一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-09-16 08:44:54
 

ローコスト住宅で良い会社をご存知な方、お教え願います。
悪かろう。安かろうでは、困りますし、欠陥住宅や輸入材などを使用していたりと、
問題が浮上しておりますが、消費者目線で、いかに安く良い家を建てる為には、
どうしたら良いでしょうか?家というのは、とても高価な買い物であり、
価格が見えません。
どのたかご教授願えたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-08-12 20:24:20

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について

201: 匿名さん 
[2014-06-16 16:12:09]
軽量鉄骨を仮設住宅以外で使うのは日本だけ。

重量鉄骨ほど重くないので、基礎を簡略化できるが、鉄の特性上よく揺れます。

安く上げたいHMに乗せられている日本人って・・・。
202: 匿名さん 
[2014-06-16 16:21:31]
ローコストメーカーの営業さん?突っかかり過ぎじゃないの?
203: 匿名さん 
[2014-06-16 16:28:05]
建築業界の人には釈迦に説法ですが、
木造2階建て住宅等の四号建築は構造計算が義務づけられていないだけで無く、
耐震性などの構造耐力に関わる仕様規定を満たしているかの検討書や図面も確認申請に提出を求められず、
本当に法律に適合しているのか誰にもチェックされないのが現状。
204: 購入検討中さん 
[2014-06-16 19:00:31]
家本体だけの価格って、大手も工務店もそんなに差はないよね
205: 通りすがり 
[2014-06-16 19:39:49]
192のお方
興味あるなら自分で調べたら?
あなたはこのレスになんの意味で書いているの?
説明に対しての回答ならグッドですが、質問に質問はNGでしょ。
ただ冷やかしたいからだけのレスに感じますよ。

いいじゃない、鉄骨であろうが木造であろうが。
お互いいいとこもあれば、悪いところもある。長所と短所はみなありますよ
4号とか、専門用語でできましたね。
関係者のかたも結構レスしているのでしょう、答えに真実味があります。納得
194さんのレスで、シロアリなどは確かにそうですね。
木造も加工性がいいと思うので、色々とアレンジ等もいけるかも。
200さん、その通りだと私も思います。
手続き上の判断で、コストが直接反映するのは一概には言えません。

そもそもこの題名、ローコストで良い会社とあります?、良いという意味、みな違うでしょうね、やはりその人の判断次第でしょう。
なにが良いのか?なにが悪いのか?こうやってレスを見させていただくと、みなさん色々な考えがありますよね、そういうことだと思います。

206: 匿名さん 
[2014-06-16 20:11:27]
このスレが上の方に来てる事態地道なんだよね。
207: 匿名 
[2014-06-16 21:40:46]
イヤ…派手なスレなんて有る?
208: 匿名さん 
[2014-06-16 23:48:15]
>203

確かに、建築基準法第20条四号にて木造2階建て住宅等の四号建築は耐震性等の構造耐力について下記のいずれかに適合する事を求めていますね。

①当該建築物の安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術的基準に適合すること。
②前三号に定める基準のいずれかに適合すること。(=構造計算を行うこと)

つまり木造2階建て住宅等の四号建築はこの①の方法を採れば建築基準法上は構造計算書が無くても確認申請が通る事になります。

しかし、実際はローコストHMは構造計算している所が多いようです。
まあ、今時は耐震等級2程度は普通だし長期優良取れる住宅は構造計算が必要ですから、心配する程の事ではありません。
209: 匿名さん 
[2014-06-17 03:45:27]
注文住宅ならローコストでも関係なさそうだけど
建売住宅だと30坪以内に抑えて、少しでも見られたら困る
中間検査を上手くパスするのが世の中の常識であります。

ローコスト建築が最大限建売を見習ったのは、その工期の早さ
勢いに任せてバタバタっと作る、あれよあれよで作ってしまえば
間の何かなんて気にならないうちに出来上がる。
工期が少しでも遅れると、大量に人員突っ込んで無理やり勢いで
工期に合わせて押し通すのもローコストならでは。

一般的な現場では、分担業者や個人責任の所在が見えなくなくなるので、それは普通やらない
(作業者からすると自分の仕事部分の責任が見えなくなるので、やっつけ仕事も気が楽)

同じ住宅建築でも工期を今までより5割り増しに早くさせる、終わらなければペナルティ有り
条件は厳しいが、その代わり事後のクレーム責任を負わせない。
とにかく早く作ればそれでいい。それだけでいい。
貴方の家もクレーム補修は、施工者と違う担当だったりしないだろうか?

元はHMが構築したものだが、施工と責任を分離する自由、このシステムは素晴らしいものだ。
貴方だって仕事の精度に責任が無ければ、今より1.5倍の早さで働けるのではないだろうか?
210: けんちく君 
[2014-06-17 06:47:50]
木造住宅で、建築確認申請に添付する資料・図面として、現状の民間審査機関では大体提出するよう質疑等であります。私の利用している審査機関では(ERIなど)

構造検討書類が無いからどうとか以前に、通常申請に出さないからやらないなんてことは、設計者としてはどうかと思います。
提出しなくてもやっていて当たり前だと思います。
耐震性能なども、今では新築の際でもやっていますよ。
211: 匿名さん 
[2014-06-17 07:15:01]
>203みたいな知ったかが一番怖いよね。
自信満々に適当なこと書くという(笑)

まぁ構造「計算」をして欲しいなら、
金を出せばいくらでもやってもらえるしね。

212: 匿名さん 
[2014-06-17 08:17:06]
構造計算していますと言う木造メーカーがそれを売りにしてるけどさ、
自分で回答して自分で採点してるようなもの。
213: 匿名さん 
[2014-06-17 08:30:11]
プレカット図面もらえば、後からいくらでも計算できるから、問題ないじゃん。
まさか嘘つきませんよ。

ローコストメーカーは、提携してるプレカット屋さんがサービスで計算してくれて、柱増やしたりしてるんじゃなかったかな?
うちは、坪40万のハウスメーカーだけど、どうしても邪魔な柱を何度頼んでも抜いてくれなかった。
社内規定でむりなんだと。

同じまどりを大手に持っていってもむりでしたので、一緒なんだなーと思った。
214: 匿名さん 
[2014-06-17 08:38:21]
図面がパソコン入力になってからは構造計算なんておまけみたいなものですよ。
どんな出来の悪い設計士でも簡単にできます。
215: 匿名さん 
[2014-06-17 08:40:12]
4号特例でやらなくて良いことはやりません。無駄なコスト高になっちまう。
216: 匿名さん 
[2014-06-17 10:38:39]
クリックするだけですから、すると思いますよ。
それで不要な柱を抜いたり、どうしても抜けない柱があったりして、それを450㎜ずらして再計算したりしてますよ。

2Fが大きくせりだしていて、2部屋くらいの空間を1本の柱で支えていて、
ヒゲおじさんが「ホーホー」言いながらイスや子供の絵を褒める番組にでてくる建物。

あんなのは怖くて子供を遊びに行かせられない。

計算はしてるんだろうけど、実家のじいさんが来た時、車を柱にぶつけて確実に2Fが落ちる気がする。

総2Fのローコスト住宅なんて、わざわざリスクを犯さないから、かなり安全な方へベクトルを振ってると思う。
後から文句言われたくないし、4寸柱なんて1本数千円。
217: 入居済み住民さん 
[2014-06-17 10:48:03]
今時耐震等級3ないとか地震の餌食だな。
鉄骨で補強入れたら?笑
218: 匿名さん 
[2014-06-17 11:15:36]
4号特例廃止の動きに抵抗する輩が多い事。ま〜単純に困るってことだろ。
これから建てようと計画されてる方は、コストばかりに触覚を動かさず、
こういう事もググって知識を得てからにしてくださいな。
219: 匿名さん 
[2014-06-17 13:57:07]
>4号特例廃止の動きに抵抗する輩が多い事。

それって工務店でしょ。

ローコストHMには関係ありませんよ。
220: 通りすがり 
[2014-06-17 17:05:53]
214の方
おまけならだれでもできるんでしょうね。
パソコンができれば、構造検討ができるんですね。
すごいですね。

入力さえできれば、それで終わり?
すごいっ、今度お願いします。
221: 匿名さん 
[2014-06-17 17:15:57]
>220
1万円しない住宅設計ソフトにも、構造強度の判定機能が付いてる時代ですよ。
安ものソフトですので、すっごく簡易的な判定ですが、数十万円もするソフトなら設計と同時に強度の判定も出来るのではないでしょうか。
222: 214 
[2014-06-17 17:42:27]
>220
時代遅れな方ですね。
何に対して驚いているの?
最近のソフトの性能、それとも私の発言内容?
どっち?
223: 匿名さん 
[2014-06-17 23:15:43]
少なくとも、ブランドだから安心、ローコストでは家ではない、という固定概念が出発点なら、いつまでも無駄な時間をすごすことになる。でも、このスレは長い目で見れば有効だろうな。

これからの家を建てる次世代にも向けて、消費する施主以上に、各メーカーの施主に対する対話と情報開示が必要。
そして、どの施主に対しても、現場の完成度を90点以上にできるかの体制と、出来ないときの改善マニュアル、姿勢が問われると思う。

先日、欧州の一般の家々を見た。面積は日本の家とそれほど変わらない。風呂、トイレは日本が上と感じた。ただ甘んじてはいけない。日本の企業にとことん期待したい。



224: 匿名さん 
[2014-06-17 23:25:48]
どうでも良いよ、んな事。ローコストに多くを求めすぎだぜ。
ファストファションに多くを求めないのと同様。タマに変なのいるけど。
225: 匿名さん 
[2014-06-18 03:30:05]
地震で一番ヤバそうなのは細い3階建てと型式認定品な


これはどちらも、下手にお墨付きを貰ってるから危ない
言わば合法ドラッグみたいなもので「用法用量を守ってこれなら大丈夫」で
その先は思考停止。
消費者側も、そのお墨付きに安心して思考は停止。

構造計算は、そもそも無理な3階建てを可能にする魔法として
住宅にも取り入れたもの。


226: 匿名はん 
[2014-06-18 05:37:40]
ローコスト住宅しか買えない人は雨風しのげればと我慢すべき。
それが嫌なら予算追加しなきゃね
227: 匿名はん 
[2014-06-18 07:27:59]
すごい時代錯誤(笑)

大手のと変わんないですよ。
でもトイレはアラウーノ率高いからTOTOに変えてもらいましょう。
228: 匿名はん 
[2014-06-18 07:27:59]
すごい時代錯誤(笑)

大手のと変わんないですよ。
でもトイレはアラウーノ率高いからTOTOに変えてもらいましょう。
229: 匿名さん 
[2014-06-18 07:35:17]
大手のと変わらないとか、必死だな。
230: 通りすがり 
[2014-06-18 08:23:37]
そのソフトでは、許容応力度や保有耐力や偏心率もできるんですか?
また、荷重検討で建物の荷重も任意入力できるのでしょうか?
私が利用しているソフトは、定価20万のものです。
耐震診断も可能ですが、もちろん新築もOKです。
だれでも入力できるって、ただ数値をいれるだけならうちの子ともでもできます。
数値の算出根拠、荷重拾いだし作業、偏心を考慮しながら耐力を入力していく作業、などなどあるのですが、だれでもできるんですか?
私は、行政やメーカー等の講習も受けました、それでも応用する部分が多くあるので、私たちでも個々の判断で入力する考え方も変わります。
そういった部分の判断も簡単にできるソフトなんでしょうか?
231: けんちく君 
[2014-06-18 08:49:39]
構造検討ソフト、木造で利用しているものはいくつかありますが、だれでもはできませんよ。
できる判断としてどの程度までなのか疑問に感じます。

設計者が判断する部分もいくつもあります、いわゆる設計者の責任においての作業。

1万円程度のソフトでできる検討とは、私はそのソフトは知りませんが、by214さんの言っているソフトの性能がいいってことですかね?

そのソフトがだれでもできるソフトなのでしょうか?

入力作業がただできるだけで、入力する個々の数値等の根拠の判断も含めてだれでもできるんでしょうかね?

no230さん、設計関係者の方なのでしょうか?

保有耐力等の検討ができるソフトで、1万円程度のものは正直ないように思います。

荷重入力によって、通常ソフトのデフォルト値だけで入れるのと違い、荷重入力は個々の建物で異なるので、数値も当然かわります。

多分だれでもはできないと思いますけど???

大規模建築などで利用する、ユニオンなどの構造ソフトなどでも、荷重入力は当然入れなければなりません。

耐震診断等の作業でも、設計者によってIS値も異なります。

どれが正しいとかは、一概に言えないのが現状。

作業する方の考え方も、それなりに違っていても、それも当然であり、間違いでないということです。

結局どんな優秀なソフトでも、最終的には人間が判断することになります。

だれでもできるのであれば、私たちいりませんね。

232: 匿名さん 
[2014-06-18 08:51:05]
四号特例で提出不要なんだから、役所は最低限の基準をクリアーしてれば許可をだすが、責任取らないかわりに請け負い業者の責めでやってくださいね。という特例。
233: 匿名さん 
[2014-06-18 09:09:00]
4号建物の危うさなんかググれば幾らでも出てくるのにね。
簡易計算が殆どとか、構
造計算、検証が出来る専門家は100人に1人とか、提出するデータが膨大になりチェックする側も手間隙掛かるなどなど。
234: 匿名さん 
[2014-06-18 09:09:32]
馬鹿ですね。
役所が4号以外の基準をクリアーしたものに責任取るとでも思っているの?呆れる・・・。

四号特例で審査省略されているものの一つに、建築物の構造耐力に関する基準があります。
これは、法により壁量計算を行なう必要はあっても、確認申請時に壁量計算書の提出は求められていない。

四号特例廃止されると、壁量計算書の提出が必要になることにより、手続きが煩雑化する。
HMや設計事務所等では問題になることは少ないと思われるが、代願事務所・自前で確認申請をしている大工さん等の作業量が増すことが考えられる。

ローコストHMは専属設計士や設計事務所等に外注していますので、普通に
235: 匿名さん 
[2014-06-18 09:48:53]
俺んちじゃないから関係ないが、不安な人はローコストで浮いた分で耐震診断とかしてもらいなよ。数十万程度みたいよ。
以上
236: 匿名さん 
[2014-06-18 09:53:09]
234は、にゃんこ一族か?
度重なる長期優良偽装どうなった?
237: 匿名さん 
[2014-06-18 10:47:23]
ローコストで建てた施主だとしたら「ローコスト」という基本が頭から消えて、ローコストに対して要求し過ぎじゃないの?
虫がよ過ぎる。
238: 匿名さん 
[2014-06-18 13:08:23]
仕方ないんじゃない?
ここの人、ローコスト住宅が普通の家と思ってるからね笑
安物の家と思いたくないんだろ笑
大手と同じ?笑わせる笑
239: 建築屋 
[2014-06-18 14:24:05]
ちょっと頂けないコメントだね。

図面がパソコン入力になってからは構造計算なんておまけみたいなものですよ。
どんな出来の悪い設計士でも簡単にできます。

上記コメント、もしかしたらこのやつ、建築関係者か?

おまけ?

もし関係者だとしたら、とんだ食わせ物だな。

構造計算がおまけ、信じられねーな。

PC技術が専用ソフト技術と同等だってよ。

まず図面がパソコン入力っていっていることが普通のPCマニアか?

入力?なんか図面作成の入力画面があるのか?

おまけならよ、サービスで全部受けろや。

中途半端なこと書くなよ、見えないなら大丈夫だって思てるんじゃねー。

こういうやつは無視だな。

ローコストとなんら関係ないね。



240: 匿名 
[2014-06-18 22:36:30]
大手はハイコストの割にロークオリティー…

無駄な経費が多いから仕方ないか。


俺はあの質程度に人生をかけるには気がのらない。

ただそれだけ。

241: 匿名さん 
[2014-06-18 23:14:47]
>239
誰でもとは言ってないがこの件で議論が弾んでいるね。
>214をよく読んでほしい。
基礎学力を身につけた設計士をさしているのであって、図面もろくに書けない設計士は除外してもらわないとね。
そんな設計士は構造計算うんぬんの前に設計に携わってはダメです。

おまけみたいなものという表現は私の本心であって、別に誇張されたものでもない。
それをあたかも高度な技術のように思えるなら経験不足じゃないの?
経験を積みなさいよ。おまけみたいなものに思えてきますよ。
基礎学力さえあれば、難しい部分はパソコンソフトが処理してくれますよ。
242: 匿名さん 
[2014-06-18 23:40:56]
ローコストはロークオリティー…

必要な経費までケチってるから仕方ないか。


俺はあの質にお金をかけるには気がのらない。

ただそれだけ。
243: 匿名さん 
[2014-06-19 07:45:30]
>242

大手はハイコストの割にロークオリティーと言うのに対して「ローコストはロークオリティー」なの御馬鹿な子供の喧嘩みたいですね。

今のローコストは数年前の大手の仕様と変わらないし、「必要な経費までケチってる」のでは無く無駄な経費をかけないだけですよ。

単純思考は笑われますよ。

本当に大手が優れているなら、ローコストと性能がこんなに違うと言う書き込みすれば良いのに・・・貶すだけでは愚かな負け惜しみにしか聞こえません。
244: 匿名さん 
[2014-06-19 08:34:18]
ローコストで家を欲しい人、それで建ちゃった人とそれを売りにしてる会社の社員のスレだから、放っておいてあげなよ。
245: 建築屋 
[2014-06-19 09:01:23]
基礎学力を身につけた設計士をさしているのであって、図面もろくに書けない設計士は除外してもらわないとね。

上記の文言、どこに書いてある?

あんたの頭の中にあるだけでしょ、スレに書かないとだーれも分からんよ?

であたなは建築設計関係者なの?⇒よくスレ入れてくるよね、暇じゃないの?俺もそうだけど・・フフ

関係者だとしたら、こういうスレの内容を書くこと自体人間性問われるよね。

私も知り合いに、構造設計をしている仲間いるけど、このスレみてよってメールしたよ。

どの程度の実力かは??だけど、とりあえずその道のプロに参考に拝見してもらうことにした。

難しい部分はパソコンソフトが処理してくれますよ。 ⇒ じゃあんたは難しいところは分からんということだな自分でいっちゃったよ

じゃいいじゃん、おまけに見えるんでしょ、あんたには。

それ以上言い合ってもあんたの自慢話だけだからね~。自慢じゃねーか




246: 匿名さん 
[2014-06-19 09:05:33]
大手でも標準ばっかにすりゃ建てれたんだけどさ。
建売と変わらん内装になるならローコストでちょっと充実させたかったんだよ
大手でそれが出来る資金があっても大手で建てたかはわからんけども
どっちにしてもローコストでの利点が大きいからローコストにしたよ。
人それぞれでいいじゃん
ローコストのスレだろ?
247: 匿名さん 
[2014-06-19 10:55:56]
ローコストは安かろう悪かろうなんで、現実を教えてあげてるだけです。
だから比較に大手が出るのは必然です。
248: 匿名さん 
[2014-06-19 11:00:08]
別に教えなくても良いだろう。そっとしておいてやんなよ。
249: 購入検討中さん 
[2014-06-19 11:57:54]
ローコスト住宅にも高品質のものから低品質のものまでピンからキリまであるよね
250: 匿名さん 
[2014-06-19 17:33:55]
高品質なんてローコストにはありません。
そんな事したら赤字です。
251: 匿名さん 
[2014-06-19 17:53:56]
>243
無駄な経費って何?大手とローコストで財務諸表比較したことある?
原価に占めるその「無駄な経費」が何%か知ってる?

ローコストが安いのは単純に安い原材料と、必要最低限にも足りない要員配置と、法定最低限の検査・監理・保証・アフターサービスしかしないことで成り立っている。
それでも良いからとにかく安く建てたいという人が選ぶのがローコスト。

それとも「無垢材もクッションフロアも同じ床だろ。無垢材とか無駄な経費だ」みたいな人なのかね?
252: 匿名さん 
[2014-06-19 18:48:54]


小学生のような無責任な発言は慎むべきです。
ご自分が意見をぶつける目の前の人に、同じように物を言うだろうか?




ローコストで建てたい人も、名のある会社で建てたい人も同じ。みんな、限りある中で葛藤しているからここにくるのですよ。

どうせなら、ローコスト擁護の発言を、揶揄するのではなく、経験と専門知識を駆使して論破してください。
253: 匿名さん 
[2014-06-19 19:09:11]
限りなんかありません。
ローコスト主と一緒にしないでください。
不快にも程があります。
謝罪お願いします。
254: 匿名さん 
[2014-06-19 19:20:19]
>252
目の前にいても言うよ。事実だからな。
親しくない人なら合理的な選択ですねとか適当に賛同するかもしれないが。
255: 匿名さん 
[2014-06-19 20:04:37]
多分ですが・・・
ローコストと大手さんとは、固定費が違うかと・・
本社ビルとか・

あと人件費。

自前の工場もかなりのコスト増。
あと、リクルート費用。
一人とるのに1000万も使うなよ。
HPのみの告知だったりするローコストハウスメーカーを見習わないと・・
でも無理か、大私ハウスなんて1000人とるから・・すぐやめるから。
256: 匿名さん 
[2014-06-19 20:19:59]
ローと?を一緒になんてしてないですよ。大手はもっといいことでしょう。


現実にコストパフォーマンスは少なくとも1000万の違い、基礎、構造躯をインスペクターにお墨付きをもらい、完璧ではなくとも、無事住まわれている人も多くいるようです。小さな不満はあるが、それはどこも一緒。


ここは、ローコストを検討したい多くの方が見ているはず。高飛車に批判する根拠と、其の前提であるあなた自身はいったい何者なのでしょうか?単なる見下し批判なら、ゆったりとワールドカップでも家族と見ていればばいいのにと感じます。


257: 匿名さん 
[2014-06-19 20:51:18]
>255
ローコスト筆頭のタマも本社ビルがあり、リクルートにも広告にも金かけてる。
ここら辺は会社規模の問題な気がするな。
258: 匿名さん 
[2014-06-19 21:33:34]
259: 匿名さん 
[2014-06-19 21:38:54]
批判って言うかローコスト住宅は日本語で安物住宅です。
260: 匿名 
[2014-06-19 21:57:30]
日本語で直訳するのはどうかな。

探せば山ほど造語が出てくる訳で。。。
261: 匿名さん 
[2014-06-19 21:58:24]
ローコスト住宅でも、大手みたいに中間マージンを大量に搾取すればハイコスト住宅になる。
262: 匿名さん 
[2014-06-19 23:11:35]
ならないならない。
知識乏しすぎ。
ここのやつらに洗脳されたんじゃないの?
263: 匿名 
[2014-06-19 23:29:41]
>>262


否定はお腹いっぱい。

知りたいのは「ならない」理由のみ。
264: 匿名さん 
[2014-06-20 08:44:08]
>258
これ大手vs工務店。
ローコストも大手と同じように中間マージンもモデルハウス費用も広告宣伝費もあるよ。

つまり、ローコスト=安物
265: 匿名さん 
[2014-06-20 08:55:20]
ローコストは見た目も中身もスッカスカ。
266: 匿名さん 
[2014-06-20 08:56:35]
安物はローコストローパフォーマンス
またはハイコストローパフォーマンス

つまり値段に見合わない場合に安物と言われます。

ローコストハイパフォーマンスは安物ではないよ。
267: 匿名さん 
[2014-06-20 09:21:35]
>つまり値段に見合わない場合に安物と言われます。

じゃ大手HMが安物って事?
値段の割には大した事ないからね。
268: 通りすがり 
[2014-06-20 09:55:39]
大手とローコストの比較って変じゃないですか?
『大手』って会社の規模の事ですよね?
対して『ローコスト』って方法ですよね?
つまり、ローコストにも、大手も中小・零細もあるわけですよ。
269: 匿名さん 
[2014-06-20 10:06:05]
ある程度は値段と品質は比例する。ただし、ある程度ね。



私はローコストでは絶対に建てないけどね。
大手は優秀な人材の確保、人材育成にも多額の投資をしているけど、ローコストは人材の使い捨てが多い。
人生の中で最も高額な買い物である「住宅」を中途半端な人に任せたくないからね。
270: 匿名さん 
[2014-06-20 10:24:06]
>267
価格に見合わない家なら当然安物でしょう。
宗教の30万の坪だって安物だもんね。

>268
大手は住宅業界では規模の事ではありません。ローコストも同じ。
だから坪単価に関係なく大手の家、ローコストの家となります。
271: 匿名さん 
[2014-06-20 10:35:02]
100円ショップの品と同様。使えるってだけ。
272: 近所のおじさん 
[2014-06-20 11:31:43]
100ショップ、そうそう500万円ショップとかあったらおもしろくないですか?
そこには、ベンツがあったり、マイホームがあったり。
まあ、500万でマイホームとなると結構限定されますけど。
でも、分かりやすいですよね。
売れるかどうかは?ですが。
273: 匿名さん 
[2014-06-20 11:48:25]
*「自分の世代のみ。子供に住宅を引き継がない。」
*「長期定住する気はなく、将来、別の地に移り住む」
*「家の形、間取りに制限が有っても拘らない。」など、
初めからライフプランが決まってる世帯には、ローコスト住宅の方が良いかもしれません。
274: 匿名さん 
[2014-06-20 12:02:18]
ローコストの老舗の社長、副社長、専務が同族の大手でも平成10年創業なので、ローコストの建物の耐久性が分からんからな。。築20年30年のが存在していない。
275: 匿名さん 
[2014-06-20 12:06:21]
>267
こういう発言見て思うんだけど、60点の品質と90点の品質を比較して、90点を買うのに60点の1.5倍の対価があれば良いとはならないからね。
レベルが高くなれば高くなるほど、少しの品質向上で大きな対価を払う必要がある。
90点のもの見て、60点の3倍も値段するから値段の割に大したことないって発想が貧相。

大手だから一律90点と言うつもりは全く無いが、まぁ、例えとして。
276: 匿名さん 
[2014-06-20 12:09:34]
家も25年くらいでリフォームが必要になるし、時代遅れの旧式になるから、ローコストで今風のデザインのお洒落な家を25年ローンで建てました。
58才くらいで、定年を見据えて建て替えする予定。
娘も結婚してるから2世帯になるかもしれないし、嫁もいなくなってて一人になってるかもしれない。

どっちにしても、25年で新しい家にすみたいです。
色んな設備も最新のやつ付けたいし、内装デザインもかなり流行かわってると思う。

実家が築20年で、ものすごいお金かけた大手ハウスメーカーの家だけど、全てが古くさくて、床なりもするし、水回りなんかは総取り替えするリフォームの見積りしてもらったら、700万って言われてました。
だったら、ローコストで2回建てる方がいい。

カ―テンもそう。
洗ったら折り目もとれるし、デザインの好みもかわるから、安いのでいいから、10年くらいで買い替えた方がいい。
だって高いカーテンってニトリのカーテン3~6枚分の価格しますよ。
277: 匿名さん 
[2014-06-20 12:20:39]
>276
ローコストでオシャレなデザインの家が存在するとは知らなかった。良いね。
278: 匿名さん 
[2014-06-20 12:24:59]
デザインは月日で老朽化したりしない。
流行により変なデザインが普遍化されるから流行が終わったときに変なデザインが目立つだけ。
流行を追わず新旧に捉われず良いものを取り入れろ。
279: 匿名さん 
[2014-06-20 12:30:58]
実際、築20年の中古住宅で、設計事務所のやつだろうが、積水だろうが、スウェーデンハウスだろうが、ここの掲示板見てる人が住みたい家は日本に1戸もないと思いますよ。

とにかく、クロスから床材から照明、水回り、吹き抜けの見せ方、サッシ、玄関、玄関タイルの幅とか、全て古くさいです。
絶対に無理だと思う。
280: 匿名さん 
[2014-06-20 12:43:49]
ローコストを選択する人達がローンを返しながら、同じだけの貯蓄が出来るのかな?
ちょっと想像出来ない。
大手で建てるだけの財力があってこその選択じゃ無いかな?
281: 匿名さん 
[2014-06-20 12:47:17]
一番かわるのが、サッシ・玄関ドア・水回り・照明
照明とクロスと水回りはリフォームできるけど、サッシと玄関ドアは古くさいのを何十年も使い続けることになる。

俺は、それが辛いよ。

だから45坪で1950万の家でいい。
ローン終ったら30坪くらいのもう一回こだわってローコストで建てる。
便利な場所なら建売でもいいし。
282: 匿名さん 
[2014-06-20 12:50:19]
ここまで読んで、ローコストで立て直すよりリフォームの方が安上がりだろと思ってしまうのは俺だけか?
283: 匿名さん 
[2014-06-20 12:52:12]
なんでサッシと玄関ドアがリフォーム対象外なの?
ローコストだとサッシと玄関ドアはリフォームできない造りになってるの?
284: 匿名さん 
[2014-06-20 12:58:02]
>279
単に新しい物好きってこと?
ローコストと比べれば20年前でも良いデザインだと思う家は沢山あるな。
285: 匿名さん 
[2014-06-20 13:11:24]
将来の家族構成も考えよう

286: 匿名さん 
[2014-06-20 13:19:42]
>>283
サッシ交換は外壁がからむから現実的じゃない
玄関ドアは高すぎる割に機能の変化がないから、風呂キッチンの後、最後の最後。
でも、そこまですると新築ローコストより高くなる。
287: 匿名さん 
[2014-06-20 13:25:43]
284さんは、ローコストの完成内覧会行ったことないでしょ。
ビックリしますよ。
分かりやすいから、オレの嫌いなタマホームをあえて出すけど、
タマなんて住友林業と変わんないですよ。

内覧会行きまくれば坪40万くらいで超オシャレだと一般的に感じられる工務店の家がゴロゴロ出てきますよ。
坪40万っていう数字は、地域と床面積で変わってきますけどね。

鉄骨縛りがあるならしかたないけどね。
288: 匿名さん 
[2014-06-20 14:33:50]
何いっとるの、タマリアン、みえみえじゃん。
289: 匿名さん 
[2014-06-20 14:35:02]
坪40万て建売りの建築価格と同じだw
290: 匿名さん 
[2014-06-20 14:40:30]
だから・地域と、のベ床で変わるとあれほど・・
291: 匿名さん 
[2014-06-20 15:55:56]
30年40年長持ちしてローコストか否か分かるのだと思う。
残念ながらローコストメーカーの歴史は10年程度で浅いので実績が無い。
少なくとも築20年以上経ってローコスト住宅の施主のカキコを読みたいものです。
292: 匿名さん 
[2014-06-20 16:07:04]
>287
そのセンスの持ち主と話せる気がしない
293: 匿名さん 
[2014-06-20 16:10:16]
>坪40万くらいで超オシャレだと一般的に感じられる工務店の家がゴロゴロ出てきますよ。

怖い。お前のオシャレレベルが超怖い。
294: 購入検討中さん 
[2014-06-20 16:14:27]
タマと住林が変わらないとは、穴子と鰻が同じ味と言ってるようなもの
295: 匿名さん 
[2014-06-20 16:25:10]
柱はタマが4寸 住林は3.5寸じゃなかった?

結構違うと思うよ うなぎとさんまの蒲焼くらい違う 柱は基本的な部分だから。

ビッグフレーム構造は特殊だから割愛するね。一般的な施主の選択しの中での話しだから。
296: 匿名さん 
[2014-06-20 16:55:44]
収入からローコストで建てるんなら、昨年9月契約迄ですよ。これからとかなら、今後、決断の遅さが仇になってきますね。
297: 構造設計者 
[2014-06-20 17:06:56]
建築屋さん、拝見しましたよ。

おまけみたいなものに思えてきますよ。 これについては、この方が構造専門でやっている方か、木造住宅壁量検討を経験している方なのか、まあ言わせておいていいのではないでしょうか。

それ以外、特別意見はないです。

以上
298: 匿名さん 
[2014-06-20 17:13:41]
柱が貧相で、内装は一緒。
でも価格が1.5倍の住友林業っていったい・・ 偽造問題もあったし・・ それじゃ施主があまりにも・・ 
299: 匿名さん 
[2014-06-20 17:37:58]
大手もローコストも材料は変わらない。(鉄骨は特殊だが)
プロセスが違う。
結果、同じ物ができることはある。

それには、何が好きか。どうしたいか。をちゃんと把握しないと相手に伝えられない。
それには内覧会で写真とるばっかりじゃなくて、どこのメーカーの何という床材なのか?とか、そういう質問と共に写真をとらないと意味がない。
伝えられないから。
300: 匿名さん 
[2014-06-20 19:23:21]
まず根本的に違う。
大手ハウスメーカー=家を作る
ローコスト=家に似た物を作る

ローコスト材料はほとんど安いサイディング、合板、安い木材などの塊。それを棟梁が適当に作った家。
大手の材料は各部品に名前が存在し保証の付いたしっかりとした物の塊。それを緻密な計算をして作った家。

ちなみに大手でも客が出ししぶったり、大幅に値切ったら安い材料に勝手に変えられます。

まぁローコストで当たり引けたらたまーに良い家もどきができますね。
そんな賭けで1500万くらい?も使うんですか?
301: 匿名さん 
[2014-06-20 19:55:15]
1200万の違いは大きい。
ここで執拗にローコストの品質に言及してる大手ハウスメーカーの営業には分からないと思う。
302: 匿名さん 
[2014-06-20 19:59:05]
ローコストハウスで長期の実績は無いので、答は20、30年後です。それまで、良いのか悪いのか判断できませんね。
303: 匿名さん 
[2014-06-20 20:08:04]
大手で1000万高く払っても25年くらいでダメになるでしょ。
積水ハウスのうちの実家25年だけどもう水回りだめだし、揺れるし、来年建て替えするみたい。
304: 匿名さん 
[2014-06-20 20:44:12]
1200万の差ってw
そんな差ないからw
騙されたタイプの人??
305: 購入検討中さん 
[2014-06-20 20:45:36]
25年前の家とか今とレベルが違いすぎて比較になりませんよ。
金額もそうだが性能が違いすぎ。
306: 匿名さん 
[2014-06-20 20:51:28]
>300
ローコストはローコストなりだとは思うけど
そこまで言うとなんか都市伝説みたいだな(笑)

まぁ値切る値切らない以前に、大手の標準仕様も残念仕様だしな。
307: 匿名さん 
[2014-06-20 21:06:38]
去年、ある知名度の高いメーカーの図面見積もりを、出来る限りやすくお願いをした金額と、
ローコストで同図面を見せ、出してもらった金額を比べると、千二百万どころではなかった。
これ以上で来ません、という金額との差額は、1400万以上だった。
308: 匿名さん 
[2014-06-20 21:21:04]
大手HMは、期待の薄い消費者に対しては何百万という値引き合戦をおっぱじめてくる。
大手を信頼して何の値引きなしで契約した馬鹿正直な客はお気の毒というしかない。
大手を責めるより、馬鹿正直な自分をまず反省すべきだ。
その点、ローコストは値引きがない。
正直者がバカを見ない分、まだましかもしれない。
309: 匿名さん 
[2014-06-20 23:56:28]
一生もんだからと家具や時計とかにふんぱつする時がある。
310: 匿名さん 
[2014-06-21 00:05:43]
>一生もんだから
その顧客心理をうまく利用しているのが大手HM。
一生もんを買ったつもりが、ローン返済が破綻し、一年もんに早変わりするのも少なくない。
311: 匿名さん 
[2014-06-21 02:05:37]
今のローコストは25年前の大手より性能が良く25年後には今より更に家の性能が上がっていると思う。
大手で建てる差額とリフォーム資金でもう一度建てた方が良いと思う。
メンテナンス費用も安くトータルで長持ちだと思う。
312: 匿名さん 
[2014-06-21 03:57:07]
25年後に、全自動の音声制御のローコストで建て直すか、立派(?)な築25年の大手ハウスメーカーの家をリフォームしてダマしダマし、住むかって選択ですね。
25年後っていったら、真空サッシや、液晶で光透過率を変えれる天窓とか普通に建売でも採用されてそうだし、キッチンやトイレなんてどこまで進化してるんだろう。

大金を使うのは今じゃない気がします。

大手とローコストのちがいより、現在と未来のちがいの方がはるかにちがう。
313: 匿名さん 
[2014-06-21 05:27:09]
パソコンと同じかな?
学校とかで、費用が出たから、長持ちするように
一番良い物を30~40万かけて10年以上使うのか
10万の物を4.5年で買い替えるのか

坪100万かけて、100年もつ家建てるのなら
坪50で2回建てたほうが、良いと思うと
伯父さんにいいたいw
314: 住まいに詳しい人 
[2014-06-21 05:40:58]
大手とローコストの価格の差が住宅性能の差なら納得だが、価格差は半分以上は、大手の広告費、モデルハウス代、営業マンの人件費など住宅と関係の無い所に多く使われているのが問題
ローコストも材料の品質を落とすようなところはダメで、材料の流通経路を簡略化して大手と同じものを安くで仕入れるようなところは良い
315: 匿名さん 
[2014-06-21 06:07:35]
確かにね。少し冷たくすると何百万も値引きしてくれる大手は値段はあってないようなもの。
正当な価格で売るとローコスト以下の価格だったりして。
316: 匿名さん 
[2014-06-21 06:21:43]
物は一緒ですよ。
ソフトの部分がちがいます。
提案力、カタログの綺麗さ。ネット対策費(教えてgooとか、この手の掲示板への情報操作費用)、あとは業社の手配とか。

一番違うのは利益だけど。
317: 匿名さん 
[2014-06-21 08:12:30]
連打ごくろうさん。
318: 匿名さん 
[2014-06-21 08:28:18]
ギリの人は背伸びせず子の教育費や老後の貯蓄を優先的に。
319: 購入検討中さん 
[2014-06-21 09:37:48]
わかります
お金ないいいわけですね
大手で建てるくらいで大金とか言ってる時点で
情けない
働いてるのかな
普通100回くらい建て替える資産あるでしょ
320: 匿名さん 
[2014-06-21 11:24:25]
40才以下は略65で年金受け取りは難しい。
ギリでローン組んで建て替えとか、その頃年齢は?
321: 匿名 
[2014-06-21 12:23:15]
>>319

それは世間一般で普通とは言わない。
322: 入居済み住民さん 
[2014-06-21 17:43:32]
なんか見栄晴くんが居着いているようですねw
323: 匿名さん 
[2014-06-22 06:35:03]
家作りで失敗しないためには、個人の好み、趣味より、
家族全員の幸せ、笑顔を考えればいい。

①ストレスのない間取り
②十分な広さ
③寒くなく暑くない
そして、一番大事なのは
④ローンに苦しまない

大手ハウスメーカーでは④だけはどうしても叶えるのが難しくなりやすいです。②がかなわなくなるから。

今はもうこの業界をはなれましたが、①~④は一番大事ですね。どれ1つでも欠けると成功とは言えない。

むさぼるように色んな会社回って下さい。
色んな発見がありますよ。

結果、当初考えてた会社に戻ってもいいです。

そこがあなたが決めた会社なら、あなたの家族に一番相応しい会社です。
324: 匿名さん 
[2014-06-22 08:26:56]
④に苦しむのは少数でしょ

家なんて普通一括だし。
金無いのに大金借金して家建てるなんて愚の骨頂だよ。
俺みたあな貧乏でも20で貯金4000万はあったよ。
325: 匿名さん 
[2014-06-22 08:41:02]
一般的な世帯収入550(夫450+妻パート1O0)の地方都市の30代夫婦だと、子供できると奥さんはそんなに働けないので丶年収500として2500万以上の借り入れは危険です。
ファイナンシャルプランナーの助言はむししましょう。
彼らはハウスメーカ一の手先です。

経験談です。子供2人かかえて本当に困ってる。
326: 匿名さん 
[2014-06-22 09:18:15]
普通、FPなど使わなくても自分で判断出来る。
327: 匿名さん 
[2014-06-22 20:45:41]
ローコストでも工務店でもいい、とにかく自分の想定とか思い通りの
理想に近い家を目指して行きましょう。

何故か陥り易い不幸な罠は「その予算なら、もう少し小さな家にしましょう」とか
「もう少し予算が増やせれば、この夢が叶います」みたいな
業者の都合に合わせて、こっちが悩んだり我慢したりする事。

極端に安価な物を望むなら別として、注文住宅なのに業者側に合わせる努力ばかり
なのは可笑しい、それは最初から間違った選択と気付かなくてはいけません
つまりは「希望が困難な時点で、その業者は自分に相応しくない」のです。
早々に他を探すべきなのです。

しかしこの当たり前の決断を、何故か忘れてしまう人が少なくない
本来は自分に相応しくない業者に、無理に固執して我慢と諦めで家を作る。
たぶんそんな人、結構な割合で居るものです・・・
328: 匿名さん 
[2014-06-23 10:37:42]
>無理に固執して我慢と諦めで家を作る。

居ますよね・・・。
私の知人では大手HMで建てた方々に多い傾向です。
広いうちの家を見てこれが2800万円で建つの?って驚きますから、狭くて高い家なのでしょうね。
不満の無い家に住む方が、精神的に良いでしょう。
329: 匿名さん 
[2014-06-23 10:53:11]
施主でわざわざ、ロ−コストをPRする精神状態を如何な人かと少し心配します。
勿論、仕事なら其の限りじゃないです。
330: 匿名さん 
[2014-06-23 11:26:56]
逆もまた真なりかと思います。
>施主でわざわざ、ロ−コストを非難する精神状態を如何な人かと少し心配します。
勿論、仕事なら其の限りじゃないです。

要するに、似たもの同士なんですよね。
331: 匿名さん 
[2014-06-23 12:55:42]
>328
それ、あんまり他人には言わないほうがいいよ。

俺も経験あるけど、価格を褒めるしか思いつかなかっただけだから。
332: 匿名さん 
[2014-06-23 13:16:36]
大手猫族HMの決算では、駆け込み需要の恩恵を余り受けず、2億6千万円の赤字。
333: 匿名さん 
[2014-06-23 13:18:39]
ローコストで広い家も大手の広くない家も費用は同じぐらい。
じゃあ広いほうがいいって思う人も、大手が安心って人もいる。
どっちも所詮自己満なんだから同じようなもんだよ。

人の家を見てすごいなぁって私は思うけどな。
でも自分が住みたいかは別。だから褒めてくれる人は本当に褒めてくれてるとは思う。
331みたいに思う人は普段からその性格が表に出ていると思うからどんな家に住んでいても心から褒めてくれてる人はいないでしょうね。
見てもないのに貶すなんてどうかと思う。
334: 匿名さん 
[2014-06-23 13:25:32]
>331

常識的に考えて、はじめから価格を言うはずないじゃないですか。

「4~5千万かかったでしょう」と言われるから、教えただけです。

ちなみに外構えはデザイナーに依頼して作ったので、300戸程度の住宅地の中では有名みたいです。

まあ、建ってしまえば、ローコストHMか大手HMかなんて分かる方は殆どいませんから。

現金払いでローンも無いので、気分的にも楽ですよ。
335: 匿名さん 
[2014-06-23 13:38:12]
331がローコストって思ってる時点でおもしろい
大きくするだけなら大して材料も手間もかからないのにね
336: 匿名さん 
[2014-06-23 13:39:43]
間違えた
328がローコストって思ってる時点でおもしろい
大きくするだけなら大して材料も手間もかからないのにね
337: 匿名さん 
[2014-06-23 13:41:09]
いい?終わった?
338: 匿名さん 
[2014-06-23 13:42:26]
>334
そんなに良いローコストがあるとは知らなかった。
他人の家が話題になるのなんて奇抜な家かでかすぎる家のどちらかだからね。
よほど抜きん出て素晴らしいデザインなんだと思うよ。

できれば写真を拝見したいところですが、個人情報もあるから難しいですかね?
なんていうメーカーで建てたかだけでも教えてもらえませんか?
339: 匿名さん 
[2014-06-23 13:44:01]
>>336

>>334を読む限りだと>>328はローコストだったのでは?
340: 匿名さん 
[2014-06-23 14:00:08]
人の家見て値段聞くヤツがいるってのが信じられん。
341: 匿名さん 
[2014-06-23 14:04:18]
大手のブランドで安心感を手に入れたい人、ローコストで同図面、1000万安く買って、其の分、ほかに消費する人。
両者とも個人の満足感が得られればどちらでもいい。お金持ちでない私は後者を選ぶ。
342: 匿名さん 
[2014-06-23 14:07:48]
>334
俺はデザイナーの名前を教えてもらいたい。
建蔽・容積率や建材・工法に制約の多いローコストを住宅街の中に建てて評判になるほどの家をデザインするとか有能すぎる。
森の中とか海辺とかならローコストでもどうにかなるんだけどね。
343: 匿名さん 
[2014-06-23 14:16:00]
>外構えはデザイナーに依頼して

この「外構え」ってのがミソな気がする。まさか外構?
344: 匿名さん 
[2014-06-23 14:51:23]
外構え、、、ホント、施主の経験は勿論、家づくりの検討すら無く、書いてるって感じですね。(爆笑)
345: 匿名さん 
[2014-06-23 15:12:43]
336の読解力のなさに一番うけた
346: 匿名さん 
[2014-06-23 15:22:05]
「外構え」って書きましたが、ガイコウが変換されなかったのでカマエと入力して「え」を消すのを忘れただけです。

まあ、どーでも良い事で妄想を膨らますおめでたい方も居ますね。
347: 匿名さん 
[2014-06-23 17:52:20]
>346
ちなみに、「そとがまえ」でも間違いじゃないからな。
そんなことよりHMかデザイナーの名前を教えてくれ。
348: 匿名さん 
[2014-06-23 19:02:40]
中身をローコストで建てて、外構だけデザイナーに頼んだってことじゃない?

それなら安く上がるし、300戸のご近所さんにある意味で有名になるのもわかる。
349: 匿名さん 
[2014-06-23 19:11:51]
お金があるなら積水ハウス。
無いなら貯めるかローン。

ローコストは安かろう悪かろうなので止めよう。
350: 匿名さん 
[2014-06-23 19:27:51]
一番ありえない
351: 匿名さん 
[2014-06-23 21:01:29]
坪40万ならローコスト、50万以上なら工務店

坪70も80万も掛けるなら、建築家を探すわ。


もし大手のハイコストメーカーで高額商品選んでるなら
一度、同程度の費用で建ててる建築家設計の家を見るといい。

単純にHMで建てられる家が建売並だとしたら、建築家で同予算の家は
展示場のモデルハウス並み。


352: 匿名さん 
[2014-06-23 21:01:30]
>349

高かろう悪かろうのHMですね。売値はたかく、コストは安い。まさにローコスト。
353: 匿名 
[2014-06-23 22:12:35]
ネタ尽きて揚げ足取りのクソスレ。
354: 匿名さん 
[2014-06-23 22:38:18]
どう足掻こうが買えないやつは買えない
355: 匿名さん 
[2014-06-23 22:48:14]
未だに、セキスイとかの展示場や営業に上手く乗せられてギリギリローンで
頑張ってる奴等の気が知れない。
356: 匿名さん 
[2014-06-24 00:07:54]
積水信者っているんだね。
何がどういいのか聞きたい。ほんと高かろう悪かろう、まさにだね。

積水にするくらいなら、そのへんのローコストをおすすめするわ。
357: 匿名さん 
[2014-06-24 08:37:47]
HM回りましたが、積水ハウスはそんなに悪くは無いと思いました。
セキスイハイムはありえないですが。

どちらにせよ軽量鉄骨は選ばないので、木造ならローコストと大差はありませんでしたが・・・。
同じ鉄骨なら迷わず重量鉄骨でしょ、軽量はHMにしかメリットありませんから。

木造ならローコストでグレードUPした方が良いと思います。
358: 匿名さん 
[2014-06-24 08:41:27]
積水ハウス、セキスイハイム、住友林業

このサイトで大人気すぎて嫉妬するわ
359: 匿名さん 
[2014-06-24 09:04:22]
大手の相場は事前に分かるのに、積水とか大手廻っても稼ぎからローコスト1択でしょ!
360: 匿名さん 
[2014-06-24 09:10:15]
ローコストには鉄骨やダインは真似出来ないんだから高くて当たり前。
361: 匿名さん 
[2014-06-24 09:18:38]
コマーシャルがまね出来ないからローコストなのよ
362: 匿名さん 
[2014-06-24 11:14:24]
ギャラ1億以上のキムタクとかミノさんとか使えんからね。
363: 匿名さん 
[2014-06-24 16:10:11]
ミサワの鉄骨はローコストじゃないの?

他にも「鉄骨ローコスト」で施工する所はありますよね。

たかが軽量鉄骨なんだから。
364: 匿名はん 
[2014-06-24 16:15:21]
ミサワの鉄骨がローコストとかどんな感覚だよ
365: 匿名さん 
[2014-06-24 16:58:15]
ローコストの施主か営業かは知らんけど、ひがみ根性すげーな。
366: 匿名さん 
[2014-06-24 17:09:15]
どれをみてひがみ根性になったんだろ?
性格悪いのと頭悪いのはあるけどねー
367: 匿名さん 
[2014-06-24 17:43:15]
全部ひがみだと思えるあたり、大手で建てた人の頭はお花畑で幸せですな
368: 匿名さん 
[2014-06-24 21:13:28]
僻み?笑えるぅ
369: 通りすがり 
[2014-06-25 08:24:13]
ミサワは、ローコストじゃないでしょ。

軽量鉄骨だから安いとか、意味わからない。

ただ軽いから安い?なんて思ってないですよね。

軽量でも、強度が少ない分多く材料を入れないといけませんよ。

重量鉄骨は柱梁の単位重量はあっても、他の部材も軽減できるので、住宅程度であれば重量だと高く、軽量だと安いなんてことはあまりないと思うけど。

鉄骨がローコストというのは?です。

370: 匿名さん 
[2014-06-25 08:36:13]
軽量であろうが鉄骨の方が木造より高いよ。
木なんて無料の植物だし切るだけだし。

木造より軽鉄より重鉄。
ローコスト信者は
軽鉄より木造より重鉄って言ってるけどね。

軽鉄でもかなりの重鉄使ってるからね。
371: 匿名さん 
[2014-06-25 08:42:26]
大手が高い理由がこれですね。

日本のハウスメーカーが、世界一価格の高いローコスト住宅を売る理由
http://www.tochikatsuyou.com/content/2/5/210/

ローコスト住宅は企業努力によって成り立つ
http://www.lowcost-hs.com/basic_knowledge/low_cost_house.html

大手HMもローコストHMも経費が高い分、大量購入で材料費を下げているので、地方工務店とも競合出来るのですが・・・。
372: 匿名さん 
[2014-06-25 09:07:42]
なんも知らないんだね。
大手が使ってる部品はどれも最新。
ローコストは2、3年落ちを使ってるから仕入れが安いんだよ。
ホームセンター置いてあるような物使うからね。

サッカーに例えるなら
ローコストは日本
大手はブラジル

物は同じでも能力が終わってるから応援する理由がないね
予想通りボロ負けだったし。
373: 匿名さん 
[2014-06-25 10:22:12]
年棒も体格も負けてるけど、
それでも俺はローコストを応援します。
安い材料だろうと、テクニックでブラジルに負けないボールコントロールで、シュート!です。
高い金払って良い物は当たり前すぎてつまらない。
ローコストでどうやったら安いまま良くなるかを担当者と話し合うんです!とことん。

そして隣のサイディンクの小さい積水ハウスに、総タイル貼りの1.5倍の大きさのローコストハウスで勝利するんだ!
向こうは基礎に模様が入ってるけど、こっちは、基礎を+150ミリにして対抗だ!
「大きなお宅ですね!」という大きさだけを誉める積水ハウス施主の強烈なシュートには
「うちは坪単価コミコミ42万のローコストですから・・それにしても良い柄のサイディングですね?うちもサイディングで十分だったなー」
と逆転シュートをお見舞いだー!
「電気代を安くしたくてソーラー載せたんです」
という試合後のラフプレーには、
「壊れたら撤去費用いくらかかるんですか?」
と、とどめの一発でもう負けを認めるはずです。
374: 匿名さん 
[2014-06-25 10:38:00]
反対隣のスウェーデンハウス住人には、
「本宅はどちらなんですか?」
とまさかの別荘扱いしてやると、しばらく公園清掃こなくなりますよ。
375: 匿名さん 
[2014-06-25 10:52:20]
大手は最新のホワイトウッド集成材やオウシュウアカマツ集成材をつかってるんだね。
どこが最新なんだろ?
376: 匿名さん 
[2014-06-25 11:26:31]
http://www.ncn-se.co.jp/se/index04.html
うちは鉄骨で建てたので関係ないけど、そう言えばって感じでググッてみたら、これが理由みたいだね。
377: 匿名さん 
[2014-06-25 11:30:40]
http://www.syuseizai.com/集成材とは.aspx
これも。
378: 匿名さん 
[2014-06-25 11:43:06]
>371
そんなサイトの記載を鵜呑みにしちゃえるのか不思議で仕方ない。
ソースは何も書かれてなく、「住宅業界では常識」ということで押し切ろうとしてる。
そういったサイトで記載されている数値は全て誇張されているので、URL貼ったとこで無駄な反感を買うだけだよ。

上場企業は有価証券報告書がネットに公開されてるので、完成工事原価報告書を見てみれば良い。

大手HMのS社とローコストのT社を比較した場合、
完成工事高に占める材料費、外注費、経費の内訳は
大手S社は18.4% 42.3% 9.3% (利益率は21.1%)
ローT社は31.4% 39.9% 5.6% (利益率は23.2%)
となる。

グループ連結決算だし、戸建住宅事業以外も含まれるので参考値にしかならないけどね。
また、S社の材料費の内30%は自社生産で利益が乗ってないので格安ということも補足しとく。
ともかく、他の会社のデータも拾ってくれば大体の感じは掴める。

上記データからはT社は外注費と経費を抑えて材料費の比率を高めよう(できるだけ良い材料を使おう)と努力してることが分かる。
利益率はT社の方が高いので、会社の利益を削って顧客還元してるわけではない。

ただし、データは正しく見ないといけないということも付け加えておく。
S社が坪100万だとすれば材料費は18万、T社が坪40万だとすれば材料費は12万となる。
これだけ見ればS社では坪100万の家をT社は坪60万で建てれるように見えるが、そこまではいかない。

高級建材や高度な設計、手間のかかる工法が必要になってくるとコスト削減できなくなるからね。
あくまでもコスパに優れる価格帯で、よりコスパを追求してると認識した方が良い。
379: 匿名さん 
[2014-06-25 13:57:34]
>378

>S社が坪100万だとすれば材料費は18万、T社が坪40万だとすれば材料費は12万となる。

やっぱり大手にぼられてる・・・。
380: 匿名さん 
[2014-06-25 14:24:14]
そんなことはみんな分かってる

だから大手10社の合計でも、市場占有率5パーセント程度なんです

ほとんどの9割以上の人が工務店やローコスト、パワービルダーで建ててるんです。

381: 匿名さん 
[2014-06-25 15:25:07]
>379
別の大手は25%ぐらいだからローコストと大差ない。

5千万の材料を80%OFFで仕入れたら材料費は1千万円。
2千万の材料を定価で仕入れてたらそっちの方が材料費は高くなる。
材料費の占める割合が高い=コスパ高いとはならないよな。

>378も書いてる通り、データは正しく見ないとな。
382: 匿名さん 
[2014-06-25 16:02:18]
ぼられてるという表現が相応しいのは利益率が高い方だろ。
383: 匿名さん 
[2014-06-25 16:10:11]
フェラーリと一緒。
利益率じゃなくて、イメージで判断すればいい。

家を実用的なものとして、コスト意識で購入するなら大手はやめておけ

購入するまでのプロセスや、友人達にどこでたてたのか聞かれてこたえる時の快感が800万くらい上乗せされている。
あとは、下うけからの○○○の分やら、大手ならではの固定費用の分が更に乗っている。

スーモにも莫大な費用払ってるし・


384: 匿名さん 
[2014-06-25 16:32:35]
>382

利益が高い方がどちらか分からないのですか?少しは考えましょう。
378さんのデータから
S社が坪100万だとすれば利益率は21.1%で21.1万、T社が坪40万だとすれば利益率は23.2%で9.28万となる。
385: 匿名さん 
[2014-06-25 16:45:07]
382さんの言ってる事は利益率の話しで額の話しじゃ無いでしょ。逆を言えば原価率が低い。
386: 匿名さん 
[2014-06-25 16:46:48]
安く家を建てるなら先ずは木造軸組在来工法。
387: 匿名さん 
[2014-06-25 17:01:11]
>385

利益率の話しで額の話しじゃ無い事は分かっていますが、率だけでは何も言えないのは当然でしょ。

材料費にしても「S社が坪100万だとすれば材料費は18万、T社が坪40万だとすれば材料費は12万となる。」と言う金額に対して利益率を出すので金額載せただけですけど、流れ読めません?
388: 匿名さん 
[2014-06-25 18:15:11]
額は少ないんだから利益率高くてもぼられてないなんて解釈する人初めて見たよ。

ならビール1杯10万円とられるより、ローコストの家買う方がぼられてるんだな。
389: 匿名さん 
[2014-06-25 18:29:45]
ああ、忘れてた。額を気にする人だったな。
ローコストは坪40万円縛りみたいだから、ビール1杯5万円ぐらいにしとくよ。
390: 匿名さん 
[2014-06-25 19:25:07]
大手にぼられ過ぎておかしくなってま~す。
391: 匿名 
[2014-06-25 20:40:15]
大手のCM嫌いじゃないよ♪
皆さんのおかげであのCM見れるんだから感謝感謝♪♪
392: 匿名さん 
[2014-06-25 20:42:07]
ボラれてるのなんか知ってるけど、土地が気に入ったから1000万くらいくれてやるよ。
1000万なんて風俗を年に50回行くのを25回にすれば、20年くらいで貯まるよ。
393: 匿名さん 
[2014-06-25 21:20:54]
ボラれるくらい金がある〜♪
ボラれないくらい金がない〜♪

そ!金がない人は大手は無理!
金があってわざわざローコストで建てる人はかなり少数派。
こればっかりは金持ってないと分からないだろう。
394: 匿名さん 
[2014-06-25 21:25:39]
え~お金はあるけど、無駄金なんか使う愚か者にはなりたくない!
395: 契約済みさん 
[2014-06-25 21:54:09]
>>378
このデータからわかる非常に大切なこと。基本、積水もタマも、地場工務店も、営業1人、設計1人、現場監督1人。この3人の社員で家は建つことになる

あとは基礎屋、大工、水道屋、塗装屋など外注【積水はお抱え外注になる、大手に比較的良い外注屋が集まりがちではある】となる。実はタマも地場ビルダーもここが、結構かぶる

当然そうなると大手はあまりお値打ちではなくなる。業界としてしょうがないとこではある
細かな材料はタマはお値打ちとなる、じゃあ地域の社員10人くらいの地場ビルダーよりタマホームはお値打ちか??となると、一概にそうとは言えない


タマホームなどローコストビルダーだと、現場監督は複数の現場を同時に掛け持ちになる。外注職人の手配や、資材発注、役所への手続きに追われ、とても現場なんて見に行けない。これは積水の現場監督も同じなんだけども
地場ビルダーはとなると、従業員10人程度だと、実は年間10棟も建てれば、タマホームや積水ハウスなみの財務指標になる。

コンスタントに10棟程度建ててる地場ビルダーになると、現場監督が二つくらいの現場をつきっきりで観れるということになる。

たとえば埼玉で同じ外注大工を働かせてるが、かたやタマホームは現場監督が全くチェックしにこれない、積水もやっぱり現場監督はみにこれない、積水やタマと同じ外注職人を雇って建ててる地場ビルダーは、毎日のように現場監督がチェックをしにくる
だから、細かい造作や、施主支給品を壁に埋め込んだり、施主支給の照明でアレンジしたりなど、現場監督がつきっきりの地場ビルダーはほぼタダでやれるけど、当然現場監督が現場に行くだけで金がかかるタマや積水、三井ホーム、一条などは何もできないということになる

地場ビルダーやフランチャイズ地場ビルダーでもいいけど、まともな営業、設計、現場監督が最低3人揃ってるとこがあれば、当然タマホームや積水ハウスよりいい家が建つ

でもだ!良い現場監督なんて分からない、時には厳しく的確に職人を使いこなせる現場監督なんて見分けはつかない、施主の意向を汲み取って監督となって仕上げる良質な営業が地場ビルダーにいるとは限らない。適切な設計ができる人が会社にいるとはかぎらない

だからみんな、タマホームや積水ハウス、割高な設計事務所などで妥協して建ててるわけで
いい地場ビルダーがいれば、そこがもちろん一番いいことは業界人ならみんな知ってる
396: 物件比較中さん 
[2014-06-25 22:12:38]

地場ビルダーの比較の仕方なんだけども

タマも積水も一条も社員は営業、設計、現場監督となる。
大工や基礎屋などは基本は外注
地場工務店も、社員は営業、現場監督、設計の三種の人間がいて合計10名程度というのが一般的

よく言われる頑固オヤジの工務店ってのは、現場監督の力が強く、営業も現場監督のオヤジがやりお抱え大工も揃ってるという感じの企業になる。欠点は営業が弱いこと、家を建てるのは一本の映画を作るのと同じ、顧客の要望をうまく吸い取りトータルプロデュースをする監督さんが営業マンであってここが、ダメだとまあ良い家にはならない。頑固オヤジの工務店の家は、結果的に残念になることが多い

じゃあ逆に営業が強い不動産会社みたいなとこはとなると、こういった企業は本当に多くて、見せかけのトータルプロデュースはうまいけど、現場監督が冷遇され人もおらず、欠陥住宅まっしぐらということも多い
売るだけの営業重視のビルダーも怖い。なお、タマや積水も設計や現場監督は揃ってるので大丈夫だけど、比率として営業がやけに多い

設計が強いとこ、ここもあんまりよろしくない。というか本当によくない。一級建築士とかあるけど、デザイン重視の一級建築士や構造重視の一級建築士など実態は様々で、結構ムラもあったりする。設計が強すぎていいことはまずないと言ってもいいくらい、例外的に極小立地でなんとかうまく建てたいなど特別な理由があれば、設計が強いビルダーを探すのはありかなというくらい


理想は
うまく職人を使いこなせ、現場工程もじょうずで、現場チェックもかかさない優秀な現場監督
施主の意向を汲み取り、トータルに家を良くしようとうまくプロデュースしていける頼りになる営業
出しゃばらず、営業や現場監督から言われたことだけうまく対応できる構造に強い設計

この三すくみで営業、設計、現場監督のどこもでしゃばらずバランスのいい力関係にあるビルダーを見つけられると、確実にいい家が建つ


397: 匿名 
[2014-06-25 22:29:39]
なるほど!

掛け持ちを上手くこなしてるローコストの現場監督は優秀と言うことですな!
398: 物件比較中さん 
[2014-06-26 05:53:54]
>>397
まあ頑張れ、ローコスト系というのは材料を良くするために極限までいろんな物を削ってる。当然、現場監督もその対象

そりゃ一番いいのは良質な地場ビルダー
399: 匿名さん 
[2014-06-26 06:40:00]
ローコストが主で建てるなら、先ず木造在来工法と決めて業者選定ですね。
400: 匿名さん 
[2014-06-26 06:58:47]
SE工法は手間隙掛かってる分、ローコストは難しい。また、何処でも建てられる工法じゃないし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる