
by 匿名さん 2006-06-28 22:13:00
マンション購入で内装のちょっとした差を気にするのはナンセンスだよ。

1.全戸南向きで日照
2.全戸に自走式駐車場
3.最寄り駅までの適度な距離
4.自然が残る周辺環境

これらは、かなりの好条件だと思うがね。

ネックは、横浜線も新規の地下鉄も都心までは乗り継ぎが必要なことかな。

No.4  
by 匿名さん 2006-06-29 08:30:00
>ネックは、横浜線も新規の地下鉄も都心までは乗り継ぎが必要なことかな
⇒田園都市線は、そこそこ便利な場所は、本来設定されるべき価値を無視した(踊らされている・・)ばかげた価格帯が大半なので選べませんね。
戸建でも、たかだか30〜40坪の土地が、安くて3000万〜4000万なんてばかばかしすぎますしね。1馬力のリーマンでは買えません!結果、マンションだってばかみたいな値段が横行してるし。
こんな国見捨ててみんな移住する動きをとれば、政府は泣きながら許しを請い、国民の為の政治を行うようになるのかな〜(国民がいるから国は成り立っていることを政治家は忘れているよ)。
 メープルを購入する人に対して"貧乏人”てきなことを言う人がいますが、いちがいにそうは言えず、本来の物の価値を冷静に判断できる人、バランス感覚のある人が購入する物件ともいえるのではないかと思います(怒る人いるかな、こんな意見。。。そういいながら、私はL●L●、T●nT●town等々では、MRの雰囲気で購入しそうになりましたが)。
No.5  
by 匿名さん 2006-06-30 08:26:00
みなさ〜ん!!!
集合ーーーーーーーー
No.6  
by 匿名さん 2006-06-30 23:36:00
3期で購入を検討しています。小さなことかもしれませんが、ペアガラスになっていないことが気になっています。なぜここはペアガラスを使っていないのでしょうか。結露が心配です。
No.7  
by 匿名さん 2006-07-01 00:57:00
>06
そりゃ、コストの問題でしょう。
No.8  
by 匿名さん 2006-07-01 01:50:00
確かにペアガラスじゃないと、冬場の朝は結露掃除に時間を費やすことになりそうですね。
ペアガラスの場合、結露はほとんどないですから。
No.9  
by 匿名さん 2006-07-01 08:09:00
ペアガラスでなくても横浜では、真冬でも結露はしないよ
No.10  
by 匿名さん 2006-07-01 12:16:00
ペアガラスの物件なんてそう多くはないですよね
No.11  
by 匿名さん 2006-07-01 12:26:00
おとなりのフォレシスもMMMもペアガラスです。そちらをどうぞ。まだ間に合うよ
No.12  
by 匿名さん 2006-07-01 12:28:00
横浜出身ですが、真冬は結露はします。
No.13  
by 匿名さん 2006-07-01 12:58:00
ウィステリア住民だけど、結露はしないよ
No.14  
by 匿名さん 2006-07-01 19:59:00
結露は、同じマンションでもその家庭によって違うんじゃないですか?
No.15  
by 匿名さん 2006-07-01 23:38:00
冬に加湿器使ってると単層ガラスは結露しますが、
複層ガラスは結露しません。両方住んだので間違いない。
部屋を乾燥させておけば、単層ガラスでも結露しませんよ。
No.16  
by 匿名さん 2006-07-02 13:54:00
信じられないな。
横浜市同区内の単層ガラス住宅に住んでいますが、
秋口から5月の連休くらいまで、ガラスはびしょ濡れですよ。
そんな私は物件選びのとき複層ガラスだけは外せませんでした。
No.17  
by 匿名さん 2006-07-02 14:44:00
そんなムキにならなくても・・
いやならペアガラスのマンションを選べば良し!
でも一枚ガラスでも結露しないがねウチは・・
No.18  
by 匿名さん 2006-07-02 15:29:00
ペアガラスでも一応、結露はしますよ。アルミサッシならね。
ガラスは断熱層があるので結露しなくても、窓枠は断熱されてませんから。

ただし、1枚ガラスに比べれば格段に少ないのは確か。

木造の戸建て住宅や、気密性が皆無なアパートなどと違って
基本的にコンクリ造りであるマンションは、よほど気密性に難がない限り、
確実に結露が起きます。

No.19  
by 匿名さん 2006-07-02 15:46:00
私もウィステリアですが、ほとんど結露がみられません。
冬場は加湿器も使うので、前の賃貸マンション(横浜市内)では
結露がひどかったのですが。。。
24時間換気のせいですかね?
No.20  
by 匿名さん 2006-07-02 22:58:00
ペアガラスって、あとで自分で交換したりできないんですかね?
結構高いものなきもしますが、もし交換できるものであるならマンションそのものの
価値ということでは特に気にしなくてもいい気もしますよね。
No.21  
by 匿名さん 2006-07-03 01:01:00
窓は共有部分なので、別のものに交換できないはずですよ。
管理規約に書いてあると思います。
No.22  
by 匿名さん 2006-07-03 22:38:00
バルコニーは知ってましたが窓も共有部分なんですね。知らなかった。
それじゃもし替えようと思ったら管理組合で承認をとるといった
手続きが必要になるんですかね。
No.23  
by 匿名さん 2006-07-03 23:04:00
共有部分は、改装不可です。
共有部分を、改装可能としているマンションは、ないと思います。
専有部分は、管理組合の承認をとれば、改装可能です。
玄関、網戸、インターホンなども共有部分です。
マンションは、内装以外は全て共有部分なので、
共有部分については、使用する権利を買ったものと割り切りましょう。

しかしながら、柱などが占有面積に含まれているのは矛盾してますね。
6畳と表記されていても、柱が内側に入ってると、実質5.5畳ですからね。
No.24  
by きりん 2006-07-04 00:27:00
購入までだけでなく購入後も参考にしていたウィステリアの掲示板、近々閉鎖されるようです。
参考に見ようという方、情報を保存したい方はお早めに。
ここで初めて知ったのが登録制の掲示板に移行できるのですね。
どこまで住民の方が利用されているかはわかりませんが…

結露についてですが、個人的にも気になってます。
まあ窓交換がダメなら窓掃除&カーテン洗濯をせっせとするしかないですね。

工事は少しずつですが進んでます。西側の入り口からはE棟の基礎部分の工事が見えますね。LaLaと違ってまだ地上より高い部分はまだまだこれからのようです。
北側の斜面の外壁はかなりできてきました。マンションより先にメープルウォークの方が先のできてしまうかも。
No.25  
by タヌキ 2006-07-04 01:29:00
キリンさん久しぶりです
今は工事現場を散歩がてら見に行くぐらいしかやることないですね、MRもそろそろなくなってしまうし、ローンも払ってないから、家を買った現実感もあんまりない妙な感じです、オプション会はいつ頃有るのかな?ハセコー音沙汰ないね・・

No.26  
by ぺんぎん 2006-07-04 12:25:00
こんにちは。はじめまして。
一番最後の物件で購入検討しています。
ペットのお話になります。見落としがなければなのですが、「住宅○報マンション」の広告には、小型ペット可の点が載っていないようです。
最近はペット可のマンションが増えてきていることもあり一つの売り(購入の際の判断基準)になるので可であれば載せておいたほうが無難な情報だと思うのですが。載せないのは近隣との温度差とかを考慮してのことなんでしょうか。
No.27  
by 匿名さん 2006-07-04 15:22:00
> 26
こちらの掲示板は「近隣」の方も見ています。温度差などを考えていらっしゃるなら
書き込まない方がよいのでは?
No.28  
by 匿名さん 2006-07-04 15:59:00
ペットの話はむしろもっと議論するべきと思う、犬の足をどこで洗うのか? エレベーター内で糞をしたらどうする?犬が子供を生み、3匹以上の犬を飼い主が手放さない場合どうするか等カンカンガクガクもっと話ましょう!


No.29  
by あひる 2006-07-04 21:48:00
3月にMRの人に確認したところ、「小型犬や猫はあわせて2匹までOK」ということでした。
No.30  
by 匿名さん 2006-07-04 22:50:00
ペット不可のマンションでさえ、ルールを無視して大型犬を飼う方がいるほどなので、
大きさや、2匹までというルールを守らない方は出てくるでしょうね。
1軒でもそういう方がいると、伝播しますので、ペット問題は相当高い確率で発生するのではないでしょうか。
管理規約に、守らない方への罰則規定も作るべきではないでしょうか?
No.31  
by 匿名さん 2006-07-04 23:42:00
今、テレビを見てたらマンションの騒音問題によるトラブルがニュースになってましたね。
4Fが医者、5Fが警察官で医者が苦情を言ったら恫喝され、医者の妻が警察に通報したというものです。
横浜市内のマンションということで緑警察が映ってました。
マンションの外観も映ってたのですが、森の台のマンションではないですよね。
まだ新しいマンションのようでしたが。
No.32  
by 匿名さん 2006-07-08 03:06:00
300戸以上の大規模マンションの話。当初はペット禁止でしたが、時代の流れか、小型犬を飼う家が出てきて、なし崩し的にペット可に。で、犬を飼っていた家で、ある晩、住人が留守にしたら、飼い主がいなくてさみしかったのか、一晩中遠吠え。連鎖反応で、普段は静かな他の家の犬も。

猫とかウサギならかまわんが、犬OKのマンションはこんなことも起こります。
元来、犬はペットではなく、狩猟や牧畜の手伝いをするということで人間と共生をはじめた動物。
マンションのような犬を飼うには不適切な狭い共同住宅に、小型化にした犬をOKなんて、売り手と買い手のエゴでしょ?

この物件を検討しましたが、ペット可ということで、断念しました。
30の方がいうように、モラルやルールを守れない方は必然的に出てくるでしょう。

騒音やゴミ捨てなどはマナーなので、割合と守れるし、注意もしやすいものです。
でも、ペット問題って、けっこう難しいですよ。
もちろん、最近はしっかりした飼い主がほとんどだとは思います。
No.33  
by 匿名さん 2006-07-08 16:22:00
うーん。やはり、ペットにかんしては、具体的な罰則を列挙したほうが良いですね。
例えば、
○サイズの規定を守っていない⇒知人(マンション住人じゃない)に譲る。それが不可な場合は、かわいそうだ保健所行き(こんなことを言う人は残酷という論評もあるが、そうではなく、ルールを守らない人に責任有)
などなど。
No.34  
by 匿名さん 2006-07-08 22:45:00
私もこのマンションは、販売前から待っていて購入するつもりだったのですが、
マンションの3大トラブルのうち2つの発生確率が高いと判断したため購入を断念しました。
駐車場問題の確率は極めて低く魅力的だったのですが。
No.35  
by 匿名さん 2006-07-08 23:38:00
サイズを超えたら保健所行きって・・・・・絶句
ペット反対派の方がエキセントリックって思ってしまいますよ〜
No.36  
by 匿名さん 2006-07-08 23:39:00
>マンションの3大トラブルのうち2つの発生確率が高いと
●ペット問題
後1つは何?
でも、ペット問題はそれなりの罰則を最初に設けるべきと考えます。また、それを拒むのは、それをやぶるつもりであることを肯定するので。そういった人は村八分状態に陥るのがオチでしょう。
やはり、明確・且つ・公正な罰則を設けるように、入居前に掛け合います。
(きっといざこざはおきるでしょうが、ルールを守らないような輩に負ける気は毛頭ありません。徹底的に追求してやります!今から、ルールを破ろうと考えている人はそれだけの覚悟で1年半後にやってきて下さい。)
【追記】
そもそも?m以下といった成長すると守られないような基準を設けるほうがおかしいのです。
成長する可能性のある(サイズが大きくなる)ペットを飼う事自体禁止、また、鳴き声による迷惑が考えられるものも禁止とするべきです。つまり、犬、猫の類は禁止、また蛇、蜘蛛といった危険なペットも禁止とするべきです!!!
No.37  
by 匿名さん 2006-07-08 23:45:00
>サイズを超えたら保健所行きって・・・・・絶句
>ペット反対派の方がエキセントリックって思ってしまいますよ〜
⇒これはあくまで、極端な例です。
 これぐらい設定しない限り、ルールを守れないモラルの無い人がいる事実から目をそむけてはいけ ないし、”ちょっとくらい”といった違反を起こさせない為の例です。
 ペットを飼いたい人、嫌いな人、どちらでもいい人が住む以上、お互い迷惑をかけずに住む範疇でのペットの選択範囲が設定されてしかるべきでしょう。それが守られない以上(ルールがあるし、それに応じて管理費を平等に払うのだから)罰則はいたしかた無しです。ナンセンスというのであれば、ペットを飼う人全員が、行動で示すべき(ルールを守って、周りには迷惑をかけない)です。
 
No.38  
by 匿名さん 2006-07-08 23:49:00
つまり、ペットに関しては、ルールを破った人が発生・確認された時点(もしくは、警告後、改善がみられない場合)でペットを飼う事をマンションで禁止とする!
こうすることで、心からペットを飼いたい人、ルールを守ってペットを飼う人が目を光らせる体制が構築されるでしょうし、ペットが本当はあまり歓迎しない人とも共生する環境は構築できるのではないでしょうか?
No.39  
by 匿名さん 2006-07-09 00:26:00
ペット好きな人とペット嫌いな人の議論って、絶対合いませんね。
ペットって普通赤ちゃんか子どもで飼い始めますよね。
その時点でルール違反していることを、どうやってチェックするのでしょうか。
大人になったらどのくらい大きくなるかなんて、分からないものです。
大人になったら。。。手遅れって事もありますよね。
サイズ超えたら保健所行きだって。
人間で言ったら、子どもの身長が180cm超えたら。。。そこで死刑。
実際無理でしょ。
No.40  
by 匿名さん 2006-07-09 00:37:00
>>39
>ペットって普通赤ちゃんか子どもで飼い始めますよね。
>大人になったらどのくらい大きくなるかなんて、分からないものです。
その辺で野良犬とか拾ってくるんじゃなければ、犬なら親犬を見ればどのくらい大きくなるかわかるだろ。
見た目で可愛いからとかいって買う>>39みたいな馬 鹿どもがいるから真面目にルール守っている人が被害をこうむるんだよ。

No.41  
by 匿名さん 2006-07-09 00:39:00
>>32
ペット不可の大規模物件でいいところあったら教えてください。
No.42  
by 匿名さん 2006-07-09 02:10:00
32ですが、
ペット可の場合、むしろ、ペットを飼っている同士が問題でした。

遠吠え事件の時は、ペットを飼っていない人は割合と鷹揚で(無関心)、「以後は気をつけてくださいね」って感じ。
しつこく抗議したり、理事長を突き上げたり、うわさ話陰口は、むしろペットを飼っている方がただったんです。
「自分たちはルールもマナーを守っている(つもり)」「一部の心ない飼い主のために自分たちまで白い目で見られるのは迷惑だ」って感じです。
こういう争いが、ちょっとイヤなんですよ。

狭い首都圏で生活するのだから、一戸建てだろうがマンションだろうが、ペットが問題になることは禁止にでもしない限りは、避けられませんよね。

ペットのサイズがどうとか、飼う数がどうとかは、本質的な問題じゃないはずです。
大きかろうが、何匹いようが、近隣の生活をおびやかさない限り、かまわないんですよ。
この点では、デベの作った管理細則は、偽善的と思いますよ。
悪臭や糞便の始末、遠吠えなどの騒音など、具体的に生活環境に影響を及ぼすケースが出た場合に、どう対処できるか、管理組合にあらかじめある程度の強制力をもたせることができるかってことなんです。たとえば、10軒以上の苦情がきた場合、注意を促し、再度同様なケースが生じたら、一定期間の猶予つきで、ペットを売却するなり譲渡するなりしてもらうとか。

もちろん、騒音おばさんとか、暴音マフラーのクルマとか、夜中に大音響でのAV鑑賞とか、人間の方がやっかいなんですがね。
言い出すときりがないのですが、せめてペット程度は、ある程度の執行力は管理組合に持たせておくべきではないでしょうか?
まあ、2匹までペット可という条件で、購入を決めた方もいらっしゃるので、あくまでも、大きな問題になった場合の対処法になるでしょうが。


No.43  
by 匿名さん 2006-07-09 15:51:00
今時ペット不可なマンションの方が探すの難しいと思うのですが・・・。
久しぶりに見たら、メープルがペット問題で盛り上がっててビックリしました(急になぜ??)。
確かに迷惑をかけることはあってはならないと思いますが、今時の飼い主さんは
モラルある方が多いと思います。

購入された皆様は、ペット可を知った上で納得されたわけですし、
あとは、皆さんでマンション内、マンション近隣でも迷惑をかけないように
気をつけるしかないと思います。

子供の頃一戸建てに住んでいた時は、隣近所で遠吠えする犬がいたり、
実際近所の犬にかまれて病院に行ったこともありました。
(でもよほどのことがない限り、問題になりませんでした)
それに比べたらマンションはきちんと管理組合という目がありますし、
よほど生活がしやすいのではないかと思います。
No.44  
by 匿名さん 2006-07-09 19:14:00
あまり極端で過激な人は、
マンションではなく戸建で自分の思うとおりしたほうが・・・
No.45  
by 匿名さん 2006-07-10 12:25:00
整理すると、
●管理組合規約は、事前(早い段階)に、契約時の内容の範囲内で可能な限り詳細なものを作り上げ るべき

◎ルールの細分化
◎罰則(現実的、かつ、問題を解消する効果のある罰則規定)
 これは、ペット問題のみではなく、それ以外についても気になる点は入居予定者で事前に出し尽くし、長谷工も巻き込んでやるべきと考えます。こういった事を面倒ととらえず、ちゃんと行うことで、マンションの価値も保たれることを全員で認識するべきと考えます。
ハード的に優れたマンションでも、ソフト的にぐだぐだでは、極論的には機能しない粗大ゴミと同じ
ですので。。。
 みんなで住みよいマンション、また、住みたいと思われるマンションにしましょう!!!
(事なかれ主義的な行動は、機能しない・形だけの管理組合とし、最終的に住みたくないマンションへと変貌してしまうことが心配です)
No.46  
by 匿名さん 2006-07-10 20:09:00
ルールの細分化は良い案だと思いますが、始めからガチガチに厳しくするのも
どうかと思います。
例えば、犬を飼っているというだけで、白い目(チェックの目?)で見られるのも
住み心地はいかがなものかと思います。何かあってからでは遅いですが、
いつでも柔軟に対処できる機関というのが管理組合ではないかと思うのですが・・・。
・ベランダに布団を干さない。
・共有施設の広場で、犬に糞をさせない。放し飼いにしない。
等々、分かりやすいものなら有難いですね。
No.47  
by 匿名さん 2006-07-11 00:02:00
>41
メープルランド以外の横浜市住宅供給公社の分譲マンション。
中古でどうぞ。
ウィステリアなら築1年ですよ。
No.48  
by 匿名さん 2006-07-11 15:02:00
>メープルランド以外の横浜市住宅供給公社の分譲マンション。
>中古でどうぞ。
>ウィステリアなら築1年ですよ。
⇒売り出し中なの??
 間取り、階数、値段は???
 オリーブ、メープル、ウイステリア、メープルでは、メープルが一番コストパフォーマンスが高い ように思えるのですが、いかがな物でしょうか?
 ただ、いろいろ言われているように、管理組合、管理会社が機能しているかどうかによっても変わってきますが。。。
No.49  
by 匿名さん 2006-07-12 22:16:00
入居5年は住むってのが基本条件じゃなかったっけ?
いよいよ最終分譲ですね。購入希望者は増えたのかなあ
No.50  
by 家政婦は見た! 2006-07-12 23:46:00
はじめまして。メープル購入者です。
この間、メープル付近に行く用事がありついでに工事現場を覗いてきました。
E棟の基礎部分ができてきましたね。
棟が建ったら見えない部分なので記念にと思いちょうど持っていたカメラで基礎と柱を撮ってみました。
その時は気づきませんでしたが後で写真を見てあれ?と思うところが出てきました。
MRにあった柱の断面模型ほど頑丈そうに見えないのです(現物との距離の問題かもしれません)。
模型を見たのが3月ごろなのでよく覚えていませんが10センチ間隔ぐらいで鉄筋が入っていたように感じています。
正面(南側、公園側です)から撮った写真を見ると鉄筋が4本しか映っていません。
斜め(南東方向)から撮った写真を見ると側面も4本です。柱1本につき16本?のようです。
これでいいのか、素人なのでさっぱり解りません。
ただ記憶では、模型はもっと鉄筋が入っており、しかも二重構造になっていたような?
鉄筋が多ければ良いって訳ではないでしょうが記憶とのギャップが大きいもので。。。
どんな間隔で鉄筋が入っていたか二重構造になっていたかなど
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
やっぱり模型は模型で、実際とは違うものなのでしょうか。
なんか不安になってきました。

夢に向っていい気分のところすみません。
No.51  
by 匿名さん 2006-07-13 00:43:00
MRはまだやっているから、確認に行けば?
素人じゃムリだと思うし、現地販売員に説明できるほどの知識があると思われないが。

重要事項説明書によると、登記までぜーんぶ売り主指定な上に、訴訟する場合も指定は横浜地裁。
天変地異・行政の指導が入った場合の引き渡し延期について、異議申し立て・賠償請求はできない。
つまり、天変地異は置いとくとして、たとえば行政指導が入って、20年3月入居が7月にずれ込むとする。
そうなると、ローン組む人は取得控除を受けられなくなるよ。賃貸に仮住まいする人の家賃も**にならないしね。
No.52  
by 匿名さん 2006-07-13 11:19:00
51さんの話の意図がよくわからないのですが・・。
つまり、入居がずれこんでも異議も申し立てできないこの物件は
やめた方がいいということですか?
No.53  
by 匿名 2006-07-13 22:53:00
>50さん
私もメープル購入者です。
50さんの記事をよんで気になって、メープルのホームページをみたのですが、
”設備・仕様−安心構造−3.十分なかぶり厚さ”
の建物基礎断面図をみたところ、その図では全部で14本(真正面からみると4本、側面からみると5本で
計14本)の図でした。南東方向から写真をとられたときに4本ということでしたが、写真をとられたとき
の角度でたまたま1本みえなかっただけではないかと。
また現地を見にいかれることがあれば、再確認して頂ければありがたいですが、おそらく大丈夫ではない
かと思います(自分も機会があればみにいこうっと(^o^)。
No.54  
by 匿名さん 2006-07-14 00:52:00
>49
公社に申請(だったかな?)すれば可能は可能みたいですよ。
転勤で引っ越した家があります。
売り出したかどうかは知りませんが。
No.55  
by 匿名さん 2006-07-15 00:20:00
>>52

そういうことは自己判断でしょ?
こういう匿名掲示板の書き込みに客観的判断できないでどうするの?

納得いかなければ、契約前に該当部分について、デベに申し入れして代替案を出すなりすればいいこではないですか?
たとえばキャッシュで買う上に、親の家から独立するから関係ないなら、どうでもいい条項だしね。
もうハンコを押したら、それはそれで、どうしようもないですよ。
No.56  
by 匿名さん 2006-07-15 00:57:00
ここんところの皆さんの話の内容が良く分からないので別の話をしますね・・
1期購入者ですが、長谷工からは何の音沙汰もありませんが完成までのスケジュールと言ったものはないのですかね?完売後に何らかのアクションが有るのかな?
No.57  
by 匿名さん 2006-07-15 12:42:00
>56
契約時に今後のスケジュールみたいなものをもらいましたよね。
それにしてもまだあと2年弱。長いですね...
私も1期購入者ですが、契約してからまだ2〜3ヶ月しかたってないですけど
もうすでにだれ気味です。
まだモデルルームがあるうちは見に行けたりしていいかもしれませんが、
最終期がおわってモデルルームがなくなったらいよいよ本格的にだれそうですTT
No.58  
by 匿名さん 2006-07-15 23:35:00
>もうすでにだれ気味です。
⇒私も購入組みですが、やはり若干だれぎみです(契約前の迷い、緊張はどこへ行ったのか。。。)これがやはり、青田買い購入のデメリットですね。
マンションの出来については、戸田建設の現場責任者をはじめ担当者がどれだけプライドを持って仕事に当たって頂けるかにかかっていますね。
あ〜、早く次のオプション会こないかな。
No.59  
by 匿名さん 2006-07-16 18:36:00
3年くらい前から大規模マンション中心に20件ぐらい物件検討しましたが、ここ程敷地がゆったりした所は有りませんでした、戸当たりの占有面積も広くなり資産的にも他の狭いマンションより良いんじゃないかな?建て替えも有利だと思う
No.60  
by 匿名さん 2006-07-16 18:48:00
最近は荒らしも少なくここも平和になりましたね
おそらく販売も終了に近づき、業者や反対勢力の攻撃も止んだのかな、前スレの中盤当たりの攻撃もこの輩だと思う
No.61  
by 匿名さん 2006-07-16 22:27:00
一期購入者です。

確かに、あと二年弱、長いですよね。
ちょくちょく現地に行って工事の様子などを見るしか実感を継続させる方法はなさそう
ですよね。
工事が順調に進んで少しでも早く入居できることを期待します。(そんなことあるのかな)
購入者の方は、モデルルームがなくなる前に写真とか撮りにいきますか?
間取りは別としてフローリングの色の感じやお風呂トイレなど記憶に留めて置く為に
近いうちにMRに行ってこようかと思ってます。
No.62  
by 家政婦は見た! 2006-07-17 01:20:00
投稿しておきながら諸事情で掲示板から離れていたら
良く判らない内容のまま最後は荒らしで終わってしまいました。
正真正銘の購入者なのでこれからも宜しくお願いします。

>53さん
反応が遅くなってすみません。
私の見た模型もあなたの言う図面も所詮は例なので実物とは違うかと思います。
確かに写真ですから影に隠れて見落としているかも知れません。
1度見に行く事をお勧めします。

どこかに写真をアップして皆さんの判断を仰ぐのが一番かもしれないですが、
でも、それは写真(平面)ですからね。
今しか見れない物です。やはり肉眼で見ていただくのが良いかと思います。
せっかくなんで皆さん見に行きましょう!と言う事でネガティブな話しは終わりですかね。

>あ〜、早く次のオプション会こないかな。
私も3ヶ月経つとダレダレで、早くオプション会が始まって欲しいです。
しかしオプションでプラスいくらになるやら。。。
No.63  
by 匿名さん 2006-07-17 11:54:00
>私も3ヶ月経つとダレダレで、早くオプション会が始まって欲しいです。ここで、
○オプション会って、具体的に何が販売されるのかな?
○契約時に決めたオプションが1年〜1年半の間に型落ちした場合、新しい製品に切り替えてもらえ るのかな?
ご存知のかたはレスお願いします!!!
【追記】
LALAやその他の物件が若干気になる今日この頃。この気の迷いを払拭するべく早くメープル出来て下さい!!!
No.64  
by 匿名さん 2006-07-17 18:30:00
オプションはその製品が販売中止とかにならない限り、型落ち製品のままだったはずです。
ちなみにガラストップコンロは現在ですでに1年型落ちです。
LALAもですが、中山のク★☆セ☆ト中山のMRも見てきちゃいました。
内装がすごく凝っててお洒落な感じで、和室も標準で茶色の琉球畳がひかれてました。
かなりグラリと来ましたが、私は大きな道路に面してるのがネックかな。
しかも価格も↑みたいです。
と言うわけでやっぱり森の台に帰ってきました(笑)。ホント、早く出来てほしいですね!!!
No.65  
by 匿名さん 2006-07-17 19:27:00
クレッセントは前のマンションとコンニチハだし、パトカー、救急車の音がうるさいと思う、あとデべの評判スレでモリモトを読むと色々書かれてますね、
No.66  
by 匿名さん 2006-07-17 21:21:00
クレセントが建つ前はガソリンスタンドだよ。
有害物質が漏れていそうじゃない?
土壌改良なんてしても限界があるから、元々の素性の良い土地に比べるとちょっと…。
No.67  
by 匿名さん 2006-07-17 22:00:00
リビング:11畳、和室:6畳をぶちぬきリビングに無償メニューで変えてるんですが、若干後悔気味。。。やっぱ、和室必要かな〜。
ただ、リビングに50インチクラスのテレビを置きたかったので、そうせざるを得なかったのですがが。。。(100か95の部屋が当選していれば・・・)
メニューで部屋いじった人どのくらいいらっしゃいますか???
No.68  
by 匿名さん 2006-07-18 08:35:00
こんにちは
どこかの書き込みで、
●金利上昇が非常に高い場合(借り入れ時の金利にくらべ)、超長期固定であっても、銀行の都合で金利修正可能と書いてあったのですが、本当???メープル購入で金融公庫押さえてあるんですが大丈夫なのかな???どなたかご存知ですか。
ちなみに、私はチキンなので8割金融公庫(35年固定)+残銀行短期(5年固定)です。。。
No.69  
by 匿名さん 2006-07-18 22:20:00
67さんへ、
抽選で当たったけど、とりあえずは見送ったものです(一戸建てに変更)。
うちも、同じく、メニュー選択では和室をぶちぬいて17畳のリビングに。
広いリビングが欲しかったことと、家族が増えたりして個室が足らなくなったときは、間仕切り家具なりで、仕切ればいいかと思いました。

もちろん、和室は、泊まり客が来たとき(たとえば田舎の両親とか)は便利ですけどね。
和室ってコストが高いんで、売り主はラッキーでしょう。

LALAは、全室南向きじゃないと聞いてます。
ショッピングモールを通って駅まで歩けるので、雨の日はいいでしょうが、余計な散財をしてしまいそうですね。LALAは液状化危険地帯でもあるし。

森の台の方が周囲は静かだし、2線使えるし。
維持費のかかる共有施設はあまりないし、自走式駐車場だし、トータルコストもいいと思いますよ。
No.70  
by 匿名さん 2006-07-19 12:15:00
>抽選で当たったけど、とりあえずは見送ったものです(一戸建てに変更)。
まじですか!!!
私も、森の台で戸建が希望でしたが、値段が高すぎて(5000万〜5500万)。。。
管理費、修繕費で3万/月、30年で1000万近くなので、それを考えると戸建もいけるのですが、初期費用(頭金+α)として、1000万〜1500万準備しないと厳しくて。。。
妥協しました。
でも、40歳まで死ぬ気で貯蓄して1000万ためて、戸建購入もありかもと思い出してきてます。。。
(子供がそれまで、借家(狭い)で我慢する必要がありますが)
う〜ん。
キャンセルした方が得策なのかな。。。
マンション売れるとも限らなしな〜。
No.71  
by 匿名さん 2006-07-19 12:25:00
>オプションはその製品が販売中止とかにならない限り、型落ち製品のままだったはずです。
>ちなみにガラストップコンロは現在ですでに1年型落ちです。
→え〜っ、そうなんですか(説明されている方が、型落ちだったら?購入品が新しいものに変わる可能性有と言ってたはずですが)。
食器洗い器は現行品なのかな〜。。。
No.72  
by 匿名さん 2006-07-19 12:34:00
》70
あなたが数年後、健康を維持し金利アップに耐られる自信があるならOKかもね、でもその頃森の台に戸建ての良い出物がある保証はないね、三保の奥ならあると思うが、高いよね
No.73  
by 匿名さん 2006-07-19 12:37:00
>3年くらい前から大規模マンション中心に20件ぐらい物件検討しましたが、ここ程敷地がゆった>りした所は有りませんでした、戸当たりの占有面積も広くなり資産的にも他の狭いマンションより>良いんじゃないかな?建て替えも有利だと思う
→書き込まれた方は、メープル購入組みですか???
No.74  
by 匿名さん 2006-07-19 12:51:00
>あなたが数年後、健康を維持し金利アップに耐られる自信があるならOKかもね、でもその頃森の>台に戸建ての良い出物がある保証はないね、三保の奥ならあると思うが、高いよね
→三保の奥は、そこにたどり着くまで道が細くて、ちょっと候補外かな。。。
 なんで、こんなに高いのでしょう。。。ま、買う人がいるからでしょうが。。。
 確かに、森の台の空き地はどんどんなくなってきてますね。
 それはそうと、書き込まれた方は、メープル購入者???
No.75  
by 匿名さん 2006-07-19 13:20:00
〉73
私が書き込みましたが間違いなく購入者です、今時メープルほどゆったりとした敷地のマンションはあんまり無いでしょ?(駐車場が場所取り過ぎですが)概ね気に入っていますが私に付いた営業マンが個人的にはハズれだったな‥
No.76  
by 匿名さん 2006-07-20 02:07:00
見送った69ですが、一戸建ては森の台ではありません(ここでは確かに高い)。
この価格なら、他で中古一戸建てをさがそうと、考えを変えたからです。
見送った理由のひとつは、マンションは今後、さらに売りにくくなるからです。
それでも森の台は比較的、売りやすい物件、価格が下がりにくい物件だと思います。

北側の部屋が廊下に面している3LDKは、南側はワイドスパンであること。
80平米超の間取りは、北側は廊下に面していないこと。
天井高が高くて開放感があること。
駐車場は、自走式で、1戸に1台分確保されていること。
緑が多く閑静で敷地が広いこと。
無意味で金がかかる共有施設(プールだの噴水だの温泉だの)がないこと。

価格もリーズナブルで、庶民の味方? これだけのマンションは、ちょっと見あたりません。

ところで、管理費修繕費は5年後と10年後に値上がりますよ。駐車場代も含めると30年で1500万近くなります。もっとも一戸建てはそのころには建て替えなので、どっこいどっこいですよね。


No.77  
by 匿名さん 2006-07-20 17:46:00
>価格もリーズナブルで、庶民の味方? これだけのマンションは、ちょっと見あたりません。
>
>ところで、管理費修繕費は5年後と10年後に値上がりますよ。駐車場代も含めると30年で1500万近
>くなります。もっとも一戸建てはそのころには建て替えなので、どっこいどっこいですよね
⇒う〜ん。その他のみなさん(購入組み、そうでない方)のご意見は???
No.78  
by 匿名さん 2006-07-20 18:17:00
戸建て5000万だと、頭金かなり突っ込まなければ、金利上昇局面の今は厳しいよね、お金持ちさんには関係ないけど・・
No.79  
by 匿名さん 2006-07-20 19:06:00
中山辺りのミニ戸建だと売却価格がかなり下がるので、土地は広めに買った方が良い
No.80  
by ぷんたろ 2006-07-21 08:25:00
おひさです。
最近、購入組み(匿名さんでないみなさん)の書き込みがほとんど無いですね。。。
そういえば、最近営業担当から別物件へ移動の為、担当が変わりますとのはがきが届きました。
(誰に???書いてなかった)その、担当者が信頼出来る人だったので購入に踏み切れた所もあったので、入居まで担当して頂きたかった。。。残念。
早く、オプション会、ローン説明会(あるかな?)等々やらないかな。
金利上昇やばいな〜。ちらしに、1000万預けたら利率1%ってあったけど、おいおいって感じですね。銀行、儲けすぎでしょう!!!庶民の為の商品をもっと増やしてよ!

No.81  
by タヌキ 2006-07-21 08:51:00
うちも営業担当が別物件に飛んで行ってしまいました。
完成までは営業固定でお願いして欲しかった・・
MRがそろそろ無くなるから、家具合わせの為にも写真を撮りに行ってこようかな

No.82  
by ぷんたろ 2006-07-21 12:14:00
タヌキさん
もしかして同じ人かも
女性でした?
最近芸能会を騒がせている人と同じ姓?
個人的に相談したいぐらい信頼していたんですが。。。残念です。
No.83  
by タヌキ 2006-07-21 13:08:00
おんなじ人だね‥
いい人だったのに、どこへ行ったのやら後任は誰なんだろね ?
No.84  
by 匿名さん 2006-07-22 10:07:00
近隣に住んでいるものですが、その方ってちょっと小柄な中年ぐらいの人ですか?
そうだったら、私もその方にお世話になりました。MRに通っていた頃を思い出しました・・。
No.85  
by 匿名さん 2006-07-24 10:33:00
うちも女性だけど
連絡きてないから大丈夫なのかな??
No.86  
by 匿名ちゃ〜ん 2006-07-24 12:36:00
●オプション会
●ローン説明会(やってくれるのかな?提携銀行&その他銀行担当者でブースがあって購入者が回れるような形式だと助かるけど、そんな至れり尽くせりはないのかな???)
なんてのを早くやってほしいです・・・
今さらながら、アスベスト、評価書を発行されない事への疑問、不満が発生中です。
発行できない理由は?何かのときにお責任取らされねいように自己防衛???
No.87  
by タヌキ 2006-07-24 21:36:00
東急目黒線が日吉までそろそろ延伸するから
東京方面の人は地下鉄4号線を使うと、オール区間座って行けるね(日吉は並ぶけど)
地下鉄4号線は鶴見まで延びるが、中山の先(二俣川)は予算的に厳しいかな?

>86 匿名ちゃ〜ん

気休めの評価書なんて、大して気にも留めないけど、アスベストてなんか問題あったけ?
No.88  
by 匿名さん 2006-07-24 22:39:00
はじめまして、こんばんは。
3期購入希望者です。
当たる前からなんなんですが・・・。
1期、2期の方。カレーセレクトやオプション迷いませんでしたか?
とくに、カラーセレクトの「モダン」。
イメージがわかず悩んでます。
何かアドバイスあったら教えてください。
当たってからスレクトまでの時間がないので
心配です。
No.89  
by 匿名ちゃ〜ん 2006-07-25 08:17:00
モダンは、80万前後かかるので、泣く泣くあきらめました。。。
(80万もあれば、50インチテレビ&DVDレコーダー&マッサージチェアが買えるし)
私はナチュラルを選択(色は良いのですが、取っ手の形状は×。何で正方形?人間工学的にNGでしょう?デザインセンス以前では。取っ手はモダンが一番しっくりきてました。取っ手後で付け替えできないかな〜)
オプションは、
・食器洗器
・浄水器
・姿見(鏡やすいやつ)→これはあとのオプション会の高いやつが今欲しいです。
・バスタブ
を選択しました。


No.90  
by マナン 2006-07-25 10:10:00
2期落選。3期参加者です
「モダン」は、無償カラーじゃないっけ?
有償は「メープルクラッシック」で部屋の広さとかにもよりますが+80万くらいかかったような

当方も「モダン」のデザインが気になったので営業さんに確認したのですが、CGも用意できないとのこと...。MRのキッチン(ディスポーザの説明のところ)が、丁度モダン仕様で作ってあるので見ていってください。っと言われましたが…いまいちイメージわかないですね...
若い方中心にわりとセレクトされているそうです
No.91  
by 匿名さん 2006-07-25 22:00:00
我が家も モダンかメープルクラッシックで迷い中です
モダンに似た色のモデルルームが鴨居の物件に有るので、参考になりました。
部屋が狭く見え、ちょっと汚れが目立つのが難点かな?
メープルクラッシックを選んだ方いらっしゃいますか?
No.92  
by 匿名ちゃ〜ん 2006-07-25 22:14:00
>「モダン」は、無償カラーじゃないっけ?
すいません。メープルクラッシックの間違いです
No.93  
by 匿名さん 2006-07-25 22:42:00
我が家はピュアホワイトにしました。モダンは今住んでる賃貸マンションと色味がまったく
同じで個人的には味気なく、又取っ手が車のアクセルに見えて仕方がありませんでしたっ(笑)。
でもメープルクラシックの幅広フローリングは良いなと思いました。
まま、住む頃になると、好みも変わっているかもしれませんが・・・。
No.94  
by 匿名ちゃ〜ん 2006-07-26 08:12:00
私は泣く泣く(80万が高すぎて)ナチュラルにしましたが、若干安っぽいんですよね。。。ナチュラル。
ホワイトもかなり良かった(取っ手がかわいい、何だかホテルにいるみたい)のですが、掃除が大変かと(白なので汚れが目立ちそうで。。。)思いましてやめました。
どれも、一長一短ありますよね。
No.95  
by カレーセレクト 2006-07-26 22:14:00
88です。
カレーセレクトと間違えて書いたにもかかわらず
みなさん、ありがとうございます。
「メープルクラシック」はやっぱり値段をみると考えちゃいますよね(^_^;)
でも、一番素敵でしたけど・・・・。
あー日にちがない。
悩んでしまう。

・・・・当たるかな?(まずは、そちらが心配)
No.96  
by 匿名さん 2006-07-26 23:14:00
我が家もナチュラルにしました。
積極的にナチュラルがよかったというよりは、消去法的に選んだという感じですね。
ナチュラルよりももう少し薄いいろがあるとよかったんですけどね
No.97  
by 匿名さん 2006-07-27 01:28:00

うちはカラーセレクトで2日ほど真剣に迷い、MR内をウロウロしましたが
メープルクラシックにしました、一生モノだし、高級家具を買ったとおもえば、
自分に対しての言い訳になりますしね・・
ナチュラルがもう少しうすく色ならベストなんだけど、メープルクラシックとバッティング
するから濃い目の色にしたのかな?
No.98  
by 匿名ちゃ〜ん 2006-07-27 08:26:00
メープルクラッシックに変えたくなってきました!!!
かえたいよ〜、でも、高いよ〜
No.99  
by 匿名さん 2006-07-27 20:20:00
でもメープルクラシックの扉、なんか重々しくて古臭い(スミマセン、あくまで私見です・・)
イメージでしたよぉ。
もうちょっと、コじゃれた感があれば、一生ものと選んだんですけどねぇ。
最近のマンションは幅広フローリングが増えてるみたいですし。。。

自分の選んだ部屋がどんな風になってるか、早くみたいですね。
床が白いと、横幅が広く、床が濃い目だと天井が高く見えるそうですし、それぞれの
イメージにピッタリ合ってるとよいですね。
No.100  
by カレーセレクト 2006-07-27 23:14:00
家族会議の結果 我が家は「モダン」に決まりました。
色々アドバイスありがとうございます。

カラーセレクトも決まったことだし
あとは当てるぞ。
No.101  
by 匿名さん 2006-07-27 23:26:00
森の台マーベルランド
No.102  
by 匿名さん 2006-07-28 00:58:00
以前不動産の営業に言われた事があります。
フローリングの色と景気は連動するそうです。
景気の悪い時には明るい色が多くなり、景気が良くなると濃い色が多くなるそうです。
試しに色々行ってみて下さい。って言われたけど、確かにそんな気がする。
No.103  
by 匿名 2006-07-28 22:28:00
はずれた 残念
No.104  
by 匿名さん 2006-07-29 08:13:00
うちも市民枠はずれてしまいました。これで5度目の落選。今日はラストチャンスです!!
No.105  
by カレーセレクト 2006-07-29 22:10:00
残念。
「モダン」もなくなっちゃいました。
本当に、いい環境で、いい建物で、いい間取りだったので
みなささん、がんばっていい森の台を築いてくださいね。
No.106  
by 匿名さん 2006-07-29 22:16:00
1期購入者です。
そろそろモデルルームもなくなるのかもと思い、明日あたり久しぶりに行こうと
思っていたのですが、今日明日と3期の抽選をやっているんですね。
だいぶ前のことで忘れてしまいましたが、抽選の日って午後にすぐ申し込み
とかをするんでしたっけ?あんまり混んでいるようなら明日はやめておこうかな。
No.107  
by 匿名 2006-07-29 22:38:00
なんとか当たりました でも管理費とかどのくらい上がるのか?
掲示板1の方で発見した住宅性能評価書ナシやアスベストの問題?
後、重要事項の説明書は申し込みのときにもらえるのでしょうか?
まさか、契約日の日にもらってその日に契約なんてことはないですよね?
いろいろ教えてくださいね
3期当選の方、どのような不安が発生しました?


No.108  
by 匿名さん 2006-07-29 23:41:00
説明書は事前にもらえますよ。
管理費は何年後かに倍近くにはねあがるのでご注意を。
不安になったのは細かな契約の事項でしょうか。
マンション自体の不安は特にはなかったですね。
No.109  
by 匿名さん 2006-07-29 23:50:00
重要事項で特筆すべきは「契約時に決めた公社オプションは、それ以降は追加もキャンセルも絶対に出来ない」と言うことです。一見当たり前のようですが、「やっぱり・・・」と言う人が結構いるそうです。
No.110  
by 匿名 2006-07-30 00:51:00
ありがとうございました
管理費倍か・・・・
その前に売る人が多いのでしょうか?皆様何か対策ありますか?
がんばって倍の管理費を払い続けますか?でもさらにいつか上げるのかな?
できれば30年位は住みたいのですが・・・
マンションの寿命って何年なのでしょうか?
No.111  
by 匿名さん 2006-07-30 03:15:00
修繕費が倍になったマンションを買う人は、なかなかいませんよ。
値下げしてもなかなか売れないので、ほとんどの場合、売るのをあきらめるようです。
http://allabout.co.jp/house/kaikae/closeup/CU20041115E/index.htm
古くなったら売ればいいという考えは、捨てるべきでしょう。
今は、近年まれに見るマンション供給ラッシュであり、10年後、中古マンションの数は5倍くらいに増えますので、今より売るのは厳しくなります。
新築よりも中古物件検討者の方のほうが、不動産を見る目は厳しく、
立地条件を重視しますので、坂の上のマンションは厳しいかもしれません。
No.112  
by 2期購入者 2006-07-30 04:40:00
中山は一戸建て中心の街で、駅から10分以内のマンションは小規模か古いマンションなので
仮にメープール物件が中古市場に出た場合でも、ファーミリー向けとして競争力はあると思う
緑区は横浜の他区より人口増加が長く続き(2025年 現状より3万増)
田舎過ぎず、都会過ぎずの好立地にあり、30年後もそれなりに魅力がある土地柄じゃないかな?
No.113  
by 匿名さん 2006-07-30 07:13:00
修繕費は物価上昇やインフレを考慮していないから
20年後の倍といっても、現状の金銭感覚で捉えてはいけないかもね・・
一戸建てといっても30年すれば、建替えや、大規模修繕に1千万以上掛かるから
ようは、計画通りにコツコツ修繕費を払うか、30年後一括して全額払うかの違いでしかない
私は、計画性が無いから、住宅供給公社の修繕計画に乗っかった方が良いね
マンションの本に書いてあったけど、公社のマンションは修繕計画やマンション管理がしっかり
しているから、大手や財閥系の中古マンションよりお勧めだそうです
No.114  
by 匿 匿男 2006-07-30 07:23:00
ところで全部売れたのかな?
運悪くハズレちゃった人も、キャンセルが必ず発生するから
諦めないほうが良いよ、私も希望した部屋が外れてしまいましたが
希望より良い部屋のキャンセル物件をGET出来ました。
No.115  
by 匿名さん 2006-07-30 13:48:00
全室完売で、MRは8月20日撤収だそうです。
3期は無抽選で入れる部屋は無く、倍率も高かったとか。
No.116  
by 匿名さん 2006-07-30 19:25:00
修繕費があがるのはそれが必要となるから。
むしろ安い修繕費でごまかしてる場合の方が、あとで泣きをみるのは住人ですからね。
駐車場が安いのも、あとで泣きを見るのは住人。
メープルは駐車場若干高めですが、それも駐車場の管理維持のためと思えば
それ相応の値段だと思います。

それにしてもメープル、最後まで売れ行き好調だったようで購入者としてはうれしい
限りです。これから約2年弱、永遠とも思えるほどの長い期間ですが、
みなさんで首を長くして待ちましょう。
No.117  
by 匿名さん 2006-07-30 20:21:00
メープルの土地はずいぶん前に仕入れた土地だから、公社も売り急いだかな?
あと半年売り出し遅かったら、いわゆるマンション新価格に便乗して
2〜3百万高くても売れたのにね・・

>これから約2年弱、永遠とも思えるほどの長い期間ですが、
>みなさんで首を長くして待ちましょう。

ほんと何をして待てばよいのやら?
MRも無くなるし、見納めに行ってくるかな

祝完売御礼!

(^−^)にっこり(^−^)

No.118  
by ピュアホワイト 2006-07-31 10:47:00
メープルランド3期抽選に5倍で当選しました。昨日は申し込み会・・・・夫が仕事で行けなくて私ひとりで行きました。だいたいの申込者がご夫婦で来られていましたのでうらやましかったです。一人で不安でした。今日は印紙15000円買いに行かなきゃ、です。
No.119  
by 匿名 2006-07-31 11:16:00
教えてくれてありがとうございました
管理費も倍になるのかと勘違いしてました
修繕費が倍になるのですね
でも管理費も少しは上がるのかな?
No.120  
by 匿名さん 2006-07-31 11:46:00
ピュアホワイトさん本契約会まで大変ですが頑張って下さい
管理費が上がらないようみんなで知恵を出し合いましょうネ!
No.121  
by 匿名さん 2006-07-31 13:37:00
> 119さん
重要事項説明会のためにもらえる資料の中に、修繕費と管理費の長期計画に関する
資料があると思います。詳細はそちらを見てみてください。
両方とも倍とはいきませんが、かなり増えるのはたしかです。
ただこれはいずれも公社からの "提案" であって、当初数年を除けば住人の希望で
いかようにもかえられるはずです。
特に管理費はいろいろなところでいわれているように努力すれば下げられそうですね。

ところで最近すこし気になっているのですが、外から敷地にあがるためのエレベータありますよね。
あれってメープルの持ち物なのでメープルの住人が管理費やら修繕費やらをだすことになるのだと
思うのですが、あの立地だと上のマンションの住人や公園に行くひとなんかが使いそうですよね。
"通り抜け禁止" とか "住人以外使用禁止" とか貼ることになるんでしょうが、なんだかトラブル
がおきそうでちょっと心配している今日この頃です。

No.122  
by 匿名さん 2006-07-31 21:01:00
ホームページがなくなってしまいましたね。なんかちょっと寂しいです。
私も近々モデルルームを見納めして、2年後の完成を待とうと思います。
皆さんこれからよろしくお願いします。
No.123  
by 匿名さん 2006-07-31 21:45:00
ハセコーさんメープルのHP無くすの早過ぎない?
即日完売で販売コスト削減出来たのだから、
顧客にはサービス面で何か還元でもしてほしいよね
完成の前倒しや専用ネット掲示板の構築等(なんか前に話が有ったよね?)

昨日嫌な予感がして、ダウンロードソフトでメープルHPを保存しておいて良かった・・
No.124  
by あひる 2006-07-31 21:57:00
専用ネット掲示板を申し込んだものです。
ずいぶん(2ヶ月くらいになりますかね)待たされた末、実現不可能、という返事でした。
また、「アスベスト」も聞きましたが、一切使ってないそうです。
さらに、「住宅性能評価書」も聞きました。これの取得にはコストがかかるの(一戸あたりウン十万円と言ってましたが、詳細不明)で、「横浜市住宅供給公社」と「戸田建設」というブランドを信用してください、というような話がありました。
まあ、そんなもんかな、信用しましょう、と言う感じです・・・。
No.125  
by 匿名さん 2006-07-31 23:52:00
「まあ、そんなもんかな」という感じで良いのでは?

思うのですが「住宅性能評価書」があってもなくてもあまり変わらないと思います。
だって「住宅性能評価書」があることで、どこが他の物件よりどう優れているかとか、一般の人では具体的にわからないと思うからです。
No.126  
by 匿名 2006-08-01 16:26:00
第2期で当たった者です。「住宅性能評価書」私も最初気になって聞いてみましたが、「評価書が付くと1世帯当たりの販売価格がとても高くなる。当物件は評価書をつけなくても良い位造りに自身がある。逆に付ける所はそれだけしか売りに出来ないのかも???」と言われました。そういう目で他の物件も覗いて見ると確かに売れ残ってる大規模マンションなどに限って評価書バッチリ付いてました。(全部ではないでしょうが)でもここの物件を買おうと決める方は皆勉強されてて意識が高いのが嬉しいです。私も「いつかはまんしょん買いたい」と思い始めた4年前から勉強していてその成果を発揮できた物件なので一生愛着持って住んでいきたいと思っています。末永く宜しくお願いいたします(^_-)-☆
No.127  
by 匿名 2006-08-01 18:39:00
私も駅から遠い、スーパーがないという点以外ではかなりパーフェクト物件だと思います
だから、この二つの点はどうにか克服していきたいと思います
何かいい案があったら教えてくださいね
車は必須かな?スーパーは確かできにくい土地でしたっけ?バスは通らないかな?
こんな当たり前の事しか頭に浮かんできません
森の台の人はやはり買い物は車で行くのですか?歩きだったらユニーとかかな?
私も一生住んでいきたいのですが・・マンションの寿命って短いのでしょうか?
売って、老後、狭い駅近とかに買い換えるのかな?
No.128  
by 匿名さん 2006-08-01 20:13:00
購入者ですが中山に代々住み、この辺を良く知っている者です
買い物は徒歩ならユニーかビックライズが10分以内だから、そんなに買い物不便じゃないと思う、歩くの嫌なら、生協の宅配(品も良いしそんなに高くない)という手も有る。
歩いた方が健康に良いし、このマンションは軽く50年は持つと思うから、皆さんが長生きしても心配ないと思う

No.129  
by ぽんぽこりん 2006-08-01 21:25:00
NO.126です。レス初体験だったのですが、自分が書いた後に書き込まれたレスを読むと感動しました。とても親近感が沸いて・・・特に今後一緒に年を重ねていく方々だと思うと余計に・・・うちは車を持っていないので(おそらくこれからも買う予定も無く(;_;)/~~~)頑張って歩いていこうと思います。一番最初モデルルームへ出向いた時はあの坂道にとても驚かされましたが回を重ねるごとにましに感じてきました。(私の場合)実家が京都の山奥にあったので車無しの生活は不可能な場所で何処へ行くのも車での移動でしたが、母はよく「車ばかり乗ってると足腰弱るわねえ」と言っていました。なのでそういう点では買い物も良いエクササイズだと思えば、今のうちから歩いておくと年をとっても苦にならないかなあと思うようにしています。p.s.私達は生涯住み続けまーす(*^。^*)
No.130  
by タヌキ 2006-08-01 22:29:00
横浜は坂の多い町だから、このくらいの坂は仕方がないかも
同じ中山でも上山や白山の方には、見上げるような坂が有りますしね
森の台のバスの件ですが、計画は有ったようですが、道が狭い事や、住民の反対やらで
暗礁に乗り上げたみたいです、メープルが出来て住民も増えれば、計画も復活するかもしれません
近くの光が丘団地まではバスが多く来ているから、神大付属や森の台を経由して中山駅までの
ルートも実現するかもね?マイクロバス程度ならすぐにでも実現できそうなんだが・・

このスレ、最近アラシもめっきり静まり、平和になりましたね、
完成までの長い日々、我々住民を繋ぎ止めるのは、この板しかないのだから
良い情報・悪い情報共々、どしどし出し合って議論しましょう!
No.131  
by いち 2006-08-02 14:26:00
1期に抽選で当った物です。こんな掲示板があったとは知りませんでした。お初ですが宜しくお願いしますm(__)m
みなさん購入前にかなり勉強されていますね。何千万もの買い物をするわけですから、当然といえば当然ですが…(^^。
自分はモデルルームを見に行ってほぼ即決しました。価格に対する設備内容、環境等でここより勝るところはそうはないと考えましたし、横浜市住宅供給公社が出している分譲マンションというのも決め手のひとつでした。
難点は中山駅までの坂ですね。特に買い物の荷物を持っての帰り道は結構しんどいかもです。駅までも微妙に遠いですし…。
一応車があるので車で行けばいいのですが、できればもっと近い所にあるとありがたいですよね。
今現在はセンター南から徒歩12分位の所に住んでいまして、買い物はOKストアまで車で行ってまとめ買いしています。あそこはかなり安いですから…。

センター南はもう5年住んでいます。町並みは綺麗でお洒落なんですが、何処と無くお高くとまっている感じがします。その点中山は結構庶民的で自分にはあっていそうな感じがします。
まあでもセンター南もちょっと離れると公園や緑が多くて、うちのマンションにはよくカブトムシが飛んできまして今3匹飛んできたのを捕まえて飼ってます(^^;

購入後一番気になるのは管理費の上昇です。
元々マンションの購入は全く考えていなかったのですが、結婚を機に妻が分譲がいいとのたまうのでモデルルームを見に行って『おおぉーこの内容でこの価格』とびっくりして即決した為、かなり勉強不足です。
管理費の上昇は最終的にはどの程度まで上がるんでしょうか?
他のマンションではどんな感じでしょうか?
No.132  
by 匿名さん 2006-08-02 14:48:00
OKストアならこの秋、長津田の246沿いにできるよ、車で15分ぐらい
No.133  
by 匿名 2006-08-02 14:57:00
本当に、心配ですよね もし、管理費と修繕費を合わせていつか5万円位になってしまったら・・・ それどころかどんどん古くなるにつれて5,6,7万・・・なんて感じで増えていったら
ローンどころではないですよね 私もマンション生活初めてなので何も知りません マンション生活プロの方、教えてくださいね 上限などあるのでしょうか
No.134  
by 匿名 2006-08-02 15:13:00
マンションの価格が安くて飛びついて、
運よく当選してしまって、購入したものです。

管理費、修繕費はどれくらい上昇するんですかね。
25年後はどうなっているんでしょうか?
ローンの支払いが終わっていても管理費、修繕費として、
5万円もしていたら・・・・
老後が心配です。

No.135  
by 匿名さん 2006-08-02 15:41:00
値上げに反対すれば管理費上げずにすむのかな?うーん分からない・・・
No.136  
by 匿名 2006-08-02 17:06:00
最終の抽選で購入が決まりました。みなさんは、住宅ローンは住宅金融公庫を使用しますか?
No.137  
by 匿名さん 2006-08-02 21:50:00
公庫、私達1期は3.5ちょいでしたが、今は3.75みたいですね、引き渡し時のローン選択難しそうですが、皆さんどうします?
No.138  
by 匿名さん 2006-08-02 22:33:00
私は固定金利10年などと混ぜる予定です
No.139  
by 匿名さん 2006-08-02 23:50:00
うちはいまのところ 公庫一本 or フラット35一本 でいこうかなと思っています。
どちらにするかは1年後の金利しだいですね。いまの感じだと公庫(3.5ちょい)の方が
低い気がしています。
No.140  
by 匿名さん 2006-08-03 00:03:00
最終の抽選にはずれたのですが、昨日キャンセルが出たとのことで申し込みしてきました。倍率も高く、まさか当たるとは思っていなかったので、ローン選択はそんなに真剣に考えていませんでした。なので営業の方に言われるままに、公庫をめいっぱい使う感じにしましたが、入居前にどのようにも変えられるんですよね?公庫をあとで増やすのは審査があり無理かもしれないと言われたので、取れる枠を取っておいても問題ないですよね??火災保険と地震保険は毎年払うのですか??何かこんなに勉強不足で、土曜日に契約に行くのがとっても不安です。今日メープルのモデルルームに3回電話しましたが、誰も出ませんでした。。。
No.141  
by 匿名さん 2006-08-03 00:17:00
> 140さん
水曜日って定休日だったような記憶が・・。
No.142  
by 匿名さん 2006-08-03 13:09:00
140です。昨日は水曜日なので定休日でした。。。焦っていたのですっかり忘れてました。不明な点は今日電話で聞いて少しは安心しました。お騒がせしました〜!
No.143  
by あひる 2006-08-03 16:07:00
私は今のマンションに15年住んでいますが、確かに管理費は上がりました。でも、当初の管理費が安すぎたのと、しっかりとした長期修繕計画がなされていなかったのが原因で、当初の少なかった管理費を今取り戻している、といった感じです。
ここ森の台では、公社が長期修繕計画を立案しているので、まあ、信頼するとすれば、まあまあ妥当な管理費ではないかと思います。5年後、10年後、15年後に長期修繕計画を見直し、必要費用を検討して、管理費の改定をしていくことになると思います。それは、みんなのマンションをみんなで管理するための費用であり、とてつもなく大きな額には出来ないと思います。みんなが納得できなければ、安い金額で管理する方法を考えていけばいいのではないでしょうか。
No.144  
by あひる 2006-08-03 16:22:00
住宅ローンですが、私は「財形2.08%:5年固定」と「公庫3.52%:30年固定」を組み合わせています。財形や公庫のローンは既に金利が確定していますが、その他の住宅ローン(フラット35を含む)では、ローン実行時の金利ですので、財形と公庫は「保険」の意味で重要です。ローン実行時に、もし、その他のローンが今確定している公庫と財形より安かったら、そちらに乗り換えればいいのですから。こんな感じの住宅ローン戦略を考えているのですが、皆さんどうですか・・・。
No.145  
by 匿名さん 2006-08-03 19:24:00
>140さん
本当に最終期って倍率高かったですよね
純粋に20倍がありましたよね(1人が20個持つというのではなく)
No.146  
by 匿名さん 2006-08-03 20:26:00
防虫対策って何かやりますか?特に玄関!!
夜、玄関に虫がいたりしたら恐いですよね
No.147  
by 匿名さん 2006-08-03 21:07:00
森の台に住んでいますが、この辺はホタルがいるくらいだから、残念?ですけど虫はいますね、クワガタやカナブン等、昆虫採取に行かずとも彼等の方からやって来てくれます、先日は家の前に巨大なナナフシがいて、ここに住んで心底良かったと子供共々思っています。
すぐ馴れるから平気ですよ!
No.148  
by 匿名さん 2006-08-03 21:46:00
5階位でも来ますか?
No.149  
by タヌキ 2006-08-03 22:15:00
5階位なら羽のある奴だと軽々やってくるよ
でも虫の多さはウィステリア、オリーブ、ネーブルの方がはるかに多いと思う
これらのマンションと神大グランドのライトに虫が集まり、メープルは意外と虫は
少ないかもね?
こないだなんて玉虫(ヤマトタマムシ)を捕まえました
“森の台”というくらいだから、この森とか虫達がいなくなってしまったら、
何処にでも有る、つまらない住宅街になり果ててしまう様な気がします・・

No.150  
by 匿名さん 2006-08-03 23:38:00
東戸塚のフォートンの森も虫が多いらしいので、やっぱりここも「虫」は仕方ないのではないでしょうか。
しかし横浜にもクワガタっていたんですね。
No.151  
by 匿名さん 2006-08-04 00:45:00
虫の話題になっているので
モデルルームに網戸がなかったので気になっています
オプションでつけてもらえるとか、自分でつけるとか?
そのときに聞きそびれて、ずっと忘れていました
No.152  
by 匿名さん 2006-08-04 08:06:00
フォートンを見に行った時、蚊が凄くてかなりひきました!
カブトムシやクワガタなどなら良いですけど、蚊やゴキなどが
多いのは嫌ですね!

No.153  
by 匿名さん 2006-08-04 08:56:00
森の台は、
・蚊
・ムカデ
・にょろにょろ虫(ムカデのちっちゃいの、梅雨に超繁殖)
全て、部屋に侵入、その他たくさん出ます。
妻は家の中で、ムカデに攻撃されました(血が出ました)。
でも、メープル購入しました。。。
No.154  
by 匿名さん 2006-08-04 09:56:00
周囲に森が近接しているマンションならムカデやにょろにょろ虫(ヤスデ?)がコンニチハですけど、私が住む賃貸マンションは森の台でも森から離れている為、コイツらは目にしません、メープルも離れているから大丈夫じゃないかな?
問題は飛んで来る奴らですが、網戸閉めれば平気です、
ところで網戸は標準ですよね?
No.155  
by 匿名さん 2006-08-04 11:02:00
モデルルームに網戸ついてなかった。。。
まさか、ついてないんじゃ。。。
No.156  
by 匿名さん 2006-08-04 11:04:00
No.154は、メープル購入されたの?
それとも、中山プロジェクト(生誕100年が何とかと言ってる奴)を購入予定???
No.157  
by 匿名さん 2006-08-04 11:13:00
154です
1期購入組です
ヨロシクです!
No.158  
by 匿名さん 2006-08-04 14:39:00
フォートンではカラスも問題になってましたが、森の台は大丈夫?
今は大丈夫でもどこかでカラス駆除などをすれば、大量発生
なんてことも考えられますね!
No.159  
by 匿名さん 2006-08-04 15:52:00
カラスは森の台にもいっぱいいますが、ゴミ捨て場にネットを掛ければ大丈夫だと思います
三保の奥や四季の森の方へ行くと、カワセミやシラサギといったレアな鳥も見られます

No.160  
by 匿名さん 2006-08-04 16:57:00
鳥は結構歓迎!!でも虫は・・・ムカデ!ヤスデ!びっくり!
網戸なかったら最悪!というか今時そんなマンションあり?!
だからまさかっ・・安かったの?
No.161  
by 匿名さん 2006-08-04 17:19:00
今週最後の見納めにMRへ行く予定だから、網戸の件確認してくるね、きっと標準だと思うけど・・
No.162  
by 匿名さん 2006-08-04 17:53:00
値段、設備、仕様共に結構良いと思います。
ただ、ここまでしないと売れない立地ということです。
No.163  
by GS 2006-08-04 18:09:00
2期購入組です。
網戸、購入前にMRを案内してもらった際に確認しましたよ。
結論は、網戸、付いてきます。
「MRは窓に開放感を出す為とかでつけてないんです〜。
実際は付きますから、ご安心ください」
と言っておりました。
No.164  
by 匿名さん 2006-08-04 18:33:00
そっかでは将来売ろうという考えは甘いかな?
皆様の中で売る予定の人はいますか?
30年目は無理かな・・・
No.165  
by 匿名さん 2006-08-04 20:45:00
>>164さん
中古マンションのスレ読んでみるとよくわかりますよ。中古マンションってほんと売れなくて苦労するんですね〜。
No.166  
by 匿名さん 2006-08-04 21:10:00
中山の住民ですが、中山周辺では、土地としてのネームバリューは森の台が際立っています、横浜やそのベッドタウンである中山も数十年後のマンション需要は確実に有ると読んでこのマンションを購入しました。
ここの将来的な立地条件は悪く無いと思います
No.167  
by 匿名さん 2006-08-04 21:28:00
フォートンとこの物件ちょっと似てますよね!
駅からちょっと遠くて、道のりが暗くて物騒。
自然が多くて虫やカラス多い。
でも駅は中山より完全に東戸塚の方が良いな〜

それに森の台はマンションもたくさんあるし、売るのも厳しそう!
No.168  
by 匿名さん 2006-08-04 21:46:00
No.167は、フォートン購入?
>でも駅は中山より完全に東戸塚の方が良いな〜
地下鉄開通で、数年後〜10年ぐらいで複合施設が建設されると踏んでいるのは甘いかな〜。。。
商店街にその施設を作って、共存出来る構造を策定すればいいと思うんですが(利権が絡んで、対極的な判断がなされないのかな〜、人の流れを作るうえでも、駅近くに施設は作るべきと考えますが。。。それによって中山の価値も向上するし。
No.169  
by 匿名さん 2006-08-04 22:18:00
167さんがメープル購入者と仮定して、お聞きしますね

そんなひどいと思われるマンションをアナタは何故お買いになったのですか?
フォートンや他のマンションではなく、メープルを選んだ理由は何ですか?

No.170  
by 匿名さん 2006-08-04 22:40:00

東戸塚の方がはるかにマンション多いんじゃない
中山は駅10分以内に戸建てもマンションも、もう建てる土地が無いので、東戸塚ほど供給過剰には
ならないと思います、

No.167は購入者じゃないと思うけど、
完売スレに今更来るなんて、 だから何?って感じです・・

No.171  
by 匿名さん 2006-08-04 22:57:00
167です!
メープルもフォートンも購入していません。
この立地では購入では購入を決断できませんでした。
No.172  
by 匿名さん 2006-08-04 23:01:00
168さん!
甘いんじゃないですか?
複合施設が出来てもなんか中途半端な感じになりそう!

中山と東戸塚じゃ駅前の雰囲気が雲泥の差ですよね!
No.173  
by 匿名さん 2006-08-04 23:14:00
167=171=172

完売スレに書き込むアナタは何がしたいの?

早くマンション探したほうが良いよ、ここ2〜3年は上昇局面だから
No.174  
by 匿名さん 2006-08-04 23:27:00
アラシにはスルーが一番ですよ
皆さん釣られないでね、アラシしている人は、ほんの暇つぶし程度の気分で書いているものですから

もうすぐMRもなくなる事なので
営業の方にMRの写真撮っても良いか?と聞いてみたら
OKとの事です(販売中は駄目でしたよね)

(^−^)にっこり


No.175  
by 匿名さん 2006-08-04 23:41:00
確かに駅前は東戸塚の方が栄えていると思います。でも中山も立地条件的には似たか寄ったかではないでしょうか。

小田急、東横、新幹線、京王に接続出来る中山の方が個人的にはやや利便性が良いかと。
No.176  
by 匿名さん 2006-08-04 23:50:00
山というか森の中だけど、造成した立地だから、ムカデはとりあえず出にくいと思う。
ゴキは、引っ越し荷物にまぎれこむ可能性あり。
蝶も蛾も羽虫も蚊も甲虫もいろいろやってきますよ。6階以上はあまり来ないけど。
一番やばいのはネズミだけどね。

網戸は、森の台以外でも、ほとんどのMRでは付いないような。
で、実際に付いていない物件は聞いたことないです。
あまりに常識的なコトなので、売る方も気にしてないんでしょ。

一応、中山駅の南側(森の台側)は、再開発計画地域です。何年先になるかわかりませんが。
今の昭和の雰囲気の駅前は嫌いじゃないけど、道路が狭いのが難ですね。
あとは、マイクロバスで十分なので、路線バスはあった方がいいでしょうね。
年輩の方など足腰の弱い方もいるので、住居内のバリアフリーだけじゃ意味がない。


No.177  
by 匿名さん 2006-08-04 23:59:00
鉄道交通の便でいえば、個人で通勤・通学などの事情が異なるので、絶対的にどこがいいとはいえません。
不動産屋的には、都心へ乗り換えなしの東戸塚の方が、立地ではいいということでしょう。
No.178  
by 匿名さん 2006-08-05 00:10:00
確かに客観的に見たら東戸塚の方が良いかもしれませんね。すいません。
No.179  
by 匿名さん 2006-08-05 00:13:00
3期当選の皆さん!明日は契約日です みんな契約しますよねー
わからない、しないかも・・・という人もいられますか?
No.180  
by 匿名さん 2006-08-05 00:15:00
3期当選のものです 1,2期の皆さん オプションて他になにがありましたか?
これはいいというオプションありましたか?
No.181  
by 匿名さん 2006-08-05 00:23:00
南側の再開発の話しは20年以上前から有りました、知り合いの商店街の店長の話しでは、遅くとも5年以内には再開発に着手するそうです、地下鉄も来て、駅前も変われば、この街は大バケするかもしれません(今が地味な分)
No.182  
by 匿名さん 2006-08-05 00:56:00
マンションが完成する1年半以上も前にMRもHPも無くなってしまうのも、変な気分ですね、まあ完成後も売れ残りが有って、垂れ幕やチラシが入る物件より、ここの様に即日完売した方がよっぽど良いけどね
No.183  
by 匿名さん 2006-08-05 11:46:00
東戸塚と戸塚の物件を5、6件見ましたが、MRの説明員によると
戸塚は昔から開発されていた一方、東戸塚は最近になって開発されたところみたいですね。
東戸塚のいまの発展ぶりをみると、中山も結構ポテンシャルあるかもしれないですね。
No.184  
by 匿名さん 2006-08-05 15:49:00
一度みんな冷静になりましょう!
中山に期待しすぎです!
No.185  
by 匿名さん 2006-08-05 15:55:00
もう来ないで!
No.186  
by 匿名さん 2006-08-05 16:10:00
釣られず、スルーすると!
No.187  
by 匿名さん 2006-08-05 18:06:00
そうそう釣られないで!
既に安さに釣られてしまったのだから(+_+)
No.188  
by 匿名さん 2006-08-05 20:08:00
なんか変なん奴がおるな
No.189  
by GS 2006-08-05 21:16:00
 今日はMRの見納めに行ってきました。
みんな行っているかと思いましたら、がらがらでした・・。
写真を150枚くらい撮ってきちゃいました・・。
これで1年半、もたせねば・・。
No.190  
by 匿名さん 2006-08-05 21:20:00
他にどんなオプションがあるか知ってますか?
No.191  
by 匿名さん 2006-08-05 21:22:00
私も近々MR行きます
もう、営業さんなど店の人も少なかったですか?
写真とりまくろう!!
No.192  
by 匿名さん 2006-08-05 21:47:00
>>181
なれば良いけど乗り換えできる駅の発展は何故かわからんが難しいよ。
No.193  
by 匿名さん 2006-08-05 22:33:00
子供の足音、L45でもやはり下の階の方に響きますよね
子供部屋に防音カーペットを二重に敷く予定ではいます
何かいい対策があったら教えてください
No.194  
by 匿名さん 2006-08-06 22:49:00
>私も近々MR行きます
>もう、営業さんなど店の人も少なかったですか?
>写真とりまくろう!!
11(金)まで見学可能かな〜???
No.195  
by 匿名さん 2006-08-06 23:44:00
足音の件、MRの設計図によると床は中空ボイドでスラブ280ミリの箇所が多い模様。専門家によれば二重床でも支持ボルト上にに衝撃が来れば音は大きく伝わるみたいです。

極力気を付けながら生活するしか具体的な対策は無いかと思います。
No.196  
by 匿名さん 2006-08-07 03:03:00
>>194

今日、MRで写真を撮り(300枚)、
ついでに、保存用としてカタログやら、3期の価格表など頂ました。
すいたMRで図面(重くてデカイ構造図等)をじっくり見られますよ(購入検討時は全然見ていない)
MRは20日まで見学可能と思います
No.197  
by 匿名さん 2006-08-07 12:33:00
>MRは20日まで見学可能と思います
→夏休みって8/?〜8/??かご存知ですか?
 今週、会社の帰りによってみようかと思いまして。。。(18時〜19時くらい)
No.198  
by ミルクティー 2006-08-07 13:04:00
初めてのかきこみです。
2期に4回目(!)の抽選で当たった紅茶が大好きな者です。よろしくお願いします。
私は現場の近所に住んでいるので、何回もMRには行ったのですが、実は写真は1枚も撮ってないので
今度見納めに夫と行ってバシバシ撮ってくるつもりです。
また入居予定住戸が中部屋なので両隣の間取り図面も欲しいなあ、と思っています。
自宅アパートから見える工事の様子を毎日確認したり、インテリア雑誌をチェックしたり、小物雑貨の店にウィンドウショッピングに行ったりと、今の時間をふたりでニコニコ楽しんでいます。こんな風に過ごしていたら2年ぐらいはあっという間かもしれません。
引き続き、この掲示板で色々な情報が得られことを願っています。

No.199  
by 匿名さん 2006-08-07 13:05:00
確か休みは14・15だったと思う、18時は遅くて閉まってるんじゃないかな? 休みと時間は確認してからいった方が良いかもね、1期の時にはなかった、掲示写真(造成工事風景)や模型(3次元で確認できるのは現状これしかない)をじっくり見られたから、とても有意義でした
No.200  
by ぽんぽこりん 2006-08-07 16:38:00
今日契約された方々に宛てたMR閉館のお知らせが届きました。そこに詳しく書かれていますが毎週火曜・水曜定休日と14日(月)〜17日(金)までは休みとありました。それにしても数日振りにチェックしてみると皆さんのやり取りが増えてて今も楽しく拝見してました。虫や鳥は我々の害にならぬよう行動して欲しいなあと思います。でもほんと中山って都心の近くなのに私が幼い頃住んでた田舎似ていて、自然と共存できると言うのが子供たちにとっても良い環境なのでまさに私の理想とした町です。(周りのママさん仲間は「中山って何もない田舎ジャン!」って言うけど)出来上がるのが楽しみです(*^。^*)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる