一戸建て何でも質問掲示板「地デジ対応」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地デジ対応
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-28 17:32:09
 削除依頼 投稿する

もうしましたか? 戸建てだとアンテナ工事もしないちいけないから、まだやってません…。 アンテナ工事と地デジ対応のテレビ買い替えで10万以上かかりますよね。痛い出費です。 ぜっかくフレッツ光引いてるのに提供エリアじゃないから光テレビ使えないし…。

で、質問ですが、もうちゃっちゃと工事したほうがいいでしょうか? それとも光テレビ提供エリアになるまでしばらくテレビなし状態でがまんしたほうがいいでしょうか?

光テレビだと月額プラス600円程度でアンテナ工事がいらなくなるから、断然こっちのほうがいいです。

うちは茨城県T市、4人家族住まいです。

[スレ作成日時]2010-08-11 10:44:52

 
注文住宅のオンライン相談

地デジ対応

116: 匿名さん 
[2010-12-10 20:56:26]
デジサポに連絡しても無駄だ、6月経つけど訪問相談に来てくれない諦めてjコムにした。
117: 匿名さん 
[2010-12-11 04:45:00]
地デジ難民は放置なのかな・・・
噂では僻地や山間部の難視聴地域は、しっかり対応するみたいだけど
ケーブルや光を導入出来る場所の難視聴は、放置プレイみたいですね。

放っとけば諦めて、ケーブルか光入れるだろうと思ってるんだろうな・・・


>>テレビの契約を何もむすんでないのに、我が家のテレビはたまにうつっています
この、《たまにうつっています》ってのが気になるな

たまに しか映らないんかな?
119: 匿名さん 
[2010-12-13 00:04:41]
>>117
皆さんの地域のケーブル局って、シニア割引とかありますかね。
山の上に立てた共同受信が、地デジ非対応&老朽化で廃止になったんです。
各自で対策なのですが窪地なので自力受信は無理。
そこでケーブル加入を勧められてますが、拙宅の地域を管轄しているケーブル局は、
非課税だろうがNHK減免世帯だろうが利用料の割引や減免は一切ないそうです。
120: 匿名さん 
[2010-12-13 16:59:52]
>>119

割引は無い、総務省から地デジチューナーの支給が有るだけ、実家もNHKが免除されてるけど割引は全くないと言われた、国はケーブルTVを儲けさせるためにチデジを導入したんだろう、指定外でケーブルが来てない所はどうなるんだろう。
121: 匿名さん 
[2010-12-13 21:02:08]
>>120
地デジ難視対策衛星放送
122: 匿名さん 
[2010-12-13 22:44:13]
>>12

地デジ難視対策衛星放送の衛星放送は暫定的で指定地域だけしか出来ないみたいだ、苦情が多い為指定地域を増やしているが間に合うか不明、実家も20mくらい離れてる所は写るがその先50m離れた所は全く写らない微妙な地域です
低地や山影地域は指定外でも写らない所が沢山あって対策は当分先だと言われた、総務省、県、相模原市より。
123: 匿名さん 
[2010-12-13 22:55:33]
>>106

http://flets.com/ftv/service.html?link_id=se

戸建なら1契約で台数制限ないはずだが。
ただし、台数増えるとブースターが必要になる。
124: 完成間近 
[2010-12-21 00:18:44]
屋根には地デジとBSのアンテナがついてますが、各居室の壁の端子は一つしかありません。
地デジもBSも見れるのでしょうか?
テレビの裏の端子は二つあったように思います。
接続出来るかなぁ?
かなり心配です。
アドバイス願います。
125: 匿名さん 
[2010-12-21 04:07:37]
↑「地デジ 分波器」で検索して見ましょう
必要な製品自体は家電店、ホームセンターで売られていますので、自分でも取り付けられます。
業者に頼めば、有料で設置して貰えます。
126: 匿名さん 
[2010-12-23 12:50:16]
>自分でも取り付けられます。
>業者に頼めば、有料で設置して貰えます

って、ああた・・・

分波器買って、必要ならケーブル買い足せば良いだけのこと。
この程度、自分でやるのが普通でしょう。
127: 匿名さん 
[2010-12-23 13:36:50]
>>126
世の中にはそういうことが苦手で全部電気屋にお任せって人がいますから。
128: 匿名さん 
[2010-12-23 18:22:59]
>>123
それはフレッツテレビ。まだまだ提供エリアが限られているから使えない。

ひかりテレビはテレビ1台に1チューナー。フレッツ1契約に対して、チューナー2台までだ。
http://flets.com/faq/detail/862.html

129: 匿名さん 
[2011-01-04 20:09:02]
関東での地デジ対応は、2012年春の東京スカイツリー開業まで待った方がいい。
アンテナの設置場所変更やゲイン調整で無駄な出費が増えるおそれがあるだけでなく、
場所によっては難視聴域になってすべて無駄になるおそれもある。
とりあえず、今年7月にはNHKを忘れず解約。
130: 匿名さん 
[2011-01-04 20:58:37]
アナログ終了後は地上波見れなくなるわけですね。
131: 匿名さん 
[2011-01-04 21:04:32]
どうせ停波は延期されるだろ。
132: 匿名さん 
[2011-01-04 21:06:39]
九州はもともとUHFアンテナで地上アナログ波を受信してたので
テレビだけ買い換えればよいのですが関東は全域VHF方式だったのですか?
133: 匿名さん 
[2011-01-04 21:11:18]
関東はUとVの帯域を使ってる。九州がUしかないって知らなかった。
134: 匿名さん 
[2011-01-04 21:32:06]
九州がUしかない??福岡はVの帯域使っているはずですが。。U局が多いのは確かです。
135: 匿名さん 
[2011-01-04 21:45:04]
久留米のほうはUだけですよ。
福岡・佐賀・熊本の電波が届くので地上アナログだけで10局ぐらい受信できます。
136: 匿名さん 
[2011-02-28 17:32:09]
フレッツTV検討している場合の注意。
23:00~8:00からの5~10分程度のメンテナンスということは
その時間帯にお気に入りの番組があったら、録画失敗する
可能性が高いということ。
電話とかインターネットなら10分程度不通でも、それほどダメージはないけど
タイムテーブルに従って放送されているTV番組は、致命傷です。
せめて、時間が特定されれば、まだ我慢は出来るのですがね・・・。

以下、NTT東日本からのメンテナンス予告メールの抜粋。

>>■日時と対象エリア:
>> 平成23年3月4日 (金) 23:00~平成23年3月5日 (土) 8:00
>>
>> さいたま市エリア/大宮大和田ビル
>>
>> フレッツ 光ネクストをご利用のお客様
>> ※時間表記は全て24時間制でございます。
>>
>>■工事内容:
>> フレッツサービス設備の緊急メンテナンス工事
>> 上記時間帯におきましてフレッツ 光ネクストが一時的に(5~10分程度)
>> ご利用頂けない場合がございます。
>> また、ひかり電話やフレッツの各種アプリケーションサービス、映像サービスも
>> 一時的にご利用頂けない場合がございます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地デジ対応

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる