住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について 2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-02-15 11:17:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレでは無垢フローリングの樹種によって硬さや温かさの違いを教えてもらいました。
また国産無垢や輸入無垢の違いも良く分かりました。
今後も無垢フローリングの樹種による問題点などを教えてください。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28534/

[スレ作成日時]2010-08-12 16:32:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢フローリングの樹種について 2

1: 匿名 
[2010-08-13 09:51:50]
杉は柔らかいとのことですが、栗の床材も柔らかいものでしょうか?
2: 匿名さん 
[2010-08-13 10:01:19]
そんな餌では釣れないですよ。
3: 匿名さん 
[2010-08-13 16:09:06]
過去レスから調べましたが、
床材としては針葉樹が一番適しているようですね。
ヨーロッパやアメリカでは靴を履く文化ですから、
合板や広葉樹が使われ、針葉樹が使われる事はあまりありません。
針葉樹を床材に使用するのは日本ならではであって、
日本の家に適した樹種だと言うことです。

最近、日本でも輸入材の広葉樹を好んで床材にしたがる人もいますが、
それは靴を履く異国の文化の国に適しているが、
素足で過ごす日本人には適していないとのことです。

そう言われてみればそうですよね?


4: 匿名 
[2010-08-13 17:48:13]
そうですね。納得です
〜 終了 〜
5: 匿名さん 
[2010-08-13 18:49:49]
ナラ材使ったら杉よりあったかい感じがする
6: 匿名 
[2010-08-13 21:40:41]
とても高価ですが米松の幅広フローリングが良いと思います。
7: 匿名さん 
[2010-08-13 22:06:17]
確かに3さんのおっしゃるのは理解できるけど、

それならば畳にすればよろしいかと思っちゃう
8: 匿名さん 
[2010-08-14 10:35:15]
そこなんだよな。
畳を古臭いと思うやつが多いらしいがなぜだろう?
フローリングに座ると杉だろうが敷物しようが疲れるのに。

9: 匿名さん 
[2010-08-16 09:01:30]
>とても高価ですが米松の幅広フローリングが良いと思います

それ、近所の材木店で一番安い樹種だよ。
しかも米松はアメリカマツのことだから、
アメリカからの輸入物か?

薬剤は大丈夫なのかよ。
10: 匿名 
[2010-08-16 09:32:12]
↑恥ずかしいですね。
12: 匿名 
[2010-08-16 11:42:43]
なんで近所の材木店なんかの全取り扱い商品と金額を把握してるんだろう。特殊な生活してるんですね。
14: 9です 
[2010-08-16 12:33:09]
>なんで近所の材木店なんかの全取り扱い商品と金額を把握してるんだろう

この前、日曜大工するのに一番安い板を買いに行きました。
一番安い板は松かと聞いたら、
「ああ、松は松でも輸入物の米松だよ」と言われた経緯があります。
15: 匿名 
[2010-08-16 17:36:30]
日本の松と米松は違う種類。

もちろんアメリカの松でもない。
フローリングに使える米松は古材で脱脂されたものじゃないといけない?ので高価なんです。
16: 匿名さん 
[2010-08-19 18:45:52]
ウィキペディアより
ベイマツ(米松、学名:Pseudotsuga menziesii)は、マツ科トガサワラ属の常緑針葉樹。

和名は「アメリカ産のマツ」の意味
17: 匿名 
[2010-08-19 19:30:20]

もう少し調べてごらん。
18: 匿名さん 
[2010-08-19 19:37:03]
米松のフローリングなんて見た事ねーぞ!
19: 匿名さん 
[2010-08-20 09:54:04]
米松は知らんけど、江戸の昔より無節の日本松は床材の最高峰。
その松が希少性で使えない為、無節桧になっている。
しかし足触りなら桐が最高であることを、私は譲らない。

ところで竹って、何故国産が無いのだろう? あれ程何処にでも生えているのに。
そして竹は無垢の仲間か? どう見ても集成なのだけど、まあ複合で無いことは確かだが・・・


20: 匿名さん 
[2010-08-20 09:58:05]
>ところで竹って、何故国産が無いのだろう

竹は曲がりやすいため、接着剤で固める等、
加工が必要なんだ。
そのため、人件費の安い中国などで加工して輸入した方が安いんだ。

でも中国ではろくな接着剤を使ってないと思うのは私だけだろうか。
21: 匿名さん 
[2010-08-24 17:16:34]
床材は国産無垢材が安心だと言うのは分かりました。
広葉樹は硬くて日本の住まいには不向きと言われていますが、
針葉樹は傷が付きやすいと言われていますね。
実際に住んでいる方、
そこのところ教えてください。
22: 購入検討中さん 
[2010-08-25 13:47:44]
栗はタンニンが作用して黒くなるそうですが
変色を抑えることはできるのでしょうか?
ウレタン塗装は嫌です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる