住宅設備・建材・工法掲示板「滑り出し窓について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 滑り出し窓について教えてください
 

広告を掲載

これから建てます [更新日時] 2011-04-12 20:34:30
 削除依頼 投稿する

初めての家づくりをしていて、現在、窓について検討中です。
縦長の滑り出し窓をつける予定ですが、これまでに使ったことがなく
いまの賃貸にもなく、実際の使用感がわかりません。

間取り・周囲の環境・方角などにもよるとは思いますが、
大まかな感じでかまいませんので、ぜひ教えてください。

●2連にした場合、向き合って開いている窓をよく見かけますが、
風通しはどうでしょうか?
開き方のパターンで、風通しがいいのはどれでしょうか。
(わかりづらくて恐縮ですが、下に図を入れてみました。
上側が屋外、下側が室内としてみてください。うまく見えますように…)

(1)_/_\_ 中心で向き合うように開く

(2)_\_\_または_/_/_ 同じ向きに開く

(3)_\_/_ (1)と逆方向に向かって開く

●1階の居室に、幅405×高さ1370の2連の窓を考えています。
防犯を考えたら幅が広いようなので、狭くしようとは思うのですが、
狭くすると採光が悪くなるのが心配です。
居室の南側に掃き出し窓、西側に2連の滑り出し窓を考えていますが、
西側の隣地はアパートの壁面で、アパートのこの壁面には窓がなく
ほぼ死角になります。(アパートとの距離は1.5m程度)
どの大きさの窓がいいでしょうか。

工務店にも相談をして、自分なりに勉強していますが、
いろいろなご意見を聞かせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-08-23 00:30:15

 
注文住宅のオンライン相談

滑り出し窓について教えてください

1: 購入経験者さん 
[2010-08-23 01:22:14]
一部屋に2か所窓がある場合
もう一つの窓との風通しを考慮して窓の向きを考えるのが吉かと・・・
2: 匿名 
[2010-08-23 01:42:41]
うち6連続きで縦滑りつけたけど、風の通りは抜群です。でも40は部屋がくらい。60にすればよかった。
3: 匿名 
[2010-08-23 02:44:00]
西側に付けるなら、2番の同方向に開くタイプが良いかと。
また、夏場の昼間は南風が多いので、南側が開く様にして風を入れると涼しいと思います。

幅は600くらいでも良いのでは?隣がアパートで壁まで1.5mしか離れてないなら405では部屋が暗くなると思いますよ。

オペレータータイプ?の縦滑り出し窓は、全開させると窓ガラスの外側と室内側、両方に手が入るから掃除し易くて好き♪
我が家は縦滑り出し窓だらけです。

4: 匿名さん 
[2010-08-23 12:36:44]
1階に付ける場合は、外からの高さや動線にも注意した方が良いですよ。
我が家は、外からの高さが1600くらいの高さに付きましたが、視界に
入らず、頭6針縫いました。
5: 匿名さん 
[2010-08-23 12:45:26]
>縦長の滑り出し窓をつける予定ですが

夜に明かりを付ける部屋にはやめた方がいいです。
戸を閉めるには、
一度網戸を開けなければなりませんから、
明かりに集まった虫たちが一斉に室内に入ってきますよ。


>採光が悪くなるのが心配です

それなら南面を吹き抜けにして、
2階の窓を大きくして採光したらいかがでしょうか?


>防犯を考えたら幅が広いようなので

その為に窓を狭くすると?
まるで何かに怯えているかのように思われ、
かえって泥棒に狙われますよ。
6: 匿名さん 
[2010-08-23 12:50:46]
>一度網戸を開けなければなりませんから、
オペレータハンドルのものなら網戸を開けずに開け閉めできます。
7: 匿名さん 
[2010-08-23 14:42:29]
>>全開させると窓ガラスの外側と室内側、両方に手が入るから掃除し易くて好き♪
それ縦軸回転じゃなかろうか
8: 匿名 
[2010-08-23 15:31:29]
>>4のレスかなり重要
取り付け場所と位置は考慮した方がいい
我が家はちょうど外の水道の上になり、しゃがんで手を洗った後
立ち上がった時に頭を窓の角に強打w


顔面蒼白
9: これから建てます 
[2010-08-24 08:12:59]
スレ主です。
皆様、いろいろなご意見ありがとうございます!

1階の窓と外の動線の関係は、まったくの盲点でしたので、
どの窓もチェックしてみます。

道路から反対側にあたり、隣地のアパートに窓がないため、
なんとなく防犯面で不安でしたが、いままでのご意見では
防犯より明るさを気にされている方が多い感じですね。
住み心地としては、明るさを優先するのが大事なのかな~

防犯と採光と、ご意見いかがでしょう?
ほかにもありましたら、ぜひ聞かせてください。
お願いします!
10: 匿名さん 
[2010-08-24 09:11:57]
>防犯と採光と、ご意見いかがでしょう

防犯を気にする理由は?
窓をちっちゃくして暮らしにくい家にしたいの?
気分も落ち込んでしまいますよ。
11: 入居済み住民さん 
[2010-08-24 10:53:05]
我が家は幅300mmほどの縦滑り出し窓を多用しています。理由の第一は防犯性が高いこと。窓ごと取り外さないかぎり侵入できません。ただし防犯は家全体で考えますので、他の引き違い窓や勝手口ドアなどを防犯ガラスにしないと縦滑り出し窓だけ細くしても意味がありません。理由の第二は縦長の細めの窓は外観がモダンになること、特に2連あるいは3連の窓は効果的だと思います。幅が中途半端に広いと間延びした外観になるような気がします。

採光は引き違い窓に比べれば落ちますが、ないよりは断然いいです。風はかなり通ります。部屋の別々の壁面にある縦滑り出し窓を一箇所ずつ開けておくだけで換気は十分です。換気目的で5cmほど開けても外からはほとんど中が見えないのも利点だと思います。うちはトイレの窓もこれにしています。部屋の一方に掃き出し窓があればよほど大きなお部屋でない限り縦滑りは細くしても採光上問題はないと思います。パターンは(2)が外観上は見栄えがよいと思います。どの向きの風も取り込めるという面では(1)や(3)が実用的かもしれません。うちの場合は通りに面した壁面は(2)、隣家と接する壁面は(1)のパターンです。
12: 匿名さん 
[2010-08-24 11:42:12]
>縦長の細めの窓は外観がモダンになること

単に格好悪いだけだよ。


>採光は引き違い窓に比べれば落ちます

当たり前でしょ?
普通の窓になぜしない?
かえって目立ってしまい、
泥棒に目を付けられますよ。
「そんなに金目のものがあるのか?」と。
13: 匿名さん 
[2010-08-24 12:17:21]
うちも11さんと同じ理由でほぼ同じようにしましたよ。
縦長窓が格好悪いと思うかどうかは個人の自由・好みかと。

>かえって目立ってしまい、泥棒に目を付けられますよ。
それよりも簡単に入りやすそうな窓のほうが目を付けられると思いますけど…
14: 匿名さん 
[2010-08-24 12:25:11]
>簡単に入りやすそうな窓のほうが目を付けられると思います

それは住民サイドからの考えです。

泥棒サイドからの考えは、

『いかに金目のものが置いてありそうかどうか』です。

目立った外観は、より泥棒の目を引きますよ。
15: 匿名さん 
[2010-08-24 12:49:44]
泥棒は入りやすい窓やドア、ベランダを狙って犯行計画を練るようです。
見た目が奇抜で目を惹いたとしても防犯意識の高そうな住居には見向きもしません。

またみなさんに朗報ですが新築住宅を狙う泥棒は少ないようです。
防犯設備が整っているという理由もあると思いますが現金が少ない(住宅ローンがある)と
いうので余り積極的には狙わないみたいです。
16: 匿名さん 
[2010-08-24 13:01:43]
私は、新築の家は電化製品が新しいのでねらわれやすいから気をつけるようにと営業さんからアドバイスを受けました。
17: 匿名さん 
[2010-08-24 13:07:49]
泥棒は目についた家を狙う習性があるようですから、
細長い奇抜な窓は狙われる原因になりますよ。
18: 匿名さん 
[2010-08-24 13:22:52]
今日び細長い窓はよく見かけます。
奇抜と言うほど珍しくないですよね。
19: 匿名さん 
[2010-08-24 13:30:53]
普通の窓なら目立ちませんよ。
わざわざ細長くすると、
採光が悪く、気分も暗くなりますよ。
20: 匿名さん 
[2010-08-24 16:01:00]
細長い窓が目に付こうが泥棒に気に入られようが関係ない。
戸締りをしっかりしておけば安心です。
あと開けにくい窓も安心です。体をねじ込むことが出来ない大きさなら滑り出しも
平気だと思います。大きな腰窓は格子がないと危険かも。

また泥棒さんは昼間に営業マンのような格好で狙う家を吟味するようです。
高級住宅地の豪邸にはセコムシールはつきものですが、その中でも
シールのないところを狙うみたいです。

ソースはうちの親戚。3回も泥棒に入られて泣く泣くセコムしてます。(そのうち1回は無被害)
セコムからマージンもらってても不思議じゃないですよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる