住宅設備・建材・工法掲示板「滑り出し窓について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 滑り出し窓について教えてください
 

広告を掲載

これから建てます [更新日時] 2011-04-12 20:34:30
 削除依頼 投稿する

初めての家づくりをしていて、現在、窓について検討中です。
縦長の滑り出し窓をつける予定ですが、これまでに使ったことがなく
いまの賃貸にもなく、実際の使用感がわかりません。

間取り・周囲の環境・方角などにもよるとは思いますが、
大まかな感じでかまいませんので、ぜひ教えてください。

●2連にした場合、向き合って開いている窓をよく見かけますが、
風通しはどうでしょうか?
開き方のパターンで、風通しがいいのはどれでしょうか。
(わかりづらくて恐縮ですが、下に図を入れてみました。
上側が屋外、下側が室内としてみてください。うまく見えますように…)

(1)_/_\_ 中心で向き合うように開く

(2)_\_\_または_/_/_ 同じ向きに開く

(3)_\_/_ (1)と逆方向に向かって開く

●1階の居室に、幅405×高さ1370の2連の窓を考えています。
防犯を考えたら幅が広いようなので、狭くしようとは思うのですが、
狭くすると採光が悪くなるのが心配です。
居室の南側に掃き出し窓、西側に2連の滑り出し窓を考えていますが、
西側の隣地はアパートの壁面で、アパートのこの壁面には窓がなく
ほぼ死角になります。(アパートとの距離は1.5m程度)
どの大きさの窓がいいでしょうか。

工務店にも相談をして、自分なりに勉強していますが、
いろいろなご意見を聞かせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-08-23 00:30:15

 
注文住宅のオンライン相談

滑り出し窓について教えてください

16: 匿名さん 
[2010-08-24 13:01:43]
私は、新築の家は電化製品が新しいのでねらわれやすいから気をつけるようにと営業さんからアドバイスを受けました。
17: 匿名さん 
[2010-08-24 13:07:49]
泥棒は目についた家を狙う習性があるようですから、
細長い奇抜な窓は狙われる原因になりますよ。
18: 匿名さん 
[2010-08-24 13:22:52]
今日び細長い窓はよく見かけます。
奇抜と言うほど珍しくないですよね。
19: 匿名さん 
[2010-08-24 13:30:53]
普通の窓なら目立ちませんよ。
わざわざ細長くすると、
採光が悪く、気分も暗くなりますよ。
20: 匿名さん 
[2010-08-24 16:01:00]
細長い窓が目に付こうが泥棒に気に入られようが関係ない。
戸締りをしっかりしておけば安心です。
あと開けにくい窓も安心です。体をねじ込むことが出来ない大きさなら滑り出しも
平気だと思います。大きな腰窓は格子がないと危険かも。

また泥棒さんは昼間に営業マンのような格好で狙う家を吟味するようです。
高級住宅地の豪邸にはセコムシールはつきものですが、その中でも
シールのないところを狙うみたいです。

ソースはうちの親戚。3回も泥棒に入られて泣く泣くセコムしてます。(そのうち1回は無被害)
セコムからマージンもらってても不思議じゃないですよね。
21: 匿名さん 
[2010-08-24 16:12:32]
>戸締りをしっかりしておけば安心です

いいえ、今の泥棒はハイテクを駆使します。
鍵など簡単に開けます。


>格好で狙う家を吟味するようです

そうです、目立った家を狙います。


ですから細長い窓にしたからといって、
泥棒に入られにくいと言うことはありません。
防犯を考えるならセコムにするしかありません。
細い窓にしてセコムに入っている家を最近見ますが、
採光を悪くして暗ーい生活して、
セコム導入って悲しすぎませんか?

どうせセコムに入るなら、
普通の大きな窓にして採光を取りたいですよね?
22: 匿名 
[2010-08-24 17:06:52]

この人、トイレおば○んと呼ばれている人だね。
同じことをしつこく何度も繰り返すところがそっくり。
23: 匿名さん 
[2010-08-24 17:08:38]
>>21
なんか引用の仕方に悪意を感じる・・・
24: 匿名さん 
[2010-08-24 17:11:11]
>>21
よくご存知のようなので教えてください。
ハイテクを駆使して鍵を開けるということですがどのような技術を用いて
開錠するのでしょうか?
25: 匿名さん 
[2010-08-24 17:54:35]
滑り出しでも引き違いでも防犯上は一緒です。当然ですが防犯ガラスで。
西側がアパートの壁なら採光は変わらないのではないでしょうか?
我が家はLDK南側(7間)に2400・2400・1800の掃きだし3つで西側には窓はありませんが、十分明るいです。
風の取り込みですが、風向きが年間通して大体一定ならば同じ向きの開きでいいと思います。
我が家は風向きが変わるので観音開き状になっています(1)。滑り出しは横向きの風も受けるので1枚でも風はかなり取り込めます。
26: 匿名さん 
[2010-08-24 18:05:37]
外部からの侵入ばかり気にして細長いマドだけにすると、
火災や地震時に内部からの脱出が出来なくなりますよ。
28: 匿名さん 
[2010-08-24 18:27:46]
>外部からの侵入ばかり気にして細長いマドだけにすると

いるいる、南面が細長い窓だらけ、
北面は窓なしって家。
どちらにしても、
どの方向へも逃げられるくらいの大きさの窓が欲しいよね?
29: 匿名さん 
[2010-08-25 21:21:03]
3にすれば、南風も北風も両方入りそう。
30: 匿名 
[2010-08-31 04:01:14]
>>7
昔のと違って今出切るの知らないの?
我が家は北海道なので全部樹脂製サッシとなっていますが引き違いサッシは和室と二階のベランダのみです。
最近二階を増築したのですがスクエアスリット
という高さ2300mm巾300mmのサッシ
を4連と他に二箇所の計6本と1800の引き違いを付けましたがデザイン性にとても満足しています。
ただすべり出し窓には難点もあり一つはレバー
が樹脂製の場合壊れやすいのとゴムのモール
(窓を閉めた時の気密をとる)が経年劣化で硬くなり隙間風の原因になる事などもあります。
31: 匿名さん 
[2010-08-31 10:46:54]
電動シャッター付ければ、防犯対策に有効かと
32: tad 
[2011-04-12 07:48:21]
便乗して教えてください。

うちも縦長の上げ下げ窓を数カ所付ける予定ですが、特に1階の外からの視線を隠す工夫はしていますか?
例えば付ける高さとか。

うちは道路に面しているので、下半分はくもりガラスのようにしたりしようとも思っていますが。

あと、カーテンとか目隠しをどのようにしているのでしょうか?
ちっちゃいのを何個も付けるのですか?
33: 匿名 
[2011-04-12 12:52:53]
32さん
うちは道路側のたて滑りは全てくもりガラスにしました。ひと目を気にしなくてすむのでよかったです。
カーテンでなくロールスクリーンにして、窓2本分を1枚のロールスクリーンで覆うようにしました。
34: 匿名さん 
[2011-04-12 13:05:13]
うちは最初の設計では足元まであるような縦長の窓でしたが
すりガラスにしても窓ガラス越しに足のシルエットが映るのはイヤなので、
腰から上の縦滑り窓に変更しました。価格はグッと安くなりました。
それぞれの窓にロールスクリーンをつけました。
ロールスクリーンは少しでも斜めに巻き上がるとやっかいなので
巻きあげる量(高さ・長さ)が少なめで、幅もあまり大きすぎないほうが
毎日使うには便利だと思います。
35: 匿名さん 
[2011-04-12 13:07:17]
↑窓は透明なので、ロールスクリーンの内側にはレースのカーテンをつけています。
昼間はロールスクリーンをあげて、レースのカーテン越しに外がうっすら見える感じです
36: tad 
[2011-04-12 20:34:30]
ありがとうございます。

やはり目隠しは必要ですよね。
うちも比較的人通りの多い道路沿いなので、くもりガラスで行こうかと思います。
上げ下げ窓のした半分をくもりガラスってのもありかなと思うのですが。
デザイン的にどんなものなのでしょう。
センスもなく、イメージがわきません。

あと、縦すべりを3個付ける予定なので、それぞれにロールスクリーンがいいですかね。
最終的にはカーテン屋と相談します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる