管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について
 

広告を掲載

無資格点検者 [更新日時] 2012-06-19 20:09:23
 

どうぞ!
好きな様にカキコを入れて下さい!

何も解かって無いのがスレを経てていますので!

法のホの字も解かってなのが。当然私もですが!

[スレ作成日時]2010-08-22 00:37:43

 
注文住宅のオンライン相談

防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について

856: 匿名さん 
[2012-04-06 23:12:52]
消防法令を調べなさい
857: 匿名さん 
[2012-04-07 06:54:41]
第八条  学校、病院、工場、事業場、興行場、百貨店(これに準ずるものとして政令で定める大規模な小売店舗を含む。以下同じ。)、複合用途防火対象物(防火対象物で政令で定める二以上の用途に供されるものをいう。以下同じ。)その他多数の者が出入し、勤務し、又は
>居住する防火対象物で政令で定めるものの管理について権原を有する者は、
>政令で定める資格を有する者のうちから防火管理者を定め、
当該防火対象物について消防計画の作成、当該消防計画に基づく消火、通報及び避難の訓練の実施、消防の用に供する設備、消防用水又は消火活動上必要な施設の点検及び整備、火気の使用又は取扱いに関する監督、避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理並びに収容人員の管理その他防火管理上必要な業務を
>行なわせなければならない。
858: 匿名さん 
[2012-04-08 12:24:38]
はて。なんのために8条を引用したんだろ
859: 匿名 
[2012-04-08 17:16:23]

今後、超高齢化社会を見据え、管理組合は防火管理者の重要性を認識する必要がある。
860: 匿名さん 
[2012-04-08 22:01:57]
至言!
高齢化社会で重要性は高まるばかり。
861: 匿名さん 
[2012-04-10 19:07:42]
ほんとだ!なんで8条なんだ?
特定、非特定の意味が分かってないのか。仕方がないですね!ラベルが違うからね。
高齢化社会?6項と5(ロ)を一緒にするなよ!ここの板はマンションだぜ!
マンションってしってるか?
 教えてやろうか? 
862: 匿名 
[2012-04-10 20:59:56]

病院、老健施設は、何処も一杯で入所が出来ない時代になる!

すなわち、自宅マンションの介護や療養が増える。
863: 匿名さん 
[2012-04-10 21:44:49]
861
教えてくれ
864: 匿名さん 
[2012-04-11 09:00:35]
マンションの共有部分は燃えません。
865: 匿名 
[2012-04-12 17:53:06]

わずか3日の講習で取得が出来る消防設備点検資格者では、技量不足です!

消防設備士の配置を義務付けしましょう!
866: 匿名さん 
[2012-04-12 18:12:33]
シーン。
867: 匿名さん 
[2012-04-12 22:16:04]
>>864
燃えるものはあるよ
868: 匿名さん 
[2012-04-13 06:50:54]
それは違反建築です。
869: 匿名さん 
[2012-04-13 07:35:57]
いいえ
ゴミ置き場のように燃えるものを置くことあり
870: 匿名さん 
[2012-04-13 13:09:00]
ゴミは燃えますが蓋付きの鋼鉄製ゴミ箱は燃えません。
871: 匿名さん 
[2012-04-13 19:29:24]
棟内にあることもあります
872: 匿名 
[2012-04-13 19:31:03]

共用部の電気配線の幹線やブレーカーの漏電火災があります。

パイプシャフトにある新聞紙や段ボールに引火したら大変です!
873: 匿名さん 
[2012-04-13 19:34:06]
低層マンションの内廊下の内装も不燃ですか
874: 匿名さん 
[2012-04-13 19:36:30]
技術屋どん
ボイラー用の燃料なんか燃え放題だよな
875: 匿名 
[2012-04-13 21:55:19]

管理組合の防火管理者と理事長は、消防設備の維持管理を見直す必要があります。

わずか3日間の講習で取得が出来る消防設備点検資格者では、知識や経験不足です!

適切な点検業務には、消防設備士の配置が望ましいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる