マンションなんでも質問「ガラスの手摺バルコニーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ガラスの手摺バルコニーってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-03-31 07:28:06
 削除依頼 投稿する

最近、バルコニーをガラス手摺にしている物件が増えていますが、
内部からは風通しが悪い、外部からは中(洗濯物などが)が透けてて見えて、
生活観が出て品がないっと、デメリットの方が強い印象ですが、
実際に住まれている方はどういう印象でしょうか?教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-08-08 13:48:16

 
注文住宅のオンライン相談

ガラスの手摺バルコニーってどうですか?

No.151  
by 匿名さん 2015-07-23 14:23:40
なんだか難しくてよくわかんないけど・・・
No.152  
by 匿名さん 2015-07-23 14:39:30
>151
>なんだか難しくてよくわかんないけど・・・
別に難しいことはないんですよ。
ガルバやZAMを勝手に合金と思い込んで、話をすり替えたと言い張っているだけですから。
正直スチールと言って溶融亜鉛メッキもしていない材料を思い浮かべることに驚いてます。
殆どスチールのことを知らないようなので補足しておきますが、ガルバもZAMも溶融亜鉛メッキのひとつで現在では最も耐食性に優れたスチールです。
No.153  
by 匿名さん 2015-07-23 14:56:54
原因は、この意味がわからない下述のレスの最初の文章ですね。

>外観はアルミの支柱ですが、その中は鉄製のパイプが仕込まれている場合が殆どだと思います。
>つまりアルミパイプは意匠と防錆で、強度は中の鉄パイプで持たせています。


No.129
by 匿名さん 2015-07-22 09:13:02
投稿する 削除依頼
>121
横から失礼します。
>アルミ製の結構ごっつい支柱です。アルミ製で十分耐えうる商品があります。
外観はアルミの支柱ですが、その中は鉄製のパイプが仕込まれている場合が殆どだと思います。
つまりアルミパイプは意匠と防錆で、強度は中の鉄パイプで持たせています。

>場合によればステンレス製の支柱を採用することもあるかとは思いますが、それは耐性や剛性のためではなく、意匠的なものだと思います。
ステンレス支柱の場合は下記のいずれかだと思います。
1.ステンレス支柱(パイプ)の肉厚を薄くして、アルミ支柱と同じように中に強度確保のための鉄パイプを仕込む。
2.ステンレス支柱(パイプ)の肉厚を厚くして、それ自体で強度を確保。
おそらくコストの点で有利な1の採用が多いと思います。

要するに外観がアルミでもステンレスでも意匠であって強度は中に仕込まれた鉄パイプで持たせています。

確認を望まれるならリクシル等に問い合わせるかCADデータをHPから取り出せばよいと思います。

No.130
by 匿名さん 2015-07-22 10:16:13
投稿する 削除依頼
>>129さん
有難うございます。初めて知りました。

ということは、いずれにしても>>104
>タワーマンションなどの高層階の風は強いため、アルミの強度では持たないし、今後の気象変化を考え、アルミでは強度不足だと言う考えが専門家の中で広まってきています。
とか、防汚強化ガラスにステンレス枠の腰壁について>>116の、
>今後、ファミリータイプの分譲マンションで、風が強い・台風が良く来る・竜巻が発生するような地域には、上層階で用いられるようになってきているので、これからは良く用いられるようになると研究者の間では言われています。
といった、
"アルミ製では強度不足なので今後ステンレス製になっていくとするような考えが専門家や研究者の間で語られている"
かのような話は出鱈目なんでしょうか?
部分的に正解もあるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

あと、参考までにLIXILのカタログページURLが解りましたら教えてください。

No.131
by 匿名さん 2015-07-22 11:22:36
投稿する 削除依頼
>130
>アルミ製では強度不足なので今後ステンレス製になっていくとするような考えが専門家や研究者の間で語られている
先ほどの書き込みはあくまでも支柱を設置してそれにガラスパネルを納める場合です。
そしてアルミの強度不足がどの部位を言っているのかわからないので何とも言いようがありません。
ガラスを保持しているパネル枠であれば耐風圧上、枠は強度に殆ど関係しないのでアルミが多いと思います(デザイン上でステンレスを使用することはあるでしょう。
支柱は先に書いたとおりです。
支柱とパネルを固定するブラケット等は固定方法によりステンレスを使用したりアルミを使用したり様々です。
つまり、製品の設計により様々な材質の材料が使われているということで、何が正しくて何が間違っているということではありません。

リクシルのHPのどこにビル用手すりのCADデータが開示されているかわかりません。

No.132
by 匿名さん 2015-07-22 11:50:50
投稿する 削除依頼
ステン使うくらいなら、RCにしませんかね?

No.133
by 匿名さん 2015-07-22 13:27:23
投稿する 削除依頼
>>131さん
ありがとうございました。納得できました。

>>132さん
それもそうですね。
やはりどうしてもステンレスを使うというのは意匠的な部分なんでしょうね。
No.154  
by 匿名さん 2015-07-23 15:05:10
>153
それに因縁をつけてきたのが

No.136 
by 匿名さん 2015-07-23 11:35:45
スチールを合金の話に摩り替えてしまい

ガルバやZAMを勝手に合金と思い込んで、話をすり替えたと言い張っているだけですよね。
正直スチールと言って溶融亜鉛メッキもしていない材料を思い浮かべることに驚いてます。
No.155  
by 匿名さん 2015-07-23 17:18:05
>ガルバやZAMを勝手に合金と思い込んで、話をすり替えたと言い張っているだけですよね。
>正直スチールと言って溶融亜鉛メッキもしていない材料を思い浮かべることに驚いてます。

確かに因縁と言われても仕方ない内容ですね。
No.156  
by 匿名さん 2015-07-27 20:14:36
ヨゴレとか、透明ガラスの場合どうするのですか?
鳥フン爆撃が心配です。
No.157  
by 匿名さん 2015-07-28 11:21:23
コストカットであろうがなかろうが、居住者にとって居住性が良い悪いの判断とは直接関係ないと思います。
実際、ガラス手摺バルコニー物件の市場評価価格が低いとか聞いたこと無いですし。
コストカットを議論したい方は、別のスレッドを立てたらどうですか?
非難の応酬が続いてばかりでは、購入予定者にとって何の参考にもなりません。
No.158  
by 匿名さん 2015-07-28 12:11:51
そうだー!そうだー!

さて、次の話題次の話題・・・

No.159  
by 匿名さん 2015-07-28 12:17:18
コストカットかどうか知りませんが、おかしな人は23日に論破されてから消えてますよ。
No.160  
by 匿名さん 2015-07-28 14:01:49
いや、別人の振りをしてレスしてますよ。壱伍八
No.162  
by 契約済みさん 2016-01-20 23:10:36
強風でガラス製フェンス落下か 1人けが 福岡
1月19日 13時23分

強風でガラス製フェンス落下か 1人けが 福岡
福岡市にある10階建ての高齢者施設で、ベランダに設置されたガラス製のフェンスが落下し、下に駐車していた乗用車の一部が壊れたほか、施設長の男性がガラスで手に軽いけがをしました。警察は強風で落下した可能性があるとみて調べています。
19日午前7時半ごろ、福岡市中央区高砂の高齢者施設「ハーヴェスト高砂」の10階建ての建物で、ベランダに設置されたガラス製のフェンスが落下しているのを入所者が見つけました。
警察が確認したところ、落下したのは6階と8階に設置された高さ、およそ1メートル、幅1メートル70センチのフェンス、合わせて14枚で、施設の敷地内の駐車場や道路の一部に散乱していました。
警察によりますと、駐車場に止めてあった乗用車のフロントガラスやボンネットが壊れていたほか、施設長の56歳の男性がフェンスのガラスで手を切る軽いけがをしたということです。一方、施設には当時、11人の入所者がいましたが、いずれもけがはないということです。
施設によりますと、19日未明に、職員が「バリバリ」というガラスが割れるような音を聞いたということで、警察は強風で落下した可能性があるとみて当時の状況を詳しく調べています。
福岡市では、寒気の影響などで荒れた天気になっていて、午前1時半すぎに18.4メートルの最大瞬間風速を観測していました。
No.171  
by 匿名さん 2016-02-06 01:09:48
論破されて喚くレスが削除されましたね。
No.172  
by 匿名さん 2016-02-08 00:20:52
滋賀の欠陥マンションで、ガラスのスクリーンがぶっ飛んでましたね。
No.173  
by 匿名さん 2016-06-29 17:16:20
最近多いですよね。
洗濯物が見えるのが嫌だな。
鳥フン爆撃にあって外側が汚れた場合、拭くの難しそうだな。
No.174  
by 匿名さん 2016-06-30 09:06:39
それ、ハメ殺しの窓ガラスもそうですね。雨で汚れは落ちるんだろうか?
オフィスビルみたく定期的にゴンドラでの窓掃除委託するんだろうか?
No.175  
by 匿名さん 2016-06-30 10:07:21
落下ですか、怖いですね。
No.176  
by 匿名さん 2016-06-30 17:34:25
こういうのは入居後生活感が溢れるんだろうな。
No.177  
by 匿名さん 2016-06-30 18:01:53
しかもリバーサイドだし
No.178  
by 匿名さん 2016-07-03 11:46:14
メリットは多々あるんだけど、外から洗濯物が薄っすらと透けて見えるのがダサすぎてすべてのメリットを帳消しにしてしまう。
No.179  
by 匿名さん 2016-07-04 13:41:22
外観的には見た目はいいでしょうし、遠くから見た外観はキレイに見えそうです。

ただ、住んでいる側とするとバルコニーが丸見えになってしまうというのは
デメリットでしょう。
私も洗濯物が見えてしまうのは嫌だな。

目の前が川などになっているマンションだったら、ガラスでもいいのかもしれませんが。

No.180  
by 匿名さん 2016-07-04 16:12:08
目の前が川は対岸からの見栄えが・・
でっかい川幅とか海岸とかは強風が・・
No.181  
by 匿名さん 2016-07-27 21:55:32
ガラスは恐いなー
No.182  
by 匿名さん 2016-07-27 22:08:00
>>178

女の人も年取って「かあちゃん」になると堂々としちゃってるから
洗濯物位丸見えでもへっちゃらとかね

思春期の子供は恥ずかしいとかあるね
今はグーグルストリートで残っちゃうから大変だ
No.183  
by 匿名さん 2016-08-03 09:34:56
うち、まさに176みたいな作りだ(笑)低層階は色?が入ってるから外からベランダ見えないんだけど、高層階は丸見え。利点は、リビングからの眺望かな?明るいし広く見える。ベランダも奥行き3メートルあるから、ウッドデッキ入れて第二のリビングにしてます。でも都内なんて周りもビルばかりで味気ない(笑)湾岸や川沿い避けたから余計にね。
No.184  
by 匿名さん 2016-09-16 11:01:19
外から見て見た目は綺麗なんですけどね
自分は高いところが得意ではないので、怖さもあるかな

バルコニーの中まで丸見えになってしまうので住む側にとっては見えないようになっていた方が暮らしやすさはありますね。
洗濯物が見えてしまうのは恥ずかしさはあります。

No.185  
by 匿名さん 2016-09-20 10:29:56
台風になるとガラスのバルコニーは汚れがとれてキレイになるかな?
No.186  
by 匿名さん 2016-11-15 13:21:09
ガラスだと直下の部屋から火が出たら延焼しそうだよね。
No.187  
by 匿名さん 2016-11-16 00:30:31
戸建てマンション関わらず、洗濯物を目隠しできるベランダは死角が出来てしまい泥棒さんには好都合です。
他の方のコメントもあるように手すり腰壁は通気性が悪くベランダ内側に苔が発生します。
そこに洗濯物を干しても気持ち良くありませんよね。
我が家の手すりは、細いボーダー状の面格子です。適度に視界性があり通気性が良いと感じたので採用しました。入居後も満足してます。
No.188  
by eマンションさん 2016-11-16 21:50:40
どうおもいますか?
No.189  
by eマンションさん 2016-11-16 21:55:43
意識高い系のスミ不のマンションです。
No.190  
by 匿名さん 2016-11-16 23:43:57
>>188 eマンションさん
生活感ありありで嫌ですね。
No.191  
by 匿名さん 2016-11-26 08:51:57
ガラス手摺りってすっごく安いそうだ。工費をケチるのにいいらしいが、洗濯物丸見えでそろそろ廃れる建材じゃないかな。
No.192  
by マンション検討中さん 2016-11-27 13:52:54

生活感は仕方ないです。戸建てだってマンションの透けガラスだって柵だって壁だって、洗濯物が見えない家なんてあまりないですから。住めば、洗濯物が気持ちよく乾く事の方が大切で、太陽があたるところに干したくなる人が多いんじゃないのでは?確かに下着等は見えない様に干した方がいいと思いますが…
No.193  
by 通りがかりさん 2016-11-28 12:10:02
>>188 eマンションさん
スミフのマンションはデザインがカッコイイ。
No.194  
by 匿名さん 2016-11-29 14:43:08
ガラス手摺りバルコニーって最近かなり増えてきていると思いますが、見た目がきれいに見えるからなのかなと思いきや工費が安いからという理由もあるのですか?
だとしたら、ガラスじゃない方が安全ですし、外から見えにくくなっている方がセキュリティ面も助かるような。
硝子だと見えてしまうというより、人がいるかいないか見えてしまうことによって安全面の方が気になるな
No.195  
by 匿名さん 2016-12-22 04:14:15
>>188 eマンションさん

これは酷いw
曇りガラスの方が圧倒的にいいな
No.196  
by eマンションさん 2017-03-02 23:16:15
豊洲の物件ですね

ガラス手摺がコストダウンに繋がるというのは、長谷工物件がバルコニーはガラス手摺、廊下はアルミ手摺の物件が多いことに現れてますよね。
No.197  
by 匿名さん 2017-03-15 11:24:59
透明ガラスです。
No.198  
by マンション検討中さん 2017-04-02 15:50:41
今気に入っている物件もガラスなんですが、私にはガラスの良さがわからず検索していてここにたどり着きました。
大地震のときとか大丈夫なのでしょうか。
No.199  
by 匿名さん 2017-04-04 11:42:40
硝子バルコニーのマンションって最近増えてきているように思いますが、流行っているのかな。
私もガラスバルコニーって信用できないというか、年数がたった時に劣化しないのか心配です。
特に高層階となると、外が見えるようになっているのは怖いような気がします

おっしゃる通り大地震の時は割れないかどうか耐久性には不安がありますね

No.200  
by 匿名さん 2017-04-04 13:07:45
まぁ、マンションの手すりが割れるより先にビルのガラスが割れるだろな。
バルコニーは複層でもないし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる