横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「森の台メープルランド2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 緑区
  6. 森の台
  7. 森の台メープルランド2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-08-22 16:35:00
 

横浜住宅供給公社プロヂュース、
中山駅の森の台メープルランドです。
いろいろ情報交換しましょう。


前スレはこちら
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38949/

所在地:神奈川県横浜市緑区森の台41
交通:横浜線「中山」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2006-06-28 09:28:00

現在の物件
森の台メープルランド
森の台メープルランド
 
所在地:神奈川県横浜市緑区森の台41
交通:JR横浜線 「中山」駅 徒歩12分

森の台メープルランド2

601: Qたろ 
[2006-11-28 13:17:00]
Qたろです。はじめまして。

>ミルクティーさん
私もエコカラット気になっています。施工について解説してあるサイトが見つかりました。
http://www.eko-club.com/index.html
管理人は専門の方ですが、DIYのためにわかりやすく説明してあります。これを見てやる気が出た方はやってみるのも良いかと。本文に書かれているように、まず「クローゼットに貼ってみる」のはいい考えだと思います。失敗しても他人の目に触れない場所なので、成功して自信が出てきたら部屋の壁にもトライしてみるとか。
ほかに
http://www.geocities.jp/voxy0502/
は、エコカラットを夫婦で施工した人のページです。内覧会の話しも出ていて参考になります。
602: ミルクティー 
[2006-11-29 21:22:00]
>Qたろさん
エコカラットに関するサイトの紹介、ありがとうございました。
これを見て自分たちでするのはできないわけではないけれど、プロに頼んだ方がよい、ということを再確認(認識?)しました。エコカラットが具体的にどのような手順で貼られていくのかがわかっておもしろかったです。

限られた予算ながら、でも少しだけ余裕のある「入居までの期間」内での優先順位が大分整理できてきたように思います。
いろいろ楽しみ、です。
603: やん 
[2006-11-30 13:04:00]
無期延期と言われていた地下鉄4号線の開業ですが、
どうもようやく前進し始めたみたいですね。

「平成19年度内の開業は困難」だそうですが、
5年も10年も待たされることは無さそうなので一安心です。

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2006/20061122.html
604: ねこ 
[2006-12-01 22:48:00]
地下鉄の開通は、平成19年の開通は、無理でも、平成20年ごろには何とか・・とのことです。収用委員会の決定もおりて、なんとかなるようですね。最悪部分開通も想定されていたみたいですが。
605: 匿名さん 
[2006-12-01 23:08:00]
地下鉄の最終駅や始発駅は良く変化するところが多いらしいですね
中山もなるといいな
606: ぽんぽこりん 
[2006-12-02 19:27:00]
なんか鉄道の開通なんていうと最初に計画を練って確実に許可も取って合意の上で工事を始めるものだと思っていたのでこんなに開通まじかになって完成が大幅に遅れるとは思っていませんでした(~_~;)無事完成してもらいたいものですね(*^。^*)
607: きりん 
[2006-12-03 20:02:00]
地下鉄ですが、再来週にこんなイベントがあります。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/topics/2006/20061117_3.html

我が家でも、ちょっといってみようかと思っています。
608: きりん 
[2006-12-03 20:14:00]
そういえば今日現地を見たのですが、建築進捗は(たぶん)こんな感じでした。

A棟−2F途中
B棟−3F途中
C棟−7F途中
D棟−6F途中
E棟−6F途中
F棟−3F途中

グランドに立ってマンション側を見てみると、目線がE、Fの2Fとちょうどかちょっと高いくらいでした。
ららぽーと見たく現地見学会があると自分の住むところの視線とかがわかってよいですよね。メープルはやらないのかなあ…内覧会までは長すぎですし。
(予定では、来年の今でも内覧会前なんですよね)
609: Qたろ 
[2006-12-04 00:17:00]
>ミルクティーさん
遅レスですみません。

確かに自分でやるのは体力と時間がかかりそうですね〜。それにしてもヒデVさん夫妻はすごいです。入居前に3部屋も自力でエコカラット施工してしまうなんて。最初にリビングを業者に施工してもらい、それを見て勉強した(あと、前述のエコクラブのページ)なんて。
フロアのワックスも自分たちでされていますし、自分にもそのくらいのパワー(と時間)があればなぁとうらやましく思いました。やはりコストは多少高くても業者にお願いすることになりそうです。
でも、オプションは高いですね。

ヒデVさんのサイトからリンクが張られていますが、フロアのコーティングについてはバーニッシュクラブにたくさんの情報があります。
http://www.burnish-club.com/
「ハードコーティングは是か非か」など、ちょっと気になるページもあります。(どちらかというと否定的な論調ですが、一つの参考にはなると思います。)
610: 匿名さん 
[2006-12-04 11:10:00]
私も他のマンションは見学会があると聞きました
普通はあるのかと思いました
611: 匿名さん 
[2006-12-04 22:05:00]
言えばやってくれるのかな?
612: 鳥さん 
[2006-12-04 23:30:00]
うちはE棟だけど
野球場のフェンス周辺を、毎週のごとく
ひとり見学会してますよ

まだ半分も完成していませんが、
このマンションはデカイ!と思うこの頃です
613: ミルクティー 
[2006-12-05 00:49:00]
Qたろさんへ レス全然、遅くないです。
それよりも早速の新しい情報をありがとうございます。私の方が恐縮しています。
この前の休日にINAXのショールームを見に行き、ますます「エコカラット気に入りモード」になっています。
実際のモデルルームに貼ってあるいくつかのパターンが見られたので、具体的に考えることができたのがよかったです。平日だったので人も殆どいなくてゆっくり接客していただきました。
「わからないことは素直にプロに聞く!」これが基本だと思いました。

614: 匿名さん 
[2006-12-05 11:55:00]
本当!自分たちのマンションだから作っている途中も是非見てみたい
二度とみられないもんねー
正しく作られているかも確認したい
615: 匿名さん 
[2006-12-06 08:44:00]
エコカラットいいですよね〜。
私も超お気に入りモードです。
機能そのものも驚きですが、インテリア性があるのが
ポイント高いです。
リビングや廊下のアクセントになってすごく素敵ですよね。
絶対付けます。
616: 購入者 2人目 
[2006-12-06 12:41:00]
エコカラット話題が大勢を占めておりますね。
お伺いしたいのですが、キッチンキャビネットって今回申し込まれた方って、どのくらいいらっしゃるのでしょう?1.5倍〜2.0倍割高のように感じつつ、申し込んでしまったのですが、みなさんの価値判断をお教え頂けたらと思います。
617: くま 
[2006-12-07 23:56:00]
我が家も悩みましたが、割と高かったのでしり込みしてしまいました。
IKEAとかみると結構やすくてそこそこよさそうなものもありましたし、、、
キッチンシンクしたとあわせられるのはいいですよね
618: 匿名さん 
[2006-12-09 20:12:00]
私も見学してみたいです
購入者なのだから少しこっちの希望も聞いてほしいような・・・
619: 怪鳥 
[2006-12-09 21:39:00]
337世帯 1000人以上の人間を
何回かに分け、見学会を実施するのは
ものすごい労力(準備や完全確保・質問に答えられるとある程度の人材)
と多額の費用が発生するので、現実的な話ではないよね〜

それより、工事の進捗状況やライブカメラを専用のHPにUPしてくれるなど
購入者にもう少し情報をフィードバックしても良いと思うんだけど
その辺は、建設業界は遅れているのかな?

公社やアーベストも、売りっぱなしでCSという概念が欠落しているんじゃないのか?オイッ!
と個人的には思っているので、淡い期待もせず、今日もクライアント代表として
現場監督をしてきましたよ・・

寒い雨の中、作業員の皆様、ご苦労様です

620: 匿名さん 
[2006-12-09 23:41:00]
そうですよねー
折角ゆっくり作れるのだから
何か催しをしてほしい
621: 匿名さん 
[2006-12-10 02:31:00]
LaLaスレが伸びて来ましね
ちょうど同じくらいのレス数だな
こちらも頑張らないと・
622: 匿名さん 
[2006-12-10 05:39:00]
>>621
lalaとスレ数を競う必要性、全く無いと思うのですが・・・
入居時期が近づけば、ここも嫌と言うくらい延びますから。
623: きりん 
[2006-12-20 23:01:00]
やはり話題が伸びにくいこの時期ですが…D棟の西側あたりは屋根の部分も出来てきてきましたね。

さて、夜景も綺麗な空気の澄んだ今日この頃。
メープルの工事も夜8時ごろまで続きますが、夕方5時にもなると周囲は暗闇が訪れます。

南側の公園あたりから現場を見ると普通の工事現場なんですが、遊水地や北側のちょっとした高台から現場を眺めると、白色等や橙の灯りなどが工事のために小奇麗に輝いているのが見られます。

普通に見ると単なる要塞のようですが、自分の住まいの現場だと思うと、その灯りがけっこういい感じに見えますよ。それを見ながら一番上を歩いている作業員の方々にも心の中で「おつかれさま」とつぶやいてます。

あと1,2ヶ月すると春分の日に近づいていって工事時間が暗くなることもないと思うので、この時期の夕方あたりにふらっと周囲を訪れてみるのもいいかもしれません。

#暗い中での工事はどうなんだ?ってのはなしで。
#専門家でないのでライトの明るさと仕事しやすさなどはよくわかりません。
624: スモグラー 
[2006-12-22 09:27:00]
きりんさん。だんだん建物の輪郭が出来てきましたね(^^
暗い所は昼間でも作業灯を焚くので、心配無用ですよ(^^
でも寒い中での作業はホンと大変そうなので、自分も心の中でお疲れ様ですm(__)mと祈ってますよ
(^^
625: ぽんぽこりん 
[2006-12-24 13:32:00]
メリークリスマス(*^。^*)皆様にとって良いクリスマスでありますように(^^♪
626: 匿名さん 
[2006-12-26 16:19:00]
クリスマスも終わってもうすぐお正月...
現場は29日が仕事納めです。
今日は冷たい雨に挫けて早めに作業終了!!
明日からまたがんばるぞ!p(‾-‾)q

現場作業にはいろいろと規制があります。
特に音の出る作業。
内容によってですが朝は9時を過ぎてから、とか、午後のある時間帯は不可、とか。
それと夕方は6時まで。
その他多くの事が近隣協定で決められています。
迷惑はかけれませんよね(^^ゞ
627: ぽんぽこりん 
[2006-12-26 23:49:00]
>626
初めまして。文章を読んでいますと貴方様は現場でマンションの建設に携わってる方ですか?もしそうであれば毎日寒い中頑張ってくださり有難うございます。なんだか前よりもっと自分達の住むマンションを身近に感じることが出来そうで嬉しいです。(生産者の顔が見える農家で野菜を買っているような)・・・って今眠いので自分でも何がなんだか分からない文章になっていますが年末年始しっかり休養を取っていただいて来年又新たなお気持ちで頑張ってくださいませ(●^o^●)良いお年をお過ごし下さい。
628: タヌキ 
[2006-12-27 00:45:00]
>626さん
いつも寒い中ご苦労様です

メープルの現場は、整理・整頓・清潔・清掃の4Sが見事に行き渡り
私も職種は違えど、その様な管理に苦心しておりますので
いつも関心しながら、現場を外から見ております
安全第一で、しっかりしたマンションを建てて下さい
みんな期待しております!
629: やん 
[2006-12-27 10:45:00]
始めはただの土の山だったものが段々と形を成していく様は、
なんだか感動モノですね。

最近どこを歩いていても建築現場を見るたびにメープルのことを想います。
完成が楽しみです!
630: ぽんぽこりん 
[2007-01-01 12:52:00]
明けましておめでとうございます(●^o^●)来年は皆様のお顔を見て「明けましておめでとうございます」が言えれば良いなあ+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜
631: 匿名さん 
[2007-01-10 16:09:00]
モデルルームの解体?が始まったのでしょうか。1階部分の室内の取り壊しをしていましたね。
632: ぷんたろ 
[2007-01-12 12:51:00]
最近みなさんからの書き込みが少なくて寂しいですね。次のオプション会の頃やローン組む時にまた盛り上がるのかな?(最近現場を見てきたんですが、A棟がいまだに若干組み上がりが遅いのは何故かが疑問です)
633: 匿名さん 
[2007-01-12 20:22:00]
それはのう
人手が足らんからじゃのう〜
634: きりん 
[2007-01-12 22:27:00]
昨日は遅くに現場周辺を通りがかったところ、点検か何か夜11時過ぎでもあかりがついてました。
夜遅くまでおつかれさまです。

建築進捗は少しずつですが、南側から見えるE棟とF棟の3階かくらいまでリビング側のガラスサッシが入ってますね。じわじわとできあがっていくのだなあと実感してます。

>A棟がいまだに若干組み上がりが遅いのは何故かが疑問です

それは単に着工が一番遅かったからではないでしょうか?
個人的には、全棟同じようにじわじわ上に伸びているように感じます。
635: 匿名さん 
[2007-01-12 23:09:00]
ローンはあたまいたいですよね。
金利もあがったりさがったりで、1年後どうなっているかわからないですし。
公庫で申し込みしてありますけど、あのときの公庫の金利と、1年後のその他の金利、
どっちが低くなるんだろう。。。
636: 626 
[2007-01-12 23:36:00]
A棟の業者さんも毎日頑張っておりますよ(^0^)/

てか、これから始まる建物もまだあります
共用棟と立体駐車場!

徐徐にメープルの全貌が明らかになっていく...(‾ー‾ )ニヤリ
637: ぷんたろ 
[2007-01-13 00:24:00]
>A棟の業者さんも毎日頑張っておりますよ(^0^)/

棟によって業者さんがちがうんですか?素人な者でして。寒い中ですが、これからも現場のみなさん宜しくお願い致します!!!
(ふと、子供の頃、家を建てている大工さんに差し入れに行って仲良く遊んでもらったことを思い出しました。さすがにこのような大規模工事では、そのようなことはありえませんでしょうが)
638: 匿名さん 
[2007-01-14 14:21:00]
昨日主人の提案でマンション見学の為中山まで行ってきました。私は『A棟がいまだに若干組み上がりが遅い』と書いてあったのを見ていたので、主人にその事を伝えましたが、それでも構わないといったので私自身は期待半分で現場に出向いたのですが、予想以上の出来上がりだったので嬉しくて色んな角度からメープル全体をカメラやビデオに収めて来ました(●^o^●)夕方の4時ごろから見学して夕日が山に沈んでいく瞬間までE棟のサッシが入ってる状況等見てたのでついでにライトアップされた現場も見てきたかったのですが、残念ながらその前に帰ってきました(;_;)/~~~それにしても各塔の間隔が十分すぎるほどあったので何だか贅沢な気分で眺めていました。職人さんの頑張ってる姿もこの目に焼き付けてきました。冷たい風が吹いていますが現場の皆さまどうか気をつけてお仕事なさってくださいね(^_-)-☆
639: タヌキ 
[2007-01-14 15:17:00]
ここは敷地が広いから
駐車場も自走式で良かったですよね
この辺で100%自走式駐車場の
大規模マンションは、なかなか無いんじゃないですかね?
車は汚れても平気なRVタイプだから、上段の雨ざらし6千円で
十分と思ってるけど、嫁さんは買い物が大変と嘆いている・・
(車がデカイので中段・下段は支柱が有る為、嫁さんがぶつけないか?怖いのが本音)
640: 匿名さん 
[2007-01-14 19:10:00]
本当!絶対自走式がいいですよね マンション選びではずせない点でした
駐車場のメンテナンス代も安いし、時間や他人を気にしなくてもいいですしね
641: ぐま 
[2007-01-14 23:41:00]
立体駐車場の1,2,3階、平面駐車場と駐車場の一番人気はどこなんでしょうね?営業さんは”不思議とバラけるんですよ〜”と言ってました。抽選で皆が希望の場所になるといいですね。
642: 匿名さん 
[2007-01-15 08:46:00]
>嫁さんは買い物が大変と嘆いている・・
もし奥様を説得される場合「中には車がなくて歩いて買い物行ってる人もいるんだよ」とお伝えされてみては???(^_-)-☆現にうちは車を持つ予定もなく毎日歩いて買い物に行く予定です(*^。^*)
643: 匿名さん 
[2007-01-15 22:36:00]
電動式自転車も欲しいですよね
644: 626 
[2007-01-15 23:53:00]
>642サマ
エレベーター棟が活躍しますね...(‾-‾)q

ここしばらく天気が良くて毎日富士山がよく見えます
(田舎者の自分にとってはちと感激(^^ヾ...)
空気が澄んでるからでしょうね
でもあまりゆーくり眺める時間もありませんが...

森の台、環境的にはかなり良いですよね(^_^)
645: スモグラー 
[2007-01-16 10:24:00]
642さん。駅までは適当な距離があって、坂もあるので、歩いて買い物に行く事は、適度な有酸素運動になり、健康やダイエットにも一役買うと思いますよ。(^^;
特に腰痛予防には効果があります(^^

自分は普段はプールでスイミングをしていますが、3ヶ月ばかりさぼってしまい、しかも車で移動が増えたので、知らない間に5キロも太ってしまいました(T_T)

自分はE棟で一番駅から遠いので、車はありますが封印しようと思っています。
646: ぽんぽこりん 
[2007-01-16 22:29:00]
642で書き込んだぽんぽこりんです。名前が匿名になってるのに気付かず書き込んでました(~_~;)643様644様645様の励ましのお言葉を励みに私も頑張ります(●^o^●)
647: こんぴら 
[2007-01-16 23:26:00]
運動不足で、少し太り気味の今日この頃です。
私も通勤で毎日の駅まで歩くので、少しは運動不足解消になるかなと期待しています。
あの距離と坂が、ちょうどいい感じだなぁと思います。
648: タヌキ 
[2007-01-20 13:09:00]
今日も工事関係者のみなさん
雪の中ご苦労様です

E棟 8階 4階までガラス窓
F棟 6階
D棟 5階
C棟 9階
B棟 9階 西側の最上階に三角屋根
A棟 4階
プラザゲート(エレベーター) 大分出来てきました、予想以上にデカイ

A棟を貯水池側から見上げると、お堀に囲まれた城壁の上の建つお城の様ですね・・
649: ぽんぽこりん 
[2007-01-20 15:41:00]
タヌキさん
ご報告有難うございます(^◇^)
さら地の時はさほど大きく感じなかったメープルの敷地、建物が完成に近づくにつれ「こんなに広い土地だったんだ」とその大きさに驚かされます。実際は1人1人がそれぞれマンションの一室を買っただけなのに、この贅沢な空間・眺めもが自分達1人1人の物になったと考えるとより一層このマンションのお得感が感じられます。
650: はりねずみ 
[2007-01-20 22:09:00]
先日現地に行って久しぶりに見学してきました。
E棟前のグランドから見ていたのですが、2ヶ月前に見に行った時とは
比べ物にならないくらい進んでました。
たくさん働いている方がいて、頑張ってください!と心の中で思いました。
あと、それぞれの棟の間の空間がすごく広く感じて贅沢だなと
改めて思いました。
今年に入って、入居まであと一年ちょっとと思うとだんだん実感がわいて
きました。お近くの方は是非見に行ったらいいと思います。
651: こんぴら 
[2007-01-21 00:00:00]
私も今日現地を見てきました。
全体の様子が見えてきましたね。
四国の家族に進捗を報告しなければ。
652: ぽんぽこりん 
[2007-01-21 07:56:00]
昨日メープルランド購入者宛に「森の台通信」(他含む)なる物が送られて来ました。今後コンスタントに発行してくれると言う通信は私達にとってとても嬉しい事ですよね(*^。^*)なかでもお気に入りはネーブルランド最上階から撮られてる写真です。毎回発行される森の台通信を大事に保管して最後にはパラパラ漫画のように建物が完成していく様子を見て見たいなと思います(^◇^)
653: 匿名さん 
[2007-01-21 11:47:00]
>652

うちは横浜だけど
まだ来ていないな〜
東京だから早いのかな?
654: ビターチョコ 
[2007-01-21 23:25:00]
横浜市在住の我が家にも「森の台通信」きましたよ。速達郵便できたので何事かと思いました!たまたま今日現地に行って見てきたのですが、随分工事も進んでましたね。隣接する公園、メープルが更地だった頃は大きいグランドだと思ったのですが、マンション建設が進んだ今は小さく見える気がしましたよ。あの広く大きい敷地にマンションが建ち並んで、新しいコミュニティが形成され、新しい生活が始まることを考えるとすっごくワクワクしますね。家具をどうするか部屋をどう使うか考えてる時って幸せ♪ただ家具購入や引越しなどにかかる出費を考えると怖いかも・・・。
655: 匿名さん 
[2007-01-22 11:38:00]
うちも来てないなー
656: 匿名さん 
[2007-01-23 00:16:00]
うち(横浜)は今日来ましたよ。
フラット35どしますか?みたいなアンケートがはいっていました。
今年の3月までに申し込むと税金が安くなるみたいですね。
みなさんどうされました?
657: タヌキ 
[2007-01-23 01:40:00]
うちも今日きましたよ
森の台通信VOL2では、部屋の中や工事作業風景等、
いろいろなアングルで写真載せて欲しいですね
関係者の方、よろしくお願いします
658: 匿名さん 
[2007-01-23 12:20:00]
でも出来れば現地見学会を開催して欲しい。
人数は多くたって、他の業者で、
大規模マンションでも行っている所は
あるのだから、ノウハウはあるはず。
659: 匿名さん 
[2007-01-23 18:20:00]
>656さん
私は公庫はすでに申し込み済なのですが、フラット35迷ってます。
でも、これって申込時でなく、入居時の金利が適用されるんですよね。
入居まであと1年とちょっと。
そろそろローンについてもマジメに勉強しなくってはっ。
660: スモグラー 
[2007-01-23 20:22:00]
>659さん
自分もそろそろローンについてのお勉強を始めなければと、住宅情報etc.の雑誌をチェックしています(^^
公庫の申し込みは自分も済んでいますが、金利はてっきり申し込み時の金利が適用になると思っていました。
でないと先に申し込む意味がないような気が…。
それとMRで『金利はこれから上昇傾向ですので先に申し込んだ方がいいですよ』と担当の方に薦められましたし、銀行に電話したときにGW明けだと利率が変わってしまうので言われて、無理矢理時間をつくってGW前に手続きをしに行きました。

自分の勘違いかもしれないので、そのあたりも含めてもう一度お勉強しなおさないと…。

それから予断ですが、市営地下鉄のホームの落下防止の柵が設置され始めましたね。

以前は結構オーバーランがありましたが、これで無くなるといいなぁー(^^

グリーンラインの試運転もかなり行われているようですし、来年が楽しみです!!
661: 匿名さん 
[2007-01-23 20:43:00]
>660

公庫の申し込みは自分も済んでいますが、
金利はてっきり申し込み時の金利が適用になると思っていました
 ↓
それでOK〜だわ
662: 匿名さん 
[2007-01-23 21:39:00]
公庫の金利は申込時。
フラット35の金利は実行時。
とりあえず両方確保しておいて比べてみる感じでいいのでは?
663: 656 
[2007-01-23 22:51:00]
公庫をおさえにして、フラット35も申し込んでおくというのが常套手段にはなりそうですね。
どちらか選ぶのは今年の11月だった気がするので、その後3ヶ月程度の変動を見込んで
決めることになるのでしょうね。

でも問題は、どこでフラット35を申し込んでおくかなんですよね。
提携の銀行と、一番利率が低いところとで比べると、総支払額で100万円くらい違って
くることもざら。。。悩ましいですね。
664: 匿名さん 
[2007-01-24 11:42:00]
提携以外の銀行、新生銀行や東京スター銀行などで
考えている方いらっしゃいますか?
665: 匿名さん 
[2007-01-24 11:42:00]
ちなみに1月度の金利は
横浜銀行 年2.93% 手数料:融資金×2.1%
三菱東京UFJ銀行 年3.15% 手数料:31,500円
まだまだ先なので金利は変わる(あがる)と思いますが。
私は、別の銀行とも天秤にかけるつもりです。
666: 匿名さん 
[2007-01-25 12:16:00]
家も森の台通信来ました。
OP会、4月頃かと思っていたら夏以降みたいですね。
667: 匿名さん 
[2007-01-27 21:58:00]
フラット35の申し込みをとりあえずしておこうかなあとは
思っているのですが、提出するアンケートに、横浜銀行か東京三菱か
書いて出さないといけないみたいで、どっちにするかで悩み中です。
申し込みは3月みたいで、アンケートの書いた銀行で
申し込むことになるんですよね?申し込んだ後に銀行変更なんて
出来ないですよね?不勉強ですみません。
668: 匿名さん 
[2007-01-27 23:32:00]
665さんの意見からすると、フラット35を複数申し込んでおくこともできるんですかね?
669: あひる 
[2007-01-28 13:17:00]
フラット35を申し込むつもりです。でも、横浜銀行や三菱東京UFJよりも有利なところがいっぱいあります。公庫のホームページでも検索可能です。たとえば、神奈川県で総支払額の一番小さな会社を検索するとhttp://mortgage.rakuten.co.jp/product/flat35/about.htmlでした。
申し込むは複数できるので、とりあえず、有利そうな所にも申し込むつもりでいます。
670: 匿名さん 
[2007-01-28 16:54:00]
5年、10年固定金利のほうも使われる方いられますか?
671: 匿名さん 
[2007-01-28 18:21:00]
楽天モーゲージだとつなぎ融資が無いから使えないのでは??
672: タヌキ 
[2007-02-03 21:02:00]
今日は土曜日なのに
夜7時過ぎまで、現場はライトが煌々と灯っておりました。
現場の皆さん、残業ご苦労様です

このまま順調にゆけば1月入居(年内は無理かな、税制優遇面で有利)
の可能性も有るかもしれませんね?
そしたら10月頃から、内覧会なんか始まるワケで
俄然、現実味が帯びて来ますよね・・
673: Ton 
[2007-02-04 22:16:00]
今日は久しぶりに現地に見学に行ってきました。
しばらく車から眺めたりしてたんですが、車できて眺めていく人、写真をとっている人など
結構皆さん見にきてるんですね。
今日は全体的な雰囲気が見られて、1年後の姿がすこし想像できました。
もう少し外観ができてきたらまた見に行こうかと思います。
674: 匿名さん 
[2007-02-14 21:42:00]

フラット35のアンケート忘れておった〜 \(~o~)/
675: 匿名さん 
[2007-02-14 22:48:00]
>674
今からでも電話すればOKかもしれないですよ。
676: やん 
[2007-02-15 12:32:00]
アンケートの件で質問があり、先日初めて長谷工に電話しました。
担当者の方は不在でしたが、替わりに対応して下さった方が丁寧な対応で、
とても気分が良かったです。

ちなみに提携のフラット35の申し込み会は3月のようですね。
結構な人数が集まるのかな?
677: 匿名さん 
[2007-02-22 00:04:00]
日銀が金利をあげましたね
678: 匿名さん 
[2007-02-22 12:15:00]
0.25も・・・来年の3月は一体、どれくらいあがってしまうのか!!!
折角貯金の利息が上がっても、貯金額は頭金のため減るのに・・
なんかお金と縁がない!
679: 匿名さん 
[2007-02-24 07:53:00]

>678

私もお金と縁がない人生を長々と送ってマ〜ス \(^o^)/

今はフラットが公庫(1期3.5%)を下回るのを祈るのみ
利上げはあと1回は来るかもしれないけど
フラット8割、短期5年のミックスピザでいくわよ
トッピングにイロイロ選んで
オーバーウエイト気味だけど
駐車上は雨ざらしを選んでダイエットに励むノダ!
あと管理費チョッと高くない?
無駄な項目ケチって、あと3千円くらい安くなんないかな?
680: 匿名さん 
[2007-02-24 23:07:00]
確か管理組合の話し合いで安くしたり出来るんですよね?
安くしたい!
681: 匿名さん 
[2007-02-25 01:14:00]
削りすぎるのはチョット。。。。そんなに高級物件でもないのに、管理も中途半端だと・・・
様子を見つつですね。でも金利が今より0.5%も上がれば(全固定で3%後半)背に腹は変えられないと。
682: きりん 
[2007-03-02 00:27:00]
今年も3月に入りましたね。モデルルームがオープンして見に行ったのが約一年前…

入居まであと一年もあるのかと思うとへこたれそうですが、あれからの流れはそんなもんでしょうか。

これから一年、オプション会、ローン実行(関係ない方もいるかな?うらやましいです)、内覧会等々いろいろイベントがありますね。ひたすら待つだけの、このペースにもだいぶ慣れてきました。
今はローン・家具・オプションを十分検討している状態で、そう思うと時間があってかえってよかったかもしれないなとも思います。(金利が上がるのだけはイヤですが…)
683: きりん 
[2007-03-02 00:30:00]
>入居まであと一年もあるのかと思うとへこたれそうですが、あれからの流れはそんなもんでしょうか。

↑すみません、打ち直してたら文章ヘンになってました。正しくは以下です↓

入居まであと一年もあるのかと思うとへこたれそうですが、あれから一年経ったと思うと過ぎてしまえば早いですね。時の流れはそんなもんでしょうか。
684: 匿名はん 
[2007-03-02 01:16:00]
一年あると思って余裕かましていたら荷物の整理が間に合わなくて、いらん物までいっしょに引越し…なんてことになりそうです、うち。物を処分するこつはないものか。
685: 匿名さん 
[2007-03-03 22:34:00]
さて、このベランダに
何を置くべきか?
さて、このベランダに何を置くべきか?
686: 匿名さん 
[2007-03-06 22:33:00]
うちは写真をあまりとらなかったので、部屋がどんな雰囲気だったのか忘れてしまいました。
だれだかホームページをそのまま保存した方がいたような。。。
もしよければ公開してもらえないものですかね。
687: ウォンバット 
[2007-03-07 22:33:00]
いらっしゃいませ
お茶でも飲んでいって下さい
このソファの置き場所が難しい〜
いらっしゃいませお茶でも飲んでいって下さ...
688: ウォンバット 
[2007-03-08 01:55:00]
せっかく来たのだから
夕ごはん、食べてゆきませんか?

IHは安全なのか?は考えすぎか?〜
せっかく来たのだから夕ごはん、食べてゆき...
689: ウォンバット 
[2007-03-08 02:04:00]
夜も更けました
今夜は泊まってゆきませんか?
北向きの寝室は露やカビが心配だから
エコカラットにするか思案中〜
夜も更けました今夜は泊まってゆきませんか...
690: 匿名 
[2007-03-09 00:02:00]
ウォンバットさん、写真ありがとうございます!
687番の写真の部屋のダイニングテーブル周辺の写真ってありますか?
691: ウォンバット 
[2007-03-09 07:25:00]
>>690

こんな感じですか?
こんな感じですか?
692: 匿名 
[2007-03-10 23:09:00]
ウォンバットさんありがとうございます。
もうひとつだけ、キッチンの写真ってありますか?
693: ウォンバット 
[2007-03-10 23:47:00]
こんなんで如何です?
他になんか有りますか?
こんなんで如何です?他になんか有りますか...
694: 匿名 
[2007-03-11 23:51:00]
ウォンバットさんすいません、691番と同じ部屋のキッチンはありますか?
695: ぐま 
[2007-03-12 00:18:00]
フラット35の申込に横浜銀行に行ってきました。「重要事項説明書」が必要(連絡ミスだそうです)ですので、これからの方は持って行くことをお勧めします。私は後日郵送(切手代は自腹)となりました・・・
696: ウォンバット 
[2007-03-12 04:35:00]
ちょとイマイチな写真ですが
どうぞ!
ちょとイマイチな写真ですがどうぞ!
697: 匿名 
[2007-03-12 23:15:00]
ららぽーとが15日オープンですね!
皆さん行かれますか?
698: 匿名さん 
[2007-03-16 07:47:00]
いまさらなのですが
メイプルって地震には強いのでしょうか?
あといろいろ地震対策(備蓄倉庫など)は役に立つのでしょうか?
これも購入する際に惹かれたのですが・・・
699: 匿名さん 
[2007-03-16 21:58:00]
ららぽーと、昨日行ってきました。
グランドオープンだったけど、午後に行ったせいか思っていたほど混んでなかったです。
立体駐車場の屋上階に車を止めて降りたときに思ったこと。メープルにして良かった。
700: 匿名さん 
[2007-03-16 23:51:00]
↑なにがよかったんでしょうか?
ちょっと抽象すぎて意味不明。。。
701: 契約済みさん 
[2007-03-16 23:59:00]
ひがみにしか聞こえないのでやめましょう!
702: 近所をよく知る人 
[2007-03-17 00:45:00]
>>699
よそを言うよりも自分のとこのいいとこ探した方がいいと思うぞ。
物件購入は相対評価じゃなく自分自身にとっての絶対評価だから。
(投資目的なら別だけどね)
703: E棟ですよ 
[2007-03-17 00:58:00]
>700

今日ららぽーとへ偵察に出ていた嫁から具体的な報告を受けました。

・ムーミンオーロラカフェは1時間並んだ割にはイマイチ
・ノジマは四季の森の方がデカイ
・平日駐車場無料はお友達とダベリングするにはピッタリ
・最後まで悩んだLALAは駐車場から丸見えの棟がある(中層階以下)
・『やっぱりメープルで正解!』

明日は家族総出でららぽーとの家具屋に行ってきます
704: E棟ですよ 
[2007-03-17 01:16:00]
>702

よその物件を相対評価した上で
メープルを絶対評価できるんじゃないのかな?
(みんな素人で、買うの初めてだしね)

1〜2年前、近辺のモデルルームを駆けずり回っていましたが
以前検討した物件のスレを読んでいると、失敗例や成功例を目にして
色々勉強になりますよ
705: 近所をよく知る人 
[2007-03-17 01:57:00]
>>704
よその事をどうこう言うのはどうかと思うぞ(比べたい気持ちはわからなくも無いが)
個人的な勉強は自由だがね
706: E棟ですよ 
[2007-03-17 08:41:00]
今日、ららぽーとのインザルームに行ってきます。

>>705

トヨタのマークXと日産のスカイラインを比べて
ハンドリングの良いスカイラインを選びました
スカイラインにして良かったね!
でもスタイルが同じ日産のフーガに似すぎているのですよ…
(この事を購入者は認めがらない、掲示板に書かない)

→マンションも同じ商業製品だし、比べて感じた事を書くのは、問題は無いのデワ?
707: 匿名さん 
[2007-03-17 10:56:00]
>>706
699の意味わかってます?
708: E棟ですよ 
[2007-03-17 11:12:00]
どういう意味なの?
709: 匿名さん 
[2007-03-17 11:21:00]
>>708
向こうに行ってみれば?
でもって、sage。
710: 699 
[2007-03-17 20:41:00]
>>702さん
あそこも検討したけど住環境でメープルを選択した身としては、あの場に立った時に素直にそう思ったんですけどね。
あそこはあそこで価値観が違えばいい物件だろうから、「メープルにしてよかった」とだけ書いたんだけどなぁ。
711: 匿名 
[2007-03-18 00:06:00]
ららぽーとの込み具合はどうですか?
我が家は1歳の子と、妊婦がいるので、あんまり混んでいるようだとなかなか
きびしいんですよね。駐車場も結構混んでるんですかね。
712: 匿名さん 
[2007-03-18 12:26:00]
坂の上、山の上を除けばメープルの方が勝ってますね。
713: 匿名 
[2007-03-18 19:14:00]
坂の上、山の上だから同じ平米数でも安いんですよ。
勝ち負けを言うと何だか負け惜しみみたいに感じられます。

あちらは24時間有人管理、フロントサービス有りとお互い違う部分があります。
それよりも私が心配なのは管理体制です。
現在、住宅供給公社のマンションに住んでいますが、お役人はすぐにうそを平気でつきます。
(すみません。具体的にかけなくて・・・。)

皆さん協力してよい管理体制を作りましょう。
714: E棟ですよ 
[2007-03-18 19:58:00]
>>713

>>勝ち負けを言うと何だか負け惜しみみたいに感じられます。

 ちょっと短絡的じゃない?、気持ちの自然な発露だから、良いと思うぞ?
 購入物件のスレだしね、 あっちに書いたら喧嘩になるけど(笑)

>>すみません。具体的にかけなくて・・

具体的に書けないのなら、最初から書かぬ方が良し
→購入者に無用な不安を煽るだけ

>>お役人はすぐにうそを平気でつきます
→嘘と気づいた時点で何故、すぐ是正行動に移らない?
(今時の小役人はコンプライアンスを気にするようになり、責任問題に敏感)

>>24時間有人管理、フロントサービス

メープルもお金しだいで可能です
あっちは人の往来が激しいから必須のサービスでしょう
715: 契約済みさん 
[2007-03-18 23:30:00]
こっちに書いても喧嘩なりますよ。物件を批判するスレでは無く、購入応援サイトだということをお忘れなく。幼稚な発言は控えてください。
716: 匿名さん 
[2007-03-23 23:06:00]
このレスで荒れるのは珍しい
どうしたの?
717: 購入者 
[2007-03-23 23:47:00]
>今時の小役人はコンプライアンスを気にするようになり、責任問題に敏感
私の経験ではお役人は責任問題になりません。上司も含め皆でかばい合います。
民間ならイメージダウンになり会社の業績に反映しますが、
お役所は何を言われても余程のことがない限り個人の責任を追及しないため、
解雇にはならず、噂が無くなるまで静かに待っています。

今、日本全体が直面している問題ですよね!

私も知り合いが住んでいるマンション住人全員が直面しているのでこの書込をします。
少し調べれば分かると思いますが、住民全体で何回も集会を開き、
住宅供給公社と話し合っているようですが、法律的に問題ありませんの一点張りだそうです。
(こちらは神奈川県住宅供給公社だそうです。)

713さんの書込の通り、こういうことが実際あると知っておいた方がよいと思います。
718: 匿名さん 
[2007-03-24 02:53:00]
え〜っ!!そうなんですか!!!購入者としてはかなりショックです。ネーブル、オリーブ、ウイステリアと問題なさそうに見えたので、安心していたのですが。。。
719: E棟ですよ 
[2007-03-24 10:11:00]
同じ契約者に
幼稚な発言は控えてくださいと言われると
ここは、そんなに敷居の高い板なのかと勘ぐってしまいます…

私の書き込みを読んでもらえば、よその物件を批判したり、
ここを荒らす気も、さらさらないのが分かるはずです
今後も書き込みをさせてもらいますが、幼稚と感じた人は
読み飛ばしてもらえれば、精神衛生的にも良いんじゃないでしょうか?

>No.713
>お役人はすぐにうそを平気でつきます
>皆さん協力してよい管理体制を作りましょう。

やはり具体的にどこがうそなのか明らかにしないと
メープルの購入者はうそへの対処の方法がないですね
メープル購入者に協力してもらい管理体制を強化したいのなら
不具合を開示して頂けないでしょうか?
このまま、中途半端な書き込みだけで終わるなら、無責任と
思われますよ

>No.717

若葉台ですか?
マンションといえども、建てられた年代、建設会社、価格、修繕計画等…
各々違いますからね、あのマンションに不具合が出たから、もしやウチのも
という気持ちは分かりますが、慎重に見極めねばなりませんね
まだメープルは完成してもいないんですけどね…
720: ミルクティー 
[2007-03-24 21:56:00]
大分あたたかくなってきましたね。
3月もあと1週間、マンション入居まであと1年。楽しみです。

私の契約物件のオプションがイレギュラなせいなのか、昨年11月のオプション会の際、公社の方がなんと4人!で、2階のモデルルームに移動して仕様の説明をしてくれる中で「説明責任」の浸透と社会の成熟を感じました。もちろん、課題があれば一つひとつ丁寧に向き合っていく、その姿勢は持ちつづけているつもりです。

休日にインテリアショップを回ったり、通勤中に『ゼクシィ・インテリア』やインテリアのカタログ各種を見ながら自分の住む部屋のデザインを描いています。
決めることがたくさんあるので、入居までゆとりがあるのは私の場合は助かります。
「楽」ではないけれど「楽しむ」。そんな感じで日々を過ごしています。
721: E棟ですよ 
[2007-03-24 22:32:00]
今日も、ららぽーとに行って来ました
道は意外と渋滞もなく、すんなり駐車できました
臨時駐車場1000台の効果が大きいみたいですね

イトーヨーカドーが始めた、ネットの宅配サービスの
アイワイネット横浜が良さそうに思いました。
http://238.iy-net.com/shop/

ネット上の特売チラシからも商品を選べ、3時間ぐらいで自宅まで
届けてくれるそうです、生協より品揃えもよく、お年寄りや
忙しい人なんかには良いサービスなんじゃないでしょうか?
(1回のお届け配送料315円)
722: 匿名さん 
[2007-03-24 22:59:00]
キャンセル住戸ってでるのでしょうか?
723: 匿名 
[2007-03-24 23:17:00]
あしたららぽーとにいってみようかと思うんですが、
駐車場の入り口たくさんあってわかりにくくないですか?
港北IC側からいった場合ってどこにはいるのがいいんですかね。
724: 購入者 
[2007-03-24 23:17:00]
>No.722  キャンセル住戸ってでるのでしょうか?

100戸で4〜5件ぐらいローン融資で駄目になるみたいだから
今後あると思いますよ、ウイステリアも完売後に何件か有りましたしね
ただ、キャンセル待ちが結構な人数と営業から聞いた事があります。
725: 匿名さん 
[2007-03-25 09:25:00]
>724
人気物件ですね!なんか嬉しいですね。
さらにこの辺は地価もかなり上がっています。
726: 匿名 
[2007-03-25 23:03:00]
今日ららぴーに行ってきました。
駐車場にはいるのはけっこう時間かかったけど、なかはそれほど
混んでませんでした。
なかがけっこう広いので、今日一日ではぜんぜんまわれませんでした。
また今度いこうとおもいます。
727: E棟ですよ 
[2007-03-25 23:24:00]
ららぽー
は映画館がうれしいですね
家族みんな映画が好きなんで
昨日、TOHOのメンバーに入ってきました
(大丸・らら・ヨーカードーのカードにも加入)

毎週火がメンバー1,300円
毎月1日が   1,000円
毎週水がレディース 1,000円
レイトショー  1,200円(PM9時〜)

毎週金はレイトショーで夜更かしですね!
728: 匿名 
[2007-03-26 01:22:00]
森の台小学校の生徒はどんな感じの保護者が集まっていますか?
2001年からだから、第1期生が今年の3月に卒業しましたよね。
729: 匿名 
[2007-03-26 01:30:00]
No.722  キャンセル住戸ってでるのでしょうか?のことですが,337件全部契約済みですが,これからも
キャンセル住戸ってでるのかな〜。今年の9月にローン返済の正式契約がありますが、以前は30人待ちとか
書き込みがしてありましたが、今も待っている人がいるのでしょうか?
730: 匿名さん 
[2007-03-28 13:20:00]
>今年の9月にローン返済の正式契約
仮審査PASSし、本審査NGとなることはあるのでしょうか?また、仮審査と本審査は審査内容に違いがあるのでしょうか?

特に借り入れを増やしているわけではないのですが、仮審査では審査が甘くて(ある審査機関は用いていないとか)、本審査で厳密に調査することでNGなんてことがないか心配です。。。
早く本審査PASSして、メープルの生活を待つだけの状態になりたいです(内覧会e.t.c.山はいろいろありますが。。。)

LALAの情報も最近多くなってきて、若干、あちらもいいなって思いも出てきましたが、イトーヨーカドーが宅配サービス開始するみたいなんで、いいかななんても思ってます。
何より向こうだと、子供が大きくなってからの浪費が心配ですので。。。(と自分に言い聞かせてます)
731: 匿名さん 
[2007-03-29 14:24:00]
№730さん。借り入れ状況と収入の状況に変化が無ければ変わることはないですよ。仮審査Pと本審査の間に仕事を辞めたとか大きい買い物をしてローンが発生したとかがあれば、状況は変わりますが…。
732: 匿名さん 
[2007-03-29 20:22:00]
勢いに任せて新しく車買ったりするとだめになったりする
733: 匿名さん 
[2007-03-30 16:19:00]
一昨日、ららぽーとに行ってきました
平日の朝から行ったにもかかわらずかなりの人出にビックリしました。
11時の飲食店オープン時にはフードコートの所とブッフェのお店前に
長蛇の列! 土日には一体どの位の混雑になるのでしょうか・・・
沢山のお店が並び、見て回るには楽しいところでしたが、食事時の混雑には
うんざりという感じでした。
(飲食店はどこも混んでいるし、お値段も高めに感じました)
私たちが入居する一年後にはもう少し落ち着くと良いなぁ

ららに行ってみて感じた事。
周辺道路の混雑や環境を考えると、
メープルは(周りの自然環境やららぽなどへのアクセス等)
バランスのとれた良い所だなぁ〜とますます気に入りました。
来年の入居が今から楽しみです!
734: 匿名さん 
[2007-03-30 21:59:00]
去年の今頃、メープルのモデルルームに行っていたのを思うと、一年もなんだか早く感じます。
市営地下鉄もだんだん出来ているようですね。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2006/20070322.html
736: きりん 
[2007-04-01 21:21:00]
桜の開花が早かった今シーズン、来年の今頃はもう入居してるのだなあと今日現場を見に行って思いました。

一番高いC棟、次に高いE棟、E棟に追いつけがんばれのF棟、最後に取り掛かったA棟でももう8階くらいまできています。ひかりが丘団地方面から神大付属の南側道路を通れば、北側にネーブル越しに建築中のメープルが目に入ります。いろんな面で建築進捗を実感します。

外からわかる範囲では、D棟やE棟の下の階は茶色のタイルがかかっていました。モデルルームであったような濃い茶色でした。サッシが入ったりタイルがついたりと、コンクリ剥き出しの状態から少しずつですが、マンションの形になってきてますね。


昨日長谷工アネシスから郵便着。おっと、オプション会のお知らせかと思いきや、単に会社自体のお知らせでした。がっくり。
あと一年、やっぱり長いぞ。
737: タヌキ 
[2007-04-01 21:49:00]
私も今日、現場へ見に行きました。

一番高いC棟は13階、次に高いE棟は12階を造り始めましたね
メープルハウスも着工しており、年内には内覧会も可能では?
と思っています。

最後のオプション会は4月頃と聞きましたが、多少延びているのですかね?
738: 匿名さん 
[2007-04-02 11:33:00]
昨日は暖かくて天気もよく絶好の花見日和でしたね

メープルの前の公園って、桜の木ありましたっけ?
四季の森公園に行けば桜がいっぱい
咲いているようですが、家の窓から桜が見えたら
良いなぁ〜と思います。
739: 匿名さん 
[2007-04-02 12:16:00]
敷地内に桜の木を植えればいいんじゃないかな〜。みんなで出し合えば、そんなに負担にはならないでしょ?だめかなーメープルランドだから、カナダちっくな植物じゃないと駄目???
(購入者です)
740: タヌキ 
[2007-04-02 21:50:00]
サクラの木は一本ぐらい欲しいですね
皆が集まる、キッズガーデン辺りに植えたらどうでしょうか?
春のサクラに秋のカエデで季節感がより一層楽しめると思います

そういえば、カナダ(バンクーバー)にもサクラ咲いていましたよ
741: 匿名さん 
[2007-04-05 00:49:00]
メープルはフラット35Sの適用物件なのでしょうか?

≪平成19年度【フラット35】S(優良住宅取得支援制度)のご案内≫
http://blog.smatch.jp/sibata/archive/258
フラット35より当初5年間、0.3%の優遇
742: 匿名さん 
[2007-04-08 11:39:00]
敷地内に桜の木を植えればいいんじゃないかな〜。
743: 購入者 
[2007-04-09 16:56:00]
どうせならメープル街道のようにすると面白いですね。
744: ミルクティー 
[2007-04-13 22:03:00]
頻繁に現場を見に行っているため、警備員(トラック誘導員?)の方におぼえられてしまいました(笑)。
いつも丁寧な口調で「ゆっくり見ていってくださいね」と声をかけられ、ほっこりした気持ちで現場を眺めています。
何気ないひとことですが、うれしいです。
745: 匿名さん 
[2007-04-15 22:37:00]
なんか長谷工から何も無いけど、OP会とかどうなっているのでしょう。
746: 匿名さん 
[2007-04-19 21:29:00]
来年の4月から幼稚園に転園予定の方、どちらの幼稚園を
検討されていますか?
緑区周辺はどこも定員オーバーなのでしょうか?
ウチは年長からの転園になるのですが
入園させてもらえるのかちょっと不安です・・・
747: 匿名さん 
[2007-04-21 16:02:00]
我が家でも子供の幼稚園、考え中です。ビタミンママの幼稚園情報誌2006〜2007年版を読んで、費用とか教育の内容を比較してるとこです。口コミ欄には、緑区の大体の幼稚園が希望者全員もしくはほとんど入園できたと書いてありましたが、2005年時点の情報なのでどうなのでしょうか…。
748: 匿名さん 
[2007-04-21 23:02:00]
我が家は来年4月に年少さんですが、3月生まれのため3年保育にするか2年保育にするかで悩んでいます。まったく知らない土地に引っ越すことになるのでお友達をつくるためにも年少さんから入園させるべきか、親子で土地に慣れるまで一年間を共にすごすほうがいいのか・・・。
2,3の近隣の幼稚園に問い合わせてみましたが、年少さんからの入園のみ受け付けるというところもありました。747さんと同様、ビタミンママを取り寄せ検討中です。
749: 会長 
[2007-04-21 23:21:00]
最近、娘が一番近くにある、みほ幼稚園を卒園しましたが
みほ幼稚園は、周辺からの園児数が急増していて、2年保育からの入園は
難しいかもしれませんね、私が同じ立場だったら、3年保育にします、
同じくらいの早生まれの子もいっぱいいますし、
世間の荒波(笑)に早めに慣れさせてみては如何ですか?
750: 匿名さん 
[2007-04-23 20:20:00]
748さん
私も来年度年少の子を入園させるかで悩んでおります。まだオムツもとれていないし(幼稚園によってはオムツがはずれていることを条件にしてるところもありますよね)子供の心理を考えると、引っ越して新しい家にまだ慣れていない中、幼稚園で親と離れるというのは心細いのではないかと思ってしまいます。去年の情報ではありますが、緑幼稚園は3年保育、週5日コースと週2日があるみたいです。園バスも利用でき、週2コースは入室料保育料ともに(日数が少ない分?)安いのでいいかなぁと検討中です。
751: 匿名さん 
[2007-04-23 21:53:00]
うちは来年度年少の子を入園させるつもりです。
まだオムツは取れていないけどこの夏には何とかなるかなと思っています。
同年代の子供の輪の中に入るのが苦手なようなので年中から入れるよりも
年少からにしたほうがマシかと考えています。
752: 会長 
[2007-04-24 02:00:00]
森の台から通う場合、園児が多いのは下記の順番じゃないでしょうか

①みほ幼稚園②中山幼稚園③緑幼稚園④四季の森幼稚園
⑤アトンメントの聖母幼稚園⑥ あすか幼稚園⑦マドカ幼稚園

のびのび系の四季の森やお勉強もしっかり系の みほ・あすか・マドカなど
それぞれ特色があります、アトンメントはバスや給食・延長保育がありませんが
とても良い幼稚園だと思います、あと近所に近い幼稚園の方が、友達が出来やすく、
小学校に入っても、一緒に通えるメリットがありますね

うちの子は集団生活がまったく駄目で、疳の虫がひどく(祈祷してもらいました)
ぜったい幼稚園なんて無理と深刻になやみましたが、あえて他人と同じ土俵の
3年保育にしてみたところ、毎日ニコニコ通ってました。

ちなみに私は中山幼稚園、姉がアトンメント、娘はみほの出身です
753: 匿名さん 
[2007-04-24 11:15:00]
森の台周辺は他にも、上川井幼稚園、都岡幼稚園、若葉台第一幼稚園、プレスクール若葉台幼稚園
などの園バスが走っています。(752さんのと合わせてこれで全部かな?)
みなさんいろんな幼稚園に通わせているようです。
754: 匿名さん 
[2007-04-24 22:26:00]
748さん750さん
来年、年少さんのお子さんがいるんですね。うちの下の子が同級生です。
早生まれでまだオムツも取れてないので、3年か2年保育かで悩んでいます。
上の子が今住んでる土地で、のびのび系の幼稚園に通ってるので、下の子も中山で
のびのび系の幼稚園に入れたいと思っています。
緑幼稚園か四季の森幼稚園がいいかなと思っています。3年保育なら今から動かなきゃいけないんですよね・・・
755: 748 
[2007-04-27 00:32:00]
皆様にたくさんのご意見をありがとうございます。本当にうれしいです。
同じ年代、同じ状況の方がいらして心強いです。
我が家もまだオムツは外れていません。夏にチャレンジ予定ではありますが・・・。
年少さんか、年中さんか本当に悩みます。また、のびのびか、お勉強か、子供にあう園を探してあげられるといいのですが。
緑幼稚園はといあわせてみたところ来年度も週2日コースがあるようなのでこちらに参加して徐々に親子ともに慣らしていくのもいいのかなと思っています。ただ多少遠いのがネックです。(私が車に乗れないため)
こうして皆さんと情報交換できることで悩みも徐々に解決していけるのかなと思います。
756: 匿名さん 
[2007-04-30 19:44:00]
そういえば、森の台通信来ないね
もう廃刊かもしれない…

メープルも順調に建設中だし
内覧会は10月頃開始かな?
757: 匿名さん 
[2007-05-01 10:05:00]
あんまりはやいと頭金が...
758: あひる 
[2007-05-01 20:26:00]
森の台通信VOL.1だけだよね。本当に廃刊かもね。
759: 匿名さん 
[2007-05-01 21:55:00]
家を建てる時は棟梁の事、気にするから
マンションの場合は現場所長の事知りたいです
現場所長はこんな人…みたいな特集を
森の台通信でして欲しいですね(廃刊前までに)

アーベストさん宜しくです
760: 匿名さん 
[2007-05-04 07:16:00]
森の台通信は要望が多かったので、とりあえず、体裁整えるためにVol.1だけ作成したって感じでしょうか。。。
アーベストさん、それじゃあんまりですよ〜。そういった所までフォローして頂けるんだっていうことを継続して示して頂けることで、別物件にも付加価値的魅力がついてくるんじゃないでしょうか?
ということで、ぜひ、Vol2,Vol3,vol4ぐらいまでは(隔月程度で入居まで)、御願いします。。。
761: 匿名さん 
[2007-05-05 10:23:00]
昨日ズーラシアにいってきました、が、
あまりに混んでいて途中で諦めてしまいました。
GW中は中原街道が大変なことになるんですね。
森の台から光が丘団地の方をぬける裏道を使ったりも
しましたがそっちもけっこう混んでました。
762: とくとくめい 
[2007-05-07 08:44:00]
森の台周辺の幼稚園、入園するのけっこう大変ですよ。
なにせ人が増えています。みほ幼稚園は今までとっていた地域も
今年はとれなくなって不合格になった方も何人もいます。
2年保育での入園はできないと言ってましたよ。
763: 匿名さん 
[2007-05-10 13:59:00]
目を付けている銀行の金利が
毎月、上がっていて不安です。
764: 匿名 
[2007-05-10 17:14:00]
金利もそうですが、税制も変わりましたよね。確定申告時の特別控除に影響出そうでそっちの方がむしろ心配です。
765: 匿名さん 
[2007-05-11 13:23:00]
えっ、そうなんですか!
それもとても心配ですね
766: スモグラー 
[2007-05-11 18:18:00]
No.764 です。765さん、給与明細を見ると分かりますよ。去年と最近のと比べると所得税は少なくなってますが、住民税は上がっているはずです。

所得税額が少なくなるって事は、確定申告時に戻ってくる額が少なくなるって事ですからね…。

うーーーんヨワッタ!!

それから中山駅周辺て駐輪場や自転車の置ける所はありますか?
自分は今センター南なんですが、駅までの距離がメープルから中山駅ぐらいなので、自転車使ってます。

近隣の方でご存知の方いらっしゃったら情報お願いします。
767: 匿名さん 
[2007-05-14 11:16:00]
がんばって頭金を増やそう・・・
768: 匿名さん 
[2007-05-14 12:58:00]
>>766
そのための15年(トータル控除は変わらないように)。
ちなみに今のうちに控除が無くなる時の計画ができてないと大変だよ。
769: 匿名さん 
[2007-05-14 13:29:00]
↑必ずしも15年ではない。
770: 匿名さん 
[2007-05-14 17:54:00]
> 766

以下のページで中山駅周辺の市営有料駐輪場情報をみることができますが、
南口は空きがなさそうですね。

http://www.city.yokohama.jp/me/midori/kurashi/ku_1_machi2.html#ji
771: スモグラー 
[2007-05-14 19:30:00]
No.770さん。情報どうもありがとうございます。
772: 768 
[2007-05-14 20:02:00]
>>769
選べるということ。
税制変わろうが10年を選択する人はそもそも影響ないという意味含みます。
773: 匿名さん 
[2007-05-17 21:32:00]
1つ疑問があるのですが・・・
メープルの敷地内は誰でも入れてしまうのでしょうか?
外のエレベーターもいろいろな人に使われてしまうのでしょうか?
774: 匿夫 
[2007-05-19 01:41:00]
>>773

敷地内には誰でも入れてしまうし
エレベーターも段差を乗り越えるために
利用する人もいるでしょうから
住民ぐるみの防犯対策はしっかりしないといけませんね
775: 匿名さん 
[2007-05-19 22:35:00]
ええ 入れてしまうんですね
ちょっと恐いです
エレベーターたくさん使われたら電気代とかかかりますよね?
776: ぐま 
[2007-05-20 00:09:00]
敷地境界線でのセキュリティーは難しいですよね。鍵を使ってエレベーターと出入口を入居者しか通過できないようにする。車出入口にシャッターをつけてリモコンで開閉する。など、お金をかければ色々できますが、毎回の開閉が面倒くさいなども考えられるので、メープルの形状だと今のままがバランスとれてると思います。エレベーターは張り紙くらいしか対策ないかな?
777: ぐま 
[2007-05-20 00:19:00]
あ、エレベーターだけは鍵つけるのは有りかも・・・
778: たぬき 
[2007-05-20 09:57:00]
エレベーターに鍵は不便そうですね
そのうちバイオ認証(顔のパーツ配置・網膜・静脈)
なんかの後付できるマンションセキュリティシステムが
安価に売り出されると思いますよ
779: 626 
[2007-05-31 22:44:00]
五月も終わりですね...
今日の大雨は梅雨の前触れですかね(・・;

C棟も無事上棟
B.D棟はそろそろ外部足場を解体...
A.E.F各棟もあと数週間で上棟です

最上階からは新宿、新横、みなとみらい...
いい眺めですな〜(/・・\)
780: 今帰宅して発泡酒グビ男 
[2007-05-31 23:03:00]
626さん

もう一踏ん張りですですね 
これから、梅雨や暑くなったりで
現場は大変そうですが、
お体に気を付けて、頑張って下さい!
781: テニ 
[2007-06-07 20:46:00]
このペースだと、少しは早く入居できるのですかね〜?
782: 匿名さん 
[2007-06-07 21:39:00]
なんかオプション会もいつなのでしょう?
まさかもう開かれないとか・・・
783: 匿名さん 
[2007-06-07 22:14:00]
9月頃に行うそうですよ。
784: 匿名さん 
[2007-06-07 23:29:00]
9月ですとオーダー家具の棚の取り付けや電気の取り付け位置の調整などは間に合うのでしょうか・・・
785: きりん 
[2007-06-08 20:51:00]
626(779)さん、おつかれさまです。

今日現地を訪れたのですが、D棟の南側と西側の外部足場が一部(ほとんど)解体されていましたね。タイルやベランダガラス壁はもちろん、外壁にガス給湯器(?)も設置されていて、実際の姿を目の当たりにしてえらい感動しました。

内覧会の件ですが、6月でようやくこの段階ですので1月の内覧会ということを考えると9月でもいろいろ間に合うんじゃないですかね?3ヶ月以上ありますし。

本当はD棟の写真を掲載したかったのですが、今日はカメラを忘れてしまって…
ということで先週末撮影した、アクシスゲート(A棟東側のEV棟)の写真をアップします。契約から一年経ってだいぶ中だるみしましたが、建物現物が見えるようになってだいぶ復活してきました。
626(779)さん、おつかれさまです。...
786: 食器洗浄機購入検討中さん 
[2007-06-09 13:18:00]
足場の外された、D棟を見た第一印象は
“垢抜けてて良い色(アースカラー)だな”です

よくカタログイメージと現物の乖離が激しく
“なんじゃこら?”というのが意外に多いのですが
メープルはその点は安心しましたね
明るくお洒落なイメージに感じられました。

D棟はスロップシンクや内装のクロス張りまで(低層)
進んでいて、もうすぐ完成の勢いですね
内覧会は10頃から出来るんじゃにでしょうか?
足場の外された、D棟を見た第一印象は“垢...
787: 786 
[2007-06-10 10:08:00]
間違えました、D棟じゃなくて
B棟(テラスウエスト)ですね
間違えました、D棟じゃなくてB棟(テラス...
788: ぽんぽこりん 
[2007-06-10 15:09:00]
>786/787さん
建物の色が想像していた以上に明るい綺麗な色なのでビックリしました。1ヶ月前に現地に行ってみたのですが、見る見るうちに建物が完成していくので次見に行く時には前回見たときとは全然違う姿を現してくれてるのかと思うととてもワクワクした気持ちになります。久々このレスで写真アップされてるのを見たので嬉しい気持ちになりました。
>779さん
毎日暑い中お疲れ様です。これからは梅雨の時期で作業もし辛い時期になると思いますが、お怪我の無いよう作業の方頑張ってください。こうやって現場の方とコミュニケーションとれる事は完成後も建設に携わった皆さまに感謝しながら住み続ける事が出来るのでとても良かったと思っています。
789: きりん 
[2007-06-10 18:51:00]
これまでずっとB棟をD棟と思っていました…
これまでの書き込みも勘違いした状態でした。?と思っていた方もいらっしゃったでしょう。すみません。

>786さん
B棟写真ありがとうございます。また786さんの訂正文でようやく上記勘違いに気がついた次第です。ありがとうございました。

あと自分の文章でわけわからなかった記述が。
>ベランダガラス壁
単にベランダの柵のことを言いたかったのですが、ヘンな表現になってました。ガラスでなく柵のタイプは奥までけっこう見えちゃいそうですね。
790: ビギナーさん 
[2007-06-11 00:25:00]
メープルランドってフラット35Sの対象マンションなんですかねー?
791: 匿名さん 
[2007-06-11 23:05:00]
> ビギナーさん

どちらで申し込む予定ですか?
横浜銀行の場合、長谷工の紹介で申し込みができましたが、
そのときの案内ではフラット35S対象ではないようでした。
792: 匿名さん 
[2007-06-13 19:06:00]
外観が出来てきて、ますます入居が楽しみになりました。ところで、掲載して下さった写真を見ると、塗り壁に見えるのですが・・・。モデルルームの壁はタイル張りだったと思うのですが、どちらなのでしょうか。
793: 626 
[2007-06-13 21:51:00]
ども!
792サマ...
間違いなくタイル仕上げです
撮影時の光の関係かなんかじゃないですかね?(^^;

今日でE棟も上棟です
出来てみると14階もあっとゆーまでした(^^)

ぽんぽこりんサマ...
気遣い有難うございます
躯体、仕上げ業者とも自信と誇りをもって日々がんばっております!
794: 786 
[2007-06-13 23:00:00]
626さん
 
ごくろうさまです。
私のE棟も上棟ですか
うれしいですね


792さん
間違いなくタイルですね
626さん ごくろうさまです。私のE棟も...
795: 匿名さん 
[2007-06-15 14:13:00]
E棟も上棟とのこと、完成が楽しみですね。
E棟の足場とカバーはもうはずれているのでしょうか?
3週間くらい前に見に行ったときには、E棟とB棟の間の駐車場の基礎?みたいなのが見えました。
796: 786 
[2007-06-16 07:18:00]
>795
E棟の足場とカバーはもうはずれているのでしょうか?

あと一ヶ月ぐらいかかるんじゃないでしょうか?
E棟の足場とカバーはもうはずれているので...
797: 匿名さん 
[2007-06-19 21:59:00]
久しぶりにちょこっと見てきましたが、B棟しかその姿を
見せていませんでした。
一番遅かったA棟も最上階までは積みあがったようですね。
このまま順調に進んでくれると良いなぁ。
798: 匿名さん 
[2007-06-25 23:10:00]
次のオプション会っていつですかね。

最近UVフロアコーティングなるものを知ったんですが、
みなさんフローリングのワックスとかって申し込みました?
799: 匿名さん 
[2007-06-26 23:23:00]
駐車場って抽選で決めるのでしたっけ?
800: 匿名さん 
[2007-07-01 00:24:00]
目を付けていた金融機関の金利がとてもあがった・・
落ち込み・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる