九州旅客鉄道株式会社の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「MJR新宮中央駅前ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 糟屋郡
  5. MJR新宮中央駅前ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-14 21:57:34
 

駅前再開発「新宮町中心市街地整備事業」と連動して建設される
MJR新宮中央駅前について情報交換しましょう。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:福岡県糟屋郡新宮町大字上府字長尾1265番8他(従前地)福岡県糟屋郡新宮町大字上府字御供田1006番他(底地)新宮都市計画事業沖田土地区画整理事業地内3街区1号他(仮換地)
交通:
鹿児島本線 「新宮中央」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:75.31平米~112.09平米
売主・事業主:九州旅客鉄道
販売代理:三井不動産販売九州
媒介:三井不動産レジデンシャル 九州支店

施工会社:西松建設株式会社
管理会社:未定

[スレ作成日時]2010-08-25 11:34:34

現在の物件
MJR新宮中央駅前
MJR新宮中央駅前
 
所在地:福岡県糟屋郡新宮町大字上府字長尾1265番8他(従前地)福岡県糟屋郡新宮町大字上府字御供田1006番他(底地)新宮都市計画事業沖田土地区画整理事業地内3街区1号他(仮換地)
交通:鹿児島本線 「新宮中央」駅 徒歩3分
総戸数: 81戸

MJR新宮中央駅前ってどうですか?

No.1  
by 匿名 2010-08-25 12:51:53
利便性、住環境、教育環境いずれも良いですね。価格も千早のように高額ではないでしょうから、お買い得物件だと思います。
No.2  
by 匿名 2010-08-25 13:32:30
快速停車まだぁー
チンチン
No.4  
by 匿名さん 2010-08-25 14:11:34
>>2
今以上に快速停めたら快速じゃなくなるので新宮中央にはずっと停まりません。
No.5  
by 匿名さん 2010-08-25 14:25:52
確か、新宮中央できてからダイヤがちょっと乱れたんですよね。
これ以上乱れて欲しくないけど、快速止まらない駅は使えない…
No.6  
by 匿名さん 2010-08-25 14:56:42
新宮中央にまで停車する快速が博多までの間に九産大前と箱崎だけ通過する意味があるのか!?
No.7  
by 匿名 2010-08-25 15:59:36
筑前新宮もMJR作りはじめてから快速停車になったしなあ
No.8  
by 匿名さん 2010-08-25 17:17:50
元々新宮に駅がなかったから筑前新宮に快速が停まってるようなもんだから、今は駅名も変わったことだし、福工大前を通過にして新宮中央に停車にしてもいいんじゃない。
No.9  
by 匿名 2010-08-25 17:44:35
福工大前駅
2008年度の1日平均乗車人員は11,137人(前年度比+117人)である。
福岡市内では、博多駅、香椎駅に次ぎ3番目に多い。またJR九州内では10番目である。

…利用者多かったのね
No.10  
by 匿名 2010-08-25 23:14:21
ここは千早や香椎よりも相当安い価格設定かな?
4LDK90平米2400万円とか
No.11  
by 匿名さん 2010-08-25 23:32:45
駐車場が全部平置きってのは嫌ですね。毎年抽選で位置替えになるでしょうね。
No.12  
by 匿名 2010-08-26 03:43:36
なるわけねえだろ。そんなの聞いたことねえよ。
No.13  
by 匿名 2010-08-26 07:34:25
>>12
分譲マンションで全て平置きで料金一律の場合はよくありますよ。
No.14  
by 匿名 2010-08-26 12:31:24
MJRで位置替えは聞かないなあ。
No.15  
by 匿名 2010-08-26 20:30:05
ココと千早タワーとどっちがお得かなあ。
No.16  
by 匿名さん 2010-08-26 22:16:54
ファミリーなら新宮でしょ。
No.17  
by 匿名 2010-08-27 09:32:28
市内じゃない分お得なのはコッチだよ
ただ何となく市内が良いね
No.18  
by 匿名さん 2010-08-27 09:37:47
ゴミ出しとか市内の方が緩くて良いです。
No.19  
by 匿名 2010-08-27 12:30:39
いずれは福岡市と合併でしょ。
No.20  
by 匿名さん 2010-08-27 13:27:59
貝塚線市営地下鉄化
→新宮は市外
→市営なので三苫までとし新宮駅は廃止
ってことはないかな
そうなると新宮全体の地盤沈下が起こりそう
No.21  
by 匿名 2010-08-27 17:23:45
地下鉄化するまで何十年?
No.22  
by 匿名さん 2010-08-28 11:46:48
施工会社の「西松建設」ってあの小沢代議員で問題になっているあの「西松建設」ですか?あまり大手建築会社ではないと思いますが、工事会社として信頼できるのですか?
No.23  
by 匿名 2010-08-28 16:21:24
他のMJRも松尾建設や淺沼組や九鉄工業の中堅所を使ってて完売してるし売主がJR九州本社だから建設会社が西松建設でも別に気にはならないです
No.24  
by 匿名 2010-08-29 19:00:43
売れないでしょうね。
No.25  
by 匿名さん 2010-08-29 22:01:35
売れますよ。(笑)
筑前新宮駅前(現MJR和白丘)みたいに即日完売とまではいかなくても、早期完売は堅いでしょう。
No.26  
by 匿名さん 2010-08-31 19:29:25
そんなことねえだろ。
No.27  
by 匿名さん 2010-09-05 10:07:59
今朝の新聞にMJRの折込広告が入ってました。
公園が目の前でなかなか良さげですね。
もしかしてIKEAって、このエリアの商業ゾーンの一角にできるんですか?
No.28  
by 匿名さん 2010-09-05 22:22:25
駅が近くて目の前が公園というのに惹かれました。
それと小さい子どもがいるので教育環境が気になるのですが、新宮ってどうなんですか?
IKEAができるといううわさですが、あのあたりは他にどんなお店や施設ができる予定なんですかね?
千早みたいにお店がいっぱいできて、ごちゃごちゃした感じになるのはちょっと嫌です。
No.29  
by 匿名 2010-09-06 12:46:19
糟屋郡や東区の中では良い方だと思います。
幼稚園や学校も近いですね。
新宮高校も学区内では有数の県立の進学校です。
No.30  
by 匿名 2010-09-06 14:14:55
博多駅まで実際どのくらいかかるのでしょうか。
No.31  
by 匿名さん 2010-09-06 17:30:00
周囲に大規模分譲宅地があって安価の建売が多数あるのにこんな郊外マンション売れますかね。
No.32  
by 匿名さん 2010-09-06 19:05:12
安価の建売って、いくらくらいですか?
3000万で買えますか?
No.33  
by 匿名さん 2010-09-06 20:06:35
今の日本で安価な一戸建てなんて怖くて買えませんよ!
No.34  
by 匿名さん 2010-09-06 20:47:12
新宮には花立花っていう高級戸建てエリアもありますが、新駅前でそんなに安い戸建てはありません。
No.35  
by 匿名さん 2010-09-06 21:35:31
マンションの価格×1.3=一戸建ての価格って感じですからね。
No.36  
by 匿名さん 2010-09-06 22:31:18
杜の宮の戸建ては3、800円台が中心ですよね。杜の宮の近くのシンプレットはもうちょっと安めだったような・・・。
No.37  
by 匿名さん 2010-09-10 17:00:38
>マンションの価格×1.3=一戸建ての価格って感じですからね。

マンションでも管理費や修繕積立金を入れたら実質それくらいになりそうですが。
隣の鹿部までエリア広げたら供給過剰なくらい戸建が建ちますね。
No.38  
by 匿名さん 2010-09-10 22:44:32
マンションの話は少なく戸建ての話ばかりだね。
新宮は戸建てエリアということだね。

しかし、IKEA出来ても年に何回行く?
神戸や港北行って見られたら??

家具 組み立てるの大変ですよ。
No.39  
by 匿名さん 2010-09-11 05:17:17
戸建て派もいればマンション派もいるよ。

IKEA?いいじゃん。九州初だから。

家具の組み立てが大変?…単に不器用で面倒くさがりなだけでしょ。
No.40  
by 匿名 2010-09-11 09:50:18
老朽アパートや狭いボロ公団賃貸の多いエリアより、戸建てエリアの方が生活の安定した裕福な世帯が多い。
No.41  
by 匿名さん 2010-09-11 09:57:51
安~普通戸建てエリアだとそうでもない。
マンションの管理費がもったいないと言う層が買ってるから、ボロいよ。
No.42  
by 匿名さん 2010-09-11 10:17:59
新宮駅前は利便性も高いし、戸建てエリアとしては決して安くはないね。
No.43  
by 匿名さん 2010-09-11 13:48:49
戸建てエリアの真ん中に建つ孤高の塔でいいんじゃない?
No.44  
by 匿名 2010-09-11 23:09:28
周りが戸建て群なら、バルコニーからの見晴らしはいいよね。
No.45  
by 匿名さん 2010-09-12 09:51:59
駅周辺は集合住宅エリアなので、戸建ては建たないと思います。
No.46  
by 匿名 2010-09-23 01:29:25
IKEAが出来たら、結構みなさん行かれると思いますよ。見るだけでも楽しいし、
IKEAは家具だけじゃなく、フードコートもあるし、北欧食品もあるし、美味しいです。
ホッとドッグやドリンクバーは100円だし、オシャレだし。
No.47  
by 匿名さん 2010-09-26 12:04:46
IKEAの店内ってコストコと同じやん。
どこがオシャレなのか判らん。
まあメディアリテラシーのないスイーツには受けるのかもしれんが。
No.48  
by 匿名さん 2010-10-01 13:56:57
集合住宅エリアは沿線沿いと駅前道路沿いで、そのほかは戸建エリアの予定のようです、噂では積水とタマが分譲予定とのことです。あと3号線沿いの商業施設に、ユニクロが決定、スタバもできる噂があります。あと、ダイワ工業が複合商業施設をイケア周辺に検討しているようですが、商業施設エリアのほとんどをイケアが取得しているのでよくわかりません。
No.49  
by 匿名さん 2010-10-02 12:13:32
コストコにIKEA、東エリアも商業施設がさらに充実して、週末の楽しみが増えるね。
まぁ、興味無い人には判らんだろうけど。
コストコの混雑見たら、IKEAの人出も当分すごいだろうね。
No.50  
by 匿名さん 2010-10-06 08:09:24
MJRもいいけれど、福岡市内を飛び出して新宮に住むのなら、資金に余裕があれば戸建てのほうが
いいのでは。杜の宮で3,000万円台後半、シンプレット緑ケ浜だと3,000万円台前半で購入可能。
ししぶの美明、東福間のあけぼのなどなど他にも戸建て多数あるし。福間のUR分譲地も近々出るでしょう。
以上は個人的な意見であって、住宅ニ-ズは多様なので、MJRは魅力的という方もいればそうでない方も
いるでしょう。駅近だし博多駅まで20分以内だし(乗車時間のみ)、いずれス-パ-などもできそうだし、
学区も新宮高校の他に福岡高校もあるし、良い環境のエリアだと思います。ネックは水道負担金が高い
(初期費用 MJRは戸別検針ですよね)のをはじめコストが高いものが多いので、よく調べて決めてね。
No.51  
by 匿名さん 2010-10-20 09:42:48
IKEAよりもハンズマンが出来たほうが嬉しいなあ。
いずれにせよ所詮は郊外だからそれにあった開発を望みます。
駅前だからといって駐車場もないような店舗ばっかり作られたら寂れるだけです。
No.52  
by 購入検討中さん 2010-10-25 05:15:01
他の福岡市内のマンション含め見回ってる最中です。
福岡市にこだわってなければ、値段と博多までの通勤アクセスを考えると良さそうです。
子供の環境も悪くなさそうですし。

駅から徒歩3分なのが、やっぱり良いですよね
No.53  
by 匿名 2010-10-25 10:07:34
IKEAがオシャレという感覚は?だが、暫くは見物がてらの人逹もあって、ごった返すだろうね。
県外からも来るだろうし。
フードはミートボールとホットドッグしか食べるものがなく、貧弱じゃない?
No.54  
by 新宮 2010-11-07 21:14:32
マンションはMJRが2番館を隣に立てるそうです。さらにその隣にタマホームがマンション建てるみたいですね。ほかにマンションはどこが建てるか知っている人がいたら教えてください。
No.55  
by 購入検討中さん 2010-11-17 17:23:41
タマホームのほうも看板が立ってますね。
詳しくはまだ決まってないそうですが、間取りや仕様や完成時期はMJRと同じで、値段はもう少し安くするみたいです。迷いますね。
No.56  
by 検討中 2010-11-21 11:24:04
抽選で外れました
人気みたいですね
キャンセルする方がいらっしゃるかなーと期待してます


タマホームも看板出てますね

MJR二号館出来るのは、結構確実な話ですか?


普通列車しかとまらないのと車が混むことは気になりますが、いい物件だなーと思います
No.57  
by 匿名さん 2010-11-21 18:54:39
えっ、抽選だったの? いまどき抽選のマンションとは、驚き。
でも、一戸建ての買えそうなエリアでマンションはもったいないと思いませんか。管理費を考えると
価格差はそれほどないですよ。住宅に関する考え方はさまざまでしょうけれど。
No.58  
by 匿名さん 2010-11-21 21:45:19
申込してきました。

>>57
いくつか抽選の部屋があったようです。
おっしゃることはよくわかります。杜の宮や緑が浜もありますし。
ただ戸建は管理費や修繕積立金はないけれど、築10年、20年とたって
外壁塗りかえれば100万円、屋根を補修すれば100万円とお金はかかります
からね。セキュリティもお金かかりますし。。。
No.59  
by 匿名さん 2010-11-22 02:24:40
>>58
今度は無事当選しますように。全室抽選ということはないのかもですが。
一戸建ての修繕費、マンションの修繕積立てよりは安いように思います。工法にもよるけれど。一戸建てにも
マンションにも住んだことがあるけれど、マンションは当初の積立金では不足して、徐々に値上げという場合が
多いです。一戸建てよりも高くつくのではないでしょうか。
一戸建て、最大の問題は近隣の住民層。新宮の場合は住民層良好でしょうけれど、隣にヘンな人が住むと
マンション以上に大変です。
No.60  
by 匿名さん 2010-11-22 09:43:52
>>58
戸建の維持費ってそんなに費用かからないですよ。マンション維持管理費と同等かそれ以下でしょう。
どこまで維持費を掛けるかも自由ですから。
新宮ならば戸建メインでしょうね。杜の宮の売れ行きは福岡都市圏で近年稀に見る好調さと聞きます。
郊外マンションってことを考えると手放すときには安そうな感じがします。
No.61  
by 匿名 2010-11-22 13:35:51
MJRはすでに6割以上埋まってましたがこれは好調とみてよいのでしょうか?
No.62  
by 56の検討中です 2010-11-22 13:42:58
住みたかった間取りは、ほぼ全て抽選でした。本当に人気だったみたいですね
一戸建てを勧めてくださった方もいらっしゃいますが一戸建てはどうしても嫌なのです

夫が仕事で夜にいないことが多いので女一人一軒家に住むようなものです(小さい赤ちゃんはいますが)

絶対安全というのはありませんが犯罪に遭う確率が高いのは一戸建てのほうであるのは事実ですよね。

防犯の為にマンションしか考えていません

金銭面ではあまり変わらないとは思いますが


新宮のあの場所で早く他のマンション建たないかなーと願ってます
No.63  
by 購入検討中さん 2010-11-22 15:34:37
駅も近いし公園も目の前で本当にいい物件だと思います。
でも維持費(税金)で悩んでいます。
固定資産税って6年後から倍近くになるんですよね~。
都市計画税っていくらぐらいになるんでしょう?


No.64  
by 匿名さん 2010-11-22 15:39:09
空き巣や窃盗は戸建のほうが多いです。
でも女性だけの世帯ということであれば、強姦などの性犯罪は圧倒的にマンションが多いことを留意しておいて下さい。
犯罪者にとって一旦マンション内に入ればその後の犯罪は楽ですから。
「マンションは安全」という危険意識の低さが最も危険です。
No.65  
by 匿名さん 2010-11-22 18:14:42
>>63

新宮町には都市計画税という制度がありません。
No.66  
by 匿名 2010-11-22 22:59:00
都心の1R賃貸とかならともかく、郊外の駅前分譲マンションで性犯罪は聞いたことないね
No.67  
by 匿名 2010-11-22 23:14:17
一人暮らしマンションは確かに一番性犯罪に遭うのでしょうがファミリー向けマンションはそれも少ないみたいですよ

税金も調べて比較しないといけないですね


タマホーム、電話してみましたが建設完了時期は先述の通りを予定されてますがそれ以外はまだ公表されないそうです
No.68  
by 匿名 2010-11-22 23:15:11
確かに
一戸建との比較にせよセキュリティにせよ一般論はまた別の掲示板でですね

本物件はエレベーター内カメラはモニターで見られるようですね
No.69  
by 匿名 2010-11-23 07:55:19
東区方面に転勤が決まれば検討したいな、と思ってましたがかなり抽選できまったんですね。
Aタイプ、Fタイプの売れ行きどなたか知りませんか?
No.70  
by 匿名 2010-11-23 08:51:01
日曜には901が空いてました
Fは埋まっていたような

MRに聞いてみてください
No.71  
by 匿名さん 2010-11-23 10:03:11
>>63
仮に新宮町が福岡市と合併したら、都市計画税が課税されることになるのでは。合併するかどうかは
不明だけれど。ごみ、上下水道、国保などなど、今後も単独町制なのか合併なのかによって
負担は変わるでしょうけれど、悩んでもはじまらない。
>>62
ファミリ-層の多いマンションは一戸建てより犯罪が少なくて安全、というわけではないでしょう。
新宮だと一戸建てでもマンションでも安全性は高いように思います。ちなみに、私の住んでいたマンションでは
エントランスで切りつけられた人がいました。何かうらみを買っていたのかもですが(新宮ではないですが)。
マンションではオ-トロックを過信せず、きちんと施錠すれば普通は大丈夫。一戸建ては周囲の環境が
犯罪を防いでくれるかどうかがポイントでしょう。

No.72  
by 63 2010-11-23 10:58:41
>>65
>>71

今のところ都市計画税はかからないんですね。
前向きに検討したいと思います。
ありがとうございました。
No.73  
by 匿名 2010-11-23 16:20:17
a、fタイプがやはり人気があったみたいです

ほとんど申し込みされてました

Cは半分くらいでしたが
No.74  
by 匿名 2010-11-23 16:20:20
a、fタイプがやはり人気があったみたいです

ほとんど申し込みされてました

Cは半分くらいでしたが
No.75  
by 匿名さん 2010-11-23 22:16:03
JR九州(MJR)のHP見ました。よさそうな物件ですね。
気になるのは、将来的にも修繕積み立ては月額3,800円~5,600円で済むのかという点と(たぶん無理)、
中には高額な部屋もあるので一戸建てが可能なエリアにつき一戸建ての方がいいのではということですかね。
抽選になるほどの人気だということは、中古になっても価格はともかく、売れないということはないでしょう、
たぶん。
No.76  
by 匿名 2010-11-24 13:00:18
>>75
私も修繕積立金は気になっておりました。実際長期修繕計画は30年で計画されており、積立金は年数が経過すると増額されますが、急上昇する訳ではなく一般的な組み方と見受けられました。
計画自体は国土交通省標準がベースのようです。駐車場代からの充当があったかは失念しましたが、機械式駐車場やゴミ処理などコストのかかる設備がないのと戸数がそこそこあるので極端に不足する事はないと思います。

このあたりMJRは堅実だというのが個人的な印象です。
No.77  
by MJR住人 2010-11-24 19:05:40
修繕積立金は修繕計画に基づき、最終的には住民で結成する管理組合で判断し、決めることになります。
早め早めに総会で意見をまとめ、早め早めに積立金を増額していく方が後々の負担も少なくて済みます。
うちは入居6年目に改定しましたが、全戸月額3〜4千円程度増額しました。
No.78  
by 匿名 2010-11-24 21:37:14
>>77
早めに備えるのも、コストを下げていくのも住人次第なんですよね。
3〜4千円増額でまとめるのは苦労があったかと推察いたします。管理組合がうまく機能する事が重要ですね。
No.79  
by 匿名さん 2010-11-24 21:56:19
新宮にはどんな商業施設が出来るのでしょうか。
過去レス見たらイケアが来るのは判りましたが、その他に出店が決まってるのがあれば教えてください。
No.80  
by 匿名 2010-11-24 22:00:48
ユニクロとスタバができます。
計画一時停止のようですが福津市にイオンができます。
No.81  
by 匿名さん 2010-11-25 07:24:09
福津市のイオンはこの前新聞に載ってたから確定みたいですね。
直方以上ルクル以下の規模だとか。
No.82  
by MJR住人 2010-11-25 08:57:31
>>78
ここは一棟建てで、世帯数も比較的多いから極端な増額はしなくて済みそうですね。
仰るとおり、あとは管理組合次第だと思います。
No.83  
by 匿名 2010-11-25 14:08:53
ボンパラスでしたっけ?高級スーパーは。。
それができるという話でした


No.84  
by 匿名さん 2010-11-25 15:15:14
ルミエ-ルはできないのかな(笑)。
日頃、ルミエ-ル、トライアル、ミスタ-マックスで日常生活をすませている層にはとても買えません(泣)。
No.85  
by 匿名 2010-11-25 17:21:46
ミスターマックスは3号線を少しいくとありますよね

あそこは千鳥と言うのかな

No.86  
by 購入検討中さん 2010-11-25 18:16:55
タマホームの窓口に問い合わせしても今は詳細は教えてもらえないですね。
知り合いを通じて聞いてみたら、もともと持っていた土地みたいなので結構安くできるみたいですよ。
No.87  
by 匿名さん 2010-11-26 08:45:43
トライアルもミスタ-マックスも近くにあるでしょ。
もしルミエ-ルが出来たら混雑がすごいでしょうね。
ルミトラで買うのは一般メーカー消耗品のみ。生鮮品や惣菜は怖くて買えません。
No.88  
by 匿名さん 2010-11-26 12:07:37
話は飛びますが、確か新宮町はゴミの分別がかなり厳格でしたね。
No.89  
by 匿名さん 2010-11-26 12:57:18
>>88
福岡市の分別が粗過ぎるだけだと思うよ。
No.90  
by 匿名 2010-11-26 13:13:48
>>89
同感です。
今は知りませんが、昔県外の資源ゴミをビンの色でも分別するような所から福岡市に移ったら燃えるか燃えないかしかなくてビビりました。
新宮町はいかほどでしょうか?
No.91  
by 匿名 2010-11-26 16:12:47
ミスターマックスもトライアルもすごく近かったです
ちなみにやまだ電機も近いですね

かなり、便利は良さそうですね
車で3号線いけば飲食店も色々ありますし、香椎浜イオンまでも結構近いですし


購入、しよっかな!!



No.93  
by 匿名さん 2010-11-26 16:48:57
YOU!買っちゃいなYO!
No.94  
by 匿名さん 2010-11-26 19:18:55
郊外型の店舗があるのはいいね。
低所得の私でも買えそうです!
No.95  
by 匿名さん 2010-11-26 19:32:29
別物件MJRの契約者です。本当に、MJRは大半の物件で人気があり、ここも盛況のようですね。
立地の選定と、価格設定がリーズナブルだからと思います。
No.96  
by 匿名 2010-11-26 20:54:45
香椎は売れ残ってるけどね
No.97  
by 匿名 2010-11-26 21:15:29
郊外のマンションの近くには、やはり郊外型店舗(というのですか?)はどこでもあるものでしょうね

皆さん車もあるでしょうし
でも見えるとこにあるのは嬉しいですね

専業主婦としては、お金があってもなくてもお得に弱かったりするかと思いますが。


MJR香椎は線路に近すぎなのが残念ですね
No.98  
by 匿名 2010-11-26 22:12:21
>>95
JRという看板じゃないですかね?
パンフレットや営業さんなど正直引き付けられる物は無かったんですがここに決めちゃいました。
No.99  
by 匿名さん 2010-11-26 22:22:10
そうですね。地元のデベで万一何かあっても耐えれる
企業で、納得感のある物件を供給しているのは、
JR(MJR)と九電(九電不動産)だけだと思います。
西鉄も大手ですが、マンションの企画内容がPoor
過ぎます。
No.100  
by 匿名 2010-11-27 08:37:54
この辺りは時々通るのですが、相変わらずししぶ〜新宮って工場が多い街ですね。
フランソアに千鳥屋、お買い得品在りだそうです。
No.101  
by 匿名 2010-11-27 10:30:54
工場近いとお得、多いんですか??知らなかったです


是非、子連れで工場見学行きたいです


畑なんかも結構ありますよね

そういうのが嫌な方もいて、そういうの方は買われないのでしょうが、私は魅力に感じたりします
人それぞれ何でしょうね
No.102  
by 匿名さん 2010-11-27 13:26:02
新宮ではないですが鹿部に左衛門の工場があり、博多ぶらぶらが半額で売ってたりとお買い得です。
フランソアの工場直売所はあまり安い印象はないですね。リョーユーパンの工場直売所並みに安いと嬉しいのですが…。
No.103  
by 匿名 2010-11-27 14:12:17
直売もいいですが町の財政にとっても環境に影響のない工場はいいですよね。
No.104  
by 匿名 2010-11-28 21:31:18
土日で本契約会でしたがどれくらい埋まったんでしょうね
No.105  
by 購入者① 2010-12-01 12:54:11
先週手続きに伺った時には残り25部屋くらいでしたよ。
No.106  
by 匿名 2010-12-01 19:27:24
あと三分の一くらいということですよね

早いですね
No.107  
by 匿名 2010-12-01 21:27:43
成約率70%ですか。
スレ序盤は疑問符もついてましたがすごいですね。
論外という方がおられるのもわかりますが、戸建エリア、快速が止まらないというのが気にならなければ良い物件ですよね。
南側は公園で建物が建つ心配も無いですし。

No.108  
by 匿名さん 2010-12-01 23:50:11
戸建てエリアの物件で、こんなに売れ行き好調なんでびっくりました、郊外マンションは中古になったとき、半値なのにね!子育て時期はすぐ過ぎる、二十年後を考えて福岡市内の方が絶対いいのに・・・
No.109  
by 107 2010-12-02 00:34:26
>>108
108さんの考え方も間違いではないと思いますが、これだけ好調なんだから
ニーズがあったということなんでしょう。
過剰に供給されなければ大幅に下落するということも無いと思います。
IKEAがあるうちはプラスに働くだろうし。。。
また、最近新宮よりずっと郊外の駅前中古物件を見に行ったりしましたが、
半値ということもなく、すぐに売れてしまいました。
逆に市内の築浅の物件がなかなか売れずに困っている知人もおります。

あと20年後までには福岡市にはなっていると思います(笑)
No.110  
by 匿名 2010-12-02 01:38:56
30年後を考えてもこの場所がいいと思う、人も、いるんですよ(笑)

セキュリティーや老後を考えてもマンション希望なので、平地で駅まで歩いていけるし、買い物も近くで最低限できるので何も心配してないんですけど、何がよくないんでしょうか

戸建てがよい、という感覚が全くないのですが、

戸建て買いたいけど無理なのでマンション、というイメージなんでしょうか、一般的に。


No.111  
by 匿名さん 2010-12-02 11:14:41
戸建て派には、マンションがよいという感覚が全くないのと同じ。
No.112  
by 匿名さん 2010-12-02 13:10:42
108さんは、戸建ての営業さんですかねー?

マンションスレでネガティブキャンペーンされても…。

福岡市内でも物件価値が下がらないエリアはごく一部だと思いますが。

そこを購入できる人ならはここ買わないでしょ。











No.113  
by 匿名 2010-12-04 22:05:18
103さん、そうですね
考えてなかったですが
そういう面もありますね
マイナス面として、戸建てエリアをおっしゃいますが戸建てエリアって問題があるんでしょうか

マンション周辺を営業さんが戸建てが建ちますと言われてましたし、モデルルームの横もタマホームの住宅展示場ですね

戸建てが沢山たちそうですが
No.114  
by 匿名さん 2010-12-04 22:14:26
108
ネガティブって何?
戸建ての営業ではなく、仲介業だって・・・
では書きます、前原、筑紫野、まだ南の小郡の5~10年前の建築されたマンションの価格を見たらわかります。
知り合いが福岡市内のマンションで売れないってたまたまの話をされてもねー
一般的な話で郊外は戸建て、都心はマンションの考えかたが普通ですし、価格が示しています。
九大学園都市前とか悲惨ですし・・実際
地下鉄沿線(姪浜~貝塚)・西鉄沿線(春日原)まで徒歩10分以内が福岡のマンションの必須だとおもいますが何か?親切に書いたのにネガティブとか書かれているし・・こっちは20年中古あつかってますけど何か?
No.115  
by 匿名 2010-12-04 22:59:26
>>114
ではこのエリアの相場を教えてください
No.116  
by 匿名さん 2010-12-04 23:01:56
このスレで戸建の営業がネガキャンしてもしょうがないでしょう。
むしろマンションがどんどん建って新宮が発展したほうが戸建も価値が上がるだろうし。
No.117  
by 匿名さん 2010-12-04 23:56:41
>>114
スレ違いで申し訳ないんですが、プロの方のようなので質問があります。
現在アイランドシティのマンションに興味があるんですが、中古の相場はどのような感じでしょうか?
ネットで調べる限りでは特に値下がりもなく新築時と変わらないように見えました。
利便性は悪いですけど教育環境や住環境が良いのでじわじわ人気が出てきているのかなと個人的に推測しています・・・
No.118  
by 匿名 2010-12-05 02:58:24
114さん
丁寧にありがとうございます

戸建てエリアのマンションは20年後、売ろうとしても価値がつかないってことを仰りたいんですね
確かにマイナスですね

先述の小郡辺りの10年前の価格を見たら・・というのはどういうことでしょうか
あまりまだ知識がなく、色々訊いてすみません
いずれにせよここを買うならば
将来売れない覚悟は必要なんですね



No.119  
by 住まいに詳しい人 2010-12-05 07:26:13
中古で販売する場合、新駅効果・町としての発展度・希少性などが加味されます。
マンションだけ高くなったり安くなることは、あり得ません。戸建の価格も、並行します。
姪浜とか色々書かれていますが、どこも傾向は同じ。
一般論としてです。無論別件毎に、凹凸があります。ここは、希少性の強みが出てくる可能性があります。
九大学園都市駅の駅近中古マンションは、値崩れせず即売されている事実もありますし。
No.120  
by 匿名さん 2010-12-05 10:19:42
「戸建てエリアの郊外マンションは半値」というのは乱暴なような。。。

一般的には、119さんのレスの方が説得力ありますね。
No.121  
by 匿名さん 2010-12-05 10:43:56
戸建でも、駅から遠く暴落している中古物件は多々あります。
需要に対する供給で価格は基本的に決まりますから、魅力あるマンション(極端な話、大濠公園周辺とか)は価格が維持できますよ。
駅に近く、まずますの住環境であれば、懐具合との相談になると思います。
ここは、割安感があるから売れているんでしょう。
No.122  
by 匿名さん 2010-12-05 10:56:53
割安感あるんですかね?単に安いからだけでは。
周辺物件価格が高いエリアでこの価格なら割安と言えますが、新宮ということを考えると現状では妥当な価格設定であり割安ではないと思います。
10年後に劇的発展を遂げていればretrospectiveに割安だったと言えるでしょうけど。
No.123  
by 匿名さん 2010-12-05 11:33:44
駅から遠いと、中古の郊外物件は厳しいですよ。
マンションは、特に。戸建だって、道路付けとか
日当たりが悪ければ同様ですが。
マンションの駅近は、鉄則です。
No.124  
by 匿名 2010-12-05 12:04:28
この物件は駅から徒歩三分です
No.125  
by 匿名 2010-12-05 20:59:43
駅まで歩いて三分
博多駅まで19分と書いてありましたし

今以下、例えば駅がなくなるとか なければそんなに価値は下がらないかもしれないですね

周辺に比べて安くもありますし

No.126  
by 匿名さん 2010-12-06 15:44:39
マンションがMJRだけならひどい価格下落はないかもですが、このあたりに他にも乱立するようだと
どうかな。これからの人口減少時代(福岡都市圏はどうだろう)、あまり中古での高値売りは期待
できないですよ。
新宮中央から徒歩圏内で買えそうな一戸建てがあればそほうがいいと思うけれど、住宅に対する考え方は
さまざまでしょうから、なんともいえませんね。マンションに永住とか、高齢なので便利なところに
住みたいとか、理由があればマンション選択もありでしょう。いずれ転勤なのでとりあえず、という場合も
あるでしょう(借り手はすぐに見つかりそう)。このエリアの一戸建てだと、取得価格に見合う賃料設定が
難しそう・・・
マンションをステップに一戸建て、というのであれば、最初から一戸建てがいいですよ。このエリア、
3,500万円以下でも買えるものがあります。
No.127  
by 匿名さん 2010-12-06 17:09:20
難しいですね。
もし周囲にマンション乱立したら中古で売るときは値崩れするでしょうし、
逆に他にマンションが建たないような発展性の無い土地なら将来買い手もいないでしょうし。
No.128  
by 匿名 2010-12-06 22:07:40
博多駅へひとつ手前の福工大(旧新宮駅)前にあるMJR和白丘の中古物件…価格落ちてないですよ。
滅多に出ないけど。
ぎりぎり福岡市内というのと快速が停まる駅というのも関係あるのかもしれませんが…。
No.129  
by 匿名さん 2010-12-06 22:43:18
ここは再開発エリアで、計画的な街づくりで形成されていくそうなので、

新宮中央駅の近隣でのマンションの乱立はなさそうです。

http://www.town.shingu.fukuoka.jp/index.cfm/52,12096,303,213,html

No.130  
by 匿名 2010-12-07 10:34:41
老後まで住む為に買うのなら、上の方々の指摘はどれもあまり関係なさそうですね。
周辺でなんでも揃う便利なとこじゃないですか


このスレに来ている人で売るためにこのマンションを買うつもりの人がどれだけいるかわかりませんし


この場所で一戸建てとマンション、どちらがよいかなんて誰も相談していないのに一戸建てを勧めるコメントばかり書かれても

No.131  
by 匿名さん 2010-12-07 12:17:11
余計なおせっかいですみませんね。
将来的な価格の推移は住民の入れ替わりによる住民層の変化と大きな関係があることを承知の上で
このマンションは心配ないと確信できれば、何も問題ないです。
世間一般的には、価格下落→安い物件しか買えない層の流入→住民層の劣化→さらなる価格の下落
→安くても売れない・・・といったスパイラル的悪循環に陥っているマンションは非常に多いです。
MJR新宮中央駅前は抽選があるほどの人気物件だし、管理もしっかりしているでしょうから、先々
住み替えの場合でも売却に困ることはないでしょうけれど・・・でもやっぱりもったいない
(またまた余計なおせっかい)。
No.132  
by 匿名さん 2010-12-07 12:52:11
>>131
>スパイラル的悪循環に陥っているマンションは非常に多いです

非常に多いの?どのエリアで?聞いたことがありません。良ければエリアだけでも教えてください

戸建でも永くすんでいるとメンテナンスなんか大変ですし、
ご近所さんとの付き合いも一歩間違えると気まずい関係がずっと続きます

戸建には戸建のメリットデメリット、マンションにはマンションのメリットデメリットがあるわけですから
自分の考えを押し付けるのはどうかと思いますよ

真剣に検討している方の不安を煽っている様にしか見えません
こんなところ覗いていないでせっせと中古物件を売ってきなさい
No.133  
by 匿名 2010-12-07 15:53:12
ネガティブなとこばかり言う営業さん、マンション回った中でもいましたが、自分は知識があるから教えてあげるくらいの気持ちでしょうが、人として信用できない印象を私は受けました
ここのマンションは残りあと二割弱だとか
希望の間取りがうまっていたので他のところにするかタマホームを待つか迷っています
No.134  
by 匿名 2010-12-07 22:59:15
タマホームはどんな仕様になるんでしょうね。
川崎の物件は1LDKと2LDKばかりでファミリータイプではないし、迷われていても比較できずむずかしいですよね。
戸建での方針からすると価格帯は下げてくるでしょうが、仕様はMJRと同等なのか、それとも専有面積や設備仕様を抑えるのか。戸建みたいに基本価格を抑えてオプションで選ばせるのもやりにくいだろうし。

あとはタマとMJRの間も用地があるし、駅側も計画上はマンション建設も可だし。
用地の取得状況は所有権か使用権かわかりませんが登記とかで調べられる物なんでしょうか?
No.135  
by 匿名さん 2010-12-08 11:22:55
>>132
>戸建でも永くすんでいるとメンテナンスなんか大変ですし、
そんなに大変じゃないし、何より自分のペース(金銭面やライフスタイル)でメンテナンス出来ます。
逆に強制的に大規模改修が巡ってくるマンションのほうが金銭的に大変だと思いますよ。
まだ古くなってないから修理せんでいいやろという人もいれば早いうちから修理して欲しいという人まで意見の相違もあるでしょうし。

>ご近所さんとの付き合いも一歩間違えると気まずい関係がずっと続きます
それはマンションでも同じです。


近隣に住んでいるので新宮の発展には大賛成ですしそれなりに発展していくとは思いますが
知人がここにマンション買うと言ったらとりあえず再考するよう忠告しますね。
No.136  
by 匿名さん 2010-12-10 19:17:59
タマホームとMJRの間の土地はJRが取得しているそうです。
関係者の話ではもう一棟建つ可能性もあるとのことでした。
No.137  
by 購入者 2010-12-10 23:52:14
ずっと更地も寂しいですが、過剰供給も避けて欲しいです。
No.138  
by 匿名 2010-12-12 11:04:38
三棟くらい建って、お店なんかもできればちょうど栄えていいんじゃないですか

新宮の田舎な感じが気に入ってもいるんですが

No.139  
by 購入検討中さん 2011-01-25 23:33:30
どなたも書かれていないのでうかがいます。
近くに中央浄化センター(下水処理場)があるのですが、マンション近辺のニオイが気になります。
ちなみに近隣のニトリの駐車場はドブくさいニオイがしました(浄化センター由来のニオイかどうかは不明)。
どなたか何かご存じないでしょうか?
No.140  
by 匿名さん 2011-01-26 11:09:54
ついでに便乗質問させていただきます。
元々新宮中央駅の辺りって何があったのでしょうか。
隣のししぶ駅周辺が元々低湿地で地盤悪く、しかもXX地区というのを聞いたので心配になりました。
No.141  
by 匿名 2011-01-26 17:02:05
139さん

今、マンション予定地あたりも臭いがしますか?

気になりますね。
No.142  
by 匿名 2011-01-26 17:46:22
>>139
最近、中央浄化センター横の沖田中央公園を散歩しましたが、臭いは全く気にならなかったです。
(今後も絶対に臭わないとは断言できないかもしれませんが、MBRとかいう新しい処理技術を採用されているようですし旧来の処理場と比較すると随分良いのではないかと思われます。)

近くのニトリはたしか裏手に大きめの側溝があったと思いますので、その臭いでは?
No.143  
by 匿名 2011-01-26 20:34:43
142さん

ありがとうございます
(139ではありませんが)

あんまり心配しなくて良さそうですね

新宮中央駅も臭い気にならなかったので気にする必要ないですね
No.144  
by 匿名 2011-01-26 21:25:48
>>140
沖田地区ってぐらいですから田んぼですよ。
土地改良して、岩盤まで杭打ち込むから関係ないみたいですよ。
No.145  
by 匿名 2011-01-26 21:42:44
>>139
下水道から来たものを地下で処理する施設であって、バキュームカーが行き来する訳ではないので臭いは心配無いですよ。
No.146  
by 購入検討中さん 2011-01-26 22:06:27
139です。
皆様、お答えありがとうございます。

実は浄化センターやマンション建設地近辺に行って車の窓をあけてニオイを確認したことがあったのですが、その時は全くにおいませんでした。(肝心なことを書きそびれていてすみません)
安心して近隣のニトリに行ったら強烈なニオイがしたもので、車内外とでこんなにも違うものなのか?はたまた海風の影響で山側にニオイが流されていたのか?それならば夜はにおうのか?なんてもんもんとしていたのですが、とにかくその時は時間の関係で、もう一度マンション近辺に戻る余裕がなく現在に至る、と。

ずっと気になっていたのですが、浄化センターに関する心配はほとんどいらないみたいですね。
皆さんのレスで心が晴れました。ありがとうございました。
No.147  
by 契約済みさん 2011-01-26 23:00:18
>>146
風下に行ってみるなどしたらよいかもしれませんね。
あとは問い合わせたら排気口などの場所もわかるかもしれませんよ。

よく検討されてください。
うちはそこまでしないで契約してしまいましたが(笑)
No.148  
by 匿名 2011-01-27 17:25:24
>>138

>三棟くらい建って、お店なんかもできればちょうど栄えていいんじゃないですか

マンションは3棟並んで、その他にも建つ可能性はあるようですね。
店は、駅東側にイケア、スタバ、ユニクロ、スーパー(ボンラパスという噂?)など、魅力的な街になる要素が盛りだくさんですね。
騒がしいだけではなく、住みやすいまちになって欲しいものです。

>新宮の田舎な感じが気に行ってもいるんですが

店はできても天神や博多ほどではありませんし、適度にまち、適度にいなか、そんな新宮の感じが、私も気に入っています。
同じような感覚の方々と一緒にこの土地で生活できる日を心待ちにしています!
No.149  
by 匿名さん 2011-01-27 22:50:22
>>146
違う県の浄化センターの近くに住んだことがあります。
夏は特に臭くてなんでこんな所借りたんだろうとすごく反省しました。

最新技術ならここは大丈夫かもしれませんが、実際に何度も行って確かめた方がいいと思います。
自分は賃貸だったので半年で引っ越しましたがマンションは一生の買い物なので。
No.150  
by 匿名さん 2011-01-28 05:55:13
・下水道施設の件
かつては下水処理場近くはぜんそく患者が多いなどの報道がありましたが(真偽はよくわからないですが)、
最近はそのようなことは聞かないので、においや安全面は安全なのでしょう、たぶん。。気になることは
十分調べましょう。市街地の真ん中に浄化センタ-を作るということは、設置者としても自信があるのでしょう。
・造成前の地勢について
今まで居住用地でなかったということは、住宅地としては適当でない条件がそろっていたのでしょうけれど、
事業者の地盤保証があるのでは。どのような地盤改良をしているのか確認してみてはいかが。
一部に丘のような部分が残っているので、100%田ではないようにも思いますが。むかしの地形図で
調べてね。
No.151  
by 匿名 2011-01-28 12:32:57
>>138

>三棟くらい建って、お店なんかもできればちょうど栄えていいんじゃないですか

マンションは3棟並んで、その他にも建つ可能性はあるようですね。
店は、駅東側にイケア、スタバ、ユニクロ、スーパー(ボンラパスという噂?)など、魅力的な街になる要素が盛りだくさんですね。
騒がしいだけではなく、住みやすいまちになって欲しいものです。

>新宮の田舎な感じが気に入ってもいるんですが

店はできても天神や博多ほどではありませんし、適度にまち、適度にいなか、そんな新宮の感じが、私も気に入っています。
同じような感覚の方がいらっしゃるというのは嬉しいものです。
No.152  
by 匿名 2011-01-28 19:29:03
そうですね

たのしみです

あと一年です

No.153  
by 購入検討中さん 2011-01-28 21:29:36
 新宮中央駅周辺にIKEA・スタバ・ユニクロができるみたいですが、その他の出店等あれば教えてください。
No.154  
by 匿名 2011-01-28 22:04:12
なかなかいい物件だよ もう上の値段が高いのしか残ってないぞ いそげ
No.155  
by 別MJR契約者 2011-01-29 09:07:10
MJR、どこもコンスタントに売れてますね。
新規進出の長崎:竣工の半年以上前に余裕で完売済み。
大野城:竣工が7月で、残4戸、藤崎:6月竣工で、残2戸。
竣工し、若干苦戦していた香椎も最近完売済み。
立地選定が良く、リーズナブルな価格設定だからでしょう。
売主としても、安心できますし。
No.156  
by 匿名 2011-01-29 11:19:51
MJRは駅近などの立地のよさは勿論ですが、
無駄な派手さがなく、堅実なところも私は好きです。

私は長く住むことになるでしょうし、特別裕福なわけでもないのであれこれ贅沢な共有のものがないのも長い目でみるとよいように思います。

No.157  
by 匿名 2011-01-29 21:56:45
タマ。
No.158  
by 匿名 2011-01-30 00:19:57
>>157
ホーム?
No.159  
by 匿名さん 2011-01-30 08:51:22
大きなホームセンター希望。
新宮のナフコは古くて品揃えいまいち。
No.160  
by 匿名 2011-02-01 22:13:06
ナフコは確かに古い感じですね。
個人的にはMrMax、ヤマダ電機、トライアル、ユニクロ、IKEAで十分です。
あとは駅前に雑貨屋とかケーキ屋とか出来たら嬉しいです。
No.161  
by 匿名さん 2011-02-02 11:00:09
以前ハンズマン大野城店をよく利用してたので、そんな感じの品揃え豊富なホームセンターがあると嬉しいです。
あとリョーユーパンの直売所もよく利用してたのですが、同じような直売所が出来るといいなぁと思います。
フランソアの直売所に一度行きましたが、値頃感に乏しい印象でした。
No.162  
by 匿名 2011-02-02 13:06:25
>>153
(計画段階の話ですので、確定情報ではありませんが、)
隣の街区(E4)にスーパーができるという話を聞きました。

スーパー、ドラッグストア、クリーニング店などが入る予定らしいです。
実現すれば、日々の生活が便利になりますね。

駅前にコンビニなんかできれば、もっといいなぁと思います。


ちなみに、街区は新宮町のホームページに載っています。
(ホーム > 町政運営 > まちづくり > 中心市街地整備事業 > 事業パンフレット(PDF))

MJRはE3、イケアはE14とE15、スタバ・ユニクロはE13-2らしいです。
No.163  
by 匿名 2011-02-02 21:09:35
>>155
> 立地選定が良く、リーズナブルな価格設定だからでしょう。売主としても、安心できますし。

>>156
> MJRは駅近などの立地のよさは勿論ですが、無駄な派手さがなく、堅実なところも私は好きです。

同感です。
MJR自体の良さに加えて、これから周辺が整備されていくところにも非常に魅力を感じます。

あと1年強、待ち遠しいですね。
No.164  
by 匿名 2011-02-02 22:49:10
契約者の方は住民板に契約者スレがありますのでお立ち寄りください。
No.165  
by 匿名 2011-02-02 23:32:33
西武も
No.166  
by 匿名 2011-02-03 12:33:40
>165
モントーレ?
No.167  
by 匿名さん 2011-02-07 12:28:00
スタバが出来てきてますね。
まあシアトル系コーヒーなんて別に有難くもないですが。
No.168  
by 情報痛 2011-02-07 17:00:25
ボンラパができるなら・・・

ハロちゃんも移転なのかな~
No.169  
by 匿名 2011-02-07 22:39:49
新宮中央にハローデイができるという話もあったようですが、新宮町美咲(福工大前駅近く)に既にあるために、同じグループ会社であるボンラパスを、という話になっているようですね。
No.170  
by 匿名 2011-02-07 22:45:59
ボンラパスは若干高級指向?
大して変わりないですか?
No.171  
by 匿名さん 2011-02-07 22:55:00
新宮町議会だよりでは沖田地区の商業街区はイケア、ユニクロ、パソコンショップ、スーパーなどが進出予定とのことです。ところでスーパーはボンラパスみたいですが、パソコンショップはどこですか?
No.172  
by 匿名 2011-02-07 23:13:14
>>170
以前、薬院、高宮のボンラパスを利用していましたが、若干高めなイメージがありますね…
(と言っても、高い物が置いてあるだけで、普通の価格のものも有るのでしょうが。)
うちは日常の買い物は新鮮市場で、急な買い物はボンラパスで、と使い分けをしようと考えています。
No.173  
by 匿名さん 2011-02-08 18:02:39
いろんな話を聞いてどれが本当かわかりませんね

再開発の新宮中央前にはサニーが計画とか・・・

ボンラパスはNTT社宅跡地に出店計画とか・・・


誰か~確かな確定情報くださ~い
No.174  
by 匿名さん 2011-02-08 19:42:19
隣の敷地に『Ⅱ』的なマンションの情報をお知りの方、
どうかお教え願います!!
No.175  
by 匿名 2011-02-08 22:03:39
以前話題に上りましたがどうなんでしょうね?
仮に決まってても営業さんは完売が見えてくるまで教えてくれないですかね。
去年MRで聞いた時は明確には答えていただけませんでした。事実建てるとも建てないとも決まっていなかったのかもしれませんが。
No.176  
by 匿名 2011-02-08 22:17:39
>>173
店舗面積によるかもしれませんが県庁のホームページの大店立地法に基づく申請一覧には上がってませんでしたね。

皆さんどこから情報仕入れて来るんですか?
No.177  
by 匿名 2011-02-08 22:17:42
Ⅱ立ちますよ でもⅠよりは値打ち下がるけど
タマホームは狭いから家族向けではないかもね
No.178  
by 匿名さん 2011-02-09 08:50:44
>>176

商業関係のデベさんや銀行関係からの情報ですが・・・

実際に新宮地区に関係無い方はあまり興味ないみたいですね・・

確かに橋本地区で何が行われているのかなんて西区周辺に住んでないと興味ないですよね。


そんなわけで福間駅前開発のイオンモール福津から沖田地区や香椎・千早の開発まで開発ラッシュです。


福岡東方面も商業と自然と融合した住みよい街になればよいですね

あとは交通インフラの整備です。




No.179  
by 匿名さん 2011-02-09 10:37:17
やはり、「Ⅰ」が完売してからの発表ですかね?
すごく期待しているのですが!!

それと、タマホームについても気になりますが、
九州でのマンションが初というのと、諸々良い
評判(タマホームについて)を聞かないのですが・・・

No.180  
by 周辺住民さん 2011-02-09 23:08:29
杜の宮の売れ行きが良いので、NTT社宅跡地はマンションもしくは分譲住宅になるみたいです。周辺住民にアンケート取って検討している段階なのですが、利潤を考えればスーパーより住宅の方が勝る感じがします。個人的はスーパーが出来ると嬉しいのですが・・
No.181  
by 匿名さん 2011-02-10 13:30:42
私はボンラパスが何より楽しみです。普通のもありますが少々高い食材がそろってこのあたりで外食するより安くて美味しいものが作れます。
No.182  
by 匿名さん 2011-02-10 13:50:29
新宮の客層を考えればせいぜいルミエールがいいところ。トライアルの賑わいを見れば判る。
ハローデイ新宮店が既にあるのにボンラパスの出店はないでしょうね。
No.184  
by 匿名 2011-02-10 15:10:25
>>183
飛行機通勤は厳しいので蒲田はやめときます!
No.186  
by 匿名 2011-02-10 17:34:45
な、なんでいきなり東京の話???
No.187  
by 匿名さん 2011-02-10 17:55:49
No.186さんの言う通り!!
意味がわかりません。
No.188  
by 匿名さん 2011-02-11 00:09:48
182さん。えーそうなんですか。。
新宮に住んで4年。新宮友達も沢山できたけど皆トライアルで食品買い物はしてないですけどね。。
新宮も転勤者が多いし元中央区から引っ越し者もいるから、その人たちも質がいいスーパー求めてる。これからは当たると思ってたんですが^^期待してます
No.189  
by 匿名さん 2011-02-11 13:40:09
新宮の住民層はそんなに悪くないと思うよ。確かにトライアルの客層はすごいけれど、
すべてが地元民というわけでもないのでは。新宮の住民層よりはトライアルに集まる
客層の問題でしょう。トライアル和白店も客層すごいよ。
No.190  
by 匿名さん 2011-02-11 15:13:03
そうですね。ちょっとそれるけど町に一校の中学校もすごく落ち着いてる。

先生たちの移動したい中学校ナンバー1 らしい

全てじゃなくても住民層がある程度いいからと思う。
No.191  
by 匿名さん 2011-02-11 17:37:33
新宮で高級スーパーはあり得ないなんて素人でも判るよw
No.192  
by 匿名 2011-02-11 17:55:07
ボンラパスってありえないほど高級?
No.193  
by 周辺住民さん 2011-02-11 19:26:11
いずれにしても新宮中央駅前にスーパーが出来ることは新宮町の広報に書いてました.あとはどのスーパーが出店するかが気になります.誰か確かな情報あれば、お願いします.
No.194  
by 匿名さん 2011-02-11 21:16:15
無難なところでマックスバリュー、サニー、マルキョウあたりじゃないの?
元々ボンラパスは福岡地所が自社マンション住民への付加サービスとして高級路線展開してたけど
コケてハローデイへ売却。で、新宮に2店舗も出さないだろ。
No.195  
by 匿名 2011-02-11 21:43:56
他のマンションの掲示板でも付近にトライアルがあればトライアルの客層はひどい。そこらの住民の質も・・とバカにする人がいますがなんなんですかね

行ったことがないのでわかりませんが

お金持ち自慢?
それとも自分も行くのに卑下?

確かにブランド志向や高級志向の人が集まるような場所ではないでしょうね。
私にとってはそれが新宮の魅力の一つなのですが。

ボンラパスは普通のスーパーに売ってない輸入品や調味料なんかが売ってるとこが魅力で楽しみにしてたので残念ですが、実際、毎日の買い物では利用しないでしょうから、サニーくらいが出来てくれると嬉しいかな。


駅近にもお店が出来るのは便利でしょうね。家に食材のストックがいらないですね

No.196  
by 匿名さん 2011-02-12 08:38:01
トライアル行ったことないのに評価するの?超能力者?
No.197  
by 匿名さん 2011-02-12 09:54:56
トライアルの話はここまでにして、新宮町の子供の数が増加して小学校・中学校がマンモス化します。特に中学校は新宮町に1校しかないので、教師がゆとりを持って(いじめ対策等)教育できるかが気になりますが・・
No.199  
by 匿名さん 2011-02-13 14:40:18
>>197
現時点では少人数学級の取り組みはしていないそうです。
中学校は2校あってもよさそうですが、人口はいつかは減少に
転じるでしょうからむずかしそうですね。


以下「しんぐう議会だより」より

平成27年の予測は、
幼稚園が現在420人に対し515人
小学校が現在1443人に対し2083人
中学校が現在709人に対し993人
と予測している。

http://www.town.shingu.fukuoka.jp/index.cfm/1,13717,c,html/13717/51.pdf
No.200  
by 匿名さん 2011-02-13 22:35:58
関東から新宮に来ました。関東では校区がせまく少人数制。確かに一人ひとりに行きた届いた教育を、、でしたが意外によくなかったですよ。もめごとが絶えませんでした。
新宮のほうが子供も子供らしい、親も親らしい。クラスがある程度多いのは体育祭も合唱コンも活気があるし。
沢山宅地ができてもふえても1クラスくらいでしょうからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる