住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について 2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-02-15 11:17:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレでは無垢フローリングの樹種によって硬さや温かさの違いを教えてもらいました。
また国産無垢や輸入無垢の違いも良く分かりました。
今後も無垢フローリングの樹種による問題点などを教えてください。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28534/

[スレ作成日時]2010-08-12 16:32:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢フローリングの樹種について 2

155: 匿名 
[2010-09-25 03:08:06]
>硬い広葉樹は覚悟が必要ですよ
今、複合フローリングに住んでる人なら問題ないと思われ
156: 匿名さん 
[2010-09-26 07:35:07]
床暖房対応の無垢フローリングを検討しています。やはり反りや狂いは大きいのでしょうか?ナラや栗はどうでしょうか?
157: 匿名さん 
[2010-09-28 09:25:16]
>床暖房対応の無垢フローリング

特に床暖房は床が熱せられますから、
床材に防カビ剤や防腐剤等の有害化学物質が含まれていると、
普通に考えても揮発しやすくなると思います。
メーカーに説明をさせるなどして気を付けてくださいね。
158: 匿名さん 
[2010-09-28 23:13:08]
だから誰も本当のことは言わないと思うよ
159: 匿名さん 
[2010-09-29 19:07:58]
輸入材有害者が執着するから、どこもスレが荒れて仕方ない。ひとつに決めてやってくれ。
161: 匿名さん 
[2010-10-05 12:53:06]
>輸入材でも無垢の床板のような加工品は検疫を通過しない

じゃあ何でもありなんだ。
検査されないなら、
誰だって安全性を無視して、
見た目の良いまま輸入しようと考えるよね?

そっちの方が薬剤の問題があると思うんだけど。
163: 匿名さん 
[2010-10-05 17:22:23]
>欧米のメーカーものは日本の家具や建材よりずっとチェックが厳しいよ

狂牛病で問題になってもアメリカは危険部位を送り続けていたよね?
それでも安心なの?
ポストハーベストの問題もあったんじゃない?
食品でもその程度でしょ?
食品でもない木材がそんなに安心できるの?
164: 匿名さん 
[2010-10-05 18:59:33]
安心
165: 匿名 
[2010-10-06 07:34:01]
国産のカドミウム米の恐怖を知らないの?

おめでたい人だね。
166: 匿名さん 
[2010-10-06 08:17:30]
うなぎのマラカイトグリ-ンと同じ
167: 匿名 
[2010-10-06 08:41:11]
国産の定義もあいまい。
輸入作物も国内加工なら国産品だよ。

産地トレースのない国産品なんかがいちばん危険なんだよ。
俺の家族が生鮮やってるが、産直野菜の農薬管理はデタラメらしいよ
168: 匿名さん 
[2010-10-06 12:44:47]
>産地トレースのない国産品なんかがいちばん危険なんだよ。

中国人やロシア人が日本へ輸出する物のために安全性を考慮すると思う?
アメリカ人でもいいや、日本人の健康を第一に考えるかな?
自分達の利益しか考えないよね?

一方、国産品は同じ日本人だし、
ヤミ米のようにバレたら、
もう日本では商売をできなくなる。

リスクが違い過ぎるんだよ。
169: 匿名 
[2010-10-06 13:29:28]
161さん

リスクを断定するのであれば、具体的事実を挙げて説明出来ないと説得力がないでしょう。

日本人だから自分達の利益しか考えない人間はいないと言うのも、あまりにも無知すぎる。
カドミウム米はヤミ米として正規米に混ぜられ君達の食卓に間違いなく今も流通している。

政府が国民に調査を約束していたカドミウム米の調査は実施したこと以外カドミウム汚染の範囲などの内容公表を国はせず闇に葬ったままですよ。
170: 匿名さん 
[2010-10-07 10:08:18]
>>168
わざわざ輸出ものの製造ラインを分けるわけないだろw
171: 匿名さん 
[2010-10-21 07:10:59]
アンティーク風にしたいのですが、スクラッチ加工以外にどんなやり方がありますか?
教えて下さい。
172: 購入検討中さん 
[2011-01-23 23:29:17]
本当にまだまだ知識乏しいのですが、
なんとなく色味でウォールナットが
いいなぁと思っています。

ただ、有害無害に神経質にこだわっているわけでは
ないので、絶対無垢オンリー!と考えているわけではありません。

あのダークブラウンのウォールナットっぽい
色味のフローリングにするにはどのようなものを
使えばいいのでしょうか?
(無垢材=手入れが大変そう。というイメージが強く、
合板(?)でもあのような感じがでるのであれば
いいと思ってます)

あと、ツヤツヤ感があまり床にしたいのですが
これまた、手入れが大変なんでしょうか?
(コーティングをしない???)
173: 172 
[2011-01-23 23:30:51]
× ツヤツヤ感があまり床
○ ツヤツヤ感があまりない床


間違えました。訂正です。
174: 匿名さん 
[2011-01-24 20:34:52]
自分で色味を出そうと思うなら、薄い色合いの木材無垢を選び
(これは主に針葉樹で、ヒノキとかパインなんかが多い)
自分で色付きのワックスやオイルを塗って行くのも良いですよ。
ほぼ色合いは自由、風合いは敢えてムラを出すと経年感が出せます。

表面が同じ木質でも、突き板の貼モノは浸透性が少ないので
後から雰囲気を作って行くのは難しいかな。
175: 匿名 
[2011-01-29 12:41:27]
>無垢材=手入れが大変そう

まったく手入れなんて必要ありませんよ。
HMで聞いてみたらどぉ?


>ウォールナットがいいなぁと思っています。ただ、有害無害に神経質

私も輸入木材は警戒しています。
なかなか本当のところが判断付かないし。
こんどHMで聞いてみたらどぉ?
176: 匿名さん 
[2011-02-12 16:27:29]
国産材の定義が曖昧だ。
昔から、確かに丸太転がしと言って 杉の高い地方の市場に他の地方から持ち込むのは常識化している。
国産材使っていても、その産地が不明確というのはいただけませんな。
先日、ブリの産地偽装で氷見の魚業者が捕まったが、木材産業は、産地偽装には、すごく甘い体質がある。
林業業者が、木材のみならず、タケノコの産地偽装までして、捕まったことがある。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる