横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リリーベル東戸塚サーモス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 保土ヶ谷区
  6. 権太坂
  7. リリーベル東戸塚サーモス
 

広告を掲載

ごんごん [更新日時] 2013-11-04 10:36:08
 削除依頼 投稿する

神奈川県初の外断熱マンションになる東戸塚サーモス。
先日、MRへ行って来ましたが、外断熱の体感ルーム等は
さすがに他のディベロッパーとは一味違うなぁと思いまし
た。

ただ、東戸塚駅からバス8分徒歩3分という立地と、それに
対して割高(となりそうな)価格や、南方向に面している
道路の交通量の多さ、西向きにコンパクトな間取りが集中
していること(安くなるのか?)等、いろいろ考えてしまう
ところではあります。

最終的な販売価格や日影図(特に西向き)、修繕積立計画等
がまだわかっていませんので、まだまだはっきりとは決め
られませんが...。

所在地:神奈川県横浜市 保土ヶ谷区権太坂2丁目409番6番地(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅から徒歩22分

[スレ作成日時]2006-08-28 22:18:00

現在の物件
リリーベル東戸塚サーモス
リリーベル東戸塚サーモス
 
所在地:神奈川県横浜市 保土ヶ谷区権太坂2丁目409番6番地(地番)
交通:横須賀線東戸塚駅から徒歩22分
総戸数: 60戸

リリーベル東戸塚サーモス

105: ごんごん 
[2007-04-20 13:23:00]
○契約済みさま
内覧会の日程は既に決まっていたものだったのですね。工期の遅れでずれたものでないのならば、安心しました。

明日は神奈川県民ホールで入居説明会ですね。ここ最近不順な天候でしたが、明日は雨が降らないようですので安心しています。駐車場が希望の場所に決まることを祈っています。
106: 購入検討中さん 
[2007-04-22 13:19:00]
外断熱マンションの寿命という点ではどうなんでしょうか?
内断熱マンションに比べて外壁に関する修繕費は安くてすむのでしょうか?
107: ごんごん 
[2007-04-24 10:43:00]
○購入検討中さま

康和地所のHPにご質問に参考になる箇所がありましたので、お知らせします。

-----------------------------------------------------------------------
Q05.外断熱マンションの管理費・維持費は?
管理費は特に従来工法と変わりありません。維持費に関しては、外壁の構造躯体
の補修や、タイルの剥がれ等が従来工法よりは少ないことが考えられます。しか
しながら、日での実績はまだ浅く、従来工法と同程度の補修費を考えています。
そのため、外断熱工法だからといって、維持費を安い設定にはしていません。弊
社の期待としては、実際に余剰金としてプールされるようになってから、維持費
の見直し等されればと考えています。
------------------------------------------------------------------------
http://www.soto.jp/faq/index.html#05
108: 入居予定さん 
[2007-04-27 23:50:00]
内覧会まで2週間弱。
予定通りとはとてもいえないような現場。
安心させるような大丈夫ネタをくださいな。
109: ごんごん 
[2007-04-28 14:31:00]
○入居予定さま

>予定通りとはとてもいえないような現場。
>安心させるような大丈夫ネタをくださいな。

私は建築関係に明るくないためか、ほぼ毎日現場の前を通っていても「安心できない」とは思っていませんので、よろしければ具体的にどこがご不安なのか教えていただけませんか?
110: 入居予定さん 
[2007-04-28 16:55:00]
>>ごんごんさん

レスありがとうございます。

私も建築関係にまったく明るくありません。
ただ5月13日に内覧会ということはそれ以前に竣工されなければいけないということ。
竣工即内覧会ということも考えにくいので、あと10日程度でできてないといけないかな、と。
今の仕上がり状態を見て、まだ間に合うのか?突貫工事じゃないのか?が心配なのです。
パワーショベルまだ入ってるし、普通かもしれませんが日曜日にも作業したりしてますしね。

記憶があやふやで申し訳ないのですが昨年は3月末に竣工と言ってたような・・・。

まあここでグズグズ言わず直接聞いてみようと思います。
111: ごんごん 
[2007-05-01 13:05:00]
○入居予定さま

レスをありがとうございます。

>ただ5月13日に内覧会ということはそれ以前に竣工されなければいけないと
>いうこと。
>竣工即内覧会ということも考えにくいので、あと10日程度でできてないと
>いけないかな、と。

あくまでも私見ですが、内覧会〜竣工〜引越しのスケジュールから、竣工即内覧会のような感じがします。

>今の仕上がり状態を見て、まだ間に合うのか?突貫工事じゃないのか?が
>心配なのです。

そうですね。突貫工事をしていたら本当に困りますね。

>パワーショベルまだ入ってるし、普通かもしれませんが日曜日にも作業
>したりしてますしね。

日曜日も作業していますか。現場に近い知人から「あのマンションは夜遅くまで工事していますね。」とは聞かされていましたが。

>記憶があやふやで申し訳ないのですが昨年は3月末に竣工と言ってたような・・・。

販売当初は確かに3月末竣工でした。すぐに5月末に延期になったので、康和地所の販売担当者に理由を尋ねたところ、用地買収に時間がかかったとか曖昧な記憶ですがそんな話を聞きました。

>まあここでグズグズ言わず直接聞いてみようと思います。

もしお尋ねになりましたら、差し支えなければこちらにもお知らせいただけますとうれしいです。
112: 物件比較中さん 
[2007-05-13 18:16:00]
本日内覧会だったんですよね?みなさんの率直な感想はいかがだったんですか?
113: 物件比較中さん 
[2007-05-13 20:33:00]
No.112の追加です。私も少し前に部屋の中を見せてもらったんですが、まだ完成前とはいえ、クロス等内装の仕上げの粗さが気になりました。クローゼットなど開けるときキーキー音がしたような・・気のせいでしょうか?またそんなものなのでしょうか?私が見たときはまだ工事作業中でしたが、すごく慌ただしい感じで不安になりました。一般庶民にとってはとても大きな買い物なので丁寧に願いたいものです。せっかくの外断熱の良さを考慮してもプラマイゼロ、むしろマイナスというのが個人的感想です。(もし誤解でしたら申し訳ありません)
114: 入居予定さん 
[2007-05-13 21:26:00]
>>112さん
まだ検討中ですか。

内覧行ってきました。
部屋の中は良かったと思いますよ。
外は全然でしたが。
ブルーシートとか土嚢とかね。
115: ごんごん 
[2007-05-18 12:01:00]
○No.112さま
先日の内覧会ではクロスや床等しっかり見たつもりなのですが、クロスは気になるところは特になく、床は若干の傷や汚れを指摘しましたが、思っていたよりは仕上がりはよかったと思います。クローゼットの開閉も特に音は気になりませんでした。

次回の再内覧会で、指摘箇所がどのくらい補修されているかを、またしっかりチェックするつもりです。

○No.114さま
外の土嚢は種が入っていて、先々は芝生?が生えるそうです。
116: いつか買いたいさん 
[2007-05-23 01:11:00]
こちらの物件を先日見に行ってみたのですが、バス通りに面した道は
坂になっていて、車が加速して上ってくる時の排ガスや周りに公園が
少ないことや坂が多いこと、車の量が多いこと、やはり駅から遠い
ことなどなど。。。
広さや価格は手ごろなのですが長期的に住まうことを考えるとどうも
気がのりません。
購入を決められた方はどう評価されていますか?
117: ごんごん 
[2007-05-23 10:44:00]
○いつか買いたいさま

我が家がここに決めた理由は、
・外断熱工法
・小学校と中学校が近い(もしからしたら高校も)
・今年中に開店するスーパー(サミット)や境木商店街等が
近いので、生活必需品はとりあえず手に入る
・坂についてはもともと横浜生まれなので慣れている
・バス便が多く、バス停もまあまあ近い
・国道1号線を渡れば広い児童遊園地がある
などです。

駅から遠いことを懸念されるのでしたら、グランドメゾン
東戸塚や駅西口に建つ予定の藤和のタワーマンションの
方がいいですね。

それから、排ガスが気になったり公園が少ないのが気に
なるのでしたら、中古になりますがフォートンは時々
売りに出ているようです。
118: 不動産購入勉強中さん 
[2007-06-08 05:50:00]
こちらの物件を先日見に行きました。

もう住んでる人もいるようですが、周辺環境も含めて住み心地はどうでしょうか?

どなたか教えてください。
119: 住人 
[2007-06-14 15:21:00]
住人です。
駅から遠くバスでの通勤や朝の通勤ラッシュなど
あきらめも含め覚悟して入居しました。

朝・夕はバスがたくさん出ていて全く不便はありません。
ただ乗る人はたくさんいるので、座りたい場合は
少し早めに行って並んだほうがいいようです。
時間帯によっては結構混雑します。

電車の通勤ラッシュは、思っていたほどではありませんでした。
座れないものの押しつぶされるほどではなく
帰りも同じようなのでまあまあいいかな、と思っています。

周辺環境については、比較的静かです。
ただ学校が近いので、吹奏楽部の練習の音が聞こえたりします。
個人的にはさほど気になるほどではありませんし、
むしろ学生時代を懐かしんでいたりします。。

南側の道路が、もっと整備されたらいいですよね。
歩道が狭いので、ちょっとストレスです。
歩いている人が結構いるので、すれ違いや追い越しが狭い。
自転車にベルを鳴らされることもしばしば・・・。

99ショップやコンビニが割りと近くて便利です。
120: 匿名さん 
[2007-08-29 04:42:00]
外断熱と外廊下の組み合わせに疑問を持っています。
121: 購入検討中さん 
[2007-09-08 14:20:00]
このマンションの近隣に住んでいます。
外断熱マンションということで注目しています。

相場よりも高いという印象が大方の意見のようですね。

竣工から2ヶ月で9室残っているようです。
売れ残りが出ているという感じなのでしょうか?
それともそんなものなのかな?
122: ごんごん 
[2007-09-27 23:44:00]
○No.121さま

竣工までに完売しなかったという意味では、売れ残りが出ているのでしょうね。

週末には、現地まで足を運ばれている方を何度かお見かけしています。(真剣に購入を検討されているのか、単なる冷やかしかはわかりませんが。)

住み始めて3ヶ月が過ぎましたが、サミットが開店してから生鮮食品を中心とした日常の買い物がとても便利になりました。それまではダイエー東戸塚店か神奈中ストアで買い物をしていましたが、品揃えは神奈中より豊富ですし、価格は平均するとダイエーより安いですね。夜10時まで開いていますし、保土ヶ谷駅からバスで帰ってくる時は権太坂上のバス停で降りるとお店の前になるので助かります。
123: 物件比較中さん 
[2007-10-09 13:18:00]
現地見学しました。
資産価値はともかく、スーパー、幼稚園、学校、病院等
そこそこ揃っており、生活するうえでの不便はそれほどないのかなと感じました。坂道の途中に立っているので徒歩での外出は大変そうだとは思います。
ただ、エレベーターの横の壁が掲示板化しているのが気になりました。掲示板がないのでしょうか。あそこはお客様も使用する場所ですし、そういうところに「騒音に注意!」とか貼ってあるのは私だったら恥ずかしく思います。(しかもイラスト入りの目立つものなど紙がたくさん貼ってありました。)今住んでいるところでは、掲示板と各住戸のポストへの投函で連絡がきます。
せっかく新築のきれいなマンションでもああいうものを見ると安っぽく感じますね。
124: ごんごん 
[2007-10-09 15:29:00]
○No.123さま

掲示板はメールポストの横にあります。

>ただ、エレベーターの横の壁が掲示板化しているのが気になりました。
>掲示板がないのでしょうか。あそこはお客様も使用する場所ですし、
>そういうところに「騒音に注意!」とか貼ってあるのは私だったら
>恥ずかしく思います。(しかもイラスト入りの目立つものなど紙が
>たくさん貼ってありました。)

ご意見ありがとうございます。
私が薄々感じていたことをはっきりと書いてくださったので、今まで
何となく違和感を覚えていたことが、やはり外部からご覧になられて
も同様にお感じなるのだなぁと思いました。
私は居住者ですので、もっと恥ずかしく感じております。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる