東京23区の新築分譲マンション掲示板「東雲分譲マンション群、第二段階へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東雲分譲マンション群、第二段階へ
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
東雲在住 [更新日時] 2011-08-11 02:13:14
 
【地域スレ】東雲のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

複合的な開発が進む豊洲・有明などとは違い、比較的、東雲は住居に特化した地域
として開発が進んできました。

ビーコンでひとまず終了と思いきや、第二段階のマンション建設ラッシュは明らかです。

豊洲・有明とは一味違う東雲の将来を語りましょう。

2004.12 WコンEAST 54階 
2005.04 WコンWEST 45階 
2007.03 アップル 44階 
2008.02 キャナルファースト 42階 
2009.01 ビーコン 41階 

2012.02 ①東急ブランズ東雲 15階 
2012.08 ②前田建設(仮称)東雲2丁目計画 31階 
2013.03 ③野村(仮称)東雲キャナルコート地区(複合用地2街区)計画 52階 
2014.03 ④三井(仮称)江東区東雲2丁目計画 46階 

[スレ作成日時]2010-08-22 09:24:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東雲分譲マンション群、第二段階へ

964: 匿名さん 
[2011-01-29 22:39:14]
裁判するのが一番かね。裁判費用も三井さんにとっては痛くもかゆくもないから何度でもしっかりと対応してくれるでしょう。これによって、イメージダウンになるとも思えんが。仮に、三井の社員さんがここの掲示板対応してくれていたら、相手にしてくれているだけうれしいでしょう。大前提が、相手にしてくれていればだから、多分ないけど。がんばれー。
965: 匿名さん 
[2011-01-29 22:55:13]
ニートってやることなくてさみしいんだよね
966: 匿名さん 
[2011-01-29 23:02:32]
そうだね。がんばって企業とたたかってね。
967: 匿名さん 
[2011-01-29 23:18:40]
法律にも契約にも違反していない他社の自由を束縛するのはいかがなものかと思うよ
単なるいちゃもんでしょ。公務員タワーは怖くてかみつけなかったのか?
968: 匿名 
[2011-01-29 23:29:12]
新雑ラテの既存メディアでスポンサーを気にするのはテレビくらいです。そのテレビも最近は営業担当者が出稿量の減った電気や自動車、日用品メーカー等を見切って、娯楽、教育、医療・医薬、食品、レジャー産業に完全に舵を切ってます。パチンコなんかは段積みCMまでやってるくらいで…。少子化で先細り確実な不動産業界は重視されるはずもなく。財閥三井グループといえども金を落とせないなら彼らにとって意味はないでしょう。
969: 匿名さん 
[2011-01-29 23:45:34]
公務員タワーは144mの高さまでガイドラインは許していたのに
115m程度の高さの公募案が採用された。なんで問題視するの?
もちろん、税金の利用云々は別問題だよ。でも、それは街づくりとは別問題。
むしろ独身世代が沢山入居するのは個人的には賛成してるくらい。
ごっちゃに語るところが論理破綻してると思う。
また、明らかな条例違反しているという認識はあるけど行政は業者より。
法律にも契約にも違反していないなんて捜査権の持たない住民にはわからない。

逆になんで、「法律にも契約にも違反していない他社の自由を束縛」
と断定的に言えるのかが疑問。
970: 匿名さん 
[2011-01-29 23:52:12]
>法律にも契約にも違反していない他社の自由を束縛

野村とか東急が三井の東雲マンションは反対というなら、そう言えなくもないか。
971: 匿名 
[2011-01-30 01:56:26]
マスコミの論点はどこですか?
972: 匿名さん 
[2011-01-30 02:16:57]
マスコミが動いているという根拠が無いから論点も無いと思うけど。

キャナルコートで無いから何も束縛されないという三井の主張は
法律を守っていればOK。何が悪いの語る同レベルを人たちを生む。

完璧なゴール!万歳。
973: 匿名はん 
[2011-01-30 02:46:07]
「建築物等の形態又は意匠は、場所を尊重し、街に全体性をもたらす都市景観の形成と
美しい街並み形成及び質の高い外部空間の形成に十分配慮したものとする。」
これが地区計画区域内にある三井が遵守しなければならない法律だけど、
三井の計画が地区整備計画の内容に適合してるかどうかの判断は出てるの?
建築確認申請は下りてるの?
974: 匿名さん 
[2011-01-30 03:15:24]
議論をまきおこしている駐車場に関しては

住宅に附属する立体駐車場、及び住居の環境を害するおそれがないと認められる又は公益上
やむを得ないと認められる立体駐車場を設置する場合には、良好な都市景観の形成に配慮する。

と行政の規定にあるけど、

この規定を満たしているかどうかキャナルコート住民に対して説明する必要があると思います。

まさか住民サイドが規定を満たしていないと説明しなきゃいけないなんて事ないよね。

巨大立体駐車場を隠すベランダ柵で配慮しましたって事?

それは納得しないよ、構造自体がこの街区で突出してるのは隠しようがない。

コンプライアンスという高いベースラインを標榜する以上、住民を納得させる回答をお願いします。
975: 匿名さん 
[2011-01-30 04:12:30]
>この規定を満たしているかどうかキャナルコート住民に対して説明する必要があると思います

なぜでしょうか?
周知の通り三井の土地はキャナルコートではないのに。

また、このような行政規定は何をもって「良好な」と
みなすのか判断が難しいため、行政サイドも完全な規定違反として建築計画を変更するよう指導しづらい。
また、前例もない。


976: 匿名さん 
[2011-01-30 06:01:31]
>>975
三井の敷地は、東雲1丁目地区の一体的な街づくりを前提に、
地区計画区域や高層住居誘導地区に指定され、大幅な容積率の割り増しを受けてる。
旧土地所有者のエアガシズが企業活動を行ってたからキャナルコートの開発から外れたんだろうけど、
そこをデベが取得しマンション開発をするからには、
上位計画である東雲一丁目地区地区計画などに基づいて、
建物の形態や意匠について地区計画区域(キャナルコート)の街並みと調和させる必要があるでしょ。

たしかに景観や環境についての判断は通常の既成市街地においては難しいけど、
東雲一丁目地区地区計画区域においては、
事実上キャナルコートのガイドラインが判断基準になってるんだから、
三井も行政もこれを無視するわけにはいかないという結論になると思うよ。
978: 匿名さん 
[2011-01-30 07:41:13]
お互い様でしょ!
永久日照権を確保したかったら三井の土地を買うしかない。
979: 匿名さん 
[2011-01-30 08:16:21]
住宅に限らず、世のクレーマーの幼稚な思考パターンが分かる良スレですな。

さらに東雲のマンション住民がこんな反対運動を総会決議したって、
やっぱり埋立地に喜んで住む人の頭の中って理解しにくいなーと思う。
980: 匿名さん 
[2011-01-30 08:20:25]
まさにクレーマーw

> 2010年9月の構想発表以来、初めての公式住民説明会が2011年1月20日、22日にようやく開催された。その住民説明会において、三井不動産側から46階を45階とする、1階分の高さ削減の修正案が提示されたが、この修正案を評価する声は全く挙がらなかった。住民側からは、
>    何故、組み込み立体駐車場を外側に外さないのか、 
>    他の三井設計のマンションと同様に立体駐車場を吹き抜けに収める設計に何故しないのか、
>    晴海通りに平行な壁面設計は危険性が高く、周辺建物と同じように角度を振っていただきたい、
>    地下階を設けることによって高さを抑える努力をして欲しい、
>    駐車場待ちの車の待機スペースが不足しているのではないか、
>    公開空地が不足しているのではないか、
>    壁面後退距離が不足しているのではないか、
>    32階案の提示(スクープ欄参照)があったのなら、何故その案に戻せないのか、等、
> 指摘が相次いだ。三井不動産側の現状案は我々の要望とは程遠く、今後も計画変更の交渉を続けていく。
981: 匿名さん 
[2011-01-30 08:35:44]
で、クレーマーの要望って何なんだろう。

・容積率600%を消化できる
・階層はさらに低く
・晴海通りに対して45度振る
・駐車場は別棟にするか吹き抜けへ
・公開空地をより広く
・形はいびつでないものに(四角形)
・壁面退行を(全体計画で余裕を持たせられた)キャナルコートと同じに
・32階案

この敷地にどんな建物だと納得するんだろう?w
ていうか、絶対に実現不可能な無理な注文を出して
「我々の要望とは程遠い」とか頭悪そうに言ってるだけじゃw
982: 匿名 
[2011-01-30 08:50:12]
迷惑料ではありません。
東雲一丁目再開発地区の街づくりの指針に沿いなさいと主張してるだけ。
キャナルコートでないからといってこの主張を無視できないのは自明。
983: 匿名 
[2011-01-30 08:56:18]
いやいや、ガイドラインに適合したブランも三井さんはお持ちだよ。
それに変更するだけ。
984: 匿名さん 
[2011-01-30 09:57:02]
結局、指針に沿ったところで原案よりちょっと細長く変わる程度のような?
駐車場なんかは、PCTやCMTで実績のある構造だし、ひっくり返るとは思えないけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる